PS2版ドラゴンボールZ3
コンビネーション 魔人ブウ編・ドラゴンボールGT編

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 ┣サイヤ人 その1
 ┃├孫 悟空 [ゴジータ超サイヤ人4ゴジータ] ベジット (孫 悟空ベース) 少年悟空
 ┃├孫 悟飯 (幼年期) 孫 悟飯 (少年期) 孫 悟飯 (青年期) グレートサイヤマン
 ┃└孫 悟天 [ゴテンクス]
 ┣サイヤ人 その2
 ┃├ベジータ [破壊王子ベジータゴジータ超サイヤ人4ゴジータ] ベジット (ベジータベース)
 ┃├トランクス (青年期) トランクス (幼年期) [ゴテンクス]
 ┃├ラディッツ ナッパ
 ┃├バーダック
 ┃└ブロリー
 ┣地球人
 ┃├クリリン 天津飯 ヤムチャ
 ┃├ミスター・サタン ビーデル
 ┃└ウーブ
 ┣宇宙人
 ┃├ピッコロ
 ┃├ギニュー リクーム
 ┃├フリーザ クウラ
 ┃└栽培マン
 ┣人造人間
 ┃├人造人間16号 人造人間17号 人造人間18号 Dr.ゲロ
 ┃└セル セルジュニア
 ┣魔人ブウ編
 ┃ ├界王神 [キビト神]
 ┃ ├ダーブラ
 ┃ └魔人ブウ (善) 魔人ブウ (悪) 魔人ブウ (純粋)
 ┗ドラゴンボールGT編
   └超一星龍

王神 [キビト神] (C.V. 三ツ矢 雄二)
P>P>P>P>E

衝撃波 (気力×1消費)
P>P>P>→P
P>P>K>K>K
P>→P>P>P
P>→P>P>K
P>K
→P>P>P>P>P
→P>→P>P>P>E 超能力 (気力×2消費)
→P>→P>K>K (ポタラ装備時のみ)
→P>→P>→K>K (ポタラ装備時のみ)
→P>K>K
→P>→K>K
←P>P
←P>→P
←P>←P
←P>K
←P>→K
←P>←K
K>P
K>K>K>K
K>K>→K>K>E 超能力 (気力×2消費)
K>K>→K>→K
K>K>←K
K>→K
K>←K (空中のみ←K)
→K>P>PP>P
→K>P>PP>E 衝撃波 (気力×1消費)
→K>K>K>K>K
←K>P>P
←K>K>K
←K>→K
←K>←K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
←K+G
→E 衝撃波 (気力×1消費)
←E 超能力 (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ
P+K+G+E ★ ポタラ (気力×3以上でハイパーモード時)

 なぜか微妙に強かったZ2の頃が懐かしいくらいのコンビネーション変更が。基本構えも浮遊状態になっています。
 新必殺技の超能力は、ゼットソードの切れ味を試すために出現させた 「カッチン鋼」 を投げつける技。ランダムで形状が4種類に変化し、形状ごとに威力や追加効果も変わります。原作通りの四角い物体だった場合、相手は普通にその場ダウンするだけですが、剣や甲羅 (?) だった場合はふっ飛ばし属性がつきます。また、タライだった場合は、ダメージこそゼロですが気絶効果があります。うまくいけばハメ続けることも可能。
 前作同様、キビト神になると身長が高くなり攻撃がヒットしにくくなります。超能力もかなり高いところから飛ばすことになるため、安定してヒットしません。超能力大好きな方は合体は控えたほうがいいかも。
 全体から見れば性能の低いキャラではありますが、おもしろい要素はあります。

