Diary 2020-10
Back | Top | Next

2020/10/30

ニュース拾い読み

ワタシにPCエンジンの話を振ったらカトケンのことしか出てこないので注意してください。
チェイスHQ・青いブリンク・スーパー桃鉄・平安京ドラえもん・イース4なども遊んだけどすべて借り物なせいかあまり記憶に残っておらず、カトケンだけは遺伝子レベルで刷り込まれてる気がする。
「ドラえもん 迷宮大作戦」 ってニチブツのキッドのホレホレ大作戦の移植に近いものだったんですね。ビックリマンワールドにおけるワンダーボーイみたいなものだろうか。
>ヒロインは壁「イノセントリベンジャー ~壁の乙女とミデンの塔~」
>度肝を抜く「ヒロイン=壁」設定は1ミリもブレず、「風よけ・偵察・味方を守る」という、大活躍の壁ヒロインの可愛さが、だんだんクセになってくる1本。
オンラインRPGにおけるタンク役みたいなものかと思ったらガチの壁だった。
壁尻にすら飽きてしまった筋金入りの変態向けかもしれない。
Chromeリモートデスクトップはブラウザの拡張機能として提供されているものなのにデスクトップ全体に作用するのは凄いのですが、ブラウザの機能の範疇を超えている気がしてちょっと怖い。
>「亡くなった女子大生は19歳ですが、就職していないので賠償額は1億円くらいと思われます。高校生の親が、息子の債務を相続すれば、親に賠償請求することができます。ただし、事件から3カ月以内に親が相続放棄すれば、法的に賠償請求ができなくなります」
>「巻き添えで亡くなった方の遺族が、高校生の精神状態を把握するのは容易なことではありません。警察は、高校生を刑事事件として捜査しますが、容疑者が亡くなっているので、捜査も簡易なものになりますね。高校生の親からは事情を聴くでしょうが、結局、容疑者死亡のまま重過失致死容疑で書類送検して終わりでしょう」
>「高校生が屋上へ出る際、ドアの鍵を覆っていたプラスチック製カバーを壊しています。ドアが開いた時、警備室のブザーが鳴ったわけですから、自殺志願者が屋上に出ることを想定しています。結局、ブザーが鳴っても自殺を防げなかったわけですから、簡単に壊せるプラスチック製カバーではなく、頑丈な鍵をつけるべきだったとして、管理義務違反を追及することは可能です」
大阪梅田にあるヘップファイブの飛び降りの件です。
2020/10/29

ニュース拾い読み

>シャドウ・オブ・ウォー ディフィニティブ・エディション
>GUILTY GEAR Xrd REV 2
>Hollow Knight (ホロウナイト)
シャドウ・オブ・ウォーは、ざっと見るかぎりではあまりいい評価ではないもよう。前作の評価はいいようですが。
海外でしか売ってなかった爆丸 バトルブローラーズ (Bakugan: Battle Brawlers) のXbox360版を買ったなあ。
玉をブン投げてアスレチックみたいなフィールドをカービィボウルのように動きまわったあと、敵の爆丸にぶつけたり近くに寄せてバトルするというもの。敵の爆丸にぶつけて相手をフィールド外に放り出しても勝利なので、能力差を無視することも可能です。
パイプを通って別の場所から飛び出す流しそうめんみたいなギミックが印象に残ってる。プレイを途中でヤメたのは言葉の壁とかそういうのではなく、1戦が長すぎるからでした。
今作はどんな感じだろうと思って画像検索してみたら 「オッスオラ海外ローカライズ!」 と言わんばかりの定番フォントが使われており、やっぱり爆丸は日本じゃダメなんかなと思った。
オモチャは以前までセガトイズだったのですが今回はタカラトミーのようなので、アピール方法は変わるかも。
>『邪神ちゃんドロップキック 大富豪ですの!』は、オンラインで全国のユーザーとマルチ対戦が楽しめるトランプアプリです。
三期のタイトルが邪神ちゃんドロップキックXに決定してました。クラウドファンディングの特典に命名権があり、それで決定したものだそうな。
そろそろ本当にパチンコ出ないかなあ。パチンカスを題材にしたパチンコとかちょっと新しいと思…カイジがあった。
ついにモバ7でCRシンフォギアが稼働開始してた。無音プレイでも何を喋って何が流れてるのかわかるので、心に残りやすい機種なんだなと思う。
激アツ殺しでおなじみS2CAトライバーストなんてどうせ当たらんよと思ってたら槍投げ選手の未来が出てきて復活当たりでした。これが未来の体を好き勝手した結果です。あと単発でした。
>何も持たずに始めてiPhone1台で撮影から編集、アップロードまでやっていました。当時、ウチはWi-Fiの契約をしていなかったので、投稿を始めて2週間目くらいで通信制限がかかって、それ以降しばらくマクドのWi-Fiで作業してました(笑)。最近になってようやく照明とカメラとマイクを買ったんですけど、それまで1年半以上はiPhoneとiPadだけでしたね。
スマホで動画編集までできるんですね。
ユーチューバーって、とりあえずなにか達成したらシャイニングスター流しとけばええんやろ的な感じになってますが、なんでだろ。
Suicaの機能を付けたりできるようですが、腕時計ってだいたい左腕に付けるので腕をクロスさせる形で改札にタッチしなきゃならないのでは。
それはそれとして、チャタリングの発生率は下がったんですかね。ロジクール トラックボールで検索すると、必ず数件チャタリングの話題が出てくる程度には頻発します。
ロジクールとは関係なく最近まで使っていたトラックボールでは、ホイールを下に動かしているはずなのにたまに上にスクロールする現象が発生してた。
↓↓↓↑↓↓↑↑↓↑↓↓…みたいな感じで、場合によっては下方向にスクロールしているはずなのに画面最上部まで到達していることもあります。マウスって消耗品なんだなと思い知らされる。
構造は単純なはずなので分解修理できるかもと思ったが、ホイール部分は意外とガッチリ作られていてホコリや手アカの掃除くらいしかできなかった。
>ゲームアプリ「ゼペット」の機能を利用して「早く見せて」などとメッセージを送り、女児に裸などを自撮りさせたの画像を自身のスマホに送信させた疑い。
>「小学校高学年くらいと思っていた」
アバターを作るゲームらしい。
>同区内の中古車販売店の駐車場で、軽ワゴン車からカーナビ一式を盗んだ疑い。
>男がカーナビを取り外し持ち出しているのに、同店2階にいた女性従業員が気付き、大声で「何しとん」と注意。男は「ごめんなさい」と言うとカーナビを置いて逃走、店の前のバス停に止まっていた神戸・三宮行きの高速バスに飛び乗った。追いかけた女性従業員は、運転手に「この人泥棒です」と告げ、110番。
>逮捕容疑は今年7月ごろ、許可を受けた食肉処理場ではない自宅アパートで豚を解体したとしている。
>自宅の家宅捜索で解体用の道具が見つかり、と畜場法違反容疑で捜査を続けていた。
なかなか聞かない罪名かも。
と畜場法の対象となる動物は牛・豚・馬・羊・ヤギらしく、それらを認可のない場所で解体したら罪になるようです。流れ出た血などの処理方法が適当だと感染症が蔓延する可能性もあるため、それを予防するための法律らしい。
畜産農家の土地内かつ所有している家畜であっても認可がなければ禁止だとか。
>伊藤容疑者は28日夕、東京都渋谷区千駄ケ谷で乗用車を運転中にバイクと衝突する事故を起こした。バイクには男女2人が乗っており、女性が足の骨を折る重傷、男性は両腕打撲の軽傷。伊藤容疑者は一時、現場から立ち去るなどしていた。
声優かと思ったら違った。そもそも年齢が違う。
2020/10/28

ニュース拾い読み

声優の高森奈津美が抽選で購入権利が当たったようなことを書いてたなあ。
2016年に実写映画が公開されていました。主演がX-MENのマグニートーの人ということもあり注目作ではあったようですが、評価はいまひとつでした。
耳からうどんが垂れていると揶揄されたAirPods。マイク機能もあったり充電端子が肌に触れると端子が劣化するため、うどん状態にせざるを得なかったという記事はありましたが。
ワタシが使っている令和最新版ですらない中華ワイヤレスイヤホンはうどん無し。端子の劣化はあるかもしれないが、値段が使い捨てレベルだったので個人的には問題ないです。耳から外すと一時停止になる機能がないのは残念ですが、コレを付けたら値段が倍以上に跳ね上がりそう。
特に落ち度はないはずなのに、電源を入れた際にごくまれにスマホや左右イヤホンのペアリングが切れることがあるのが難点。
>8月15日夜、同市青山のゴルフ練習場で女性(21)のスカート内にスマートフォンを差し入れて撮影し、また同月27日夜、同市城東町のJR播但線京口駅構内で下半身を露出した疑い。いずれの容疑も認めているという。
>別の盗撮容疑事件で男を捜査していた同署の調べで発覚した。
露出と盗撮って相容れないものだと勝手に思ってた。
業務スーパーに原料豆が大量に流れてくるかも?
食べるものが特にないときの緊急手段として家に常備してます。フライパンと油と塩だけあればいいのでかなりお手軽なほうだし、賞味期限もあまり気にしなくていいのが便利。
100均などで売っている紙袋に入れれば電子レンジ調理も可能らしい。だいたい5分くらい加熱して、不発の豆の状況を見て加熱時間を1分ずつ追加する感じらしい。できあがったら塩やカレー粉など好きなフレーバーを入れて紙袋を振るだけ。
2020/10/27

ニュース拾い読み

家でゲームをほとんど遊んでいない状態なので、そろそろおっぱい水鉄砲ゲーム再開しないと。このままだとPS4がデカくて重いtorne再生機になってしまう。
マンチョコ多くないですか。
フルタ製菓のドキドキ学園もそろそろ始動しなければ。カンフールタやってる場合じゃない。残念なのは、ドキドキ学園の売りのひとつだった立体ホログラムシールが非常に見づらいところ。
先日コンビニで白猫チップスというのを見かけた。そういえば今年はグリコのアーモンドピークとはコラボしたんだろうか。
コグミとコラボしたらしい。コグミは一粒ずつ食べるとかなり時間をかけて食べられるので好きです。
ホールで見かけては打ちたいなと思いつつ打ったことがない機種、ツインエンジェル。
これに限らずパチスロART機は前兆ステージや天国・高設定示唆などを知っておかないと損する可能性が高いので手を出しにくい。
昨日は、適当にシンフォギアでも打つかなあと思いながらホールに行ってみたら、「Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード625VER.」 が入荷してたのでついそっちにフラフラと着席。
625VERとありますが初当たり率1/625というわけではなく、ムツゴ (625) と読ませるただのネタのようです。
ここ数日は甘デジを打ってるのに甘くない結果に終わることが多く、ライトミドルのほうがいいのではと思うようになってる。
おそ松はdaiichiお得意の役物抽選機能がある新台で、まずはヘソ入賞での抽選で図柄が揃えば2R大当たり + 役物抽選の権利を獲得。
最低15カウント以内に野球盤のような抽選機の中央にあるV入賞口に入れば確変に突入します。
打ち始めは140回転くらい。通常時は変動ごとにアニメでも見たことがある小ネタを挟みつつ図柄揃いを狙います。
投資は7,000円で230回転ほどになったあたりで疑似3 + 役物落ち + センバツSPリーチに突入。ちょいちょいチャンスアップっぽいものを挟むものの青保留のままだしどうせ無理だと思って油断してたら当選。もしかしたらこの機種、保留あんまり関係ないかもしれない。
このまま役物抽選も突破…はできず、残念賞のような感じで時短100回転に突入。
残り30回転にさしかかったあたりで赤保留が発生し、絶唱みたいな演出から10R当選。ライトミドルスペックで100回転もあればどうにかなることもある。
右打ちの50%くらいが10Rという振り分けになっており、時短もいちおう右打ちなので今回は10Rゲット。振り分けの35%を取ってしまうと2R + 役物抽選となるので、今回の10Rは確変が確定するという千載一遇のチャンスです。
その後、10R数回おきに2R役物抽選が発生したもののしっかり突破できたり、失敗しても20回転の時短 (通常時に抽選を外すと時短100回だが、確変を抜けた場合は20回になる) で引き戻したりと終わる気配がない確変が続き、最終的に16連となり出玉は15,000発ほどになりました。
唯一の弱点は通常時はほとんど回らないことで、500円ぶんの貸玉で0回転なんてのも。この辺が快適になればもっと神台になれる可能性もあっただろうに惜しい。ワタシも回らなさすぎてヤメようかと思ってた矢先の当たりでしたし。
低確625回転で右打ちに突入する遊タイム搭載機ですが、そこに行くまでの道のりは意外と遠いかも。右打ち当たりは役物抽選をスルーできる可能性が高くなるので非常に強力な要素なのですが。
>これはPC/モバイル版ストアにおいて、10月27日から28日にかけて行われるもので、PSP/PS Vita/PS3向けコンテンツのPC/モバイル版ストアストアでの販売の終了などの大きな変更を含んでいます。
PSVitaの購入済みDLCは、Vita本体よりPCブラウザ版のほうが探しやすかった気もする。
タベモノガタリかと思ったがショクモノガタリだった。
CR偽物語甘を打ったら保留の色を変えてやろうという貝木さん演出が出て、謙虚に青保留にしたら当たった。
右打ちは50%が16R振り分けなので爆発力もある…と思うが、ワタシは1回だけしか継続しなかったので実感はなかった。履歴を見ると単発が多かったので期待しすぎないほうがいいかもしれないし、ワタシが打ち始めたときはすでに400回転ハマってた。
いろんなホールで稼働しているのを見かけるので人気の台なんだと思う。パチンコあるあるっぽいメタ発言が多いので楽しい。
>株式会社ビリビリは本日2020年10月26日(月)、2020年秋冬配信予定のスマートフォン(iOS/Android)向け癒し系料理擬人化RPG『食物語』の正式リリース日を11月3日(火)に決定したことをお知らせいたします。
中華ニコ動の勢いがすごい。
>会員制交流サイト(SNS)で家畜を売却しているとみられる投稿があり、ベトナム人グループの関与が浮上。
もういやや、死体と違法薬物の臭いばっかり嗅がされてウンザリなんや。
>あまりのボリュームのため、同社は「※絶対に1人で食べないでください。」と注釈を添えているほか、パッケージにも同じ文言が印字されている。
こんな大容量の湯を沸かすにはそうとうの時間がかかりますよ。
2020/10/26

