PSP 舞-HiME 鮮烈! 真 風華学園激闘史!!
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ニュー
更新履歴 / はじめに / 隠し要素・小ネタ / 動画 / 参考リンク

■ キャラ別技表等
 鴇羽舞衣 / 美袋命 / 玖我なつき
 杉浦碧 / 結城奈緒 / 日暮あかね / 尾久崎晶
 真田紫子 / 菊川雪之 / 宗像詩帆 / 姫野二三 / 藤乃静留
 深優・グリーア with アリッサ・シアーズ
 夢宮ありか / 珠洲城遥
 鴇羽舞衣 (覚醒) / 美袋命 (黒耀) / 玖我なつき (覚醒)

新履歴
 2007/01/10 | いろいろ更新
 2006/05/31 | 隠し要素・小ネタ更新。タレ込みありがとうございましたー
 2006/05/16 | 動画更新。PSPで再生可能なファイルをアップしましたよ
 2006/05/15 | 動画隠し要素・小ネタ更新
 2006/05/12 | 細かく更新
 2006/05/08 | コンボとかちょっと更新しました。今後の予定としては、□>ジャンプ□>□ の繋がるキャラまとめ・ダイアナ追撃関連・なつきのゲージ回収率あたり?

じめに
基本・共通操作 (コマンドはすべて右向き時かつデフォルト設定です)
← or →

前後移動
↑ or ↓

軸移動
→→

ダッシュ


近距離攻撃 (以下□)
→→+□

ダッシュ近距離攻撃
ダウン起き上がり時に□

起き上がり攻撃
×

遠距離攻撃1 (以下×。ヒット時ののけぞりが無いキャラもいる)
→+×

遠距離攻撃2 (威力重視や浮かせ属性ありなど、実戦で使いやすいものが多い)
↑+× or ↓+×

遠距離攻撃3 (範囲攻撃や設置系など、トリッキーなものが多い)
←+×

遠距離攻撃4 (射程は短いが広範囲・高威力のものが多い。遠距離もしくはコンボ向け)
→→+×

遠距離攻撃5 (高威力で判定の強いものが多い。だいたいのキャラは発射後の隙がない)


ジャンプ
ジャンプ中に○

2段ジャンプ


特殊能力発動 (HiMEゲージ100%時に発動可能。一定時間経過してHiMEゲージが切れるまで解除不可)
L

ガード (空中は不可)
R

チャイルド召喚 (HiMEゲージ100%消費)
L+R

サブチャイルド召喚 (セット時のみ。HiMEゲージ100%消費)

[表記の説明]
 □□□とは、□ボタンを3連続で押すことにより出せるコンビネーションのことです。3段目は浮かせやふっ飛ばし効果あり。
 →+×とは、レバーを右方向に入れつつ×ボタンを押すと出る技で、基本的には同時に押せばOKです。
 今作はすべての近距離攻撃にキャンセル可能。当てていなくてもキャンセルできてしまうので、あまり連打しないようにしましょう。近距離攻撃がガードされたときはジャンプや遠距離攻撃などでフォローするといいです。

[ほか]
 レバーなし遠距離攻撃が連射できるキャラは、それがヒットしても相手はのけぞらないものが多いです。むやみに連発しないように。
 遠距離攻撃はボタンを押しっぱなしにすることで溜めることが可能。エフェクトの色が黄または赤になれば、そのときに発射した遠距離攻撃がガード不可になる。溜めに所要する時間はキャラやサブチャイルドによって異なります。
 受け身やダウン回避、移動起き上がりなどという軟弱なものは今作もないので覚悟しておきましょう。起き上がり攻撃はありますが、無敵はありませんしキャンセルもできません。
 ジャンプ□からジャンプ×をキャンセルして出せます。→→+□などで浮かせた相手に空中コンボを叩き込むことも可能。
 特殊能力発動時は、"近距離攻撃に削り能力付与" "遠距離攻撃の削り能力アップ" などの恩恵があります。

し要素・小ネタ
■ 「B.ROYAL」 「SURVIVAL」 [モード]
 「STORY」 をクリアする。

■ 夢宮ありか [キャラ]
 「STORY」 を2回クリアする。

■ 珠洲城遥 [キャラ]
 まず、前作のデータコンバートが必要? (これは不確定。データは、どこかのサイトを探せば落ちてるかも…?)
 「B.ROYAL」 で菊川雪之のサブチャイルドをCOMPLETE状態にし、
 「SURVIVAL」 で菊川雪之を使用し14人抜き以上の成績を出し、
 「FREE BATTLE」 で菊川雪之を10戦ぶん使用する (ラウンド数などは問わない)。
 菊川雪之のサバイバル攻略。清姫をサブチャイルドにして、とにかく清姫を当てるなどして画面端へ相手を追いやり、あとは→+×を連打するといいです。清姫が無ければ、ジャンプ×などを駆使しましょう。

■ 美袋命 (黒耀) [キャラ・不確定]
 「B.ROYAL」 で美袋命のサブチャイルドをCOMPLETE状態にし、
 「SURVIVAL」 で美袋命を使用し14人抜き以上の成績を出す。
 使用するには、美袋命にカーソルを合わせてSELECTボタンを押しながら決定。

■ 玖我なつき (覚醒) [キャラ・不確定]
 「B.ROYAL」 で美袋命 (黒耀) を含む全キャラのサブチャイルドをCOMPLETE状態にする。
 使用するには、玖我なつきにカーソルを合わせてSELECTボタンを押しながら決定。

