Diary 2020-11
Back | Top | Next

2020/11/30

ニュース拾い読み

>X68000向けには仕様の少し異なる「I」のみリリースされていました。
>今回はI・IIともに初となるオリジナル版準拠の移植。X68000の性能を生かして画面のスクロールをスムーズに、セーブデータ用ディスクを不要にと、快適に遊べる改良も施されています。
こういう移植作品ってハードの性能不足で移植度が落ちているのかと思ってましたが、スタッフの技量不足や開発期間など別の理由もあるのかな?
これまでのシリーズより頭身が上がってました。
この作品あたりから期間限定称号に頭を悩ませることになります。本編と関係ないしミニゲームは後で遊べばいいやと思ってたらストーリー中盤以降では微妙に内容が変わっており、序盤限定の称号は永久に取れなかった。
>「ドラゴンクエスト」のノベライズを担当した小説家、久美沙織さんは11月26日、小説に登場する主人公の名前と称号が無断で使われたとして、映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」の製作に関わるスクエニや東宝などを提訴
少年仮面ライダー隊になりたかったオッサン達へ。
昭和はフラッシャー自転車とか無駄に変速機能が付いてる自転車が流行ってたなあ。
>no name >別に謝らなくていいんじゃないかな。無許諾のパロディなのは明らかだったしそれを使ってグッズまで展開して金儲けされてたら怒りたくもなるでしょ。その作品がどれだけヒットしたとしてもパロディされた被害者が拒絶する権利を蔑ろにしてはならないと思う
ケーシィはアメリカの予言者、エドガー・ケイシーが元ネタ。
フーディンはアメリカのマジシャン、フーディーニが元ネタ。こちらはいろんな作品で名前が出てくるので今さら文句を言っても手遅れに近いかも。
関係ないが、アニポケのイシツブテはなぜ 「ラッシャイ」 と鳴くのだろう。声優は三木眞一郎らしいのですが、アドリブだったのかな。
>画面はアニメ版で「神回」と呼ばれる19話「ヒノカミ」の戦闘シーン。主人公・竈門炭治郎が十二鬼月の一人・累を相手に折れた刀で戦いを挑んでいる。画面の上部には「七」が2つ表示されており、「禰豆子を守るんだ」という字幕テロップは赤く表示されている。やがて画面中央に「PUSH(押せ)」のアイコンが映し出され、《悪鬼殲滅》の文字とともにピコピコーンという電子音が打ち鳴らされる…。じつはこれ、「鬼滅の刃」のパチンコ化を想定して作られたスーパーリーチ動画だ。
7テンの時点で大当り濃厚とは思うが、その法則が当てはまらない台も多く、7テンにいちいち興奮してるとショックを受けるかも。
入賞時ボタンバイブ、保留、先読み、テンパイ図柄、ゾーン、タイマー、カットイン、裏ボタン、役物、当落ボタンなどの各種チャンスアップがいい具合に噛み合ったときに大当たりはやってきます。すべての要素の信頼度を足して割った数値が変動全体の信頼度な気がするので、ひとつだけ金色になったくらいじゃ足りない。
個人的に、ヘソ入賞から発展するまではお祭り騒ぎでもSPリーチに行った途端にチャンスアップ皆無のときは外れる印象。初代シンフォギアだと絶唱演出が始まったとたんに赤セリフや疑似導光板などのチャンスアップが一切なくなる感じ。「勘違いしてたけどワイやっぱりハズレやった!」 みたいな感じで急に我に返るのは勘弁してほしい。
>「ホールでは顧客の高齢化が顕著で、収益性の低い1円パチンコが主流になりつつある。そこで『CR鬼滅』がホールデビューすれば、若い世代の取り込みに貢献することは必至。『週刊少年ジャンプ』に連載された作品では、これまで『北斗の拳』や『キン肉マン』、『コブラ』などがパチンコ台になって、原作のファンの取り込みに成功しています。ただ、それらは連載が終了してしばらく時間が経ってからのこと。かつて少年だった愛読者がいい年をしたおじさん世代になって『懐かしいなぁ』という気持ちで打つイメージでしょうか。そういう意味では、パチンコホールは18歳未満と高校生の入場を禁止しているので、若い世代に人気のある作品をパチンコ台にするのは慎重にならざるを得ないんです」
今の若者は源バインこと超韋駄天を打ちまくってる気がする。あとは禁書やルパン、まどマギ甘に客が付いてる印象。新台だからということもあるのかもしれませんが。
さすがに源バインは増台してどこでも打てるようになったおかげなのか、空き台も目立ってきましたけども。
先日、「PAハイスクールフリート スイートでハッピー!」、いわゆるはいふり甘を打ってきたのですが、単発+確変駆け抜けで終わった。小当りラッシュ搭載機のはずなのですが、とくにラッシュしないまま終了。甘デジの継続率なんて言うほどでもないのはわかりますが、それにしてもひどい結果。
通常時ははいふりんくに行けばチャンスは貰えている印象。31人の船員が全員集合すれば発展というよく見るものなのですが、砲雷科全員など雑にデカい単位で補充されていったりもするようす。あと、全員揃っても当たりではなくSPリーチの権利が貰えるだけです。SPリーチを外すと、船の役物は分解されロゴはひっくり返ってそれぞれ解散するのがとても悲しい。
傷心のまま 「CRAシンちゃんにおまかせ ~羽根モノの巻~」 で遊んでみたら小一時間で14回も当たった。羽根モノということもあって出玉がショボく、気づいたら全部飲まれてましたけど。
ノーマルルートでもそこそこ当たるので、羽根さえ拾ってくれればチャンスはある感じ。むしろSPルートのほうが球を落とすタイミングが完全内部っぽいので言うほどチャンスではなく、ここだけファフナーの抽選っぽい印象。
おそらくこの台は勝つために打つのではなく、数千円程度で暇つぶしをするために打つんだと思う。
そのホールで前から気になっていたCRえとたまを発見したけど、負けたあとで傷口を広げたくなかったので断念。勝ちたいなら手を出すべきじゃないっぽいので、撤去前の思い出作りと割り切って打ちたい。
普段からTwitterなどで高価なものを自慢していると、普段のツイートでおおまかな場所を特定され、玄関前に珍しいものを置くことでつい発信してしまい完全に居場所を特定、その後家主が外出中に空き巣に入るという寸法。
高価な遊戯王カードなどが盗まれた被害者は玄関先にクワガタを置かれ、それをツイートしたことで完全特定されたのではと言われております。
普通の空き巣なら遊戯王カードの価値なんてわかるはずもないし知ってても販路がわからないだろうから、以前から狙われていたんだと思う。
「あと二時間でブラックフライデーが終わる」
「終わるとどうなる?」
「知らんのか? サイバーマンデーが始まる」
>「SNS(会員制交流サイト)の情報を参考にした」などと供述
>偽名や嘘の電話番号などを使ってインターネットの旅行サイトに登録し、泊まる意思がないのに都内のホテル4カ所に予約を入れ、地域共通クーポンの電子クーポン計約54万円相当をだまし取ったとしている。
どこにでも置いてあったら 「見ぃつけたっ」 とは言いがたい気もする。
>――いろいろな東京土産がある中で、人気が出た理由はなぜだと思われますか?
>クリームが入ったスポンジケーキが、どの年代にも愛していただけたのではないかと思います。子どもから、堅いものが食べられないご年配の方まで、どの年代にも楽しんでいただけた部分が大きかったです。
それまでの東京みやげってどんな感じだったんだろう。草加せんべいと人形焼、雷おこしだろうか。
2020/11/27

