PSP ドラゴンボールZ 真武道会
コンビネーション一覧 - 味方キャラ

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[コンビネーション01 - 味方キャラ]
 孫 悟空 / 孫 悟飯 (少年期) / 孫 悟飯 (青年期) / ベジータ / トランクス / クリリン / ピッコロ / 人造人間18号
[コンビネーション02 - 敵キャラ]
 フリーザ / セル / 魔人ブウ / クウラ / ブロリー
[コンビネーション03 - 隠しキャラ]
 ゴテンクス / ゴジータ / ベジット / パイクーハン / ジャネンバ

悟空 (C.V. 野沢 雅子)
気力基準値 ■■■□□□□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>S


R>←R>R>S


R>S


→R>R>R>R


→R>R>R>←R>S


→R>R>R>SS


→R>R>SSS


→R>SS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R


←R>←R>R


←R>←R>SSS


←R>SS


→→R


S>R>R>R>R


S>R>SS>R


SSSS


→S


←S>R


←S>→R


←S>←R


←SSS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

かめはめ波 (気力×1消費)
←E

気合砲 (気力×1消費、通常時)
←EEEE>→E

超龍撃拳 (気力×1消費、界王拳以上時)
↓E

界王拳 (界王拳セットかつ、気力×4以上時)
超サイヤ人 (超サイヤ人セットかつ、気力×4以上時)
超サイヤ人2 (超サイヤ人2セットかつ、気力×4以上時)
超サイヤ人3 (超サイヤ人3セットかつ、気力×4以上時)
↑E

元気玉 (通常・界王拳時、気力×5消費)
瞬間移動かめはめ波 (超サイヤ人以上時、気力×5消費)
↑E↓E

超元気玉 (超サイヤ人以上セット状態で通常時、気力×5+1消費)

 前作までは変身の多さと豊富で使いやすい技が売りだった主人公ですが、今作では凡キャラとなってしまいました。もうちょっとよろけ誘発技が多ければよかったのですが。究極技もクセが強すぎて使いづらい部類に。
 コンボの起点は→Rからとなっておりますが、ガードも兼ねた←Sも捨てがたいです。状況に応じて。

【コンボ】
■ →R>SS (CC) ←SS (CC) ←R>R>R>S→E
 今作の悟空の基本スタイルはコレ? 他キャラよりもだいぶ貧弱な気が…
■ →R>SS (CC) ←SS (CC) →→R ←R>R>R>S→E [空中]
 空中では→→Rがよろけ誘発技になります。
■ →R>SS (CC) ←S ←R>R>R>S (CBS) ↑E
 元気玉は発生がちょっと遅いので繋がらないため、超サイヤ人以上限定コンボ。これで究極技まで1セットですが、合計6ゲージ消費ということで燃費は悪いです。
□ →R>SS (CCS) ←SE R>R>R>E ←R>R>R>S (CBS) ↓S→E
 コンボがちょっと貧弱なので連携も紹介。背後で気功波を当てると数フレーム程度だけ自分が有利なので、いろいろ当てられるようになります。ラストの↓Sは地上限定。
 ノーマル悟空のときは、→Eではなく←Eにしておくと見極め不可なので良いですよ。

悟飯 (少年期) (C.V. 野沢 雅子)
気力基準値 ■■■□□□□
R>R>R>R>R>R


R>R>R>R>R>S


R>R>R>R>S


R>R>R>←R>S


R>R>R>S


R>R>S


R>S


→R>R>R>R


→R>R>R>SS


→R>R>←R


→R>R>SSS


→R>S>R


→R>SS


←R>R>R>R>R


←R>R>R>R>S


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R>R


←R>→R>R>S


←R>→R>S


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R


SSSS


→S


←S>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

かめはめ波 (気力×1消費)
←E

魔閃光 (通常・超サイヤ人時、気力×1消費)
龍昇撃 (超サイヤ人2時、気力×1消費)
↓E

超サイヤ人 (超サイヤ人セットかつ、気力×4以上時)
超サイヤ人2 (超サイヤ人2セットかつ、気力×4以上時)
↑E

超かめはめ波 (気力×5消費)
↑E>E

親子かめはめ波 (超サイヤ人2時、気力×5+1消費)

