Diary 2020-03
Back | Top | Next

2020/03/31

ニュース拾い読み

>番組MCは引き続き、声優・花江夏樹さん、お笑いグループ“超新塾”・アイクぬわらさんが担当することとなり、おはスタレギュラーには、新メンバーとして声優・木村昴さんやYouTuber・Masuoさんなど新たな出演者が加わった。
いつのまに小野友樹消えたんだと思ったら新MCになって1年半で卒業してたっぽい。
木村昴はジャイアンだけど最近はヒプマイの人って印象もある。
>スパくんのお友達さん
>「げゑむは一日半刻迄」という将軍様からのお触れが出る
半刻はおよそ1時間。
いま何刻だい?
>スパくんのお友達さん
>がんばれゴエモンが一種のタレントゲー或いは時事ネタゲーとして人気を博す
リアルなら発禁ものな気もする。現実に世間を賑わしている犯罪者が義賊として活躍する話なんて歓迎できるわけがない。
義賊という話もあるが、何度も歌舞伎の題材になるにつれて話が盛られていったという説もあるらしい。
ちなみに石川五右衛門とその家族は京都の三条河原にて処刑されたらしい。新撰組の近藤勇も処刑され晒されるなど、三条河原はおもに処刑場として使われていたようで、鴨川河川敷は当時の人々にとっては憩いの場所ではなかったかもしれません。
>スパくんのお友達さん
>殿のセーブデータを上書きして切腹
どうしても殿のドラクエ3が遊びたくてこっそり起動したらセーブデータが全部消えたのを女中に目撃された家老。
>スパくんのお友達さん
>不平等おま国に怒った長州藩士、高すぎ新作

>スパくんのお友達さん
>ペリー「ポート開放しろ」
この辺すき。
課金は食事みたいなものですの。有名な変身魔法少女も言ってましたの。
>カードの受け取りと現金の引き出し役とみられ、「学校からも社会からも必要とされず自暴自棄になった」
たった20年ちょっとしか生きてないくせに必要とされないくらいで贅沢な。この容疑者の倍以上も無駄に生きててもやっぱり必要とされないままのオッサンだっているんだぞ。
世の中に必要とされている人間のほうが稀で、だいたいは何かの養分扱いでしかなく、しかもそれには代わりがいくらでもいる。そんな状態でなんで生き続けてるのかといえば、死ぬのが怖いからってだけ。それでいいじゃない。
>ファミリーマートと山崎製パンに対し、共同開発した「バター香るもっちりとした食パン」の原材料名欄に記載していたバターともち米粉を実際は使用していない時期があった
>違反があったのは札幌工場で製造された食パンのみで、平成30年11月18日~令和元年10月16日に約17万袋が販売された。
喫茶店でモーニングセットを注文したらバターとジャムどちらにしますかと聞かれたので 「バター」 と答えたら、マーガリンを塗った食パンが出てきた。
コーヒーにミルクは付けますかと聞かれたので 「はい」 と答えたら、コーヒーフレッシュが出てきた。
フルーツ付きだというから期待していたら、1/4くらいにカットされたバナナが出てきた。
そんな喫茶店のモーニングセットが好きです。
>「レンタル家族」の利用客として登場する3人がレンタルサービスを提供している会社が用意したスタッフであることが、19年5月に週刊誌報道で発覚していた。
>「新型コロナウイルスの増殖を抑える」と医薬品としての効能があるように装ってサプリメントを宣伝したとして、警視庁は31日、健康食品販売会社「日本ホールフーズ」(東京都千代田区)
>「新型コロナの流行に合わせ、対策として推していこうと考えた」
健康食品なら、上手に説明すればコロナ対策と言い張ることもできなくはないと思う。サプリの摂取だけでもまったく食事をとらない状態に比べれば幾分マシなので、健康な体づくりの一助になる→新型コロナをはじめとしたウイルスの撃退に期待できる、という流れは作れそう。
>「先週末に体調不良があって、検査を受ける前から撮影は止まっています。状況は落ち着いています」と同番組の撮影状況について説明。「5月中旬放送分まではすでに撮ってあります」とストックがあることを明かした。
特撮ってけっこう先行して録ることが多いらしく、かなり先の回のエピソードも含めてバラバラに撮影することもあるとか。
先週の回だけ見たのですが、生身で出演しているのはアジト内のみで外に出るときは変身した姿という、これまでの戦隊の常識とは違う展開だった。いつもそうなのか、先週だけそういうスタイルだったのかは不明。
そういえば、他のドリフターズメンバーのコメントを見ないなあ、と思って検索してみたらあった
復帰を手助けした矢先の二度目の逮捕のときは 「芸能界から消えてもらいたい」 とまで言われておりましたが。それ以降、志村側はまったくコメントしていなかったが、じつは絶縁していたわけではなく裏で付き合いはあったのだろうか。
>杏林製薬が開発した新型コロナウイルスの検出試薬を4月中旬ごろに発売すると発表した。産業技術総合研究所と共同開発した遺伝子検出装置と組み合わせて検査すれば、ウイルスを15分程度で検出できるという。
玄関開けて15分でコロナ。
>俳優の渡部秀が31日をもってアミューズを退社し、G-STAR.PROに移籍することを発表した。
>G-STAR.PROには俳優の中村優一、岩永洋昭、柏木佑介、歌謡コーラスグループの純烈らが所属している。
渡部秀と岩永洋昭で仮面ライダーオーズが半分完成したようなものじゃないですかね。
>わずか1分で物語のバックボーンも見せるネタと圧倒的クオリティーの平泉成のモノマネで優勝したピン芸人・末吉くんが3月いっぱいで所属事務所を退所し、芸能界から引退する。
>志村けんさんの「ドリフターズ」から「バカ殿様」、「だいじょうぶだぁ」まで、永久不滅の名作コントを一挙放送。変なおじさん、ひとみ婆さん、いいよなおじさんなど数々の名物キャラも登場。
>ゲストは加藤茶、仲本工事、高木ブー、研ナオコ、いしのようこ。司会はフジテレビアナウンサーの三宅正治、西山喜久恵。
このゲストの面々はすごい。縁もゆかりもありまくる人たち。
あと、いいよなおじさんって何ですか。オタクの 「アオいいよね」 とは関係ありますか。
ドリフ大爆笑といえばスポンサーに任天堂があったので、ゲームのCMも楽しみのひとつだった。当時は動画配信なんて存在しないので、欲しいけど親が買ってくれないゲームの動いている映像が見られる唯一の機会がテレビCMだったのです。
所ジョージと間下このみのゼルダの伝説とか、古川登志夫のテトリスフラッシュとか流れてたような。
一時期はファミコンウォーズのCMばかりで見飽きてた。
2020/03/30

ニュース拾い読み

バーチャルコミケとかやらないんだろうかと思ったら、1日限定で同人誌などをオンライン販売するサイトがあるらしい。
もしかしてTH2のタマ姉や一騎当千の関羽よりフィギュアの種類が多いんじゃないだろうか。
エクスカリンゴ。マイメロの世界ならビームのひとつくらいは撃てそうな気もします。
そういえば、来週からニチアサ枠にサンリオが参入するらしい。毒にも薬にもならないかカオス化するか、様子を見ておこうと思う。
個人的にはミュー狂ドリーミーと呼ばれるくらいのカオスを所望しております。
この世に悪がある限り、ワニは何度でも蘇る。せいぜいかりそめの平和に酔いしれておくがいい。
静岡のようかんぱんもお願いします。あんパンの上面に薄い羊羹を貼り付けてホイップクリームを埋め込んだカロリーおばけ。うまいんですが、ひとつ食べるだけでギルティ感がすごいやつ。
カプセルトイではなく、食玩であるリーメントのぷちサンプルシリーズでご当地グルメのサンプルがあってもおもしろそう。近畿編や東北編など、地域ごとに分けてみたり。
個人的にぷちサンプルシリーズはパーツが接続できないし細かすぎて苦手ですが。箸やフォークだけ無くしたりする。
ラズベリーパイを仕込めば本当に通話できるものも作れそう。
マイクを付けてWAVファイルを生成して親のスマホアプリなどに送信すると、多少の時間差はあるが意思疎通できるかも。
今週のプリキュアを見てましたが、最新号の児童雑誌の付録がプリキュア自動販売機だったような。プリキュア缶が仮面ライダー倶楽部の2号ライダーのように売られてました。
木曜夜あたりにニュースを見てびっくりした。
ジャムおじさんの役が山ちゃんに変わったのも、いろいろ悟ってたのかもと思えてくる。
あ、コンコルドの人だ。
>セガゲームスとセガ・インタラクティブが合併することを紹介
分かれたりくっついたり忙しい会社ですね。セガゲームスになったのは5年ほど前で、それまでは株式会社セガでした。
マミさんや杏子まではいいのですが、さやかまで出てきており時系列どうなってるんだと思ってしまう最終回だった。
時間遡行しまくってるので、こういう世界線もあったというやつなのだろうか。
関係ないが、昨日のギャンブルおじさんはノルソルでボロ負けしたあといろんな台をフラフラして、最終的に美ら沖で軽傷レベルにまでマイナスを回復させて終了だった。
ノルソルは天下一閃やうしおととらと同様の役物がある物理抽選台。チャッカーに入賞させて回転したセグが揃うと中央の羽根がセグの数値ぶんだけ解放され、羽根に拾われた玉がクルーンを経由して中央の回転役物に到達すると最終抽選となり、Vゾーンに入賞すると大当たりというもの。最終抽選はメダルゲームのスピンフィーバーに近いかも。
最終抽選開始直後の数秒はハズレ穴が塞がれるのでV入賞しやすく、最終抽選まで行けばけっこう当たる…のですが、そこからBIGとREGの振り分けが20%と80%程度となっており、どんなに物理抽選運が良くてもラウンド振り分けに恵まれないとジリ貧になりがちな台だと思う。
ワタシはジリ貧でした。6回当てて6回REGって…BIG取れるまで続けてみようと思ってたが、心がもう無理と言ってた。
さらに店を変えてスロを打ち散らかして傷を広げていき、最終的に出会ったのは美ら沖。液晶がほぼ無意味とか下パネルがエロすぎるとか、そういう台。
高ベースな機種なので初当たりが深そうな不安はあったのですが、調子よく当たってくれて最終的に一撃992枚ほど出ました。沖スロっぽい台でちゃんと出玉が取れたのは初めてなのでかなり嬉しかった。
あとで調べてみたら、ストック放出のチャンスが111Gまで続くとかボーナス終了後にボタンを押すと設定示唆とか声優が高野麻里佳とかいろいろあるらしい。
111Gに関しては筐体中央のランプがそれっぽく光っているのでわかりやすく、パルサーシリーズのボーナス後128Gまでのゾーンと同じ扱いでいいかも。
酷い目に遭ったあとで1,000枚近くの交換はアメとムチのバランスが良すぎて中毒になりそう。こわい。
「この台にもっと早く出会っていれば、今ごろプラスで終われたのに」 と何度も思う。レバーオンどころか、着席の時点で抽選は始まっているシビアな世界。
木曜のパチスロおじさんは、適当に寄った店でそれなりに当たってるけど300Gほどハマってたゴーゴージャグラーを打って投資1,000円でBIG当てて即ヤメ。
入店から出玉を流すまでおよそ5分もないという早撃ちマック状態だった。早当て即ヤメ…かっこいい…(自画自賛)
アーケードのカードゲームも旧アイカツ筐体になった数年後に事実上の終了を迎えており、「プリキュアのゲーム」 という商品は完全に終了する形になったのかもしれない。
コロナでトドメを刺されるというほど弱ってたわけでもない印象だったのですが、肺炎を伴うのはかなりダメージがデカいのかも。
名前も普段の健康状態も知らない人が亡くなるより、つい最近テレビに出演できるくらいには元気な姿を見ているだけに世間の衝撃度合いは大きいはず。
今日からスタートした連続テレビ小説 「エール」 にも出るとのことでしたがキャンセルになっています。すでに撮影済の回もあるようですが、撮り直しなどは行わずにそのまま放送されるらしい。
この連続テレビ小説の冒頭を見ましたが、急に特撮が始まってびっくりした。今後もこのノリだったら連続テレビ小説に新風を巻き起こすかも。
特撮といえば、昨日初めてなんとなく見ていたキラメイジャーのマブシーナ姫が初見で怖いと思っていたのに、声を聞いたり動きを見ていたらだんだん可愛く思えてきた。
水瀬いのりは路傍の石ころでも可愛くするパワーを持ってるかもしれない。
>高橋名人も、ブログで「元気な姿をもう一度拝見したかったです」とコメント。高橋さんは1987年に発売されたPCエンジン用アクションゲーム「カトちゃんケンちゃん」のCM撮影や、その後の公開収録で志村さんに会って世話になったという思い出話をつづり、「とにかく、何を言えば良いのかわかりません」と複雑な気持ちを明かしています。
全員集合の途中からごきげんテレビまで見てたが、テレビバスターズは何か違うと思って初期の数回以降見るのをやめた。
当時のワタシが見たかったのは探偵物語パートのような大掛かりなコントだったんだなと思う。
全員集合はAmazonプライムビデオで配信されてたのでいくつか見たが、荒井注時代のやつは1回分のみでした。権利的に絶対カットされてると思ってたゲストパートまでしっかり収録されていることに驚いた。
亡くなった直後に言うのもなんなのですが、遺産はどうするんだろう。なにやら志村けんは三男で2人の兄が存命のようなので、そっちに行くのかもと予想している人がいました。
>今年1月にデビューしたアイドルグループ「Snow Man」の岩本照さん(26)が一定期間活動を自粛することがわかった。所属するジャニーズ事務所が30日、公式サイトで発表した。
スノーマンが倒せない。
>クレーンゲーム機で入手したワイヤレスイヤフォンを充電したら真っ黒に焦げて煙が出た例や、1年ほど使っていたワイヤレススピーカーを充電中にバッテリーが破裂、発火した例なども紹介している。
>男は同日午前11時15分頃、同区内の家電量販店で男性店員らに「俺コロナだよ。コロナだよ」と叫んで店を混乱させ、業務を妨害した疑い。
コロナだよ
俺コロナだよ
コロナだよ
季語はコロナ。
>同社は、感染拡大防止と濃厚接触リスク最小化のために所轄保健所などと連携を取り、従業員や関係者の安全確保を最優先とし、(1)当該従業員の行動履歴ならびに当該従業員への濃厚接触者の調査、対応、(2)濃厚接触の可能性のある従業員に対する自宅待機指示および健康状態の経過確認、といった対策を講じたとしている。
こういうのって、身内にバレたら困る場所に行ってたら絶対報告しないだろうから、額面通りに受け取らないほうがいい気がする。
>3月下旬に撮影されたとされる集合写真には一般人のほかアイドルやモデルが一緒に写っていて、アイドルのファンから「髪型や髪の色が今とは違う。去年の今ごろでは?」などの声があがったほか、桜の開花具合から撮影時期に疑問を投げかける人もいた。
>辛坊氏の勢いは止まらず「こんなことやってたらこの番組、数字伸びないですよ」とピシャリ。「テレビ局として確認しろ!3月下旬っていつだよ。そこに写ってる芸能人に聞けば確定する」と口調は厳しかった。
週刊ポストに掲載予定というNEWSの手越祐也と映っているという都内での私的な花見写真。ジャニオタがいち早く写真の問題点を指摘しておりました。
「こんなことやってたらこの番組、数字伸びないですよ」 は本当にそう思う。最近は、さんざん疑惑を取り上げておいて真相も調べずに次の話題へ行こうとする番組ばかり。
忘れそうだし、もし滑り落ちて下の人に当たったらと思うと置きづらい。
ニンテンドー3DSに初めて触れたときはびっくりしましたし、裸眼立体視って凄い技術だとは思うのですが、目に対する負担が大きいせいか定着しませんでしたね。
>ドラッグストアチェーンとディスカウントストアチェーンの2事業者。同庁の表示対策課によると、2社は十分な在庫がないにもかわわらず、チラシにマスクと値段などを記載したチラシを配布していたという。社名は公表していない。
角煮丼が新メニューとして追加されてますが、注文している人を見たことがない。うまいのだろうか。
2020/03/26