【コンボ】
■ K>K>K>K (CCS) →K →P>K>K (CC) ←K {←P>P}×6 K>K>K>K (CC) P>P>P>P>E
■ K>K>K>K (CCS) →K →P>→P>K>K (CC) ←K {←P>P}×6 K>K>K>K (CC) P>P>P>P>E [ポタラ装備時のみ]
■ K>K>K>K (CCS) →K →P>K>K (CC) K+G ←K ←P+K ←E [地上のみ]
  むりやり超能力をコンボに。
■ K>K>K>K (CCS) →K →P>→P>K>K (CC) K+G ←K ←P+K ←E {K>K>K>K (CC) →K →P>K>K (CC) K+G ←K ←P+K ←E}×α [地上のみ]
  運が絡みますが、いちおう永久です。超能力でタライが出たら喜びましょう。
■ K>K>K>K (CCS) →K →P>K>K (CC) P+K+G+E

ーブラ (C.V. 大友 龍三郎)
P>P>P>P>E ヘルブリッツ (気力×1消費)
P>P>→P>PPP
P>P>←P>P
P>P>K>K
P>P>→K
P>P>←K
P>K
→P>P>P>P>P
→P>→P>P>P>E エビルブラスト (気力×2消費)
→P>→P>P>K>K
→P>K>K
←P>P>P>P
←P>P>P>→P>E ヘルブリッツ (気力×1消費)
←P>←P>P
K>PP
K>K>K>K
K>K>K>→K>K
K>K>K>→K>E エビルブラスト (気力×2消費)
K>K>←K>PPP
K>K>←K>K
→K>P>P
→K>P>K>K
→K>P>K>→K
→K>P>K>←K
→K>K>K>K
→K>K>K>→K
→K>K>K>←K
←K>P>P
←K>K
←K>←K>P>P
←K>←K>←P>P
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→K+G
←K+G
→E ヘルブリッツ (気力×1消費)
←E エビルブラスト (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ
P+K+G 魔王の意地 (気力×4以上時)
P+K+G+E ★ ヘルブレイドラッシュ (気力×4以上でハイパーモード時)

 魔王ダーブラが今回も参戦。さすがに前作ほどの強さはなくなってしまいましたが、剣を使ったコンビネーションが連続技の一部として使えるのはなかなか面白いです。
 ヘルブレイドラッシュの出が遅いため、使いどころが難しいです。

【コンボ】
■ K>K>K>K (CCS) →K P>P>→P>PP (CC) ←K →P>P>P>P ←P>P>P>→P ←P+K {→P>→P>P>K}×α →P>→P>P>P>E
■ 投げ P+K+G {→P>→P>P>K}×α →P>→P>P>P>E
■ ←P>P>P>→P →K P>P>→P>PP (CC) ←K →P>P>P>P K>K>K>K (CC) P+K+G+E (ハイパーモード発動) P+K+G P+K+G+E
  変身から超目押しでなんとか究極技も繋がります。

人ブウ (善) (C.V. 塩屋 浩三)
P>P>P>P>→P
P>P>P>P>E イノセンスキャノン (気力×1消費)
P>P>→PP
P>P>←P>P
P>P>K>K>K
P>P>→K>K>K>E ★ イノセンスエクスプレス (気力×2消費)
P>→PP
P>K>K>K
P>→K>K
→P>P>P>P>P
→P>P>P>P>→P
→P>P>→PP>P>K
→P>KKK
←PP
←P→P
←P←P
←P>K
←P>→K
←P>←K
K>K>K>K
K>K>→K>KP
K>K>→K>K>K
K>K>←K>E イノセンスキャノン (気力×1消費)
→K>P>P>PP
→K>P>P>P>E ★ イノセンスエクスプレス (気力×2消費)
→K>K>K>K
←K>PP
←K>K
←K>→K
←K>←K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→E イノセンスキャノン (気力×1消費)
←E ★ イノセンスエクスプレス (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ
P+K+G+E ★ アングリーエクスプロージョン (気力×4以上でハイパーモード時)