 今作のストーリーで、なぜか唯一人こちらの世界に飛ばされてきた少年悟飯。ビーデルさんがベタベタくっついちゃってえろすぎで困りました。

【コンボ】
■ ←R>R>R>S (CC) →R>R>SS (CC) →→R S R>S (CC) SSSE →→S
 最後のは大道芸。
■ ←R>R>R>S (CC) →R>R>SS (CC) →→R S R>S (CC) SSS←E [超サイヤ人2以外で]
 途中までは上記と一緒。普通に魔閃光で終わるので、こちらをおすすめ。
■ ←R>R>R>S←E (CC) →→R →R>R>SS (CC) S R>S (CBS) (一瞬気合溜め) ↑E>E [超サイヤ人2時]
 7ゲージスタートで、親子かめはめ波まで決まります。普段は R>S から直接決めるといいです。
■ 投げ SSS←E [超サイヤ人2以外で]
 投げから安定して1ゲージ。おいしいよ。

悟飯 (青年期) (C.V. 野沢 雅子)
気力基準値 ■■■□□□□
R>R>R>R>R>R


R>R>R>R>R>S


R>R>R>R>S


R>R>R>←R>S


R>R>R>S


R>R>S


R>S


→R>R>R>R


→R>R>R>SS


→R>R>←R


→R>R>SSS


→R>S>R


→R>SS


←R>R>R>R>R


←R>R>R>R>S


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R>R


←R>→R>R>S


←R>→R>S


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R


SSSS


→S


←S>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

かめはめ波 (気力×1消費)
←E

龍昇撃 (気力×1消費)
↓E

超サイヤ人 (超サイヤ人セットかつ、気力×4以上時)
超サイヤ人2 (超サイヤ人2セットかつ、気力×4以上時)
老界王神の潜在能力解放 (老界王神の潜在能力解放セットかつ、気力×4以上時)
↑E

超かめはめ波 (気力×5消費)

 少年悟飯と同様の技を持ちます。投げや→→Rなど微妙に違う部分もあるのですが、おおむね同じと思って差しつかえありません。もうちょっと2段カカト系の技が多ければよかったのですが…

【コンボ】
■ ←R>R>R>S (CC) →R>R>SS (CC) S R>S→E
 かめはめ波へと繋げる基本コンボ。
■ ←R>R>R>S (CC) →R>R>SS (CC) S R>S (CBS) ↑E
 超かめはめ波は、CBSを絡めなくてもCCからコンボ可。そこそこ使いやすい究極技です。
■ ←R>R>R>S (CC) →R>R>SS (CC) S←E (CC) R>S (CBS) ↑E
 龍昇撃CCからのネタコンボ。無茶しやがって…

ジータ (C.V. 堀川 りょう)
気力基準値 ■■■□□□□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>←R>R


R>R>S


R>S


→R>R>R


→R>R>SS


→R>←R>R>R>S


→R>SSS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R


←R>→R>SS


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>SSS


→→R


S>R>R>R>R


S>R>R>S


SSS>R


SSSS


→S


←S>R>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

ギャリック砲 (通常時、気力×1消費)
アトミックブラスト (超サイヤ人以上時、気力×1消費)
←E>E>E>E>→E

ファイナルインパクト (通常時、気力×1消費)
←E

ビッグバンアタック (超サイヤ人以上時、気力×1消費)
↓E

超サイヤ人 (超サイヤ人セットかつ、気力×4以上時)
超サイヤ人2 (超サイヤ人2セットかつ、気力×4以上時)
破壊王子ベジータ (破壊王子ベジータセットかつ、気力×4以上時)
↑E

ファイナルフラッシュ (通常・超サイヤ人・超サイヤ人2時、気力×5消費)
↑E

ファイナルエクスプロージョン (破壊王子ベジータ時、気力×5消費)

 子供時代、名も無き星で食べていたスナックはうまい棒なのか、うまい棒だとしたら何味なのかが気になるベジータ様。今作のストーリーではちょっと地球に溶け込みすぎな気もしますが、これもまたDBアナザーワールドのひとつなのでしょう。
 それにしても、バビディといい、ジャネンバといい、ベビーといい、精神を乗っ取られすぎではないですか?

 今作のベジータは前作Z3と同様、悟空より数倍強力です。というか悟空は弱体化しすぎで泣けてきますね。
 2段カカト系の技の数、究極技の繋がりやすさ、投げの使いやすさ、それのいずれも悟空の上を行きます。