ニュース拾い読み

proのほうは39,980円。
最近、ウチのPS4 proがディスク読み取りエラーを起こしまくるので買い替えも考慮してたのですが、先ほどPC用ダストブロワーを注文したのでまずは内部のホコリを飛ばしてみよう。できればこれで直ってほしい。
起動時やスリープ復帰時に本体に刺激を与えると読み取れる場合が多いのですが、起動のたびにバシバシ叩くのはもういやだ。昭和のテレビか。
初回起動がいちばん時間がかかるのでゲーム中断の状態でスリープさせることが多いのですが、読み取りエラーが発生すると中断データが吹っ飛んで初回起動からやり直しになるので困ります。
先ほど、Amazonから料金未納なので払えという電話番号つきのSMSが届いた。
どうやら、電話をするとAmazonギフトカードを買って番号を伝えるように指示してくるらしい。
話題のやつ。すでに配信開始されております。
苗字まで変わってもうてるやん。セガサターンをもじった名前だったので仕方ないかもしれませんが。
セガサターンミニが出れば本家も復活するかも。
PS4版のI am Breadを購入済ですが、体当たりするとガラス瓶が割れるのでフランスパン以上の硬度を誇る食パンなんだと思った。
1面クリアだけでお腹いっぱいだった。
>同社は「『どんなことでも過剰にのめり込んだら害がある』という意味ではゲームにも害はありますね。しかし議員が“おれ頑張ったアピール”するために作ったとしか思えないザルみたいな条例では何も解決しないでしょう。もっと議論を深める問題提起をするために今回のモードを実装して世に問うてみました」とコメント。
香川のアミューズメントパークは入場券を発行し、定期的に券を確認して60分経っていたら強制退場させるシステムになるのかな。
>男と女子生徒の母親が知人だった。
>逮捕容疑は16日午後7時5分ごろから同40分ごろまでの間、同市内の駐車場に止めた男の車両内で、同県内の女子生徒が拒んだにもかかわらず、太ももに頭を乗せ続けたとしている。
>当時は男と女子生徒の2人で買い物に行っていたという。17日に女子生徒の母親から署に相談があった。
>チップではなく、貴重品となっているトイレットペーパーを賭けていたのです。
昨日の日記でビンゴギャラクシー打ちたいと書いていながら、いざ現物を目の前にしたら勝てるビジョンが浮かばなかったので結局ドリームクルーン500に着席。意志が弱いというより、ドリームクルーンが好きなのかもしれない。クルーン抽選パートに突入さえできれば熱いという点もデカい。
結局、4,000円投資したがクルーン抽選はいちども受けられないというひどい状況。抽選前の煽りも1回しか発生しておらず、こんなつまらない台ヤメやヤメ、と思って残りメダル + 1,000円でジャグラー打ってやっぱり当たらず退店。ピエロにも見放された。
ドリームクルーンは小役も少なく 「春といえば」 みたいな謎フレーズすらほとんど出てないなど煽りや示唆がほとんど無かった時点でダメな感じがしていたが、当選さえすれば一撃500枚が確約されているのでヤメづらかった。
消化不良すぎるので別の店に突撃したものの、スロコーナーには目ぼしい台はなくパチンコ島へ。
ひとしきりウロウロしたあげく、1/319のPぱちんこ新・必殺仕置人と1/199のP魔法少女リリカルなのは -2人の絆-のどちらかに絞ったが、夜19時から1/319に勝負をかけるのはキツそうだと思ってなのはに決定。
履歴を見るかぎり、朝から2回ほど単発でSTスルーされ、そこから170回転ほどの状態だったのでそろそろヤレるんじゃないかというボンヤリした願望も含まれてます。
投資2,500円ほどのところで闇の書リーチに発展して大当たり。偶数揃いなので単発かもと思ったら、100回転の時短を駆け抜けて案の定単発…だったのですが、その後のブーストチャンス中に引き戻して再度時短突入。
この時短中にしっかり当たりを引けて、ねんがんの継続率90%というハイパーリリカルラッシュ開始。通常時に1/199を当て、時短100回転中に再度1/199を当てることで突入できる確変で、継続率は公称90%だという。
その後はジワジワと当たりを引き続けて合計8連に。最大である10ラウンドの振り分けが25%あるらしいのですが、ワタシは8回中2回しか10Rが取れないという確率に正直な振り分けだった。もっと偏ってくれてええんやで。
その後、確変を抜けてブーストチャンスで再度引き戻すも単発だったりして、最終的に表示された出玉累計は6,000発弱ほどとなり、計数したら4,000発弱でした。
あとで調べたらハイパーリリカルラッシュの期待出玉は7,000発らしいので、ぜんぜんヤレてないほうだった。
真後ろにある凱旋のバイブが発生するたびにこちらの台もブルブルと脳が震えており、トキオブラックやファフナーみたいな物理抽選のある機種だったらクレームものな気がした。なのは絆はそういうデリケートな部分はヘソ入賞くらいしかないので安心ですが。
そういえば、先日打ったCR花満開 ~天ノ舞~にくらべたら、なのは絆のヘソはけっこう入りやすい気がします。パッと見たところ、左打ちに一般入賞口がないから相対的にヘソに入りやすくなっているのかも?
ともかく、前の店のマイナスも含めてこれで完全に捲ることができて満足でした。ありがとうなのは。
2020/03/25

ニュース拾い読み

>限界拡張マスターズキットでゲームの2周目以降にプレイできる“PREMIUM NEW GAME”では、HARDはレベル50以上、EX-HARDはレベル70以上推奨の難度でゲームを楽しめるとのこと。
>この有償追加DLC、2020年4月9日~5月6日の期間はなんと7円で購入できる
追加トロフィーあったか…セーブデータを残してアプリは消してたけど再インストールしないと。
1周のプレイ時間が長すぎるので、レベルやジョブランク以外引き継がないなら周回プレイはちょっと遠慮したいところ。強化した武器などのアイテムも引き継ぐなら考えます。
バイトクエスト100%トロフィーはありそう。一番の人間力が早いうちにカンストしちゃうので、報酬が人間力となっているチャレンジ系バイトクエストはほとんど無視してました。バトル系や依頼はほぼ完了してますが。
あと、スジモン図鑑コンプも未達成だった。トロフィーは200種で取得できちゃうこともありコンプまでは狙っておらず、図鑑は数か所埋まってません。レアでもなんでもなさそうなのになぜかエンカウントしにくい種類があったりする。
美麗グラフィックでちょっと背伸びパンツ (使用済) を無駄に細かく表示してくれることを願っております。
>『FFVII リメイク』のクラウドは、『FFVII』オリジナル版より内面をもっと深く描いており、原作ではクールでカッコいいイメージだったが、今回はそれを外して、“痛い”、“カッコ悪い”、“認められたくて見栄を張ってしまう”というキャラクターになっているという。
ただの勘違いヤローにされているのかな。個人的にはクラウドさんは厨二が服着て歩いてるようなキャラであってほしい気もするのですが。
プレイしたことがないどころか、当時はリリースされていたことすら知らなかったカービィシリーズ。店頭で中古パッケージを見かけて初めて知ったやつ。
>フォント管理ライブラリ「Windows Adobe Type Manager Library」に未修正の脆弱性
>Adobe Type 1 PostScript形式の不適切な処理によるリモートコード実行可能な脆弱性が存在するという。攻撃者が細工されたドキュメントをユーザーに開かせたり、Windowsエクスプローラーのプレビューウィンドウでファイルを表示させることで、任意のコードを実行できる。
不審なメールに添付されているPDFはプレビューも禁止ということかな。
>人間は「桃太郎」と「昔々~」って文章が書いてあったら「桃太郎」がタイトルで「昔々~」が本文だってすぐわかりますよね?

>わかります。

>じゃあコンピュータはそれがわかると思いますか?

>えっ、わからないんですか!?

>そうなんです! だから「ここがタイトルだよ」「ここが本文だよ」っていうのを教えてあげないといけない。それが文章構造をつける、つまりHTMLを書くということなんです。

>なるほど~。文章構造ってそういう意味なんだ。

>人間は賢いので、目から入ってきた情報を瞬時に分析するのが得意な生き物なんですよ。でもコンピュータはそうじゃない。文章なのかタイトルなのかを分ける作業がプログラミングです。
こういうたとえ話、新人研修で役立ちそうだな…
>死亡したのは住居不定、無職渡辺哲哉さん(81)。渡辺さんには頭部骨折と顔の擦過傷があった。通報した女性は「橋の上から石を投げられ、渡辺さんと2人で逃げた。振り向いたら渡辺さんが倒れていた」
ホームレス狩りだろうか。
>男は同じ手口の詐欺容疑で県警に2回逮捕されていた。捜査関係者によると、会社の被害総額は2018年1月~19年3月で計約1億4千万円に上るという。
>「キユーピーあえるパスタソースカルボナーラ濃厚チーズ仕立て」について8296個を自主回収すると発表した。一部商品が殺菌処理されておらず、常在菌が繁殖しておなかを壊す恐れがあるため。
>今月21日に消費者から「袋が膨らんでいる」とメールがあり、調べたところ、台車1台分の商品が加圧・加熱殺菌の工程を経ていなかったと判明した。
パスタソースはたらこや明太子をよく買う。家でしっかり作ろうとするとたらこをほぐすのが面倒なんですよね。 先日はミートソースを作った。みじん切りにしたタマネギとピーマンとひき肉とマッシュルームを炒めてカットトマト缶と小麦粉とケチャップとソースと砂糖
気持ちはわかる。起こってもいない、今後起こるかどうかも不明な事象に備えるBCPみたいなのは苦手。 今回実際に発生したし、必要数などもだいたい判明しただろうから、今後は問題ないのでは。
元気な人がいきなり死ぬことは稀だが、何らかの疾患を持っているとかなり危険ということだろうか。
正確な期間はわからないが、1年ほど延期とのこと。
特需を見込んでた店舗は来年まで耐えられるだろうか。
>「チャリチャリは、肩肘張らず口にしやすく、移動手段として真っ先に思い出せて、世代や言語を問わず発音できること、そして流行に左右されずに公共交通として存在していくことを目指し、その名をつけました」と説明している。
小銭がチャリチャリ集まってくるように願って命名したわけではありません。
昨年9月にステーキけんの事業は譲渡済だそうで、店が潰れるわけではないようす。
2011年、当時の社長がフェイスブックに 「たった1000円ちょっとの食事で30分もクレーム電話をし続ける奴の気が知れない。働け!」 「未だ電話してるよー。ホントにうぜーなぁ。ソースが乗ってたとか乗って無かったとかでもめてるけど、その場でスタッフに言えば良いのに。なんなんだこのおっさん」 と書いて炎上してた。
その後に食中毒問題が起きたのですが、いちばん発言が求められるタイミングなのに社長はだんまりを決め込んでおり、普段の威勢はどこに行ったんだとツッ込まれまくってたなあ。
最後の夢が始まる (プレミアムビンゴ)
アプリだけど、ふぅあしまくって合計5,000Gくらいボーナス継続して一撃万枚出たが、最後まで高設定かどうかの判断がつかなかった。あとスマホの電池消費が激しすぎる。
リアルでは無理ゲーに近いけど、オートでブン回せるアプリくらいはナナセグ狂ァッシュに入れてみたい。ちなみに突入確率は通常時押し順ボール (払い出しがある緑の玉っコロ) 成立時の1/4500らしい。
…ひさしぶりにビンゴギャラクシー打ちにいこうかな。まだ一度もATに入れたことがなく、この台の楽しいところをまったく知らないままなのが悔しいのです。
と言いつつ安定のリゼロに座っていそうな気もする。来店時のボーナス履歴しだい。
イナズマイレブンばりの超次元プロレス勃発。特殊なフォントで技名とか表示されたらちょっとテンション上がりそう。
いつごろからだろう。回転寿司で納豆巻きを食べなくなったのは。
うまさや満足度より、市場価格を考えてしまうようになったのは。
2020/03/24

ニュース拾い読み

>タイトーは、アーケード用キッズ向けビデオゲーム「わくわく♪ハンバーガー」の稼働を3月中旬に開始する。
ピクルスや氷を抜き忘れたり、紙ナプキンやストローを入れ忘れただけで謝罪どころか賠償まで要求してくる客が来たりしないかな。サービス業のリアルを深くえぐるゲーム。
>『声優紅白歌合戦』は、発起人の『ケロロ軍曹』ギロロ伍長役などで知られる中田譲治が、2017年12月30日に自身のツイッターで「これだけ声優さんの仕事範囲が拡っているご時世だからいっそ『声優紅白歌合戦』を作っちゃう?」とつぶやいたことが発端となり企画。

>【出演者】
>■紅組
>阿澄佳奈、井上喜久子、折笠愛、笠原弘子、島本須美、芹澤優、田中理恵、日高のり子、ゆかな

>■白組
>伊藤健太郎、井上和彦、小野友樹、小杉十郎太、関俊彦、関智一、武内駿輔、立木文彦、中尾隆聖、山本和臣
アスミスの歌すき。
>記念すべき第1回目は千葉・舞浜アンフィシアターで行われて白組が勝利。発起人の中田、総合司会の諏訪部順一&植田佳奈
今回の司会は小山力也と大原さやからしい。これもうFateですね。
大阪の実家に住んでいた頃、プレハブ小屋みたいな作りのゲームショップがあったなあ。
ゲームのパンフレットやPVなど不要な販促品を貰えたり、けっこうな確率で発売1~2日前にフラゲできたのでよく利用してた。今とは違い、PVはガチでVHSのビデオテープでした。
ネオジオMVS筐体もあるのでたまに遊んでた。ゲーセンは不良が行く場所なので、ワタシのような純朴で汚れを知らない少年にはゲームショップが限界。
>スパくんのお友達 2020-03-24 1:05:50
>フリーゲームを物理パッケージングして販売してくれるサービス実際に欲しいね。