ニュース拾い読み

10月29日発売予定となるセインツ3のリマスター。まだクライムアクションとして成立してた頃のセインツで、続編である4については同じ町が舞台なのにもはや別ジャンルでした。
ガチめのストーリーのオープンワールドに疲れた人におすすめですが、トロフィーを狙う場合はヘリアサルトとダンサーエスコートの難易度に少々覚悟が必要かも。どちらもキャラのレベルを上げても無意味なもので、純粋にプレイヤーの腕前を問われる要素。
味方の運び屋を護衛するヘリアサルトでは、湧きポイントに対する先読み発射はもちろんのこと、機銃が強いヘリとミサイルが強いヘリがあるのでメインにする攻撃を使い分けるといいです。チェックポイントなんてないので、終盤でミスったときのショックは計り知れない。
パパラッチから一定時間逃げ続けるダンサーエスコートは、地形や信号待ちの車列に敵車が引っ掛かるのを祈るのがクリアの近道。ようするに偶然待ちです。
チャレンジ系やクエスト系も一部は注意が必要で、敵ギャングが闊歩している序盤のうちに積極的にギャング専用車を奪っておいたり挑発したり股間を射撃するのが大事。クリア後にやろうとすると、倒すべき敵が露骨に減ってしまっているため泣きを見ます。
先日行ったホールでスロのトータルイクリプスが稼働してたなあ。設定が期待できない店ということもあるせいか、誰も打ってなかった。
ワタシはなんとなくパチのスターオーシャン4の甘デジを打ってみたが何も起こせず終了。
保留がキャラのステータスウインドウそのものになっていたり、レベルを上げてダンジョンに挑みボス撃破で当選という仕組みはおもしろいと思ったので、次に打つことがあったら当ててみたい。難点は稼働しているホールが少ないこと。
どうやら最終的にレベル80は超えたうえで役物が落ちたり赤系金系のチャンスアップが複数来ないとお話にならないっぽいが、レベル70でもけっこう稀だったので道のりは遠そう。
とりあえず、レベルアップなどの演出中に画面がレインボーっぽく発光するのは勘違いするのでやめていただきたい。台枠がレインボーのときは当選濃厚らしいですが。
SDキャラは可愛い。原作では好みが分かれるポリゴンキャラなので、なおさら可愛さが際立ちます。改めて見るとメリクルの格好ってド変態だなあ。
>初代作品はファミコン ディスクシステムとMSX2用のソフトとして徳間書店インターメディアとコンパイルから発売。『ぷよぷよ』シリーズと言えばCPUとの対戦形式で、かつ連鎖の掛け声などが超有名だが、初代作品には存在せず、ひとりでひたすらぷよを消していくシンプルなゲームになっていた。
年1のペースでファミマガの付録になっていたファミコンタイトルカタログに載っており、そこで初めて知った。ちなみにこのカタログが付録になった号は普段より500円くらい高い。
>声優の小原莉子さん、倉知玲鳳さんによる本作の先行プレイ動画を公開
どっちもよく知らない…と思ったが、どちらもバンドリ関連の人だった。小原莉子のほうはアニメ二期で出てきたメガネの子だった。もう片方も二期で初登場の、海外製のお菓子みたいな髪色の子。
シャンティってローカライズされてもボイスは英語のままなので、日本人声優とはあまり関連がない気もします。というか、シリーズ特有の怪しい翻訳のままボイスが付いたらカオスな気もする。
タイトル数が少ないので3機種まとめて1冊にまとめるつもりだったのかな。
ワンダースワンではスクウェアが積極的だった記憶があります。FF3の移植、聖剣2の移植とか続編、ロマサガの続編なども予定していたものの全部発売中止になったようですが。
>このマンホールは、 所沢市上下水道局が新たな広告用デザインマンホールとして開発した、 LEDで自発光するマンホールで、 「ところざわサクラタウン」最寄り駅であるJR武蔵野線・東所沢駅から、 同施設に向かう歩道に設置されています。
ゲーミングマンホール。
>ニコニコ生放送では「【全201話耐久!】「おジャ魔女どれみ」TVシリーズ一挙放送」として、GYAO!では全201話を1週間限定無料配信として実施。
>なお、番組内では、発売日の10月29日19時よりインフルエンサー10名が同時に本作を実況配信する特別企画も実施予定であることが発表されています。今後特設ページ内で各番組へのリンクやインフルエンサーの情報が公開されるとのこと。現在発表されているインフルエンサーは下記の通りです。
>…
>小野坂昌也☆ニューヤングTV
えっ。
戌神ころねが10/2発売のクラッシュバンディクー4を公式から正式に依頼されたうえで実況プレイし、10時間でクリアしてた。公式は30時間かかると言ってたが、やり込みを含めた時間なのだろうか。
何度同じところで死んでもケラケラ笑いながら何度も再プレイしてて、この子の頭の中どうなってんだと何度も思った。
アトランチスの謎もクリアしており、個人的に女性ゲーム配信者の中では最強に近い存在な気がする。
マリオペイントで作った曲。よせばいいのに 「アッフン」 まで使っている。
>かっちゃんさん
>ボスが弱すぎてサビの部分まで聞く事が出来ないボス戦BGM
FF6や初代スターオーシャンなど、たまにある現象かも。事前準備や攻略法を知っていれば楽勝という相手は少なくないが、それなりに地道に強化して可能なかぎり装備を揃え、これまでのボス戦と同様の戦い方をするだけで秒殺できたりします。
スターオーシャンはその反動か、続編以降の終盤ボスがヤケクソレベルに強い。
アニメも放映されるようで、時期外れの今になって新番組として番組リストに表示されてた。
ブシロードが本気すぎて、バンドリが捨てられると思った人がいるのも納得できる。
音ゲーとしては、バンドリよりも複雑な気がした。個人的に、フリック系は機種によって反応に差があるので使ってほしくない要素。
>「東京ガスの点検です」とうそを言って玄関を開けさせ、男性と妻(74)の手足を粘着テープで縛って現金1万円とキャッシュカード数枚を奪った疑い。2人は「指示役に言われた通りに強盗した」などと容疑を認めている。
アレクサなどのスマートスピーカーがあれば遠隔で緊急通報もできそう。日本国内だと非対応のようですが、緊縛強盗などのケースのときには役立つはず。
急に車道から対向車線に入ろうとしてすぐ戻るという行動をしていた自転車。いちど暴行などで逮捕されて猶予刑を受け、その猶予中に別の暴行で逮捕。無敵の人だった。
>渋谷区道玄坂のスクランブル交差点前の歩道に布団を敷いて寝そべり、歩行者の通行を妨害した疑い。
>大阪・梅田で23日夕、商業施設「HEP FIVE(ヘップファイブ)」から転落し、死亡した大阪府内の男子高校生(17)が、施設内の従業員用エレベーターを使って屋上まで上がったとみられることが24日、大阪府警への取材で分かった。
>営業フロアは9階までで、10階は関係者以外立ち入り禁止だが、鍵がなくても入ることは可能という。10階から屋上に出るドアは施錠されているが、非常時に備えて壊して開けられるようになっていた。
ヘップファイブ屋上から転落して通行人の女性を巻き込んだというもの。なにやら女性も亡くなったそうです。転落現場は阪急の向かい側にある施設入口の近くらしい。
あの建物の屋上なんてそう簡単に乗り越えられるところじゃないだろと思ったが、従業員用のルートだったのか。
完全に不要になることはないと思うので、持ってて損するものではないはず。
2020/10/23

ニュース拾い読み

>シリーズ初の試みとして、本作では選択肢によるマルチエンディングを採用。選択肢によって1つ1つのクエストの展開はもちろん、メインストーリーの結末も変化していきます。自分は1周目のプレイではひたすら平和的な選択をしていった結果、終盤は強敵と戦うことなく和睦エンディングへ。ややアッサリ終わりましたが、後味はよかったです。
ワタシも全員生存エンドでした。シリーズでもいちばんエグい暗殺方法を行う主人公なのですが、イベントでは基本的に少年誌の主人公のように 「ボクは本当は戦いは好きじゃないんだ」 みたいなキャラで通した。
生存した家族はクリア後に船の副官にすることができるのですが、ノリノリで海賊行為をしてくれるので楽しかったです。全員そこそこ強いので、敵船への乗り込み時は見ているだけでどうにかなったりします。
残念なのは、ほぼ目標が消滅した後となるクリア後なので活躍の場が少ないところ。
>個人的に本作最大の魅力だと思っているのが、世界中に潜む“コスモスの門徒”の存在です。“コスモスの門徒”は主人公と敵対する秘密結社のメンバーで、正体を隠して一般人になりすまして潜んでいます。
ほとんどは暗殺する順番を問わないターゲットとなるので、初代アサクリのような感覚で良かったです。
いつものように砦をこっそり攻めていたら妙に強い相手がいて、なんとか倒したら 「実はまだ正体が発覚していないコスモスの門徒でした。おめでとう」 みたいなこともあります。
ストーリーの順番無視で重要ターゲットを倒してしまえるというゲームはたまにあったりしますが、こういうの大好き。ゼルダの伝説のシリーズも一部ダンジョンはそんな感じだったかも。
>続編となる『アサシン クリード ヴァルハラ』では、本作の基本部分は踏襲しつつ、サブクエストの廃止やアサシンブレードの強化など、さまざまな点で新しい試みがなされるようです。
サブクエ廃止は賛否両論な気もする。
オデッセイの自動生成サブクエのパッチワーク会話ばかりになるよりはマシかもしれませんが、とりあえずの目標を設定してくれるので無意味な行動を減らして稼げるなど、悪くはない要素だったとは思ってる。
ただし山の向こう側にある人里離れた場所への物資配達任務や一般人の暗殺任務などはいろいろ面倒なので受注しながらほとんど無視してましたが。
一般人の暗殺は、気絶させて草むらまで運んでから始末したほうがいいです。一般人を気絶させるだけならなぜか手配度は上がらないガバガバ警備なので。
プレイ開始当初は、時限クエストなのでクリアできないと再発生せず後悔すると思い込んで全部引き受けて頑張ってこなしてたが、途中から 「あれ? この会話前も見たぞ」 となって自動生成なことに気づいた。
おそらくオデッセイの時限クエストは自動生成かつ無限に湧くので無理してこなさなくてもいいですが、手近なものは引き受けておくと目的地と被っていたときに経験値などが稼げます。
Ubisoft ClubだったりUplayだったりUbisoftメンバーズクラブなどいろいろありましたが、サービスを改廃しすぎるとユーザが困りそう。
あと、PS4のゲームとUplayを連動していますが、妙に重いので確認するのが面倒になりがちな点をどうにかしてほしい。
ワタシが遊んだエルフゲーは野々村病院の人々だけ。元は姉妹ブランドの作品ですが、サターン版など一部の移植時はエルフからのリリースでした。
来年1月からアイカツプラネットという新シリーズが放送予定。
アーケード筐体も一新されるようですが、巨大なニンテンドーDSを開けたような見た目になってた。これまでの縦画面液晶よりは低コストで作れそう。
これまではアニメにもゲームにも触れておらず、パチンコで興味を持ったので今回初めて見ようと思っているのですが、絵が渡辺明夫になってた。
>のどかちゃんの体から出てきたケダリーがダルイゼンそっくりなのか? のどかちゃんは幼少期にダルイゼンの宿主にされ、それが病気の原因だった!? そんな急展開にネット界隈でも大きな盛り上がりを見せました。
なぜか、悠木碧がイケメンを生み出したと考えると納得できてしまうところがある。
>プリキュアは成人男性もターゲットになっている
>これも良く聞くデマの1つです。Google画像検索をすると19~30歳男性が「プリキュアのコアターゲット」となっている謎の写真が出てきたりもします。
そもそもアレは初代の頃のものなので、今のシリーズにあてはめていいものではないと思ってる。ただ、「いい歳こいたオッサンが女児向けアニメを必死に見るな」 と言われると反撃材料はあの画像しかない気もします。
別にターゲットとか関係なく、好きなものを好きなように見たらいいのです。過激な作品を子供が見てしまうことを防ぐなどのゾーニングやルールは必要だとは思いますが。
ツイッターで前売券を譲ってくれると書いているアカウントに対してDMでコンタクトを取りAmazonギフトカードのシリアルコードと住所を記入すると、相手がそれを確認しだい券を送ったり送らなかったりします。送ってきたらラッキー。
うちの便所がロマンシアのタイトル画面みたいになるのか。セリナ姫もあんな可愛い顔しながらウンコとかしてたに違いない。
わたしは たた゛いま めいそうに ふけっております と゛うか おひきとり ねか゛います (排便中)
フレディとかジェイソンとかプレデターとかターミネーターとかロボコップとか、モーコンは格ゲー界のエクスペンダブルズにでもなるつもりか。
スマブラはエクスペンダブルズというよりオールスター感謝祭。
VTuber戌神ころねがDOOM配信していた際のサムネ画像として作られたパロディロゴを公式が逆輸入した形。
戌神ころねのDOOM配信は最高に楽しそうに敵を惨殺していくのでオススメ。DOOM未経験者な素人目にはだいぶ操作がうまいと思うのですが、過去シリーズの配信時にはそうでもなかったのだろうか。
アサシンクリード シンジケート配信のときはセオリー知らなすぎてちょっとハラハラしましたが。ステルスゲーなのに相手が気づいてない段階でいきなり銃ぶっぱなしたのは新鮮だった。
>スパくんのお友達 2020-10-22 11:51:24
>ころさんの一番の魅力は、どんなゲームでも楽しさバツグンにやってて、見てるこっちまで楽しくなってしまうことだよ
>決して声や見た目だけでは無い(カワイイのは認める)
深夜とか関係なく6時間以上ぶっ通しで遊んでおり、3時間も遊べばテンションが落ちて無言プレイ時間が増えると思うのですが、同じステージを繰り返しプレイしていてもずっとアクセルベタ踏みのフルスロットル状態なのがすごい。有野課長でも黙ってる時間のほうが長いはず。
ちょっとトイレ行ってくるねと言って3Dキャラがラグドール状態になり、数分後に息をふきかえす生々しいところも嫌いじゃない。
>再生すると8時間ぴったりという「勤務中ずっとGet Wildが聞けるプレイリスト」は、「Get Wild」をはじめ「GET WILD '89」「GET WILD(Techno overdub mix)」「GET WILD DECADE RUN」……とバージョン違いのGet Wildがずらり。さすがGet Wildだけ30曲以上集めたアルバムを作っただけのことはある……!
退勤前から聴くのは反則ではないのか。
出勤中にはやっぱり愛よ消えないでもう~から始めたいし、仕事中は浅田飴パッションを舐めながら劇伴を適当に流したいし、16時以降くらいからは敵の戦闘ヘリなどと対峙するときに流れそうな歌詞が英語の女性ボーカル曲にしたいな。
>埼玉県内の男子中学生に「寝間着姿を見たい」などと携帯電話でメッセージを送信。裸の画像数枚を送らせたとしている。
やっぱりホモじゃないか!
詐欺や強盗のための個人情報集めにしてもさすがに効率が悪すぎるし直接相手宅に行くためリスクが高いような。
>19日、胴体と右脚が袋にくるまれ、押し入れの中の衣装ケースに入った状態で見つかった。その後、押し入れの別の場所から、頭や左脚など他の部位も発見された。
頭も出たら身元はわかるかも。
昨日、元の住人が東京の警察署に訪れた目的は何だったんだろう。
この商品らしい。サプリ自体は体に悪いものではないと思いますが、ガン予防に効果が期待できるかは不明です。
患者に対して口頭でコロナ対策にもなると言っていたらしい。人が飲むものに対して適当すぎるのでは。
今は店で野菜を買うにもそこそこの値段になってしまっているので、オイシックスで買っても大差ない感はあるかも。
普段は例年と同じくらいの価格に落ち着いているタマネギやピーマンくらいしか買わないことが多い。足りないものは値引きされやすいカット野菜パックで補ったり補わなかったり。特に葉物野菜が高い気がする。
>子供向けの薬用シロップのような甘い香りの「4-ビニルフェノール」と、低濃度ではジャスミンのような香りだが高濃度では防虫剤のような匂いになる「インドール」の2種類を検出
好きなものはごはん&ごはん!
「6人じゃない…私が束ねるこの歌は、70億の絶唱ーーーッ!」何億の愛を重ね~我らは時を重ねて~「響き合うみんなの歌声がくれた…シンフォギアでぇぇぇぇぇぇ!!」奇跡はやがて歴史へと~誇り煌めくだろうぉぅぉぅぉぅぉぅ~「引ぃぃぃぃぃぃけぇぇぇぇぇぇぇ!!」ドヒュゥゥゥゥンシンフォギアァァァァ!!!キュキュキュキュイン!キュキュキュキュイン!キュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュイン!ポォロポポポポペペペペピピピピピーペペペペペペペペー
先日、モバ7のアプリにシンフォギアが追加されると書いたのですが、iOS版の審査が遅々として進まずリリースが遅れまくっているらしい。今日発売だというiPhone12と関係があるんだろうか。
>話を聞いたさんまは「え!ウソやん!あーあ、笑い1個なくしたな、これで1個笑いなくなったなあ。おめでたいことやけどなあ。大きな笑い1個なくしたぞ」
なにかを捨ててでも手に入れたいものがあるのだ。
2020/10/22

