PSP ドラゴンボールZ 真武道会2
コンビネーション一覧02

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[コンビネーション01]
 孫 悟空 / 孫 悟飯 (少年期) / 孫 悟飯 (青年期) / 孫 悟飯 (未来) / ベジータ / トランクス (青年期) / トランクス (未来) / クリリン / ピッコロ / フリーザ / 人造人間18号 / セル
[コンビネーション02]
 魔人ブウ (善) / 魔人ブウ (悪) / 魔人ブウ (純粋) / ダーブラ / クウラ / ブロリー / ゴテンクス / ゴジータ / ベジット / パイクーハン / ジャネンバ / バーダック


人ブウ (善) (C.V. 塩屋 浩三)

気力基準値 ■■■■■□□
R>R>R>R>R>R


R>R>R>R>R>S


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>→R>R>R>R


R>R>S


R>S


→R>R>R>R>R


→R>R>R>R>SS


→R>R>R>SS


→R>R>SS


→R>SSSS


←R>R>R>R>R


←R>R>R>R>S


←R>R>R>S


←R>R>SS


←R>→R


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R>R


SSSSS


→S


←S>R>R


←S>→R


←S>←R


←SSS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

イノセンスキャノン (気力×1消費)
←E

イノセンスエクスプレス (気力×1消費)
↑E

アングリーエクスプロージョン (気力×5消費)
オーラバーストチャージ

再生能力 (体力が回復します)

 これはまたずいぶん露骨に弱体化したもんだ…
 くるくる回って体当たりするタケコプター攻撃にふっ飛ばし効果が付いてしまい、Z3でできたお手玉も今ではいい思い出。

【コンボ】
SSSE (CC) R>R>R>R>S (CC) ←SE (CC) →→R ←R>R>SE (CBS) オーラバーストラッシュ →R>R>R>S←E
 難易度だけは微妙に高い。


人ブウ (悪) (C.V. 塩屋 浩三)

気力基準値 ■■■■■□□
R>R>R>R>R>R


R>R>R>R>R>S


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>→R>R>S>R


R>R>S


R>S


→R>R>R>R>R


→R>R>R>R>SS


→R>R>R>SS


→R>R>SS


→R>SSSS


←R>R>R>R>R


←R>R>R>R>S


←R>R>R>S


←R>R>SS


←R>→R


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R>R


SSSSS


→S


←S>R>R


←S>→R


←S>←R


←SSS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

イルフラッシュ (通常時、気力×1消費)
ビクトリーキャノン (ゴテンクス吸収時、気力×1消費)
かめはめ波 (悟飯吸収時、気力×1消費)
←E

イルボールアタック (通常時、気力×1消費)
★ ギャラクティカドーナツ (ゴテンクス吸収時、気力×1消費)
受け流し蹴り (悟飯吸収時、気力×1消費)
↑E

ジェノサイドレイン (通常時、気力×5消費)
↑E>E

連続死ね死ねミサイル (ゴテンクス吸収時、気力×5+1消費)
↑E

超かめはめ波 (悟飯吸収時、気力×5消費)
オーラバーストチャージ

再生能力 (通常:体力が回復します)
再生能力 (ゴテンクス吸収:体力が回復します)
再生能力 (悟飯吸収:体力が回復します)

 形態は戦闘前に決定します。ガード不可のギャラクティカドーナツでいつでも逆転のチャンスがあるゴテンクスを取るか、ひたすらパワーの悟飯を取るか。
 通常時に出せるジェノサイドレインはチャージしてもしなくても暗転時間は一緒ぽいので、とりあえず溜めておきましょう。段数は半端じゃないですよ。

【コンボ】
S>R>R>R →R>R>R>S ←R>R>SS←E オーラバーストラッシュ R>R>→R>E (CC) ←S←S←E オーラバーストスマッシュ ↑E>E [ゴテンクス吸収時]
 空中なら、どこかに→→Rを入れてみるといいかも。オーラバーストスマッシュ後はちょっとゲージ溜めが必要です。


人ブウ (純粋) (C.V. 塩屋 浩三)

