PS2版ドラゴンボールZ3
コンビネーション サイヤ人 その2

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 ┣サイヤ人 その1
 ┃├孫 悟空 [ゴジータ超サイヤ人4ゴジータ] ベジット (孫 悟空ベース) 少年悟空
 ┃├孫 悟飯 (幼年期) 孫 悟飯 (少年期) 孫 悟飯 (青年期) グレートサイヤマン
 ┃└孫 悟天 [ゴテンクス]
 ┣サイヤ人 その2
 ┃├ベジータ [破壊王子ベジータゴジータ超サイヤ人4ゴジータ] ベジット (ベジータベース)
 ┃├トランクス (青年期) トランクス (幼年期) [ゴテンクス]
 ┃├ラディッツ ナッパ
 ┃├バーダック
 ┃└ブロリー
 ┣地球人
 ┃├クリリン 天津飯 ヤムチャ
 ┃├ミスター・サタン ビーデル
 ┃└ウーブ
 ┣宇宙人
 ┃├ピッコロ
 ┃├ギニュー リクーム
 ┃├フリーザ クウラ
 ┃└栽培マン
 ┣人造人間
 ┃├人造人間16号 人造人間17号 人造人間18号 Dr.ゲロ
 ┃└セル セルジュニア
 ┣魔人ブウ編
 ┃ ├界王神 [キビト神]
 ┃ ├ダーブラ
 ┃ └魔人ブウ (善) 魔人ブウ (悪) 魔人ブウ (純粋)
 ┗ドラゴンボールGT編
   └超一星龍

ジータ [破壊王子ベジータゴジータ超サイヤ人4ゴジータ] (C.V. 堀川 りょう・野沢 雅子)
P>P>P>P>K
P>P>P>P>E ギャリック砲 (気力×1消費)
ファイナルシャインアタック (気力×1消費、スーパーサイヤ人4時)
アトミックブラスト (気力1/2消費)
ギャリック砲
ビッグバンかめはめ波
P>P>P>→P
P>P>K>K>K
P>P>K>→K
P>→P>P>P
P>→P>P>K
P>K
→P>P>P>P>P
→P>P>P>K>K
→P>P>→P
→P>K>K>K
→P>K>→K
→P>→K>P>P
→P>→K>P>E>E>E>E>→E ファイナルインパクト (気力×2消費)
←P>P
←P>→P
←P>←P
←P>K
←P>→K>K
←P>←K
K>K>K>K
K>K>K>K>K (破壊王子ベジータのみ)
K>K>→K>K>P
K>K>→K>K>K
K>K>←K
K>→K>PP
K>→K>P>E ★ ソウルストライク
K>←K
→K>P>P>P>E ギャリック砲 (気力×1消費)
ファイナルシャインアタック (気力×1消費、スーパーサイヤ人4時)
アトミックブラスト (気力1/2消費)
ギャリック砲
ビッグバンかめはめ波
→K>→PPP
→K>→PP>E ★ ソウルストライク
→K>K>K>K>K
→K>K>K>→K
→K>→K>P>P
→K>→K>PE>E>E>E>→E ファイナルインパクト (気力×2消費)
→K>→K>K>P
←K>P>P
←K>K
←K>→K
←K>←K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→E ギャリック砲 (気力×1消費)
ファイナルシャインアタック (気力×1消費、スーパーサイヤ人4時)
アトミックブラスト (気力1/2消費)
ギャリック砲
ビッグバンかめはめ波
←E>E>E>E>→E (ゴジータ時は ←E のみ) ファイナルインパクト (気力×2消費)
★ ソウルストライク
近距離でP+G 投げ
P+K+G スーパーサイヤ人 (気力×4以上時)
スーパーサイヤ人2 (気力×5以上時)
スーパーサイヤ人4 (気力MAX時)
DRAGONRUSH ファイナルフラッシュ
P+K+G+E ★ ビッグ・バン・アタック (気力×5以上でハイパーモード後、スーパーサイヤ人以上時)
★ ファイナルエクスプロージョン (気力MAXでハイパーモード時)
★ ソウルパニッシャー (ハイパーモード時)
★ 100倍ビッグバンかめはめ波 (ハイパーモード時)
★ ポタラ (気力×3以上でハイパーモード時。要スキル)
★ フュージョン (気力×3以上でハイパーモード時。要スキル)
★ フュージョン (気力×3以上でスーパーサイヤ人4かつハイパーモード時。要スキル)