ニュース拾い読み

ビートたけしをぶん殴れるゲームです。
龍6は桐生ちゃんの動きが全体的に重たくて扱いづらかった印象。攻撃パターンもまだまだ少なく、普通に殴るか首極めながらグルグル回るくらいしかやることがなかった。極2を経由してジャッジアイズで完成された気がする。
ファミコン初期に移植されている任天堂スポーツゲーってタイトル画面の曲がみんな同じだった記憶がある。ワタシが所有しているのはベースボールだけだったので、全部ベースボールやんけと思ってた。
Steam版のバーンアウトパラダイスがおま国だった。英語しかなくても構わないので日本でも配信してほしかったが、BGMの権利的な問題かも。
ごちうさマンチョコとかまちかどまぞくマンチョコとか出たら箱で買います。
スーパーに行くと、お菓子だけでなく食品もコラボしまくり。鬼滅キャラを見ない日はないかもしれないほど。
おじさんも見たいなあ。無限発射編。
金曜夜19時というかつてのドラえもんの時間帯。じつは知らなかったのですが、今のドラえもんって土曜の17時からなんですね。
関係ないが、もうアニメ再放送のOPのラストを差し替えるようなことはないのだろうか。たまにオリジナルに似せてはいるけど味のある絵に差し替わる番組があったりして、今となっては感慨深い。あと、EDと次回予告をまるまるカットする再放送もたまにあった。
>なお、複数のアカウントを有している場合は、それぞれのMojangアカウントを別々のMicrosoftアカウントに移行する必要があるとしています。
>2019年8月にサービスを開始しており、およそ1年5ヶ月で幕を閉じることとなった。
記事の画像タグのalt属性だけがなぜか声優の中村繪里子になってる。
>7月ころから、投稿した画像が著作権違反にあたるという警告メッセージがたびたび送られてきていたそうです。警告に従って画像を削除したこともありましたが、実はこのメッセージ自体が乗っ取りの手口だということに気付いて警戒していたとのことです。
画像削除を促して最終的に乗っ取る方法も目的もよくわからない。インスタの偽ログインフォームを使ったフィッシング詐欺のようなもの? インスタ乗っ取っても金にはならないと思いますが。
>22日、柏崎市内のアパートの一室で切断された遺体が見つかった事件で、連絡が取れていなかったこの部屋に住む男性(48)が、同日午前に東京都内の警察署を訪れたことを明らかにした。
>遺体が見つかったのは19日で、頭部などが切断された状態だった。
「傷みが進んでおり」 という報道があるので、おそらくだいぶ前に死んでいたと思われます。警察署を訪れたのが本当に不明の家主なら、遺体は別人かも。
>「鉄道会社が大好きだった。荻窪駅で落とし物をした時に、ぞんざいな態度をとられ、復讐に転じた」
ファンがアンチに変貌するやつ。
>新潟県柏崎市の20代男性がスマホでゲームの生配信をしている際、動画画面に表示されたバナー通知を悪用し、個人情報を入手。男性になりすまして決済登録を変更し、同日から9月17日までの間、少年のゲーム課金代金計約11万円を男性に支払わせたとしている。
生配信のガチャ動画ってノリと勢いでジャブジャブ課金しがちなので見てて怖くなる。たった10連で狙いのものが出てもそれはそれでつまらないですが。
理由ありりんごを買いましたが、見た目は傷んでいるようにも見えないし皮を剥くのも面倒なのでそのまま食べてます。購入当初は前回失敗したリベンジも兼ねてアップルパイとか作ろうと思っていたのですが。
アップルパイ失敗の原因は、次に使う予定もない冷凍パイシートを中途半端に余らせたくないと思ってむりやり使った結果、生地が分厚くなりすぎたせい。表面は軽く焦げてたくらいなのに中は異様にモッチリした生焼けパイになってしまいました。
先日、家の片隅に追いやられていた粗大ゴミの数々を処分したのですが、その中で掃除機が1台足りないと連絡があった。
おそらく回収前にだれかが持っていったんだろうなと思うが、吸引力が落ちすぎてマトモに使えなかったし、簡単にいじれそうな部分のみ掃除しても大して変わらなかったのですぐ再廃棄されそうな気もする。分解すればなんとかなるかもしれないが、安物のサイクロン掃除機に対してそこまでする気にはなれなかった。
本当にしょうがないココア揚げパンです。
というか、いまどきの給食ってココア味の揚げパンとかあるのか。
ある意味シゲキックス。
先日、パチンコ屋の端玉景品としてピュレグミプラスを貰った。プロテイン入りのイチゴミルク味で、けっこううまいし量も多めだった。一応プロテインなので過剰摂取するわけにはいかんなと思い、チビチビ食べてます。
最近は家のお菓子が端玉景品ばっかりになってきている。スナック系だったりおつまみ系だったりドリンクだったりと店によって傾向があったりするのでちょっとおもしろいが、収支で負けてるときはずいぶん高い駄菓子だなあと思って悲しくなる。
あと、両端をひねるタイプの包み紙になっている、完全密封されていないハッピーターンを直接渡されたときはさすがに戸惑った。ハッピーターン好きなので普通に食べましたけど。
大阪の特殊景品は最低でも500円からになるせいか、端玉菓子がちょっと豪華なことが多い気がする。
ついに始まったか…!
>五重塔に見えたのは、作業用の覆いがかけられた通信用の鉄塔でした。
>「赤と白に塗られた鉄塔の塗り替え作業をしているんです」とNTTコミュニケーションズの広報担当者は説明します。
これまでは茨城県がワースト7連覇していたらしい。栃木が敏感なのか、茨城が不感症すぎるのか。
と思ったが、茨城もワースト脱出のために 「いばらきビリ県脱出連絡会議」 なるものを開催していろいろ頑張っていたもよう。
地下労働施設ではかっパティシエが栗のクリームを糸状に絞り出す作業中。キンキンに冷えてやがるっ・・・!!(労働のあとのキュウリ)
USBで給電できる電熱ヒーター内蔵座布団を足元に敷いてPCをいじってます。無いよりマシ程度ですが、そこそこあったかくなる。
この画像の用途は何だ。ナース服のまま新幹線移動している人が買ったアイスをドリルで砕く様子を描いた素材を求められたときくらいなのでは。
>no name
>ドリルのピットは刃物だから、
>車内で梱包から出した時点で鉄道運輸規程でアウト。
>まぁ、歯を砕くアイスならではのネタとしては分かるので、
>良い子のみんなは決して真似をしてはいけないよ。
余裕で殺傷能力がありそうなので、むやみに公の場で使わないほうがいい。
2020/10/21

ニュース拾い読み

>また、本作はアップグレードプログラムに対応。プレイステーション4のパッケージ版/ダウンロード版を購入しても、追加費用なしでプレイステーション5版をプレイ可能だ。
アップグレードプログラムって格安とはいえ有料なものが大半で、今回みたいに無料なのは珍しいような。
画面写真が出たようですが、風船に顔を描いたようなキャラが立っていて悪い意味で盛り上がっているようす。
これまでのアトリエシリーズって発売前の静止画は異様に綺麗な印象があったので意外でした。
ひとつ10,000円らしい。自動的に水を混ぜてキラキラさせるなど、安物のスノードームにくらべると豪華な気はします。
>「顔のクオリティが低い」「ドーム部分に傷がある」「毛が混入している」「キャラクターフィギュア部分が壊れている」などの指摘が相次ぎ、返金や交換を求める声が上がっていました。
誰のものかわからない毛髪が舞い上がるのは勘弁かも。
基本的にスノードームは水の入れ替えはできないようになってるので、異物が混入していたら諦めるしかないんですよね。
>『シティーハンター』冴羽リョウ役の神谷明と『ワンピース』バギー役の千葉繁、11月7日の第2回には『風の谷のナウシカ』ナウシカ役の島本須美と『タッチ』上杉達也役の三ツ矢雄二、11月21日の第3回には『夏目友人帳』ニャンコ先生/斑役の井上和彦と『ジョーカー・ゲーム』結城中佐役の堀内賢雄が出演する。

>【井上和彦】
>ホンネか~~!そう言えば本音を言うことってあまりないねー。役者さんってあっちこっちに気を遣ってますからね。えー良いんですか?本当に?言っちゃいますよ?!問題にならない程度に(笑)。楽しみ!
井上和彦の女性遍歴について本音で語る時がきたのか…
熊ベアーよりも動物研究家・パンク町田に興味がある。
>「クマは人間が出した残飯を食べてしまうと、同じ場所に現れるようになる。さらに順応すると同じにおいがする所に忍び込んで食べるようになる」
そんなにおいに釣られクマー
過去に商標問題でもめていたところで、商標を取られた側が脱税とのこと。
元となるシンガポール法人はロゴの猫が他人の作品と酷似していたとしてSNSで謝罪。商標を乗っ取った側は別のパンケーキ屋の商標登録も勝手にしており、被害者側だったパンケーキ屋も不祥事を起こしていたとか。
登場人物すべてが何かしら問題を抱えてるというのが非常に興味深いですね。清廉潔白な奴に飲食は務まらねえんだよ、他人に食わせる前に喰われちまうぜ、ということなのかな。
プリチャンに満を持してゆいが登場。苗字は変わってたけど中身は変わってない感があって安心した。
以前のインタビューで、プリチャンは地に足つけた話なので過去シリーズキャラの中でもあいらさん程度なら浮かないだろう的なことを言っていた気がしますが、もう手遅れになってしまったもよう。
新参のミュークルが最初からアクセル全開だったし、老舗の意地を見せていこう。
>中身が“正体不明”のハンバーガー。詳細は不明だが、運営するビーケージャパンホールディングスによると「一度食べるとそのおいしさにクセになること間違いありません」「偽りなきおいしさ」だという。
焼いた匂いは牛肉、味は豚や猪に似ているという説があります。人肉は。
>生石灰と水の反応を利用した発熱材。150mlの水を入れて20~50秒ほどで発熱が始まり、中に入れたものを約15分間加熱する。水は海水でも問題ない。
ヒモを引いたら生石灰に水が混ざり弁当があったまる仕組みと同じやつ。
熱を出したあとの生石灰は消石灰 (水酸化カルシウム) となり、強アルカリ性のため畑などで酸性の土を中和する用途に使うことが多いらしい。
好きな女性声優が結婚したので横になりました。
>調査によると、大杉が倒れたとき、幹を支える太い根はほぼ破断していた。
>大杉には太い根が少なく、根は枯死や、木を分解する腐朽が進んでいた。大杉の北西側は、社殿を建てた際に切断されたのか、太い根が少なかったこともわかった。また、大杉の西側と南側には池が二つあり、根は常に水に漬かった状況で腐っていた。
>幹の傷みも見つかった。大杉は最近では2004年5月に落雷の被害を受けている。いつの落雷の影響かわからないが、割れたり腐ったりしていた。
都道府県別魅力度ランキングで栃木が最下位だったことを受け、出身芸能人がおすすめの飲食店やレジャースポットを紹介するという特集でした。
車がなくても不便に感じないくらい交通の便が良くて買い物できて適度に食べて遊べる場所があるほうが魅力を感じるのですが、おそらくワタシは観光ではなく定住する場所として魅力的かどうかという見方をしているんだと思う。
2020/10/19

ニュース拾い読み

>ロケットパンダゲームズは初の自社パブリッシュ作品となる『ファントムブレイカー:オムニア』をPS4/Nintendo Switch/Xbox one/PC(Steam)にて2021年に発売します。