>スパくんのお友達 2020-03-24 7:47:07
>一時期はそういう出版物が流行ったりもしたよ。フリーソフトをまとめて紹介する本に、ソフト収録済みCDROMが付属のMOOKとか。
>回線がまだ全然細くて、今の滝のような広帯域と比べたらコーヒー抽出とか笊豆腐の水切りみたいな速度で、かつ接続時間の従量課金が電話代に直結するような時代に。
ゲームに限らず、テキストエディタやFTPソフトなどの便利アプリ系も付録CD-ROMに収録されてたりしました。
運営者のモチベーションが減って放置気味になったサイトは、サーバやドメインのレンタル料として毎年金を取られていくだけの負担にしかならない。
>神戸市西区の「神出(かんで)病院」の看護師ら6人が、統合失調症など重度の精神疾患がある患者を虐待
>再逮捕容疑は平成30年10月、病室内で入院中の男性患者(63)と別の男性患者(61)に無理やり2人で性的な行為をさせたほか、昨年9月にナースステーションで、同じ63歳の患者の顔や頭に粘着テープを巻き付けたとしている。
>県警は今月4日、今回の被害者と同じ男性患者同士で無理やりキスをさせたほか、男子トイレで別の男性患者(79)の顔に放水したなどとして和田容疑者ら6人を逮捕した。
>いずれも夜間勤務時の犯行で、同容疑者のスマートフォンには虐待の様子を写した動画約30本
>「患者の反応がおもしろく、仕事のストレス発散でやった」
>男性は男との遊びの約束に現れなかったとして、因縁をつけられて田嶋容疑者らに呼び出された。田嶋容疑者らは男性を暴行した後、「50万円払え」などと脅したという。
わりー寝てたわ→罰金50万
>「お前ら職員の分際でわしの言うことが聞けんのか」
>市監査課職員に「俺の言うことを聞かれへんかったらやめてもらったらいい」といったパワハラを繰り返した。職員1人がストレスから突発性難聴になったという。
見出しだと勘違いしそうですが、今のプリマハムにはまったく関係ないのでクレームとかしないようにしましょう。
>サラダバー再開にあたって、サラダバーコーナーに消毒液を設置する、トングの熱水洗浄・消毒を徹底する、使い捨て手袋を提供するなどの対応を行うという。
>大手外食チェーンでは、バイキング形式での提供を中止したり、回転レーンでの寿司の提供を中止したりといった動きが広がっていた。
生食前提のものは中止している店が多いようす。ラーメン屋によくある漬物取り放題系はまだ残っていそうですが。
マスクも便所紙も売り切れが続いてますが、同じく注目されていた納豆は余りまくってるし高騰もしてなかったので余裕で買えました。うまい。
>「牛丼小盛」にみそ汁と小鉢が付いたセットメニューで、午前4~11時の間に提供される。セットの小鉢は、「玉子」「半熟玉子」「ミニサラダ」「納豆」「お新香」の中から1品選ぶ。
関係ないですが、松屋のソーセージエッグ定食って米の量に対しておかずが多すぎませんかね。
ソーセージと目玉焼きとミニ生野菜サラダとみそ汁と焼きのりとミニ漬物と納豆やミニ牛皿など小鉢1品に対し、ライス1杯で立ち向かうのはさすがに荷が重すぎると思うんです。
>負債は2019年5月期末時点で約68億6100万円。

>no name
>同人絵を使ったクレーンゲームで炎上してたところじゃなかったっけ?
>立地とか見るとさもありなんって気はするなー
経験上、海賊版の景品を積極的に使う店は台の設定もお察しな店が多い印象があります。たまに神のバランスで獲れそうもない設定になっているものもあるので感心する。
UFOあらかるとで、紐が長すぎて景品が下段に引っ掛かって落ちないやつと、景品にジャストミートさせた爪が折れるのはさすがに詐欺だと思う。
そういえば、昔は公式無認可としか思えない卓上カレンダーとか3Dパネルがたくさんあった気がするのですが、最近は見かけないなあ。
AKB48メンバーの水着グラビアを使った3Dパネルが景品になっている店があり、おっぱいと顔面の部分だけが立体に見えるというちょっと気持ち悪いシロモノだった。
よーしおじさんもバニラクリームフラペチーノにチョコチップとチョコソースとアーモンドトフィーシロップ追加しちゃうぞー
→え…あ…アイスコーヒー…あ、普通のサイズで。
スタバに限らず、だいたいのカフェでコーヒーかウインナーコーヒーを頼んじゃうタイプです。たまにはゲロ甘のパフェみたいなドリンクも飲みたいんですけどね。
4月から改正される健康増進法によって喫煙可能な店舗が大幅に減るらしいですが、そういうカフェはどうするんだろうか。関西だとホリーズカフェなんかは看板だけでパーテーションもないようなガバガバ分煙な店舗が山ほどあるのですが。
2020/03/23

ニュース拾い読み

関係ないが、限界凸城 キャッスルパンツァーズを完全終了いたしました。
ラストバトルはザコ無視で殴りにいくだけで終わるのでいいとして、ラスト前のミッションが思ったよりサクサク進まないせいか、全キャラぶんのエンディングを見るというトロフィーがとっても面倒だった。
キャラ別エンドはテキスト数十行とスチル1枚ていどなのでかなり薄味。
ゲーム全体の感想としては、テキストはダラダラと長くネットスラングも散見されるものの嫌味に感じなかったし、プレイヤーキャラは全員影が薄くなることもなく憎めないタイプなので最後まで楽しめました。
そのかわり、クロニクルやクリスタルのようなダンジョンRPG時代はメインどころだったモン娘がだいぶ雑な扱いだったかも。一部は声優も変わってた。
やれることも少なくレベル上げもままならない序盤がいちばん辛いかも。そこさえ越えればあとは危なげもなく無双状態でした。
意外とシミュレーションRPG楽しいやんけ、という考えになってきたので、ずっと積んでたPSVita 「超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート」 を開始してみました。発売は2014年で、ねぷシリーズなので義務的に買ってはみたもののシミュレーション苦手勢なので放置しておりました。
アズレンから始まるコンパイルハート祭りは終わらない、というかPSVitaひさしぶりに起動したなあ…
有料DLCだらけだったけど金に糸目をつけず時短重視にしようと思い、キャラと最強装備を購入。これで、クリアするだけなら苦労するところはほとんど無いはず。難易度はEASYなのでさらに楽。
DLCキャラも最初からけっこう強めの装備を持っているので、純粋にユニット人数が増えて序盤はサクサクです。
トロフィー的な鬼門は全員のリリィランク上げ。隣り合った状態でスキルを発動する必要があるので、ターン数を無駄に消費してスキルを使い続ける必要があります。
移動と待機以外の行動で若干の経験値が貰えるので、敵を倒しにくい回復補助系ユニットでもそれなりに強化できます。そんなわけで、リリィランク上げはできれば序盤から積極的にやっていったほうがいいのかも。不要でも回復スキルを使うとか、楽勝でも補助するなど。
難点は、隣り合った状態でスキルを発動したときの効果音がホモAV並みに汚いこと。女の子どうしでちゅっちゅする風のカットインが入ってるはずなのに、なんでバキュームカーみたいな吸引音になってるんですかねぇ…
リリィランクという要素を取り入れているねぷシリーズの中でもいちばん納得がいきやすい表現でした。他シリーズの場合はスタメンに入ってるだけで上がっていきましたが、そんなぬるい世界ではありません。
ちなみにリリィランクは100がカンストで、全キャラ全組み合わせでスキルか超必殺技を100回発動する必要があるという過酷なやつ。なんでそんなのトロフィー条件にしたんや…
攻撃系スキルしかない脳筋ユニット同士のリリィランク上げをしようとすると無駄にターン数を浪費して上げ続けるという手が使えないので、普段から意識して積極的に使っていかないとキツそう。
敵が近い単純なステージで再戦しまくって、開幕からスキルぶっぱしまくるしかない?
SDキャラが可愛いこともあり、ここ数年のねぷシリーズより楽しいかもしれない。街などの背景がねぷVの再利用なので懐かしさもあります。
我が家にもPCエンジンミニが届きましたので、さっそくJ.J.&Jeffをクリアしてきました。これで、この本体に期待していることの半分は達成したような状態。
これで、一連のミニ化の流れは完全に終了した形になるのかな。今後、N64やセガサターン、PS2などをミニ化する第二の流れを期待しております。
ただ、セガサターンは望みのタイトルが収録されないパターンが多そうなので難しいかも。野々村病院の人々とかきゃんバニシリーズとか、「オトナのセガサターンミニ」 みたいな別個体として出さないと無理。
>内部的にはメガドライブ ミニとほぼ共通のため、NANDを入れ替えられればそのままメガドライブ ミニになりそうな予感すらあるPCエンジン mini。
分解・解析についていろいろ書かれているブログがありました
純正パッドなのに基板に連射スイッチの接点が付いているらしく、切り替えると実際に連射モードになるらしい。
連射パッドとそうでないものの違いは、未分解状態でユーザがON/OFFできるかどうかだけの差なのかも。北米では純正パッドの時点で連射スイッチが付いてますし、基板にまで差をつけて生産すると逆にコストがかかってしまうのでしょう。
ROMイメージが全部まとめて1ファイルに暗号化されて保存されているようで、ファミコンミニなどのように外部から削除追加するなどで入れ替えるのは難しい?
ただ、m2engageというWiiでも使われていたフォーマットらしく、すでにめちゃめちゃ解析されまくってるやつなので、もしかしたらワンチャンあるのかも。末期のWiiはメニューUI変更・改造コード適用・自作ゲーム起動・動画再生などやりたい放題な機械に変貌してましたし…
「サービス開始してないのに世界一メディアミックスしたアプリゲーム」 というカテゴリでギネス申請できそう。
仕様変更でユーザが離れたりしなかったのだろうか。
調べてみると、アプリではアニメ化記念イベントが開催されるようで、プレイアブルキャラとして西川貴教が配布されるらしい。どういうことなの…?
>人気声優岡本信彦(33)が21日、公式ブログを更新し、声優大亀あすか(32)と結婚していたことを認め、この日「文春オンライン」で報じられた不倫疑惑について謝罪した。
相手が亀ちゃんなことも、ライブの遠征先でデリ呼んだのをスッパ抜かれたというのも意外だった。
文春の直撃取材で、一旦は事務所を通して…と言っていたが、次々と関係者の写真を見せられて 「ああ、これ全部バレてるな」 と観念した感がある。
過去の同人活動の関係で、メーカーにも作品にも関わりはないがタイトルだけはよく知ってる。絵が非常に自分好みだったような。
→エミリアたんマジ発展
→アァア~♪
→魔獣の牙 (クソ弱前兆)
→千里眼を使うわ
→千里眼を使うわ
→千里眼を使うわ
ひさしぶりにリゼロ打とうかな。
最近は玉のほうが調子がいいようで、先日はなんとなく打ったCR花満開 天ノ舞 SP甘で6連ほど当たってくれました。ヘソにぜんぜん入らなくて 「ヤベーぞこの台」 と思っていましたが、なんとか連チャンしてくれた。保留は8個がMAXな台でしたが、4個すらままならないレベルだった。
それまでに打っていたスロ分の損失を埋めるほどではなかったですが、これ以上はちょっと無理かなと思って撤退。
いつごろからかねとらぼがひたすら推しており特に興味もなかったのでスルーしていたのですが、作品そのものではなく外野がここ数日でとても興味深い展開になってきたので掲載。
最終回と同時にトントン拍子にグッズや映画やPVが出たり、裏で糸を引いてたのが過労死自殺社員を出した電通だったらしいとか、電通は大きく絡んでないなどという動画を配信したり、涙ながらに死んだ友人をネタに漫画を描いたと発言するなど、不審な点や些細なツッ込み、あらゆるマイナスの事象が混ざり合って燃え上がった感じ。
これはこれでひとつのエンタメとして傍観したいな。
>「私はフリーランスのプロデューサーだ。アイドル活動は枕営業をしなければいけない。皆やっている」
>インターネット交流サイト(SNS)で「アイドルになりたい人募集」と呼び掛け、被害生徒が連絡を取ったという。
薄い本かな。
おいおい知らないのかよ・・・
まず上の右手と逆の角を持つだろ、そんできちんとはしを重ね、
くるっと向きを変える。で、下のとがってる部分が
出るように(反対側から)持って手前に回す、ぴったりにだ。
するとちょうど開くから、そこからおもむろにガブリ。
これで絶対ふくろに溜まらない。ばっちりでつ。
2020/03/19

ニュース拾い読み

>『SOLDIER BLADE スペシャルバージョン』をプレイ
> タイトルメニュー画面でSELECTを押したままゲームを起動(RUNorIボタン)すると、かつてキャラバン会場などで配布された非売品のゲームがプレイ可能です。

>『グラディウス near Arcade』をプレイ
> タイトルメニュー画面でSELECTを押したままゲームを起動(RUNorIボタン)すると、『グラディウス near Arcade』をプレイできます。バブルシステムから起動。グラフィック全体の色調整、BGMをよりアーケード版に近づけたものになっています。