■ 鴇羽舞衣 (覚醒) [キャラ・不確定]
 「SURVIVAL」 で美袋命 (黒耀) と玖我なつき (覚醒) を使用しそれぞれ14人抜き以上の成績を出す。
 使用するには、鴇羽舞衣にカーソルを合わせてSELECTボタンを押しながら決定。

■ コンプリート (コスチューム) [小ネタ]
 「B.ROYAL」 で、サブチャイルドをすべて入手すると、キャラによってはコスチュームが貰える。

■ パズル [小ネタ]
 「B.ROYAL」 で、いちどのプレイで10種のサブチャイルドを入手すると貰える。クリアの成否は問わない。
 または、「B.ROYAL」 クリア時に1/3の確率で貰える。

■ パズルコンプリート [小ネタ]
 特製のムービーが見られる。それだけ。

■ システムボイス [小ネタ]
 「SURVIVAL」 で14人抜き以上の成績を出すと、そのキャラのシステムボイスやコスチュームが入手できる。
 前作からのデータコンバートをすると、最初から出現しているキャラもいる。

■ 水着 (コスチューム) [小ネタ]
 C4のコスチュームを出したいキャラを選択して、「B.ROYAL」 COMPLETEや 「SURVIVAL」 14人抜きなどで隠し要素を出現させる。
 「FREE BATTLE」 でそのキャラを10戦ぶん使用 (ラウンド数などは問わない) してから戦闘を終了すると出現する。
 前作からのデータコンバートをすると、最初から出現しているキャラもいる。

■ 5段補正 [小ネタ]
 このシリーズは、永久防止のためなのか、短時間に5回攻撃を当てると問答無用で相手をダウンさせてしまうようです。地上攻撃キャンセルジャンプ攻撃から地上攻撃にループできるキャラもいるのですが、5ヒットさせたとたんダウンします。コンボになっていなくてもダウンするので、この仮説でほぼ間違いないのでは、と。
 わかりやすい例としては、なつきの遠距離攻撃1の連射や、遥の□□>ジャンプ□>ジャンプ×>□あたりでしょうか。

■ ガード不可 [小ネタ]
 ヒット数は繋がらないものの、ガードはできない瞬間があるもよう。特に捕縛系の技を当て、そのヒット硬直が解けた瞬間に技を当てるとそれが起こりやすい気がします。
 それを利用することで上記の5段補正が切れるかもしれないため、例えばなつきの→+×から→+×を当て、それが永久に続くことも考えられます。今後の研究次第では一部キャラの危険度がさらに増す可能性も。

■ マイオト [小ネタ]
 システムボイスをありかにしてタイトルデモを何周かさせると、タイトルコールの時にキャラボイスの項目に無いセリフを言う。

羽舞衣 (C.V. 中原麻衣)
 C1 : 風華学園高等部 冬服 / C2 : ファミレス制服 / C3 : ミニスカポリス / C4 : 水着 / C5 : 私服



リーチの短い手刀
□□□

リーチの短い手刀、手刀振り下ろしからの手刀アッパー。浮かせ効果あり
→→+□

跳び蹴り
ジャンプ□

ジャンプ手刀
×

弾速は速めの飛び道具。硬直はそれなり。のけぞり有
→+×

射程が短く、高威力な飛び道具。硬直はそれなり
↑+× or ↓+×

射程が短く、前方と左右に拡がる飛び道具。硬直はそれなり
←+×

射程が短く、複数HITする飛び道具。硬直特大
→→+×

射程が短く、高威力な飛び道具。硬直なさすぎ
ジャンプ×

斜め45度くらいに発射する飛び道具


SHOT (遠距離攻撃発射スピードアップ)
R

カグツチを召喚し、舞衣の正面に攻撃判定を数度発生させ、上空から高威力の飛び道具

 主人公だけど、強くもなく弱くもないという普通すぎる性能のため、特に言うことがない。攻撃力が強くて判定の残るダッシュ×を多めにバラまいておくといいかも。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>←+×
 ヒット数にバラつきはあるが、威力は高め。
■ ジャンプ□>□□□>(□)□□>ジャンプ×
 バックジャンプから遠距離攻撃。ジャンプと遠距離攻撃ボタンはずらし押しで最速発射しましょう。
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>ジャンプ×
■ ジャンプ□>□□□>R
 舞衣の切り札だったが、コンボ補正の問題で大して減らなかったりする。ちょっと遅めに出したほうがカグツチの出がかりをフルヒットさせられます。
■ →→+×>ジャンプ×

