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[コンビネーション01]
孫 悟空 /
孫 悟飯 (少年期) /
孫 悟飯 (青年期) /
孫 悟飯 (未来) /
ベジータ /
トランクス (青年期) /
トランクス (未来) /
クリリン /
ピッコロ /
フリーザ /
人造人間18号 /
セル
[コンビネーション02]
魔人ブウ (善) /
魔人ブウ (悪) /
魔人ブウ (純粋) /
ダーブラ /
クウラ /
ブロリー /
ゴテンクス /
ゴジータ /
ベジット /
パイクーハン /
ジャネンバ /
バーダック
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2007/06/23 | オーラバーストチャージの効果の記述終了。これにて攻略も終了ですーお疲れ様でした
2007/06/15 | オーラバーストチャージの効果を書きはじめました。ハイリスクなものもあれば、使わなきゃ損なものもありますね / おへんじ更新
2007/06/14 | 動画更新
2007/06/13 | 参考リンク更新
2007/06/11 | 参考リンク更新
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基本・共通操作 (コマンドはすべて右向き時かつデフォルト設定です)
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□ボタン
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→
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ラッシュ (以下R)
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△ボタン
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→
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スマッシュ (以下S)
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○ボタン
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→
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気功波 or 必殺技 (以下E・気力一定量消費)
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×ボタン
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→
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ガード (以下G)
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Lボタン
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→
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気力溜め
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Rボタン
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→
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オーラバースト (以下B・発動中は気力消費)
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攻撃ヒット直前にG
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→
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避け (気力一定量消費)
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攻撃ヒット直前に→G
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→
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見極め (喰らい中も可・気力×3消費)
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攻撃ヒット直前に→G後、G離す
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→
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見極め攻撃 (喰らい中も可・気力×3消費)
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B時に移動
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→
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オーラバーストダッシュ
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B時にR
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→
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オーラバーストラッシュ
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B時にS
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→
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オーラバーストスマッシュ
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G押しながらB
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→
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オーラバーストガード
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B押しながら気力溜め
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→
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オーラバーストチャージ
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→→
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→
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ダッシュ
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ダッシュ中に→押しっぱなし
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→
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前方飛行
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←←
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→
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バックステップ
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バックステップ中に←押しっぱなし
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→
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後方飛行 (レバー上下要素をあわせて入れると方向補正が可能)
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近距離でR+G
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→
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投げ
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投げられた瞬間R+G
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→
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投げはずし
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レバー↓方向+G
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→
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手前シフト
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レバー↓方向×2
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→
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手前飛行 (移動中は気力消費)
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レバー↑方向+G
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→
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奥シフト
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レバー↑方向×2
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→
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奥飛行 (移動中は気力消費)