 ゴジータにも変身できるなど、前作以上に多彩なバリエーションが楽しめるお得ベジータ。GTでもあまり出番がなかったスーパーサイヤ人4スタイルでも大暴れできますよ。

【コンボ】
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CC) →P>K>K (CC) ←P+K →K>P>P>P>E
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CC) →P>K>K (CC) ←P+K →K>K>K>→K (CC) P+K+G →K>K>K>→K (CC) P+K+G →K>P>P>P>E
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CC) →P>K>K (CC) P+K+G+E [スーパーサイヤ人以上時]
←E>E →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CCS) →P>K>K (CC) P+K+G P+K+G+E
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CCS) →P>K>K (CC) P+K+G+E (ハイパーモード発動) P+K+G P+K+G+E
  変身部分を背後で当てると相手が浮いてしまうため、CCSで裏に回りまたCCSで表に帰ってきます。

ジット (ベジータベース) (C.V. 堀川 りょう・野沢 雅子)
P>P>P>P>K
P>P>P>P>E ギャリック砲 (気力×1消費)
P>P>P>→P
P>P>K>K>K>K
P>P>K>→K
P>→P>P>P
P>→P>P>K
P>K
→P>P>P>P>P (空中のみP)
→P>P>P>K>K
→P>P>→P
→P>K>K>P
→P>K>K>E スピリッツキャノン (気力×2消費)
→P>K>→K
→P>→K>P>P
→P>→K>K>K
←P>P>K
←P>→P
←P>←P
←P>K
←P>→K>K
←P>←K>K
K>K>K>K
K>K>→K>K
K>K>→K>→K>P
K>K>→K>→K>K
K>K>←K>K>K
K>→K>PP
K>←K
→K>P>P>P>E ギャリック砲 (気力×1消費)
→K>→PPP
→K>K>K>K>K
→K>K>K>→K
→K>→K>P>P
→K>→K>P>E スピリッツキャノン (気力×2消費)
→K>→K>K>P
→K>→K>K>K
←K>P>P
←K>P>K
←K>K
←K>→K
←K>←K>K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→E ギャリック砲 (気力×1消費)
←E スピリッツキャノン (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ
P+K+G 超ベジット (気力MAX時)
P+K+G+E ★ スピリッツソード (気力×5以上でハイパーモード後、スーパーベジット時)

 ベジータベースのベジット。今回は悟空よりも変身バリエーションが多いようですね。コンビネーションは一部変化していますが、使いやすいものは基本的にベジータと同じなので安心。基本コンビネーションの強化により、今回は悟空より強いかもしれません。

【コンボ】
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CC) →P>K>K (CC) ←P+K →K>P>P>P>E
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CC) →P>K>K (CC) ←P+K →K>K>K>→K (CC) P+K+G →K>P>P>P>E
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CC) →P>K>K (CC) ←P+K ←E
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CC) →P>K>K (CC) P+K+G+E P>→P>P>K [超ベジット時]
  スピリッツソードから追い打ち可能。
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CCS) →P>K>K (CC) P+K+G P+K+G+E P>→P>P>K
■ →K>K>K>→K (CCS) P ←P>→K K>K>←K (CC) ←K>K (CCS) →P>K>K (CC) P+K+G+E (ハイパーモード発動) P+K+G P+K+G+E P>→P>P>K

ランクス (青年期) (C.V. 草尾 毅)
P>P>P>P>E バスターキャノン (気力×1消費)
P>P>P>→P
P>P>K>K>K
P>P>K>→K
P>→P>P>P
P>→P>P>E フィニッシュバスター (気力×2消費)
P>K
→P>P>P>P>P (空中のみP)
→P>P>P>K>K
→P>P>→PPP
→P>K>P
→P>K>K
←P>P
←P>→P
←P>←P
←P>K
←P>→K>K
←P>←K
K>K>K>K
K>K>→K>K
K>K>→K>→K>→P
K>K>←K
K>→K>PP
K>←K
→K>P>P>P>E バスターキャノン (気力×1消費)
→K>K>P>P>E フィニッシュバスター (気力×2消費)
→K>K>K>K>K
←K>P>P
←K>K
←K>→K
←K>←K
P+K
→P+K>P
←P+K
K+G
→E バスターキャノン (気力×1消費)
←E フィニッシュバスター (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ
P+K+G スーパーサイヤ人 (気力×4以上時)
スーパーサイヤ人2 (気力×5以上時)
P+K+G+E ★ バーニングスラッシュ (気力×5以上でハイパーモード後、スーパーサイヤ人以上時)