ニュース拾い読み

お兄ちゃーん! ジャスコ4やるの!?
ジャスコ4やらないの!?
なんだージャスコ4やらないのかぁ…ざんねん…
えっ!? やっぱりやるの!? やっぱりジャスコ4やるの!?
やったぁー!! ジャスコ4やれるんだ!!
数年前、グラップリングフックを付けた人や物を引きずり回したりできるのが楽しそうだったのでPS3版ジャスコ2を買ってたけど起動すらしてなかった。
なんでオフにしたのかハッキリさせないと今後も起こるのでは。期待の新作だったわけですし、しょうもないことでミソつけてほしくないな。
得点王から石油王へ。今後はアラブ人が異様に優遇された格ゲーばっかり出るかもしれない。
発声を極力減らそうとするとそうなってしまうのか。
>コロナ禍の変更により映画本編では登場しないキュアアースが冒頭に登場し、キュアグレースと一緒に注意事項の説明をするという、子どもには(大人にも?)うれしいサプライズもありました。キュアアースも映画に出られて良かったです。
あいつら気づいたら網戸に居ついてるから困る。バックアタックとばかりに部屋の中側からデコピンではじき飛ばしてる。
洗濯物などにくっついて侵入したのか、知らないうちに部屋の隅でカラカラに干からびて死んでたりもする。
有線トラックボール買った。先日購入した他社品はトラックボールがほぼ反応しないという欠陥品でした。安物買いのなんとかかんとか。
100円ショップで見かけるような、そのへんのスーパーでは売ってないカップ焼きそばをたまに食べたくなる。
>今年のスペシャル回では「“今”をリアルに描くとともに、グルメドキュメンタリードラマの使命として、日本中の飲食店へ感謝と応援、恩返しの気持ちを届けます。五郎のライフスタイルにも変化が!!」とのことです。
外出せずに出前館で済ますのだろうか。
2020/11/26

ニュース拾い読み

食べ物を肥料の一部として肥溜めに入れておくと、肥料の使用をキャンセルして素材を回収した際に消費期限が復活するという裏技があるようす。
おそらく近年でいちばん肥溜めについて語られている瞬間だと思う。コエダメスト歓喜。
個人でDDR筐体を買いたいと思っていた時期もあったなあとしみじみした。
DDR Solo筐体なら100万以内で手に入るという噂にテンションが上がったりした。世間の評価はかんばしくないが、個人的にはSolo2000は神ゲーだと思ってる。BASS Mixは初の6パネルということもあってベータ版みたいな内容だった気がするけど。
さすがにもうトシなので、判定エァリアに重なるタァ-イミングでパァーノゥを踏むゲームはつらい。
ここ最近、大阪での感染者数が異様に多い気がする。昨日の報道では400人を超えたらしい。
先日、新世界に行ってづぼらや跡地をまじまじと見てた。
当時はランチもやっており価格もフグにしてはお手頃ではあったので、積極的に利用しておけばよかったなあ。新世界って名物が多いので目移りしてしまい、最終的にド定番の串カツとどて焼きに落ち着いてしまう。
おひとり様では入りづらそうというイメージがあるが、龍が如くの桐生さんは堂々と一人で食べてた。漢だぜ。
近所のホールのP白魔女学園がずっとメンテ中なのが寂しい。
ライトミドルタイプだけど、図柄揃い・本気チャレ・突確すべてを合わせて1/199なので、実際にはそれほど当選率は高くない機種。近いスペックだしシンフォギアでいい気もしなくもない。
シンフォギアといえば、初代をベースとした 「Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギアYR」 という新台が出るらしい。
遊タイム付きの甘デジスペックで、おもに出玉が削られているっぽい? 過去にも甘デジは出てますがだいぶ前の機種なので遊タイムはありませんでした。
全自動卵割り機を使おう。マスオさん曰く、自動で割った卵はひと味ちがうらしいぞ。
2020/11/25

ニュース拾い読み

>女性がパチンコ台から離れた隙に、台の下に置かれていた女性のリュックサックから財布を取り出し、犯行に及んだ。財布には小銭や千円札も入っていたが、一万円札2枚のみを抜き取っていた。女性は同日、帰宅後に現金がなくなっていることに気付き、店に連絡。防犯カメラを確認した店側から「盗まれているようだ」と伝えられ、同署に通報した。
貴重品とプリペイドカードは常に持ち歩くようにしよう。日本の治安はいいほうだと言われがちですが、パチ屋とゲーセンは日本だと思わないほうがいい。
シンフォギア2のボタンにヒビが入っており、パンチ力測定器じゃないぞと思った。
>19歳の海士は昨年7月、広島市内の一方通行の道路をオートバイで逆走した上、警察官の制止を無視して逃走。同8月には隊内で飲酒した。また、2人はともに未成年だった同7~10月に喫煙を繰り返し、同10月には女性隊員の浴室を盗撮。上官の再三の指導にも従わなかった。
>新入社員研修中にうつ病を発症し翌5月、研修施設から自宅に戻る途中に自殺した。研修では、コンサル会社が社員にそれぞれの悩みや弱みを打ち明けさせる「意識行動変革研修」を実施していた。
忘れていればよかったことまで思い出してしまったのだろうか。
>「不採用者の中には再び応募される方もおり、判別しやすくするためだ」と述べた。
2020/11/24

ニュース拾い読み

>12月2日から8日までの151.5時間、PlayStation4版で発売されているシリーズを『龍が如く 極』から『龍が如く6 命の詩。』までクリアを目指して、ひたすらに開発者や関係者がプレイする、ゲーム実況をお届け。
>新作「まいてつ -Last Run!!-」をめぐり、作品以外の部分でユーザーの対立が起きたため、当該ゲームだけではなく、同社のゲーム全てのデータを削除するよう依頼したと説明しています。

