Diary 2019-10
Back | Top | Next

2019/10/31

ニュース拾い読み

ジャッジアイズはまだ12章でウダウダやってます。次が最終章らしいので、文句のつけようがないくらい佳境でございます。
全フレンドイベントを終了させ、あまり気が進まなかったKAMURO OF THE DEAD (KotD) のトロフィーも獲得してきました。条件が全クリアではなくアイテム累計取得数なのが救い。
KotDはなんだかんだでステージEXのラストまで行けたので、ちょっと頑張ればクリアできるかもしれない。ラスボスの攻撃をしっかり止めてボンバータイミングをちゃんと決めていればどうにかなるかも。
ただ、クリアしたところでぷよぷよと麻雀と将棋とモーターレイドが面倒すぎてショップミッションが全部埋められる気はしないのですが。
VRすごろくのミドルチャレンジ・ロングスタンダード・ロングチャレンジコースでスキルブックが1つずつ入手できるらしいのですが、現状ひとつも出てこない。プレイパスが尽きる前に全部手に入るのだろうか。おそらくころにゃんモードで駆け抜けてるマスが多いのが問題なんだと思う。
調べてみると、特定マスで手に入ると書かれたサイトを見つけたので試してみよう。スキル全開放のトロフィーもありますし、すごろくで入手できるスキルは亜門戦で効果的らしいので入手しておきたい。
亜門といえば、いつもの最高難易度ノーダメージ攻略動画を見つけたが、壁ジャンプからの投げで飛び道具をやりすごしてるのが非常に参考になった。
今作の亜門はキムタクのスマホを奪ってアイテム使用を封じてくる行動があったり、こちらのスタイルによって被ダメと与ダメが変動したり、EXアクション耐性持ちのため1度使ったEXアクションのダメージが大幅に落ちるという。
さらに龍シリーズのように装備品でバフをかけることもできず、スタミナンXガブ飲みからの携帯武器でのヒートアクションでかんたん撃破というわけにもいかないようで、歴代でもトップクラスに面倒臭そう。
回復アイテムも所持数制限があり種類もいちばん安いものしかないので常時ガブ飲みというわけにもいかないのが大変。
先日クリアした龍4では力こそパワーみたいな状態で強引に勝てたのですが。成宮君じゃなくなった谷村は銃弾自動ガード装備で、桐生さんはヒートアクション無限の装備品のおかげで相手が起き上がったとたん頭突きが飛んできて再ダウンさせてるくらいだった。
コエテクの仁王って発表からリリースまでめちゃめちゃ長くそうとう金をかけてたと思うのですが、もうフリプ入りしちゃうのか…
あと死にゲーらしいので手を出すなら覚悟が必要と聞いたことがある。
初期のドラゴンボールってクマ山賊とか兎人参化とか動物型のキャラが多かったような。天下一武道会の観客のキリンがなぜか妙に印象に残ってる。
>コラボ期間中、園内では今回のために書き下ろされたイラストを等身大パネルとして園内各所に設置。孫悟空&レッサーパンダやベジータ&ホッキョクグマなど、キャラクターと動物が一緒に良い感じのポーズをキメています。特にフリーザ&フンボルトペンギンが強キャラ感にあふれています。ちなみに、なぜかビルスは動物じゃなくてウイスとペア。また、悟空とベジータの等身大立像も設置されます。
ビルス様だけ本人が動物扱いなのだろうか。
鳥山明本人が飼っているというコーニッシュレックス (スフィンクス) という好みがわかれそうなフォルムの猫がモチーフらしく、そのせいなのかも。
最初は何していいかわからないと思いますが、とりあえずスタート地点付近に雨風をしのげる寝床を作るところから。あと、遠出したときの目印になるタワーを落下死覚悟で作る。
チュートリアルで作業台とかまどとベッドの作り方を覚えたらもう本編に行っちゃっていいです。それ以外のことについては興味が出たらそのときに調べるスタイルで。
難易度を最低にすると時間で空腹にならず敵も出なくなるのでじっくり拠点づくりできますし、慣れてきたら難易度変更すればしっかり敵が出てきます。ただし海底神殿や屋敷にいるような復活しないボス敵は出てこないので、未知のバイオームまで足を運んで施設を探す必要があり、トロフィーや実績狙いの時に最低難易度スタートはちょっと面倒だったりする。
一時期は毎月のようにセールしてましたが、最近はナリをひそめているような。
どんなにいい商品やサービスでもサクラのレビューがひとつあるだけで不信感が出てきたりする。
山をなめるなと書かれたりしてますが、なめてないはずのガチ登山家でも滑落して亡くなる人は毎年いると思う。
>遺体の損傷が激しく性別は不明。身元が分かるものは所持しておらず、身元の特定を進めている。
>「サイタくん」の名前で活動している。 動画投稿サイト「ユーチューブ」に、キャバクラ店員へのインタビュー動画などを投稿しており、開設したチャンネルには、約12万9000人が登録している。
>5月22日午後、仙台市青葉区の宿泊施設で、山形県鶴岡市のアルバイトの女性(19)の口を粘着テープでふさぎ、手足を縛って「怖い目にあわせてやる」と脅迫
>2017年9月~今年3月、鶏肉をゆでる際に生じた油脂約15トンを処理せず、同社敷地内から下水管にそのまま捨てたとしている。また、下水道を使用し始めた13年から6年半近くにわたって水質検査をしなかったとしている。
>事業者が下水を排出する際には油脂や固形物を分離する装置で処理する必要があるが、同社は装置を故障したまま放置していたとみられる。17年9月に近隣住民から悪臭の苦情が寄せられ、保健所と市が立ち入り検査を行ったが改善されず、今年3月にも下水管約700メートルを詰まらせたとして、県警が家宅捜索を行った。
ラードやバターのような常温で固まる油は絶対流したらダメです。
もちろん常温で液状のモノも水質的な問題でダメですが、固まるやつは地面掘り返して配管を交換させられる可能性もあるガチの大損害になりかねません。
2000円札の象徴。
首里城は世界遺産だと読める報道が多く、へーそうなんだと思って調べてみたら、世界遺産に登録されているのは今回燃え落ちた建物や壁ではなく遺構の部分だけらしい。
建物は復元されたものであり、もともとあった城は太平洋戦争の沖縄戦の際、日本軍が拠点にしていたせいもあって爆撃を受けて焼失してしまっているようす。しかも跡地に琉球大学が作られ、一時期は完全に城じゃなかったとか。
Amazonで買った10kgの安くて臭くてまずいブレンド米をようやく使い切った。これで家にあるコシヒカリが食べられます。
飲み屋の串カツのラインナップにあったので食べてみたが、カツの衣がついた雪見だいふくだった。
オムツァーの時代がやってきたようだ。そろそろ無駄にジンワリ光るゲーミングおむつが出てもいい頃。
2019/10/30

ニュース拾い読み

>攻撃を上乗せして追加ダメージを与える“ジャストアクション”や、タイミングよくボタン入力することで攻撃を防御できる“ジャストガード”について解説。横山氏によると、“ジャストアクション”はTGS体験版にも一部の技に実装されていたが、“ジャストガード”はTGS会場でのユーザーのプレイを見ながら、実装を決めたという。
マリオルイージRPGかな。プレイヤーの実力と直感である程度の力量の差をカバーできる仕様でした。
ジャッジアイズは現在12章。ストーリー展開的に最終決戦も近そうですし、サイドケースやフレンドイベントもこの章ですべて出尽くすもよう。
できれば今週中には取れそうなトロフィーだけ回収して決着をつけてしまいたいところ。本編以外にもガンシューとVRすごろくとドローンレースのトロフィーは獲っておきたいな。
カレンダーを見たら来週月曜は祝日のようなので、この連休でどうにかブーストしたい。
2010年あたりに流れていたタマホームのCMでキムタクがカンフーをしておりジャッジアイズ状態だった。
ジャッジアイズが終わったら、弁護士つながりということで逆転裁判123 成歩堂セレクションをサクッと消化したい。そのあとは…何しようかな。
アサシンクリードオデッセイ・アサシンクリード3リマスター・龍が如く5リマスター・勇者ネプテューヌ・アズールレーンクロスウェーブ・シャンティ・ダスクダイバー酉閃町…
まだまだこんなもんじゃないレベルで積みゲーだらけなので、年末年始は忙しくなりそう。メダルゲームで浪費した家庭用ゲームに費やす時間をできるだけ取り戻したい。
>2人に面識はなく、男はツイッターのダイレクトメッセージ(DM)で女性に接触。不審に思った女性が男のアカウントを自身のツイッターに投稿したところ、言いがかりをつけてきたという。
>神戸市中央区のアルバイト女性(19)に対し、スカイプのビデオ電話を通じて現金3万円を要求
>女性が男のアカウントを書き込んだ後、男から「勝手に載せやがった」などとするDMが届いた。スカイプで対応すると、男は「許さん。裸になって土下座しろ」と要求。女性が携帯電話のカメラの前で実行すると、「動画を撮った。さらされたくなかったら3万円を払え」などと脅されたという。
>収監のため訪れた女が、男が運転する車で逃走した。
護送のタイミングで脱獄する映画をよく見る。
>2人に面識はなく、知人を介してラインでつながっていた。けんかで被害届を出さないことや凶器を使わないなどのルールも決めていた。
>書類送検容疑は1月14日正午ごろ、足立区千住元町の荒川河川敷で互いの顔を殴るなどし、打撲の軽傷を負わせたとしている。
>目撃者が交番に知らせて署員が駆け付けたため、けんかは短時間で終了。けんかの申し入れを受けた男子生徒がその後、父親に連れられ出頭した。
デジタル果たし状。ガチのケンカするような相手の連絡先を知ってるだけでも嫌な気分になりそうなのですが。
完全に寝ていた時間帯に発生していたようす。たしか2~3日前にも揺れたような。
>10月14日夜、沼田市高橋場町の古書店「レン太くん」に侵入し、店員の斎藤康盛さん(59)の胸や首などを刃物で数回突き刺すなどして殺害し、店内から現金約4万円とゲーム機などの商品9点(約19万円相当)を奪ったとしている。
>高橋容疑者は店の客で、盗んだゲーム機を売却していたという。斎藤さんは経営者で弟の一三さん(57)ら家族3人で古書店を切り盛りし、事件当日は閉店の午後9時まで1人でいた。午後11時50分ごろ、斎藤さんの帰宅が遅いことを心配した妻が店を訪れ、店裏口に近い従業員通路で血を流した状態で倒れた斎藤さんを発見。
>これらのゲーム機などは、店内で売られていたものではなく、店の奥で保管されていたものだった。
>高橋容疑者は、ゲーム機などを複数の買い取り店に持ち込んで売っていて、その際、自分の名前を告げていたことから、容疑者として浮上したという。
>カフェの多い京都でも今話題の2店舗、吉祥菓寮と祇園 北川半兵衞。
パフェに揚げ物を遠慮なくぶち込むからふね屋珈琲じゃないのか。
寿がきやでラーメンとソフトクリームが許されているのにパフェと揚げ物がダメなんておかしいという考え。
中身キム兄ですけど女性スポーツ促進大使でいいんですかね。
>タレントの木村祐一さんが和装の写真とともに「きもので乾杯」などと投稿するなど5組がPRツイートをしたが、市の広告であることを明示する記載はなかった。
アンチステマに叱られる。
きもの姿で京都の日本酒で乾杯し,京料理のお弁当や上七軒の芸舞妓による舞等を楽しんでいただくイベント」 らしいのですが、まったく知らないのでPRが足りなさすぎだと思われる。
山本美月ってどこかで見たなと思ったら映画ハグプリに出てた。
2019/10/29

ニュース拾い読み

まだ加入してませんが、トロフィーブーストとして入力遅延の影響が少ないアドベンチャーゲームを中心に遊ぶのがいいのかも。ブーストの教祖的な存在であるグミ先輩もいらっしゃいます。
残念なのは、PS+でフリプ化したタイトルをけっこう見かけるところ。任意のタイトル (すでにトロコンしたやつとか、フリプで持ってるやつとか) にフィルタがかけられるようになってると便利なのですが、そういうのはあるのかな。
パッケージで遊ぶゲームがなくなったら加入してもいい気はしますが、今のところ数十本単位で積んでるので、加入してもたぶん遊ばないのが残念。
PS4は今これをやってるよ。今の推しタイトルはこちら! #ジャッジアイズ
現在は第9章。たしか全14章くらいなのでそろそろ全容が見えてくる頃…かも。
ドローンレースをどうにかできればVRすごろくのフリーパスが全種類手に入るので金策もうまくいき、SPは金さえあれば無限に増やせるのでスキル取得に悩むこともないはず。そろそろドローンの強化とコースの予習をして挑んでみようかな。
本当に放映するんだ…
>3周年記念イベント“ゼロ・クロニクル ~はじまりの罪~”を描く作品になります。

>闇の王子役・梶裕貴さん
>収録の感想
>ゲームの世界に住んでいたキャラクターたちが、アニメーションの中で生き生きと動いて喋っているのが……どこか不思議であり、とてもうれしく感じました。長く付き合ってきたキャラクターな分だけ、感慨深いものがありましたね。
ゼロクロニクルがメインだと、人気キャラほぼ出ないんですけど…
まちカドまぞくがないやん! がんばれシャミ子、来年こそ立派な聖地になるんだ。
>『艦隊これくしょん -艦これ-』(京都府京都市)
京都鎮守府は舞鶴市だったような。山越えが必要ということもあり、京都市内から大阪や神戸に行くよりも時間も金もかかるでおなじみ舞鶴。年末年始あたりにまた行きたいけど、けっこうな覚悟が要るかも。
以前は作品と施設がごちゃまぜになっていて 「これ聖地じゃなくて行政の箱物やん」 というツッ込みが散見されましたが、今回はしっかりカテゴリで分けているようす。
>「キャラクターの表示がおかしくなる」「リングにめり込む」「異常な挙動を見せる」など。
エディット好きにはたまらないWWEシリーズ最新作。3Dゲームによくあるタイプのバグ満載で堂々登場。
テクスチャが狂うとか床のコリジョン判定をすり抜けるなどはなんとなくわかるのですが、ラグドール状態で倒れたキャラがブルブル震えてどこかに飛んでっちゃうような奇怪な現象はなぜ起こるんだろう。
そういえばKOTYってどうなったんだろうと思って調べてみると、携帯機版が実質消滅してた。
Vitaも出荷停止となり3DSもとくに新作も出ない今となっては、携帯ゲームという存在そのものがひとまず終わったと見てもいいのかもしれない。数年後くらいにどこかのメーカーが携帯機復活をもくろんで動き出すかもしれませんが。
2018年のNEWガンダムブレイカーがちょっと興味深かった。戦闘中でもパーツの換装ができるというシステムにより、「ジムで出撃したら戦闘終了時にはザクになっていた」 ということも起こるらしい。ガンダムゲーの新時代来ちゃった。
2018大賞に輝いたRPGツクールMV Trinityは、そういうおもしろげなツッ込みすら受け付けないレベルのひどい出来っぽい。
メモリ容量を超えるゲームを作って保存してしまうと無限に続くロードが発生するという致命的なバグをはじめ、不具合がいっぱいらしい。常にバグやセーブデータ破壊にみまわれる可能性に怯えながらゲームを作ることなんて到底できず、購入者もだんだん起動しなくなっていったという。
さらに、バグの数々をTwitterの公式アカウントに報告したら 「皆さまはデバッガーではございませんので」 と、だったら本物のデバッガーとやらは今まで何やってたんだよと言いたくなる公式ツイートが返ってくる始末。
>ラスボスさんの攻略法はどれ?ベストなパーティ構成を調査!ラスボスの年収は?結婚相手は

>ラスボスさんが意外に強いことが判明しました。現在、ラスボスさんの撃破報告も増えてきていますが、ベストなパーティ構成はどんなものでしょうか。年収はいくらでしょうか。結婚はしているのでしょうか。調べました。

>(以下、Wikipediaからのコピペなどのため省略)