 剣を振り回す新モーションが追加されましたが、あまり強くありません。いつもどおりのCCを絡めたコンボでじわじわ体力を奪っていくキャラでしょう。ドラゴンボールZ外伝で使っていたゴッドブレイカーをもう一度見たいものです。ちなみに剣をしまうモーションにも攻撃判定がありますが、あまり意味はありません。
 コンボの始点は K>←K 中心となっていますが、出しやすく隙もなく、ヒット時にはコンボが確定する P>P も捨てがたいところ。ヒットガード問わず出して様子見というのもアリかも。

【コンボ】
■ K>←K (CC) →P>P>→P ←K>K (CCS) P>P ←P>→K →K K>←K (CC) →K>K>P>P>E
■ K>←K (CC) →P>P>→P ←K>K (CCS) P>P →K ←P>P K>←K (CC) P+K+G K>←K (CC) →K>K>P>P>E
→P>P>→P P>P ←P>→K K>←K (CC) ←K>K (CC) P+K+G+E [スーパーサイヤ人以上時]
■ K>←K (CC) →P>P>→P ←K>K (CC) P>P ←P>→K →K>P>P>P (CC) P+K+G P+K+G+E
  →K>P>P>P から変身を当てるチャンスは一瞬。一応できる、というだけで無理に出さないほうがいいです。
→P>P>→P P>P ←P>→K K>←K (CC) ←K>K (CC) P+K+G+E (ハイパーモード発動) P+K+G →P+K>P
  もちろんバーニングスラッシュにも繋げることが可能。せっかくトランクスを使っているのですから、剣でザクザク斬りまくってみるのもいいですよ。この後ドラゴンラッシュにも派生できます。

ランクス (幼年期) [ゴテンクス] (C.V. 草尾 毅・野沢 雅子)
P>P>P>P>K
P>P>P>→P
P>P>K>K>K
P>P>K>→K
P>→P>P>P
P>→P>P>E ダブルバスター (気力×1消費)
かめはめ波
P>K>K
→P>P>P>P>P (空中のみP)
→P>P>P>P>E ファイナルキャノン (気力×2消費)
ファイナルキャノン (通常時、スーパーサイヤ人時)
ビクトリーキャノン (スーパーサイヤ人3時)
→P>P>P>K>K
→P>P>→P>PK
→P>K>K
←P>P>P
←P>→P
←P>←P
←P>K
←P>→K
←P>←K
K>K>K>K
K>K>→K>K
K>K>→K>→K>→P
K>K>→K>→K>E ファイナルキャノン (気力×2消費)
ファイナルキャノン (通常時、スーパーサイヤ人時)
ビクトリーキャノン (スーパーサイヤ人3時)
K>K>←K>P
K>→K
→K>P>P>P
→K>K>P>P>E ダブルバスター (気力×1消費)
かめはめ波
→K>K>K>K>K
→K>K>→K>K
←K>P>P
←K>K
←K>→K
←K>←K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→E ダブルバスター (気力×1消費)
かめはめ波
←E ファイナルキャノン (気力×2消費)
ファイナルキャノン (通常時、スーパーサイヤ人時)
ビクトリーキャノン (スーパーサイヤ人3時)
近距離でP+G 投げ
P+K+G スーパーサイヤ人 (気力×4以上時)
スーパーサイヤ人
スーパーサイヤ人3 (スーパーサイヤ人時)
DRAGONRUSH ギャラクティカドーナツ
P+K+G+E ★ フュージョン (気力×3以上でハイパーモード時。要スキル)
★ スーパーゴーストカミカゼアタック (ハイパーモード後、スーパーサイヤ人以上時)

 ブロリー戦では放尿攻撃をかますなど大活躍だったチビトランクス。新技は相手との軸が思いっきりズレるなど、良い使い道がなさそう。

【コンボ】
■ →P>P>→P>PK (CC) →K K>K>→K>→K>→P (CC) ←K>K (CC) ←P+K×2 {P>P}×α →P>P>P>P>E
  P>P 部分はいちおう永久ですが、ヒット中にレバーが入っていると P>→P になってしまうというだいぶシビアな繋ぎとなっています。
■ →P>P>→P>PK (CCS) P →K K>K>→K>→K>→P (CC) ←K>K (CC) ←P+K×2 →K>K>P>P>E [地上のみ]
■ →P>P>→P>PK (CC) →K K>K>→K>→K>→P (CC) ←K>K (CC) P+K+G+E
■ →P>P>→P>PK (CCS) P →K K>K>→K>→K>→P (CC) ←K>K (CC) P+K+G+E [地上のみ]