 チャージ技の多さが魔人ブウシリーズの特徴。今回も、他キャラにはないモーションで翻弄するのがメイン戦法になりそう。

【コンボ】
■ P>P>→PP (CC) ←P←P →P+K {K>K>K}×α →P>KKK P>P>P>P>E

人ブウ (悪) (C.V. 塩屋 浩三)
P>PP>P>K
P>PP>P>E イルフラッシュ (気力×1消費)
かめはめ波 (気力×1消費、悟飯吸収時)
ビクトリーキャノン (気力×1消費、ゴテンクス吸収時)
爆力魔波 (気力×1消費、ピッコロ吸収時)
P>PP→P
P>P>→P>P
P>P←PP
P>P>K>K>K>K
P>→P>P>P>P>P
P>→P>P>P>P>K
P>K>K
→PPP>P>P
→PPP>P>→P
→PPP>P>E ★ イルボールアタック (気力×2消費、通常時、悟飯吸収時、ゴテンクス吸収時)
激烈光弾 (気力1/2消費、ピッコロ吸収時)
→PP→PPP>K
→P←PPPP
→P>K>K
→P>K>→K>K (空中のみK)
←PP
←P→P
←P←P
←PK (空中のみK)
←P→K
K>K>K>K>KK
K>K>→K>PPP
K>K>→K>PP>E ★ イルボールアタック (気力×2消費、通常時、悟飯吸収時、ゴテンクス吸収時)
激烈光弾 (気力1/2消費、ピッコロ吸収時)
K>K>→K>PKK
K>K>→K>PK>→K
K>K>←K
K>←K
→KPPPPP
→KPPPP→P
→KPPPP>E イルフラッシュ (気力×1消費)
かめはめ波 (気力×1消費、悟飯吸収時)
ビクトリーキャノン (気力×1消費、ゴテンクス吸収時)
爆力魔波 (気力×1消費、ピッコロ吸収時)
→K>K>K>K
→K>K>←K>K>K>K
←K>P
←K>K (空中のみK)
←K>→K
←K>←K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→E イルフラッシュ (気力×1消費)
かめはめ波 (気力×1消費、悟飯吸収時)
ビクトリーキャノン (気力×1消費、ゴテンクス吸収時)
爆力魔波 (気力×1消費、ピッコロ吸収時)
←E ★ イルボールアタック (気力×2消費、通常時、悟飯吸収時、ゴテンクス吸収時)
激烈光弾 (気力1/2消費、ピッコロ吸収時)
近距離でP+G 投げ
DRAGONRUSH 魔貫光殺砲 (ピッコロ吸収時)
P+K+G+E

★ 吸収 (気力×3以上でハイパーモード後、通常時)
★ 超かめはめ波 (気力×5以上でハイパーモード後、悟飯吸収時)
★ スーパーゴーストカミカゼアタック (気力×5以上でハイパーモード後、ゴテンクス吸収時)

 吸収を使って変身できるのが特徴。今回は吸収可能なキャラが悟飯、ゴテンクス、ピッコロのみとなってしまったようです。

【コンボ】
■ {P>PP→P (CC)}×α
  大して減りませんが永久コンボです。途中でイルフラッシュに繋げましょう。見極めをされても、こちらも永久コンボによってゲージは溜まっているので見極めで返し、再び永久へ。そうそううまくいきませんが。
■ P>P→PP (CC) ←PK (CCS) →KPPPPP (CC) →P←PPP (CC) ←P+K {P>K}×α P>PPP>E