>『ファンタジーゾーン near Arcade』をプレイ
> タイトルメニュー画面でSELECTを押したままゲームを起動(RUNorIボタン)すると、『ファンタジーゾーン near Arcade』をプレイできます。グラフィックを一新し、BGMや効果音も完全刷新。よりアーケード版に近づけたものになっています。
ただのROMイメージを固定にしたターボグラフィックスエミュ、というわけではなさそう。
グラディウスのバブルシステムは磁気に弱いせいで泡のように壊れやすく、修理対応でROM版に交換したもののみ故障率が低くなり比較的安全に遊べるという。ROM版は、メーカー修理可能期間内に故障し、なおかつ磁気バブルメモリの部品入手が困難になった後で修理対応してもらう必要があったせいか現存数が少ないようす。
コナミのアーケード基板といえば、M2システムのバトルトライストが欲しかったけどTIMEKEEPER RAMの存在が怖すぎて手が出せなかった。数あるアーケード基板の中でもかなり玄人向けな気がします。タイムリリースで隠しキャラを開放させるため、時計機能が欲しかったのかな。
>Rocksteadyによる「バットマン アーカムシリーズ」の「バットマン アーカム・アサイラム」、「バットマン:アーカム・シティ」、「バットマン:アーカム・ナイト」の三部作を収録したコレクション。
ゴッサムシティ内の刑務所エリアとされるアーカムシティと、その敷地内にあるという精神異常犯を多数収容したアーカムアサイラムを舞台にした箱庭ゲーム。
いちおう四部作であり、アーカムビギンズ (海外ではオリジンズ) だけ無視されているような。どれも大差ない中では最高傑作だったと思うのですが。
ちなみに、DLCトロフィーだらけなせいもありますが、いずれのタイトルも普通にクリアするだけではトロフィーは半分も獲れません。山のようなやり込み系トロフィーに囲まれて幸せに感じるか苦痛に感じるかはプレイヤー次第。リドラー絶対許さんマン。
アーカムナイトではバットモービルに乗って移動もできるが、だいたいタイムアタック系ミッションで思うようにいかずストレスが溜まってた。こんなもの (バットモービル) がなければと何度も思ったなあ。
ハーレークィンのDLCはけっこうおもしろかった記憶がある。
>なお、本作では、インターネット通信による対戦およびランキングは搭載されていない。
>完全武装したヤギ(ゴート)たちが情け無用のデスマッチを繰り広げるFPS
>「2019年6月5日(水)より正式サービスを開始してから、皆様に喜んでいただけるサービスを提供すべく専心してまいりましたが、今後長期にわたりご満足いただけるサービスの継続が困難であるとの結論に至りました」
2003年より初代のサービスが開始した基本無料 + アイテム課金というスタイルを確立させたPCゲームでしたが、その長い歴史に終止符が。
オンラインゲームはラグナロクオンラインしか遊んでないので、どんなゲームだったのかは知らない。
終盤とはいえ、トロフィーはまだまだ残ってるキャッスルパンツァーズ。
終わったら何で遊ぼうかなと思ったが、せっかくシミュレーションゲームに慣れてきたところですし、コンパちゃんのシミュレーションでずっと手つかずだったノワールスピンオフに手を付けてみようかな。
またPSVitaを起動できる喜び。
ご注文はうさぎですか? BTOOOM!
まさにボンバーガール。お姉ちゃん爆弾で生意気なメスガキをわからせてやろう。
サンムーン帰ってきて…今のアニポケはホモっぽかったりロトムの声がアレだったりでいろいろ細かい不満が蓄積されて見なくなってしまった。この状況を打破するにはイヌヌワンがバター犬になるしかない。
先日、CMを見たらいつのまに新ユニットが追加されてた。これまででもけっこう多かったように思うのですが。
>尼崎東署地域2課所属の30代男性巡査部長を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分、部下の20代女性巡査を本部長訓戒の処分
>巡査部長には妻子がおり、巡査は独身。処分理由は昨年12月~今年2月ごろ、不適切な交際をしたほか、交番勤務中の深夜から未明にかけて休憩室内で数回にわたり性行為をし、職務を怠ったとしている。今年2月に関係者が2人の上司に報告し発覚した。
こち亀の同人誌が頭をよぎった。
>平成28年12月ごろ、顧問を務めるテニス部の生徒から集めたユニホーム代など61万円を着服。30年6月には当時顧問だった吹奏楽部の生徒から預かった演奏会のチケット代2万円、令和元年9月には所属する市教委研究会の予算1万円を、それぞれ使い込んでいた。
>この薬局はタンポポの葉を使った「タンポポ茶」について、国から医薬品として承認を受けていないのに、「新型コロナウイルスの予防に効果がある」などとチラシで宣伝
パチンコパチスロみたいに 「期待が持てる」 「濃厚」 「示唆」 「チャンスアップ」 程度の表現にとどめておかないと。
日本人の心、玉虫色の表現こそ至上。
昨日はドリームクルーンにナチュラルに10,000円吸われた。クルーン抽選は4回で、当然すべてハズレ。
そもそも、リプ・リプ・ベルのチャンスリプは1回で、斜めベル揃いのチャンスベルはゼロな時点でこいつはダメだと気付くべきだったかも。高設定だとチャンスベル確率は上がるらしい。
追加投資すればワンチャンあったかもしれませんが、前述のチャンベルの件もあって嫌な予感がしたのでヤメ。そもそもクルーン抽選3回で終わろうと思っていたのに延長した時点で負けてた。
ドリームクルーン2も存在するのですが実機は見たことがない。出玉はほぼ据え置きで演出がパワーアップしているらしく、打ってみたい。
ションボリと帰ろうかと思ったが、累計1000回転ほどで現在140G程度のマイジャグラー4の角台がボーナス合算1/85で捨てられていたので、これに決めたとばかりに着席。
5,000円ぶん突っ込んだところでようやく光ってくれてBIG。
そこからジャグ連や100G台の当たりが続きまくって、合計8回のボーナスを経て持ち玉が850枚程度に。
最後はボーナス後220Gの合算1/98くらいになって、持ち玉も600枚台に突入したあたりでヤメ。ジャグラーは忍耐だとよく言われるが、ワタシにはそれが備わってなかった。
おそらく高設定なのが見て取れるので、離席するときに知らない人に話しかけられました。もちろん台所有権の譲渡交渉で、もともと帰るつもりだったので快諾し、出玉を流して終了。
投資15,000円に対して回収が13,200円でした。未練打ちせず捲りが確定した時点で流していればプラスで終われたのがすごい。結局プラスでは終われなかったわけですけども。
>直属の部下でイベント準備や文書管理などを担当していた20歳代の男性職員に対して複数回、「ろくに進捗 (しんちょく) もしてねぇけど。何のためにやってんだよ」
相談しやすい環境づくりも大事だと思う。質問に対して解法の示唆や提示もせずに高圧的な返しばかりしていると、委縮してしまい部下は質問や報告をしてこなくなります。
>高さ約30メートルの高層ビル屋上から、コンクリートブロック(約10キロ)数個を投げ落とすなどし、近くにいた生田署男性巡査長(32)を殺害しようとした疑い。ブロックは駐車中のミニパトカーに直撃するなどしたが、巡査長にけがはなかった。
>牧場に勤務する20~40代の飼育員が平成25年から昨年までの間、一般客が立ち入りできない複数のエリアにヒツジやヤギ、豚、ウサギ、アヒル、モルモットの死骸を埋めていた。死因は主に老衰や死産だった。
>また28~30年には、牧場の乳牛からしぼった食品として使用できない乳を、一般客には未開放のエリアに散布して捨てていた。
>「管理できない」「社員がサボる」など、時代錯誤な声もちらほら。
実際、サボると思います。少なくともワタシはそこまで意識高くないからテレワークなんて始めたら間違いなくサボる。
与えられた仕事のノルマは一応こなすけど何が起こるかわからないので普段からあえて長めに見積もってますし、そんなもんはさっさと終わらせて残った時間はネットやったりゲームやったり、ひどいときにはパチスロ打ってたりしそう。
出来高制ならそれもいいが、時間給の場合はパチスロ打ってる時間ぶんの給料が支払われる形になってしまいます。
エースコックのわかめラーメンの袋バージョンが売っており、珍しかったのでつい買ってしまった。粉末スープにふえるわかめちゃんが混ぜ込んであった。
調べてみると、数年前にはすでにリリースされていたらしい。近所の店に入荷するのが初だったのかも。
>関東・関西出身男性各100名に行なった「天津飯が好きか」のアンケート結果を見ても、好きと答えた人は関西では約50%いるのに対して、関東では20%程度。大きな差がある。
まず、天津飯がプチブームなことを知らない。
カニ玉乗せごはんみたいなもので、好き嫌いを分けるほど定番なメニューではない気もします。出されたら食べるけど、わざわざ注文しないかも。
ただ、王将の店頭に天津飯の価格が書かれていることが多く定番ぽい印象がないとも言えない。
>「当時はカニも卵も貴重なものだったため、まともに作った天津飯は高くつき、すでに天丼などの丼文化が発展していた関東ではそこまで人気メニューとなりませんでした。
>一方、大阪ではカニの代わりに市内の川で捕れた河津エビを使用したり、店主が海外から卵を安価に手に入れるルートを持っていたり、安くおいしく作る工夫をしました。そのかいもあって庶民にも手が届く目新しい料理として一躍人気商品になり、現在でも広く愛されています」
2020/03/18

ニュース拾い読み

>2020年3月18日正午から4月22日11時59分までの期間限定施策となる。
コロナ待機勢へのなにかだろうか。
>番組表(EPG)の表示は爆速で日付を変えても瞬時に表示可能だったため、まったくストレスを感じずに利用することができた。当時は家庭用レコーダーのフラッグシップモデルですら番組表は表示にかなりの読み込み時間が必要だったこともあり、これは革命的と言っても過言ではなかった。
なんとなく、そんなに難しいことはしていないような気もします。
torneは、おそらくインターネット経由であらかじめ作っておいた番組表をソニーのサーバから一括ダウンロードしているものと思われます。
対するテレビ本体の番組表はデータ放送の仕組みを使っており、アンテナ線経由かつ各局にチューニングして番組を視聴した状態にしないと番組表が作れないようす。
あくまでも想像ではありますが、これでは速度に差が出るのは仕方ないかも。光回線が当たり前になったインターネットにデータ放送の通信速度がかなうわけない。
粛々と卒業式が行われる中、おもむろにウィザーを作りはじめるひねくれ者はいないかな。
ちなみにウィザーはネザーで入手できる素材を一定の組み合わせで設置することで生まれるヤバい敵。基本的に浮いてるので、攻撃を当てるためには身動きが取りづらいよう地中でスポーンさせたりと工夫が必要。
トロフィーやドロップを狙う場合、自分で作って自分で倒すという創造と破壊のような行為が必要です。
そういえば、PS4版マイクラの拡張パック8以降のトロフィーを入手してなかった。
そろそろ再開して回収しておきたいところですが、今はセクハラゲーム…キャッスルパンツァーズで忙しい。
そんなキャッスルパンツァーズは現在20戦目を終えたところ。パーティの平均レベルは75くらいですが、お気に入りキャラのリーフが平均値を引き上げているだけかもしれない。
さすがにストーリーが佳境に入っていることもあり、素殴りのゴリ押しだけでは思うようにいかなくなっております。
敵が強いのでリプレイバトルもだんだん面倒になりつつあるが、特定ステージの特定の敵からしかドロップしないアイテムが育成に必須という設計になっているのでプレイせざるを得ない。
マルチエンディングのため、周回プレイしたくないなら23戦目あたりで一旦セーブデータを分ける必要があるらしい。
好感度最大のイベントを全員分無視して1回クリアし、あとはキャラ別にイベントを見たうえでクリア必須のため合計7回はクリアする流れ。
いちど好感度最大イベントを見てしまうと他キャラの好感度最大イベントが消滅するらしく、その後に上書きセーブすると周回プレイを強要されるのがけっこう面倒です。
なんで発売からだいぶ経ってからのキャンペーンなんだろう。
>『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』を遊んでいる写真や動画を撮影し、キャンペーンアカウント(Twitter/Instagram)をフォローの上、ハッシュタグ“#釣りスピ”をつけて投稿すると、抽選で3,000名にポーチが当たります。
>※新型コロナウイルス感染症対策の基本方針および各関係機関から発信される情報を踏まえ、一部のアミューズメント運営施設が一時休業中となっていることから、『ゲームセンター版釣りスピリッツ』での写真・動画投稿はキャンペーンでは対象外となります。
「ラウンドワンにある釣りスピで遊んだよ!」 と、フィッシングスピリッツで遊ぶ子供の動画が送られてくる予感。もしかしたらレッ釣りGOの映像が送られてくるかも。
よく行っていたラウンドワンのレッ釣りはJPCでの課金勢があまりにも多すぎるせいか、常にどちらのJP枚数も2,500枚のカンストになってました。ちなみにワタシはいちども獲得できなかった。
JPCでの復活ルーレットにハズレるとJPの払い出し枚数が上乗せされ、カンストしていたら次回JP枚数に上乗せされるシステムなのです。JPC復活ルーレットは1回だけ復活可能で、当たりマスに止まるまでは何度でも課金可能という貯金箱仕様。
>佐々木さんはその後落ち着きを取り戻し、「私たち声優は役を所有しない」としながらも、同じ役を演じる機会を得て、役と自分が一体になったような感覚を得られるのは演技者に与えられる最上の褒美だと私見を投稿。
ゆめりあのねねこの人なのだ。
パチンコ・パチスロのファフナーは役物による物理抽選が使われててちょっと気になってた。パチスロで物理抽選を使う筐体はかなり珍しいです。技術介入! (台パン)
>所属事務所は、「令和2年3月14日 病気療養中のところ44歳にて永眠致しました」と報告。
子供に対する娯楽の時間規制なんて親や学校が決めることであって行政がわざわざ言うことでもないので、県内外で騒ぎになった時点で日和って撤回されると思ってました。
こんな酒の勢いで作ったような条例なんて、これだけ騒動になったら即撤回されてもおかしくないはずなのにそうはならなかった。外野からちょっと文句を言われた程度で引っ込めるようなぬるいものではなくしっかりとした信念があるんだと思えて、県への好感度がちょっとだけ上がりました。
>電車内で「自分はコロナウイルスにかかっている」とうその発言をし電車の運行を妨げたとして
理由はわからないが、今朝は開店前のドラッグストアに誰一人並んでなかった。何があったんだろう。
>3月4日新型コロナウイルスに感染したことを知りながら、「ウイルスをばらまく」と家族に言って、市内のフィリピンパブを訪れ、警察が駆け付ける騒ぎになっていました。
男性はその後県内の病院で入院していましたが、意識不明の重体となり、18日午後1時ごろに死亡が確認されました。男性には持病があったということです。
死の数日前に豪遊したと考えると壮絶ですね。
>トイレの詰まりの修理を頼んだ業者が、薬品類を多用したり、断りなく便器を取り外したりして、修理後に数十万円を請求するケースが多発。台所や風呂の修理も同様で、悪質な業者は不要な作業が多く、大半はその場で現金による支払いを求めるという。
>トイレの詰まりの場合、普通の業者であれば先に見積もりが提示され、簡易に作業が済めば1万円、便器を取り外しても計3万円程度が相場とされる。
自宅の便所が逆流したらさすがにテンパるだろうし、いくら払ってでも直してほしいと思ってしまうかも。
>配達員全員に送付されたもの。「切手を売るまで帰ってくるな」「売れ残りは自腹で何とかしろ」とも受け取れる内容に、投稿者は「パワハラメールだ」と怒りをあらわにしています。
>日本郵便は取材に対し「メールが送られたことは事実です」「また、発売された切手を配達員に携行させ販売していることも事実です」と認めています。
年賀ハガキとか、過去にも自爆営業させてる印象が強いので今更感がある。
2020/03/17

ニュース拾い読み

>キャンペーン期間中に、ハッシュタグ“#PCエンジン私の1本”を付けて、想い出に残るPCエンジンタイトル1本とそのエピソードを添えて投稿すると抽選で100人にAmazonギフト券5,000円分がプレゼントされます。
加トちゃんケンちゃん
その1本しか持ってなかったから、それしか思い出に残りようがない環境でした。本体購入代金ぶん以上は遊び倒したので満足はしています。
10円玉を置いたテーブルを蹴ってコインを飛び出させるカトケンごっこをしてたら親に怒られた。
ファミコンとPCエンジンのRFスイッチをテレビにあるVHF端子に繋げて同時プレイしてたなあ。映像も音声も乱れまくりなのでオススメはしない。
>4月5日よりフジテレビで放送されるテレビアニメ『デジモンアドベンチャー:』
>主人公・八神太一役を『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』うずまきボルト役、『おしりたんてい』おしり探偵役などで知られる三瓶由布子、石田ヤマト役を浪川大輔、泉光子郎役を小林由美子、武之内空役を白石涼子、城戸丈役を草尾毅、太刀川ミミ役を高野麻里佳、高石タケル役を潘めぐみ、八神ヒカリ役を和多田美咲が担当し、太一ら“選ばれし子供たち”の人物キャラクターは1999年放送当時のキャストを一新。
鬼太郎あと2週で終わっちゃうんだなあ。
ファンには申し訳ないが、防振り1話って何ひとつおもしろくなくて切ろうかどうか真剣に迷うレベルで、メイプルちゃんが妙に可愛いモブキャラっぽいデザインだったのでテンションが維持できた。
サリーが加わって戦闘作画に極振りしはじめてから空気が変わった。そして声優陣が異様に豪華。
>昨年5月30日、HPの問い合わせフォームに南アルプス市の実在の男性の名前をかたって「俺とゲームをしよう。これから女子高生や小さい子に危害を加える。2日以内に捕まえれば警察の勝ち。捕まらなければ俺様の勝ち」
>男は「男性に嫌がらせをしたかった」と供述したという。
書き込みから半年以上かかってるので、ゲームは犯人の勝ちです。さすがに猶予2日は犯人側が有利すぎるのでバランス調整が必要。
>カラオケ店の中で偶然目が合ったことをきっかけに、少年らが男子高校生のいる部屋に乱入し、「にらんだだろう、裏に来い」などと因縁をつけたという。
>さらに暴行を加えた後に「ヤキか現金どっちにする?」と脅した
>「あっ、すいません、最後にひとつだけ」。極刑を告げられた植松被告は、右手を挙げ、突然訴えた。裁判長が控訴についての説明などを終え、裁判員らが立ち上がろうとした瞬間だった。
>法廷内がざわつく中、青沼潔裁判長は「閉廷します」と退けた。
ろくなこと言わない予感しかない。
>「自粛、自粛でどこに行っても閑古鳥じゃ本当にダメになっちゃう。景気が失速すると、失業者が出て自殺者が増える。戦後最悪のマイナス成長になる可能性あるし、相当、(政府が)本気を出さないとあぶない」
>「国民1人1人に10万円ずつ配る。とりあえず一家4人で40万円あれば、ローンとかもどうにかなる。12兆円くらい(の予算)でできる。こういうのは細かいヤツを小出しにしてもダメ。ドーンとやらないと」
10万あれば一回くらいGOD揃うだろ (死亡フラグ)
待ってろよポセイドン (即死フラグ)
観光客が激減しており、ビジネスホテルや観光ホテルなどの宿泊プランが手ごろになっていたりするらしい。
2020/03/16