袋命 (C.V. 清水愛)
 C1 : 風華学園中等部 冬服 / C2 : 風華学園中等部 夏服 / C3 : スワン / C4 : 水着 / C5 : 巫女服



発生は遅いがそこそこリーチのある振り上げ攻撃
□□□

振り上げ、振り下ろしからひと呼吸おいて振り上げ攻撃でダウンさせる。判定がばかに広く、軸移動されても当たる場合がある
→→+□

ダッシュ振り上げ。判定が強いので、適当に出してもいい
ジャンプ□

剣を振り上げる。たまにめくりヒットする
×

剣を地面に突き立てて目の前に棘を発生させる。判定は長時間残るが、出は遅く隙も大きい
→+×

剣を地面に突き立てて光の柱を発生させる。出は遅いが隙は小さく、浮かせ属性あり
↑+× or ↓+×

中距離まで届く、地を這う飛び道具。あまり強くない
←+×

剣を地面に突き立てて自分の周りに棘を発生させる。出は遅く隙も特大だが、判定が強くいちおう多段
→→+×

剣を地面に突き立てて、その場に衝撃波を発生させる。ダウン属性あり。出は遅いが隙は少ない
ジャンプ×

剣を構えて急降下。ガードされると反撃必至


ATTACK (攻撃力アップ)
R

剣を地面に突き立て、正面の一定距離に地面から棘を発生させる。当たり方にバラつきあり

 今作は無駄に強くないですか? 近距離攻撃の判定がばかでかくなり、ジャンプなどでフォローも可能になってしまいました。遠距離を決め込まれるとちょっと辛いのは今までどおりですが、この爆発力は非常に脅威。

【コンボ】
■ →→+□>ジャンプ□>→→+□>□□□>R
 ガードされていても連携になるスグレモノ。
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>→→+□>□□□>R
 ゲージが無い場合は、2度目の□□□の後に →+× を相手の起き上がりに重ねよう。隙は少ないのでゲージ稼ぎにもちょうどいいです。
■ □>ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>→→+□>□□□>R [キャラ限定]
 理論上は入る、というレベルです。一部キャラにしか入らないもよう。サブチャイルド次第では即死もありうるのでは。

我なつき (C.V. 千葉紗子)
 C1 : ライダースーツ / C2 : 風華学園高等部 冬服 / C3 : アイドル / C4 : 水着 / C5 : 体操着



リーチの長いミドルキック
□□□

キック2発から横にふっ飛ばす
→→+□

リーチの長いスライディング
ジャンプ□

跳び蹴り
×

エレメントで射撃する。5発まで追加入力可能。地上ヒットした場合は相手がのけぞらないが、チャージしておけばのけぞり有
→+×

相手を捕縛する設置系飛び道具。硬直はそれなり
↑+× or ↓+×

左右扇状に多数の弾丸を発射。射程は短い。硬直は長め
←+×

威力の高い飛び道具。大抵の飛び道具は貫通させられる。硬直は長め
→→+×

相手を浮かせる設置系飛び道具。持続は長い
ジャンプ×

斜め45度にエレメント射撃。5発まで追加入力可能


SPEED (行動スピードアップ)
R

デュラン召喚。多段飛び道具。出は遅いが暗転後に潰されることはない

 撲殺天使なつきちゃん。
 前作で入らないと思われていた→+×>Rがしっかりコンボでなつきパワーアップ。さらに→+×>→→+□や→+×>→→+×がヒットすることも判明し、さらになつきクライシス。それによりデュランが実戦向けとなり非常に危険キャラへと変貌してなつきクライシスバトル。

【コンボ】
■ →→+□>ジャンプ□>ジャンプ××>→→+□>→→+×
 相手の隙に対する反撃にどうぞ。
■ →→+×>□□>→→+□>→→+×
■ ジャンプ□>□□□>××××××
 ダメージは大したことないが、ゲージ回収率は見過ごせないものが。
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+□>××××××
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+□>ジャンプ□>ジャンプ××>→→+□>→→+×
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+□>R
 それなりに痛いコンボ。
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+×>□□>××××××
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+×>□□>→→+□>→→+×
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+×>R
 相手の軸がちょっとズレていても成立するので、上記の→→+□で追撃するコンボよりも安定します。
R>→→+□>→→+×
 相打ち時限定。デュランは暗転まで持っていければとりあえず発射してしまうので、相打ちは望むところです。

浦碧 (C.V. 田村ゆかり)
 C1 : ファミレス制服 / C2 : 普段着 冬服 / C3 : 風華学園高等部 夏服 / C4: 水着 / C5: 普段着 夏服



槍斧による縦斬り
□□□

縦斬りを3発当ててダウンさせる。3発目はなぜか碧ちゃんが微妙に後退するので、密着でないとヒットしにくい
→→+□

突進して槍斧を横降り。獲物のおかげかリーチは長い
ジャンプ□

跳び蹴り
×

上段正面に円形の飛び道具を発射。硬直はそれなり
→+×

目の前に竜巻を発生。浮かせ属性あり。出だしをガードされると反確だが、置いておくようにすると多少はマシ
↑+× or ↓+×

正面よりちょっと両斜め方向に飛び道具を発射。いちおう正面の相手にもヒットする。硬直は長め
←+×

三日月形飛び道具。判定はそこそこ残り威力は高いが、射程短めで硬直は特大
→→+×

三日月形飛び道具その2。射程は短いが硬直も短く、出は速い
ジャンプ×

斜め45度に円形の飛び道具を発射


ARMOR (攻撃を喰らってものけぞらなくなる。いわゆるハイパーアーマー)
R

愕天王召喚。初段をヒットもしくはガードさせれば、多段判定の光を真っ直ぐ飛ばす

 反撃を受けにくい近距離攻撃と、使い勝手のあまりよくない遠距離攻撃は健在。判定の強力な →→+□ を中心に攻めよう。

【コンボ】
■ →→+□>ジャンプ×
■ ジャンプ□>□□□>→→+□>→→+×>→+×
 ラストの→+×は←+×でもOKですが、当たらなかったときのフォローがまったくできないのでオススメしません。
■ ジャンプ□>□□□>→→+□>R
 ガッテンオーは最速キャンセルで。ダメージ高めなのでチャンスとあらばぜひ狙っていこう。
■ ジャンプ□>□□□>→→+□>□>R [キャラ限定]
 たぶんキャラ限定。とりあえず、でぼちんには入ります。