>いかがだったでしょうか。
(悩んでいる風な外国人ビジネスマンの商用フリー画像)
ラスボスさんについて調べてみましたが、ゲームを持ってないのでわかりませんでした! 今後も引き続き調べていきます!
いかがでしたか記事の製造者による書き込みがあった。ああいう薄味な記事でもじつは外部から依頼されて書いていたり、YouTubeの文字動画も外部に依頼して文章を書かせてるパターンがあるのに驚いた。
引用やコピペばっかりですし、べつに外部に依頼せずに自分で書けるのでは思ったが、1日に生産する量が異常すぎて個人じゃ手に負えないのかもしれない。
>詳細な目次だけ用意されている
リアルでもあるやつ。発売前からWikiに専用サイトだけ準備して、発売後はいつまでたっても更新されないサイト。
プラットフォームや発売日、価格、Amazonアフィリエイトなどが掲載されたスペック情報と、最序盤の記事だけはしっかり作られていたりするので、きっと期待して買ったけど1~2日で飽きたんだろうなあと思う。
発売前にブログでPS3時と永遠の攻略作るよと意気込んでた人が実際にリリースされたら1日で売っぱらった報告をしてたのが印象的だった。「せやな」 としか言えなかった。
>終了理由については、「4G(第4世代通信方式)の普及による市場環境の変化に伴う契約数の減少や、5G(第5世代移動通信方式)に経営資源を集中するため」
2026年だと5Gですら化石かもしれない。
>「FOMAデータプラン」「ユビキタスプランR」についても、2020年3月31日で新規受付を終了するとしています。
懐かしい言葉ですねユビキタス。
>グローブよりもRTx2080tiください
>この一言が、インプレスの運営するメディア「PC Watch」すら動かす壮大な戦いの幕開けとなったのであった!
ダルビッシュ:グローブをプレゼント→
外野:そんなのより最新グラボくれ→
ダルビッシュ:なにそれ知らん→検索で出てきたインプレス見たけどわからん→
インプレス:わかる記事書く
ダルビッシュ:だいたいわかった→高級ゲーミングPC買う→セットアップに難儀→フォロワーからのアシストで無事完了
という流れっぽい。途中で投げ出さずにちゃんとやりきるのが凄いと思う。
PCゲームをほぼ遊んでないのにGeForceのアップデートだけは頻繁に来るので面倒だったりする。アプデのたびにモニタの解像度が一瞬落ちるので、ウインドウの位置がズレてしまい元に戻すのが非常にわずらわしい。
生放送のワイドショーなどで字幕機能をONにできますが、機械が判断して書いてるのか人間が速記してるのかどっちだろうと思う。たまに誤字や変換ミスがあるやつは人間の可能性が高そうですが。さすがに機械が変換ミスはしませんし。
>愛知県豊橋市神野新田町の「セリア生活良品 神野店」
近所のセリアが昨年からずっとシャッター閉まってる。
>雑誌で何度も取り上げられるなど話題のチーズタルト専門店「リトルローザンヌ」(岡山県)も、代引きに頭を痛めている店の一つだ。《気が変わった》《お金がない》《忘れていた》。さまざまな理由を並べ立て、受け取りを拒否する注文者たち。その数は月40件ほどに達することもあるという。
>タルトは賞味期限が短く、返品されたものは廃棄せざるを得なくなる。さらに本来かかるはずのない返却時の送料も負担しなくてはならず、渡辺昭太専務は「(代引き拒否による)損害は小さくない」と語る。
>記事は各自治体のSNSによる情報発信の取り組みをまとめたもの。記事中に県広報課のコメントとして出てくる「内容が派手な動画や写真に負け、なかなか見てもらえない」の部分のほか、魚津市と小矢部市の担当者のコメントも捏造だった。
>男性記者は「記事を早く出したかった」
地域のほのぼのネタみたいなユルい記事にしか思えないのですが、そんなに掲載を急ぐ必要があったのだろうか。
>「富士山へGO」のタイトルで自らの登山をライブ配信していたが、山頂付近で「滑る」と叫んで落ちる様子が映し出された直後に配信が止まった。動画を見た人が110通報した。
>男性は動画で「指が冷たい」などと話しており、軽装だった可能性がある。
事故の瞬間を切り取った動画を見ましたが、頂上に向かう雪の斜面を見上げていたかと思ったらカメラがブレながら斜面をどんどん下っていって通信が切れた。
>催涙スプレーは防犯用として各教室の担任の机の引き出しの中に入っていて、児童が誤って放出させた可能性があるということです。
学校もちゃんと不審者対策してるんですね。簡単にいじれないようにすると緊急時にとっさに使えない可能性もあるから扱いが難しそう。
武器のチェックかと思ったワタシはゲーム脳。75を過ぎるとフレイルの扱いも難しくなってくるので免許を返納する必要があるとかそういうやつ。
>「フレイル健診」は、高齢者が質問票に回答する形で行う。質問票は、「お茶や汁物等でむせることはあるか?」や「週に1回以上は外出するか」、「今日が何月何日か分からない時があるか?」など健康状態や社会参加の状況など15の質問で構成されている。
2019/10/28

ニュース拾い読み

>本商品は店先に置かれていたスタンドサインを復刻させたもの。全高94cmで重量は6.5kgとなっており当時の雰囲気そのままに再現されている。東日本の50Hzと西日本の60Hz用が用意されており、住んでいる地域によって選択することができる。
見たことないかも…見たことあるけど興味がなくて視界に入ってなかった可能性もありますが。アーケードゲームに興味を持ったのって、KOF'94のCMで餓狼勢と龍虎勢が戦ってたのを見てからなので。それまではスーパーファミコンさえあれば十分だと思ってた。
懲りずにリゼロのパチスロを回してみたものの、投資1,000円の段階でまったくと言っていいほどベルが落ちなかったので低設定としか思えず継続断念。というか最近だれもリゼロ回してないような。もしかしてヤバい機種だったのか。
たまたま見つけた沖ドキのパクリと言われている美ら沖でも遊んでみた。こちらは高ベースなのか1,000円で50Gは回った。ただしボーナスは当たらず、なんとなく今後回しつづけても大したものは当たる気がしなかったので退散。置いてる店が少ないので、当たったらどうなるのか見てみたかったところですが。
ワンチャン狙って凱旋でも打ってみようかと思い、"基本的に連チャンしがちだが2回ほど単発が続いている" 履歴の台に座ってみた。もちろん当たる確信があるわけではなく、あくまでも 「そろそろ固まった連チャンが来てもいいんじゃない?」 という感覚です。
そんなわけで前任者による200Gからのスタート。1,000円突っ込んで14回転ほどしたところで、どうせいつもの右斜め黄7だと思って油断していた太陽の戦車演出からの赤7が成立。じつは実機の凱旋では初めての当たりです。
赤7はGOD揃いよりも不確定要素が強いため、場合によっては凱旋でいちばん熱いボーナスとなりえるものですが、上乗せセット数ゼロというただのAT初当たりでしかないパターンもありえる緊張の16G + αとなります。モバ7のアプリでは駆け抜け + 赤ナビハズレで50%ループの権利もないというただのAT初当たりでしかないパターンも多いです。
今回は普通に揃ったり宝石3連になったりメデューサモードに入ったりして最終的に6セットも乗ってくれて、合計7セットまでAT確定という最高にアツい結果。これだけで2,000枚以上の出玉が見込めるため、この時点ですでに完全勝利確定です。凱旋ヤバイ。
淡々とボーナスを消化し、箱はすでにパンパン。2度目の箱追加の際に店員に別積みを提案され、この時点で7セットはすでに消化してオマケの8セット目だったためこれ以上ないだろうと踏んで 「そろそろボーナス終わるんで」 とお断りしました。
その直後にAT中チャンスボタン→激熱→?ナビが出現。凱旋の激熱ってただの中段黄7 (実質ハズレ) の場合もあるので期待半分程度だったのですが、第一停止で中段GOD。これは…と思いながら第二停止で念願のGODテンパイ音。リアルホールの実機では初のGOD揃いとなりました。
赤7の見えてるボーナス全消化直前でのGOD成立はタイミングが良すぎてちょっと怖かったが、モバ7のアプリでもそういうシチュエーションに遭遇したことが何度かある。初当たりの時点で出玉量やボーナス連チャン数にシナリオでもあるのかとすら思えます。
店員を再度呼び出し。さっき断ったばかりの別積みをあらためてお願いし、ここからさらに畳みかけます。この段階でアメグレが流れたので、GOD揃い恩恵にプラス1セット以上のオマケが確定。
最終的に出玉からザックリ逆算して16~17連くらいのボーナスとなりました。途中から疲れてセット数をまったく数えてなかったし、筐体上部のサイネージの表示も見てませんでしたが。だいたいの人の手の指は10本しかないので、それ以上の数字は数えられないんですよね。
潜伏ストックが放出される天井である32Gを超え、どうみても天国っぽくない激弱出目が続いていたのでここでヤメ。
計測器に入れてもらったところ、投資50枚から一撃で4,700枚程度に。あと1セットあれば5,000枚行けたかもしれないのに惜しい。生涯初の別積みで、生涯初のリアルホールでのGOD揃いでした。凱旋ヤバイ。
流れを止めるな! ということで次の日も打ちに行った。さすがに今度は凱旋やハーデスで大きく当てようとはせず、今日はノーマルの日と決めてアイムジャグラーやスーパーリノをプレイ。
…まっっっったく当たらん。ジャグラーはノーペカ、リノはノートマトで前日の収支から一瞬で5,000円がすっ飛ぶ始末。そもそもこの店は何度来ても箱使ってる人を見かけないし、店全体で出ない気がする…と毎回思っているのですが、行くたびに今度こそはワンチャンと思っちゃう悪いクセです。はす向かいにあったライバル店であろう大型店が潰れたから低設定でも人は来ると思ってるフシはあるかも…
これはアカンと思って店を変えることに。前から気になってた店に行ってみると、1,000円専用サンドしかない古くからあったっぽい感じのところ。
どれも稼働が悪く履歴を見ても良台かどうかサッパリ不明だけど、とりあえずこの日2回BIGが出ているだけというファンキージャグラーを回したところ、4,000円で本日初ボーナス。BIG偏向型というファンキーらしさを発揮してBIGが当たってくれました。
ボーナス後の小役率は高く40G以上回ってくれてたけど、もうこれ以上減らしたくなかったし、BIG3連のあとは当たってもバケだろうと踏んでクレジット50枚飲まれたところでさっさと退散。
実際はボーナス成立するまではわからないし、ジャグラーアイランドのアプリだと、調子がいいファンキーは8ジャグ連すべてBIGみたいなおいしすぎるケースもあるのですが。
この日の最終収支は両店舗を合算して-4,400 + 柿の種 (およそ200円)。ファンキージャグラーがなかったら悲しい思い出しかなかった。
パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。今はPクイーンズブレイド新台の役物がバカすぎて気になる存在。
前作 「Z/X IGNITION」 は申し訳ないですが一話切りした。今回はラクエンロジックに対するひなろじのような印象があり、百合成分高めではと思って録画してますがまだ見てません。
>2019年4月よりサービスを開始しており、サービス開始から約8ヶ月でのサービス終了となる。
問題はエロかったのかどうか。
>「冷蔵庫を10年ほど使っているのでそろそろ買い換えたい」と相談されても「まだいける」といった調子で、商品を強くは勧めません。また、前述したゲーム用モニターの件のような苦手分野については、「おすすめの全録レコーダーは?」と聞かれて「それなら東芝さんへ」、食洗機について聞かれれば「作ってないのでパナソニックさんへ」と、同業他社へ誘導しています。こうしたやり取りには、「販促して」「敗北宣言w」などのツッコミがリプライされる一方、「潔くて好感が持てる」「懐が広い」と評価する声も上がりました。
AQUOSにもゲームモードはあったはずですが、あまり良いものではないのかも。遅延を極力抑えるモードではあるものの、他社の技術には敵わなかったということだろうか。
>東京都品川区のビルの一室で、30代の同僚男性の頭や首などを折りたたみ式ナイフで複数回刺して殺害した疑い。同署は、傷が数十カ所あり、強い殺意があったとみている。
>現場は製薬会社「第一三共」研究施設の敷地内。
>足立区の路上で当時18歳の女性に声をかけ、後をつけて自宅に上がり、性的暴行を加えようとした疑いが持たれている。
>「ここまで来てあげてくれないの」と言い、自宅に上がり込んだという。
勝手についてきた男を家にあげるほどノーガードな人はなかなかいないです。
なにやら都立病院の放射線技師だったらしいのですが、楽で高給だと聞いたことがあり調べてみると、意外と大変なようす
通常業務だけなら楽なほうらしいですが、生きてる人間だけを撮影できるとは限らないようで精神的にキツそう。
>胴体が刃物のようなもので切断され、頭部がなかった。
首だけかと思ったら頭のほうがなかった。
たしか酒鬼薔薇事件の犯人が猫から人間にエスカレートしていくパターンだったようなと思って調べてみたら、その通りだった。以前から猫の頭部を切りまくっており、こんどは人間で試したくなったというやつ。
>男性はライブハウス2階の舞台で約20人の客を前にポリ袋を頭からかぶって直立するパフォーマンスを数分間していたところ、倒れたという。袋を縛って空気が入らないようにしていた
>立花氏は8月1日に参院議員会館内の事務所にテレビ1台を設置し、衛星放送と地上波放送が視聴できる「衛星契約」を結んだが、8、9月分の受信料4560円を期限までに支払わなかったとしている。

>立花氏は契約時から「契約は義務だからするが、受信料は払わない。NHKは速やかに私を訴えてほしい」などと語っていた。NHKの松崎和義・営業局長は記者団に対し「世間の関心も高く、視聴者からも毅然(きぜん)とした対応を求める声が寄せられたため提訴した」
なぜかNHK以外の存在とばっかりバトルしてましたが、ついに最終局面を迎えるのだろうか。
>ネーミングライツ(命名権)契約により、来年3月に「京都市京セラ美術館」(京都市左京区)としてリニューアルオープンする京都市美術館だが、京都五花街の一つ・先斗町(ぽんとちょう)のビルに同じ「京都市美術館」を自称するギャラリーがある。「捨てちゃうなら拾っちゃえ」とギャラリーのオーナーが自称として付けた“新・京都市美術館”
興味のない人に注目されるには炎上しかないと思ったのかな。
>29日は低気圧や前線の影響で、西日本や東日本の広い範囲で雨が降る見込み。
アメダスの画像を見るかぎりでは、一部を除いて晴れが広がりそうに見えるのですが。
ジャッジアイズは現在、ストーリーも核心に迫りつつある第9章。
こっちが異様に固くて強いタンクみたいなザコを相手にしている時に、のんきに丁半博打で遊んでたピエール瀧をボコボコにしてきました。
ジャッジアイズのザコって難易度EASYなのにしっかりガードしてくるし、ガードされたら連携が止まっちゃうのが非常に困る。ガードを無視して攻められるEXブーストを積極的に使ってほしいのかもしれませんが。
あと、サイドケースでデブ体形で赤い服着たオッサンがガソリン撒いて放火しようとしてて、今これやったらダメなやつではと思った。
今回はコンプリート系が2つに分かれているのもあり、コンプリートミッションのほうなら取れそうな気がしている。ピンボール500点以上だけ大変そうですが、他はなんとかなりそうな雰囲気。将棋は攻略サイト通りにやればOKなはず。
ショップミッションはドローンレースやゲーセン系がキツいのでスルーしたい。ドローンレースに優勝しないとARスゴロクのフリーパスがもらえないので金策がキツく、そこまではなんとかしたい。タイムアタックはスルーで。
ピンボールは一撃100点になるスキルショットが大事らしい。よくあるゲームのピンボールと違ってフリッパーの間隔が空きすぎておりボールがすり抜けていくし、さらにフリッパーを上げっぱなしでボールをホールド状態にする方法があまり効果的ではないのが困る。
なにやらマルチボールにホールドさせておいてそのままゲームオーバーになると現時点のスコアが2倍になるらしい。250点以上あれば勝ちってことだろうか?
たしかキャベツって豊胸効果があると聞いたような。それが作用しているのだろうか。
画像が出回ってましたが、鯛の姿焼が非常にうまそうだった。
正月になれば店でもよく売られてますが、独り暮らしだとタイを丸ごと食べようとはなかなか思わなくなる。アレ高いですし。
あのピクルスを混ぜ込んだタルタルソースはフィレオフィッシュじゃないと食べられないのかな。
>「6Pチーズ」の新しい食べ方として、電子レンジで10秒チンするだけでできる簡単なレシピ「とろッピ~」を紹介
海苔に乗せてレンジで加熱? シンプルだけどおいしそう。
というか、6Pチーズを加熱という考えがなかった。
安く量産できたら傘や雨ガッパ、衣類などにも使えそう。
>ハリセンボンの表皮構造をヒントにする。これは、「バイオミメティクス」(生物模倣)という手法であり、多くの製品や素材に取り入れられている。超撥水素材も20年ほどバイオミメティクスに基づく開発が進められており、ハスの葉やセミの羽から着想を得た超撥水素材がこれまでに研究開発されてきたが、耐久性に問題があった。