>九紋稚(CV:松来未祐)
新作じゃなくてリメイクなのかな。フルボイスで新キャラと絡むことはないかも。
ポーション 99など、同種のアイテムをまとめられるのは当時のRPGでは珍しかった気がする。たしか2までは数でまとめられないが所有可能なアイテム数が異様に多い。長いダンジョンでも物量で乗り切れたりする。
ただ、そのせいなのかアイテム増殖やアイテム変化などのバグが出ることも。
他のRPGでもバグはあるんだろうけど、FFはユーザ数が圧倒的すぎて露見しがちなだけかも。
>実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
>ところが作った人間は…
>「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。だから直さない!」
>(「ファミコン版FFIIのアルテマはなぜ弱かったのか?」より/『マル勝ファミコン』の座談会の場で、坂口博信さんが語ったという内容)
個人的には、ただの調整不足やバグをそれっぽく脚色しただけな気がする。犠牲前提で手に入れられるものなんてあてにするべきじゃないということで。
FF2リメイク版ではアルテマの与ダメージはキャラが所有している武器と魔法の熟練度が大きく影響するため、まんべんなくコツコツ育てる派の人は究極魔法の威力を堪能できたと思う。
FF6だとまさに究極と呼べるダメージを叩き出すバランスブレイカーっぷりを発揮します。武器であるラグナロクとラグナロックの魔石を選択する形なのですが、剣だと1人しか得しないが魔法なら全員に覚えさせられるし召喚もできるので、魔石のほうを選択する人が多かったのでは。
>休業前は土日になると2カ所ある大きな駐車場が満車になるほどでしたが、営業再開直後は土日でも半分埋まるかどうかという程度となり、前年比70%減の来客数となっていました。ただ9月の4連休に関してはオープン前から行列を作っていただくまでになり、少しずつ少しずつお客さまが戻ってきてくださっていると感じています。
いまどきのゲーセンでここまで景気のいい話はなかなか聞かないかも。
>「エブリデイ」はもともと家電のディスカウント専門店として1990年に創業しました。そのころちょうど出回り始めていたクレーンゲーム機に社長の中村が目を付け、「お客さんが喜んでくださるかもしれない」と1台のクレーンゲームを店頭に設置したそうです。
>するとそれが評判を呼び、中村はもう1台、もう1台とクレーンゲームを増やしていき、お店の中がクレーンゲームだらけになりました。たった1台のクレーンゲームをきっかけに弊社は当時まだ珍しかったクレーンゲーム専門の店ゲームセンターへとメイン事業を変更し、現在に至ります。
ショップの端に置いてあるようなクレーンゲームから始まったゲーセンなんですね。
関係ないが、先日西陣のPデカビスカスを打った。スタートチャッカーに入れて1/26を刺すと4,000個が確るという一発台なのですが、抽選を受けるまでの道のりが単純でいてキツいという王将タイプ。
数千円突っ込んでみたが抽選を受けられたのは1回だけで、もちろんハズレ。奇跡の玉の軌道にならないとチャッカーに入らなさそうなので、普通に打っているだけじゃそもそも抽選がほとんど受けられない仕様。複数連続で落とせば玉同士がカチ合ってワンチャンある…?
たぶん、来店ごとに数千円突っ込んで当たればラッキー的な遊び方がいちばんいい気がします。ムキになると沼しか見えない。
新台の戦国乙女6は、確率分母2倍くらいのハマリで当たるくらいなら666回転の遊タイム以降に当てたほうが期待値が段違いな気がする。遊タイムで当てるだけで振り分け75%で10Rになる80%確変継続の権利ゲットというとんでもない奴で、遊タイム中は右打ちになるので初当たりから10Rの可能性もあり。
ワタシは確率分母2倍くらいのハマリでヘソ当たり5R。右打ちは電サポ25回で1/47を刺せばラッシュに突入しますが、パトランプを頭につけた女子たちがどんどん落ちていく様子を祈りながら眺めてただけで駆け抜けでした。
バトルモードにしてオウガイ無双を見てたほうがまだネタになった気がする (オウガイはシリーズ内の最強級ガチムチ武将で、保留内に当たりがないことを示唆していることが多くて出現した段階で絶望的だという)。
隣で10Rばっかりバカスカ当ててたオッチャンがいたのでコイツのポテンシャルは把握した。いつかリベンジしたい。
>2013年にテレビアニメが放送された『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』(以下:蒼き鋼のアルペジオ)。
2013年とか嘘ばっかりと思ったらマジだった。いつまでカーニバル気分でいるつもりだ。
新聞のラテ欄でテニスの 「セーラムオープン」 の文字を見るたびに、セーラームーン?! と反応してしまう病気だった。
>P.A.WORKSの“働く女の子シリーズ”第2弾でもあります。第1弾は老舗旅館で働くことになった女子高生を主人公にした『花咲くいろは』で、第3弾は町おこしをテーマにした『サクラクエスト』。
いろはちゃんしか見てなかった。ちなみにいろはというキャラはいません。
リンガーハットや養老乃瀧のメニューもミニチュア化したら、もう龍が如くフィギュアと呼んでもいいのではないだろうか。
>10月13日になって、鬼滅の刃を持ち出した本人から、「ゆうパック」で全巻送り返されてきたいう。添えられた手紙には、反省の弁と「読み終えたら返そうと思っていたが大事になっており怖くて返せなかった」などと書かれていた。
>「SNSは『無限の可能性があること』『時として人を傷つける刃となること』に後者に関しては、今回の件で私自身、身をもって経験をしました。私の言動に対しても様々なご意見をいただきました。そのなかにあった誹謗中傷で日に日に精神が削られているのを感じました。きっと、ご本人も同じ想いをしたことと思います。つらい想いをさせました」と述べ、鬼滅の刃を持ち出した人を「誹謗中傷しないでほしい」と呼び掛けている。
ワタシなら怖くて全巻処分するし、万が一のことを考えて少しずつ燃えるゴミに混ぜて出しそう。被害者側に事件化しない意思があるならなおさら。
ゴミといえば、とうとう家にある大型ゴミの数々を捨てることに。部屋の片隅などに鎮座していた壊れた掃除機や、クローゼットの奥に転がっているインクジェットプリンタともおさらばです。
国内版と北米版のXbox360や龍が如く3デザインのPS3も廃棄。申告しそこなったWii本体 (国内版・海外版) も廃棄したいが、あのくらいのサイズなら市役所で小型家電として回収してくれるだろうか。
黒地に白文字のほうが目が疲れにくい…気がする。コマンドプロンプトなんていつまでも見るものではなく、必要なことを終えたらさっさとexit叩いて出ていけというラーメン二郎みたいな存在。
なにやらPowerShellなどというシロモノもあるが、テキストエディタでせっせと作ったbatファイルをダブルクリックが至高だと思っているワタシのような存在には難しい。
>日本学術会議の任命拒否問題を巡り、静岡県の川勝平太知事に発言を撤回するよう要求する内容も含まれていたという。
>15日午前2時ごろ、ウェブサイトの「お問い合わせフォーム」に「10月19日午前11時半に市役所に仕掛けた時限爆弾を作動させる。その後、学校や駅にガスを噴射する」との書き込みがあった。県警三島署が捜査している。
JR三島駅の北側なら空き地が広がっているので多少の爆発にも耐えられそう。南側は再開発に反対する住民との小競り合いが続いているらしいと元市役所関係者だったおじさんが言ってた。
三島は住んだことがないのでわかりませんが、数日ほど滞在するなら悪くないところだと思う。連休を外せばホテルも安い。
三島大社には鹿や鯉がいるので、眺めてマッタリするのもよし。福太郎餅とお茶のセットでお腹も満足。周辺の店ではみしまコロッケや泣き団子 (わさび入りの団子) なども食べられます。
レジャー的なことを考えるといちばん近いところでもサントムーン柿田川になるので、車がないとどうしようもなかったりしますが。
全体的に、ヤングは不満で年寄りは満足しそうな場所かも。
そういえば、沼津は今でもラブライブサンシャインを推してるのかな。もう本流は別のシリーズに移行しているけど、沼津的には世間がどうなろうとサンシャインを推し続けるしかないような気もします。
>石川県加賀市のショッピングセンター「アビオシティ加賀」
関係者以外立入禁止。
>旅館の中庭から窓に突進するのを宿泊客が見た。クマは露天風呂付近から街に飛び出し、歩いていた男性の足をかみ、自転車の女性の頭をひっかいた。
>2人とも愛犬の散歩中で、野田容疑者の秋田犬が男性のコーギーの尻にかみついたのをきっかけに口論になり、野田容疑者が殴る構えを見せたため、とっさに男性が野田容疑者のあご付近に殴りかかったが空振り。リードが足に絡まって身動きが取りづらくなった男性の顔を野田容疑者が十数発殴ったという。
>逮捕容疑は原田容疑者と共謀し5月1日、大阪市中央区西心斎橋の衣料品店で、同店で購入した有名ブランドのTシャツ(販売価格1万1千円)を持って男性店主に「これ偽物でしょ」と罵声を浴びせて返品を迫り、その様子を撮影して店の業務を妨害。その後、動画をユーチューブに投稿し、信用を毀損したとしている。Tシャツは本物だったという。
店にクレームをつけて買ったものを返品する動画ということになるのですが、それはウケるんだろうか。
人形焼きそのものはあまり問題ではなく、商品パッケージや店の外装がモロにアンパンさんだったのが危険な気がする。
>以前から県内の祭りなどでアンパンマンの人形焼きを販売。新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなった4~7月、インスタグラムで宣伝しながら移動販売するようになり、投稿を見つけたアニメ制作会社が岐阜県警に通報した。
縁日のように突発的ではなくインスタで宣伝したせいで所在がバレてしまったのかな。
契約関連は解約方法などをまとめたうえで保管しておいたほうがいいかも。
携帯は所有しているかどうかわかりやすいので解約しやすいが、プロバイダやネットサービス契約の月額課金はスルーしそう。Amazonプライムとかネットフリックスとかニコニコ動画とか。
先日電車に乗ったら、向かいのホームの真下にサングラスが落ちてた。
>同型の自販機は昭和50年代前後の約20年間製造されたが、現在は生産中止に。同コーナーのうどん自販機のファンは多いが、40年以上休まず稼働しているため、今年8月末、めんを冷やす冷蔵機能が故障した。
>9月13日にようやく再開にこぎ着けたが、ほどなくして同じ部分が故障。約1カ月間にわたり「故障中」の張り紙が掲示され、ファンが早期の再開を熱望していた。
>修理業者を探すのも難しくなっており、藤村さんは「何とか新しい部品に交換できた」と安堵(あんど)する一方、三度のトラブルが起きないよう切に願っていた。
神戸の石田鶏卵にあるうどん自販機はかなり状態がいいという。
これ見てましたが、さすがに汚染水 (実際に汚染されているかどうかは別) を全国各地で受け入れろというのは難しそうだと思った。これをすんなり受け入れられるのはよっぽどの聖人か弱みを握られたり諦めてるか、裏で何らかの補償を貰ってる。
これとは関係ないが、さすがにもう国道沿いによくあった無人になったサラヤのむすびのプレハブ小屋は撤去されているだろうなあ。
運営はふりかけ等でおなじみ三島食品なのですが、先日青のりを買いたくてスーパーに行ったら、不漁すぎて青いパックのやつが生産できなくなったゴメンって文章とともに小さい代替品売ってた。
三島食品の青パックの青のりはあおさ粉とちがってキメが細かくて色も濃くて香りもあって好きだったのですが、獲れないなら仕方ない。
焼肉丼系って家で簡単に作れそうなので、あまり弁当として買うことは少ないかも。
揚げ物や玉子焼きが適度に入ってるのり弁当のほうが家で作りにくいので、買うことがけっこう多い。
>「手でものを食べるインド人の習慣に合わせ、爪の間の汚れを取るピックが取り付けられています」。
>ピックに加え、日本では一般的な切った爪が飛び散るのを防止するケースが付いていることや、刃先の切れ味の良さが反響を呼び、売上高前年比は5・6倍と急伸。6月には、同社がインド事業を開始した2012年以降で、売り上げが史上最高を記録。
>20日の東海地方は高気圧に覆われて晴れ渡るため、19日より暖かくなる見通しで、過ごしやすい陽気となりそうです。
京都ですが、今日はめちゃめちゃ寒かった。急すぎて冬用装備なんて用意してない。
2020/10/15

ニュース拾い読み

パーティー機能を使っている人以外はほとんど恩恵がないアプデみたい。
たまに海外からエロメッセージが飛んでくるのはどうにかできないのかな。フレンド以外ブロックにすればいいのですが鎖国状態にはなりたくない、というワガママな悩みですが。
ワタシのフレンドも見られなくなった!
と思ったが、そもそもフレンドがいなかった。
オンゲーであまり遊ばないし、切られたら悲しいので自分からは歩み寄らないせいか、ぜんぜん増えません。
ツイッターで誰彼かまわずフォローしまくってる人がたまにいますが、勇気あるなと思う。ブロックされても悲しくないのかな。
絵のタッチが独特すぎて最初は敬遠してたけど、思い切って買ってみたらおもしろかったよ。
最初にシュタゲのキャラに触れたのは原作ゲームじゃなくて紅莉栖がゲスト参戦しているファントムブレイカーで、これが科学アドベンチャーシリーズに手を出すきっかけだった気がする。
過去に行った数々のコラボカフェによって運営会社への不信感が高まりすぎて、オープン前から炎上しているようです。
コラボカフェで販売予定の限定商品がなぜかイベント開始前に転売されていたという話もあるようですが、検索しても個人のツイートくらいしか見つからず、どこにも詳しく正確なソース付きでまとめられてはいないようなので詳細不明。
今回のコラボカフェでは一杯1,790円(税抜)のドリンクを注文するとアクリルスタンドコースター22種類がランダムで貰えるという、なかなか強気な設定らしい。けっして安くないドリンクでランダムは怖すぎるが、選択式だと一部キャラが不良在庫になってしまうので難しいところかも。
ミサト 「チバー」
主人公が治療中の仲間のオッパイ見てシコって射精までするアニメがどうしてここまで市民権を得ているのか不思議になることがある。
>『Streets Of Kamurocho』は、なんと『龍が如く』と『ベア・ナックル』を組み合わせたベルトスクロールアクション。桐生一馬と真島吾朗がドット絵になって大暴れします。

>いずれも日本時間2020年10月20日午前2時までの期間限定配布。先に期間限定で無料となった『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』含め気になる方は逃さないようにしましょう。
ちょっと興味ある。
>プレイヤーは事故直後の対応を体験し、犠牲者の救助や応急処置、証拠の確保などを行います。場合によっては時間を巻き戻して自分の選択が正しかったのか、犠牲者全員を救えたのではないかといったことを検証することも可能です。

>スパくんのお友達 2020-10-15 9:31:47
>お前らが(ゲームの中で)やらかしたあと、こんな事になってるんだぞ!
>気をつけるんだぞ!(ゲームの中の話)
国内版ならだいたい遺体はすぐ消えるから安心ですよ。血痕は作品によって残ったり残らなかったりする。
海外版はいつまでも残り続けるし転がしたり蹴っ飛ばしたりできるものが多く、セインツロウでは死んだポールダンサーをいろんな角度から眺めてた。
>スパくんのお友達 2020-10-15 11:46:36
>正直前作は合わなかったけどトレイラー見る限りは今回は良さげに感じる
>というかもう作品ごとの自分との相性がどうか、が問われるシリーズになっちゃったね
>3くらいまでは何も考えず全部楽しめたけど
オリジンズでは、なんでワイは巨大モンスターや象さんと戦わされとるんやと思いながらプレイしてた。感染しまくる毒で砦がジワジワと壊滅していくのを眺めるのは楽しかったですが。
オデッセイでは、なんでワイはコピペ野営地を潰して回ってるんだと思いながらプレイしてた。当然ながら毒は弱体化したうえ、敵まで使いはじめた。
アサクリ4やローグではプレイ時間のほとんどを海上で過ごすことになるのですが、できれば地に足をつけたステルスゲーがよかったとは思う。
どれも最終的には 「悪くないゲームだった」 という感想になってるんですが、欲しいものと微妙に違う感は否めないシリーズかも。
>今年5月から、埼玉県外に住む10歳代の無職女性を自宅や親類が管理する空き家に住まわせていた疑い。
>空き家に明かりがついていることを不審に思った親類が10月14日に110番。
親類に 「たまに空き家を使うから電気とか点いてることもある」 などと事前に根回ししておけばバレなかったかも。
>5~6月ごろ、勤務先の東京都あきる野市の市立小学校で、児童3人の右足用の上履き3点を教員用の更衣室のロッカーに隠し、使えなくした疑いがある。
>別の児童の防災ずきんにペンで「しね」、絵の具セットに「きしょいよきみ」と書いたとして、井上容疑者を器物損壊容疑で逮捕していた。この事件については容疑を認め、「他の教員へのうさばらしだった」と供述
>今治市の古物買い取り会社代表の男(26)、今治市の自動車整備士の男(26)の両容疑者を名誉毀損 (きそん) の疑いで逮捕した。
>経営する飲食店の前にチラシをまかれたという男性は「顔見知りの客を中傷する内容で、腹が立った。誰もがコロナに感染する可能性があり、感染者に非はない」と話した。
こういうのって自分は清廉潔白だと思っていたりするのだろうか。
>男性の家賃を支払っていたという男は容疑を認め、「いろいろ気にかけていたのに」と話している。
>男性の無断欠勤が続き、携帯電話でも連絡が取れなかったため、男は従業員が住む集合住宅の部屋に向かった。男性は在宅していたが玄関を開けず、男は住居の裏手へ。近くにあった鉄パイプで掃き出し窓を割り、中にいた男を殴るなどしたという。
キャンプ場で女児が行方不明になった事件。疑うのは自由だと思うが、発信したり攻撃したら責任が発生します。
>偽メールの件名は「二回目特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)」など。給付金の支給には申請が必要だとして、偽サイトのリンク(https://kyufukin.●●●●.online/)に誘導する。
>誘導先の偽サイトでは、総務省やマイナンバーカードのリンクが貼られた申請フォームが表示され、氏名や生年月日の入力、通帳やキャッシュカードの画像をアップロードするよう求められるとしている。
そもそも二回目なんて現状では予定されてなかったはず。
>業態別に内訳をみると、居酒屋やビヤホールのほか、焼き鳥店、おでん店、もつ焼き店などを含む「酒場・ビヤホール」が98件(構成比25.0%)で最多。次いで、ラーメン店、カレー店などを含む「中華・東洋料理店」の55件(同14.0%)などが続く。
2020/10/14