ニュース拾い読み

>アニメを原作とするゲームはこれが初タイトルとなる。
円盤3巻のオマケにPC用のゲームが収録されてたような。アス…Vチューバーなちょこちゃんが遊んでた
>no name
>溶岩バケツされない?
この図書館を中心に街が形成されたりしないかな。
そういえば、森の洋館をリフォームしようとして挫折したのを思い出した。匠にはなれなかったよ。
外に階段を組んで2階のバルコニー的な場所にプレハブ小屋を建ててベッドやチェストを置いて前線基地にして、勝手に壁を扉に変えて侵入してたいまつで湧き潰ししながら少しずつ領地を増やしていった。
移動しやすいように遠方の基地から直接移動できるトロッコ便を開通させたり。
難易度イージーで始めてしまったせいで近隣の洋館の敵は全部消えてたので、難易度を上げたうえで遠くのバイオームの洋館を発見する必要があったのがいちばん大変でした。海底神殿も同様。
どこまで一般向けに進出できるかというチキンレースを見ているようだ。
ワタシはおもに自転車を使います。
地元民しか行かないような飲食店やショッピングモールなどに入るのも好きで、最近はそれにパチンコ屋も加わった。遠方の店ではだいたい負けるし、もし勝てても景品交換所の位置がよくわからなくて店の周囲をうろつく不審者みたいになってますが。
大阪の新世界にある大一商会直営の店は建物の2階の一角に交換所があり、それに気づかず10分くらい周辺をうろうろしてた。まさかまさかこんなところに…と思いながら階段を登ってようやく見つけた。もうちょっと目立つように、のろしを上げておくとか納豆の臭いを発しておくとかしてくれればいいのに。
交換所が完全に店の建屋内にあった奈良の店は心配になったが。いちおう 「間借りしてる」 という言い訳が通ってるんだとは思いますが。
ポリゴンはカクカクでしたが、人間って脳内で補完できるんですよね。全員ロックマンみたいな腕をしてたけど、こういうもんだと割り切れた。
この頃ってネットも一般的じゃないから攻略本頼りだった。デジキューブが出版してためちゃめちゃ分厚いやつ。
この頃のRPGっていちど攻略すると二度と入れなくなるダンジョンなどが多く、そこに一点モノ・一発勝負のアイテムなどがあると最初からやり直すハメになったりするのでマップ付きの攻略本が必須だった。もちろん無くてもクリアはできるのですが、プレイ中ずっと 「アレを取り忘れた」 という後悔が続く。
>「社会人も在宅期間を楽しく過ごせるよう、人気の書籍を全文公開する。在宅期間を活用して新しい知識を身につけることができる」
プログラムを始めるにあたってとりあえず買っちゃう本かも。
昨日は近所の店の凱旋とバラエティ島で遊んでたが、何ひとつやれなかった。
凱旋は朝一台を400Gほど回してGG2セットのみ。全飲まれで終了。ずっと通常以上みたいな出目だったし矢ハズレも出たので期待してたのですが、よく考えたらチャンスボタン演出が少なすぎたかも。
ポセイドンは200Gくらいで青7揃いだけ当てたが、トライデントアタックとイージスモードの相乗効果がないと出玉が足りなすぎる。盾2個とGG2セットだけ。通常時はいいかんじの出目が多かったが、MBがほとんど来ないしG-ROADもないのでベースが低かった。
大海物語は20G程度と早当たりだったがREG2回だけでジリ貧。もうちょっと粘れば何か起こせるかもしれなかったが、無演出が増えはじめて不安だったので離れることに。マリンちゃんはパチスロでもおじさんに厳しい。
ガルパンGはあんこうポイント2回MAXでチャンスゾーンに1回突入するも何も起こせず。黒森峰2連戦の無理ゲー感。下パネル押したかった。
最終的に、挙動が良さそうなゴーゴージャグラーでそこそこ出てくれて損失をある程度埋めてくれたので、勝てはしなかったもののなんとか出玉は交換できました。4回ほどジャグ連したあと1000Gハマってるというアメとムチがひどいマイジャグ4と迷ったけど、ゴージャグに座って正解でした。1000Gハマリのマイジャグ4に座ったおじいちゃんは当てられたのか気になる。
店員さんにランダムで選んでもらう端玉菓子ルーレットがちょっとした楽しみだったのですが、今回はたまたま端玉が一切なかったので貰えなかったのがちょっと残念。小分けされたハッピーターンや柿の種テトラパック1袋だけとか、その辺のスーパーでは見ることのないモノもあったりします。
>「新型コロナウイルスのせいで仕事がキャンセルになったのでやった」
電話対応だとマスクが使えないだろうから、防ぎようがないかも。
取れる瞬間が見たいっス! ストップ! この瞬間がドキドキだね! 応援だけで疲れた~…両替キープを行いますか?
今朝はめちゃめちゃ寒く、雪になりそこねたような雨が降ってました。
>「午前中に勉強したら100ペイ。料理のお手伝いなら10ペイ。午前7時までに起きたら10ペイね」。
だいぶ前からTVで特集されていることなのですが、労働と対価という社会の仕組みに加えて数字の計算もするようになるのでいい方法だと思う。
2020/03/13

ニュース拾い読み

ねぷっ。
どちらかといえばVitaリメイク版Vのほうがウケそう。ねぷUや激ブラみたいなサクッと遊べるアクション系もいいかも。
Vは他社とのコラボキャラが多いから難しいのかもしれない。
>Nintendo Switch用ダウンロード専売ソフトとして3月19日に発売されます。価格は4,800円(税込)。
VIIRじゃないってことは、VR会話パートはないのかな。
ミリオンアーサーちゃんやネプギャー、海男のようなDLCキャラが残ってるならいいのですが。パーティが解散してもなぜか残り続けるDLCキャラのおかげで超次元ノワールパート冒頭が余裕だったフシもあるので。
ねぷVIIは敵の初期配置がとても不満。右端と左端と奥のように、範囲系スキルが役に立たず戦力を分散させつつ移動だけで1ターン終わらせるようなユーザが不利になる配置を狙ってる感があります。
じつはスキルゲーなので、通常攻撃のほうが緊急手段という極端なゲーム。さらにVIIRだと戦闘ごとにSPが全快するのでさらにスキルゲーとなり、スキル性能がイマイチなキャラは必然的にベンチが定位置に。
そんなコンパちゃんのキャッスルパンツァーズはダラダラとレベリング作業中。おっぱい見飽きた。
2戦くらい勝利したあと、初めてアプリがエラー落ちしてちょっと心が折れそうだった。1戦が長いからモチベーションへのダメージがデカいです。いちおう3戦ごとくらいにパーティのメンテとセーブをしていたので、なんとか耐えられましたが。
一部ステージが頑張ってもゴールド評価しか取れないのはなぜか考えてみたが、HPゲージが複数ある敵が配置されてないからだった。
HPゲージが複数ある場合、ゲージ1本を減らすと次の相手のターンに体力全快で復活するシステムとなっているのですが、その復活までは無限に殴れるのでコンボスコアに加えてオーバーキル判定としてスコア稼ぎができます。ゲージ複数持ちの敵を囲んでフルボッコするだけ。
ゲージ複数持ちがいないステージでプラチナランクを取るためには、攻撃力をめちゃめちゃ上げたうえで常に弱点属性で叩くくらいしかないのかな…全戦闘プラチナ評価というトロフィーはあるが取り返しのつかない要素というわけではないようなので、工夫次第でいつでも達成可能なのだとは思いますが。
調べてみると、だいたい一撃で倒しちゃうのでスコアが稼げないときは、ナイトの強攻撃を出すとオーバーキルスコアが稼ぎやすいらしい。
あと、敵がこちらのキャラの射程がギリギリ届かない位置に移動してターンエンドするのはさすがにどうかと思った。将棋などと違って、敵の攻撃範囲などの性能は基本的にマスクされているはずなのに。
こちらの攻撃時にちょっと移動して無駄にAPを減らす必要があるし、相手の攻撃範囲が見えるのはCPUだからこそできる芸当。
「かつてないほど充実したラインアップを準備してたんだけど発表の機会を逸したわーつれぇわー」
ということかと思った。ぜんぶウイルスが悪い。
高齢者といえば、朝っぱらから開店前のドラッグストアにたくさん並んでますが。
日持ちするやつは供給を止めても在庫でまかなえるが、生ものを扱ってる場合は大変だろうなあ。
2020/03/12

ニュース拾い読み

昨日の段階では噂レベルだったのですが、正式決定したもよう。春に開催される大きなイベントは世界的にほぼ全滅だろうか。
関係ないが、キャッスルパンツァーズは最後の仲間が加わりました。従来メンバーとのレベルやスキルの差がそこそこあるので、今は育成期間。
ステージをひとつクリアするたびに夜遊び・ビルド・下着鑑定・スカウト・スキル習得・レベルアップの作業が発生し、場合によっては戦闘よりも時間がかかるのでテンポはあまり良くないかも。
経験値が得られるのは敵を倒したキャラだけというシミュレーションゲームらしいシステムなので、全キャラそれなりに出撃させなきゃならないのがちょっと大変。まんべんなく育てようとすると万年ベンチなキャラが生まれないのは利点でもありますが。
4は移植されてたけど、3は初ですね。スーパーパワーもないし地獄にも行かない、非常にシンプルなオープンワールドでした。頑張れば序盤からかなりビルドアップできるのでコツコツ派におすすめ。
ヘリアサルトのように、主人公の能力だけじゃどうにもならないプレイヤーの腕次第なキツいサブミッションもあるので、コンプを目指すなら覚悟は必要ですが。必要なのはヘリの操作能力と勘に頼った先読み砲撃。搭乗機体によってはミサイルより機銃掃射のほうが強かったりするので、臨機応変がいいです。
飛行機に乗る→フライトする→住宅街に突っ込む→落下直前にノーパラシュートで脱出して無傷→めでたしめでたし、なんてプレイスタイルができるオープンワールドはセインツロウだけ。たぶん。
>スパくんのお友達 2020-03-12 9:34:51
>正直3より2のリマスターがやりたい
目についたパーキングメーターを次々と破壊して小銭稼ぎしてた。
サブミッションやデバージョンはとんでもなく難しいものが多いので、プレイするには覚悟が必要かも。消防とかレッカー移動とか、もうちょっと遊びやすくならなかったんだろうか…
昨日のニュースにあった 「行動します」 の中身がコレ。批判が多すぎて撤回を考えているようですが。
>作業環境がやや不便なことだ。オフィスではノートPCを備品の液晶モニターにつなぎ、デュアルディスプレイで作業できるが、自宅ではそれができない。小さなノートPCの画面上で、テキストエディタ、資料、Webブラウザ、チャットツールなどを切り替えるのは煩わしい。
HDMI端子を繋げば家のテレビで作業できます。赤白黄のコンポジット端子しかないテレビしか持ってないという人はレアなので自慢していい。
複数ディスプレイ・SSD・グラフィックボードなどのPCスペックに加え、空調や騒音問題など、会社より家のほうが設備が充実しているパターンもあるかも。弱点は、仕事外のことをしやすい環境なこと。
>ストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」の求人広告(※)について、フランチャイズ運営元であるフュービックは3月11日、サイトの改ざんを行った人物について「フランチャイズ加盟企業(つながり)の元従業員」だったとの調査結果を公表しました(PDF)。つながり社は今後、元従業員に対し民事および刑事で責任追及を行っていくとしています。
>この「元従業員」がサイトの改ざんを行ったのは2019年12月下旬のこと。当時「元従業員」はまだつながり社に在籍しており、経営陣との意見対立から、同社への嫌がらせを目的として、虚偽のメッセージなどを掲載したといいます。また退職後も、2020年2月中旬までこうした改ざんを続けていました。
>今後については、「つながり」社は「元従業員」に対し、民事および刑事での責任追及を行う予定とのこと。一方、フュービック側は「元従業員」に対し「スタッフ、並びに他加盟店企業様の名誉を著しく毀損した悪質な犯罪行為として、到底容認できるものではございません」としつつも、「元従業員」がまだ若く、真摯に謝罪していることから、今回は謝罪を受け入れ、法的措置などは控えるとコメントしています。
訴訟するらしいので、発表されたことが真実かどうかはそこでハッキリするかも。
観客の入場料や物販がおもな収入源だろうから、無観客で開催するメリットなんてなさそう。
HDD (海賊版アプリ詰め合わせなどのおまけ付き) みたいなものだろうか。ヤミ市じみてきた。
人生はチョコレートの箱みたいなもの。食べてみるまで中身は分からない。
>オーストラリア滞在中のハンクスさん夫妻は体の痛みや疲れを感じ、リタさんには悪寒もあったため検査を受けたという。
とりあえず、だるさや痛み、悪寒がある場合は疑ったほうがよさそうです。
ワタシも体の調子はあまり良くないが、熱は出てないので平気…なはずだけど、もう流行は止められなさそうなので罹患も時間の問題な気もする。
2020/03/11