>anon
>極端な高得点・低得点を入れる工作合戦がありましたが、ユーザーの対立と言えるような互いの罵倒や誹謗中傷などはありませんでした(投稿に直接コメント出来るようになっている)
>そもそもサイトの管理人がそれらに対処して綺麗にした後1週間以上も経ち、落ち着いた頃にメーカーの作品まとめて削除させるというのも違和感があります
削除した後なので、本当に 「作品以外の部分でユーザーの対立が起きた」 のかがわからない。バストダンジョンコピペみたいなマウントの取り合いでもあったのだろうか。
先日ちょうどこの店に行ってました。景品がもらえる系のエレメカがいっぱいあってテンション上がったが、サンプルがないものが多く、どんな景品がもらえるかは謎なものが多かった。
いつかどこかで見たものから、一切見たことがないものまでいろいろ置いてます。デパートの屋上が大好きだった人は行ってみてもいいのではないでしょうか。
ただ、エレメカエリアは店員が張ってないのでエラーが発生したらどうすればいいのかわからないので触るのが怖い部分もある。
>「秘宝館本店」は、新世界では有名なゲームセンター「ザリガニ」の運営会社が9月に新しくオープンした“日本最大にして、戦後大阪府が公認した最初の射的場”(関連記事)。また今回のコラボに伴って、同店2階に新しくオープンしたザリガニの新店舗「超ザリガニ」も、「ゴルゴ13公式ゲーセン」に認定されています。
個人的に、ザリガニは店舗が散りすぎているのでデカい箱に集約したほうがいいと思った。そんな好条件な場所はもう新世界には残ってなさそうですが。
帰りになんとなくマルハンでひと勝負してみたら、餃子の王将3王盛プラスで当たった。役物を突破してデジタル抽選まで行けば1/40で6,000発当たりというわかりやすい一発台。
長居するつもりはなかったので、当たればサクッと出る王将がちょうどいいだろうと思って打って正解でした。保留4つで1/40を引ければ再度6,000発というおかわりタイムはダメでした。
本当は、前回あまりヤレなかった西陣のデカビスカスにリベンジしたかったけど、撤去されてた。こちらも最低一撃4,080発の役物+デジタルなので短期決戦向きですが、玉が奇跡的な軌道を描かないとスタートチャッカーに入らないのがヤバい。
ルパンにゴルゴに禁書など大量導入向きの新台が多いので、客が付いてないものから撤去されていく運命なのです。なぜか並びで7台ほど入っていたCR百花繚乱サムライブライドも1台だけになってた。
王将があまりにも早く終わったのでスロも打ってこうと思い、適度に当たりが付いてるけど絶妙にマイナスというアイムジャグラーに着席。いちおうREGのほうが多く付いてるし合算1/170くらいなので、ここから上がってくることもあるだろうという判断。
と思ってたら投資1,000円でBIG、クレジット内でさらにBIG。クレジットを使い切ったらヤメようかなと思っていたらラスト1回転でまたBIGというすばらしい成果に。もうちょっと試してもよさそうな気もしましたが、ここからREG連打されたら飲まれそうだということで終了。
電車移動して食事して観光して帰ってきたらお金増えてるって理想的だと思う。毎回こうだといいな。
>空き地に置いてそうな廃材をイメージした商品です。土管、ドラム缶、タイヤなど色違いを含めて全部で5種類となっています。
でかい木材で遊んでたらでかいトゲが刺さった。
あなたの力で繰り返される惨劇を止めて。ガシャ
当落ジャッジまでのチャンスアップパターンが多いとメリハリがついて盛り上がるけど、一切なかったときの絶望が凄いので一長一短だと思う。ボタン押すだけ無駄ッスよwwwみたいな状態になる。
>Bの景品を獲った後に連続プレイでAの景品を獲ろうとしたところ、今度はアームの上昇の仕方が変わるということが起きたんです。連続プレイ中なのに突然アームの設定が変わることが2度も起きるなんておかしいと思いませんか?
運営はサイバーステップ。鬼斬のところです。
景品がGETされると画面が一定時間別の画像に切り替わってメンテを行うのですが、そのときに調整するんでしょうね。1日1個以上取らせるなという指示が出ているのか、バイト君が勝手な使命感でやっちゃってるのかも。
>no name
>サイバーステップの不祥事の数々を見るにいつかやると思ってましたって感じだけれど、被害者の会のTwitterアカウントの発言が電波すぎるので正直どちらも信用ができないところがありますね
だとしたら、まだ静観すべきなのかも。
先日ひさびさにゲーセンに行ってみたら、ほとんどのプライズが鬼滅なんちゃらになっており、関係ない景品まで全集中とか呼吸などというフレーズを使って釣ろうとしてた。言われなくてもプライズでは全集中してます。
>収録作品は『ロックマン』シリーズから5タイトル、『ストリートファイター』シリーズから5タイトルの全10タイトル
CPS2縛りだったらもっとたくさんタイトルはあるのに、なぜこんなに偏ってるんだろう。
マーヴル系は権利的なサムシングがどうのこうのなので諦めるとして、個人的にはサイバーボッツがあれば満足できる。
>担当者は一例として「Dropbox」などの名前を挙げたが、具体的なサービス名については「セキュリティ対策のため、公表していない」としている。
「請求書.zip      .exe」 もオンラインストレージに置かれる時代が到来するのだろうか。
>被告は起訴事実を認めた。検察側は懲役1年6月を求刑、弁護側は執行猶予付き判決を求めて即日結審した。判決は12月23日。
2020/11/20

ニュース拾い読み

アジア圏バージョンは欠損表現こそあるものの流血表現がまるまるカットされており、炎上しております。
なにやら中国では流血そのものがNGらしく、その影響でアジア圏全体が一律で規制されているのではという噂もありました。ソースなんてないし調べてもいない、ただの噂ですが。
ワタシはまだプレイしてませんが、遊びはじめる頃の最新アップデートではどうなっているだろうか。
CEROが反論するなんて珍しく、規制に関してはとりあえずCEROのせいにしとこうと思ってたUBIもびっくり。そんな展開。
>no name
>つーか審査通したものとマスター差替えて発売したってことやろこれ
>でもCERO審査マークつけて審査してますよーって流通乗せたってことやろ
>普通にヤバくね?訴訟沙汰でしょこれ
あとから差し替えられたらやりたい放題になってしまいます。今回はむしろ審査からリリースまでに規制が加速したほうですが、逆だったらCEROブチ切れ案件だと思う。
>誤送信した場合に情報の漏えいを防げないなどとして「以前から推奨していない」とする公式見解
ファイルとパスワードを別メールにするのって、自分の手でパス付きファイルにしてファイル添付メールもパスワードメールも手動で送信することを前提としたセキュリティ方法な気がします。
複数の手順を踏むことで送信先の間違いに気づきやすくなるので、すべて自動化したらあまり意味がない。
自動でもいちおう時間差送付しているものが多く1~2分ほどの猶予はあるので、タイミング次第ではパスワードの送付前に止められたりもしますが。
最近のファイル添付は外部のアップローダーを利用することが増えているようす。
ダウンロードしようとしても社内のネットワーク利用規制に引っ掛かってブロックされることも多々あり、そのたびに管理部署に申請することになり良し悪しだと思ってる。
>パスワード付きファイルをメールに添付する場合、ファイルとパスワードをそれぞれ別メールで送る場合がある。こうした慣習を「Password付きzipファイルを送ります、Passwordを送ります、An号化(暗号化)Protocol(プロトコル)」の頭文字を短縮し、セキュリティの世界ではPPAPと揶揄(やゆ)することが多い。
初めて聞いた。
>今月20日から始まるセンター開設20周年の記念展示で開封する企画を検討中、市教委の職員が書庫を確認し、なくなっていることに気づいた。経緯は不明だが、書庫を整理中、誤って廃棄した可能性があるという。
大切な思い出も他人にとってはゴミということなのかも。
不正アクセスとしか報じられていない記事ばかりでしたが、ランサムウェアだったのか。「請求書.pdf」 でもクリックしちゃったのだろうか。
>「コロナに対する殺菌消毒に有効な可能性が高いと考えられる」と宣伝していたが科学的根拠は不明という
イソジンかな。
パチンコホールの自販機でカップヌードルサイズのどん兵衛が売っていたが、縦型どん兵衛と呼ばれていて通販では存在するらしい。スーパーなどでは見たことがなかったので新鮮だった。
2020/11/19