【コンボ】
■ →R>R>S (CCS) R>R>S (CBS) S ←S>R →→R ←R>R>R>S→E
 実戦向けCCSの持ち主。熱いコンボ。
■ →R>R>S (CCS) R>R>S (CBS) S ←S>R →→R ←R>R>R>S (CC) ↑E [破壊王子ベジータ以外で]
 ファイナルフラッシュで締め。
■ →R>R>S (CCS) R>R>S (CBS) S ←S>R →→R ←R>R>R>S←E>E>E>E (CC) ↑E [通常時のみ]
■ →R>R>S (CCS) R>R>S (CBS) S ←S>R →→R ←R>R>R>S←E (CC) ↑E [通常時・破壊王子ベジータ以外で]
 ネタコンボ。無理して狙う意味はありません。通常時はファイナルインパクトをCCして、ファイナルフラッシュ即出し。超サイヤ人時はビッグバンアタックを溜め状態で2〜3段目ヒットと同時にCCしてください。
■ 投げ →R>R>SEEEE
 気功波1発で0.5ゲージの消耗はけっこうデカいです。無理して狙う必要はありません。
■ 投げ ↑E [破壊王子ベジータ以外で]
 ちょっとカス当たりですが、1ゲージ近くは奪えます。究極技なので見極めされないのがオイシイ。
■ 投げ →R>R>SEEEE (CC) ↑E [破壊王子ベジータ以外で]
 ここまでくるとネタコンボ。6.5ゲージは必要です。

ランクス (C.V. 草尾 毅)
気力基準値 ■■■□□□□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>SSS


R>R>R>S


R>R>S


R>S


→R>R>R>R


→R>R>R>SS


→R>R>SSS


→R>SR


→R>SS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R


←R>→R>S


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R


SSS>R


SSSS


→SSS


←S>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

バスターキャノン (気力×1消費)
←E

シャイニングスラッシュ (気力×1消費)
↓E

超サイヤ人 (超サイヤ人セットかつ、気力×4以上時)
↑E

バーニングスラッシュ (通常時、気力×5消費)
ヒートドームアタック (超サイヤ人時、気力×5消費)

 未来から再び舞い戻った青年トランクス。ドラゴンロードで勇者タピオンの剣についてちょっと触れていたので、ワタシとしては満足です。
 トランクスの代名詞とも言えるバーニングアタックは今回完全消滅し、未来セルを倒した必殺技のヒートドームアタック (そんな名前だったんですか) が追加。この技は出が早く前進能力もあり、妙に強すぎな印象が。バーニングスラッシュのバーニング部分も無くなってしまい、変な印を結ぶ動作は今後なくなってしまうのでしょうか…

【コンボ】
SSS ←SS (CC) →→R →R>R>S R>S (CBS) ←R>←R>R →SS←E
 S攻撃ということで、相手の攻撃を防ぎながらヒット確認、さらにチャージも可能ということで、コンボの起点はS以外に考え付きません。今回のトランクスは強いですよ。
SSS ←SS (CC) →→R →R>R>S R>S (CBS) ↑E [通常時]
 普通に出したのでは攻撃判定の出現が遅すぎて話にならないバーニングスラッシュですが、いちおうオーラバーストスマッシュからならばコンボに。かっこいいので是非試してみましょう。
SSS ←SS (CC) →→R →R>R>S R>S (CBS) ←R>←R>R →SSE (CC) ↑E [超サイヤ人時]
 これも決めたらちょっとかっこいい。浮いている相手を華麗にボディブローで拾う大道芸的コンボ。

リリン (C.V. 田中 真弓)
気力基準値 ■■■□□□□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>S


R>R>R>SSS


R>R>←R>S


R>R>SS


R>SS


→R>R>R>R


→R>R>R>SS


→R>R>R>←S


→R>R>SS>R


→R>R>SSS


→R>SSS


←R>R>R>R>R


←R>R>R>R>S


←R>R>R>→R


←R>R>R>S


←R>R>SSS


←R>→R>R


←R>→R>S


←R>←R>R>R


←R>←R>R>S


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R


S>R>←R


SSSSS


→S


←S>R>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

かめはめ波 (通常時、気力×1消費)
★ 気円斬 (潜在能力開放時、気力×1消費)
←E

太陽拳 (気力×1消費)
↓E

潜在能力開放 (潜在能力開放セットかつ、気力×4以上時)
↑E>E

拡散かめはめ波 (通常時、気力×5消費)
↑E

★ 気円烈斬 (潜在能力開放時、気力×5消費)

 コンビネーションが無駄に多彩なスーパー地球人クリリン登場。開幕の位置からでも届く↑Sの単発スラを多用しましょう。CCでいまだ太陽拳まで繋がりますので、是非とも下記のコンボを当ててみてください。