>この超撥水材料は、希釈することで金属だけでなく、ガラスや紙、ゴム、繊維などに塗布できる。どこにでも塗布できるとしており、汚れの付着や凍結、腐食、電波強度減衰など、水滴が付着することで生じる問題の解決に期待できる。
サビ防止に役立つらしい。
足に下駄、下に柔道着、上は半裸、日の丸ハチマキでみんな簡単に大門五郎になれます。大した加工も必要なく低予算でいけるのでオススメ。弱点は寒いこと。
2019/10/25

ニュース拾い読み

>なお同作が放送されていたのは、今で言うところの「ニチアサ」枠。「朝から横島の言動が流れていた」という事実は時代を感じさせます。
それでもまだ少年誌レベルではあったと思いますが。
「またアニメ化しないかなあ」 と書いたら 「それはないんだよ」 と返ってくる、いつもの風景。中の人的な問題で復活は難しいかも。
宇崎竜童がどうのこうのという作品。
>「公共空間で環境型セクハラしてるようなものですよ」という女性弁護士のツイートが騒動のきっかけとなった。
>「環境型セクハラ」とは、上司が部下の体を触ったり、職場にヌードポスターを貼ったりするなど、労働者の意に反する性的な言動で能力の発揮に重大な悪影響が生じる事態を指す。
>指摘を受けたのは日本赤十字社が献血をPRするため、人気漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』とコラボしたキャンペーンで、関東1都6県の献血ルームで献血すれば、“巨乳でウザい”主人公の宇崎花が描かれたクリアファイルをゲットできる。
>漫画のキャラクターなので誇張があるのはおかしくないが、胸が強調されている印象はある。
>ネット上ではツイートに賛同を示す意見もある一方、「素直に気に入らないと言えば良いのでは?」との声もあった。

>田辺総合法律事務所の吉峯耕平弁護士は「法的に環境型セクハラには当たらない。弁護士が法的な説明もしないで環境型セクハラという強い言葉を使って赤十字の活動を批判したのは極めて問題。ファンだけでなく医療関係者からも反発を受けた」
こうしてニュースにもなってもはや知らない人はほとんどいなくなったわけで、マーケティングとしては超が付くほどの大成功なのでは。
マイナスの印象を持った人も多いと思いますが、最初からそういう人はこのアニメのターゲット層に入ってないですし、この展開が計算のうちだとしたら企画者はとんでもない策士ですよ。
アサクリオデッセイとアサクリ3リマスター他が手つかずのまま。キムタクばっかり構ってられないですね。
>スパくんのお友達 2019-10-25 12:34:30
>WDはサイバーパンクとの競合回避だろうな
>また大幅劣化グラフィックとスカスカなオープンワールドになって帰ってきそう
そういえばサイバーパンク2077も出るんだっけ。新規IPだから不安ではあるが、内容はおもしろそうだから購入を迷ってる。
あとゼルダBotWフォロワーという原神も。こちらは2020年発売予定ということしかわかりませんが。
>回転しながら海上に浮かぶ物体をカメラで撮影し、その画像データをサーバーに送信。あらかじめ学習させたデータ(現在約1万件を保存)からごみか生物かを判別した後、ごみの種別を認識して回収するシステムだ。
回収ロボを沈めれば、最近世間を賑わせているマイクロプラスチック問題もちょっとは改善するかも?
複数のロボットを導入してゴミを回収させつつ生物や水質データも集められれば便利。
>1~9月に同様の手口で50回ぐらい換金し、6億円以上を横領したとみて捜査している。
>財務部門の統括マネジャーとして、小切手の作成や取引先への送金を担当していたという。
>逮捕容疑は10月4日、同社の口座から小切手を振り出して換金し、現金3千万円を自分の口座に入れて横領した疑い。
息子が複垢でポイントを稼いで金券を買い、母親がそれを金券ショップに売りに行くという分業体制。
家から出るパート以降を母親に任せている点が流行りの子供部屋おじさんっぽいなと思う。
>利用客から「身に覚えのないカードへの入金や利用をされている」との連絡があり発覚した。調査したところ、何者かにより5つのアカウントが不正にログインされ、クレジットカードからの入金や利用がされていた。
>関東にある5店舗でコーヒー豆やタンブラーなどが不正に購入されていた。被害は1件につき最大約7万7千円で、計約18万円に上るという。
>低気圧や台風21号の影響で関東は、千葉県を中心に災害級の大雨になっている。
>主犯格とされる40代女性教師のそれだ。
>彼女は、謝罪コメントの中で、こう記している。
>「被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです」
>このコメントに従えば、被害者教員に「自分の思いがあって接した」結果が、毎日のように平手打ちしたり、被害者を「犬」よばわりしたり、被害者教員の育ちを侮辱したり、児童に対して被害者教員の指導に従わないように煽ったりすることだった(「週刊新潮」10月31日号の報道)、ということになる。
被害者を煽るつもりだったら完璧に成功していると思う。
ジャッジアイズは現在も第五章。
賭場に行けるようになったのでちょろっと遊んでみた。難易度最上級でもけっこう勝てちゃうので全ツッパで稼いでいたら、数時間もしないうちにミッションの目標額を達成してました。
これ途方もないな…と思っていたのですが、難易度を初級にしていたせいで賭け金が低かったというだけでした。
問題はVRすごろくとドローンレース。難しすぎるようなら、さっさとストーリーを進めて終わらせちゃうかもしれないくらいのモチベーションになりつつある。
スリーピングドッグスでギャングの潜入捜査を体感できますよ。砕氷機にラスボスの頭をぶちこめ。
温泉旅館でカニ料理って最高の組み合わせ。食べにくいけど焼きガニが好き。
光の屈折で後ろにあるものが前面に投影されるのだろうか。マントで体全体を包んでしまう必要がありそうですが。
「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」 では誰もいない廊下をプロジェクタで投影して監視カメラをごまかしてましたが、そんなドリフのコントのようなものとは違うようです。
パンツの趣味とか聞かれちゃうから注意しよう (ゲームと現実を混同している)
妙な薬を飲んで、手からビームをグミ撃ちしたり地面を殴って裁きの雷を落とすなど、アベンジャーズ加入も近いと思われる。
そんな感じで、上でも書いたのにまたジャッジアイズの話。
せっかくなので楽しんじゃおうと思いましてDLC全部盛りパックを買ってみました。女性キャラの着せ替えなどもできちゃうらしいが、まだ試してない。
DLC仙薬はクールタイムを経由すれば再度使用できるようになる無限アイテムなので、ひとつ数万円の価値がある仙薬を100回使用しろというコンプリートチャレンジがだいぶ楽になりますね。
京浜同盟幹部とのバトルでモータルアタックを喰らうといろいろ面倒なので、開幕に馬飛びや壁蹴りから△などのかんたんEXアクションで削る→体力半分くらいで相手がスーパーアーマーになる→離れて仙薬を使用して極力近づかずにグミ撃ちや雷撃で仕留める、という流れにしてます。べんり。
2019/10/24

ニュース拾い読み

予約してましたが、すっかり忘れてた。
アクションは気持ちいいしシナリオも良いが、価格にボリュームが見合ってないという評価が多いようす。サクサククリアしちゃうタイプの人はすぐ終わってしまい売っぱらう可能性が高いので、欲しいなら中古狙いがいいのかも。
関係ないがジャッジアイズは現在、第五章に突入しました。今まではダラダラとした探偵稼業だったのに、ここで話が大きく動き出します。
ゲームセンターにあるKAMURO OF THE DEADがどうにも慣れないのですが、アイテム50回獲得のトロフィーだけは獲っておきたいな。龍OTDと違ってエイムが早すぎるし自身が動けるわけではないので、照準を微調整しにくくヘッドショットが狙いにくいのが困る。
ちなみにトロフィー攻略で精神的にいちばんキツいのはゲームセンターのぷよぷよらしい。全キャラに勝つというチャレンジ条件があるものの、27戦目にしかルルーが出ないので最低でも27連勝を強いられるという。さらに自キャラをルルーにしていると敵として出現しない。
高難易度攻略も龍シリーズにくらべると難しそう。黄金銃などドーピング級の装備品が存在しないのと、薬剤系の回復アイテムが各3つまでしか持てないのが足を引っ張っているかも。尾行や盗撮ミッションを失敗してもゲームオーバー扱いでタイトルに戻されてしまうのもストレスだという。
>2019年11月16日(土)・11月17日(日)に東映太秦映画村(京都府)で開催される「太秦上洛まつり」に参加
映画村は入口の前を自転車でよく通過する。先日22日も通りかかったが、映画村に行くつもりは特になかったので引き返し、ふと見かけたパチ屋に行った。
チャーシューメンのタイミングで打つというゴルフゲームでは当たり前となったシステムを採用した最初のソフトだという。
マリオでもないストイックなゴルフゲームで、FC版はけっこう遊び倒した。クラブ変更とパワーの強弱にスライスとフックがあるだけでバックスピンやインパクトの位置調整もないなど小細工が効かないシステムでした。
これはVSシリーズじゃないのかと思ったが、Wikipediaを見るとアケ版はVSシリーズらしい
そういえばニンテンドースイッチのファームウェアにFC版ゴルフのROMイメージが埋め込まれてたという話があったなあ。今のファームウェアでは消されているようですが。
>Steamで配信中の『PC Building Simulator』に挑戦します!
おすすめヘッドホンでも紹介するのかと思ったら、自作PCを組むシミュレータで遊ぶようです。これは適任。
「おいすー」 ではなく 「おいっす」 だと思ってた。おいすー^^はFF11用語。
ゲストコーナーも収録されているだろうか。昔はアイドル歌手などに興味がなくて退屈な時間でしたが、今なら違った気分で見られるかも。
アイドル歌手に興味がないせいで当時に一斉を風靡したはずの夕焼けニャンニャンもあまり楽しめなかった。
>セクストーション(性的脅迫)とは、「sex(性的な)」と「extortion(脅迫)」を組み合わせた造語

>脅迫メール内で仮想通貨の宛先として指定されていたビットコインアドレス22件を調査したところ、日本語脅迫メールが国内で初めて確認された2018年9月19日から2018年10月末日までの間に日本円で1240万円相当(17BTC、2018年11月1日のレート:1BTC=72万9089円で計算)を受信していたことが分かりました。この全額が脅迫された被害者が送信したものかは断言できませんが、相当の被害が発生していたと推測されます。
ビットコインを扱えるような人でも引っかかっちゃうのか。
>西宮市高松町の商業施設内の店舗で、サラダ1パックなど食品2点(計861円相当)を盗んだ疑い。
>介助が必要な生徒を移動させる際、教諭は痛めていた右手小指を強く握られたことに腹を立て、生徒のあごを持ちながら約2メートル移動させた。更に首の後ろをつかみ、「ぶん殴るぞ」
>愛知県あま市
>当時、店内には客35人がいて、このうち70代と80代の女性が足の骨を折るなど、20代から80代の男女9人が重軽傷を負いました。
名古屋をはじめとした愛知では喫茶店モーニング文化が盛んだと聞きます。
>久喜市に設置してあるカーブミラーを、バールのようなものでたたき割り破壊した疑いがもたれている。
知らない地域を自転車で移動中、カーブミラーがあると向こうに道があることがわかりやすいし、出会い頭の衝突も事前に防げるので便利です。
>10月1日以降、加害教員4人を有給休暇の扱いで休ませている。久元市長は「行為のおぞましさから考えて到底市民の理解を得られるものではないが、現行の規定ではそうせざるを得ない」と説明。
>商品は「トマト&マスカルポーネソース」「トマト&ガーリックソース」「トマト&バジルソース」の3品で、賞味期限が2022年3月31日のもの。社内で3日開いた試食会で異物が見つかり、現地調査の結果、ソースの原料を作る過程で製造設備の部品が紛れ込んだ可能性があることが分かった。
社内で試食会とかするんですね。
>さばが数年前から、注目を集めている。空前のさばブームであり、外食でもさまざまなシーンで食す機会が増えた。また、外食マーケットを脅かす存在である中食においても、さばを使ったメニューが次々と登場している。そして家庭では、さば缶が空前の大ヒット。2018年にはなんとツナ缶の生産数量を抜いたというニュースも流れた。某レシピサイトでも同年、サバ缶を使ったメニューが食のトレンドを象徴するものとして表彰され、さば缶が品薄になるという社会現象も起こったのだ。また、スーパーの棚におけるさば缶の占拠率も上がった。
鯖サラの存在により、用途がよくわからなかったサバの水煮缶に光が差した気がした。
水煮はサバ版シーチキンなんですね。味噌煮と違ってごまかしが無いため鯖特有の生臭さがありますが、醤油マヨで和えればパンにも挟めそうなくらい。
ちなみに水煮缶の汁は密封後に加熱するという缶詰の仕様上サバの栄養が逃げずに溶け込んでいるらしく、どうにかして摂取したほうがいいみたい。
>「チャーハンおにぎりがあるなら、タコスでもできるはず」と発想した脇本さんは、タマネギやウインナーを炒めチリソースで味付け。
コンビニにオムライスおむすびって商品があったが、タコス風ならオムライスの中身とは別物かも。というかタコライスおにぎりなのでは。
>ロンドン東方約30キロにある町グレイズで23日未明、トラックから39人の遺体が見つかり、運転手の男1人が殺人容疑で逮捕された。
>コンテナの中に成人38人と、10代とみられる1人の遺体を発見した。
運び屋か狂人か。
2019/10/23