ニュース拾い読み

アニメ三期は七罪がけっこう好きな感じだったのですが、後半は影が薄かった。やっぱりロリキャラはラブコメのメインストリームから外れてしまう運命なのだろうか。
そういえば先日、PS4デートアライブの新作がAmazonから届いてた。そのうちプレイしたいけど今はおっぱい水鉄砲で忙しい…と言いつつ最近ぜんぜん起動してない。現状、カグラシリーズはやっぱりバトルアクションがいいよねという感想しかない。
アニメ化までしたけどだめでしたか。
アプリは未プレイで存在すら知らず、アニメは水島努と横手美智子がタッグを組んで鳴り物入りで発表されていたようですが、番組タイトルの段階でちょっと魅かれなかったので0話切りでした。
たぶん、「飛行機娘これくしょん」 などといった直球ストレートなタイトルだったら内容はともかく1話くらいは見るかも。メカ娘系と勘違いされそうですが。
FF外から失礼するゾ~(謝罪)このツイート面白スギィ!!!!!自分、RTいいっすか? 淫夢知ってそうだから淫夢のリストにぶち込んでやるぜー いきなりリプしてすみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
>川崎市川崎区東田町のインターネットカジノ賭博店で、横浜市鶴見区の男性会社員(51)ら2人を相手に、パソコンの画面に表示されたポーカーゲームなどを使い、賭博をしたとしている。
オンラインカジノ専用のネットカフェなのだろうか。
実際に賭博が行われているのはネットの向こう側になる気もしますが、場を提供したらその店も賭博場扱いなのかな。
>会員制交流サイト(SNS)で「スマホを売ってほしい」と呼び掛け、売却時にd払いのアプリを入れておくように指示していた。不正利用された人は個人情報を削除せずに売ったとみられる。
>山口市湯田温泉の温浴施設「おんせんの森」で、休憩スペースにあった人気漫画「鬼滅 (きめつ) の刃 (やいば)」の単行本20冊が盗まれた。施設が公式ツイッターで「間違えて持って帰った人はコソッと元に戻しておいて」と呼びかけたところ、インターネット上で話題となり、各地から漫画本が次々に送られてきた。
>施設は警察に盗難届を出さず、取締役の梅林威男たけおさん(34)が作品の登場人物のセリフ「誰かが道を踏み外しそうになったら皆で止めような」の言葉を添え、ツイッターで返却を呼びかけた。
これじゃ止めたのではなく、無関係の人が犯罪者のケツを拭く形になっているような。
急に 「鬼詰のオ刃」 を思い出してしまった。大好評のようで続編も決定したらしい。
>銭湯関係者がTwitterで「10月31日(土)をもって終売とのこと」とツイートしたことをきっかけに、「残念でなりません」「一番すきだったのに」など大きな反響が寄せられる形に。その後編集部が販売元の小岩井乳業に問い合わせたところ「終売は事実です」との回答がありました。
フルーツ牛乳が次々と消滅しているようですが、それっぽい飲み物はけっこうあるみたいです。法律的な問題で名称はフルーツオレなどに変わっていますが。
昨年あたりに消滅するという話題が挙がっていた明治フルーツに関してはペットボトル容器に変わって普通に売ってるみたい。
味も違うみたいですが、同名商品でもリニューアルで味や形状や内容量が大きく変わるものもあるくらいだし、それほど問題にはならない気がする。
フルーツ柄を見たことがないのでまたシンフォギア打ちにいこうかな。
>店員は、客が指定した時間までに調理を済ませた後、商品をロッカーに入れて保管できる。客は、事前に発行された注文番号を操作パネルに入力すると扉が開き、商品を受け取れる。
>KFCでは2015年から、客がスマホアプリ(iOS/Android)やWebサイトからメニューを選び、事前に注文と決済ができるサービスを提供しているが、これまでは店員が手渡していた。
イートイン不可かつカウンターも設けず、キッチンとロッカーがあるだけの店舗も作れそう。
剣ナオコ。
立ち位置がよくわからないタレントというイメージだったのですが、もともとは歌手だったんですね。カックラキン大放送のせいかバラエティの人だと思ってた。
>「この度スタイルキューブさんに所属させていただくことになりました。私はアニメ『マギ』で声優と乃木坂46に興味を持ち、乃木坂46のオーディションを受け二期生として約7年間活動してきました。そして、声優に興味を持ったきっかけでもある『マギ』の主役を演じられた石原夏織さんが所属されているスタイルキューブさんで、声優としての活動を始められることをとても嬉しく思います」
なるほどそれでスタイルキューブ。
絶妙な形状でなんとか耳にフックさせているだけという商品なので、けっこうポロポロ落ちます。落ちたらサルベージしにくそうな場所では両耳をおさえたりイヤホンを外してしまうなどの対策は必要かも。冬場の場合、ニット帽で耳まで覆ってしまうのがおすすめ。
グレーチング、いわゆる排水溝にある網状のフタなどには要注意で、街のいたるところにあるのに落ちたらもう助からない奈落です。
落としてもあきらめがつくように、多少ダサくても知らない中華メーカーの安いやつを買ったほうがいいかも。Amazonで商品写真が電気ビリビリしてる令和最新版のようなものなら、ごくまれに3桁価格で売ってるものもあるらしい。
なんとなく検索してみたら、「2020令和第3世代進化版bluetoothイヤホン」 という商品名のものが出品されており要素盛り盛りすぎてなんだかわからなかった。
2020/10/13

おへんじ

>>背脂風
>背脂の様な形してるけどどこから取れたかよくわからない謎脂
オッサンの鼻の頭から取れた新鮮な脂で、一日に少量しか獲れないレアモノです。
書いてて気持ち悪くなってきました。

ニュース拾い読み

幼少期の事故がきっかけでずっと爆弾を抱えている状態だったようで、数年前に駅で通行人とぶつかって後頭部を打って再発したとか。さらに心臓の病気も持っていたらしい。
主人公が超能力使いという設定にもかかわらず、べつにそれで戦ったりするわけでもない地に足がついたタイプのラブコメだった気がする。
鏡の中のアクトレスってどんな曲だったかなと思い出そうとすると、なぜか鏡の中のマリオネットが思い浮かんでしまう病気に悩まされている。
>顧問を務める柔道部の男子生徒2人に対し、投げ飛ばして両頬を数回殴ったり、寝技をかけたりして、けがをさせた疑いが持たれている。
>投げ飛ばされた男子生徒(12)は背骨を折る大けがで、もう1人(13)は首に軽いけがをした。
>校内の冷蔵庫で保管していた差し入れのアイスクリームを、2人が無断で食べたことに腹を立てて暴行
勝手に食べたなら仕方ないと思ったが、背骨を折るのはさすがにまずい。
ゲーム機系はだいたいマケプレ転売しか残ってないらしい。おわり。
大阪王将あるやん、と思って見てみたが、普段と大して変わらない感じの価格だった。
ドコモの契約を継続すると貰える3,000ポイントで足が出ずに買えるちょうどいい額なので数年に一度の単位で買ってますが、量も味もちょうどいい感じでオススメではあります。
オカズがもう一品欲しいというときに冷凍餃子があると便利だし、米炊くの面倒だなと思ったときに冷凍チャーハンが常備してあると便利なのです。
弱点は冷凍庫に入りきらない可能性があるところ。買うときはキャパを考えてからにしましょう。
>今回、出前館が行った「はじめてのデリバリー注文で2000円オフ」キャンペーン(現在は終了)は、初回注文の注文額から2000円の割引が行われるクーポン。出前館のクーポンの中でも高い割引額が注目を集めていました。
>このクーポンは、キャンペーンの名前通り新規登録者向けのものでしたが、出前館のアカウント登録には電話番号を確認するSMS認証が不要だったことから、架空の電話番号で新規アカウントを作り、複数回クーポンを利用するユーザーが出現。
>「今回、不正利用をされたユーザー様に関してはしかるべき対応をさせていただく予定です」
玉とか皮剥きとかエロいよね。
いつもそれなりに安いので不況知らずな野菜だと思う。タマネギだけしか食材がないときはゴマ油で炒めて酢としょうゆと砂糖と水と片栗粉で甘酢あんかけにして食べてる。肉もピーマンもニンジンもない酢豚みたいなものです。かなり寂しいけど意外とうまいし、卵があるならカニ玉風にしてもいい。
>西宮市の調査で約1カ月間に20~50代の男女計10人の被害が判明。
>「新型コロナウイルスで仕事が忙しくなり、ストレスがたまっていた」
>重度の心身障害でほぼ寝たきりだった男性入所者(53)に、脇腹を蹴ったり体を持ち上げて床に顔を打ち付けたりし、右目周辺の打撲などのけがをさせた疑い。
>男性は15年秋の配置転換に伴い、時間外労働時間が急増。16年2月に亡くなる直前の1カ月は時間外労働時間が約91時間に及び、多い時で100時間近い月もあった。大規模プロジェクトの管理業務を担っていたといい、17年に労災認定された。
>遺書には「仕事がつらい。できない。能力がない。もう行きたくない。ごめんなさい。私はだめな人間です」などと記されていた。会社宛ての遺書にも「仕事こなす能力がありません。気力もありません」「がみがみと言われる毎日に区切りをつけたい」などと書かれていたという。受診歴はないが、うつ病を発症していたとみられている。
>合意の主な内容は、謝罪や損害賠償に加え、遺書にあった「がみがみと言われる」についての追加調査と報告書の提供▽男性が亡くなった後に会社が実施した長時間労働是正の取り組みに関する報告−など。
仕事の悩みって、残業時間よりも人間関係・職場の雰囲気・勤怠報告やネットワークなどシステム周り・褒めたり叱ったりのアメとムチのバランスによるところが大きいと最近になって気づいてきた。
コロナ対策や残業対策や健康増進法など、最近の職場は本当に窮屈。もちろんすべて必要なことなのは承知しているのですが、完璧にしようとすればするほど負担に思えてくるものぐさな社員もいるのです。
>看板政策が2度否決されれば、まさに維新の「おしまいDEATH!(デス)」。
これじゃないデース! 切ちゃんみっともないよ。
茶番は終わりデス! 次は全力で行こう。
止まってって、言ってるでしょおぉぉぉぉ!
あー…
不承不承ながら左打ちしましょう。
昨日は 「超継続パチンコ ayumi hamasaki ~LIVE in CASINO~」 を低貸で打ってきました。以前になんとなく打ってみたけど何もできずに終わったやつ。
本当は、なぜか入荷していたCR機動戦艦ナデシコ2が打ちたかったのですが、先客がいたので断念。ユーゲッタバーニンしたかった。
ライトミドルにもかかわらず打ち始めた時点で800回転ハマリというお通夜状態だったのですが、なんとか1,000回転以内に初当たり。平気で1,000回転を突破するうる星やつらとは違うのですよ。
ボーナスは大した出玉はなく、右打ち時短100回転で1/193.8を引き戻すという時短突破からのラッシュ突入がおもな目的…なのですが、アッサリ駆け抜け。若干の出玉を持ってイチからやりなおしでした。900回転以上ハマって200発ほどの出玉で単発はさすがにやばいですよ。
個人ではそれほど投資してなかったのでそのまま打ちつづけ、時短込みで200回転オーバーしたあたりで初当たり2回目。演出中に大当たりトリガーである10,000ptが貯まったので確定勝利のボタンプッシュでした。普通の疑似連よりも4thリールからの疑似連のほうが若干熱い気がする。
こんどの右打ちは、38回転目に先読み3回→緑保留→導光板演出赤→ダブルアップ疑似連2回→PVリーチから見事当選。時短引き戻しによって、ようやくねんがんのラッシュ突入です。
ここからは超継続パチンコと銘打たれているだけあって、右打ちの確変74回転中に1/23.9の当たりを引けばループという簡単なお仕事となります。
当たりの振り分けは2R・4R・10Rで、当たれば確変回数回復。ただし出玉は最大でも600しかないので、データランプをカンストさせる勢いで継続させまくるのが大量獲得のカギとなります。
また、1/27くらいでアタッカーがショート解放される小当たりもあるのですが、こちらはST回復しないので時短でモリモリ減る玉を回復させる焼け石に水な要素と考えたほうがよさそう。
最終的に18連して最終的な手持ちはギリギリ4,000個でした。たぶん30連くらいはしないと満足できる出玉にならないかも。うまくいけば50連とか70連もあるというので、おそらく現行機種の中ではデータランプの数字がいちばん稼げる台だと思う。
そんなわけでラッシュに入れることができたし投資をまくるほどの出玉にはなったわけですが、右打ちはスルーの位置が意地悪かつ電チューもあまり拾ってくれないので基本減るし、落ちてる小銭を拾うような細かいボーナスばかりで当たっても爽快感がないこともあり、今後はもう打たないかも。確変突入率が高くて継続率そこそこで出玉それなりというのが性に合っている。
あゆパチは初当たりこそ1/193.8ですが、時短突破してラッシュに突入できる確率も加味すると、1/319で当たって振り分け60%でラッシュ突入できる源バインこと超韋駄天のほうがよさそう。超韋駄天は別格なので比較対象としては不適切な気もしますが。
そういえば先日、700ハマリで捨てられていた超韋駄天をひさしぶりに打ってみたら数十回転でお願いチャンスから当たり。もしかしたらタナボタでえらいことになるぞとワクワクしていたが、時短は引けず通常モードに放り出されて終了。いつもの源さんでした。
当選したときの 「おいらが大工の……(役物ウロウロ)……源さんでい!」 というタメの部分が好きです。
神戸に行くとだいたい神戸牛を食べたいと思うことが多いのですが、飲食店があまりにも多いので目移りしている間にランチタイムを過ぎてしまい、主要な店はほとんど閉まっていたりする。
三宮は広すぎる。
2020/10/12

ニュース拾い読み

現状、動作しないことが確認されている国内発売タイトルは 「Robinson: The Journey」 と 「Joe's Diner」 だけらしい。あー惜しいなあ、Robinson: The JourneyとJoe's Dinerで遊びたかったのに。
そもそも、この2タイトルは何が問題で動かなくなってるんだろうか。
互換動作するタイトルは読み込み速度が向上したりフレームレートが良くなったりするなどえらい事らしい。個人的に残念なのはtorneアプリが現状存在しないことくらいになるかも。
>C96からコミケのカタログ印刷は別の会社が担当していましたが、7月には秋葉原店の閉店に伴い、オンデマンド印刷とポスター印刷の受注を中止する旨が発表されたほか、顧客から預かっていた在庫の引き取り協力を求めていました。
C96は昨年の夏コミ。
キツめの名言もください。フィギュアを見るたびに心が削られていきそうなやつ。
それはそうと、いつのまにジャイアンがおはスタのメインMCになってた。
>京都の老舗和菓子屋「鶴屋吉信」から、星のカービィとコラボした和菓子「カービィのまんまる手づくり最中 “秋”」が期間・数量限定で発売されます。
>一般的に中国で言われる「抗日戦争」とは、日本で言う「日中戦争」を指しています。日中戦争の発端となったのは、1937年7月7日に北京郊外の盧溝橋で日本軍と中国軍(中華民国軍)が衝突した、いわゆる「盧溝橋事件」です。中国軍の発砲をきっかけに戦闘が始まったと言われていますが、これについては様々な見解があります。