【コンボ】
←E オーラバーストR ↑S (CC) ←E SSSSS (CC) ←E →→R →R>R>R>←S←E R>S←E ←R>R>R>S (CC) ←E オーラバーストS ←E →E
 いまだ太陽拳×7。もちろん実戦だと確実に見極めされるネタコンボです。太陽拳ヒット後は余裕でゲージ溜めできるので、ゲージが欠乏する恐れはほぼありません。
↑S (CC) SSSSS (CC) →→R →R>R>R>←S (CC) R>S ←R>R>R>S (CBS) ↑E
↑S (CC) SSSSS (CC) →→R →R>R>R>←S (CC) R>S←E ↓E ←R>R>R>S (CBS) ↑E
 気円烈斬もばっちりコンボに。潜在能力開放ができていないときは、R>S のあとに太陽拳を繋げて、そのスキに変身してしまいましょう。
 ちなみに、本来コンボに組み込むと強制ダウンになってしまう変身ですが、太陽拳で気絶している相手にはしっかりガードクラッシュ扱いとなります。

ッコロ (C.V. 古川 登志男)
気力基準値 ■■■□□□□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>S


R>←R>RS


R>S


→R>R>R>R


→R>R>R>S


→R>R>SS


→R>R>←S>R>R


→R>R>←S>R>S


→R>SSS


←R>R>R>R>R


←R>R>R>R>S


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R


←R>←R>R>R


←R>←R>R>S


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R>R


SSSS


→S


←S>R>R


←S>→R>R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

爆力魔波 (通常時、気力×1消費)
激烈光弾 (神と融合時、気力×1消費)
←E

魔王砲 (気力×1消費)
↓E

神と融合 (神と融合セットかつ、気力×4以上時)
↑E

★ 魔貫光殺砲 (通常時、気力×5消費)
魔空包囲弾 (神と融合時、気力×5消費)

 ビロンビロンと、前作よりもさらに腕にしまりがなくなったピッコロさん。SSS を連発されるだけでウザくてたまりません。相手にする場合は、避けを駆使して接近するのがいいでしょう。場合によっては4段目の腕伸ばしが出てくるのでそれだけは注意。

【コンボ】
SSS →R>R>R>S (CC) ←S>→R>E (CBS) ↑E
 魔貫光殺砲の確定状況は、地上時 ↓SE 最速目押しか、CBSからとなります。というわけでCBSを繋げたいところなのですが、2段カカト系の技が無いため、Eキャンセルバーストを使わなければなりません。他のキャラでも応用がきくので、頑張って操作を体に馴染ませましょう。
SSS →R>R>R>S (CC) →→R ←S>→R>E (CBS) ↑E [空中のみ]
 空中では →→R が高性能なよろけ誘発技になります。
SSS →R>R>R>S (CC) →→R ←S>→R>E (CBS) ←R>←R>E (CC) ↑E →E [神と融合時、空中のみ]
 ちゃんと繋げようとすると難易度が無駄に高くなります。→R からのコンビネーションはスルーしたほうが良さげですね。
 魔空包囲弾ヒット後は追撃可能。究極技放出後ということもあり普段はゲージ溜めを優先するところですが、トドメが刺せそうなら激烈光弾あたりをぶっ放してみるのもアリかと。

造人間18号 (C.V. 伊藤 美紀)
気力基準値 ■■■■□□□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>←R>R


R>R>S


R>S


→R>R>R>R


→R>R>R>SS


→R>R>SS


→R>SSS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R>R


←R>→R>R>S


←R>→R>S


←R>←R>R>R


←R>←R>R>S


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R>R


S>←R>R


SSS


→S


←S>R


←S>→R


←S>←R


←SSS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

★ 気円斬 (気力×1消費)
←E

エネルギーフィールド (気力×1消費)
↑E

アクセルダンス (気力×5消費)

 パンパンネタを出してくるとは思いませんでした。
 基本的な飛び道具だったパワーブリッツが消滅し、気円斬のみとなってしまいました。今作の気円斬はクリリン同様 「よけろナッパ」 仕様ということでガード不可になっておりますが、そのせいで出が遅くなっております。見てからシフト移動で回避できる程度なので、どうにも使いづらいです。
 Z3のものとはだいぶ変わった究極技のアクセルダンス。この技はそこそこ出が早いのですが、そこに至るまでのコンビネーションが少々貧弱なのがネックか。あと、究極技中のあのシャカシャカ音は何なのでしょう。

【コンボ】
←S←S (CC) →→R R>S (CBS) →R>R>R>SS←E
 始動はS技なので、ガードも兼ねていて便利。
←S←S (CC) →→R R>S (CBS) ↑E
 新生アクセルダンス。発生は早めなので、無理にCBSを絡めなくてもいいですよ。
←S←S (CC) →→R R>S (CBS) →R>R>R>SSE (CC) ↑E
 これもコンビネーションからのEキャンセル。難易度のわりに大して報われないので、無理して狙う必要はまったくないです。