ニュース拾い読み

よせばいいのにリゼロのスロット打ってまた負けた。低貸玉の10スロだったからダメージはまだ軽微なほうでしたが、これが20スロだったらと思うと心臓が痛い。
白鯨3体倒してようやく出玉がしっかり存在するATに突入できるのですが、天井付近 (777G以降) で白鯨攻略戦がようやく当たる始末。
ハマってたせいで撃破率UP緑・青・青を持っており撃破率合算が80%オーバーになってたのに白鯨さんを1体も撃破できず終了→いつもの屋敷背景→ひざまくらはエミリアたんという救いのない状態。
2勝くらいはしてくれそうと思ってたのですが、もしかして白鯨1戦目にして20%敗退を引いたのかな。連チャン搭載のパチで4ラウンド単発引いただけと思えば、けっこうありがちなシチュエーションではあります。
その後、BIGとREGがほぼ同数かつハマっても400G程度という、挙動が良さそうなマイジャグラー4の角台が空いてたので泣きながら打ったら、投資100枚でREG×1とBIG×1が出てくれて全体投資の半分くらい取り返せた。
50枚で40G以上回るなど小役率もそこそこ高くて高設定感はあったが、これ以上失いたくないという気持ちのほうが大きくてボーナス後50枚飲まれた時点で退散しちゃった。リゼロを無視してこの台に最初に座ってたら気が済むまで打ってたと思う。
>特別ゲストとして参加した神谷は、本上映でモッコリ氏と精神科医を演じていることが明らかに。「あの…どうしても参加したくて…」とモッコリ氏のようにモジモジと話し出すと会場からは笑いが起こり、「いろいろアドリブを飛ばしてます(笑) 本当に素晴らしい作品! 山ちゃん演じるリョウも沢城さん演じるカオリも最高でした!」とコメント。
>伊倉は「スキッピーの妻を演じました。変わり者の一家なんですが、変わり者を演じられて楽しかったです」
>ネタ元となった事件は、神戸市の小学校で生じた教員間の暴行問題。先輩教員4人が後輩教員に対して激辛カレーを無理やり食べさせたり目にこすりつけるなどした問題で、10月20日に市教育委員会が「給食のカレーを一時中止」、翌21日には「食材生かして煮物を作る」といった発表をし、本質からズレているのではないかといった声が上がっていました。
煮物については別にどうでもいい情報かも。
>一部では「カレー食べられなくなった小学生の気持ちを考えて」という意見もあがっています。
なんというか、素直に納得できない。
>CACANiはキーとなる絵(原画)を人間が描くだけで、アニメの中で連続する「間の動き」部分の絵を自動的に生成する。業界で「中割り」と呼ばれる動きのシークエンス(連続性)の間部分を埋めていくのだ。
アニメーションに特化したモーフィングに近い技術なのだろうか。
>『キャプテン翼』や『炎炎ノ消防隊』『あんさんぶるスターズ!』といった人気作品にCACANiの名前がクレジットされることに気付いている人もいるかもしれない。これらの作品の一部にCACANiの技術が活用されているのだ。いずれの作品もフジテレビジョンのグループ会社であるデイヴィットプロダクションが制作する。
>声優の逢坂良太(33)と沼倉愛美(31)が23日、所属事務所の公式サイトで結婚を発表した。
ぬーーーーーーー!!!?
>プログラムは中央のラベルのすぐ横、本来は何もない領域に記録されており、そこで再生される音(通常は針を落とせないため、レコードプレイヤーを改造)をカセットテープに録音してコモドール64に読み込ませることができます。そしてプログラムを実行して出てきたのはアインシュタインとイエス・キリストの言葉の引用だったとのこと。
ゲームにまつわる誰にも見つかっていない隠し要素ってけっこうあるのかも。ゲームに隠した要素は解析されてバレたりしますが、別ジャンルだと違和感があっても正体がわからない。
もう有名になっているドラゴンボールZのEDテーマの逆再生ネタも、作曲者がネットに当時の思い出を書かなければ話題にならなかったかも
評価が高いシリーズですが、いずれも遊んだことがない。
関係ないが現在ジャッジアイズは第四章。
サクサク進めたいところなのですが、プレイ時間のわりに経験値 (SP) がなかなか増えないのでスキルが解放できず先に進めづらいという状態。クラウドカンパという要素を開放するまではさっさと進めるべきなのだろうか。
今作のカジノはサシで勝負→全ツッパして0 or 00の2点狙いを当てれば一撃70,000枚オーバーになるルーレットがないのでチップ稼ぎがけっこうキツい。景品に欲しいものがあるならVRすごろくで現金を稼いで直接チップや木札を買ったほうがいいのかも?
コインロッカーがないせいかイカサマアイテムが絶望的に少なく、直前のロードは可能なもののほぼ実力勝負を強いられます。そのイカサマアイテムのほとんどの入手方法は麻雀の特定役でアガるというもので、ギャンブルで勝つためにギャンブルで勝つ必要があるというのもキツい点。過去シリーズなんて邪魔なくらい手に入ったのに…
さらに、失敗したときに設定からタイトルに戻るまではいいのですが、タイトルからメインゲームに戻るまでの読み込みが長いこともけっこうつらい。国内最高水準のグラフィックが仇になってる。
龍7でパチスロシミュレーターが搭載されますが、イカサマアイテムはどうなるのかな。設定6確定札とかGOD高確券とかありそう。高速回転やウェイトカットもアイテムでどうにかするのだろうか。
バーンアウトパラダイスのおま国を解除してください。
>スパくんのお友達 2019-10-23 12:55:40
>会社的には独自プラットフォームが美味しいのはわかるんだが
>それぞれにインスコ、決済情報入力、フレンド管理と嫌気がさすわ
このせいでいまだにUBI SoftのUplayをインストールしてない。アサクリシリーズなどの無料配布のときに購入フラグを立てておいたので、いくつかのタイトルはタダで遊べるはずなのに。アサクリでかなり有利に立ち回れるのでアカウントは持ってますが。
各プラットフォームのインストールも決済情報も、ユーザからしてみればリスクを増やすだけなので、できればプラットフォームは一本化したい。
>「やがて、X先生は信頼していたA先生に、『内緒にしといてくださいね』とお願いしたうえで、自身の交際相手のことも打ち明けたようです。X先生にとってA先生は恋愛対象外だったゆえのことですが、A先生はおもしろくなかったのでしょう。というのも、実はA先生はひと回り以上も年下のX先生に、特別な感情を抱いているフシがありました」
>これ以降、AのX先生への態度は豹変し、他の加害教師によるイジメも益々加速していった。
>イジメ軍団の矛先がX先生の交際相手にまで及んだ
袋入りのワケありりんごが店頭に並ぶ季節になりました。見た目が酷いものは使えそうな部分だけ煮込むなど加工して、問題なさそうなものはそのまま食べてます。
2019/10/21

ニュース拾い読み

女性キャラ全員i☆Risのアドベンチャーゲームというだけで注目しちゃうから、プロモーションとしては成功だと思う。
ワタシがしっかり遊んだのはSFCのキャプテン翼3くらいで、あまりテクモゲーには触れていなかったかも。その翼3も借り物なので、自分で買ったソフトはひとつもない。
関係ないがキムタクが如く。
現在は第三章。そろそろ龍シリーズと違って防具がないことの影響が出始めてきており、なんでもないはずのエンカウントバトルの被ダメがけっこう大きいです。今作も亜門が出るらしいですが、こんな状態で大丈夫だろうか。
龍4の亜門戦では喧嘩神の御守りを装備した桐生さんがずっとでんぐり返りから頭突きするだけで簡単に勝ててしまえたのですが、今作では同じEXアクションを連発するとダメージが大幅に減らされるうえ (維新と同じ)、スマホ経由じゃないと回復できないのに亜門はそれを奪ってくるらしい。
亜門ってただ強いだけでなく他の敵にはないネタで攻めてくることが多いから、今度は何してくるのかという楽しみもある。こちらの武器を一撃で破壊してきたり、バリア張ったり、衛星ビーム撃ってきたり、極太レーザー撃ってきたり。
今作ではこちらも有料DLCのアイテム (時間で復活するらしい) を使うことで青いイナズマビームが撃てたりするので、自力攻略が面倒だったらマネーの力で対抗という手もあるのかも?
キムタクの彼女候補キャラが東山奈央だったり本渡楓だったりするのは俺得なので、今後もそういうのを積極的にやってほしい。
アイマスとラブライブって蛇とマングース的な間柄という印象なので、共同ライブとかありえないと思い込んでた。たしかラブライブサンシャインのマンホール傷つけたのってアイマスPの高校生だったような。
それはそうと、アイカツオンパレード見はじめました。アイカツフレンズの視聴は序盤で脱落しちゃいましたが、今度こそ完走したい。
主人公のラキラキちゃんの名前にアンブロジァみを感じる。羅将神ミヅキちゃんに萌え豚にされちゃう。
霊丸やショットガンより、桑原曰く一週間飯が食えなくなったでおなじみ内臓殺しのほうが好き。ちなみにアニメでは仙水相手に放映時間稼ぎのためか異様に長時間乱打しまくってましたが無傷でした。
ジャンプフォースでようやくダメージのある技として機能したらしい。よかった。
>吾妻ひでお(あづま・ひでお、本名日出夫=ひでお)さん
ずっと 「アガツマ」 だと思ってました。漢字の読み方としては間違ってないはずですが。
PC版には自動運転MODがあるそうなので、それを使ってるのかな。でも間違って人轢いたり警察車両にぶつかったりしたらメチャクチャになりそう。
>頭をなで、

>名前を呼んであげてください。

>かなり懐き、言っていることも大体分かるようになったら、

>病院へ行ってください。
>宮城県大崎市鹿島台・志田谷地地区は、決壊した堤防から流れ込んだ吉田川の水が引かず、1週間が過ぎても一部が水没したままだ。
>元は沼だった場所を干拓した約220世帯の農業集落。1986年8月の水害や、古くは48年9月のアイオン台風でも吉田川が氾濫(はんらん)し、水に覆われた。
>授業は、選択に困ったり、不安を感じたりした場合に、周りに助けを求めることの大切さを知ってもらうのが狙いで、トロッコ問題で回答は求めなかったという。しかし、児童の保護者が6月、「授業で不安を感じている」と東小と市教委に説明を求めた。
不安に感じたなら狙い通りのような気もする。出した意見における責任の所在をあいまいにするため、班に分けてグループディスカッション形式にしたらよかった?
スティックタイプのカラムーチョは普段はあまり安売りされないのですが、不景気だと他のスナック菓子が値下げしなくなり、100円以下で買えることも多いポテチなどがスティックカラムーチョの価格に並んだりする。同じくらいの値段なら普段は高いカラムーチョを買う…と勝手に予想してみた。
>コンブが海でダシが出ないのはなぜでしょうか?
> (1)実は出ている
> (2)海水だから
> (3)耐えている
威力はそれほどでもないようですが、また関東が狙われているもよう。
2019/10/18

ニュース拾い読み

ジャッジアイズはまだ第二章の序盤でウダウダ。フレンドイベントをこなすため、ミニゲームの麻雀を頑張ってました。
今作は点棒交換ではなく、現金を賭けて参加して残り点棒に応じて現金が返ってくるという完全な賭博になってた。カジノミニゲームなどはいまだに三店方式を継承してるのに大丈夫かと思ったが、そもそもこれはゲームだった。
一人だけプラスもマイナスもレートが2倍かつ、最初からドラが2枚あるとか、割れ目ルールって怖いですね。ドラが2枚とも同じ牌だったとき、自分が1枚だけ持っていたのでワンチャンを狙っていたものの、残り3枚は隣が持ってたというオチでした。
>1997年にセガサターンで発売されたアクションRPG「プリンセスクラウン」をPS4でプレイできる「プリンセスクラウン 復刻版」
アトラス + ヴァニラウェアの新作ということで実現した特典。
もともと興味がなかったソフトなのに迷いが出てきた…まだPSVitaの朧村正が起動すらできていない現状で買っても絶対手を付けないことは簡単に予想がつくのに。しかもSS版もPSP版もクリア済だから、もう新たな発見なんてないはずなのに。
たまたま先ほどファミマに行ってました。
クポの実味の からあげクン ポケチキがありましたが、もしもクポの実が砂利の味だったら悲しいので買わなかった。
>「モーグリ」の好物として登場する「クポの実」をBBQ味に仕立てたポケチキで、タマネギ、ガーリック、トマトの野菜をベースに、4種類の香辛料でコクのあるBBQ味を表現したとしています。
思いのほか普通のようですが、クポの実自体の味には言及してなかった。BBQではなく素材の味が私、気になります。
>『プロジェクトセカイ』は、『初音ミク Project DIVA』シリーズを手掛けるセガゲームスと、サイバーエージェントグループで『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の開発・運営を行なっているCraft Eggとの協業による、新作スマートフォン向けゲームプロジェクトです。
音ゲー出しますと言わんばかりの布陣。
アニポケサンムーン終わったらミミッキュ出なくなるのかな。そもそもロケット団が続投かどうかすら現状では不明だったかも。
>兵庫県警鉄道警察隊の女性巡査長(27)
>5~9月の非番時に大阪市内の派遣型風俗店でアルバイトとして勤務していた。情報提供を受けた県警が調査し、発覚した。
>女性教諭は2014年7月、多数の教員がいる職員室で男性教諭から「とにかく謝れや」などと怒号を浴びせられた。
何もしてないのに謝罪を要求されているわけではないと思うので、この女性教諭がいったい何をしたのか気になる。
壁に耳あり…
女王アリで検索したら 『[今週の注目記事] 女王アリの秘密「精子を体内に10年以上貯蔵」―驚愕の生態に女性研究者が迫る』 という2018年の記事が出てきた。
なにやら、女王アリは産むアリの性別を受精卵と無精卵で振り分けられるらしく、働きアリはみんな受精卵から産まれた生殖機能が減退したメスらしい。つまり、あのうじゃうじゃ居るアリンコはだいたい女ってことです。
対してオスは繁殖期にしか産まず、事が済んだら死ぬか他の動物に食べられるだけの存在だとか。
女王アリが死ぬと働きアリも産卵するようになるらしいのですが、そうなったあとのパワーバランスはどうなってしまうのかについて書かれているサイトは見当たらなかった。王を失った国は立て直せるのだろうか。
隠せば済む問題じゃないとは思うが、いじめ教師ごっこと称してターゲットの目にカレーを塗り付けるいじめが生徒間で流行る可能性もあるので、凶器を封印するという対策をとるのも仕方ないかも。
子供は善悪問わず真似する生き物です。幼いころに灰皿に残されたタバコの吸い殻に火をつけて父親に思いっきりブン殴られたワタシが言うんだから間違いない。
>個人が所有する車を別の人に貸す「個人間カーシェアリング」で、貸し出した外国車が無断で売却されたり、返却されないといった被害が大阪市内で相次いでいることがわかった。
2019/10/17

ニュース拾い読み

今年はメダルゲームばっかり遊んでいて家庭用ゲームはほぼ触れてなかった。ようやく龍が如く4リマスターを終わらせて昨年末発売だったジャッジアイズに手を出したくらい。
そんなジャッジアイズは2章に入りました。
現状では海藤さんがめっちゃエエ人で、外伝があったら主人公でいいんじゃないかと思えるくらい。基本はパワーゴリラだけどいいゴリラです。探偵にありがちな隠密作業にまったく向いてない派手なシャツだけはどうにかならないのかと思う。
裁判シーンを見て、PS4の逆転裁判123 成歩堂セレクションを勢いで買ったのを思い出した。まだインストールすらしていないので、コレが終わったらトロフィーコンプタイムアタックしよう。すべてのキャタツを調べるなど、ただ真っすぐ進めるだけでは入手できないトロフィーもあるので注意が必要。
>『VS. キャッスルヴァニア』は1987年にKONAMIから発売されたアクションゲームです。
アーケードのVSシリーズって任天堂だけじゃないんですね。
Wikipediaに項目があったので見てみたら、ナムコ作品などもあるようす。
ワルキューレの冒険もあるようですが、パスワードでコンティニューできたりするのだろうか。
>本当は人間よりもはるかに上手にプレイできるそうだが、たまに失敗したほうが親近感がわくため、あえてAIのバージョンを古いものに戻したという。「今は敵の弾を避けて生存することに重きを置かせていますが、例えば敵を倒すことを目的に設定すれば、性格の異なるAIができるかもしれませんね」
>バンダイナムコは、アニメ「機動戦士ガンダム」の世界観を再現したプログラミング教材「ZEONIC TECHNICS」(ジオニック テクニクス)も展示。本来は機動戦士ガンダムに登場するモビルスーツ「ザクII」をモチーフにしたホビーロボットを組み立てながら、ロボティクスの基礎やプログラミングの概念を学べる教材
小さいながらもロボットとしてモビルスーツを動かせる時代が来たのだろうか。
>「つくば科学万博」や「ウーパールーパー」、「風雲たけし城」や「イカ天(三宅裕司のいかすバンド天国)」など
>1986年の章では高橋名人をフィーチャーし、インタビュー記事を掲載。ほかにも『つるピカハゲ丸』ののむらしんぼ先生や、ミニ四駆マイスター「前ちゃん」こと前田靖幸氏など、当時を彩った面々が登場
>「80’sゲーム・クロニクル」「オレたちは『北斗の拳』の世界に憧れた!」「昭和プロレス ラスト5年の軌跡」
>2007年発売の「あかね色に染まる坂」
>2010年の「星空へ架かる橋」
>2019年2月には新作「夢と色でできている」を発売していますが、業況の改善が見込めず、5月末で事業を停止していました。
>2,780以上のゲームボーイ/ゲームボーイカラー/ゲームボーイアドバンス向けゲームソフトのカートリッジに対応する携帯ゲーム機。サイズは3.5インチながら解像度は1600x1440、USB-C端子で充電可能なリチウムイオンバッテリーで動作し、3.5mmのヘッドホン端子やステレオスピーカー、microSDスロットも備え付けられています。
>別売りのアダプターを使えばゲームボーイシリーズ以外の携帯機のソフトカートリッジにも対応するということで、利用可能なカートリッジとしては「ゲームギア」「ネオジオポケットカラー」「Atari Lynx」など
個人ブログでやれと言いたくなるようなレビューが多い印象。
ワタシが見たレビューは入店して食事を開始するまでに40行以上消費しており、実際に食べた感想は10行くらい。気を取り直して別の店に行きましたというオチまでついてた。
>食べログは広告料で星の評価の変更、ステマ的な行為をやっているのか? これはやっていないはず、ということになる。企業としてあまりにハイリスクだからだ。
口コミという形態なので、操作なんてバレたらサービス終了するレベルでは。
星が3.6に偏っているという記事があったが、どんなにうまくてもマズくても最低評価でも最高評価でもない 「どちらでもない」 評価にする人があまりにも多いんだと思う。
レビューはかなり好意的なのに5段階評価では3止まりというものも見かける。
ワタシの場合も、ゲームのアンケートで5段階評価があったら3や4ばかりチェックを付けてることが多い。
現状で最高に良かったとは思っているが、今後もっとすごいのが出るかもしれないし、「こんなのが一番とか今までの人生で何見てきたんだよ」 などと煽られたらどうしようという考えがよぎって、どんなに名作だったとしてもどうにかして不満点を絞り出して安易な最高評価を避けてしまう。
>「エヴァンゲリオン」シリーズの制作会社「カラー」(東京都杉並区)に対し、ツイッターなどのSNS(会員制交流サイト)上で脅迫する投稿
>自宅のパソコンから同社に対し、「死ね」「京アニみたいなことにならないといいな」などとSNSに投稿
>「自分のメールに返信がなく、腹が立った」
本人と思われるアメブロのエントリを読むかぎり、自分や親族の名前の一部や出身地を使ったキャラや設定がある作品を片っ端から無断使用だと難癖をつけているもよう。一部どころか漢字の一部分やローマ字の共通部分まで使って全方位射撃。
エヴァ版権を使うパチンコメーカーや集英社などもターゲットになっていたっぽい。
これたぶん警察も聴取に難儀するタイプの人ですね…
>インターネットに投稿した動画を巡ってトラブルになった無職男性(51)を暴行し、一部始終をスマートフォンでライブ配信していたという。
>2人はそれぞれ投稿サイトに自ら撮影した動画を公開し、広告収入を得ていたとみられる。6月ごろからネット上で互いの動画を批判し合っていた
殴ってみた。
>路上に置いた置き石に自らワゴン車を衝突させ、河川に水没させる事故を作出し、車両保険金など約80万円をだましとった。
>堤防から川に転落したにも関わらず無傷であったことなど不審な点があり捜査を進めたところ、一連の事件に見せかけた保険金詐欺の疑いが強まったという。
>加害者の30代の男性教諭が、別の20代の女性教諭と同年代の男性教諭に「お前ら(さっき言ったことを)今日やらんかったら、知らんぞ」と言い、性器を握らせるなどの行為を強要、携帯電話に証拠画像を送らせるなどしたと報じた。
>加害教諭のコメント「(被害教諭には)自分の想いがあって接してきたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです」
「マジモンのサイコパス」 という流行りの言葉。
排水できるようにはなっていたが、大雨で枯れ葉やゴミが溜まって意味をなしていなかったようす。
そもそも誰が朝の報道番組に毒舌を求めているんだろうか。
2019/10/16