ニュース拾い読み

>4月以降、注文していないピザの配達や、学校案内のパンフレットがたびたび届いているほか、この住宅で「火が出ている」などの嘘の通報が警察や消防に寄せられた。11月に入り、住宅への放火や住人の殺害を予告するメールが市外の役所に送信され、嫌がらせはエスカレートしている。
>ユーチューバーと住人は無関係だが、何者かがインターネット上に住所を公開したことで、嫌がらせが拡散したとみられる。
>雑談・昼食など業務と関係のないコミュニケーションに、1日のうちにどれほど時間を割いているかを聞いた。その結果、42.4%が「0分」と回答。
>仕事以外での交流が生まれにくい要因は「不要である」「機会がない」「相手の状況が分からない」「相手が忙しい」「話す時間やタイミングが難しい」などがあった。
何話していいかわからないし、興味がない人間の話ってノイズでしかない。
2020/11/18

ニュース拾い読み

>超サイヤ人ゴッド超サイヤ人は気の消費が激しいが、ヒートアップ中のコンボも格段にパワーアップ。さらに極意“神の鼓動”を習得できるようになり、装備することでヒートアップ時の時間を延長させることが可能となる。
DLCスキルはZオーブめちゃめちゃ使うから困る。コツコツ貯めてきたつもりだったのに秒で減るから心が折れそうになります。
ちなみに今回も追加トロフィーはないようです。
>中華まんはAセットが赤、Bセットが白の販売ケース。Aセットにはにくまんが2つにピザまん・カレーまんが1つずつ、Bセットはにくまん・クロごまあんまん・ピザまん・カレーまんが1ずつつの組み合わせです。販売ケースの扉は開閉でき、中に中華まんを並べられます。
肉まんそのものではなく保温器が主役。ホットスナックのディスプレイ・募金箱・コーヒーサーバーもあればコンビニのレジが再現できそう。
そういえば、コンビニのレジって今では保温機やコーヒーサーバーが壁みたいになってるけど、昔はガムやタバコくらいしか置いてなかったような気がする。
>ボイスガイダンスを、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」ドミネーター(CV:日髙のり子)の声へと切り替えるアプリ「AVIOT PNK CHANGER」を12月上旬に公開する。
>電源のON/OFFやデバイスとの接続状況などをお知らせするボイスガイダンスに、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の常守朱(CV:花澤香菜)の撮り下ろしボイスを採用しているが、今回、同作からドミネーターのボイスを追加。
執行モード、ノンリーサル・パラライザー。落ち着いて照準を定め、対象を制圧して下さい。
藤丸くんのPとある魔術の禁書目録が大人気で増台だとか。台はよく見かけるがだいたい埋まってるので、自分は遠くで眺めてるだけです。
初当たり率こそミドルスペックだが、そのかわり154回転中に1/99.9を刺せばループする高継続STが確定するという安心感がいいらしい。
遊タイムに入ることのメリットはとくにないので、できるだけ早い当たりのほうが嬉しいタイプの台。
ワタシはシンフォギア2打ちたい熱が高まっていたので頻繁に打ってはいるものの、右打ちが突破できません。キャロルちゃん強い。
クリスクリスクリスクリス翼が来たときの絶望感がすごいです。全部同じキャラなら激熱という法則があるのですが最後の最後でスカしてきて、残ったのは大量のクリスという死刑宣告。
モモキュンで緑白白緑白
どちらでもないね。どうでもいいね。興味ないね。そんなことよりサッカーしようね。
>女子中学生の会員制交流サイト(SNS)に不正にログイン
>女子中学生のアカウントを使い、15人ほどの同級生らに「個人情報を返してほしければ、着替えている動画を送ってほしい」などとメッセージを送っていた。
>「(人気キャラの)胡蝶しのぶが欲しくて中身を確認した」
>上京区のコンビニエンスストアで、鬼滅の刃のキーホルダー3個(計約2千円相当)の袋を破ったとしている。
>キーホルダーのキャラクターは10種類あり、中身が見えない袋に入っていた。店員が犯行翌日、商品の袋が破れたまま陳列されているのに気付き、同署に届け出た。
>きつねうどんのスープから検出された化学物質「ヒスタミン」が原因の食中毒と断定。給食の調理業者が、ヒスタミンが入っていた市販のだしパックをメーカーによって定められた調理法よりも長く煮て、抽出された可能性があるとみている。
>ヒスタミンは赤身魚などで繁殖する菌によって生成されるといい、使用済みのだしパックから微量が検出された。だしパックのメーカーは煮る時間を10分間としていたが、給食の調理業者は45分間煮ていた。
長く煮たくらいでこんなことになるのかと疑問を感じて考察している人がいました。 これがダメなら温め直したみそ汁でも危険になってしまいそう。
>11月25日から1月5日まで、「チキンマックナゲット 15ピース(ソース3個付き)」通常価格580円を30%OFFの390円で販売する。
2020/11/17

ニュース拾い読み

>フルカラーでお送りする『コンパイルハートの裏本 2020』は、「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌre★Verse」(通常版・Go!Go!Edition)のパッケージ版を店頭またはショップ通販で予約ご購入頂いた方にお渡しとなります。
本体持ってないし中身は初代リメイクなのはわかっているのに裏本欲しいから予約してしまった。こんにちは養分です。
食事と風呂と睡眠以外をほぼゲームに費やしていたら頭痛が痛かった。これが幸福の痛み…!
>スパくんのお友達さん
>実績:このレストランで食事をした
トロフィーブースト。
>スパくんのお友達さん
>料理が来るまでの間、エキサイトバイクが遊べる
暇つぶしとしてはかなり優秀なタイトルかも。
>1周年を記念し、ゲーム内では期間限定ガチャが開催されていましたが、その排出率に偏りが見られるとユーザー間で指摘が相次ぎ、有志による検証も行われていました。ガチャ1回ごとに抽選を行うのではなく、あらかじめ設定されたいくつかのパターンに従って排出する「ガチャテーブル」の仕組みを疑う声も上がっています。