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ダウン直前にG
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→
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受け身 (レバーを入れておくと、その方向に移動する)
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チャージ中にG
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→
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チャージキャンセル (以下CC)
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CCと同時にシフト
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→
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CCシフト (以下CCS)
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チャージ中にB
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→
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CCオーラバースト (以下CB)
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CB後R
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→
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CCオーラバーストラッシュ (以下CBR)
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CB後S
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→
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CCオーラバーストスマッシュ (以下CBS)
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気功波ヒット直前にG
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→
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気功波弾き (相手がB時 or チャージ気功波は不可)
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気功波ヒット直前ギリギリにG
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→
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弾き返し (相手がB時 or チャージ気功波は不可)
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ふっ飛ばし系攻撃ヒット時にB
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→
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追い撃ち攻撃 (3回まで可・気力×1ずつ消費)
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追い撃ち攻撃ボタン押しっぱなし
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→
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急停止
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[表記の説明]
R>R>S とは、Rボタン・Rボタン・Sボタンと連続で押すことにより出せるコンビネーションを意味します。
→R とは、レバーを右方向に入れつつRボタンを押すと出る技です。
SやEなど赤色で表示されているものは、押しっぱなしにすることでチャージ技に変化するもの。チャージすることで、ガード不可属性が付いたり威力や段数がアップします。また、チャージ中にGボタンを押すことでガードポーズに素早く移行、つまりキャンセルもできます。真武道会ではチャージ技が無駄に多いので、確実に会得しましょう。
R など太字で表示されているものは、ガードクラッシュ属性のある攻撃です。無理矢理ガードを崩してコンボを叩き込めます。
今作から追加されたオーラバーストガード。気力ゲージを消費しながらガードすることで、妙にでかい削りダメージをゼロにしたり、ガードゲージの減少をなくします。ぶっぱ究極技などを最小の被害で防ぐことが可能。もともとガードできない技は防げませんが、相手の反応次第では無傷で済むかも。
オーラバーストチャージは、1試合に1度だけ発動できる特殊能力。キャラごとに特性があるようす。気力ゲージの本数を問わず発動できるようなので、出さなきゃ損なキャラも居るもよう。
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■ おまけ [モード]
アーケードモードをクリアすると出現。ドラゴンクリック・ドラゴンプレイヤー・スタッフクレジットが選択できます。
■ (亀) [小ネタ]
前作同様ロード画面で遊べます。
十字キーと○×□△の8ボタンで打撃音、同時押しで相殺音が鳴ります。
また、アナログスティックを倒した状態でLボタンやRボタンを押すと、亀のマークがふっ飛ぶ。タイミングよくふっ飛ばしまくると、CHAIN数が増えていき、8CHAINごとにマークが変化する。
■ チャージキャンセル (CC) について
前作の攻略のときも書きましたが、まるまるコピペしてます。大切なので是非習得してください。
スマッシュ攻撃や気功波などは、技を出す際にボタンを押しっぱなしにすることで、ガード不能にしたり威力を上げたりできます。これはチャージと呼ばれています。
そして、チャージの溜めモーション中にガードボタンを押すことで、そのチャージ状態をキャンセルし、ガードポーズへと移行することが可能です。これをチャージキャンセル (CC → Charge Cancel) といいます。
これを利用すると、チャージ中に相手の反撃を貰いそうになったときなどにも、ガードでしのぐことが可能になるわけですね。攻撃しているときでも常にガードボタンに指を添えていれば多少は安心できるのです。
一部の技の中には相手の喰らい硬直が長いものもあり、それにチャージキャンセルをかけることでさらに追撃を入れることが可能な技も存在します。これにより、一部のキャラのコンボの段数が上がり、より強力なものになります。このコンテンツに記載されているコンボの大半は、このシステムを利用したものです。
チャージキャンセルの際、↓キーや↑キーを同時に入れることでシフト移動と兼用することができます。これをココではチャージキャンセルシフト (CCS → Charge Cancel Shift) と呼称します。これを利用すると、相手の喰らい硬直中に背後へと移動することも可能になります。
背後を取ることによるメリットは次の3つ。
1.「攻撃がコンボになっていなくてもガード・回避されにくい」
2.「正面から当てるよりも喰らい硬直の長くなる技がある」
3.「正面からの攻撃よりダメージが上昇する」
と、ここまでが前作までの常識であり真骨頂。次は真武道会からの新要素です。
今までのCCでは、ガードボタンを利用したキャンセルとなっておりました。しかし、前作から追加された要素 「オーラバースト」 でもCCが可能となったため、さらにコンボに選択支が増えました。ここではチャージキャンセルバースト (CB → charge Cancel Burst) と呼称します。
上記にあるとおり、喰らい硬直が長いものにチャージキャンセルをかけることでコンボをさらに繋げていくわけですが、それをガードではなくオーラバースト発動にすることで、そこからの派生技 「オーラバーストラッシュ」 「オーラバーストスマッシュ」 へ直接繋ぐことも可能になります。
オーラバーストスマッシュを当てると、相手はかなり長時間よろけ状態になるため、普段はコンボになりにくい究極技でも安心して出すことができます。フリーザ様のデスボールなどはこれを利用しなければ当てることすら困難なので、迷ったらとりあえずフリーザ様を選択してしまうような方はぜひ体得しておきましょう。
もう一点。Eキャンセルについて。これは、もう普通のCCでは物足りないというワガママなヒト向けのキャンセル方法です。
Eキャンセルとは、またもやこのサイトで勝手に呼称しているものなのですが、コンビネーションの途中で気功波を撃つとキャンセルして出せるシステムを利用した特殊なCCです。
まず、コンビネーションを出し、途中で気功波ボタンを押すと、技ヒット後の戻りモーションをキャンセルして気功波が撃てます。上記の通り気功波はチャージ可能なので、もちろんCCも可能。キャンセルした技によっては、普通にCCをした時よりも有利になることもあります。
具体的には、ブロリーの ←R>R>R の3段目。これは、一般的にヒット硬直が長いとされている2段カカト落とし系の技なのですが、ラッシュ攻撃のため、通常はチャージできません。しかし、←R>R>R>E とすることでカカト落としの2段目をキャンセルして気功波を撃つことができるのです。それをCCすればEキャンセル完成となります。
この方法は他キャラでも利用できるので、2段カカト系のみならず、さまざまな技で試してみてください。普段はCCしてもたいして有利にならない技でも、Eキャンセルを駆使すればコンボに組み込むことができるかもしれません。
「チャージしながらガードは押しにくいよ」 という方にオススメなボタン配置は、Lボタンにオーラバースト、Rボタンにガード、です。あとはお好きなように。
最初は戸惑うかもしれませんが、ガードを解いた瞬間に攻撃を出すこともできるなど便利な点も多いので、体得する利点は大いにありますよ。ちょっと問題があるとすれば、投げが出しにくいこと。こればかりは慣れでどうにかするしかないですが、頑張ってください。おもしろいコンボなどがありましたら教えてくださいませ。
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■ コンボ動画
このサイトの動画はほぼすべて DivX 5.3.0 でエンコードしてあります。動画の映像が表示されない環境の方は検索してみてください。
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質問やら何やらに回答したりするよ。
>Evasive Kickってどんな技ですか?