ニュース拾い読み

>no name
>閉店はテナントの問題が原因で、経営状態が悪かったわけじゃないって言ってるのに、入場料取るべきだったとか、写真撮るだけで金落とさない奴ばっかりだとか、デタラメな事言うやつばっかりだな。
潰してアパホテルでも作るつもりなのだろうか。
>大分県の釣り堀に設置されたロボットを遠隔操作し、タイを釣り上げる──ANAホールディングスは、そんな体験ができるブースを、家電とIoT機器の見本市「CEATEC 2019」(10月15~18日、千葉・幕張メッセ)に出展している。ブースにある釣り竿風のコントローラーを操作すると、ロボットがその通りに竿を動かし、人の代わりに魚を釣ってくれる仕組みだ。
先日の台風で多摩川が氾濫しておりました。まちカドまぞくの聖地が…
なにやら堤防建設に反対する団体がおり、そのせいか今までずっと堤防が作られなかったようです。
ちなみに今回の氾濫からほどなくして堤防建設反対の公式サイトが消えたようす。さすがに大量の被災者が出ている状況で主張を貫き通すことはできなかったもよう。
>以前アルバイトをしていた書店が倉庫として使用しているアパートの一室で、元同僚の女性の顔面を殴り、首を絞めて殺害しようとしたとしている。
>当時、酒に酔っており、スタジアムの外に設置された誘導用の柵に体当たりをしていて、注意した警備員を殴ったという。
便秘が酷くてピコスルファートナトリウム (いわゆる下剤) を摂取してようやくお出ましになったワタシのアレも判定してほしい。
ワタシが個人的にドハマリしている、サバの水煮缶に醤油とマヨネーズを入れてみじん切りにしたタマネギを散らして一味をかけるだけの鯖サラ。
どこかで食べたような味だなと思っていたのですが、ツナ缶を醤油とマヨネーズで和えてタマネギサラダと混ぜたような味だった。サバってもともと油分が多いからカツオやマグロみたいにオイル漬けにしなくてもツナっぽい味になっちゃうのかも。
キムタクが調査するゲームはじめました。「キムタクが如く」 こと、ジャッジアイズです。
PS4の龍が如く4リマスターをだいたい終わらせ、そろそろ新作に触れたいということで1年近く前にリリースされたジャッジアイズを始めることに。微妙に新作じゃない。
ちなみに龍が如く4リマスターのトロフィーでは、キャバ嬢の名刺とキャバつくの衣装だけ取れそうだけど諦めた。名刺は全員分持ってるはずなのに解除されないし、キャバつくの衣装は全部買えるようになる前にミニゲームをクリアしてしまい、2周目にならないとトロフィー入手できそうもなかったので断念しました。
難易度系と究極闘技はいつものようにスルー。
現在のジャッジアイズは、まだ第一章の途中というスローペースですが、現時点で仲良くなれるフレンドももういない状態で、食事もシェラックのシャンパン以外はコンプ済。できそうなことは先に済ませる派です。
あまりサクサク進めようとすると、トロフィー条件であるストーリーミッション中の猫サーチを見逃す可能性があるのが怖いですね。アサクリ等みたいに過去のミッションを再プレイできるようにしたらいいのにな。
戦闘はカンフースタイル。桐生さんの直線的なケンカ殺法とは違った気分で楽しめるので、龍4のようなプレイ感になっております。
いちばん好きなのは、人を紙のように放り投げる正面からの通常投げ。これでコンビニの窓ガラスを粉砕するのが楽しい。
>『Mステ』の生放送に遅刻しそうなタモリが、“パルクール”でフェンスや階段などを越えながら、テレビ朝日のスタジオを目指す斬新な映像。
2019/10/11

ニュース拾い読み

>無料アップデート第1弾の配信が開始し、新たに“フォトモード”が追加された。
プレイ中に静止させてカメラのアングルやフィルタをいじったりフレームを付けられるような流行りのやつだろうか。9割は嘘だと言われている時間停止もののAVみたいですね。
>アドミニストレータとの激闘から半年が過ぎた。
>右腕を失い、廃人のようになってしまったキリトを連れたアリスは、故郷であるルーリッド村のはずれで静かに暮らしていた。
ナルト並みにすぐ片目を失うアニメだと思った。そのうちダンゾウみたいに保存用・布教用・観賞用の写輪眼を体中にたくさん移植してるキャラが出てきそう。
いつかパチスロのボーナスを完走したい。まずはボーナス中にクジラを3体倒さないとお話にならないのですが、攻撃3回目でレムが選択されることが多すぎて困る。
さんざん投資してようやくクジラ→チャンスアップほぼゼロ→ミミ→討伐隊→レ ム→アルピューマ→屋敷→心折れてパッキー回収までが1セット。総員あの養分共に続け。
>―― 個性的な作品、具体的にはどんなものがありますか?
>例えば、CLAMP先生が「カードキャプターさくら」以前に手掛けた「魔法騎士レイアース」はロボットが出てきますし、比較的最近の作品でいうと、松本ひで吉先生の「さばげぶっ!」はサバイバルゲーム部が舞台。「なかよし」内でもかなり人気がありましたね。
>―― 一般的なイメージでいくと、ロボットもサバゲーも「男の子が好きなもの」ですよね。
>少女漫画雑誌なので、やっぱり恋愛モノが多いのですが、その中でも設定がいろいろあって。連載中のものでいうと、女子高生とシークの連載モノ(「シーク様とハーレムで。」/美麻りん先生)とか。
>それから、最近始まった連載「蝶か犯か ~極道様 溢れて溢れて泣かせたい~」(鳥海ペドロ先生)はJKと極道の若頭の恋愛モノ。あくまでファンタジーですが、すでに多くの読者から支持されています!
>―― まさか少女漫画雑誌の取材で「若頭」という単語を聞くことになるとは……!
>スパくんのお友達 2019-10-10 21:37:55
>下位互換あるならPS3以前もシェアボタン対応して欲しい。
隠れた名作や楽しみ方が多そうなのでPS2タイトルの配信は魅力的かもしれないが、配信するにもメーカーの許可が必要となるため今は亡きメーカーの作品の扱いが難しそう。
喫茶店パートはPSVita版ごちうさのミニゲームを思い出す。結果がストーリー展開に影響しないので、周回プレイ時は客を無視してサボるという本当にしょうがないココアさんだった。
iOS同士でファイルを送りあえる機能を悪用して、面識のない相手にエロ画像を送りつけるという嫌がらせが流行っていました。
今回から許可しないとプレビューすら表示しないようになりましたが、許可を促すダイアログが出るのでうざいのは変わらない気がする。電車に乗るたびに何十回もダイアログが出てくるなら、けっきょく機能OFFにするしかないような。
>昨年1月上旬ごろ、横浜市内のホテルで、インターネット交流サイト(SNS)で知り合った当時16歳の女子生徒と性行為をし、その様子を自身のスマホで撮影した疑い。
龍が如く4は第三部の四章。ミニゲーム系トロフィーも消化していき、桐生さんの出番も近づいてまいりました。
この週末~連休中には終わる…はず。
去年も台風でリンゴ落ちまくってた
去年は9月の頭だったので収穫できず廃棄されまくったが、今年はどうにか収穫時期に間に合ったのかな。
安いワケありりんごを大量に買って、そのまま食べたり、コンポートにしてホットケーキミックスに混ぜ込んだりします。
家に冷凍パイシートがあるし、今回はアップルパイを作りたい。せっかくなのでカスタードクリームも自作して、ホイップクリームやアイスクリームも乗せちゃおうかな。
メディアがちょっとビビらせすぎな気もしなくもないですが、それでなにか起こっても責任は取れないのでうかつなことは言えない。自己判断で備えたり備えなかったりしよう。
失うものがなにもないならそうするかもしれないが、貴重な学生時代を捧げてまでようやく手に入れたであろう教師の職を同業者の悪ノリに付き合って台無しにするわけにはいかなかったのでは。
>「金を出せ」。いきなり、後ろから声がしました。驚いて振り向くと、ナイフが目に入りました。仁王立ちの男がいました。
日記はここで終わっている。
2019/10/10

ニュース拾い読み

15日配信予定らしい。
斬紅郎無双剣の頃から今まで使っている人をあまり見たことがないキャラかも。
>それが可能になったのは、アスキーアートの進化に依る部分も大きい。先述した“小説家スレ”などでは、ほとんど背景は描かれず、やる夫を含む主要キャラクターたちの表情が変化する程度だった。しかし“やる夫スレ”界隈がにぎわうに連れて、キャラクターたちの動作や感情を表すためのアスキーアートの種類は増大し、教室や森といったさまざまな場所の背景もしっかりと描きこまれるようになった。
>そのおかげで“やる夫スレ”はキャラクター同士の掛け合いを楽しむだけではなく、アスキーアートを使った演出すら物語に組みこむ視覚的な文化としての側面も強めていったのである。
忘れかけてたが、ゴブスレってやる夫スレ発祥なんですよね。
ゴブスレはしたらばに投稿されており、やる夫スレといってもやる夫のAAは使われていなかったようですが。
絵が苦手でも素材の切り貼りでおおまかな風景や感情が伝わりやすくなるので、ラノベとAAの組み合わせはアリなのかもしれない。
企業のゲームニュースサイトがやる夫スレを紹介する日が来ると思わなかった。
>入力予測と投機的実行などを用い、一般的なネットワークコードより遅延のない対戦を実現するものです。
2013年まではカプコンがPS3で過去作の移植を行う際に使うことが多かったようす。なにやらもともとはエミュのネット対戦用として作られたものらしい。
ミニマップを再現したらしい。次は全画面を繋いだバージョンが見たい。バクダンで壊れる壁やブレスレットで石を持ち上げて開けられる階段などは出現した状態にしておいてくれると、今さら必要ないかもしれませんが攻略にも役立つかも。
PS4龍が如く4のおはなし。
昨日はナイールの修行を終わらせて、第三部二章の序盤でできるサブイベントを片付けてきました。
そろそろ、何度かプレイするだけでゲットできるミニゲーム系のトロフィーも片づけておきたいところ。チャレンジ条件を達成する気はまったく無いですが。
これって、勤務中に携帯いじってても業務の一環だから文句言うなということなのかも。
車掌などがちょっとポケットからスマホ取り出しただけでも通報やツイートされそうな世の中になってますし。
マケプレだらけの現状では意味があるとは思えないですが。
>京都市右京区の駐車場で少女に大麻草1袋(5グラム)を2万5000円で、大麻草の巻きたばこ1本を無償で、それぞれ譲渡したとしている。
>少女がツイッター上で大麻譲渡の隠語を検索。元少年のアカウントからテレグラムに誘導され、具体的なやりとりをしたという。
>テレグラムはロシア人が開発した無料通信アプリ。送受信歴などの痕跡を一切残さずにいつでもメッセージを消去することが可能で、他のアプリに比べて秘匿性が高いとされる。海外ではテロ事件や反政府デモなどにも使われている。
個人やグループでやりとりできるチャットアプリで、通信内容は任意で簡単に消せるらしくバレにくいっぽい?
通信内容が暗号化され、お互いの端末で複合化しないと一切閲覧できないとしたら、もう誰もわからないのでは。
つーれてって
つーれてって
大阪出るときつれてってー
たこ昌のたこ焼き!
>いま全国の「くくる」という名前の個人飲食店主に、次々と内容証明が届いているのだ。静岡県沼津市で「やきとり居酒屋くくる」を営む店主Aさん(40代・男性)は肩を落として、こう話す。
>「自分は17歳まで沖縄の石垣島で育ちました。沖縄の言葉で『くくる』って、『こころ』って意味なんです。現地の人なら皆が知ってる言葉。だから、看板にも『くくるこめて焼いてます』って書きました」
すべてのくくるをこの世から抹消し、最後に残った自分の店をたたむことで完成する。
今夜はジビエ料理よ。
ゆでたパスタを冷蔵庫に入れてあるのですが、パスタソースの材料がない。家にあるトマト缶とツナ缶とカニ缶でどうにかならないだろうか…
>「無視されたら怖いので僕が言ったと絶対に言わないでください。」「ここまで我慢してきて、あと半年なんです」と言うと、「だめ。このままじゃあかん。」「無視されることも受け入れないと。」と言われた。その後、指導をしたと言った直後から180度態度が変わり、空気のように無視されるようになった。はたまた、君のせいで、君と話せないからなどと嫌味を言う人もいた。また4月には信頼していた教員にも裏切られていたので、もう僕の場所は職員室には無かった。
職員室という名前の村かサル山だったのかもしれない…
>30代の男性教員一人が動機について「自分が面白ければよかった。(被害教員が)そんなに嫌がっているようには思えなかった」
>加害教員4人に対する聞き取りの結果を説明。暴行・暴言の動機について、別の30代男性教員2人には確認が取れていないとした。もう1人の40代女性教員は「もともと(被害を受けた20代男性教員と)仲が良かった中で起こったこと。こんなにもつらい思いをしていたとは思わなかった」などと話しているという。
>この40代女性教員と、被害を受けた20代男性教員(療養中)は2018年度まで良好な関係にあったが、女性教員が男性教員のプライベートなことを他の教員に話したことがきっかけで疎遠になった、としている。
どこのコンビニでも売ってるようなプレーンビスケットが食べたくなることもある。お供に牛乳があると幸せ。
砕いてチーズケーキなどの土台にしたりカップアイスに混ぜるアレンジレシピもあるようです。
電化製品に革命が起きたシロモノだから受賞も納得。これがなかったらスマホにボタン電池を入れてた世界もあったかも。さすがに実用的じゃないので、おそらく開発すらされなかったと思いますが。
風雨が本格的になるのは12日の見込みらしい。連休初日が引きこもりスタートはちょっと残念ですが、コロッケを買い込んで龍4でもやろう。
19号の強風域・暴風域はこんな感じ。10日の午後の段階だと915hpaというマジキチ勢力で、このまま到達した場合は本州の半分以上が強風域に覆われるのでは。
>道路上に落ち葉などが見られるようになってきているため、道路や側溝付近には葉っぱが溜まり始めている箇所があります。排水が追い付かなくなると、道路上に水があふれたりして危険を招く可能性があります。側溝の掃除なども、きょうの内に行っておくと良いでしょう。
秋の台風はこういう危険もあるんですね。
>これまで宣伝活動を積極的に行っていたタピオカドリンク店「ALLRIGHT」について、「お姉ちゃんは、一緒にやっていた方に、裏切りのような行動などをされてしまい」「もうお店には行かなくて大丈夫です」など姉と経営者がトラブルになったことを報告。同投稿はすでに削除されていますが、ファンからは同情の声が多く寄せられていました。
>すると翌日、あるTwitterユーザーが「木下優樹菜さんがインスタで個人で経営する店を叩いていたので、私の知っていることを記します」と木下さんから経営者へ送られたとされるダイレクトメッセージのスクリーンショットを投稿。真偽は不明ですが、そこには「これからの出方次第でこっちも事務所総出でやりますね」「週刊誌に姉がこういうめにあったって言えるからさ」など脅迫めいた言葉が多く見られたことから、ネット上では木下さんに対する批判の声が噴出する展開
「脅迫めいた言葉」 の原文がありましたが、想像以上に煽ってた。
「関係者と思しき人物の投稿によれば、木下の姉は単なるオープニングスタッフだったにもかかわらず、木下がまるで経営者かのように宣伝し、オーナーが困惑。さらに、店を辞めた姉が店の合鍵を返さず、事務所に侵入して許可証を持ち出したとか。さらに、手渡しの給料を取りに来なかったため、振込みで対応済みとも。木下の当初の説明とは全く異なっており、これがもし本当なら木下が勝手に暴走して一般人に迷惑をかけているだけとも受け取れます」
というくだりが真実なら明らかに姉側に非があるような。
木下優樹菜が姉から聞かされた顛末がすでに姉本人の都合のいいように盛られてた可能性もありそう。それを信じ込んだ妹が激おこでオーナーを脅したスクショが公開されて炎上という、姉の何気ない 「私悪くないモン」 から始まった悲劇なのでは。
大隅はほんのり甘くて後に引かない味わい…のようですが、ソースベッチャリなお好み焼きや焼きそばのお供で飲んでいるのでよくわからない。
酒も出る飲食店に行くとだいたい焼酎が置いてますが、狙った銘柄が置いている保証がないくらいさまざまな種類があります。ポピュラーだと思われる黒霧島や一刻者、いいちこですら絶対に置いているとは言い難いくらい。
芋や麦だけではなく、米・黒糖・しそ・そば等の焼酎もまんべんなく扱っている店が好みです。グラス3杯も飲めば眠くなるくらいには酒に強くないので飲み比べたりはできませんが、次回以降に挑戦する銘柄を選んだり調べたりできて楽しい。
2019/10/09