>no name
>スマホとタブレットの2アカでやってて以前からサービスの無償ガチャの出目が同じになること多くて怪しいなぁと思っていたけれど、やはりか。検証した人グッジョブ!
>炎上を起こさないために中村氏が重要視するのは、「国語力」だという。「例えば『リンゴが嫌い』と、『リンゴなんか嫌い』で相手に伝わるイメージは変わる」とアドバイスした。
>漏えいした可能性があるのは、国内顧客の氏名や住所など(約13万4000件)、採用応募者の氏名や顔写真など(約12万5000件)、株主名簿情報(約4万件)、退職者やその家族の氏名、顔写真など(約2万8000件)、社員の人事情報(約1万4000件)、北米向けに運営しているECサイト「Capcom Store」の会員情報(約1万4000件)、北米向けのeスポーツ大会の運営に使っているサイトの会員情報(約4000件)、売上情報、取引先情報、営業資料、開発資料など。
>従業員や元従業員の個人情報9件と、社内の財務情報は実際に流出を確認した。これら以外の情報も漏えいした可能性があるという。
>「BOOK SHOP小学館」が不正アクセスを受け、1036件のクレジットカード情報が漏えいした疑いがあると発表した。
>流出の疑いがあるのは、2015年4月13日~20年6月15日に同サイトでクレジットカード決済を行ったユーザーのカード名義人、カード番号、有効期限、セキュリティコードなど。
>座面は、護身の際に盾として使えるよう接着テープで付けられており、簡単に取り外すことが出来る。
おもに交換しやすくするためであり、盾として使う目的は副産物的なものなのでは。いちおう駅員は有事の際は盾にするよう教育されているらしい。
>とんかつ1枚、チキン竜田1枚、キャベツメンチかつ1個・生姜焼き1食の計4種類の肉料理とライス300グラム入り。
みんなは俺の分までヘルシーに生きるんだぞ。
>2007年の企画枠で初出場を果たし、2009年から2019年まで11年連続で通算12回出場していたAKB48。
>ネット上では「AKB落選なのは妥当だと思うけどAKB落選に衝撃を受けてる人がこんなにいるってことはみんなの青春にAKBがいたってことだよねすごい」「AKB48落選いつかは来ると思ってはいたけど実際なると衝撃やな」「時代は変わったな」「とうとうその日が来たのかぁ」「AKB紅白落選で時代を感じた」など驚く声が殺到しています。
2020/11/16

ニュース拾い読み

チキンが温められるという夢のようなゲーム機。機械において嫌われがちな熱を有効活用。
>現在発売中の2021年冬号(11月13日発売)では、懐かしの連打速度測定機「シュウォッチ」がもらえる応募者全員有料サービスも実施しています。
体の衰えを数字で表されてしまう気がして怖い。
どれみファンの女子3人が聖地巡礼しながら自分探しする映画って聞いたのですが、マイナスの感想はほぼ見ないし内容はとても良かったんだと思う。
>レビュー当時はサバ缶を食べまくっていたので、それから数年間、サバが苦手になりました。現在もちょっと苦手です。
油分が多めということもあるかもしれないが、青魚ってあまり頻繁に食べると逆に健康に悪い気がしている。
鯖サラのうまさと手軽さに気づいた直後は鯖缶ばっかり買ってた。最近はさすがに飽きて買わなくなり、かわりにイワシ缶をよく買うようになりました。油分はサバよりイワシのほうが多いらしいのですが。
07:36
会社に打電「我、損害甚大ニシテ出勤不能ト認ム。
          コレヨリ厠ヘ転進セン。」
    3分後大腸の排便圧力止まらず、トイレまであと500mで
    トイレ到達の見込み無しと判断、 総員退去。
    急激に傾斜が酷くなる。
07:42
    会社まで南西約450m地点のバス停付近で、大音響とともに
    臀部より巨大な茶色いキノコ雲を上げながら爆沈。
食ってもいないメシの食器を一緒に洗わされてる嫁ちゃんの姿にブチ切れたらしい。
正麺って他の袋麺より安くなりやすい印象なので嫌いじゃない。ソース焼きそばまで出てたのは驚きましたが。
>“Ctrl+Shift+!”の機能は、セルに入力した数値に桁区切りのカンマを入力することができるというものです。
>数値をひたすらセルに入力していって、セルの書式設定から“表示形式”を選び、数値について桁区切りを設定するという方も多いと思います。
>しかし、このショートカットキーを使うことで、選択したセルに入力された数値にすべてに対して、一瞬で桁区切りをすることができます。
なぜかExcelの小ネタが掲載されてる。
>Mac用のFTPクライアントソフト「Yummy FTP Pro」。Mac用としては定評のあるソフトだったが、2018年8月に作者が亡くなったことで更新は途絶え、32bitのソフトはmacOS Catalina(10.15)以降で動作しなくなったまま、ホームページは放置されてきた。
亡くなった人のTwitterアカウントが自動投稿で埋め尽くされてるのは見たことがある。
>新聞販売店員の男性から「新聞がたまっているのに家の電気がついている。様子がおかしい」と大阪府警旭署に相談
>9月末ごろ、「鬼滅の刃」のアニメ版全26話が入った3枚組の海賊版DVD3セットをマレーシアから航空便で送り、密輸しようとした疑いが持たれている。
>会社では、税の知識や労力の大半は総務や経理の人が補ってくれる。面倒くささが100分の1になるのは管理部門のお陰。「退職してから知る総務・経理のありがたみ」。督促されても感謝の気持ちを持っていただきたい。
会社員かつ同居人も配偶者もおらず保険にも入っていない天涯孤独マンだったことを感謝する時期。
2020/11/13