ニュース拾い読み

>口火を切ったのは、大手インディーパブリッシャーのDevolver Digitalだ。公式Twitterアカウントで「皆、E3の飛行機と宿をキャンセルすべきだ」とツイート。E3で嘘カンファレンスを配信したり過去にはESAと対立するなどの因縁もある同パブリッシャーだけにこれだけではなんとも言えないが、話はそこから一気に広がる形に
まだ無事だった国にまで余計なウイルスを持ち帰ってくる可能性もあるので中止もやむなしとは思う。
キャッスルパンツァーズはジワジワと進行中。
現在は11戦目なのですが、思うようにクリアランクのプラチナが取れないのがもどかしい。戦況としては苦もなく勝てるレベルだったのですが、スコアがあと1,000ポイントほど足りない。
12戦目で最後の仲間がパーティインするっぽいので、先にそっちを攻略してレベリング作業を進めていったほうがいいかも。
漫画雑誌コーナーがあるパチ屋でほぼ全巻読めます。ほかにも人気作品はだいたい揃っており、時間つぶしにちょうどいい。
騒音は慣れたら平気で、むしろ心地いいくらい。あ、誰か凱旋でバイブ付きのチャンスボタン出たな、など音でわかりますので、激熱からの中段黄7を祈りましょう。
だいたいは、ダラダラと漫画なんか読んでないでさっきまで空いてたあの席に座ってれば今ごろ勝ててたんだなと後悔することが多いので、長居しても精神衛生上いいことなんてない気もします。
女性向けが圧倒的に多い同人イベントという印象。
トバル2ではホムを使ってた。見た目は完全にイロモノでしたが、中身もイロモノだった。 PSって、いったい誰が遊ぶんだと思えるほど3D格ゲーが乱立してて、今思うと恵まれた環境だったかも。
>スパくんのお友達 2020-03-09 17:39:16
>当時は鉄拳、闘神伝に始まる”バーチャコピー”が散乱してたな
>時勢に負けてストII、餓狼伝説まで3Dポリゴン化してたからな
餓狼WAは個人的には好きだけど他人にはオススメできない。
PS版が出てるけどロードが長すぎるので、やっぱり他人にはオススメできない。
コロナで混沌としていたところにハートフルなニュース。
ネットミームの起源を主張しても得することなんて稀だと思う。
>「20万円を振り込みたい。口座に5千万円が入るようにしてほしい」
>2月24日、「5千万円が当選した」というメールが届いており、男性が画面をクリックすると電話番号が表示された。男性が電話をしたところ、「(受け取るための)会員登録に20万円が必要」などと言われたという。
詐欺メールに 「金銭トラブル防止のため、絶対に詳細を他人に言わないように」 と釘を刺しておけばバレなかったのかな。
>「1箱50枚入りのマスクを600円で販売する」というメールを受け取った。「1人3箱まで」とも書かれており、3箱購入しようとしてクレジットカード情報を入力したが、その後、身に覚えがないブランド品のバッグなど約16万円分の被害に遭った。
許可した覚えもなくいきなり送られてくるメールに正しい情報なんてひとつもないと思ってる。
>オリーブの葉、マヌカハニー、タンポポ茶、あおさ、納豆などの健康食品や空気清浄機、首下げ型除菌ブロッカーなどが対象になった。表示には「ワクチンや特効薬のないウイルスでも、最近は私あまり怖くなくなっています。オリーブ葉エキスがあるからです!」「天然わら納豆にウイルスは勝てない! 納豆に含まれるペプチドは肺炎の起因菌の膜を破壊します!」と効果を断言している商品

>新型コロナウイルスは特性が明らかになっていない点が多く、民間による試験も現状では不可能なため、予防効果を表示できる客観性や合理性を欠いているとみられ、景品表示法違反や健康増進法違反の恐れがある。
除菌ネックレス的なものが存在することを今初めて知った。効くかどうかは不明。
今コロナを撃退できる方法があったら絶対にニュースになるだろうから、その辺の通販サイトで書かれていることはとりあえず検索して裏取りしたほうがいいと思う。
>「キッチン用エタノールは濃度が50%ほどのものが多く、現時点では新型コロナウイルスへの効果があるか科学的には証明されていない」とする一部報道
>フマキラーによると、今回の報道に際し「キッチン用エタノール製品を製造する当社への事前取材は行われていない」とのこと。にもかかわらず、一部有識者の見解を論拠に一方的な説明がなされたことについて、「断じて納得できるものではありません」と述べています。
フマキラーは 「コロナウイルス科 (具体的にはネコ腸コロナウイルス) に効果があった」 と発表
有識者は 「新型への効果は科学的には証明されていない」 とコメント
視聴者はフマキラーが嘘つきだと勘違いして苦情
フマキラー激おこ
…という流れっぽい。新型の話をしていないフマキラーと新型の話しかしていない有識者という形。
地面にピザが置いてあるとかファイナルファイトとタートルズのゲームくらいしか記憶にない。
地面にもんじゃなら早朝の繁華街や駅前でよく見かける。
2020/03/10

ニュース拾い読み

>3月10日の英語の略語表記“Mar.10”が、“Mario”に似ているため、マリオの日と定められた。
レッキングクルーで、特定の順に壁を破壊すると文字がひとつずつ表示され、MARIO (LUIGI) の文字が完成すると1UPするという要素がありました。
全ステージにあるわけではなく特定の条件をもとに自動生成される要素のようで、破壊する順番もステージ構成によって自動的に決められるらしい。エディットステージでも自動生成されます。
また、4の倍数のステージでは3つ目の爆弾を破壊したときにハンマーを振った回数や破壊した壁の数によってアイテムが現れたりします。これも条件はよくわからない。
花は好き?
おねだりAttackでの死に戻り演出か1G乗せからの3桁昇格を見るまでは、財布と相談しながら打っていきたいな。
実践動画を見るかぎりでは、死に戻りは上乗せG数が最低保証 (40G) 付近などショボったときに出やすい気がする。鯨1匹すら倒せないことのほうが多いので、AT当選だけでも感謝したいくらいですが。
山佐のケロットの新台に公式VTuberの虹河ラキモードがあるらしいので、公開処刑気分で楽しみたい。
ストーリーやバトルがあるわけでもなく可愛いキャラの仕草やセリフを楽しむだけというモードになっており、ホールにごまんとある萌えスロの中でもだいぶ振り切ってる感はある。
スパチャ気分でサンドに諭吉を突っ込め。
来季はだいぶアニメが減るかも。放送枠は既に確保済だろうし、別番組の再放送などで凌ぐのだろうか。
なんだきらら系萌え日常アニメじゃないのか。放課後フェイタリティータイムじゃないのか。
MK10ではデ・ボラ、MK11ではセトリオンという女の子キャラが追加されたようで、さらに華やかさがアップ。やったぜ。
赤松健のアシスタントが描いたユフィの薄い本。
マスターマテリアを作りまくったけど、その頃には戦うべき敵などいなくなっていた。やり込みの終着点って虚しさなんだろうなあ。
希少なバハムート改のマテリアが地面に乱暴に捨てられているのが衝撃的ですが、どうやら 「マテリアをいっぱい用意し過ぎて置き場が無くなったから」 らしいです。
ベガ立ち。
>スパくんのお友達さん
>週末に睡眠時間を削ってゲームで遊ぶため、月曜日の午前中は戦闘力が低い。
バッサリン (バファリンは高いのでジェネリック) 飲んでなんとか耐えてる。金土日の3日間調子に乗りすぎると、日曜夜から月曜朝にかけて頭痛がひどい。
今はキャッスルパンツァーズで遊んでますが、1戦にかかる労力がRPGの比じゃないのでプレイ時間もほどほどになってるので平気。
現在は平均レベル40くらいで、11戦目を攻略したところ。破壊できるフィールドの封印岩が増えたことで急に所持モン娘も増えて混乱している。
またウイルスかと思ったらIT系のウイルスだった。
>先月19日夜、同店を訪れた女性(62)が「グーグルプレイ」というプリペイドカードを4万円分も一度に購入しようとした。ただ、女性がどこか戸惑った様子だったため、従業員2人が声を掛けて確認。
AmazonポイントやiTunesカードはよく聞くが、Google Playプリペイドは珍しい。
なんとなく解雇のきっかけとしてコロナが体よく利用されただけで、場合によってはインフルや忌引き休暇でも同じオチになった気がしなくもない。
>1949年創業の静岡県三島市のようかんメーカー「明治食品工業」は、看板商品の富士山形のようかん「春吉富士」に、新たに牧之原産茶葉を使った緑茶、ほうじ茶、和紅茶の3種類の味を加えた。
大昔、三島の実家の隣の家でコレ作ってたって聞いたことがありますが、元祖なのか類似品なのかは不明。富士山の形をしたカップを逆さにしてようかんを流し込むというシンプルなやつです。
ちなみに実家では味噌とか作ってたらしいが、そんな場所ももうない。人生に行き詰まったときに逃げ込める場所がないってけっこうなプレッシャーですね。車がないと住みにくい土地なのでワタシには不向きですが。
アポロン「この 味集中カウンターで
ウイルスのこうげきは ふせぐぞ
シッポが長いスズメの一種で、シマエナガ以外にもキュウシュウエナガ・チョウセンエナガなどがいるらしい。
2020/03/09

ニュース拾い読み

FF7の記事ですが無視してアズレンCWのことを書きます。先日に完全終了し、トロフィーコンプにかかった期間は1週間 + 1日くらいでした。原作未プレイでもキャラさえ可愛ければすべてよし。
特に苦労するところもなかったが、おそらくDLC装備のせいだと思う。普通に遊んでたら2分でステージクリアすら難しいゲームなのかも。
最後に残ったトロフィー条件であるギャラリー埋めの後半は、どの素材が足りないかメモして消し込みながらのプレイでした。
ひさびさにコンパイルハート作品かつフェリステラ作品を遊んで再燃してきたので、だいぶ前に序盤だけ遊んで放置していた 「限界凸城 キャッスルパンツァーズ」 を再開してみました。
ゲーム序盤のトロフィー取得日時をみたら2017年3月で、さすがに放置が過ぎますね。
そもそもシミュレーションは苦手ジャンルなので萌えキャラやエロネタを乗せられたところであまりテンションも上がらず、といった理由での放置だったわけですが、再開してみたら意外とアリな気がした。
いろいろ面倒なのは序盤だけっぽく、システムに慣れて属性や配置を考えて編成するようになるとサクサク遊べます。
それでも後半はキツいらしいですが、ステージ2桁台に入ったあたりならレベルを上げて物理で殴るが普通に通用してる。
いちどクリアしたステージを何度もプレイして稼ぐのが基本となるので、効率どころじゃないほど選択肢が少なく出撃キャラも固定でセオリーもよく理解できていない序盤はキツく、メンバー自由で効率のいいステージの周回がしやすくなる中盤あたりはだいぶ楽かも。
仲間キャラが全員揃うのが中盤以降なこともあり、好感度周りの育成がけっこう面倒な気はします。中盤のはずですが、まだ最後の仲間が加入してませんし。
フィールド移動はアズレンCWのプロトタイプ感があるので非常に面倒。高速移動やファストトラベルは欲しかった。
アズレンの島風ちゃんは速かったし、いちいち可愛いのでアリでしたが。たまに地形に引っ掛かっちゃいますけども、船だからしかたないね。
>「スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き!」と教えてくれるCMは、かなりの衝撃映像だったので覚えている人も多いのではないだろうか。
本体よりもソフトを先に買うせっかちな人くらいしか恩恵にあずかれなかったであろうクーポン。
スーファミは故障しにくいし色違い・性能違いが表立って出ているわけでもなかったので買い替え需要はほとんどなかったはず。また、この発売年にニンテンドー64が出てました。
>3月5日までに「PCエンジン mini」を予約購入していれば3月19日の発売日には商品が届くことになっているが、「TurboGrafx-16 mini」「PC Engine Core Grafx mini」、周辺機器「ターボパッド for PCエンジン mini」「マルチタップ for PCエンジン mini」「ACアダプター for PCエンジン mini」の予約購入者は3月20日以降の到着となる。
海外版と周辺機器は発売日の提供は難しいようす。
ワタシは国内版本体とターボパッドを昨年の段階で予約済。おそらく発売日かその後日あたりに本体だけ届くと思う。
連射の必要がない海外版カトケンで、ラスボスの腰にトドメの蹴りを入れる直前にステートセーブして満足しそう。再開すると何度でもラスボスがバンザイしながら落下するように仕込む。
リゼロや天昇のように台数が多い機種を打ってたほうがまだワンチャンあったかも。なんでバラエティコーナーにあったスロ版大海物語4打っちゃったんだろうか。
REGではなくBIGがちゃんと当たってるところが見たいので、また機会があったら打ってみようかとは思ってますが。
>「『3』と『3』を向い合せると、クレーンゲームの景品を掴む本体とアームの部分の形状を想像できることから」
…???
クレーンゲームとは別に、UFOキャッチャーの日というのもあるようです。こちらは6月24日となっており、もともとUFOの日として周知されているものに便乗したっぽい。
UFOキャッチャーはセガの登録商標なので、ジャンル全般の記念日が欲しかったのかな。
クレーンゲームは、完全落下が必須となっているのに景品のサイズが長すぎて高確率で穴のフチに引っ掛かって落ちない設定の台が、アームが弱すぎて絶対に取れそうにない台より嫌い。
UFOキャッチャー9の内田真礼のナレーションにイライラしてきたらヤメ時です。冷静さを欠いているときに遊んでもうまくいきません。
>中日スポーツからLINE NEWSに配信された記事
>記事タイトルは「一体なぜ?…ロンブー淳がマスク大量出品で“炎上中”の静岡県議にラジオ出演呼びかけ 『いろいろ根掘り葉掘り聞きたい』」。
>記事タイトルが一定文字数で自動的にカットされるLINE NEWSの仕様により、「一体なぜ?…ロンブー淳がマスク大量出品で“炎上」までしか表示されず、淳さんがマスクを転売していたように取れる状態になっていました。
>文書の添付資料には、〈このLINE、内緒だよ〉〈あったら、いっぱい癒してあげるね。よしよし、してあげる。笑〉〈早く東京デートしたいね~ 毎日妄想してます〉〈ぎゅーってしてあげるね〉。

>地方の店舗視察を終えた翌日のやりとりも生々しい。〈1時間早朝デートしないか?〉と誘われた女性社員が社長の宿泊先に赴くと、腕をつかまれて強引に部屋に連れ込まれたという。彼女の訴えによれば、部屋の明かりを暗くした後、ボディタッチが始まり、ついには無理やりキスをされた、と。さらに、
>〈「男の気持ちいいところを教えてあげる」と言われ、ベッドに誘われる。拒むが無理やり連れていかれる〉。
>そして、彼女は社長が出した局部を握らされ、
>〈「下もなめられると気持ちいいんだよ」と言われ拒否したが頭を押し付けられる。指で口を広げられ、下半身を口に入れられる。口でさせられた後すぐに「中に出したい」と言われ、口の中に出される〉
>このあと、「俺はパパみたいな存在。でもパパはこんなエッチなことしないけどね。周りのスタッフには内緒だよ」
ずいぶん生々しい記事。
なにやらJRと京阪の中間あたりにあるカレー屋の付近らしい? 具体的にどこの何が燃えたのかは不明。
件のカレー屋は店頭のステーキカレーという文字が魅力的な店ですが、肉が硬めだったので思ったほどではなかった。個人的にオススメなのは角煮カレー。ちょっと値は張りますが、大阪に住んでたころはたまに食べてた。
あと、この付近にあるドムドムは昨年9月あたりに潰れたそうです。ダイエー時代からずっと存在してきた京橋の生き字引でドムドムの店舗としても最長老でしたが、再開発には勝てなかった。
最長老といえば、「最長老様は寿命で死んでるけど一瞬だけドラゴンボール使いたいからフリーザ襲来にびっくりして縮んだ寿命分だけ生き返らせてくれ」 はさすがに無茶な願い事だし、ボール以外価値がないと言われながら短期間に二度の死を体験させられている状態な最長老様がかわいそうだと思った。
>品川区の「日高屋西五反田1丁目店」の店長だった昨年10月20日と同22日の2回、同店で保管していた売上金を勝手に持ち出し、計約82万円を着服した疑い。調べに対し、「競艇や生活費に使った」
お舟で倍にして返したったらええねん。
>IT技術者だったが、配属後は他社の倉庫に出向して箱詰めなどの不慣れな作業をさせられており、配属と出向は違法な人事権の乱用だと主張している。
パソナルーム…
「俺だよ俺、コロナだよ。交通事故を起こしちゃって、相手が妊婦で…」
>東京 豊島区の40代の男性の自宅に労働局の職員を名乗る男から「新型コロナウイルス対策で助成金が出ています。マスクも送付します」などと、うその電話がありました。
>職員を名乗る男は「手続きのために銀行口座の登録が必要だ」として、近くにATMに行き、銀行の担当者のものだとされる電話番号に連絡するよう指示されたということです。
>男性は指示されたとおり、銀行の担当者のものだとされる電話番号にかけましたが、ATMの操作方法がわからなかったため、パトロール中の警察官に声をかけ、詐欺の電話だとわかったということです。
そういえば今日はドラッグストアに並んでる人がいなかった。飽きたのかな。
>女性は鼻水の症状があり、報道でライブの参加者に感染が広がっていることを知ったため、今月8日、市内の医療機関を受診し、9日午前に陽性と判明した。
同じライブに参加している人が次々と陽性判定に。感染力がハンパない。
>男は4日夜、タクシーを使うなどして市内の飲食店2店を訪問。うち1店の店員が「コロナウイルスをばらまいていてやる」との男の発言を聞き、保健所に通報した。
2020/03/06