ディッツ (C.V. 千葉 繁)
P>P>P>P>E ダブルサンデー (気力×1消費)
P>P>→P
P>P>K>K
P>→P>P
P>K
→P>P>P
→P>P>K>K
→P>K>K>K>E サタデークラッシュ (気力×2消費)
→P>K>→K
←P>P
←P>→P
←P>←P
←P>K
←P>→K
←P>←K
K>K>K>K
K>K>→K>K
K>K>←K
K>→K>K>E サタデークラッシュ (気力×2消費)
K>←K
→K>P>P>P>→P
→K>K>K>K>K
→K>K>K>→K
→K>K>←K>K>E ダブルサンデー (気力×1消費)
←K>P
←K>K>K
←K>→K
←K>←K>K>K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→E ダブルサンデー (気力×1消費)
←E サタデークラッシュ (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ

 悟空系のコンビネーションで上位キャラに食い込んでいたあの頃も今は昔。技の構成が大幅変更されてしまいました。ダイナマイトマンデーも無くなってしまい華がまるでありません。今回は残念ながらよわむしラディッツに甘んじていましょう。

【コンボ】
■ →K>K>K>→K (CCS) P K>←K (CC) ←K>K>K (CC) ←P+K×2 {→K>K>K>→K (CC)}×α P>P>P>P>E
  いちおう永久です。このゲームの永久が大した効果を持たないのは承知のとおりですが。
■ →K>K>K>→K (CCS) P K>←K (CC) ←K>K>K (CC) ←P+K ←E
  強引に高威力のサタデークラッシュを当ててみました。

ッパ (C.V. 飯塚 昭三)
P>P>P>P>E デラックスボンバー (気力×1消費)
P>P>P>→P
P>P>→PP
P>P>←P>P>P
P>P>K>P
P>P>K>K
P>P>→K
P>K
→P>P>P>P>P
→P>P>P→P
→P>→P>PP
→P>→P>P→P>E ブレイクキャノン (気力×2消費)
→P>K>P
→P>K>K
←P>P
←P>→P
←P>←P
←P>K
←P>→K
←P>←K
K>K>K
K>K>→K>K>P
K>K>←K>P
→K>P>PP
→K>P>P→P>E デラックスボンバー (気力×1消費)
→K>K>K>E ブレイクキャノン (気力×2消費)
←K>P>P
←K>K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→K+G
←K+G
→E デラックスボンバー (気力×1消費)
←E ブレイクキャノン (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ
P+K+G+E ★ ジャイアントストーム (気力×4以上でハイパーモード時)

 よかった、削られてなかった。そんな感想すら抱かせてしまう中途半端筆頭キャラのナッパ。なんと今作は究極技をひっさげて登場です。もう彼は動けないサイヤ人ではありません。クンッ!

【コンボ】
■ →K>P>PP (CC) ←K P>P>→PP (CC) →P>→P>PP (CC) ←P+K×3 P>P>P>P>E
  重量級にしては長めのコンボ。CCはすべてスキの軽減に使います。これができれば君もナッパ。
■ →K>P>PP (CC) ←K ←P>K P>P>→PP (CC) →P>→P>PP (CC) ←P+K×3 P>P>P>P>E (空中のみ)
  空中のみ ←P>K でダウンしません。これができれば君も真のナッパ。

ーダック (C.V. 野沢 雅子)
P>P>P>P>E ライオットジャベリン (気力×1消費)
P>P>→PP
P>P>←P>P>P
P>P>K>P
P>P>K>K
P>P>→K
P>K
→P>P>P>P>P
→P>→P>PP
→P>→P>P→PP
→P>→P>P→P>E ライオットジャベリン (気力×1消費)
→P>K>K
←P>P
←P>→P
←P>←P
←P>K
←P>→K
←P>←K
K>K>K>K
K>K>→K>K
K>K>←K
K>→K>K>P
K>→K>K>E ★ ヒートファランクス (気力×2消費)
K>←K
→K>P>P>P>→P
→K>K>K>K>K
→K>K>K>→K
→K>K>←K>K>E ★ ヒートファランクス (気力×2消費)
←K>P
←K>K>K
←K>→K
←K>←K>K>K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→E ライオットジャベリン (気力×1消費)
←E ★ ヒートファランクス (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ
P+K+G+E ★ スピリット オブ サイヤン (気力×4以上でハイパーモード時)

 戦友の魂を背負う男、悟空の親父、バーダックがついに参戦。今度こそフリーザに一矢報いてやりましょう。
 基本戦闘能力はけっこう高め。ガード不能のヒートファランクスはゲージ消費こそ大きいものの、使い勝手はけっこう良いです。当たった場合、遠ければダッシュ攻撃、近ければ P>P>P>P>E のライオットジャベリンを狙いましょう。投げからの追い打ちも同様です。