気力基準値 ■■■■■■□
R>R>R>R>R>R>R


R>R>R>R>R>R>S


R>R>R>R>R>S


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>→R>R>S>R


R>R>S


R>S


→R>R>R>R>R>R


→R>R>R>R>R>S


→R>R>R>R>SS


→R>R>R>SS


→R>R>SS


→R>SSSS


←R>R>R>R>R


←R>R>R>R>S


←R>R>R>S


←R>R>SS


←R>→R


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R>R


SSSSSS


→S


←S>R>R


←S>→R


←S>←R


←SSS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

かめはめ波 (気力×1消費)
←E

アサルトレイン (気力×1消費)
↑E

バニシングボール (気力×5消費)
オーラバーストチャージ

再生能力 (体力が回復します)

 前作となんら変わりないので、アサルトレインを盾にガード不可連携を狙ったり、手数で押し切ったり。まずは連携を覚えることが大事かと。

【コンボ】
←E EE (CBR) SS ←SS →R>R>R>SE (CC) →→R R>R>R>R>R>R>S (CC) ←R>R>SS (CBS) →E
 最初の ←E は最大タメで。オーラバースト発動即出しで、1.5ゲージ消費となりますが最大タメの状態で出せます。3〜4ヒットしかしないノーマル版アサルトレインよりも相手を削りまくりつつ拘束できるので、その後の状態は最高に良いです。正直反則級。
←E EE (CBR) SS ←SS →R>R>R>SE (CC) →→R R>R>R>R>R>R>S (CC) ←R>R>SS (CBS) ↑E →→S [地上のみ]
 バニシングボールヒット後はちょっとした追撃が可能。ゲージを溜めたほうが結果的にはいいかも。
←E EE (CBR) SS ←SS →R>R>R>SE (CC) →→R R>R>R>R>R>R>S (CC) ←R>R>SS (CBS) ↑E R>R>SE (CC) R>R>R>R>R>S [空中のみ]
 今回もシメはこのコンボ。最後の追撃は減らなさすぎて泣けます。


ーブラ (C.V. 大友 龍三郎)

気力基準値 ■■■■□□□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>S


R>SS


→R>R>R>R


→R>R>R>SS


→R>R>R>←S


→R>R>SS


→R>SS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R


←R>→R>SSS


←R>←R>R>R


←R>←R>R>S


←R>←R>S


←R>SS


→→R


S>R>R>R


S>R>SS


SSSS


→S


←S>R


←S>→R>R>R


←S>→R>R>S


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

ヘルブリッツ (気力×1消費)
←E

エビルブラスト (気力×1消費)
↑E

ヘルブレイドラッシュ (気力×5消費)
オーラバーストチャージ

魔王の意地 (体力が低いほど発動時の攻撃力と防御力が上昇します)

 セルのコンパチに近い性能だったZ3と比べると、個性を出しすぎな気がします。臓物をブチ撒けろ。

【コンボ】
S>R>R ←S>→R>R>S (CC) →→R ←R>→R>SS (CC) →R>R>R R>R>R>S (CBS) ↑E [空中]
 地上では→→Rを省きます。


ウラ (C.V. 中尾 隆聖)

気力基準値 ■■■■□□□
R>R>R>R


R>R>R>SS


R>R>SS


R>←R>R


R>SS


→R>R>R


→R>R>SSS


→R>R>←SS


→R>SSS


←R>R>R


←R>R>SSS


←R>→R>R>R


←R>→R>R>SS


←R>→R>SS


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R


S>R>R>SS


SSSS


→S


←S>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

破壊光線 (気力×1消費)
←E

サウザーブレード (気力×1消費)
↓E

最終形態 (最終形態セットかつ、気力×4以上時)
↑E

スーパーノヴァ (気力×5消費)
オーラバーストチャージ

ハイパーモード (通常:ハイパーアーマー化して攻撃力を上昇させます)
ハイパーモード (最終形態:ハイパーアーマー化して攻撃力を上昇させます)
再生能力 (メタルクウラ:体力が回復します)

 今作ではメタルクウラ形態が追加。変身とはちょっと違い、最初からメタル形態となっております。
 メタルクウラはにげだした。

【コンボ】
SS (CC) →R>SS ←R>→R>R>R R>R>SS (CBS) ←S>←R SSSE (CC) SSS←E

【連携】
SS (CC) →R>SS →→R ←R>S (CCS) R>R>SS (CBS) ↑E [空中]
 スーパーノヴァを当てる。ただそれだけのために空中戦を挑みます。


ロリー (C.V. 島田 敏)