ニュース拾い読み

関係ないがアズレンCW。
現在はストーリーモード第5章。次々と手持ち艦船が増えるのでエクストリームバトル周回で好感度を上げていたら、ほとんどの艦船のレベルが100になってました。
ストーリーモードをクリアするまではレベル100がキャップなので、おそらくクリア自体はもう余裕なはず。
レベルだけではなく、追加効果を重視した編成にしつつ装備やスキルの強化をするのも大事なので、最高のチームを作れるまで頑張っていきたいところです。
ちなみにエクストリームバトル周回は、登場する敵がいきなり主力という構成になっているステージで連射パッドのR1・R2・〇ボタンをオート連射にして放置がいいかんじ。レベル上げにくわえて各種教科書稼ぎもできるので便利です。
ただし、入手できる金が少なめなので、ストーリーバトルを周回したほうが効率がいいこともあるようす。
GBに、ボンバーマンクエストというRPGがありました。攻撃手段が爆弾しかないので目の前の敵を直接殴れないというもどかしいゲームでした。
映像配信に手を出す企業が増えてますね。今回は無料ですが、いずれ収益化も考えていそう。
>日雇い労働者の街として知られる大阪市西成区のあいりん地区に財布を置くとどうなるかを検証する内容だった。
>2人は財布を拾った通行人の男性を問い詰める予定だったが、男性がホテルに入ったため同署に相談。その時の署員の対応の様子も隠し撮りしていた。同署は遺失物横領事件として捜査し、男性を特定。男性は財布を2人に返したため、立件はしていないという。後日、同署員が動画を発見したことで虚偽が発覚した。
>従業員は2月14~17日、市内のごみ処理場に保管してあった服を持ち出した。約30枚とみられ、ネットに出品した。17日、市の担当者が防護服が全て無くなっていることに気付き発覚。同社の聞き取りに従業員が事実を認めた。
>同社は6日間の出勤停止処分としたが、事件前から2月末での退職が決まっていた。従業員からは同等品が返却された。
行き掛けの駄賃とはならず、新品にして返すハメに。悪いことはできません。
>高齢で売り物にならなくなった「引退犬」で、週1回エサと水を与えるだけだったという。
>昨年7月、府中市の販売店舗でシェットランドシープドッグやコリーといった犬31匹と猫7匹が熱中症で死んだため、門倉容疑者が八王子市の清掃工場に処分を依頼。死亡数の多さを不審に思った工場が八王子署などに通報した。犬の中には巻き爪が放置されて肉球に刺さった状態のものも確認された。
ケチって小分けにせずまとめて処分依頼したおかげで発覚した形だろうか。細かく分けて清掃依頼していたらバレなかったのかも。
>「運動会の準備中、頭にボンドや洗濯糊を塗った」「プール掃除中、頭と足を持ってプールに放り込んだ」「釘打ちの時、わざと被害教員の指を金づちで打った」「体育館で(足首を持って体を振り回す)プロレス技をかけた」「被害教員のすね毛を束ねて引き抜き、ライターで焼いた」「頭を押さえて卒業写真に写らないようにした」「給食室前で児童の目前で殴った」「被害教員に女性教員にわいせつなメールを送らせた」

>同小学校で開かれた保護者説明会で仁王美貴校長(55)が処分を伝え謝罪した。柴田教諭の「取り返しのつかないことをして反省と後悔しかありません」という保護者への謝罪、「先生のような大人にならないでください」という生徒たちへの言葉を伝えた。
いかなごのくぎ煮味のポテトチップスが売ってた。都道府県の名物料理を再現した味というコンセプトで作られた新フレーバーのようで、兵庫県代表超人として売られていました。
2020/03/05

ニュース拾い読み

序盤の金欠状態と、全体攻撃を覚えるまでの戦闘さえ乗り切ればおもしろくなってくるゲームです。
敵の種類によって打や斬などの攻撃耐性が違っているのですが、それを確認する方法が攻撃対象を選択する直前なのがちょっと不満。いちど判明した弱点は名前の横あたりに書いておいてほしい。
2周目機能はいつ実装されるんだろう。
アリスシンシェシシュシャーティーちゃんのキンモクセイの剣は、やっぱり便所みたいな臭いなのかな。
ここ数年で、便所の芳香剤にキンモクセイが使われなくなったようですが。強烈なキンモクセイの香りで悪臭を打ち消していたものが、技術の進歩によって無臭のままある程度打ち消しつついろんな香りを加えることができるようになったという。
ワタシがSteamを初めて知った頃はネコぱらも存在せず、美少女ゲーはこのゲームくらいだったような。sakuraシリーズはあったかも?
>スパくんのお友達 2020-03-05 7:44:43
>ドキドキ文芸部みたいに急変しない?
ゲームのキャラが勝手にHDDにあるパスポートのデータを削除して日本から出られなくなる、みたいな演出があったら斬新かもしれない。リアルだとパスポートがなければ逆に強制送還されると思いますが。
>集英社の「となりのヤングジャンプ」や「ヤンジャン!」にて漫画を執筆していた漫画家
漫画家が担当編集の問題行動を編集部に話すと伝えたところ、おそらく自腹であろう口止め料30万を有無を言わさず振り込んでくるところがいちばん驚いた。この編集者は今までもそうやって生きてきたのかなあ。
>プレゼントに応募した人からは「手数料をだまし取られた」「投資話に巻き込まれた」といった報告が後をたたないとのこと。
現金をあげるから手数料払って、という流れなのかな。
>値付けはあくまで「その店」独自のようですが、画像が話題になると「小売がこれやったら終わり」「転売する人と同類」「近所にこういう店があったら一生利用しない」など店舗に対し厳しい声が多く寄せられる形に。

>no name
>今回はセブンが事実を認めているし問題のある店舗が見つかったからいいけど、こういうツイートとリツイートって危ういよな。
>この写真だけだと値段ポップが手書きだから、例えば店長が本部に内緒で不当に儲けようとしたのか、バイトが悪ふざけしたのか、客やこのツイート主が店を貶めるためにイタズラしたのか、何もわからない。
>実際このツイートについてるコメントでも怪しんでいる人もいる。
>義憤とはいえ怒りに身を任せ反応するのは危険。事実確認しよう。
自作自演の可能性がないこともないので、安易にリツイートする前にできるだけ情報を集めるクセをつけたい。
今朝も近所のドラッグストアに開店前から長蛇の列ができていた。開店前から並ぶってここ最近ではパチ屋以外では見たことないかも。
>無観客ライブをYouTubeで配信し、投げ銭機能の「スーパーチャット」(スパチャ)で1億円超とみられる支援を集めた(ファンによる集計)。
たしかYouTubeのスパチャはGoogleが30%抜くことになってたはず。それでも7000万円集めたという形なのでとんでもないですが。
スパチャが飛んでくると名前を読み上げてお礼をするという文化があるようなので、これがライブではなく普段の生放送だとずっとお礼を言い続けるだけの配信になりそう。
>この寮は、不登校やひきこもりを支援する「つくし学園」に通う少年らが住んでいて、出火当時7人がいましたが、けが人はいませんでした。
>少女は「つくし学園」に通っていて、調べに対し「ちょっとやり過ぎたな」と容疑を認め、「イライラしていた」などと話しているということです。
そのうち、床下のシロアリとか屋根瓦にもコロナウイルスが付いてると脅してくるリフォーム詐欺が出てくるかも。
>3日に感染が判明したライブ参加者の市内の50歳代女性について、マクドナルド京都吉祥院店(京都市南区)にアルバイトで勤務していたことを明らかにした。接客やレジなどの業務を行っていたという。
吉祥院店って、伏見や京都駅方面に向けて自転車で移動してるときによく通過する店だった。だいぶ前に一度だけ利用したことがあります。
どちらかといえば、近所にある喫茶店のほうに興味がある。
これで淀川水系は全滅ですね (デマ)
>心理的・身体的な課題についての質問では、「同僚とのコミュニケーションの量が減る」(38.4%)、「時間管理が難しい」(30.0%)などの課題が上がった。「運動不足になる」(26.8%)、「孤独を感じる」(16.4%)といった声もあった。
人は誰でも孤独なんですよ。
危険とわかっていながら出社している社畜オッサンへの応援もお待ちしております。
今朝の京都では雪になりそこねた感じの雨が降ってました。
>初上陸となった静岡市の印象については「余生を過ごすのはいいかも。あと、10年東京でやって、たまに仕事をしながら、静岡で過ごすのがいい。徳川家康が晩年、駿府城で暮らしたように、東京で疲れた時、ちょうどいい街。田舎でもない、都会でもないですから」と満喫した様子を見せた。
日帰りで東京に行ける範囲内ですし、熱海あたりは悪くないかも。
三島や沼津以西まで行っちゃうとちょっと大変。天気がいいと富士山も見えるし故郷なので嫌いじゃないですが、どんなに取り繕おうがあれは田舎です。ただし、干物などの海産物系・お茶・みかん・ワサビ・静岡おでん・うなぎなど飲食物はうまい。
親父のお見舞いがてら、また信玄餅や富士の白雪カスタード、のっぽパンなどを買って帰ろうかな。お見舞いだけじゃ気が滅入っちゃうので、こういった楽しみがないと。
2020/03/04

ニュース拾い読み

まだまだVHSビデオデッキで映像を見ることも多かった時代にやってきたゲーム家電。家のリビングにゲーム機を常設させるためのうまいやり方。
PS4などにAmazonプライムビデオなど映像配信アプリがあるように、ゲーム目的外でもゲーム機を起動させる手法は非常に効果的だと思う。
>2004年11月には軽量化、薄型化もされ、体積が非常にコンパクトになったSCPH-70000系が登場して話題を集めた。
薄型の北米版本体を持ってましたが、こんなんでゲームできるの? と思えるくらい薄かった。
なぜか雪山で戦ってた回が印象に残ってる。雪に足を取られまくって戦闘どころじゃなかったような。
大阪梅田などにあるゲーセンも休業だろうか。メダルゲームコーナーでは、貸出メダルが一般的な25φと違って小さいサイズなので初めて見たときはびっくりした。コインシューターなどの改造が必要になると思うのでメンテ泣かせな気はする。
プッシャーなど、メダルそのもので遊戯するやつは他店とプレイ感が違ってくるのがちょっとおもしろいし、サイズが小さいおかげでスロットのチェッカーに入りやすかったりしますが、当たるかどうかは別問題です。試行回数は増えるので相対的に当たるとは思いますが。
>大阪の番組でさんまさんとの共演を報告した井上さんは、「我らが神は今流行りの鬼滅の刃をお勉強なされているところを撮影に成功しました」(原文ママ)と帰りの新幹線内で『鬼滅の刃』を読む“お笑い怪獣”の姿をアップ。
原作もアニメも知らず外見だけの印象しかないのですが、常に猿ぐつわ付けてるド変態仕様な子というイメージ。
あの猿ぐつわはそういうインモラルな趣味という設定なのでしょうか。
海外ではエリアルレイブではなくエアコンボという呼称のはずですが、ゲームタイトルはエリアルレイバーなんですね。
マーヴルスーパーヒーローズが出た当時は浮かせて自分も飛んでコンボという流れに脳がついていかず、マグニートーで2強P→ショックウェーブのかんたんコンボしかやってなかった。
それから家庭用で練習してシュマゴラスで拾いなおしができるくらいにはなりました。端が絡まないと拾いなおせないのでシュマステージのような無限フィールドが弱点。地上で強P→弱Kスカのループは苦手。
>スパくんのお友達 2020-03-03 23:21:29
>フッダーイ
アイツの浮かせる行為は叩き落としてバウンドさせるための布石でしかなく、もはやエリアルレイブではないと思う。
ハイシンダージスゲイムイズオーバー
通常技のクセが強すぎるけどモードックたのしいよ。地上も空中もやることが1~2種類くらいしかないので覚えやすい、というか色気を出して他のことをしたら紙装甲なことも相まって簡単に負ける。
対戦で使う人はほとんどいないので、ランクマで全キャラと対戦するというトロフィーにおける鬼門のひとつ。
ランクマではバージル戦を切り抜けたらバージルが出てくるくらいバージル祭りでした。でも自分が使うと大したことなかったりするので、見えないところで苦労はあるんだと思ったりしなくもない。
そういえばPS4版のUMVC3を買ったけどほとんど遊んでないなあ…PSVitaもPS3も遊びまくったけど、さすがに3ハード連続は無茶だった。
>スパくんのお友達 2020-03-04 5:42:24
>TECHNIKAの方しか知らなかったけど本家は縦落ち系だったのか
PSVita版は背面タッチを使うから非常に辛い。
>2019年4月18日より正式サービスを開始しており、サービス開始から約11ヵ月でのサービス終了となる。
原作は未プレイですがアニメは見てました。
生天目仁美とかミズハスとか後藤麻衣がメインで出演しており、元がエロゲなことを察したやつ。ちなみにアニメはエロ要素皆無。
あと、見た目は女の子なのに声は完全にベジータという出オチみたいなキャラがいました。
>2016年1月21日に『グリムノーツ』としてサービスを開始しており、サービス開始から約4年3ヵ月でのサービス終了となる。
>「コロナ対策にどうぞ」として高額で販売されているのは、単なる“石ころ”と呼んで差し支えない“花崗岩(かこうがん)”。
投げたら簡単に粉々に粉砕できるからちょっと楽しい石ころ。
コロナ対策と書かれているがウイルスとは言ってないし、コロナなど家電メーカーを取り扱う悪質な訪問販売の撃退に使うものかもしれない。
>no name
>水素水が売れる国だし
そういえば全然ウワサを聞かなくなったなあ。今こそ騙すにはちょうどいい時期なのに。
マイナスイオンとかカテキンとか酵素とか磁力とか、あれこれ根拠っぽい図を出しながら 「効く (個人差あり)」 と書いて売りさばく企業が出てきそうなものですが。
パチスロやろうぜ。伝染病なんて関係なく、己の引きだけがすべて。
新台のエヴァンゲリオンフェスティバルがおもしろそうだったが、増えるかどうかは不明。優遇アイテムを集めつつ周期抽選でチャンスゾーン (CZ) に入れて運よくATに突入すればようやく土俵に立てるというよくあるシロモノのようす。
いい歳したオッサンが現金賭けて打つ台とは思えないくらい楽しそうな雰囲気でした。パチンコパチスロ全般に言えることですが。
先日、560G放置の凱旋を天井狙いしたら単発とはいえ早当たりしたので、持ち玉で朝イチ台のビンゴギャラクシーを打ったら周期天井まで連れてかれたうえに比較的アツめだという上位CZを外した。
その後、カードに残った2,000円とビンゴの若干の出玉をどうしようか考えながら捨てた凱旋を見たら100G以内に当たってたうえに7連くらいしてるという状態で心がバッキバキに折れた。捨てた段階では少なくともアツい出目ではなかったんですが、確定役でも当てたんだろうか。
ちなみに残った2,000円 + 出玉はジャグラーに吸われた。報告は以上です。
東京駅はEX予約したきっぷを受け取りたくても、えきねっとしか対応してない券売機ばっかり至るところに置いてあるのが不満。券売機なんてみんな同じだと思っていたが、管轄が違うと一切扱ってくれないんですね。
>岐阜県北方町の飲食店「きっちん」で、2日、北方町の住民から「家族が勤務先で給食弁当を食べたあと、嘔吐や下痢の症状がでた」と保健所に連絡があり、発覚しました。
>この店の従業員2人からもノロウイルスが検出され、弁当を作った際にウイルスが付着した可能性が高いということです。
>大気状況の監視をしているが異常は見当たらず、健康被害の連絡もないということで、原因については、「2日、早朝に発生した千葉・野田市の工場火災が考えられる」としている。
はだしのゲンで見た。
>山形県の39歳の女と大阪府の45歳の女は、2019年4月にネットの掲示板に、タレントの川崎希さんについて誹謗中傷する内容の書き込みをし、侮辱した疑い
>39歳の女は「ほかの人も書いているし大丈夫だろう、バレないだろうと思った」
京都での感染者は4人目だという。ウイルスはん、ぶぶ漬けでも食べていきよし (ほうきを逆さまに立てかけながら)。
だいぶ前、ゴム手袋をつけてメダルゲームを遊んでたおばあちゃんがいたなあ。
>高校2年の女子生徒(17)は「学校からは不要不急の外出はしないよう言われているけど、家にいてもやることもなくなるし、いらいらしちゃう。親から渡された消毒用のアルコールを持って友だちと来た」
おじさんも今日は消毒のためにアルコール摂取したいな。芋のお湯割りで。
一瞬の輝きを切り取るフォトグラファーの人。デマによって本人が一瞬輝いたもよう。
最初のソースではないと釈明しておりますが、「根拠付きでお伝えします」 などと前置きしながら曖昧な情報を流したということに。
今日もドラッグストアに長蛇の列ができていたし、なにもかももう手遅れと思われます。
2020/03/03