城奈緒 (C.V. 南里侑香)
 C1 : 風華学園中等部 冬服 / C2 : 風華学園中等部 夏服 / C3 : サンバ / C4 : 水着 / C5 : 風華学園中等部 冬服 (眼帯)



リーチの短い手刀
□□□

手刀3発で相手をダウンさせる
→→+□

リーチの長い踏み込みからの手刀。出は速い
ジャンプ□

跳び蹴り
×

まっすぐ光線を飛ばす。弾速は速め。のけぞり有
→+×

出は遅いが、地上で当てれば相手を捕縛する。ダメージなし
↑+× or ↓+×

多段ヒットするツメ攻撃。射程はかぎりなく短いが、判定は強めで硬直も短い
←+×

クモの巣の形をした設置型飛び道具。エフェクトが完全に消滅するまで攻撃判定が残る。ヒット硬直は短め
→→+×

相手を浮かせる飛び道具。射程は短めだが、硬直も短い
ジャンプ×

斜め45度に光線を飛ばす


ATTACK (攻撃力アップ)
R

ジュリア召喚。始動技がヒットもしくはガードすれば、単発の刃を正面に突き出す

 相変わらずジュリアの使い勝手は悪いです。体格が華奢なようで、ダウン中のコンボをよく空振らせることができる点は優秀。

【コンボ】
■ →→+□>ジャンプ□>ジャンプ×>→→+□>ジャンプ× [キャラ限定]
 相手ダウン中の →→+□ はキャラ限定の模様。
■ ←+×>→+×>→→+×>R
 最初の ←+× は要協力。実戦でもうまくいくことが多かったりしますが。

暮あかね (C.V. 岩男潤子)
 C1 : 風華学園高等部 夏服 / C2 : ファミレス制服 / C3 : 私服 / C4 : 水着 / C5 : 入院服



リーチの長いトンファーパンチ
□□□

トンファー3段パンチでふっ飛ばす
→→+□

トンファータックル
ジャンプ□

トンファージャンプ攻撃
×

トンファーショット。ヒットすると一定時間相手を拘束する
→+×

トンファー竜巻。弾速は遅く、相手を浮かせる
↑+× or ↓+×

トンファー対空竜巻。対空のはずが、地上ヒットさせると相手を浮かせることが可能
←+×

トンファー3WAY。硬直特大
→→+×

トンファー竜巻その2。射程は短いが浮かせ効果があり、硬直は短い
ジャンプ×

空中トンファーショット


ATTACK (攻撃力アップ)
R

トンファーハリー召喚。画面全体を風で包む多段攻撃

 前作では、ハリーのラストの一撃は画面がフラッシュしてダメージ高めになったと思うのですが、今作ではそれが無い?

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>→+×
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>ジャンプ×>R>ジャンプ×
■ ジャンプ□>×>↑+×>□□>→+×
■ ジャンプ□>×>↑+×>□□>R>ジャンプ×
■ →→+×>□□□>R>ジャンプ×

久崎晶 (C.V. 小林沙苗)
 C1 : 忍者装束 / C2 : 風華学園中等部 夏服 / C3 : 部屋着 / C4: サラシ / C5: 私服



リーチの短いパンチ
□□□

パンチから掌底でふっ飛ばす
→→+□

ダッシュ肘
ジャンプ□

跳び蹴り
×

Vの字に手裏剣を撃つ。正面には当たらない。こちらの硬直はそれなり
→+×

一定距離転がったあとで画面内に長時間残る爆弾を投げる
↑+× or ↓+×

相手を軽くホーミングする手裏剣
←+×

発射後、もういちど×を押すと爆発する手裏剣。弾速は遅く硬直は長い
→→+×

一定距離進むと爆発する飛び道具。高威力かつ浮かせ効果あり
ジャンプ×

手裏剣をバラ撒く。強力


SPEED (行動スピードアップ)
R

ゲンナイ召喚。巨大な鉄球を放つ

 とにかくジャンプ×が強力。キャンセルから発射、逃げながら発射。あとはダッシュ×もオススメ。そのうち当たってくれるので、とにかくバラ撒こう。近距離攻撃が大したことないのは、その反動からでしょうか。
 あと、上記以外の遠距離攻撃は使えないものばかりなので、状況次第ということで。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>R>↑+×
■ →→+× (爆発部) >□□>R>↑+×
 前作からあったコンボ。キャンセルができるようになったため、ゲンナイが空振りすることはなくなったはず。