ニュース拾い読み

>PS5は超高速アクセスが可能なカスタムSSDとAMD社製カスタムチップセットを搭載し、ゲームのロード時間が大幅に短縮。ダイナミックで美しく、クリエイターが思い描いた通りのゲーム体験を実現することが可能になるとのこと。
>また、コントローラーには従来の振動技術に代わりハプティック技術を搭載、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用し、圧倒的な没入感を演出するゲームの世界を楽しめるようになる。
…よくわからないので、とにかくスゲー奴だということにします。
抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーということで、場面によっては重くて押しにくくなるような演出ができたりするわけです。今でもフルプライスのゲームソフトとほぼ同等の価格だったりする別売コントローラがさらに高くなりそう。
関係ないが、PS4龍4は谷村編の第二章。
ここまでで攻略できるキャバ嬢を全員ぶん終わらせて、龍が如くにしてはけっこう可愛いと評判のナイールと組手してボコボコにされてます。当て身は苦手。
今週末の3連休中にはクリアできる見込みです。もともとトロフィーコンプするつもりはないので簡単に取れそうなものだけ回収後、キムタクが如く (ピエール瀧バージョン) のほうに移行しようと考えております。ようやくPS4でファイティングバイパーズができる。
龍4のトロフィーはコンプリート系がないようなので楽な部類と思いますが、シリーズ通して究極闘技が苦手。ギリギリで負けたりクリアランクSを逃したりするので心が折れやすい。
個人的には性能や周辺機器より、アサシンクリードの新作がどれだけの映像になるのかに期待したい。
今でもけっこう満足できちゃっているので、これ以上の進化よりも現行機の性能アップとサイズダウンと価格改定と後方互換を望む声のほうが大きいのでは。
>スパくんのお友達 2019-10-09 9:33:57
>電源と取り出しは物理ボタンでお願いします!
>タッチセンサーの初期型での吐き出しエラーはもう嫌!!
初期型PS4はセンサー式だったなあ。フリーズして再起動もマトモにできなくなったときはちょっと焦った。
>スパくんのお友達 2019-10-09 3:03:23
>本体起動からソフトのタイトル画面に行くまでの時間短縮
>昔のゲーム機みたいに本体の起動=ソフトの起動という感じの設定も出来たら尚良し
起動時にソフトが入ってたら同時に立ち上がるのは、本体設定でできた気がする。PS3あたりと勘違いしてるかもしれませんが。
PS4になってから、ゲームプレイ中にスリープすると再開時はロード時間ほぼゼロで続きから遊べるのは本当にすごい。測ってはいないが、おそらくスリープ中の消費電力はハンパないと思う。
公開されたティザームービーでは尻姫とリンクが一緒にいるので、厄災が去ってから〇年後みたいな感じになるのかも? またガーディアンとライネルに怯えながら暮らす日々が始まるのかなあ。
BotWではモンスターが幅をきかせているせいか廃墟ばっかりだったので、復興したハイラル城下町などを見てみたい。
オトナは商売でもないかぎりスク水は着ない気がしますし、テマリという謎のチョイスも気になる。
ボルトではシカマルと結婚して木の葉に移住しているようですが、普通に考えたら里の内部事情を知っているはずの上忍が他里に嫁ぐとか、いかに協力関係を築いた里同士でも絶対NGだと思う。
過去に、スマホのカメラが高性能になりすぎてこういったレアケースでも身バレしやすくなっている、などと指摘されていたような。
>「SNSでの画像や動画の投稿は、個人情報流出のリスクがあるので十分に注意してほしい」
>SNSの女性の顔写真で瞳に映った駅の景色を確認し、検索大手グーグルのサービス「ストリートビュー」で特徴が似た駅を発見して待ち伏せ、後をつけて自宅マンションを割り出したという。
注意といわれても、ノングレア液晶のようなコンタクトレンズを装着するしかないのでは。
>被害男性が校長をはじめとする他の教師と写る記念写真で1枚目には3列目の中央に男性は写っていたが、2枚目には写っていなかった。この写真に番組では2枚目を撮影する直前に関係者によると横にいた男性教師が胸ぐらをつかみ「お前は写るな。しゃがめ」と脅したため、被害男性は写らなかったという。
>スコアカードに挟んでみると、長さといい、平らな形といい、いい具合に収まった。最大の特徴ともいえるクリップを付けるという発想は、ここから生まれた。試作段階では、グリーンの落球跡を直すゴルフ用品「グリーンフォーク」(ペグ)を付けたこともあり、ペグシルという名前もできた。
>つらかったのは、最も売り出したいゴルフ場からの反応が冷ややかだったことだ。樹脂製のため「コース上で捨てられたら、芝刈り機が巻き込んでしまう」との懸念もあったという。
>だが、紳士のスポーツであるゴルフの愛好家に、そうしたポイ捨てはなく、むしろ「使い勝手がいい」と話題に。噂を聞きつけた大阪府茨木市のゴルフ場から5千本の注文が入った。
父親がゴルフ好きだったこともあり、家のタンスにいっぱいあった。
公式を見てみたら、今ではボールペンの先っちょだけを移植したような 「ペグシルボール」 なるものもあるようです。
>転職や異動で新しい職場に移った際に「嫌われない」ための注意事項が延々と書いてあるのです。具体的には、
>コンピュータの使い方の遅れ(バージョンの低さ、まだ手入力)を批判しない チャットでなくメールなど古いコミュニケーション方法を批判しない 業務マニュアルが非効率だなど、前職との比較をしない 最初の3ヶ月はそのまま受け入れよ 説明にはメモを取って丁寧に聞くふりをせよ メモをコンピュータで取るのは偉そうなので、大丈夫か確認せよ カタカナのビジネス語は偉そうに見えるので要注意
>そんなバカなことばかりが指摘されています。
指摘や比較するだけで改善に向けて動こうとしないなら、本気で変えようとしているわけではないと受け取られて嫌がられるかも。
指摘したうえでメリット・デメリットを盛り込んだ解決法の案をいくつか挙げたり、相談・提案の場を設けるなど、ただの文句で終わらせないようにするといいのでは。
あと、先輩社員だって人間なので、名前も顔もよく知らない中途採用が偉そうにこれまでの業務を無意味だと切って捨てられたらイラッとしても仕方ないと思う。苦言を呈するならそれを納得させられるほどの武器を用意したうえで挑むべき。
>「Steam」や『Half-Life』などで知られるValve Corporation本社(アメリカ・ワシントン州)に4~5回不法侵入し40,000ドル相当のゲームを窃盗、ゲーム小売店GameStopで売却したとして、Shawn Shaputis容疑者(32歳)に対し出廷命令が下りました。
>移動式のゴミ箱の中にゲーム製品を収集し、近くに停車させていた自身の車に積み込むという手口を4~5回繰り返したとのこと。
このDL販売のご時世に、ゲーム制作会社に現物が大量に置いてあることに驚いている。
今回は窃盗でしたが、このゴミ箱の中にガソリンが入ってたら第二の京アニ事件になりかねないのでは。
>料理番組という内容から、水嶋さんの代表作の1つ「仮面ライダーカブト」を思い出すファンが続出。
豆腐が印象的だった。
2019/10/08

ニュース拾い読み

売り物の食品を足で踏みつけ、生命が宿った豚の腸詰めやコショウのビンが丸ごと挟まれたバーガーを作ることもあるというバイトテロゲーム。 足で踏んでいい飲食物はワインとうどんだけです。
>神谷明さんも伊倉一恵さんも「あの二人なら間違いない!」と後押しした“獠と香”
>「大河元気プレゼンツ!元気が出るスペシャル!」。声優業だけでなく劇団の座長として舞台にも上がり、疲れがたまっていると思われる関さんに4つの施策で元気をだしてもらおうというものです。
>高級栄養ドリンクや気功の達人の技などでリフレッシュしていく関さん。そんな中、最後に登場した医療現場でも使用されている神戸メディケア製の酸素カプセルの「OXYRIUM medical 1.5」
本番中に爆睡といえば茅原実里という世代。おしゃ木とみなみけのラジオで寝てたはず。
現在の龍4は第三部第一章。昨日からストーリーは進んでいませんが、カジノで軍資金は増やしてきた。チップを数千枚用意してサシで勝負を受け、0と00の間に賭けて当たるのを祈るだけで、ダメだったらロード。1/16くらいの確率で70,000枚のジャックポットとなります。
先立つものは手に入ったので、ここからキャバクラを攻略して準備が整ったらストーリーを進めていきます。
谷村のボイスが変わったけどまあいいかと思っていたのですが、チェイスバトルで逃げる相手を確保したときのテンションはかなり気になった。なぜかこのときだけ熱血系みたいなトーンなのですが、谷村ってそんなキャラだったっけ。
最近、日本語スパムが増えましたね。「助けがひどく必要です」 や 「明日会えますか?」 みたいなサブジェクトが捨てアカのメールボックスに大量に届いてる。
洗濯機と物干しとこのタンスを繋げたら夢の全自動洗濯もいけるのでは。
汚れた服を機械に放り込むと、1~2日後くらいには綺麗にたたまれた状態でタンスに入ってたり。
>福岡県篠栗町のJR篠栗駅前で公衆トイレに火を付けたとして、建造物損壊の疑いで同町に住む高校3年の少女(18)を逮捕した。「いらいらして、やってしまった」
>公衆トイレの便座用クリーナーに火を付け、壁面約1平方メートルを焼いて損壊
くまぇりの再来かもしれない。
>2018年10月にJR御徒町駅で落とし物を拾おうとした人が線路に入り、電車にはねられ死亡する事故も起きている。
>手軽で便利なことから急速に広がりを見せているワイヤレスイヤホン。落下防止に有効なのがストラップをつけることだ。
耳からうどんが出ているように見える人はだいたいアップルのAirPods。
ワタシが持っているのは中華製で耳の外側まではみ出さないやつ。小型すぎるせいか、フル稼働だと2時間もしないうちにバッテリーが尽きてしまうのが弱点です。あと、付け外ししても再生のオンオフは変わりません。
ワイヤレスイヤホンをつける際は、ニット帽を耳まで覆うように被ることで簡単には落ちなくなります。冬場ならおすすめ。
>照明器具には、グロースターター式▽ラピッドスタート式▽インバーター式−の3種類の点灯方式がある。同署によると、今回の火災では照明器具の点灯方式がインバーター式だったのに対し、LEDはグロースターター式の器具に対応した商品だったという。
>蛍光灯や電球が切れた際に長寿命のLEDを取り付けるケースが増加。照明器具とLEDの組み合わせによっては、内部の電子部品が異常過熱することがあるという。
グロースターター式は昔ながらの点灯管を用いたもの。古い蛍光灯によくある一瞬点灯するミニ電球っぽいやつが付いております。
ラピッドスタート式は点灯管なしでも使えるものだが、一般家庭ではなかなか使われることはないらしい。
インバーター式はラピッドスタート式に近いが調光機能があったりする。
…ということまではわかったが、インバーター式でも電子点灯管 (カバーで覆われた点灯管) を使うタイプはあるらしい。一目でわかるように 「アルミ」 「スチール」 みたいなアイコンを付けておいてほしいなあ。
オタサーの姫みたいな女教師が居て、ターゲットを決めて取り巻きの男たちと一緒にいじめていたとか。
牛乳のような紙パック入りのやつらしい。沖縄地域は工場が別となっているせいか販売継続するらしい。
アイスコーヒーはペットボトル入りのやつがすぐ安くなるのでそっちを買ってた。
>「最近どこ行っても無いと思ってたら販売終了したんだ なんで?いつも行くスーパーでも安いし良く売れてたみたいなのに。マジ悲しい」
安いから終了するんだと思う。
見栄と世間体。
そんなしょうもないもののために働くなんておかしいと思うかもしれませんが、心の安定をはかるために会社員や定収入といった肩書や保証が欲しいのかもしれない。
あと、特にやりたいこともないのでひとまず腰を落ち着かせるための場所でもある。やりたいことが見つかったとき、働いているときに身につけたスキル・資金・人脈などが役に立つかも。たぶん見つからない。
かき氷のシロップを持っていけば、メロンソーダやイチゴソーダを飲みまくれるだろうか。
>「泉源から発生する炭酸ガスで虫や鳥が大量に死んだため、地元の人は『毒水』と呼んでいた。ロープウエーの有馬温泉駅近くに『虫地獄』『鳥地獄』の石碑があるのはその名残」
先日も炭酸水の井戸で亡くなったという事件がありましたし、毒水と呼ばれるのもわかる。
公式によると、事故防止策を講じたうえで7月から利用再開となっているようです。
2019/10/07