ニュース拾い読み

昨晩にブラウザ版PSストアでコードを入力しようとしたら500エラーになってた。PS5発売の余波だろうか。
「てんすい」 と読むんですね。花咲か妖精フリージアを開発した同人サークルの作品らしく、けっこう評判がいいみたい。 なぜか勝手にヴァニラウェア作品だと思ってた。
農林水産省のサイトにあるFAQが攻略に使われているとかなんとか。
ユグドラユニオンやバロックもいいけど、リヴィエラもおねがいします。
まだ起動してないけど、コンパちゃんのデート・ア・ライブ最新作もスティング開発なのかな。
>これまでに発売されたナンバリングタイトルなど8作品を1本に収録したタイトル。2017年に発売されたニンテンドー3DSソフト「メダロットクラシックス」に含まれていたナンバリングタイトル5本と、ゲームボーイアドバンスソフトの「ナビ」、「G」、「弐CORE」の3作がセットになっている。
>本作には「メダロット クラシックス」で好評を博した「いつでもセーブ&ロード」や「倍速機能」、「ロボトルスキップ」に加え「ミニゲーム連打機能」など新たな機能を追加。
〇in1移植としてはかなり凄い仕様なのでは。
マリオ64はゲームセンターCXでもやってたような。
>“3時間以内に何枚のパワースターをゲットできるか?”というお題に挑戦している。
>なお、公式Twitterにて募集していた獲得枚数の予想でもっとも多かったのは5枚。
1つのステージ目標にこだわらなければそれなりに集まる気はしますが、ステージ全体に及ぶこともあり死んだらイチからやり直しになるコイン100枚や赤コイン収集に固執すると進行が一気に遅れがち。
赤コインは全部取ると出てくるスターのところに行くまでが遠足です。
>次回の“よゐこのスーパーマリオで35周年生活”は『スーパーマリオギャラクシー』に挑戦。
サンシャイン…
なぜか漂うアイカツ感。
今年6月に存在を抹消されて闇堕ちしたレーズンサンドちゃんとのバトルを通じて育まれる友情よいよね。
全5キャラということですが、ルマンド・バームロール・ホワイトロリータ・チョコリエール・エリーゼ・ルーベラとなればもう一人足りないはずで、おそらくその子も闇堕ち候補。
>スパくんのお友達 2020-11-13 9:39:43
>プレイしてるが正直前作のオデッセイとかオリジンズのがおもしろかったな。
>規制心配してたが、一応首や四肢は切断出来るのな。
>しかし、SEKIROの真似してんだろうけど、体感ゲージぽいのが有るのはまだいいが、アサクリにスタミナゲージはマジで要らんわ。
ええ…なんでスタミナ付けたん。リアルからは遠ざかるかもしれないが、どれだけ走っても登っても疲れないのがアサクリのいいところだったのに。パルクールは陸上にて最強。
>『ストリートファイター』、『鉄拳』、『ギルティギア』、『ソウルキャリバー』、『デッド オア アライブ』、『サムライスピリッツ』など多数の人気シリーズが最大90%オフとなっています。
500円だった恋姫†演武が254円になってた。バトルファンタジアは148円。
Shaolin vs Wutangが謎すぎて気になった。2018年に 「功夫VS空手道」 という名前でアーケードで稼働予定という記事がいくつか見つかったが、それ以上の記事は出てこなかった。最近はゲーセン自体に行かなくなったので知らないだけで、じつはひっそりと稼働しているのかもしれない。
>2020年2月27日よりサービスを開始しており、サービス開始から約11ヵ月でのサービス終了となる。
絵や曲は好評だったようです。千日戦争どころか365日にも満たなかったか…
>「日清カレーメシ ビーフ」のパッケージに小さく書かれた、ある文章が注目を集めています。その文章とは、「カップヌードルよりウマい!(自称)」。そしてこの文章を、カップヌードル公式Twitterが発見してしまいました。
シャレの通じない人 「社内のトラブルを表に出さないでいただけますか?」
>カップヌードルの公式Twitter。該当部分の拡大写真を載せ、「初めてですよ…この私をここまでコケにした即席食品は…」とまるでフリーザ様状態に。
>さらに「ぜったいに許さんぞ、米粒ども!!!!! じわじわと食いつくしてくれる!!!!!」と調理中後の写真を投稿し、最後は完食した写真とともに「私の年間売上は100000000000円です」と戦闘力……いや購買力の差を見せつけたのでした。
最近、スーパーで 「カップヌードル安売り?!めずらしい!」 と思って見てみると、"あっさりおいしいカップヌードル" だったというパターンが多い。あれはスープヌードルの名前が変わっただけの廉価版なのでテンションが上がらない。
アウトドアグッズって、テーブルとチェアが欲しいけど普段は使わないという人にちょうどいいかも。
先日、大型ゴミをまとめて廃棄したので家のスペースにちょっとだけ余裕ができているし、検討しようかな。使うのは最初だけで、減らしたはずの大型ゴミが入れ替わるだけかもしれませんが。
>「事務所がですね、契約解除しているっていうところに僕はその、今回のことの全てが詰まっているんじゃないかなと思います」
いい大人が意見が食い違ったなどという子供のケンカみたいな理由で降板させられるんだろうかとは思う。
2020/11/12

ニュース拾い読み

>公式解説ページにもある通り、確かに「アクセシビリティオプション内から、×ボタンと○ボタンのアサインを入れ替えることは可能です」とのこと。ただし、これはあくまでコントローラーの信号そのものを入れ替えるオプションで、ボタン設定を変えても、画面上の「×:決定」といった表示まで変わるわけではありません。またボタンのアサインを入れ替えた場合、システムメニュー上だけでなく、ゲーム内での操作なども同様に入れ替わる形となります。

>結局のところ、確かに戻そうと思えば「○ボタンで決定」に戻すことはできるものの、その場合「画面上では×ボタンと表示されているときに○ボタンを押さなければならない」「ゲーム中の×ボタンと○ボタンの操作も入れ替わる」など相応のデメリットもあり、やはりあまり実用的ではない……というのが現実のようです。
>当該の商品は、「おそ松さん」のアクリルキーホルダーで、11月20日から同社の運営する「コラボカフェ本舗」で販売する予定だったもの。同社は調査の結果、フリマアプリへの出品は生産工場のスタッフによる不正行為だと明らかになったとしています。
転売松。
ユメお米作るよ!
気にはなっていたものの、すでに積みゲーだらけなこともあり購入しなかったが、コメントを見るかぎりでは高評価っぽい。
少々辛口なレビューだが、ちゃんと遊んだうえで書かれている感があるので個人的にはアリだと思う。
なにやら不具合報告が多いようなので、遊ぶのはもうちょっと寝かせてからのほうがいいのかも。パッチが3~6回くらい当てられてDLCも出尽くしたあとでプレイを開始するのがストレスを最小限に抑えられる遊び方なのかもしれない。
>街中には無数のコレクタブルアイテムや達成目標が存在し、ハッキングを駆使してパズルっぽく目的に接近する寄り道/やり込み要素になっています。このあたり、非常に「UBIのゲームらしい」やり込み要素なので、同社のゲームをよく遊んでいるプレイヤーにとっては「また似たようなゲームやってるな……」と感じさせるものなのですが、何故かプレイし続けてしまう魔力のようなものがあります。
アサクリオデッセイでは、ひとつひとつの目標達成条件がユルく短く設定されていることが多く、条件も地形もコピペのようなものばかりなので覚えてしまえばルーチンワーク状態で半分寝ながらでもどうにかなるやつでした。
そのせいかヤメ時を見失いがちで、次の日も仕事なのに気づいたらめちゃめちゃ深夜とか普通にあった。
規模がデカい砦を攻めるときだけは、「お前どこから湧いてきたんだ」 という場所に見張りがいて発見されたりもするのでメリハリがないわけでもない。
>フィギュアの頭部を無断で自作の裸体女性フィギュアの体に取り付け、オークションサイトで販売
>梅田容疑者の銀行口座に、改造フィギュアの売り上げとみられる約580万円の入金があり、余罪があるとみて調べている。
思った以上に売れてるのかも。
>趣味のバスケットボールができず、「体を動かすことができないストレスがたまった」
三井かな。
>「盗んだのは間違いないが、そんなには盗んでいない。自分たちで食べるために分けた」
P白魔女学園が近所のホールから撤去されてた。もう本気チャレもパーリラもできないし傷ついても世界は救えない。別れというものは突然訪れるものである。
別れといえば先日CRどらきゅあ甘が近所のホールから相次いで撤去されたのですが、Amazon Music Unlimitedにどらきゅあの曲が追加されてて悲しみがちょっと癒えた。ちなみにワタシは右打ち中の曲はDichotomic (ディコトミック) 固定にしておりました。
物理抽選系で今注目しているのは豊丸の 「Pワイルドロデオ6750だぜぇ」。
回転体役物に弾かれた玉が穴に入らず1分耐え抜いたらボーナスという類を見ない抽選方法で、天下一閃でVにもハズレにも入らず何分もウニと戯れるような人が歓喜しそうな仕様です。
豊丸の台は1ホールにつき1~2台あればいいという風潮な気がするのでなかなか入荷されないかも。近所ではだいたい華牌Rか電役ナナシーくらいしか入ってないです。
激甘すぎて回収されたという今日もカツ丼を打ってみたかったなあ。
とりあえず、「グッどラック!」 ではなく 「グッとラック!」 です。番組や立川志らくが好きとかそういうわけではないけど、朝はなんとなくTBS系列にチャンネルを合わせてる。
2020/11/11