田紫子 (C.V. 井上喜久子)
 C1 : シスター服 (フードなし) / C2 : シスター服 / C3 : 風華学園中等部 夏服 / C4: 水着



極端にリーチの短いパンチ
□□□

パンチから振り払い2発でふっ飛ばす
→→+□

弓を構えてダブルパンチで突っ込む。→→+×への布石として使用する程度
ジャンプ□

ジャンプパンチ
×

正面にアロー2連射。のけぞり有
→+×

斜め上に3WAYショット。隙は小さめ
↑+× or ↓+×

斜め上にアローを放ち、上空で3WEYとなって斜めに落ちてくる。隙はそれなり
←+×

自分の周りに衝撃波を発生させる。隙は大きめ
→→+×

地面から棘を発生させる
ジャンプ×

上空から斜めに3WEYアロー発射


SHOT (遠距離攻撃発射スピードアップ)
R

発動した瞬間に相手の近距離攻撃 (ジャンプ含) がヒットすると、聖ヴラスによるプレス攻撃

 もともと戦闘民族ではないので、遠距離攻撃を多用する消極的スタイルがメイン。聖ヴラスは当て身ですが、ムービー再生終了後の数フレーム後に攻撃判定が出るため、それまでに能力発動されればダメージ軽減されてしまうようす。なにそれ。
 勝利ポーズは満面の笑み。一見の価値はありかも。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ×
■ →→+×>→+×>×
 コンボで減らすキャラではないので、一応できる程度で覚えておくくらいが丁度いいです。

川雪之 (C.V. 能登麻美子)
 C1 : 風華学園高等部 冬服 / C2 : 風華学園高等部 夏服 / C3 : チャイナ・ドレス / C4 : 水着



手刀を突き出す
□□□

手刀2発から気合の入った双掌
→→+□

ダッシュ肘打ち
ジャンプ□

ジャンプ手刀
×

目の前に特定の遠距離攻撃を跳ね返すミラーを発生させる
→+×

遠距離の地面から触手を発生させる
↑+× or ↓+×

中距離の地面から触手を発生させる
←+×

近距離の地面から触手を発生させる
→→+×

近距離の地面から触手を発生させる
ジャンプ×

中距離の地面から触手を発生させる


MIRROR (ガードするだけで特定の遠距離攻撃を跳ね返す)
R

ダイアナ召喚。自分から中距離程度までの相手を拘束する。ガード可能かつ吹っ飛びやダウン中の相手に対しては無効で、なんとも使いづらい

 戦闘スタイルは中距離〜遠距離をふらつきつつ地下から触手を当てるというもの。近づかれたら、出が早い□□□で出せる気合の入った双掌でふっ飛ばして中間距離をなんとかキープしましょう。うまくいけばダメージは大きめなのですが、できればミラーは使わないほうがいいです。
 触手とたわむれる少女は絵になりますね。でぼちんとの会話デモは必見。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>ジャンプ×>↓+×
 2度目のジャンプ□はキャラ限定かも。一応、ジャンプ□がヒットしなくてもジャンプ×はコンボになりますので、とりあえず狙っていくようにするといいでしょう。
■ →→+×>→→+×>←+×
 ダメージソースが無いため、比較的威力の高い→→+×はしっかり当てていきたいところ。
■ ジャンプ□>R>□□□>□□□>□□□>ジャンプ×
 地上□単発からもダイアナはヒットしたのですが、確認のためにもういちどやってみるとうまくいきませんでした…どうなっているのやら。とりあえずジャンプ□で安定しておきました。

像詩帆 (C.V. 野川さくら)
 C1 : 白無垢 / C2 : 風華学園高等部 冬服 / C3 : 巫女服 / C4 : 水着 / C5 : パジャマ



手刀横振り
□□□

横振りから手刀を振り下ろし、最後に笛を振り下ろす
→→+□

ダッシュ手刀
ジャンプ□

ジャンプ手刀
×

音波による飛び道具。弾速遅め。のけぞり無
→+×

高速で地面を這う波動を出す。大抵の飛び道具を貫通する。硬直はそれなり
↑+× or ↓+×

自分の周りに衝撃波を発生させる。判定は長く残るが、硬直はそれより長い
←+×

弾速の遅い多段音波を正面に飛ばす。硬直はかなり長めなので、軸をずらされたら終了。対CPU戦でコレを使えば大抵はハメられる
→→+×

自分の周りに衝撃波を発生させる。隙は少なく浮かせ判定あり。主力
ジャンプ×

音波による飛び道具


SHOT (遠距離攻撃発射スピードアップ)
R

ヤタガラス (ゲーム中では 「?」) 召喚。上空から爆発を伴うレーザーで薙ぎ払う

 →+×かダッシュ×を主力にしていくといいかも。それでも他キャラに比べて見劣りしてしまいますが。
 どうしてヤタガラスのチャイルド名は 「?」 なのでしょう。ストーリーモードで凪が普通にヤタガラスって言っていたのに…

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>→+×
■ ジャンプ□>□□□>R
■ →→+□>→→+×>→+×
■ →→+□>→→+×>R
■ →→+×>□□>→+×
■ →→+×>□□>R

野二三 (C.V. ゆかな)
 C1 : メイド服 / C2 : スーツ



鎌による横振り
□□□

横振り3回でふっ飛ばす
→→+□

突進横振り。多段
ジャンプ□

ジャンプ横振り
×

ゴルフのようなフォームで火の玉を飛ばす。弾速は少々遅め。のけぞり有
→+×

斜め上に炎を巻き上げる。浮かせ属性あり
↑+× or ↓+×

斜め上に火の玉を飛ばす
←+×

ゴルフのようなフォームで自分の周りを攻撃する。隙は大きめ
→→+×

ゴルフのようなフォームで自分の周りを攻撃する
ジャンプ×

斜め45度に火の玉を飛ばす


SPEED (行動スピードアップ)
R

???召喚。自分の正面に矛を連続で発生させる。ダメージ高め

 溜めスピードが異様に速い。溜めながらダッシュ□をガードさせ、それにディレイ気味にキャンセルしてダッシュ×を出すと、お手軽連携の完成。相手はほぼ最速でバックダッシュなどを出さないとガード不能の餌食。
 コスチュームが2種類しかない点は非常にもったいないです。ありかですら水着があったのですから、フミさんにも着せてあげてほしかった…
 そういえば、このゲームの水着には一般的なスク水がないですね。基本だと思ったのですが。