>当時の日本軍のサイドカー(97式側車付自動二輪車)は、側車部分がバイクの左側に付いていたと思うのですが、ゲームだと右側になっていますね。中国は左ハンドルなので、日本関連の作品でこの手のミスはよくあったりします。ちなみに日本が左側通行になったのは、武士同士が刀をぶつけないようにするためと、近代化の時期にイギリスを手本にしたからだと言われています。

>坂を上っていく途中、背景の遠くで爆弾が落ち、火の手が上がりました。日本軍による空爆でしょうか。日中戦争時の空爆と言えば、「重慶爆撃」が有名ですね。都市への無差別爆撃は200回以上も行われ、1万人以上の民間人が死傷したとも言われています。
>「中国側は兵器を市街地に配置していたことから空爆した」というのもありますが、当時爆撃を指揮した遠藤三郎陸軍少将は「蒋介石にとどめを刺せる地域も、重要軍事施設もどこにあるかまったく分からない。漫然と市街地を爆撃することは無意味であり、また非戦闘員にまで被害を加えることは、いくら戦争と言っても好ましいことではない。国際法でも、非武装都市への爆撃は禁じ手である」として、爆撃中止の意見書(重慶爆撃無用論)を陸軍中央部に提出。これが採用され、陸軍は爆撃から手を引きました。

>スパくんのお友達 2020-10-11 18:20:26
>どうせやるなら日本兵はもっと正確にしてくれ。日本兵で前線に出てきたのは殆どが青年兵で、しかも髭面は基本駄目だった。まぁ髭面駄目なのは実は米軍も同じだけどね。
こういうウンチクレビューやコメントすき。ただ変な部分を挙げるだけでなく、実際はこうでした、それはこういう理由でした、と納得できる解説を付けてくれるのは好感が持てます。
それが事実なのか伝聞なのかWikipediaの受け売りなのかは問いません。
>急にシーンが変わり、どこかの川辺になりました。赤い服を着た少女が、岩に寄りかかっています。地響きと共に、遠くで爆発が起こりました。少女はその衝撃で地面に倒れ、周りにいたヤギたちは逃げていきます。
>少女は立ち上がり、ここからゲームスタートです。本作は横スクロールアクションで、現在のところキーボードでしか操作できません。チュートリアルなど一切無いので操作方法が分からなかったのですが、適当に押してみたところ、A,Dキーで左右の移動、スペースキーでジャンプでした。
牧歌的な少女が復讐の鬼へと変貌を遂げる話かと思ったら、LIMBOみたいな死にゲーっぽい。
LIMBOは見た目が影絵のような感じなので許されてるけど、明るい場所でちゃんと色も付いてるとけっこうキツいものがあるかも。
関係ないがPCを買い替えた際、前PCで使っていたキャプチャボードのREGIA ONEが使えなくなった感じっぽい予感がするかもしれない。ボンヤリした書き方なのは、今すぐ動かしたいわけじゃないので真面目に方法を調べてないから。
もうゲーム画面の配信したい欲はとうの昔になくなっちゃってるのですが、壊れたわけでもないのに持ってるモノが使えないのは悔しいのです。
>京都市下京区下之町の市営住宅
京都駅の東側で、並んで店を構えてしのぎを削っているラーメン屋の第一旭や新福菜館が近くにあります。
第一旭は油分多めで健康面ギルティ、新福菜館は塩分多めで健康面ギルティという印象。どちらも好きですが、京都駅付近の店舗だと当然のように並ぶので行きません。
新幹線京都駅を利用する際は、ちょっと早めに家を出て新幹線改札に入場したところにある駅ナカの喫茶店で休憩してる。
モーニングで出てくるパンがカリカリでうまい。量のわりにちょっと高いけど、毎日利用するわけでもないので今回くらいいいかと思って食べてます。コロナの影響で出張もほぼゼロになっているので利用回数は激減してますが。
普段はひと気も火の気のない特別教室から出火とかだいたいタバコな気がする。
>Twitterユーザーから「同じ商品で2倍近く内容量違う」と内容量に関する指摘が10月10日にあり、70グラムの商品と131グラムの商品が存在するとの画像が投稿

>経済産業省産業技術環境局 計量行政室にもお話を聞いてみたところ、今回の商品については重量を記載する必要のないものである一方、「重さを示すのであれば決められた誤差の範囲内でなくてはならない」とのこと。
>今回の場合はパッケージに「80グラム」との記載があることから、表示量を上回る内容量の場合は問題ないものの、表示量よりも少ない場合(不足量)に関する誤差については、計量法12条に則って3gまでとしなくてはならず、仮に77gを下回る商品が存在する場合は法令を満たしていない可能性があるそうです。
内容量を表記しているにもかかわらず違いがある場合は問題になる場合もあるんですね。
今回問題になっているのは、お母さん食堂シリーズで周りにブラックペッパーがかかっているムネ肉らしい。
八神探偵事務所の位置的に、頻繁にスマイルバーガー食ってそうだなと思った。
>2007年に日拓グループ社長の西村拓郎さんと結婚し、婚約会見で披露した5カラットダイヤのエンゲージリングが話題になったことも。
エスパス日拓の社長なのか。
ここ数日は何打ったら勝てたんだろうな、少なくともあの台じゃなかったなと反省する日々が続いてたのですが、ひさびさに昨日は勝てた。
打ち始めの段階では甘デジで持ち玉を作って満を持してミドルやライトミドルに挑む腱鞘炎上等の終日遊戯コースだ、などと考えていたのですが、甘デジなのに思いのほか出たのでチキン根性を発揮してそのまま清算しちゃった。
出玉4,000発くらいだったらミドルに行ってたのですが、まさか一撃7,000発も出るとは。右の50%が16R振り分けのどらきゅあ甘とはいえ、60回転強でヘソ当たり16Rを取って7連もするなんて予想してなかった。80回転のST取ってもアッサリ駆け抜けとか普通にあるのに、この日はうまくいきすぎた。
蛇足だったのは、その後にウイニングランと称してスロ打ったこと。何も得られずにプラス分を半分近く減らした。
北電子のこれゾンがもうすぐ撤去されるらしく、その前になにか大きな当たりが欲しかったのですが、だいたいはハルナが 「渦巻き銀河がクルクル回っているわけなんだ! それはコマみたいにな!」 と言いまくるだけで、それもう見たよと何度も思ってた。
2020/10/09

ニュース拾い読み

>本作は、2014年10月2日にPS Vitaで発売された『シェルノサージュ offline』『アルノサージュPlus』の高画質リマスター版。
クリアしないまま投げてしまったアルトネリコ1と2をどうにか復活させてほしい。
PS3で出たアルトネリコ3はクリアしているので、そういう意味でトロフィーは偉大。アカネちゃんとかレーヴァテイルだし守られるだけの存在だろ、楽勝楽勝→
夜間の二条城はライトアップされているのですが、なぜかピンクに照らされておりエロい建物に見えるのが難点です。
>NTTドコモは7日、iモードのメニューリストに掲載しているiモード公式サイトを、2021年11月30日に終了すると発表した。
>終了に伴い、iモード公式サイトよりマイメニューに登録しているコンテンツ(有料・無料とも)の閲覧や登録済みのコンテンツの削除、メニューリストの閲覧ができなくなる。
そういえば、有料コンテンツをマイメニューに登録してアプリを起動させるシステムだったなあ。
>no name
>衰退したとはいえ、iモードの契約数はいまだに620万もある
>ドコモだけで見れば携帯の8%近くがiモード利用だ
スマホの契約でもオプションにiモードのコンテンツを利用できる権利があった気がする。
>Wi-Fi接続のスマート家電である、コーヒーメーカーをハッキングする実験を行ったところ、操作権限を奪い、電子パネルに身代金メッセージを表示させることに成功したそうだ。
コーヒーメーカーなんかネットに繋いで何するんだろう。
>心臓の音(心音)に興味を持つ少女(17)をSNS(会員制交流サイト)で誘い出し、インターネットカフェで首を絞めるなどした
>「首を圧迫して快楽を得る世界がある」などと誘っていたという。
>大阪市内のネットカフェに誘い出し、首を絞めて顔を鬱血させたり、失神させたりするなどし、軽傷を負わせたとしている。
>少女は「失神させられるほどの行為をされることは容認していない」と話しているという。
心音に興味を持ってるのは被害者のほう。
首を圧迫と事前に念押ししているのに、首は絞めていいけど失神させるなというのはちょっと難しい気がする。
>2~6月ごろ、著作権を持つアニプレックス(東京)に無断で同アニメのキャラクターを複製した商品をフリーマーケットアプリで売ったり、集英社(東京)が商標権を持つ題字を使ったペンケースなどを販売したりしたとしている。
鬼刃魂 (きばだましい) や鬼退治と銘打たれた謎の景品が全国のゲーセンに蔓延しているらしい。キャラは一切使わず、登場人物のイメージカラーとそれらしい筆文字だけで構成したアパレルやガジェットのようです。
>誤認された理由はこう推測される。女性は匿名でインスタグラムを利用していたが、趣味の旅行や食事のほか商品紹介などで注目され、フォロワーが約1万人もいた。加害者の男もその一人で、そのつながりから男の交際相手と一方的に決めつけられたとみられる。
脳内で疑うのは自由だと思うけど、発言や発信するならある程度は根拠を伴わないと大変なことになりますね。
昔は試験電波発射中と表示されたカラーバーを背景にピーーーーーーという音だけを鳴らしていたものじゃ。
>no name
>昭和の頃は、【しばらくお待ちください】等のテロップ画像が出てくるとかは日常茶飯事だったし、珍しくもなかったが、今は放送技術も進化して決して見ることもないだろうなと思ってたら、まさかの事故で懐かしささえ感じるw
停電もあまり発生しなくなったし、技術は進化している。
2020/10/07

ニュース拾い読み

トルネフ大歓喜。ハツがドキドキしてきました。
So-netのCHAN-TORUが死んでしまい外出先からブラウザ経由で予約することができなくなり、かなり不便になってしまいましたが。
ゲームに疲れたら中断してそのまま録画視聴に移行できて、さらに中断させたゲームに戻ることもできるので、休日はPS4フル稼働なことが多いです。
PS4のプリインストールアプリだったプレイルームの続編らしい。トロフィーのために遊ぼうかと思ったら専用カメラが必須だったので断念したやつ。PS3用カメラなら持っていたのですが、非対応でした。
>Nintendo Switch、プレイステーション4、PC(Steam)にて高画質リマスター版として2021年1月28日に復活することが決定!
アルノサージュで遊んだあとにシェルノサージュを起動すると、アルノサージュの内容とリンクして壁が消滅するという要素を見ないまま終わってしまったのが心残りでした。
全てのストーリー追加DLCを適用すると数十GBほどになる九龍城のような建て増しゲームで、ただでさえ少ないVitaのメモリ容量を圧迫しまくっており、トロフィーをコンプした直後にゲームデータを全削除したからなのですが。
ニューギンのぶいぶいゴジラみたいなSDキャラアニメかと思ったが、スタッフを見るかぎりではガチっぽい。
先日、G1ドリームロードの甘デジ版であるG1ドリーム駿を打ったのですが、上坂すみれ演じるさつきちゃんがリストラされててショックだった。打つ理由が半分くらい消えた気がする。
今回はラッシュに入れるには時短突破する必要があるのですが、初当たり2回中1回もアツい展開がなくて心が折れた。その後、別の人が何度か当てていましたが、どれも時短は突破できていないようでした。その日で合計6回の初当たり中、時短突破はゼロ。
甘デジの右打ち継続率 (公称ではなく体感) も出玉も大したことないですし、もうちょっと夢を見させてほしかった。
その後、仕置人甘であっさり初当たりからの時短も突破して 「こういうのを求めてたんや!」 と思っていたが、お待ちかねのSTに入ったとたんに爆速で駆け抜けた。真仕置CRASHターボってそういうことじゃないと思うんです。
継続したが当たらないまま閉店が迫り、遊タイムまでの回転数を稼いで次に打つ人の養分になるのは勘弁と思って台移動。右に入れれば早い一種二種タイプで勝負と思い出玉をシンフォギア甘に突っ込んだが初当たりも取れぬまま全部飲まれて終了。
ここ数週間で万発出したりオスイチからの持ち玉遊戯で堅実に稼いだりしていましたが、普段はこんなもんです。
>『アサシン クリード』シリーズからのクロスオーバーとなるアサシン教団のメンバー「ダルシー」、相手を洗脳する能力を持つ人体実験の被験者「ミナ」も「シーズンパス」で登場することが発表されました。
ダルシム。
時間停止モノの9割はヤラセと聞きます。カメとかクリ棒とか1UPキノコが出てくるなどエロいゲームだとは思ってましたが、やはりそうなってしまいましたね。
>下校中の小学生女児2人が見知らぬ男から「大人になったら遊ぼう」などと声をかけられた
幼芽をむやみに摘み取らない変態紳士の鑑。
被害者の2人をピンポイントで狙ったようで、無差別ではないっぽい。
>住宅は2階建てで家族4人が暮らしていた。住民の女性は県の聞き取り調査に対し「約10年前から拾った猫を飼い始めた。だんだん数が増えてきて困っていた」などと説明しているという。
4人も居て、この状態はまずいと誰も思わなかったのだろうか。
>仙北市の農産物直売所「むらっこ物産館」で販売された「ハタケシメジ」が、形の似た毒キノコ「クサウラベニタケ」だったと発表した。
ハタケシメジは、シメジの中でもかなりうまいものらしい。
クサウラベニタケとの見分け方を調べてみたが、薬品による確認以外に明確な方法は特にないようです。他の類似した食用キノコに混じって生えていることもあるなど、とても危険。
涼しくなってきて、キノコの季節がやってまいりました。
京都の哲学の道の先にある同志社墓地に続く山道を登っていくと野生のキノコがたくさん見つかるのでちょっと楽しい。個人的に周囲の雰囲気が好きなのですが、山道の先には墓しかなく腰を落ち着ける場所もないので観光には向かないし、泥で汚れてしまうかもしれないので行く場合は多少の覚悟が必要です。
同志社大学設立者が埋葬されているので、関係者にとっては思い入れのあるスポットなのかも。
>大学の街・京都で、30分間の皿洗いをした学生に無料で食事をふるまってきた「餃子の王将」出町店(京都市上京区)が今月末で閉店する。
>これまで無料でふるまってきた料理は3万食以上。2年前から衛生上の理由から皿洗いは中止しているが、「昨日からご飯を食べていない人」「仕送りやバイト代が遅れている人」に限り、無償提供を続けている。
出町の王将ってそんなことやってたんだ。
出町駅の近くに行ったら、だいたい近くのパチ屋で負けて、なんであのホール行ってもうたんやろと反省しながら心が折れて近くのコンビニで飲むヨーグルトを買って休憩してる。
>静岡県御殿場市が「一見 (いちげん) さんお断り 店主・御殿場市」と書いた貼り紙を作り、配布している。政府の「Go To トラベル」キャンペーンで東京発着の旅行が追加され、増加する観光客を受け入れる一方、感染リスクを警戒する店への配慮にも努めている。
京都の排他精神が全国に広まっていくのは誇らしいですね。
個人的にはそれほどでもなく、誰でもウェルカムなところが多いと思いますけども。特定の悪目立ちしている人だけが異常に排他なだけだったのではと思う。
ワタシは大阪からの移民ですが、現状はいい人ばっかりという印象が強い。地域によるかもしれないし、誰とも深く付き合ったことはないので内面や本心はわかりませんけども。
2020/10/06