気力基準値 ■■■■□□□
R>R>R>R


R>R>R>S


R>R>←R>R>S


R>R>S


R>S


→R>R>R


→R>R>SS


→R>SS


←R>R>R


←R>R>S


←R>→R


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R


S>R>→R>R>S


SSSS


→S


←S>R>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

ブラスターシェル (気力×1消費)
←E

ギガンティックプレス (通常時、気力×1消費)
ギガンティッククロー (伝説の超サイヤ人時、気力×1消費)
↓E

伝説の超サイヤ人 (伝説の超サイヤ人セットかつ、気力×4以上時)
↑E

ギガンティックミーティア (通常時、気力×5消費)
↑E>E

ギガンティックミーティア (伝説の超サイヤ人時、気力×5+1消費)
オーラバーストチャージ

戦闘民族の目覚め (超サイヤ人:体力が低いほど発動時の攻撃力が上昇します)
伝説の戦士 (伝説の超サイヤ人:ハイパーアーマー化します)

 技構成は前作と同じなので、慣れている方なら問題なく動かせるでしょう。
 新技がひとつ増えました。変身状態でのみ使用できるもので、突進して相手の顔面を掴み、零距離からの光弾を浴びせます。チャージMAXでガード不可になりますので、オーラバーストからいきなり出してあげましょう。

【コンボ】
←SS (CC) R>R>R →R>SS (CBS) ←R>←R>R>E (CC) SSSE (CC) SSS←E [通常時]
←SS (CC) R>R>R →R>SS (CBS) ←R>←R>R>E (CC) SSSE (CC) SSSE (CC) S←E [伝説の超サイヤ人時]
←SS (CC) R>R>R →R>SS (CBS) ←R>←R>R>E (CC) SSSE (CC) ↑E>E [伝説の超サイヤ人時]
←SS (CC) →→R R>R>R →R>SS (CBS) ←R>←R>R>E (CC) SSSE (CC) ↓E ↑E>E [通常時・空中]


テンクス (C.V. 野沢 雅子 & 草尾 毅)

気力基準値 ■■■■□□□
R>R>R>R>R>R


R>R>R>R>R>S


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>S


R>←R>R>R


R>S


→R>R>R>R>R


→R>R>R>R>SS


→R>R>R>SS


→R>R>SS


→R>SS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R>R


←R>→R>R>S


←R>→R>S


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R>R


S>R>←R>R


SSSS


→S


←S>R>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

かめはめ波 (通常・超サイヤ人時、気力×1消費)
ビクトリーキャノン (超サイヤ人3時、気力×1消費)
←E

★ ギャラクティカドーナツ (気力×1消費)
↓E

超サイヤ人 (超サイヤ人セットかつ、気力×4以上時)
超サイヤ人3 (超サイヤ人3セットかつ、気力×4以上時)
↑E

スーパーゴーストカミカゼアタック (気力×5消費)
↑E>E

連続死ね死ねミサイル (超サイヤ人3時、気力×5+1消費)
オーラバーストチャージ

ミラクル全開パワー (通常:防御力を下げる代わりに気力回復速度が上がります)
ミラクル全開パワー (超サイヤ人:防御力を下げる代わりに気力回復速度が上がります)
ミラクル全開パワー (超サイヤ人3:防御力を下げる代わりに気力回復速度が上がります)

 とにかくギャラクティカドーナツを当てていきましょう。コレのおかげで実戦でも究極技を当てやすいほうかと。
 オーラバーストラッシュが他キャラとは違っていてインパクトが強いですよ。ぜひ使ってみましょう。

【コンボ】
←SS (CC) R>R>R>R>R →R>SS←E オーラバーストラッシュ ←R>→R>R>S←E オーラバーストスマッシュ ←E ↑E
 ドーナツ当てまくり。超サイヤ人3時は、連続死ね死ねミサイルの追撃を出すためにも、ドーナツヒット後はしっかりゲージを溜めておきましょう。


ジータ (C.V. 野沢 雅子 & 堀川 りょう)

気力基準値 ■■■■■■■
R>R>R>R>R>R


R>R>R>R>R>S


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>S


R>←R>R>S


R>S


→R>R>R>R


→R>R>R>→R>S


→R>R>R>SS


→R>R>SSS


→R>SS


←R>R>R>R>R


←R>R>R>R>S


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R


←R>←R>R


←R>←R>SSS


←R>SS


→→R


S>R>R>R>R>R


S>R>SSS


SSSS


→S


←S>R>R>R>R


←S>→R


←S>←R


←SSS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

ビッグバンかめはめ波 (気力×1消費)
←E

ソウルストライク (気力×1消費)
↑E

ソウルパニッシャー (気力×5消費)
オーラバーストチャージ

ミラクル全開パワー (防御力を下げる代わりに気力回復速度が上がります)