ニュース拾い読み

昨日Amazonから届いてた。ウォッチドッグスレギオンもすでに届いており、どっちから手を出そうか迷う。
ワタシがプレイを始める前にPS+フリープレイ化しそうな気がする…と思ったが、すでに発売から2年経ってたらしい。
「物売るってレベルじゃねぇぞ」 でおなじみ。PS5もそうなりつつある流れですが、今回はそもそも店頭販売がなくコロナ禍も相まってPS3のときよりは緩やかな印象。
PS4のときのように、発売から半年後くらいにはだいたい行き渡ることを期待してる。というか、さっさと増産しないと転売屋の天下になってしまいます。
>初期型の本体はかなり丸みがあって大きなものだったが、2009年に発売されたCECH-2000シリーズからは軽量化及びスリム化が図られ、シュッとした見た目に変更。
新型PS3はカバーを開けてディスクをセットする、けっこうチャチな仕組みに変わってたなあ。そのおかげでそうとう軽く小さくなりましたが。
その頃にはPSストアがなぜか糞重になり旧ハードでは閲覧すらままならない状態だった。そうした不満が溜まってPS4に手を出したので、まんまとソニーの策略にはまっている。
スターラジオーシャンのパーソナリティが10月から上坂すみれと井澤詩織に変わり、最初はちょっと不満だったけどこれはこれでアリだと思えるようになってきた。
はいふりの甘デジ版が入荷してました。いまどきの機種としては珍しく遊タイムなし。
何やら2段階の設定付きらしいが、データランプを見たらことごとく初当たりが甘のわりには重く、単発続きのため継続率も低そうで、このホールで打ってはならんと心が叫びたがっていた。
頑張って突入させても即落ちするなど小当たりラッシュ仕様は少々苦手なので、勝つ気を捨てて収支トントンで演出が見られたらラッキー程度で打つことはあるかも。
>システム音声に声優の小岩井ことりを起用した完全ワイヤレスイヤフォン「OWL-BTTW-C01」を13日に発売する。カラーバリエーションはブラック、ピンク、ホワイトの3色。
令和最新版なのん。
>部下の職員1人に業務上の指導を行う際、舌打ちやため息を繰り返したほか、「こんな資料でどうやって上司に説明できるんだ」などと感情的に強い口調で叱責(しっせき)するなどした。
棒状の製品ならなんでもいい日。ナイススティックでもロールちゃんでもラバーカップでも可。11%引きにはならない。
2020/11/10

ニュース拾い読み

新ハード一発目のアサクリといえば、不具合だらけで大荒れしたユニティを思い出してしまう。
>本作での体力を回復するアクションは、ストックしてある食料を消費して行うスタイルになった。食料は道や町中に落ちているので、拾ってモグモグしよう。
ここがちょっと不安かも。前作はいくら大ケガをしても戦闘状態から離脱すれば勝手に回復したので、ある程度は適当プレイでもよかったのですが。
前作のいいところは、スキルが育つとどんなに高所から落ちてもノーダメージになったこと。簡単に追っ手から逃げられるので便利すぎるのではと思うものの、できれば新作でも残しておいてほしい。
苦手だったのは、賞金稼ぎが無限生成だったこと。全員倒して世界を平和にしようと思ったら次々と沸いてくるので、途中で面倒になってほぼ無視するようになった。
懐かしめるほど遠い日の話でもないだろと思ったが、もう4年前だったらしい。
我が家のproちゃんは縦置きにしないとまともにディスクを読み込まない困ったヤツですが、製造されて4年も経つなら仕方ない気もする。
結局買わなかったなあ。コントローラも小さいため、実際のプレイには向かないらしいですが。
個人的にはPSクラシックがセキュリティガバガバすぎて好き。USBメモリ経由でソフト追加したり勝手にフォルダ分けしたり、やりたい放題のようです。
録画はしているが、今期の最終兵器として見ずに温存しております。
あと、今期はアサルトリリィがかなり良い気がする。マギアレコードと同様に、初回からツン状態だった子がひと波越えて主人公にデレてからが見てて楽しい。
クロコダインがホモという風潮。完全な風評被害である。
じつは見てないし録画もしてないが、バラン戦以降はアニメ化しておらず興味があるのでそこから見はじめると思う。おそらく分割複数クールになると思うので、だいぶ後になるかも。
あんな声優やこんな声優に、ざーこ♡ざこちんぽ~♡などと言わせることができるのか。
>ラインアップとして、花江夏樹や内田彩など、アクロスエンタテインメント所属声優陣24人の声を用意。
内田彩か…全然アリやな!
中の人以外は関係ないが、昨日は咲 阿知賀編甘を打ってきました。シンフォギア打ちたい欲が高まってきていたところですが、ホールで咲を見かけたらとりあえず座っちゃう病気。
単発やショボ連に泣かされつつもしぶとく打ち続けたところ投資10,000円になり、甘デジとしてはかなりリミットに近いと思っていたところで20連をキメて一撃6,500発と、投資の倍以上の出玉に。忍耐と執念がもたらした勝利です。
甘デジということもあって相変わらず3Rの満貫ボーナスばかりでしたが、初めてスーパー覚醒役満ボーナス (10R+ST100回転→実質次回当たり確定) も引けたので満足です。
阿知賀編は右打ち時の状態推測が楽しいですね。最初の4回転で対局SLOTを回し、出てきたキャラとアイコンで通常or確変や時短回数を示唆するという要素なのですが、最後まで答え合わせはしてくれないので真相は闇の中。
バトル形式となる時短は7+10の最低17回転となるので、対局SLOTが終わってさあ楽しい右打ちのスタートだと思った3回転後に宮永選手が出てきてコテンパンにされたりします。最低保証の7回転目で転落する場合はだいたいアゲひとつない先鋒戦なことが多いので、若干覚悟はしてましたが。
バトル敗北後の残り10回転は引き戻しゾーン。回転数は心もとないが、甘デジなせいか意外と当たることもあります。このときだけは出玉100個にも満たないことが多い2Rショート開放となる覚醒図柄当たりもありがたい。ただし短時間に2回以上連続で当てると損した気分。
演出も文字も昇格しまくり最終ジャッジで熱ボタンが出てこれは当たるやろと思ってたのですが、最後まで残ってた無効カードで 「そのボタン無効」 が発動してレバーに昇格したのは震えた。レバーも震えてた。
また、無効カードが最終ジャッジのボタンでも使用されずに残った場合 「そのハズレ無効」 が発動して復活当たりが濃厚となります。切り札は最後までとっておくものです。
スーファミ版ストIIに同梱されてたアンケートハガキを発売から7年くらい経ったあとで試しに送ってみたら、後日ノベルティをくれたのをなぜか思い出した。
>カプコンがサイバー犯罪グループの攻撃に遭い、機密情報公開を人質に脅迫を受けていることが分かりました。犯人グループは自サイト上にカプコン幹部に宛てた脅迫文を公開しており、11日8時(日本時間)を期限に取引を要求しています。
>カプコンは11月4日に、2日に第三者から不正アクセスがあったことを公表していました。これについてRagnar Lock(ラグナ・ロック)を名乗る犯人グループは、約1TBの機密データのダウンロードに成功したと発表しています。
最初の報道のときは愉快犯かと思っていたが、脅迫してきましたね。
クマも興奮する年頃。
>市や猟友会などが付近を警戒し、ドローンを使って空からも捜索したが、クマは見つからなかった。
どん兵衛冷しぶっかけうどんが業務スーパーで安売りしてたので買ってみた。水で締めるのが面倒だったので釜あげうどんとして食べたが、けっこううまかった。
>2つ目のクイッククエンチ―Cガムは、レモンの香りと酸味が効いた板ガム。白を基調としたパッケージの同商品は、1978年から1992年まで販売されており2020年で28年ぶりの復活となります。
2012年にも復刻してたらしいですが
個人的には、ジューシーフレッシュもクイッククエンチもいいですが、コーヒーガムも出てほしい。イギーみたいな顔してクチャクチャしよう。
2020/11/09