ニュース拾い読み

今でも洋ゲーのDL専売タイトルなどは×で決定の仕様になったままのものも多いです。毎回押し間違えて 「あ、これそういうタイプか」 と気づく。
>ゲーム開発者の負担削減や、ボタンの押しやすさを重視したのも理由の1つです。
そんなに負担なのかな。それならキーコンフィグ機能なんてあるゲームは阿鼻叫喚ではないだろうか。
ワンセグもなかった時代なので、テレビ視聴できるポータブル機は貴重でした。
>その後、奇しくも同じ年の1990年12月1日にはNECホームエレクトロニクスからカラー液晶画面のPCエンジンGTが発売。国産のカラー画面の携帯型ゲーム機は、僅かな期間で2機種となってしまった。
GT欲しかったけど、定価44,800円と子供がホイホイ出せる金額じゃなかったので買えなかった。GT専用ソフトがあればもっと価値が出たかも…
Wikipediaを見ると、ワタシが唯一購入したPCエンジンのソフトであるカトケンが 「動作に支障がある」 と書かれており、買ったら絶望してたかもしれない。支障とやらの詳しい内容はわかりませんが。
少年向けということではなく、少年がいっぱい出てくるという意味なのかな。
ゼロサムとかGファンタジーに近い空気を感じる。
>同商店街の公衆トイレや店の壁、看板など計9カ所に黒色塗料で「COVID19」などと落書きした疑い。
>「パチンコ屋に行ってすってしまった」「生活費とパチンコ代を稼ぐためだった」
海やジャグラーで無駄にボタンバシバシして負けるたびに売春する老人立ちんぼが現れる世紀末。
そんな暗部を隠すかのようにマリンちゃんやニヤケ顔のピエロはいつも変わらぬ笑顔をたたえている。
使っちゃいけないお金でのギャンブルはおすすめしません。
>「パチンコ店から撤去されたスロット台が高く売れる」と投資を持ち掛け、元本保証と配当を約束した上で、数回に分けて口座に現金を振り込ませて預かったとしている。
有名どころで近日撤去予定なのは凱旋でしょうか。天井や赤7揃いなど爆発契機が多いせいか低設定でもワンチャンある台なので人気でしたが、11月でほぼ撤去されます。お上の意向に逆らってしぶとく残すホールもあるかもしれませんが。
ワタシも思い出作りに打っておきたいところですが、最近は玉のほうが楽しいので真っ先にスロコーナーに行くことが減ったかも。
玉ってほぼ技術が要らず、機種によるが設定を推測する必要もなく、釘はだいたい命釘だけ見とけばどうにかなるし1,000円程度で明暗が分かれる単純なものなので、あとは題材の作品や役物が好みかどうかだけ。出てる台は出るという波理論で立ち回れ(オカルト
そういえば、昨日急になのは打ちたい! と思ってホールに行ったら前任者が40連してる履歴があってさすがに回避した。たぶんもう内部カスカスになってる、というか40連も続くポテンシャルあったんだなアレ…一撃何万発出たんだろうか。
玉の技術といえば、ライジンマンだけ右打ちがデフォなのに戸惑ったなあ。左でも一応遊べるが、露骨に効率が悪いという。
右側って選ばれしものだけが打っていい聖域 (サンクチュアリ) なので、ハンドルのストロークを間違って右に飛んでしまい台に警告されると 「俺みたいなモンが生意気にも右に打ってしまって申し訳ない。今すぐ戻します」 という気持ちになる。
そのかわり、ボーナス中は 「そのガバガバなアタッカーに全部注ぎ込んでやるぜオラ! ほらほらオーバー入賞だぞ。下の皿は正直だな、もう溢れそうになってるじゃねえか」 とエロ漫画みたいなことを考えてますが。玉を抜いてください、などと急に機械的な対応をされるのが萎える。
スロの場合、機種によっては左頭に赤7やBAR狙ったり、BIG中の最大獲得方法、このステージに移行したら前兆中、など、打つ前に覚えておいたほうが損しないことがけっこうあるので敷居が高いかも。
いろいろ手を出した結果、最終的にとりあえずBARだけ狙っておけばいいしチェリーをフォローしても2枚戻ってくるだけなので無視しても大ダメージというわけではないジャグラー系に落ち着いちゃうのもわかる気がする。ピエロやベルがもうちょっと頻繁に揃ったら、フォローする必要が出てくるから逆に敷居が高くなりそう。
個人的に、パルサーなどはレア役が同一フラグなことが多くて取りこぼさないので全部適当でよく、適当がゆえに当たらないと退屈だけど好き。フラッシュモードで液晶ペカらせとけばええねん的な。シャッター開けてカエル出しとけばええねん的な。
逆に、リノシリーズはボーナス中なのにどんどん減らされたりするが、連チャン性能のおかげで許されてる感がある。トマト揃えたらええねん。
>スマホアプリ「Google Chrome」の偽アプリが勝手にインストールされ、不審なメッセージが表示されるとしている。
勝手にではなく、「出どころ不明のアプリだけどインストールを続行していいか」 と聞いてくるはず。警告をOFFにしてたら無意味ですが。
>「日清のどん兵衛 背脂風豚ニンニク濃厚ラー油太そば」
背脂風って何だろ。
>“足”による商品選択ボタンの操作や商品取り出し口のフラッパーの開閉が可能な「足操作自動販売機」を開発。これにより接触機会の低減につながり、より安心して商品を購入できると期待しているという。
これまでのものより衛生的かもしれないが、行儀が悪い気もする。
2020/10/05

ニュース拾い読み

>今回のアップデートでは、プレイヤーが長年要望していた“洞窟”と、2019年のMinecon Liveバイオーム投票の最多票を獲得した“山岳”が、待望のアップデートを実施。「洞窟や地下探索は、プレイヤーがゲーム内で過ごす時間の大部分を占めているため、私たちのチームは『マインクラフト』の世界のこの部分に、さらに多様性をもたらすことに非常に興奮しています」とのこと。
洞窟って今まででもそれなりにあった気はするのですが、もっとそれらしい構造になるのかな。鍾乳石とか地下帝国があるといいな。
山岳もあったはずですが、雪山はあまりうろついたことがなかった。雪を掘ってると勝手に雪玉が入手できるので敵に投げて遊んでた。
らっきー☆ちゃんねる復活。
制作こそ京アニではないが、スタッフなど可能なかぎりらきすたの関係者を集めて作っているようです。監督においてまだその域に達していないと判断されてしまった人はどうなったんだろう。
原作アニメはまったく見たことがないしメインキャラとして西田ネキが出てることくらいしか知らないですが、マクロスデルタライトミドルでどうにかして結果を残したいんよ。もう1パチでもいい、というか1パチじゃないとキツいかも。
今のところ、初当たりは重たくて右打ちは駆け抜けてばかりと良いとこがまるでないのですが、この台のポテンシャルってこんなもんじゃないと思いたい。演出は嫌いじゃないし、システムももっと体験して楽しみたいところなのですが、現状は辛い思い出しかない。
世に出ている実践動画もだいたい甘デジみたいな出玉しかないものばっかりで、不人気に拍車をかけております。
どうやら甘デジもあるらしいが、近所の店で稼働してるのを見たことがないが、オモチャ感があって好きなレトロ羽根物系みたいに遠征してまで打ちたいというほどでもない。
土曜はなんとなく行ったホールでミニミニモンスター4甘を打ってみた。自転車で行ける範囲でミニモン4甘が入ってるホールはこの店くらいしかないので、個人的には貴重。
まだお昼過ぎくらいだったので朝イチ状態だったのですが、1回転目でお座り一発予告が発生。いくら甘デジとはいえそんなうまい話あるわけがと思ったがしっかり当選。あとで調べてみたら予告が出た時点で激アツらしい。残念ながら確変は取れず40回転の時短を駆け抜けて単発終了。
とはいえ、まるで出玉が足りないので続行したところ、投資2,000円目の80回転ほどで2度目の初当たり。これまた確変取れず。
次に当てたのは時短中、いわゆる引き戻し。ここからけっこう続いてくれて、最終的に10連になりました。全部確変というわけではなく、途中で通常→引き戻しが何度かあったので、もうどこからどこまでが確変でどれが引き戻しだったのかは覚えてません。
甘デジだし10R振り分けが10%ちょい程度なので仕方ないとはいえ、全部4R当たりだったのが本当に悔やまれる。12回 (電チュー10回) 当てたら1回くらい振り分けを10Rにしてくれてもいいじゃないですか。
とりあえず、初めてミニモン4で結果が残せたので満足できました。そういう台というのはわかってはいるがシンプルが過ぎるため通常時も右打ち時も退屈ということもあり、たぶんもう打ちません。確変中にもうちょっとゾンビ手での突発的な当選が多かったら楽しかっただろうなとは思う。
シンプルな台の弱点は、打ってる最中つねに 「この台打ち続けていいんだろうか。大ケガしないうちにやめてスロットのノーマル機にでも行ってまったり遊ぶほうがマシなのでは」 などと余計なことを考えてしまいがちなところかも。考える余裕がなくなるくらい演出盛り盛り映像ドラッグ状態のほうが打ち手を騙しやすい。
日曜は言いたくない。先日ひぐらしミドルで絆結びラッシュに入れて単発で終わったホールなのですが、本当にこの店とは相性が悪い。
店は悪くなく、すべては自分の引きと台選びが悪いし、さすがに万発も出しつつの3連勝はうまくいきすぎたのだと思う。もちろん毎回勝つのが理想なのですが、たまには戒めも必要なのでしょう。
ゆめちゃんの座はアイカツからミュークルドリーミーに移った。
>2011年から始まったゆるキャラグランプリでは、これまで「くまモン」(熊本県)、「ぐんまちゃん」(群馬県)などが1位となりブームとなったが、自治体による「組織票」騒動など過熱も指摘され、今年での終了が決まっている。
>企業・その他部門の1位は、バーチャルユーチューバーの「甲賀流忍者!ぽんぽこ」に決まった。
なちょこでぽんぽこを知った。そんななちょこも活動終了。
初めて買ったタレントゲームはたけしの戦国風雲児だったと思う。全体的にTBSのゴールデンタイム感が強いゲームだった。
>スパくんのお友達 2020-10-05 15:53:24
>朝起きて昼寝して夜寝たくらいの薄味な内容の記事やなw
万人向けにコンパクトかつ無難にまとめた感がある。もっと一般層置いてきぼりで個人的な思い出をメインに 「こいつヤベー」 と思わせるレベルで語ってほしいかも。1,000人中998人が共感できないくらいでもいい。
>スパくんのお友達 2020-10-05 12:36:21
>あとは本体性能のおかげで鬼武者あたりからタレントを本当に俳優的に使うゲームに移行していった感じだけど
>先日のピエール瀧差し替えなんかもあってさらに出演すら減っていきそう
そういえばジャッジアイズのピエ瀧問題があった。タレントに限らず名の知れた実在の人物をそのまま起用することのリスクが浮き彫りになった形。
田代まさしは発売時期的に時効みたいなものなのでゲーム自体に問題はなかったし、もしゲーム発売当時に発覚しても強引に売り続けてた気もする。
今ならゲームではなくパチンコでそういった問題が出てきそう。えなこパチスロことハイパーブラックジャックとか。
金曜に打っていたP白魔女学園ではでんぱ組incがフルメンバー出場しておりますが、最上もがと夢眠ねむが脱退しており、稼働開始した2019年6月の段階でもういない人間が2人もいるし内ひとりはセンターだったアイドルパチンコとなっていたらしい。
振り子式なのでデキレ感が非常に薄い物理抽選が熱いので個人的には嫌いじゃない。10R当たりじゃなくてもいいので、STの継続ジャッジを物理抽選にしてくれたらもっと良かった。
あと、突発的に4回転ぶんの右打ちSTの権利が貰える瞬確システムは他社も採用すべきだと思う。右打ちの当選率は1/7.1なのでワンチャンある設定。ただし瞬確の突入率は1/900くらいとかなり薄いようなので、出たら本当にラッキー。
>「役所や警察には連絡したが取り合ってもらえなかった」
役所に連絡したらどうすればいいか教えてもらえるってどこかで見たんですが。
>かみそりの刃のような物が1枚入った封筒が1通、内閣府に届いた。差出人には「西村大臣のファン」と記載されていたという。手書きで「死ね」と複数回書かれた紙片も同封されていた。
アイドルへの嫌がらせかな。
パスワードがミヂカかったのでは。
>氏名や生年月日のほか、カード番号の下4桁と有効期限が漏洩(ろうえい)した恐れがあるという。
>イイダコは漢字で「飯蛸」と書き、子持ちの雌を煮た際に、卵が飯粒が詰まっているように見えることから名付けられた。香川では煮付けやおでん、天ぷらなどで楽しまれている。
たまに少量食べると食感も相まってうまいのですが、たくさん食べるとちょっと気持ち悪くなる。理由はわからないが、魚卵を大量に摂取しすぎるからかも。
>「当社の研究員がメキシコに出張で赴いた際、激しい下痢に襲われて脱水症状に陥りました。その際、現地医師から炭酸飲料を渡されたのですが、その研究員は“もっと人間の身体に合った吸収の良い飲み物はないだろうか”と考えました。また、手術後に汗をかいた医師が水分補給のために点滴液を飲んでいるのを見た研究員は『飲む点滴』というアイデアはどうだろうか、と発案。これをヒントに、汗で失われた水分と電解質(イオン)をスムーズに補給できる“汗の飲料”というコンセプトが加わり、開発がスタートしました」
炭酸飲料っていつごろから飲まれてたんだろうと思って調べたら紀元前だった。炭酸ガスを発生させる物を液体に沈めてから封をしていたとか。
ひとり飲みのいいところは、自分のペースで飲み食いして、都合のいいタイミングで帰れるところ。一緒に行く相手によっては食べ物の好き嫌いもあり、自分は食べたいけど注文したら最後、一人で完食しないといけないリスクを考えて遠慮するパターンも多いです。
弱点は、一度の来店でいろんな種類の食べ物を楽しみにくいところ。居酒屋メニューって、ひとりで食べると意外と量が多い。
2012年、大沢樹生が死産だった赤ちゃんを撮影してブログで公開し、騒動になってたのを思い出した。
マジかよリンガーハット最低だな。
>チャンホン(Chan-hom)は、ラオスが用意した名前で「木の名前」です。
どんな木なのか調べようと思って画像検索したが、台風の天気図ばかり出てくるようになっており参考にならなかった。
過去に戻って自分の親を殺しても、親が殺されなかった世界線での存在である自分に影響はない、と思っている。
ただし現代に戻ったら殺された世界線になっており、残っているのは自分の体だけで生まれた記録はなくなり、浦島太郎のように急に浜辺に現れた知らんオッサンのような存在になるのかも。
ありえないことをアレコレ考えても答えなんて出ませんけども。
2020/10/02