 悟空とベジータのフュージョン形態。最初にゴテンクスが現れたとき、悟空とベジータならどんな名前になるかとか考えていました。ポタラで合体したときは、予想に反してベジットなんてキャラが生まれておりましたが。
 前回に続いてキャラセレ画面のグラフィック、顔が長くないですか?

【コンボ】
←S>R R>R>R>R →R>SS (CC) ←R>R>R>R>S (CBS) S>R>R>R>R>→E
←S>R R>R>R>R →R>SS (CC) ←R>R>R>R>S (CBS) S>R>R>R>R>E (CC) ↑E
 前作と同様ネタコンボ。地上なら↓SEキャンセルすることでさらにコンボを伸ばせます。ちょびっと。
←S>R R>R>R>R →R>SS (CC) →→R ←R>R>R>R>S (CBS) S>R>R>R>R>E (CC) ↑E [空中のみ]
 空中なら→→Rを使っていこう。


ジット (C.V. 野沢 雅子 & 堀川 りょう)

気力基準値 ■■■■■■□
R>R>R>R


R>R>R>S


R>R>S


R>←R>R>S


R>S


→R>R>R


→R>R>SSS


→R>R>←SSS


→R>SS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R


←R>←R>R


←R>←R>SSS


←R>SSS


→→R


S>R>R>R


S>R>S>R>R


SSSS


→S


←S>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

ファイナルかめはめ波 (気力×1消費)
←E

サベージカウンター (気力×1消費)
↓E

超ベジット (超ベジットセットかつ、気力×4以上時)
↑E

スピリッツソード (通常時、気力×5消費)
↑E>E

スピリッツソード (超ベジット時、気力×5+1消費)
オーラバーストチャージ

気功波無効 (通常:気功波を自動的にはじき返します)
ぎりぎり限界パワー (超ベジット:気力の消費量が多くなる代わりに攻撃力が上昇します)

 通常技はあまりパッとしませんが、攻撃力はムダに高いです。超ベジット時のみ、スピリッツソードに追撃が付き、さらにひどいことに。
 サベージカウンターは必ずボタン押しっぱなしで溜めて、当て身判定終了ギリギリでガードボタンを押せば、ちょっとは安全です。

【コンボ】
S>R>SE (CC) →→R →R>SS (CBR) ←S ←R>R>R>R>S (CBS) ↑E>E
 超ベジット時なら即死級。
■ 投げ ←R>R>SE (CC) ↑E>E
 投げスタートのはずなのに、ゲージ2本は余裕で奪います。


イクーハン (C.V. 緑川 光)

気力基準値 ■■■■□□□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>S


R>S


R>←SSS


→R>R>R>R


→R>R>R>SS


→R>R>SS


→R>SS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R


←R>→R>S


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>S


→→R


S>R>R>R>R


SSSSS


S←SS


→S


←S>R>R>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→EE

ブレイジングシュート (気力×1消費)
←E

ハイパートルネード (気力×1消費)
↑E

サンダーフラッシュ (気力×5消費)
オーラバーストチャージ

精神統一 (気力の消費量が低下します)

 今回も登場。前作となにもお変わりないようで。カカト系の技が多いので、何からスタートさせても長めのコンボが作れます。
 実戦では、しつこいくらいに↓Sをチャージキャンセルしまくって当たるまで繰り返しという露骨な攻めが効果的。ただし、相手のS攻撃などには注意。

【コンボ】
↓S (CC) SSSS (CC) ←R>R>R>S (CC) →R>R>SS (CBR) →→R R>R>R>R>S (CBS) ↑E
 段数重視。状況によって始動技などを変えていくといいです。


ャネンバ (C.V. 玄田 哲章)

気力基準値 ■■■■■■□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>S


R>SS


→R>R>R>R


→R>R>R>SS


→R>R>R>→S


→R>R>SS


→R>SS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R


←R>→R>SSS


←R>←R>R>R


←R>←R>R>S


←R>←R>S


←R>SS


→→R


S>R>R>R


S>R>SS


SSS


→S


←S>R


←S>→R>R>R>R


←S>←R


←SS


←S→SS


←S←SS


↑S


↓S


→→S


EEEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

地獄門 (気力×1消費)
←EEE

羅刹爪 (気力×1消費)
↑E

針山地獄 (気力×5消費)
オーラバーストチャージ

再生能力 (体力が回復します)

 なぜかまた居るジャネンバ。通常技はずば抜けて強いものもないのですが、気力基準値が高いので相手にすると辛いです。
 R>R>R>R>R>E から究極技が繋がらなくなったっぽいです。微妙に究極技の出が遅くなっている?