【コンボ】
■ →→+□>□□>→+×
 普段はコレを使っていきましょう。→→+□が当たらなくても反撃はまず受けません。
■ ジャンプ□>□□>→+×>□□>→+× [キャラ限定]
 キャラによってはダウン中への攻撃が外れることもあります。→+×の攻撃力が高いので、なんとしてでも当てたいコンボ。
■ ジャンプ□>□□□>R
 安定してチャイルド攻撃がフルヒットします。
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>R
 カス当たりしかしないので、あまり狙わなくていいかも。

乃静留 (C.V. 進藤尚美)
 C1 : 和服 / C2 : 風華学園高等部 冬服 / C3 : 風華学園高等部 夏服 / C4 : 水着



薙刀による縦斬り。リーチはある
□□□

薙刀による縦斬り×3。リーチはある
→→+□

ダッシュ薙刀。リーチはあるが密着だとスカる
ジャンプ□

空中縦斬り
×

薙刀を伸ばし相手を狙撃する
→+×

薙刀を縦に振る。リーチは中距離程度で隙はそれなり
↑+× or ↓+×

薙刀を縦に振り、先端の範囲に衝撃波を発生させる
←+×

薙刀を伸ばし、ヒットした相手を引き寄せる。よろけ属性あり
→→+×

隙の少ない縦振り
ジャンプ×

空中で薙刀を斜め45度に伸ばす


ARMOR (攻撃を喰らってものけぞらなくなる。いわゆるハイパーアーマー)
R

清姫召喚。一直線に地面から清姫の首を多数突き出す多段技

 着物着用時のカットインがすべて。後半の舞-HiMEはいろいろ病んでましたね。それがなかったら普通の作品で終わっていたのかもしれませんが。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>R>→→+□>→→+×
 安定。ラストの追撃は、清姫の硬直が切れるタイミングを体で覚えましょう。
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>↑+×
 通常時はこれで安定? →→+□>→→+× も入るようですが、こちらはどうにも安定しないのでスルーということで。
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>R
 ダウン中の相手への清姫は高確率でカス当たりになります。無理して狙わないほうがいいでしょう。
■ ジャンプ□>□>←+×>↑+×>□□□>↑+× [キャラ限定]
 ダウン中への近距離攻撃の追撃はキャラ限定。ナオチャンのような小さいキャラには入りません。
■ ジャンプ□>□>←+×>↑+×>□□□>R

優・グリーア & リッサ・シアーズ (C.V. 浅井清己 & 宮村優子)
 [深優] C1 : ミスリルドレス (ネイビー) / C2 : パーカー / C3 : ミスリルドレス (プラチナ) / C4 : 水着
 [深優 & アリッサ] C1 : 風華学園高等部 夏服 / C2 : ミスリルドレス (スカーレット) / C3 : 風華学園高等部 冬服 / C4 : シスター服



腕をブレードに変形させて斬撃。リーチ長め
□□□

ブレードの斬撃2発からのアッパー斬撃で相手を浮かせる
→→+□

ダッシュからのソバット。あまり強くない
ジャンプ□

跳び蹴り
×

腕をガトリングに変形させて射撃。連打で持続アップ。削り能力は高いが、相手のHiMEゲージをもりもり溜めてしまう
→+×

相手のダウンを奪える単発射撃。射程は中くらい。硬直はそれなり
↑+× or ↓+×

自分の目の前に浮かせ属性のある電磁地雷を設置する。複数設置可能
←+×

自分の周囲に衝撃波を発生させる。全方位に判定が出現するが、硬直は特大
→→+×

近距離で爆発を起こす。硬直は短い
ジャンプ×

腕をガトリングに変形させて射撃。ピンポイントすぎて当たりにくい


VORTEX (遠距離攻撃のヒット硬直・ガード硬直消滅 & ダメージ軽減)
R

腕のブレードを振るう。三日月状の軌跡が発生し、ダメージを与える。判定は狭く、ダメージも低め (深優時)
アリッサが手を上げると相手にアルテミスの衛星レーザー射撃。最低でもガードさせることができ、発生も速い (深優 & アリッサ時)

 今作はオマケのような位置付けにある深優さん。ちょっと攻撃力不足な気がしますね。
 PS2版の声優インタビューの声のギャップに驚きます。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>↑+×>↑+×>R
■ ジャンプ□>□□□>↑+×>↑+×>↑+×>↑+×>R (深優 & アリッサ時)
 うまく目押しすれば地雷を当てられる量は増えていきます。大抵は2回で打ち止めになってしまうのですが…
■ ジャンプ□>□□□>□□□>↑+×>↑+×>↑+×>↑+×>R (深優 & アリッサ時)
 タイミングはシビア。3発きっかり当てるには目押しタイミングを体で覚えるしかありません。