>youtubeで見た限りは構えて終わってしまうからサルベージカウンターみたいな技だと思っていいんですか?
ベジットのサベージカウンターと同様に、ゲージを消費して構えを取り、その間に相手の攻撃がヒットすると反撃できる技となっております。相手の攻撃を腕で受けると、するりと裏へまわって後ろ蹴りを放ちます。残念ながら気弾・気功波系は反撃不可能。
まだ国内版での技名は確定していないので、いちおう英語表記にしておきました。確定しだい更新する予定です。
>いつもお世話になっております。
>早速攻略を始められているようで、伝説の超サイヤ人ブロリー様の攻略を心よりお待ちしております。
>
>この前久しぶりにkaiつないだのですが、すでに海外版で新作をプレイしている方がおりました。私は当然前作しか持ってないのですが、何故か対戦できてしまいましたよ。もちろん相手が新技を出すと止まってしまうようですが、そのへんに気をつけて戦えば大丈夫なようです。
これはこれはご丁寧にどうも。
前作の国内版と、新作の海外版で、不具合がありつつも対戦できてしまうとは。さすがにモーションすら作られていないであろう前作では、新技を表現することはできなかったのでしょうけども、これはおもしろい話。オーラバーストガードやオーラバーストチャージを発動させても止まってしまいそうな予感。味方キャラは新技の追加が多いので、旧作と対戦するなら前作から居た敵キャラを使うといいかも。セルやフリーザ、メタル以外のクウラや魔人ブウ (純粋) などはほぼ変化なしです。
>今回もトランクスは鬼強くて
>ゴクウは性能かわらずの貧弱ゥなのでしょうか?
>
>心配で夜も眠れません
前作と全く同じなので安心して夜更かししてください。
悟空は、単発Sを浮かせないものに変えてくれれば使いやすくなると思うのですが…今作ではスーパーサイヤ人4が使用できるのですが、10倍かめはめ波がどう頑張っても繋がらないので微妙に攻撃力不足。
今のところ、困ったらS>S>Sで暴れればチャンスができるようなキャラが強いのではないかと思われます。トランクス (未来含む)・パイクーハン・バーダックあたりは暴れられそう。
>昨日質問したものです!お返事ありがとうございます!
>所でこの動画を見る限りごくうは気力基準線が上がったのでは?
>
>あと変身した事によってあがる基準線とアタック%も乗せていただければ嬉しいのですが…。
>わがまま言ってすみません!
>
>ttp://www.youtube.com/watch?v=i1Q7S03RqEA
>ttp://youtube.com/watch?v=ZUtR0n6dobU
悟空の気力基準値は3でした。動画は微妙にぼやけていてわかりにくいですが、変身後の状態なのかもしれません。
>またまた真武2の攻略お疲れ様です!
>今回も5回目となるけど参考にさせて頂きます♪
>
>ところでさっそく質問なんですが追い討ち攻撃三回すると出る必殺技があるそうですね!その技に名前とかはあるんでしょうか?あったら是非乗せて欲しいんですが…。
キャラや形態によって、追い討ちフィニッシュの技は変わります。ただ、自分で見たかぎりコマンドリストにはそれらしい表記がないようなので、名称までは設定されていないのかもしれません。
確認したところでは、悟空は基本的にかめはめ波、界王拳発動時のみ舞空術で体当たり。悟飯やパイクーハンは気弾を振りかぶって投げる。通常ベジータはギャリック砲で、変身後はサッカーのスローインのような気弾発射。トランクス (未来含む) はバーニングアタック。クリリンはかめはめ波。フリーザ・クウラ・セルは指先から連続レーザー発射。ダーブラは相手の目の前に現れて気功波発射。バーダックはライオットジャベリン。魔人ブウ (善) はイノセンスキャノン。
Z3のドラゴンラッシュフィニッシュを全員が所持していると考えていいかもしれません。当然ながら見極めすればフィニッシュまで喰らうことはありません。相手の見極めを読んだ場合は追い討ちボタンを押しっぱなしで1回目のときのみ急停止させられますが、喰らった相手の目前でほぼ五分の状態になるだけのようで、急停止したことによるメリットはまだよくわかりません。
>真武道会2のセルとピッコロの技が英語のままなのですが…。
チェック忘れでした。修正させていただきました、ありがとうございます。
ついでに、オーラバーストチャージの効果が気になったのでメモしていっております。キャラによってはローリスクすぎて使わなきゃ損なレベルのものもあるようなので、うまいこと戦略に取り入れていくといいかもしれません。ピッコロやフリーザ、セルのものはおいしすぎ。
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[公式]
バンダイ ビデオゲーム / 公式 (販売)
ディンプス (製作)
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