人ブウ (純粋) (C.V. 塩屋 浩三)
PPP>P>P>P
PPP>P>→P
PPP>P>E かめはめ波 (気力×1消費)
PP→PP
PP←P>P>P>P>P
PP>K>K>K
P→P>P>P>P>K
P→P>P>P>P>E バニシングボール (気力×2消費)
P>K>K>K
→PPP>P>P>P
→PPP>P>P>→P
→PPP>P>E バニシングボール (気力×2消費)
→PPP>K>K>K
→PPP>K>K>→K
→PP>→P>P>P>P>P
→P←P
→P>K>K
←PP
←P→P
←P←P
←P>K
←P>→K
←P>←K
K>P
K>K>K>K
K>K>→K>K>K>P
K>K>→K>→K>K
K>K>←K
K>→K
K>←K
→K>PPPP
→K>K>K>K>K>K
→K>K>K>K>K>→K
→K>K>K>→K>K>K
→K>K>K>→K>K>E かめはめ波 (気力×1消費)
←K>P
←K>K
←K>→K
←K>←K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→E かめはめ波 (気力×1消費)
←E バニシングボール (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ
P+K+G+E ★ 瞬間移動かめはめ波 (気力×5以上でハイパーモード時)

 基本構えからして前作とは全然印象が違います。パンチ系は大抵チャージできると思っていいでしょう。キャンセルするなり当てるなりお好きなように。

【コンボ】
■ →K>K>K>→K>K PPP>P>→P K>K>K>K (CCS) →P>K>K (CC) ←P>→K →PPP>P>E

一星龍 (C.V. 柴田 秀勝)
P>P>P>P>P>P
P>P>→PPP
P>P>→PP>K>P>K
P>P>←P>P
P>P>K>K>K
P>P>→K>P
P>P>→K>K
P>P>←K
P>K
→P>P>P>PPP
→P>P>P>P>K
→P>P>P>→P
→P>→P>P>P>P>E 烈風真空斬 (気力×1消費)
→P>→P>K>K>P
→P>→P>K→KK
→P>K>K
←P>P
←P>→P>P
←P>K
←P>→K>K
←P>←K>K
K>K>K>P>P
K>K>K>P>E ドラゴンサンダー (気力×2消費)
K>K>K>→K>K
K>K>←K>K>K>P
K>→K>PPP
K>→K>PPK
K>→K>PPE ドラゴンサンダー (気力×2消費)
→K>PPP
→K>PP→P
→K>PP>E 烈風真空斬 (気力×1消費)
→K>K>KP
→K>K>KK
→K>K>→K>K>K
←K>PP
←K>PK
←K>K
P+K
→P+K
←P+K
K+G
→K+G
→E 烈風真空斬 (気力×1消費)
←E ドラゴンサンダー (気力×2消費)
近距離でP+G 投げ
P+K+G+E ★ マイナスエネルギーパワーボール (気力×5以上でハイパーモード時)

 ドラゴンボールGTにおけるラスボス、超一星龍。私利私欲にまみれた願いをかなえ続けたドラゴンボールが、そのマイナスエネルギーを蓄積してできた思念体です。超サイヤ人4でも歯が立たないインフレっぷりにドラゴンボールの真髄を見ました。
 ドラゴンサンダーはEボタンを押しっぱなしにすることで発射せずに待機させることができ、離したときの相手の位置に雷を落とす攻撃。コンボや連携などにいろいろ応用できそうですが、他の対戦格闘でも言えるように、任意に発射する系統の技はあまりにも奥が深いので大変です。コンフィグでL1あたりにEボタンを割り当てておくといいでしょう。

【コンボ】
■ →P>→P>K→KK (CC) ←K>PK (CCS) K>→K>PPK (CC) ←P>←K →K>PP>E
←E (押しっぱなし) →P>→P>K→KK (CC) ←K>PK (CCS) K>→K>PPK (CC) ←P>←K →K>K>KP P>P>→PPP (CC) ←P+K ←E (離す) →E
  予約ドラゴンサンダーコンボ。
←E (押しっぱなし) →P>→P>K→KK (CC) ←K>PK (CCS) K>→K>PPK (CC) ←P>←K →K>K>KP P>P>→PPP (CC) ←P+K ←E (離す) P+K+G+E
  ドラゴンサンダー経由でマイナスエネルギーパワーボールをコンボに。気が最大付近まで溜まっていないと間に合わないことが多いです。