宮ありか (C.V. 菊地美香)
 C1 : 風華学園中等部 冬服 / C2 : 風華学園中等部 夏服 / C3 : コーラルローブ / C4 : 水着



棒を縦に振り上げる
□□□

振り上げから振り下ろし、棒を放り投げてヒップアタック。ヒップアタックで吹っ飛びダウン効果
→→+□

前のめりにこける。棒の先まで判定があるため強力
ジャンプ□

空中縦振り。めくり判定強し
×

射程のあるハートマークの飛び道具を発射。隙はそれなり。のけぞり有
→+×

「萌」 を空から落とす。溜めてから出すと 「燃」 に変わる。隙はそれなり
↑+× or ↓+×

自分の周りに闘気を発生させ攻撃。隙はそれなり
←+×

ランダムであらゆる動物をけしかける。空中をまっすぐ飛ぶ鳥、地面を走るイタチ、その場から動かないミコトが出る。隙は大きめ
→→+×

1キャラ程度先の地面に衝撃波らしきものを発生させる。隙は小さい
ジャンプ×

斜め45度にハートマークの飛び道具を発射


SPEED (行動スピードアップ)
R

ぷりぷりぷりー、ばぁー。と、その場で挑発をし、相手のHiMEゲージを減少させる

 ストーリーモードを2回クリアすることで登場する夢宮さん。サバイバル14人抜きでねんがんのコーラルローブをてにいれられるので、是非がんばりましょう。
 ゲージ技を使用したときのカットインが一切無いのは残念でなりません。挑発時にカットインがあると反応されやすくなる気がするので、そこは必要ないかもしれませんが。
 このゲームのキャラにしては珍しくコンボが熱いので、近距離でガシガシ戦いたい方にはオススメできるかも。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>ジャンプ×>→→+□>→→+×
 全キャラに通じる安定コンボ。ダメージもなかなか。
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>ジャンプ×>→→+□>□□>→+×
 相手によって、ダウン中への近距離攻撃の当たる数が違うようですが、大抵は2発目から 「萌」 に繋げておくといいでしょう。

洲城遥 (C.V. 柚木涼香)
 C1 : 風華学園高等部 冬服 / C2 : 風華学園高等部 夏服 / C3 : 風華学園中等部 夏服 / C4 : 水着



リーチの短いビンタ
□□□

ビンタ3発でふっ飛ばす
→→+□

突進頭突き
ジャンプ□

跳び蹴り
×

目の前に小さい三日月状の衝撃波を発生させる。出は遅いが捕縛効果あり
→+×

出の速い頭突きで相手を真上にふっ飛ばす
↑+× or ↓+×

目の前に小さい三日月状の衝撃波を発生させる
←+×

目の前に判定が残る看板が立つ
→→+×

目の前に大きい三日月状の衝撃波を発生させる
ジャンプ×

目の前に小さい三日月状の衝撃波を発生させる


ARMOR (攻撃を喰らってものけぞらなくなる。いわゆるハイパーアーマー)
R

無駄に多段判定な腕章を投げる。ダメージも削りも小さい

 一般人も緊急参戦。絶望するほど弱くはないけど強くもない、そんなかんじです。
 超必殺技 (チャイルド攻撃とは言えない…) は超多段の腕章投げ。隙は大きく、キャラによってはヒットしても反確という悪夢のような技。

【コンボ】
■ ジャンプ□>ジャンプ×>□□>→+×>ジャンプ□>ジャンプ×>→→+□>→→+×
 いわゆる公式コンボ。ゲージ未使用ならばこれが限界でしょうか。
■ □□>R
 段数だけは一人前。ダメージは期待しないほうがいいでしょう。命とありかに対して出すと段数がとんでもないことに。
 大概の相手には反撃確定なので、無理に出さないほうがいいです。まともにヒットするキャラは命、ありか、なつきくらい。
■ □□>R>→→+□>→→+× [なつき限定?]
 なぜかなつき相手には変な当たり方をするため、追撃がなんとか間に合います。

羽舞衣 (覚醒) (C.V. 中原麻衣)
 C1 : 風華学園高等部 冬服 / C2 : ファミレス制服 / C3 : ミニスカポリス / C4 : 水着 / C5 : 私服



リーチの短い手刀
□□□

リーチの短い手刀、手刀振り下ろしからの手刀アッパー。浮かせ効果あり
→→+□

跳び蹴り
ジャンプ□

ジャンプ手刀
×

弾速は速めの飛び道具。硬直はそれなり。3発まで連射可能
→+×

射程が短く、高威力な飛び道具。硬直はそれなり
↑+× or ↓+×

射程が短く、前方と左右に拡がる飛び道具。硬直は小さめ
←+×

射程が短く、複数HITする飛び道具。硬直特大
→→+×

射程が短く、複数HITする高威力な飛び道具。硬直はそれなり
ジャンプ×

斜め30度くらいに発射する飛び道具


SHOT (遠距離攻撃発射スピードアップ)
R

真 カグツチを召喚し、舞衣の正面に攻撃判定を数度発生させ、上空から高威力の多段飛び道具

 通常舞衣との大きな違いは、×が3連射可能になり、→→+×が多段という点。チャイルド攻撃絡みの爆発力はさらに危険に。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>ジャンプ□>ジャンプ×>→→+×
 ノーマル舞衣と違い、痛いオマケつき。
■ ジャンプ□>□□□>R
 ちょっと遅めに出したほうがカグツチの出がかりをフルヒットさせられます。