ニュース拾い読み

NFSはホットパースートだけちょろっと遊んだことがある程度。レースゲーム全般に言える気もしますが、トロフィー難度は高いらしい。
レースゲームって、一瞬でもオンラインで上位に食い込めるくらいの実力がないとトロコンできないものが多い印象。
ファーミングシミュレーター19は、看板を置く (コスト0) だけで口座に金が振り込まれる政府の補助金という公式MODを使えば金は勝手に増えていくのでトロコン余裕らしい。
いちおうシム系なのでそれなりに時間はかかるっぽいですが。
小学生にも人気があってオモチャまで出てるけど深夜アニメなのが凄い。
ワールドトリガーもニチアサ帯じゃなければ違う未来もあっただろうか。
>人気アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「宇崎ちゃんは遊びたい!」「この素晴らしい世界に祝福を!」「とある科学の超電磁砲T」「結城友奈は勇者である」の5作品とのコラボルームを展開
このラインナップでは防振りとゆゆゆが意外かも。
ごちうさとコラボした赤ちゃん部屋はないのかな。三期放映間近ですし、タイミングとしては完璧なのに。
>ホテルエレベーターのアナウンスを担当いただいた人気声優の梶裕貴さんをゲストにお迎えし、「このような楽しいコンセプトのホテルが誕生し、またアナウンスとして関われたことを、いちアニメファンとして嬉しく思います。お泊りになる皆さんに、EJアニメホテルで良い思い出を作ってほしいです」
この作品ラインナップでなぜ梶裕貴を選んだのだろうか。宇崎ちゃんで準レギュラーだった嫁を呼んだほうがよかったのでは。
>ニンテンドースイッチ用無許可OS「SX OS」を販売していた業者「UberChips」とその運営者Tom Dilts Jr.氏は、Nintendo of Americaに対し損害賠償金200万ドル(およそ2億1千万円)を支払うことで和解しました。
>損害賠償金のほか、「SX Pro」「SX Core」「SX Lite」など任天堂の著作権を侵害するあらゆるデバイスの販売禁止・在庫破棄、ウェブサイト停止にも同意
ぜんぜん知らなかったが、スイッチはCPUチップにNVIDIA社のTegraを採用しており、それの脆弱性を突いてインストールできるというカスタムファームウェアらしい。いくら堅牢にしたつもりでも、外部の技術を用いるとそれがセキュリティホールになりえるんですね。
USBでPCと接続して実行するというTegraのUSBリカバリモードに脆弱性があったらしい。本体に埋め込まれたチップの脆弱性でありファームウェア更新でどうにかなる問題ではないため、現在生産販売されているスイッチではCPUそのもののバージョンが変わっているようです。
PSVitaやPS3ではブラウザアプリのレンダリングエンジンであるWebkitの脆弱性を突かれており、エンジンをWebkitではなくTridentやBlinkにしておけば今でも最高にセキュアなゲーム機だったのかもしれない。どうやらWebkitで実行するJavaScriptの関数の一部挙動に問題があったっぽい?
Wiiでは初期ロットのゼルダの伝説 トワイライトプリンセスのみ非暗号化セーブデータでもある程度読み込んで実行までしてしまうので、その部分にSDカード内の特定ファイルを参照する命令を書き込む、という方法が最初だった気がする。
改造するかどうかは別として、技術や方法は非常に興味深いし感心させられるし調べ甲斐があっておもしろい。
シャチバト。
アニメも放映されてましたが、作画にヤバみを感じて敬遠してました。
>権利者の許諾を得ていない音楽アプリの規制を強化する改正著作権法が10月1日から施行
>改正著作権法では、許可なくコンテンツを配信するアプリの運営や提供、許可されていないコンテンツに誘導するリンクを違法音楽アプリに提供することが罰則の対象となる。違法音楽アプリの運営や提供は5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、違法にアップロードされた著作物のリンクを違法音楽アプリに掲載すると3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金などが科せられる。
アプリ自体は他所のサイトから拾ったURLを掲載しているだけのリンク集、という言い訳ができなくなるのかな?
東映ビデオではないですが、過去に東映関連の通販サイトでクレカ購入したことあるぞ…と思ったが、あまりにも昔すぎてカード番号変わってた。
>不正アクセスは2019年5月27日~20年5月11日にかけて発生し、クレジットカードの名義人、番号、有効期限、セキュリティコードが流出した可能性がある。東映など、他のグループ会社が保有していたデータは漏えいしていない。
>20年5月11日に、提携するクレジットカード会社から「利用者のクレジットカード情報に漏えいの可能性がある」と指摘を受け、サイトの全サービスを停止。第三者機関に調査を依頼したところ、29日にサイトの脆弱(ぜいじゃく)性を突いた不正アクセスの痕跡を発見したという。
番号と期限とセキュリティコードがあれば他人のカードでも余裕で買い物できちゃいます。
>「ディープフェイク」というAI技術を使って、アダルトビデオの顔の部分を女性芸能人に差し替えた動画を作成してサイトに載せ、女性芸能人の名誉を傷つけたなどとして、大学生の男ら2人が逮捕されました。
>自身の有料サイトで150本以上公開し、去年12月からおよそ80万円を稼いでいて、調べに対し、「金をもうけたかった」と話し、容疑を認めているということです。
>日本では200人ほどの女性芸能人が被害にあうなど「ディープフェイク」によるポルノ被害は去年から急増
動くアイコラ。
>「多くの方に『ぬか喜び』をさせてしまい、申し訳ない。再発防止を徹底したい」
>建設課の職員計3人に対し、1989年に行われた土地区画整理事業の換地処分で自宅の土地が狭くなったと主張していた。その際、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、会議室のドアが開いたままになっており、男の「閉めろ」という要求を同課職員が拒否。自分の携帯電話で市役所の代表電話にかけ、駆け付けた被害者に「下っ端が何をしとるんや」と言いながら暴行に及んだとみられる。
闇スロ店で遊んでいたところをスッパ抜かれたらしい。
ワタシはまだ現状いちおう合法なはずのホールで打っております。三店方式なんて生かすも殺すも偉い人のさじ加減なので、法律が変わればどうなるかわかりません。
昨日はモバ7にもついに導入されるという初代シンフォギアライトミドルを記念のつもりで打ってました。いつもの流れで木曜解禁かと思ったら金曜になってもまだ遊べないんですが。
その日は300回転くらいで4連→100回転以内に単発→100以内単発→100以内単発の7回当たりが付いており、ボーナス後220回転ほどで捨てられていた台。とくに勝算があるわけでもなく、比較的早い当たりからの単発が続いてるし、そろそろラッシュ入ってくれるんじゃないかと願っての着席。
投資2,000円の270回転弱くらいでS2CAトライバーストに発展。あまり強くない演出なのですが、4ラインリーチになって初当たりをゲット。
逆鱗下乳おばさんをぶっ倒す最終決戦は4回転目に響保留からの赤文字という激アツチャンスアップで当たって電サポ7回+保留分でループする、ねんがんのシンフォギアチャンスに突入。
早いラッシュ突入ありがたいと思っていたが、1回だけ当たって終了というなんとも言いがたい結果に。最後の当たりが16Rだったので出玉は2,000発弱となり余裕が出たので、上皿を打ち切ったらヤメるつもりで不承不承ながら左打ちを継続。
潜伏確変も特にないのでなんにも熱くないはずの電サポ直後に突入するQUEENS OF MUSICステージでしたが、なぜか数回転で弱そうなノーマルリーチ演出から引き戻してふたたび最終決戦へ。さすがに連続勝利は無理ゲーやろと思ったのですが、電サポ1回目が絶唱に変わってくれて当選。
そこからは終わる気配がないくらい当たってくれて、プチュンからの限定解除エクスドライブ (15R振り分け + 保留内の複数当選濃厚) まで拝めました。最終的に3連+10連の出玉11,000発ちょいで終了で、残保留の流れ星は無し。
ラウンド振り分けに恵まれていたおかげもあって、人生二度目の万発達成となりました。シンフォギアチャンスのキャラ選択のときに時間切れで不承不承ながら勝手に選択されたマリアありがとう。本当は切調がよかったのですが。
マリアモードでのボタン煽りは 「無理よ! 私の歌で世界を救うなんて」 で終わることが多いのですが、それ以外ならすべて熱い気がする。長押しで獲得したボタンが2つだったとしても当たるときは当たる。
出玉を流したあと、何が起こっても勝利確定状態だったのでカードの残金でノーマルのスロットでも打とうかと思ったのですが、なぜかジャグラーはほぼ満席。あとは履歴が死んでるニューパルSP2とサンダーVライトニングとディスクアップしかなかったので退散しました。
よく知らないのですが、もしかして10月1日ってスロが熱い日だったのかな。
2020/10/01

ニュース拾い読み

>「お一人様で生きる事のなにがいけないのでしょうか」
居酒屋や焼肉店などでお一人様ですかと聞かれてうなずいた際、アッサリとこちらへどうぞと案内されたら赦 (ゆる) されたんだと思って嬉しくなります。
今日もぼっちッスか先輩? 仕方ないんで、私が遊んであげますよ。
>該当の問題は、iOS版のみに存在いたします。
>本件の経緯といたしましては、各システムをテストするため、ゲームの早期内部テスト版でコンソール機能を設置しておりました。該当機能はクリップボードを通し、指定されたコードをゲーム内にコピーしてコンソール画面を起動するためでありました。正式版で、該当機能を削除予定でしたが、完全に削除されていなかったことが発覚いたしました。運営チームの不手際により、皆様に多大なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
iOSだけ本体アプデで追加されたクリップボードへの読み書きを監視する機能のせいでバレただけで、PCやAndroidなど据え置きゲーム機以外には同機能があるのではないかと思ってます。
miHoYoって崩壊学園のところなんですね。
PS4版はトロフィー機能が実装されており、取得するだけなら課金は不要となっているようす。プラチナはありません。
>2010年にクレーンゲーム用に登場した「MOTHER2 ゲップーの秘密基地」シリーズのゲップーを復刻。
ゲップーって人気についてはそれほどでもなくないですかね。
はえみつを使うとほぼ無力化できるけどいちおうボスだから経験値いっぱい持ってるという点ではありがたい存在だったかも。
ちなみにゲップーの強さは、はえみつを使う・はえみつを所有している・はえみつを所有していない、の3種類あり、後者がいちばんヤバいらしい。
今期はくまクマ熊ベアーとおちこぼれフルーツタルトに期待しております。前者はなろう小説で、後者はきらら漫画だとか。
あなたの力で繰り返される惨劇を止めて (ガシャ)
真身隠しモードではレナからの逃走中に赤いオブジェクトが2つ以上出たら鉄板らしいのですが、1つしか出なかったので不安だったもののなんとか当たり。屋内演出だったしボタンも赤だったのでワンチャンと思ってたけど、やっぱり画面がレインボーになるまでは心配なのです。
絆結びRUSHはもっとやれるポテンシャルを持っているはずなので、機会があればもういちど打ちたい。初当たり率1/119のライト版になった 「憩」 でもいいですが。
daiichiの台で今いちばん当てたいのは超継続ぱちんこ ayumi hamasaki~LIVE in CASINO~。超継続をうたうだけあって、右打ちは継続率95%というマジキチスペック。履歴を見たら53連とか叩き出してるのが本気でヤバイ。
ただし当然ですが大当たり1回単位の出玉は少ないようです。最終的な出玉は他の台と同じくらいに落ち着くのかな。
そういえばおそ松さんの役物パチンコが出るらしく、遊タイム付きなので多少は安心して遊べそうな雰囲気。
>インテンションは声優の鈴村健一さんが代表取締役を務める事務所。東山奈央さんや櫻井孝宏さんらが所属しており、2020年8月には東映撮影所を退所した朝井彩加さんが加入。中村さんも名前を連ねることになりました。
シグマセブンの所属タレントリストから消えているということでネットがざわついておりました。
プロゴルファー猿のおっちゃんだったのか。
コロコロコミックで、おっちゃんの本名は 「おつち やん」 であるというネタ投稿が掲載されてて、なぜかずっと心に残ってる。
また草むらに入って口笛吹こうぜ。1人だけおびき寄せたつもりが3人くらい同時に寄ってきたときの緊張感はなかなかのものです。
各パラレルワールドに存在する総勢125人のジェット・リーが最後の1人になるまで殺し合いを続けるという、ザ・ワンという映画がありました。
キャッチコピーは 「125人のジェット・リー "バトル・ロワイアル" が始まる!!」 だったそうですが、冒頭からすでに122人撃破済だったので詐欺だと思います。
哀しき聖ィ~塔ゥ
北斗神拳に二対一の戦いはない!
コングラッチュレイションズゥ!
幻闘ラッシュ、終~了ゥ。愛を取り戻せゾーン!
>男は年配で身長170センチくらいの痩せ形。色白で黒色ハット帽に黒色の丸型サングラス、白色マスク、青色ジャンパー、赤色半ズボン、茶色の靴を着用していたという。
ずいぶん目立ちそうな格好してるな。
>昨年12月下旬、著作権者の許可なく「仮面ライダーエグゼイド」をアニメ化したキャラクターを無断で使用したアプリを、インターネット上に公開して配信可能な状態にした疑い。
社名とアプリ名が知りたかったのですが、どちらも不明。
>死骸が混入した牛乳が提供されたのは市立豊浦中学校。3年生の生徒が瓶のふたを開ける前、黒い異物が浮かんでいるのを見つけた。市給食センターを通じて学校側から連絡を受けた納入業者が、職員室でふたを開けて死骸を確認した。
>この業者は、市内の小中学校5校などに計800本余りを納入しているという。市は、庄内保健所の調査結果を待って、業者との契約打ち切りを含む処分を検討する。
いつもは洗浄して再利用するところ、この日は保管してある予備の瓶を使ったところ、死んで干からびたネズミが混入していたらしい。
ネズミって生まれて3~4週間もすれば子供が産める体になるそうですよ。擬人化が捗る。
>原告は、岐阜市の「コメット歯科クリニック」。訴状などによると、被告の院長が2014年、名古屋市のネット広告会社に依頼し、ネット掲示板に「医者が豊富な知識でだまして高額なお金を得る詐欺行為」「治療費が常識はずれに高額」などと同クリニックを中傷する書き込みを投稿させ、業務を妨害したと主張していた。
発生から決着までに6年以上もかかってしまうのか…
>「依存症につながるようなゲームは、1日60分(休日90分)まで」
60分縛りって平日だけで、休日は30分増量してたんですね。
アサクリオデッセイをプレイしていた時期は香川県民が見たら卒倒しそうなほどぶっ通しで遊んでたなあ。起きてる時間のほとんどを暗殺に費やしていた日もあった。
べつにゲームの内容が他にくらべて著しく楽しかったわけではなく、ロケーション (目的地) が多くて各ロケーション目標がユルいからやめ時が見つからなかったせいです。ハードルが低い目標設定だとダラダラ続けがち。
>大阪市内の病院で生後2カ月の長男の口に血液を含ませ嘔吐(おうと)させたとして、母親が逮捕される事件が発生。大阪府警によると、母親は今年1月、「発熱がある」と長男と来院し、長男は入院。その後、約1カ月半の間に口から血を吐く症状が20回以上あったという。
>長男に吐血につながるような病気はなく、病院は「虐待の疑いがある」と府警に通報。府警は9月7日、新生児集中治療室で長男の口に血液を入れ嘔吐させたとして、傷害容疑で母親を逮捕した。
一昨日あたりに取り上げた事件。
なんで子供の口に血を流し込んだんだと思ってたけど、吐血を装わせてたんですね。てっきり黒魔術かなにかだと思ってた。
>なぜ、こうした行為に及ぶのか。溝口医師は「『良き看護者』として注目を集めたいといったことがよく言われるが、そんな単純な動機ではない。病態が進むと『医療者とつながること』のみが目的化する。さらに『いかに医療者を出し抜くか』という駆け引きに執心するようになり、集中治療室(ICU)の監視カメラの下でも加害行為に及ぶようになる」と指摘する。
#医療者と繋がりたい #共感した人RT #ふぁぼした人全員フォロー

Back | Top | Next