【コンボ】
■ →K>K>K>→K (CCS) P>P>→PP (CC) →P>→P>P→P (CC) K>←K (CC) ←K>K>K (CC) ←P+K K>→K>K>E →K>K>K>→K (CC) P>P>P>P>E
■ →K>K>K>→K (CCS) P>P>→PP (CC) →P>→P>P→P (CC) K>←K (CC) ←K>K>K (CC) ←E {K>→K>K>E}×2 P>P>P>P>E
  合計8ゲージ消費ですが即死級。仙豆のねっこなどを使って数秒間気力を減らせないようにすれば一気に危険キャラに。
■ →K>K>K>→K (CCS) P>P>→PP (CC) →P>→P>P→P (CC) K>←K (CC) ←K>K>K (CC) P+K+G+E
■ →K>K>K>→K (CCS) P>P>→PP (CC) →P>→P>P→P (CC) K>←K (CC) ←K>K>K (CC) P+K+G+E {→K>K>K>→K (CC)}×α P>P>P>P>E
  スピリットオブサイヤン失敗時のみ空中で追撃可能です。
■ 投げ {→K>K>K>→K (CC)}×α P>P>P>P>E
■ 投げ K>→K>K>E P>P>P>P>E
  ヒートファランクスで浮かせ、ライオットジャベリンでフィニッシュ。気力消費に伴って、ダメージは高め。

ロリー (C.V. 島田 敏)
P>P>P>P>E ブラスターシェル (気力×1消費)
P>P>P>→P
P>P>K>K>K
P>→P>P>P
P>→P>P>K
P>K
→P>P>P>P
→P>P>P>→P>E ★ ギガンティックプレス (気力×2消費、伝説のスーパーサイヤ人時)
→P>P>P>K>K
→P>K>K
←PP
←P>→P>P
←P←P
←PK
←P>→K (伝説のスーパーサイヤ人時のみ→K)
←P←K
K>K>K>P
K>K>K>K
K>K>→K>K
K>K>→K>→K
K>K>→K>E ★ ギガンティックプレス (気力×2消費、伝説のスーパーサイヤ人時)
K>K>←K
K>→K
→K>P>PK
→K>P>P>E ブラスターシェル (気力×1消費)
→K>K>P>P>P
→K>K>P>P>K
→K>K>K>K
←K>P>P
←K>K
←K>→K
←K>←K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→K+G
←K+G (伝説の超サイヤ人時のみ←K+G)
→E ブラスターシェル (気力×1消費)
←E ★ ギガンティックプレス (気力×2消費、伝説のスーパーサイヤ人時)
近距離でP+G 投げ
P+K+G 伝説の超サイヤ人 (気力×5以上時 [解除不可])
P+K+G+E ★ ギガンティックミーティア (気力×5以上でハイパーモード後、伝説のスーパーサイヤ人時)

 満を持して登場する伝説の超サイヤ人、ブロリー。3度も劇場版でZ戦士たちと対峙しました。3度目はブロリーと呼んでいいのか微妙ですが。カカカカカカカカカカロット。(↑X↓BLYRA)

【コンボ】
■ K>K>K>K (CC) →P>P>P>→P P>P>P>P (CC) →K>P>P (CC) ←PP (CC) ←P+K×α P+K+G ←P+K×α P>P>P>P>E
  非常に手が疲れるコンボです。
■ K>K>K>K (CCS) →P>P>P>→P P>P>P>P (CC) →K>P>P (CC) ←K ←PP (CC) ←P+K×α P+K+G ←P+K×α P>P>P>P>E
■ K>K>K>K (CCS) →P>P>P>→P P>P>P>P (CC) →K>P>P (CC) ←K ←P→K (CC) ←P+K×α P>P>P>P>E [伝説のスーパーサイヤ人時]
  とにかく ←P+K が危険で、いちど浮かせたら落としません。×12 と書いてありますが、上手にお手玉すればまだまだ入ります。飽きるまで空中でもてあそんだ後はブラスターシェルで締め。空中の場合はそのうえ追い撃ち攻撃のオマケつきです。あまりコンボを続けるとダメージが1ずつになってしまうので、相手のゲージを溜めさせないためにも、ある程度で止めるほうがいいでしょう。
■ K>K>K>K (CC) →P>P>P>→P P>P>P>P (CC) →K>P>P (CC) ←PP (CC) P+K+G P+K+G+E
■ K>K>K>K (CCS) →P>P>P>→P P>P>P>P (CC) →K>P>P (CC) ←K ←P→K (CC) P+K+G+E [伝説のスーパーサイヤ人時]
  ギガンティックミーティアで締めるコンボ。