袋命 (黒耀) (C.V. 清水愛)
 C1 : 風華学園中等部 冬服 / C2 : 風華学園中等部 夏服



発生は遅いがそこそこリーチのある振り上げ攻撃
□□□

振り上げ、振り下ろしからひと呼吸おいて振り上げ攻撃で真上に浮かせる。判定がばかに広く、軸移動されても当たる場合がある
→→+□

ダッシュ振り上げ。判定が強いので、適当に出してもいい
ジャンプ□

剣を振り上げる。たまにめくりヒットする
×

剣を地面に突き立てて目の前に棘を発生させる。出はそこそこ早く、隙もあまりない
→+×

剣を地面に突き立てて光の柱を発生させる。出はそこそこ早い上に隙は小さく、浮かせ属性あり
↑+× or ↓+×

中距離まで届く、地を這う飛び道具。2連続で発射するが、隙は少々大きめ
←+×

剣を地面に突き立てて自分の周りに棘を発生させる。出はちょっと遅く隙もそれなりに大きいが、判定が強くいちおう多段なので、1段ガードされても反撃を誘って残りの棘を当てることも可能
→→+×

剣を地面に突き立てて、その場に衝撃波を発生させる。ダウン属性あり
ジャンプ×

剣を構えて急降下。ガードされると反撃必至


ATTACK (攻撃力アップ + ハイパーアーマー)
R

巳六召喚。自分の正面を多段判定の巨大な金棒で叩き潰す

 すべては兄上のために、このひどい力を手に入れました。遠距離攻撃の出は早く隙は小さくなり、攻撃力は引き上げられております。1回の事故で再起不能にさせられるほどの爆発力。特殊能力も反則級。
 このモードでのスワンコスチュームが見たかった。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>×>→→+□>□□□>↑+×
 通常命と同様に、×のかわりにジャンプ□でもいけます。ダメージは落ちますが。
■ ジャンプ□>□□□>×>→→+□>R
 ほぼ即死級です。
■ ジャンプ□>□□□>×>→→+□>□□□>R
 キャラ限定ですが、CPU難易度3程度までならば即死確定。巳六は最速で。

我なつき (覚醒) (C.V. 千葉紗子)
 C1 : 風華学園高等部 冬服 / C2 : ライダースーツ / C3 : アイドル / C4 : 水着 / C5 : 体操着



リーチの長いミドルキック
□□□

キック2発から横にふっ飛ばす
→→+□

リーチの長いスライディング
ジャンプ□

跳び蹴り
×

エレメントで射撃する。5発まで追加入力可能。のけぞり有
→+×

相手を捕縛する設置系飛び道具。硬直はそれなり
↑+× or ↓+×

左右扇状に多数の弾丸を発射。硬直は長め
←+×

威力の高い飛び道具。大抵の飛び道具は貫通させられる。硬直は長め
→→+×

相手を浮かせる設置系飛び道具。持続は長い
ジャンプ×

斜め30度にエレメント射撃。4発まで追加入力可能


SPEED (行動スピードアップ)
R

真 デュラン召喚。多段飛び道具

 静留との最終決着直前に真の力が目覚めたなつき。ヒットした相手がのけぞるようになった遠距離攻撃1、射程が伸びた遠距離攻撃3、弾速が増した遠距離攻撃4、そしてチャイルド攻撃が大きくパワーアップしました。他キャラの能力を大きく引き離すほどのパワーアップぶりのため、対戦で使用する場合はハンディキャップ設定が必須になってきますよ。

【コンボ】
■ ジャンプ□>□□□>××××××>R>→→+□>→→+×
 ゲージを回収しつつデュラン。一瞬で大逆転できるのでクソキャラ化しますよ。
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+□>ジャンプ□>ジャンプ××>→→+□>→→+×
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+□>ジャンプ□>ジャンプ××>→→+□>R>→→+□>→→+×
 これがMAXダメージかも? 9割程度。
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+×>□□>××××××>R>→→+□>→→+×
 ゲージを回収しつつデュラン。追撃も忘れずに。
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+×>□□>→→+□>→→+×
■ ジャンプ□>□□>→+×>→→+×>□□>→→+□>R>→→+□>→→+×
 通常なつきと同様、こちらのほうが安定。

コンボ動画 (DivX6.2.2 33MB)
 通信対戦状態で録画すると、音声にノイズが乗りまくるのが難点。CPU難度最低で撮ったものの、CPU難度が攻撃力や防御力にも影響することを撮影・編集後に知って絶望した。

コンボ動画 PSP再生用 (20MB)
サムネイル
 PSPで再生可能な形式にしてみました。メモリースティックの [VIDEO] フォルダに保存してください。

考リンク
[公式・企業]
 サンライズインタラクティブ (販売) ※閉鎖
 舞-乙HiME 乙女の放課後 〜ガルデローベ Official Web〜
 アリカ & ニナの乙女ちっくTV Z (ネットTV) ※配信終了
 『舞-HiME 鮮烈! 真 風華学園激闘史!!』隠し要素出現条件を公開! (ファミ通.comの紹介記事。一部の隠し要素のアンロック方法が書かれております)

[攻略・ファンサイト]
 タクトの部屋 (全キャラの技概要とコンボ)
 Wikipedia 舞-HiME (舞-HiMEの基本的なことからマニアックなことまでフォローしてあります)

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