【コンボ】
←S>→R>R>E (CBR) →→R ←R>←R>S (CBS) →R>R>R>R>E (CC) ↓SE (CC) ↑E [地上のみ]
 究極技の微妙な仕様変更により、コンボルートを前作のものから変えることになってしまいました。
←S>→R>R>E (CBR) →→R ←R>←R>S (CBS) →R>R>R>R>E (CC) SS←EEE (CC) ←EEE (CC) ←EEE (CC) ←EEE [空中のみ]
 ジャネンバの羅刹爪は受け身不可のようで、空中ならば4ループまで確認しました。完全なネタ技。
←S>→R>R>E (CBR) →→R ←R>←R>S (CC) →R>R>R>R>E (CC) SS←EEE (CC) ↑E ←EEE [空中のみ]
 羅刹爪から針山地獄のぜいたくコンボ。宵越しのゲージは持たないぜ。


ーダック (C.V. 野沢 雅子)

気力基準値 ■■■□□□□
R>R>R>R>R


R>R>R>R>S


R>R>R>S


R>R>←R>R


R>R>S


R>S


→R>R>R


→R>R>SS


→R>←R>R>R


→R>←R>R>S


→R>SSS


←R>R>R>R


←R>R>R>S


←R>R>S


←R>→R>R


←R>→R>SS


←R>←R>R


←R>←R>S


←R>SSS


→→R


S>R>R>R>R


S>R>R>S


SSS>R


SSSS


→S


←S>R>R


←S>→R


←S>←R


←SS


←S→S


←S←S


↑S


↓S


→→S


EEEE


→→E


近距離でR+G

投げ
→E

ライオットジャベリン (気力×1消費)
←E

ヒートファランクス (気力×1消費)
↑E>E

スピリットオブサイヤン (気力×5+1消費)
オーラバーストチャージ

未来予知能力 (見極めの消費気力が低下します)

 死してなお恐ろしいサイヤ人のしぶとさ。あの世からやってまいりましたよ。バンダナ付きの超サイヤ人スタイルはあまり見たくないかも。
 重たそうなボディブローを連続で叩き込むコンビネーションが渋いです。
 スピリットオブサイヤンは、追加入力しないと突進だけで終わってしまいます。突進だけでもダメージは妙に高いうえに相手は崩れ落ちるタイプのダウンとなるので、そこからの追撃を狙ってもいいです。おすすめは投げ。
 よく考えてみたら、スピリットオブサイヤンはこのゲームで唯一 (?)、1回のコンボで複数回当てても相手が浮かないんですね。

【コンボ】
SSS (CC) →S (CC) ←S>R →R>R>S (CBS) →→R ←R>R>R>S (CC) R>R>S (CC) ↑E>E [空中]
 ラストをスピリットオブサイヤン追加にせず、投げ R>R>R>S→E というルートもあり。
SSS (CC) →S (CC) ←S>R →R>R>S (CBS) ←R>R>R>S (CC) R>R>S (CC) ↓SE (CC) ↓SE (CC) ←R>←R>R>E (CC) ↑E 投げ R>R>R>S→E [地上]
 大道芸レベル。
■ 投げ ←R>←R>R>E (CC) ↑E 投げ R>R>R>S→E [地上]
 投げが2回入るよというネタ。
SSS (CC) ↑E →R>R>S (CC) →S (CC) ←S>R ←R>R>R>S (CC) R>R>S (CC) ↓SE (CC) ←R>←R>R>E (CC) ↑E 投げ R>R>R>S→E [地上]
 究極技2発の即死コンボ。2発目のスピリットオブサイヤンを追撃ありにする場合は、コンボの初段を→Sにして、↓SEをひとつ省きましょう。これでもほぼ即死。