ニュース拾い読み

本来はこの時期に製品版が出ていたはずだったという。
もしかしてずっとスラムが舞台なのかと思えるほどフィールドマップに出られるまでの道のりが長かった印象。それまではミッドガルという箱庭の物語が続いていたせいもあり、フィールドに出てからの何していいかわからない感はものすごかった。
アズレンCWはエクストリームバトルに手を出しました。
序盤のストーリーモードよりも入手EXPが多いし周回しやすくレアドロップもあるので便利ですね。同キャラ戦ができないのでCPUとスタメンがかぶった場合にユニットを再編成する必要があるところが難点。
効率だけ考えると、3戦目のオイゲンちゃん単騎とだけ戦いまくるのがいいようで、戦闘開始から2秒もあれば沈みます。報酬で貰えるいちばん弱い防御教科書 (スキルレベル上昇素材) ばっかり増えていきますが、邪魔にはならないので問題なし。
ストーリーモードを進めつつ、息抜きがてらにエクストリームバトルをこなしていくのがいいらしい。全部で100以上のバトルミッションがあるのであとで一気にプレイするのはけっこう苦行な気がしますし、ストーリーモードだけだと教科書がまったく集まらない。
タイミングさえ完璧ならボコ盾でもガーディアンを完封できるらしいが、最後までビーム反射は安定しなかった。
>東京都渋谷区のペット関連商品販売会社「ハピナル」
100%ピュアピュアアロー。
今朝、開店前のドラッグストアに長蛇の列ができてた。ティッシュ目当てだろうか。
そろそろスーパーやパチンコ屋、雑居ビルの共同トイレなど、比較的自由に入れる施設のトイレの紙が盗まれる問題が起きそう。
いつまでも、あると思うな親とティッシュ。
我が家はだいぶ前から3倍長持ちスコッティが2パック常備してあるので半年は耐えられます。
省スペース重視な設計ということもありギチギチに巻かれておりフワフワ感はほとんど失われてますが、たくさん常備してもかさばりにくいので重宝してます。この調子だと当分買えないんだろうなあ。
食べ物を長時間外気にさらしておくスタイルは見直しが必要かも。惣菜コーナーで食中毒が起こったりもしていましたし。
>「もともと資金繰りが悪化していた中で今回のことがあり、キャンセルが生じたことで決めざるを得ない状況だった」
レジャーやイベント業で自転車操業のところは今回のことでトドメを刺されるかも。
>このアカウントをフォローし、#やっぱりファミチキ をつけてツイートすると、
>ファミチキ無料引換券を毎日1万名にプレゼント!
単体ではごはんのおかずにはなりにくいが、甘酢ダレとタルタルソースでチキン南蛮にすればいけるのではないだろうか。
2020/03/02

ニュース拾い読み

トロフィーコンプはできておりませんが、「Dusk Diver 酉閃町」 は終了したいと思います。ストーリーが非常に短いので、実質プレイした期間は1週間もなかったかも。
取得を断念したトロフィーは、一部キャラのスキルMAX、全ステージSランク、なんちゃら石の収集、ギャラリーコンプ。
スキルMAXは頑張れば可能なレベルではありましたが、まあいいかと思ってヤメ。クリア済ステージでもそれなりにスキルポイントが得られればよかったのですが、条件不明かつ雀の涙ほどしか貰えないのでキツいです。
おそらくギャラリーコンプをするためにはなんちゃら石の収集を行わなければならず、そのためには全ステージSランクを取る必要があり、その過程でスキルMAXになる、と考えると、どうせ断念するなら早いほうがいいという結論に。
このゲームでいちばん苦行なトロフィーは全てのくじを収集するやつ。全62種のおそらくランダムであろうおみくじを全種類出せば達成となります。
いちおう集めはじめて1~2時間で終わったので、もしかしたら内部で忖度している部分はあるかもしれません。
トロフィー取得レビューではガチャガチャが苦行という意見がありましたが、1ヶ所につき40個にも満たない程度のボックスガチャですし、1ヶ所制覇するごとに1つトロフィーが貰えるのでそれほど苦行とも思えなかった。
おみくじはボックスガチャではないためダブリもあり、おみくじという性質上10連ガチャはできないため、ひたすら引き続ける必要がありました。ゲーム性ほぼゼロなランダム要素のコンプでトロフィーはさすがにやめてほしかった…
ゲームの感想としては、難易度はそれほどでもないが説明不足な箇所が多い気がした。会話は脳内でそれなりに補完できるし洋ゲーならよくあることですが、できればシステム関連はもうちょっとわかりやすい表記にしてほしいかも。
未クリアのステージを攻略するとスキルポイントが大量に手に入るのですが、グーパンチのアイコンで表記されているものがスキルポイントだという説明すら皆無だったはず。
さらに、いちどクリアすると次から取れないものと何度でも取れるものも表記に差がないのも、もうちょっとやりようがあったのではと思う。親切なゲームに触れすぎて察しが悪くなったワタシのようなプレイヤー側に問題があるのかもしれませんが。
あと、セーブやステージ選択時のプチフリーズがジワジワとストレスになってた。
LOADINGなど、裏でなにが行われているのか書いていればまだマシなのですが、このゲームは何も書かれず動きが止まるだけなので不安になるし、ボタンが押せてなかっただけの状態と差がないのが問題。だいたい操作して7~8秒後くらいに処理が完了し、それまではウンともスンともいわない。
この現象はワタシ以外誰も書いてないのですが、我が家のPS4 proだけで発生しているのだろうか…
ねぷPPみたいな育成かと思ったらアクションのようで、四女神オンラインや激ブラっぽい感じになるのかも。
なんとなくこれが最後のねぷシリーズになりそうな予感もありますし、記念に買おうかな。
上に書いた通り、酉閃町をむりやり終わらせたので次の積みゲーに移行いたしました。
積んでいるタイトルはいろいろありますが、選んだのはコンパちゃんのアズールレーン クロスウェーブ。艦隊をこれくしょんするやつ。
シューティングは苦手ジャンルではあるものの、このゲームはぬるめのシューティングに育成要素が付いただけのギャルゲーっぽい印象です。
アニメ版しかアズレン知識がないせいか、闇落ちしたキャラとかクレイジーサイコレズが最初から普通に出てきてけっこう協力的なところに違和感があったりします。というかメイン陣営が重桜な時点でアニメの真逆なので違和感。
会話シーンは基本的にプレイヤーは介入せずに眺めているだけで、本編以外だと深刻な様子もなくキャッキャウフフするだけという、百合厨の脳内のような世界かも。
移動画面とか会話画面など非常にコンパちゃん + フェリステラらしい雰囲気で、懐かしい故郷に帰ってきた気分すらあります。
ここ1年以上ずっとヤクザゲーばっかり触れてきた状態なので、心がちょっと疲れている。
トロフィー的に鬼門となるのは特になさそうですが、主力支援問わず艦船キャラの友好度を全員分育てきる必要がある点だけかなりの作業かも。ちなみに登場する艦船は主力と支援を合わせて100くらい。
まだ序盤ということで、それほどキャラも多くない今のうちに育てておいたほうがいいと思ってせっせと育成しております。
今のところ戦闘は、死ぬ前に物理で殴って最後に立ってりゃ何でもいいという印象。誰の攻撃が命中したのか、判定はどうなってるのかなど、よくわからない部分が多いです。
DLC装備を活用すると至近距離で魚雷ぶっぱするだけでだいたい勝てます。余裕なのは序盤だけだとは思うものの、200円ていどでびっくりするくらい楽できるので買っていいと思う。
友好度についてはキャラが多いとはいえ、これでも限界凸記モエロクロニクル・クリスタルよりは数百倍マシな気はします。
あっちは全キャラ育成して貢いで好感度上げてイベント見てパンツ渡して画面コスってようやく1キャラ攻略で、それを60キャラ分前後こなす必要がありました。1キャラにかかるウエイトが大きいわりに頭数が多いんですね。
モエロシリーズはどちらも最終的に好きなゲームになりましたが、こればっかりは苦行だったと思う。
1人だけマジキチ装備やスキルを得て無双するという形になってはいますが、プレイヤーではなく開発者が頭おかしいレベルだと思う。
仕様はもうちょっと後先考えて追加するべきだし、悪用するプレイヤーがいたら不平不満や課金控えの元になるからとっととBANすべき。
>第6位:エメトセルク
誰だお前!
…どうやらFF14のキャラらしい。
上位は7・8・9・10・13・14のキャラに集中していたようす。✝KURAUDO✝さんさすがの風格やで。
>「炒飯を作るゲーム用のコントローラーがある」そう言われたならば、大半の人は中華鍋かフライパンをコントローラーにしたのかな? と思いますよね。ところが『音効炒飯』で渡されたのは、なんとレジ袋。どういうことでしょうか? 思わず制作者に問いかけると「これがコントローラーです」と返ってきました。
>戸惑いを隠せない中、「レジ袋をぐしゃぐしゃにした音を、マイクに聞かせて炒飯を作るゲームなんです」

>スパくんのお友達 2020-03-01 16:00:53
>>「レジ袋をくしゃくしゃにした音って、炒飯を炒める音に似ていますから」
>当然納得するでしょみたいな言い回しやめろ
これが上手になったら宴会芸として活用できるかも。
>今回のイベントは段ボールがコントローラーになるなど、行きつくところまで行ってしまったコントローラーがいくつか見られましたが、その中でも『伝説の剣』はその極致だと言えるでしょう。選ばれしものにしか聖剣を抜けないという体験をさせる、エクスカリバーシミュレーターなのですから。
>プレイヤーには聖杯が渡され、続いて赤や緑の袋をランダムで受け取ります。受け取った袋の重さとぴったり同じになるように、聖杯の中へ石を入れていくことで、最後に聖剣が抜けるかどうかが判定されるゲームです。
振り回すゲームは家庭用にもアーケードにもありましたが、抜くゲームはなかったかも。背筋測定器みたいになるかと思ったら、ナムコのエレメカ 「目方でドンピシャ」 みたいな内容だった。
ちなみにアーケードで剣を振り回すのは2000年台初頭あたりにコナミが出していた 「剣 -TSURUGI-」 という大型筐体で、モーションキャプチャーを使って自分の動きで遊ぶというもの。
餃子群が飛んできても信頼度50%らしい。世の中の群演出でいちばん寒いかもしれない。
>男性用の浴室の天井にあるパネルを外し、女性側の浴室方向に移動したとみられる。天井裏から物音がすることに同僚が気付き、警察に通報した。
Ninja
>「同居する交際女性に生活費を出してもらっており、何とか金を作ろうとした」
>前橋市嶺町の嶺公園で夫と墓参りにきた市内の女性(72)が墓の脇に置いた現金3万円が入ったショルダーバッグを、盗んだとしている。事件の続発を受け、現場で張り込み中の同署員が犯行を現認し、身柄を確保した。
>当時住んでいた同市内のマンションで「はげにしてこい。頭皮むくぞ」などと妻を脅し、顔面を殴ったり上半身を蹴ったりして顔に全治3週間の打撲を負わせた疑い。
>妻はこの3日後の同月6日に男児をトイレの便器で出産したが、男児は直後に死亡。男と妻は共謀して息子を放置し殺したとして今年1月、殺人容疑で逮捕された。その後の捜査で妻への暴力が発覚した。
>3人は認知症などで介護を受けていた50~90代。昨年11月9日~12月1日、それぞれの入浴や着替えなどの際に職員が胸のあざを見つけ、病院に連れていくと肋骨が骨折していた。2人目を診察した病院が昨年11月下旬、大阪市に報告。施設と同市は3人目の骨折が判明した12月1日に府警に通報した。
なんだかそういう気分ではなかったので、土日はまったく外出しなかった。
>感染症の流行は1人が別の人にうつす人数が1人を下回ると終息に向かうとされていて、グループによりますと空気の流れがよどみがちな閉じた環境が、感染の広がりに影響を与えている可能性があるということです。
>アパートの関係者によると、中江氏が入居したのは24年。投資ジャーナル時代の同僚が「空き部屋はあるか」と大家に相談し、「絶対に迷惑はかけさせない。家賃も払わせる」と約束したため、入居を了承したという。家賃は月4万8000円だった。
>アパートの出火原因について、たばこの不始末による失火とみている。知人の1人は「たばこは昔からよく吸っていた」と肩を落とす。
…かわいそう。アパートの大家が。

Back | Top | Next