ニュース拾い読み

>私が何よりすごいと思っているところは、この「大魔王復活」が「アクションゲームではなかった」ということです。
>皆さんお分かりの通り、『ドラゴンボール』は既にこの時期「格闘アクション漫画の金字塔」としての立ち位置を固めつつありました。桃白白以降、『ドラゴンボール』という漫画は基本的に「立ちふさがる強敵をどのように倒すか」という展開が連続するようになっており、漫画自体が熱い戦い山盛り展開でした。普通に考えれば、ばったばったと敵を倒すアクションゲーム、ないしRPGがジャンルとして選択されるのが自然なところです。
>さらには、この大魔王復活は「2作目」なわけです。1作目に、アクションゲームの「神龍の謎」がある。あのころよりはるかに充実したスペックで、「神龍の謎」でできなかったことをやりたい、アクションゲームを完成させたいというのも、開発者の欲求としてあってもおかしくなかったように思います。
>ところが。「大魔王復活」がジャンルとして選んだのは、なんと「すごろく形式のボードゲーム風RPG」でした。スタッフは、このゲームを「神龍の謎2」にするという道を選ばなかったのです。
漫画のコマの中でキャラが動いているような演出や、カードの星が多いほうが殴れるというわかりやすいルールに魅かれた。下の数字が防御力をあらわしていることを知ったのはオトナになってからだった。
難点は、アドベンチャーパートでのキャラや背景が小さすぎることと、容赦ない即死系選択肢とほぼノーヒントな謎解き。秘境コンペイでは何しても死ぬんじゃないかとすら思えた。
当時のファミマガに載っていた 「ピッコロの館でかわいいおんなのこを仲間にする」 という裏技ができなかった。館は手数ではなく時間で崩壊するようなので、もしかしたら素早く選択すればうまくいったのかも? ちなみにかわいいおんなのこは制作スタッフのようです。
神龍の謎は、隠し部屋を知ってるかどうか・時間短縮できる効率のいい行動・巨大ボスは右側から攻撃するとなぜか吸われるので深追いしない・倒すべき敵と無視すべき敵を知っているかどうか、などが生存率に関わってくるかも。テクニックも知識も同じくらい大事。あとケーキ運。
カプセルハウスは体力全快になるが、集めた亀の甲羅が全部消されてパーフェクトかめはめ波1発になるのであまり歓迎できない。カプセルの中にカプセルが入っており、それを取ることでカプセルハウスが出現するというシステムなのも解せない。zipファイルをzip形式で圧縮したような無意味な状態。
>同じ「必」や「連」でも使われる技にはバリエーションがあり、「今度はどんな技が出るのかな?」とわくわくする要素もありました。
たしか大魔王復活の連は同じコンビネーションだったような。連のバリエーションがあるのは悟空伝からという認識。
戦闘のスピード感や演出は悟空伝のほうがオススメですが、移動中に選択したカードがキャンセルできなかったり壁に頭をぶつけてダメージを喰らったり育て方によってはザコでもかなり苦戦するなど、調整やシステムはベストとは言えないかも。
大魔王復活は最初のカメハウス→西の都の段階でもレベルカンストできるので、これはこれでヌルいかもしれませんが。HP3の水色ウクレレに対しても逆かめはめ波 (初代ピッコロにトドメ刺した技) をかます手加減を知らない主人公になってた。
>成長要素もあれば仲間カードでのパワーアップ要素なんかもあり、「ドラゴンボールなのにボードゲーム」というシステムの説得力がガン上がりしていました。
パワーアップの結果どうなったのかが画面ではわかりにくいのが難点かも。お助けウーロンは星1の逃カードばっかり出すのですが、なんとなくマイナス効果なのではと思ってる。
なんでメインキャラをスルーして死々若丸を見出しに入れたんだ。SFCの格ゲーで、死々若丸はなぜか主役クラスでもないのに空中死出の羽衣という隠し技を持ってたので、妙に入れ込んでるファンがいるのかも?
ちなみに他にインストにない隠し技を持つキャラは幽助 (タコ殴り) と幻海ばあさん (暴れ飛龍) くらい
最近、本格的にプライズ景品だけで生きていけるんじゃないかと思ってる。
カップラーメンやレトルトカレーのような日持ちするものだけでなく、先日に行ったショッピングモールのゲームコーナーの景品には漬物や果物、調味料まであってびっくりした。ショッピングモール内のスーパーで売ってそうなものばかりなせいか、ワタシ以外は誰も遊んでなかった。あと取れなかった。
犬がヅラかぶってるようなデザインのせいか、このキャラが出てきた瞬間にケモナーがツイッターでざわついていました。
>映画オリジナルキャラクターの星空警察メリー・アン(以下、アン警部補)が登場し、映画本編よりも以前に宇宙怪盗ブルーキャット(キュアコスモ)との間に起こったエピソードが描かれるとのことです。
>海上自衛隊が横浜と横須賀で、艦艇を一般向けに公開し観艦式を盛り上げる催し「フリートウイーク」を開催中です。この中で、声優の中村桜さんが1日艦長、井澤詩織さんが1日副艦長、上坂すみれさんが1日護衛隊司令に就任
この中で中村桜のみはいふりキャストで、薙刀振り回してたキャラ。
パチンコ版では抽選演出のひとつだったせいか、アニメファンよりパチファンのほうが印象深いし思い入れのあるキャラかも?
関係ないが、PS4版龍が如く4を進行中。
現在は第三部に入ったところで、成宮寛貴から増田俊樹に代わった谷村編です。
冴島編は格つくもしっかりやりきった上で終了させており、PS3版でもやらなかったレベルまで楽しんでおります。というかキャバと格つく関連だけスカスカのPS3トロフィーリスト見てびっくりした。こんなのちょっと頑張ればすぐやんけ…
面倒だと思ってPS3版では格つくを回避していたのですが、序盤はステ上げに専念すればあとは勝手に試合で勝ってくれるくらい強くなりますね。落合福嗣君ですら脳筋パンチで普通に勝つし、セコンドは何も口出しする必要がない。
>スパくんのお友達さん
>エレメカ(小声)
10円ゲームのミニ版は欲しいが、現金を賭けつつ景品もない状態だと3分で飽きそう。やっぱり金が賭かっているからこそのモチベーション。
難易度が高く、3倍×2の最大配当も狙えるピンポンパンはずっと遊びそうですが。
個人的には、ミニ化よりもリアルで存在しているゲームだけで有野の挑戦状を作ってほしい。権利やメーカーの垣根が高すぎて越えられないと思いますが。
>最初に選んだSRは自動的に覚醒されるのですが、最初のキャラは西木野真姫を選んでいました。
>このキャラクター、同じμ'sのメンバーである矢澤にこと妙に絡みが多く、その辺りの元ネタがアニメになる前の1stシングルのPVで「同じ部屋にいた」という薄いつながりに始まり、4thシングルのPVで「他のキャラは視聴者にチョコレートを差し出してくるのに真姫だけはにこにチョコを差し出している」とかアニメ前からいろいろと公式から妄想材料が提供されていた組み合わせであります。
そういうのいいですね。
>他の音楽ゲームだと「イベント報酬をもらうぐらいならカジュアルにプレイしていれば問題なく、他人と競争したいひとは必死になる」という感じでした。これは「コンテンツを普及する役目がゲームに与えられているから」だと思います。しかし、「スクスタ」に求められているのは「既存ファン層へのサービス」であり「新しい層の開拓」は求められていないのでしょうか。最近ほぼ同時にリリースされた「既存のファンへの強いアピールがあるのにゲームの難易度は低め」という別の音ゲーを見て、余計にそう考えるようになりました。今後の改善で、この辺りのハードルの高さがどれくらいに下がるのか、それについてファンはどのように考えるのか、注目していきたいと思います。
今のラブライブに新規の開拓は難しいとは思うが、発表したタイミングから間をおかずリリースできていたらどうなっていただろう。
>(届いたときは)白い部分が多いなと思いましたが、冷凍状態だったのでよく分からなかったです。妻が解凍して驚いてました。
これでお好み焼きを作ったら油ひかなくてもよさそう。牛玉はあまりポピュラーではありませんが。
>水戸市内原にある商業施設の立体駐車場5階から、長男の侑真ちゃんを抱きかかえて飛び降り、頭蓋骨骨折などで死亡させたとしている。
>関谷容疑者も骨盤骨折などの重傷を負い入院していたが、6日に退院したという。
5階から飛び降りてよく生きてたなあ。
>「目や体に激辛ラーメンやカレーを塗られた」
先日のニュースではカレーだけ書かれていたのですが、ラーメンも塗られたのか。
ローソンで買ってきた冷凍チゲ鍋を食べてみましたが、噂どおりの激辛っぷりでした。
>現場は、一方通行が出合う交差点で、竹内さんは一時停止で止まったものの、前進した際に右からきたタクシーと接触したという。
仮面ライダードライブのひと。
>東京都江戸川区の解体業者「フジムラ」が住民を対象に説明会を開いた。同社は無償で鉄柱の撤去を行う方針を示し、住民らに同意書の提出を求めた。
>同社が無償で撤去を申し出たことに、説明会では涙を流して喜ぶ住民もいた。だが、29日に設けた提出期限までに、住民全員の同意書は集まらなかった。
>同意書を提出しなかった住民の男性(65)によると、障壁のひとつになったのは、同社が示した「工事でさらに損害が出た場合、フジムラに賠償を求めない」という条件だという。男性は「それはまったく別の問題。ゴルフ場のオーナーが話し合いの場に出てこないまま決まるのは納得できない」と憤る。同意しなかった別の男性も「あんな大きな鉄柱を動かすのだから、多少壊れるのは仕方ない」としつつも、「無償ということは、何か裏があるんじゃないの」とこぼす。
「無償で」というが、本来はゴルフ場が主導して撤去するべきなのでは…という点も含めて動向が気になる案件ではある。
この状態で大雨・強風・地震などの災害が発生したら、ゴルフ場の鉄柱のせいかどうかわからなくなって収集がつかないのでは。
放映当時は東日本大震災が発生しており、ラスト3話ぶんの放送が1ヶ月ほど延期されてた。つまり、初放送から8年も経っていることに。
>都内に4店舗展開する、つくば鶏の鶏料理専門店「鳥福」で提供される悪魔鍋メニューは、「山盛り唐揚げととろーりチーズのトマト悪魔鍋~天使か悪魔か!?~」。トマトベースのスープ鍋に、揚げ玉で衣付けした「悪魔の唐揚げ」を具材として入れ、テーブルで食べる直前に「とろーりチーズソース」をかけて仕上げるフォトジェニックな鍋。
>新宿と渋谷に2店舗展開するダイナー「HangOut HangOver」では、「厚切り牛ステーキ・ジャークチキン・生スパイスの石焼デビルチーズ鍋」の提供がスタート。サルサソースをベースに、厚切り肉とチェダーとモッツァレラ2種類のチーズをたっぷり盛り付けた、メキシカン風の鍋です。
これらのハイカロリー鍋のカギはチーズかもしれない。発端はチーズタッカルビあたり?
2019/10/04

ニュース拾い読み

入手困難なのか? と思って調べてみると、Amazonでちょっとしたプレミア価格になってた。ワタシが予約して買ったのはドラマCDつきのAmazon限定版で、今新品で買おうと思ったら転売屋に20,000円以上払う必要があるようす。発売前予約しても13,824円だったので、それほど差はないですが。
本家スマホ版は遊んだことがないものの、販売がコンパちゃんというだけでつい予約ボタンを押してしまったのですが、プレミアがついているなら買って正解だったかも。
まだ遊んでいないので出来の良し悪しは不明ですが、レビューを見るかぎりでは本家スマホ版のファンが安心する完成度のようす。やればできるやんコンパちゃん…
1体撃破ストック + 撃破率UPアイテムを持った状態で白鯨攻略戦に突入し、確定分の1体撃破だけで終了したときに心がポッキリと折れました。
ラストアタックでは良くてもレムが選択され、スバルどころか剣聖すら一切出ないとか夢も希望もない。
それまでに2回白鯨戦に挑んでおり、3連スルーはさすがに心にクるものがあります。
次はいいモードが選択されているかもしれないとかそんなのどうでもいいから早くこの場を立ち去りたいと思った。というパチスロ版の話。
来年のプリキュアカレンダーを買ったルン。毎度のことながら、使い始める頃には本編が最終局面に突入して新番組の情報まで解禁されはじめているという難儀なカレンダールン。
現状ではプリチャンもアイカツも姿を見せておらず、2020年の女児アニカレンダーはプリキュアの天下となっております。
天津向がロンブー田村にオススメしたアニメのひとつ。長いシリーズだけどこれ買えば一発ですね。
初期のダンスCGはちょっとアレなので、アイカツフレンズを見たあとでこっちに戻るのはちょっと覚悟がいるかも。わるいちごちゃんはすばらしい。
PC画面の右端あたりに小さいウインドウで常時垂れ流し再生したい系の前期最強アニメだった。
円盤買ってもいいなと思える一歩手前でしたが、残念ながらラストピリオドほどのインパクトではなかった。まだ時は来ないぞ。
>そんな……シャミ子は悪くなかったのか……。
なぜかご先祖の声で再生された。
なろう小説にスポットが当たることはあっても、小説家になろうのサイトそのものに注目してる記事は少ない気がする。そうとう儲かってるとは思う。
小説ではなくコラムみたいなのが掲載されていたりして、オナホのレシピが掲載されてたクックパッドのようになんでもアリなサイトなのかもしれない。ちなみにオナホのレシピは残念ながら消えてました。
>――「これはビジネスとしてイケるんじゃないか」と感じたのは、どのタイミングだったのでしょうか?
>平井:法人化してから、依頼される案件が一気に増えました。やはり個人サイトだと、いくら人が集まっていても企業としては手を出しにくいんでしょうね。企業として名前と形を持つことの大きさを強く感じました。
書籍化やメディアミックス展開などをしたくても、個人との取引では上層部の認可が下りず予算が出ないかも。
ビジネスアプリだと、もし便利な機能が多い個人製作アプリがあったとしても〇〇奉行みたいな企業が販売しているものを選んだほうが会社の認可が下りやすい気がする。商品の質も大事だが、肩書きも同じくらい大事。
>世界の平和を守るために戦う中学2年生「すしポプ子(CV:赤羽根健治)」と、バリってるスーパーロボット「スーパーピピ美BARIモード(CV:武内駿輔)」の姿で参戦。
中の人を誰にするかそうとう迷ったんじゃないかなあ。
>Amazonのサイトやアプリから「注文履歴」を見た際、自分以外のユーザーの注文履歴や氏名・住所などが表示されることがあった――というもの。氏名住所の流出はもちろん、加えて購入履歴から自分の趣味嗜好が丸裸にされてしまう可能性も
最近なに買ったっけ…と思って注文履歴を見たら、ゲームとドリンク・洗剤の箱買いばっかりだった。
>「ニコニコ市場」は2007年に追加された機能で、視聴者が好きな商品の購入ボタンを動画や静画のページ内に設置できるというもの。動画の内容に合わせ、いかに面白い商品を貼るかという「大喜利」的な側面も
商品画像にマウスカーソルを合わせるとコメントが流れるものがあるけど、どういう仕組みなんだろうか。
>「スキンシップだった」などと容疑を一部否認している。一方で、「自分はロリコンだ」とも話しているという。自宅からは小中学生の女の子のわいせつなDVDが約50枚押収されていて、警視庁は児童ポルノ禁止法違反などの疑いでも調べる方針。
正直者だと思ったら往生際が悪かった。
>神戸市須磨区の市立東須磨小学校の20代男性教員が、同僚の先輩教員4人に暴行や暴言などのいじめ行為を昨年から継続的に受けていた
>加害側の教員は30~40代の男性3人、女性1人。LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要。男性教員の車の上に乗ったり、その車内に飲み物をわざとこぼしたりした。
>また、コピー用紙の芯で尻をたたいて腫れさせ、「ボケ」「カス」といった暴言を頻繁に浴びせていた。男性教員は「羽交い締めにされ、激辛カレーを無理やり食べさせられたり、目にこすりつけられたりした」とも訴えているという。
>一連の行為について、同校の管理職は今年6月ごろ、別の複数の教員からの相談をきっかけに把握し、加害側の教員を指導。市教育委員会には、7月に「人間関係のトラブル」などと報告したとされる。
>横浜市鶴見区の「大黒海づり施設」では、台風15号による高波で、管理棟が浸水してガラスが割れ、釣り場の桟橋が壊れるなどの被害が出ました。
>この時期は、例年、アジやサバ、クロダイなどが釣れるということで、およそ1か月ぶりの再開を待ちわびた人たちが、早速、釣りを楽しんでいました。
そもそも海釣りがタダじゃないことにびっくりした。別の場所でタダ釣りしちゃダメなのかな。
>森山さんという方の経歴が明確にされていないのですね。関電が出した資料によると、もともとは京都府の職員だったようです。当時の高浜町長からの招聘で高浜町の職員となったという経緯の方ですが、それにしても、どうしてこれだけのお金を動かせる立場になったのか、どうして権限がこの人に集中するようになったのか、背景がよくわからないのですよ。これを解明して行かないと、この問題の構図がよく見えて来ない気がします。
助役とかいうワケのわからん立場の人ってこんなに金や発言力を持ってるものなのかな…と思ったが、Wikipediaの来歴を見るかぎり、助役時代は実質この人が町の実権を握っていたようなものだったのかも。
そういえばPS4龍が如く4の谷村正義ってキャスト変わってるんでしたっけ。現在はまだ秋山さんの第四章なので、これから両手いっぱいにヨモギを持って脱走するゴリラみたいなオッサンの章もやらないといけない。
四章までに会えるキャバ嬢のハートを全員分MAXにしたけどなぜか話が進まないと思ったが、イベント用の会話を全部見て豪華名刺を貰わないとラストミッションが発生しないんだった。これが終われば秋山さんでやれることは特にない。
もちろんジョークグッズですがAmazonで売ってた。
江戸時代でも、関電問題のように代官にむりやり押し付けられたなどと言い張ったりするのかな。
2019/10/03

ニュース拾い読み

ホイミとかバギとか使うよ。
>これまで存在が明かされていた職業は、ダンサー、ホスト、用心棒の3つ(主人公・春日一番の“勇者”などキャラクター固有のものは除く)だが、それに加えて、占い師、機動隊員、アイドルの3つが判明。春日一番と行動をともにする仲間たちは、ハローワークでこれらの職業に転職できる(性別によって転職できる職種は異なる場合も)。
アイドルや占い師になるよう勧めてくるハロワこわい。
このすば作者の新作。プロレスラーが異世界召喚されたよという出オチみたいな話のようですが…
SAOシリーズはまったくといっていいほど触れてなかったのですが、先日、過去シリーズの視聴をすっとばしてアリシゼーションだけ一気見した。おもしろかった(小波
分割されて今期放映となる第三クールからは新章突入となるようですが、バーチャル嫁のアリスとリアル嫁のアスナに囲まれながら死んだ目をしたキリトくんのキービジュアルが印象深い。
PS4を購入した直後にSAOリマスター版をなんとなく買っていたのですが、序盤だけプレイして投げてた。せっかくアニメでもういちど興味を持ったわけですし、再開してもいい気がする。
序盤でチンタラとレベル上げだけしててもいいゲームなのかどうか判断できなくてやめたような。
まずは現在進行中のPS4版龍が如く4リマスターを終わらせてから考えよう。たぶん先に龍7にそなえてキムタクが如くをプレイすると思いますが。
龍4はまだ3章。ミニゲーム以外、この段階でやれることはだいたいやりきったので、そろそろストーリーを進めよう…
シュタインズゲートゼロのアマデウス紅莉栖を一般化した感じだろうか。
>故人の声や歌をよみがえらせるというのはまだ倫理的な課題の残る試みだ。場合によっては、故人を侮辱するような使い方もできてしまう。近年ではディープラーニングの技術を使って悪意のあるフェイク動画を作る「ディープフェイク」も出現し、問題視されている。本人の知らないところで、本人の意図しない文章を、あたかも本人がしゃべったかのように聞かせることも、歌いたくない歌を歌わせることも、現在の技術があればできるのだ。
実際に可能なことに対して制限をかけるのは難しいと思うので、法整備して抑止力とするしかないかも。
現状では、故人への名誉毀損を成立させるためには虚偽の事実である必要があるらしく、周知の事実を掘り返しただけなら無罪の可能性もある?
>神戸市東灘区内のコンビニで、女性(28)に後ろから近づき、スマートフォンでスカート内を撮影した疑い。
>男はスマートフォンを入れた買い物かごを床に置き、蹴って女性のスカートの下に滑り込ませたという。
>「去年の夏ごろにサドルを盗まれて買い直し、他人に同じ思いを味わわせてやろうと、腹いせに盗むようになった」
>自転車の前かごに複数のサドルを入れて走行する姿が防犯カメラで確認されており裏付けを進めている。
この犯人のサドルを盗んだ人も元は被害者だった可能性を考えると、サドル盗は伝染するものだという結論に。
>渋谷区の会社事務所で40代の会社役員男性に、「うそをついたら鉛筆で目を刺す。おまえの家族をめちゃめちゃにしてやる」などと脅し、現金35万円を振り込ませて脅し取ったとしている。
>捜査関係者によると、現場には道端さんも同席していた。
>大津市の交差点で5月、散歩中だった保育園児らの列に車が突っ込んで16人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われ公判中。
>8月27日、無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使って複数回にわたり、出会い系サイトで知り合った男性(49)に「ラインのやりとりを全部見せる。それで終わり」などと脅迫。翌月2日と5日には男性の勤務先に電話をかけ、「ラインをつなげて」「2ちゃんねるに(男性の)写真をあげたらどうするの」などと連絡するよう強要
>新立容疑者と男性は6月下旬ごろ、出会い系サイトを通じて知り合い、ラインを通じてやりとりをしていたが、男性が新立容疑者と連絡を取ることを拒否すると、連絡を迫るようになったという。
公判中の身でありながら出会い系サイトで男を物色。それだけでも裁判員の心象は悪くなりそうなのに、さらに脅迫までしていたという。
>7月2日夜、他人名義のIDとパスワードでセブンペイに不正にログイン。ジャン容疑者と共謀し、戸田市内のセブン―イレブンで電子たばこのカートリッジなど190点(9万5千円相当)を買った疑い
>翌3日、福岡県岡垣町の男性から「セブンペイに自分の電子マネーが勝手に入金され、使われている」と折尾署に相談があった。男性のセブンペイには5千円が入っていたが、さらに男性のクレジットカードから9万円が入金されていたという。
>男性区議は4月にN国党から立候補して当選し、その後、離党した。立花氏は7月上旬に動画投稿サイト「ユーチューブ」に「(男性を)ぶっ壊す」などと発言した動画を投稿し、脅した疑い
>男性が脅されたとして、被害届を提出。立花氏は9月、記者会見を開いて「問題ない」という認識を示す一方、「自分の主張が通らなければ辞める」として、有罪となった場合は議員辞職する考えを示している。
権力まで持ってしまった炎上系ユーチューバー。
>鈴木副社長はこの日、NHK側から「取材を受けてくれれば動画を消す」と言われたと説明。「まるで暴力団と一緒。殴っておいて、これ以上殴ってほしくないならやめたるわ、俺の言うことを聞けって。バカじゃねぇの」
こちらもバトル勃発。NHKに血の雨が降る。
>関電に関する報道が本格化した9月29日以降、森山氏に約3億円を提供した同じ社名の吉田開発と間違えられ、苦情や無言電話が多数寄せられるようになった。同じ福井県内に所在していることから、勘違いが生じている可能性がある。
同じ県内は紛らわしいかも。
>5月に死亡した雄のミシシッピワニの「ミッピー」を獣医師が病理解剖をしたところ、胃から10円玉などの硬貨が見つかったという。溶けかけた1円玉やゲームセンターで使うメダルもあった。死因は老衰で、硬貨ののみ込みとは直接関係しないという。
>ワニは丸のみしたエサを胃ですりつぶすために、石などをのみ込む習性があり、胃から異物が見つかることは珍しくない。
盗品を取り戻すために猫とトランポリンだらけの屋敷に潜入するネズミの話。
>同日午前10時5分に近くの工場で働く従業員が袖師交番に通報。通報を受け、同課職員らが現地で調査したところ、神明川が合流する地点から下流約100メートル付近を先頭に約600メートルにわたり死魚が確認された。神明川では今夏にも魚の大量死が確認されているという。
>津久井教生さん(58)が、体中の筋肉が衰えていく難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断
>「症状も個人差が激しく、かなりきつい病気ですが……なんと今のところ『声』だけは無事の状態でいます」
おねいすゎん…
カレーにキノコを入れる発想はなかったので、こんど試してみようかな。
シイタケ・マイタケ・ブナシメジ・エリンギ・えのき・なめこ・マッシュルームを全部ぶち込むキノコオールスター大乱闘スマッシュカレーはどうだろう。全部スーパーで年中販売している安価なキノコなので入手も簡単。
2019/10/02

ニュース拾い読み

>ロッド選択時にAボタンを押すと、パワーゲージが表示され、投げたい強さのタイミングに合わせて、再度Aボタンを押すことでキャストが可能です。
リール巻きはボタン操作できるが、キャスティングはジョイコンを振るしか方法がありませんでした。
携帯機でしっかりした3Dゲーが遊べることに感動したなあ。
メモリースティックにMP3を入れておくことで音楽プレイヤーにもなるので、長時間の移動のときには便利でした。
ゲーセンでゲットした9個のカレーメシをようやく全部食べ切った。賞味期限ギリギリでした。
さすがに多すぎて飽きてくるので、ガーリックパウダーやガラムマサラ、クミンパウダーやチリパウダーを加えてカレー感マシマシにして食べてました。
次は 「日清焼そばUFO 濃い濃いわさび」 を消化する作業ですが、あまりにも獲りやすすぎたせいで家に12個あります。問題は一口目で高確率でむせること。
さらにカップヌードルBIGも8個くらいある。カップヌードルの山が作られている爪がひとつ開いてるトライポッドでハイエナしたら300円くらいで獲れちゃったのです。
トライポッドについて書かれている記事があった
最高難易度でもタイミングが完璧ならばお座り一発でも獲れちゃったりするらしい。
個人的に、巻末に同じ作家の読み切り作品が掲載されてるだけでも素材不足をごまかした水増しにしか見えずあまりいい気分ではないのに、よりにもよって別作家かつファン層が完全に被るわけでもなさそうなものを。
読売新聞日曜版に連載していた 「とべ! アンパンマン」 がちょっと楽しみだった。
>「紙書籍って絶版になったら二度と手に入れることが出来ないからこういうのは嬉しいな」と喜ぶ声や「劇場版の絵本とかも電子化か復刻かしてくれないかな」と希望する声も。また、「『初絵本は電子書籍でした』という世代の誕生ですよ」と、時代の移り変わりにしみじみする声も
劇場版の絵本といえば、フィルムコミックは電子化しないのかな。
アニメのセル画に書き文字とフキダシを付けてコマに収めるだけではなく設定資料やインタビューなどが掲載されているものもあり、資料的価値はけっして低くないと思うのですが。
>具体的には、送信履歴を参照し、送信頻度が少ない宛先やメールアドレスの組み合わせを割り出して警告するという。これにより、同姓の宛先への誤送信や、異なる企業同士を宛先に混在させてしまうことなどを防げるとしている。
>誤送信の原因の約40%が宛先の誤りという。同社は「メール誤送信の多くはヒューマンエラーが原因で起こるため、完全に防ぐことは難しい。AI機能を搭載することで誤送信ゼロをサポートする」としている。
>神奈川・横浜市内にある、小学生用の「放課後キッズクラブ」
>7月13日に神奈川区の施設に、8月1日には磯子区の施設に、それぞれ児童の母親を名乗り、「急用なので、子どもを1人で帰らせてほしい」という趣旨の電話があり、児童を1人で帰宅させたあとに、なりすましの電話だとわかったという。
カニだ! カニだ!
>挟まれているのは高級食材“ソフトシェルクラブ”。脱皮したての殻のやわらかいカニを使用しています。カニの身、みそ、殻のうまみを丸ごと味わうことができます。
これは大阪の京橋まで行く価値があるかもしれない。
【追記】
京橋店は潰れてたらしい。終わりや…
>「『仕事中も休憩中も傍に置いておきたい』、『仕事をしながら時間をかけて飲み続けたい』、『出勤時に購入し1日中持ち運びたい』など、多様化したニーズに応えるべく、当社では500mlペットボトル入りコーヒー飲料の『クラフトボス』シリーズを発売しました。このペットボトルシリーズで、仕事をしながら時間をかけてコーヒーを楽しむ “ちびだら飲み”を提案したところ、これまで缶コーヒーに馴染みの無かった若い世代や女性からも大変ご好評をいただきました。それ以降、他社様の商品参入もあり、ペットボトルコーヒーの市場は伸長しています」
買ったそばから一気に飲み干すというスタイルから、買ってから長時間同じものを飲み続けるスタイルになったようす。ワタシも余ったら持って帰れるのでフタつきの缶やペットボトルのほうがありがたい。
最近はポッカサッポロの冴えるブラックがお気に入り。ブラックのはずなのに、なんとなくクリーミーな味わいも感じられるのが不思議ですけど。そのおかげか、チビチビ飲みもガブ飲みもいける絶妙なバランスになっていると思う。
JA全農によってお米応援大使となったアイドルタイムプリパラの夢川ゆいちゃん (C.V. 伊達朱里紗) に絡ませてほしいところですが、1年以上前に終わってしまったアニメのキャラを推せというのも酷ではある。
>「ボクのお母さんはリッパだった/ストリッパーだった」
>すると当時ストリップで有名だった曲『タブー』が始まり、加藤はストリッパーの動きで踊りだす。笑いが起こる。すると加藤は言う「ちょっとだけよ、あんたも好きねえ」。
>そしてよろしき間があって、長さんに叱られるという趣向。
>『全員集合』はよく子供番組扱いされたが、現実はそうではない。前述のように観客は親子連れで来ているわけで、親はむろん子供も今で言うシモネタも知っているものだ。だからストリップの音楽と踊りでちゃんと笑ってくれたのだ。
昭和の時代は、昼に流れている刑事ドラマなどでもソープ嬢やストリッパーが被害者や目撃者になるものがちょいちょいあり、子供でもなんとなくどういう職業かは察することができた気がする。
2019/10/01

ニュース拾い読み

>声優のTARAKOさん、宮村優子さん、竹達彩奈さんを起用したWeb CM「トヨタホーム6秒チャレンジ」
>今回、TARAKOさんたち3人が6秒チャレンジで読み上げたお題は以下の通り。
>お題1:トヨタホームは60年長期保証で一生涯安心して暮らせるだけでなく、全館空調スマート・エアーズで快適な生活をお届けします!
>お題2:トヨタホームの平屋、それは大空間、大開口が実現する快適な住まい。天井の吹き抜けで広がりを感じる上質の空間に!
なんでこの面子なんだろう。
宮村優子といえばバセドウ病は治ったのかな。
この手のゲーム機は買ったはいいものの全然遊んでないので、何が出てもけっきょく一緒という考えになりつつある。
エレメカはどうだろう。新幹線ゲームやピカデリーサーカスのミニバージョンは存在していますが、インターチェンジや山のぼりゲーム、国盗り合戦やケロケロパックンなども欲しい。
なにやらフィーチャープレミアム版G1優駿倶楽部がついに稼働開始したらしい。もうメダルゲームは引退しちゃったので、ぶん回すことができなくて残念。
メダルゲーム用に調整したりはせず、現物同様にARTに入れつつ細かく増やすようで、メダルゲームの中ではだいぶ異色なシロモノかも。いちおう6枚賭けやオートプレイもあるとか。
>京都府警東山署は30日、武豊騎手の親戚をかたり、「間違いなく勝つ」と話し、架空のレース代をだまし取ったとして詐欺の疑い
>武騎手の親戚の調教師になりすまし、「俺には勝つ馬が分かる。代理で買ったる」などとウソをつき、飲食店店主や従業員から馬券代をだまし取った疑い。菊本容疑者は店を訪れ、武騎手の親戚の名前と携帯電話の番号が入った名刺を従業員らに渡した。電話番号は架空で馬券代を返さず、逃走していたという。
1年以上前まで行っていた喫茶店のマスターが馬好きで、常連らしき人といろいろ話してたなあ。
>全国の乗り合いバス9事業者で9月19~30日に計約1万円の誤収受があった。新運賃でシステムを試しに動かした後、旧運賃に戻すのを忘れたり日付の設定を誤ったりしたのが原因だった。
あってはならないけどあるある。システム日付が入る変数に税率変更後の日付を強制上書きして動作確認して、上書き部分を消すのを忘れるやつ。
軽減税率のない、ただの増税だったら恐らく平穏無事だったろうなあ…
>調味料として使われる「本みりん」は10%。一定のアルコール分を含んでいるため、酒税法上、酒類に分類されるためだ。一方、みりん風調味料は食品扱いのため8%。
>店で売っているミネラルウォーターは8%だが、水道水は風呂や洗濯にも使用されるため10%。重曹は料理だけでなく、掃除にも活用できるが、飲食料品として売れば8%となる。
個人の意見としては、こんなに悩むくらいならもう全部10%でいい。かわりになんらかの形で還元してくれればそれでいいと思う。
>9月25日のユナイテッド航空便で、女性がトイレに入ったところ、ドアが開かなくなってしまった
マナー的・衛生的な問題もあってトイレにスマホを持ち込むなと言われることも多いですが、通信手段があると鍵のトラブルに見舞われても助かる可能性はありそう。
>あなたの店に入ったのは初めてで、窓際の猫を見て見た目が弱々しそうで元気がなさそうだったので、とても気になってしまったのです。

>だから家に連れ帰って餌をやり、身綺麗にしてあげました。

>その晩、猫は機嫌よく過ごしていましたが、猫には愛する家族やちゃんとした家があるということがわかり、私が状況を勘違いしていたのだと知りました。
俺も悪かったかもしれへんけどお前も悪いところあるんやぞ、というヘイポーの謝罪文を思い出した。

Back | Top | Next