ニュース拾い読み

そのうちPS4との縦マルチでリリースされるタイトルが減っていくんだろうなあ。その頃には適正価格で手に入るといいな。
>no name
>リボ払いについてもあくまで支払い方法の一つであって、リボ払い自体が直ちに悪いというわけではありません。

>なんで平然と嘘つくんですか。
>リボ払いにユーザーメリットなんて皆無と言って良いのに。
今回ようやくメリットが付いた形になるのでは。抽選で5名という狭き門ですけど。
結局は手数料がかかる分割購入みたいなものなので、ヘタにメリットを付与しないほうがいいかもしれませんが。
ちなみにワタシは所持金で一括購入できないものはそもそも買わない派です。
開発者は何を考えてこの難易度にしたんだろうかと思いつつ、この難易度じゃなかったらタダの暇つぶしゲーで終わってた気もするので正解だったのかもしれない。
オーラバトラー ダンバイン
オーラシュートー ダンバイン
アタッ アタッ アターッ
「アタック!」
くっ、ダメか…
甘ダンバインは初当たりのオーラボーナスはほぼ取れない気がするけど、当たり前のように時短引き戻しでオーラボーナスに入れてくれる。
ただ、ST中はミドルなら高確率で当たるレベルのチャンスアップでも甘だと平気で外す印象。赤保留とか赤オーラ、赤文字カウントダウンが相次いで外れたときは目を疑ったし本当に確変だったのか怪しく感じてくる。さすがに赤保留は当選を確信していたのでショックが大きかった。
昨日はたまたま見かけたファフナー2甘を打ってました。およそ1/40で迎撃チャレンジという役物抽選の権利をゲットし、出来レース感の強い抽選をかいくぐってVに入賞したらボーナス確定というもの。
1,000円で24回転くらいしてくれるなど釘の調子はとても良いと思ったのですが、迎撃チャレンジがやれなさすぎてダメでした。
合計5回突入し、なおかつすべてのチャレンジがサポート2個以上というかなり良い振り分けだったのに、サポート玉4個の大チャンスすらモノにできなかったら心は折れます。
V穴の次にある唯一のハズレ穴にピンポイントで突撃していったときは、6/5が当たりの抽選ということもありほぼ勝ち確だと思っていた希望から絶望へと叩き落された。さすがにもう物理抽選が嫌いになるレベルで叩きのめされたので、今後は当分デジパチ専になるかも。
なにやら今は新台のゴルゴ13疾風がヤバいらしい。とくに源バインの流通価格が高すぎて入れられないホールがこぞって導入している印象。
ミドルの確率で初当たりの振り分け55%を取ることができれば、最低でも初当たり出玉プラス1,500発となり、うまくいけば1回当たるごとに3,000発ずつ出る状態が60%でループするという。右に入れるまでは修行状態だけど、ひとたび入ったら秒で万発もありうる仕様。
あまり続かずに数千発で終わったとしても、それを元手に次の当たりを追えるくらいには出てくれるので、とにかく時短なし4Rという通常当たりを引かずに右に入れられるかが大事なやつ。
振り分けが強いというだけなら慶次も似たようなもののはずですが、源バインや濡れバインのように会社帰りのサラリーマンが夜9時以降でもひと勝負できるくらいのスピードが求められる時代。そのうち "ゴルバイン" とか呼ばれはじめるんだろうなあ。
入場料制で、そのかわり遊び放題というシステムらしく、終電を逃した人が休憩する場所としても使われていたようです。
個人的には遊びたいゲームがない場合は丸損になるので、入場料制のゲーセンはなかなか行く機会がなかったなあ。
ついにサターンが動作する互換機が出ました。
インストール機能もあるらしく、気が向いたときに高速ローディングで格ゲーが遊べる魅力的なハードかも。
>■はるかぜ戦隊Vフォース
>部屋からVHSビデオとジグソーパズル付きの特別パッケージが出てきました。この企画、もしかしなくても過去が襲ってくる奴ですね?

>■マイ・ドリーム On Airが待てなくて
>メインヒロインは3人の声優からキャストを決めることができた画期的なシステムを採用しています。これも過去が襲ってきていますね。

>■フリートークスタジオ マリの気ままなおしゃべり
>ラジオのパーソナリティとなってゲストとトークするアドベンチャーゲーム。過去が襲ってくるシリーズが続く。
筆者が当時どういうタイプのオタクだったのか垣間見られるラインナップ。アンテナやラジカセの角度を駆使して関東のAMラジオをむりやり聴いていたあの頃。
お金払って強くなるタイプの基本無料ゲーは制作側のサジ加減で商品価値が上下するので手を出すのが怖い。見た目は悪くないと思うのですが、沼にハマると後に引けなくなりそう。
とはいえ、コツコツ時間をかけて強くするしかないゲームも 「金なら払うから簡単に強化させてくれ」 と思ってしまうし、結局ユーザはワガママ。
>「射精したのは間違いないが、短パンだったのでかかってしまったかもしれない」
>9月16日午後5時ごろ、小田急線下北沢―登戸間を走行中の下り電車内で、ドア付近に立っていた川崎市麻生区の中学1年の女子生徒(12)に後ろから近づき、生徒の右手首に体液をかけたとしている。
バレてないだけで、こういうのはけっこうある気がする。
>「空容器と書いておけば販売が規制されないのではないかと思った」
お部屋のインテリアにお使いください。
>福井県の産業を支援する公益財団法人ふくい産業支援センターが運営するポータルサイト「ふくいナビ」の全データが、サーバ管理会社であるNECキャピタルソリューションの社内手続きミスにより、完全に消失した。データの復旧も不可能という。
クラウドの弱点が露呈した形だろうか。
2020/11/05

ニュース拾い読み

>2020年に入り3月28、29日に開催を予定していた山梨県での野外フェスティバルが、コロナウイルス感染拡大に伴い中止となったことで、事業環境が急速に悪化。その後は事業規模を大幅に縮小していたが、今回の措置となった。
ついにパチンコが導入されましたが、実践動画を見ていると 「幻想をぶち壊す」 を擦りすぎている感があり、もうちょっとどうにかならなかったのかと思ってる。
ワタシはまだ禁書を入荷しているホールに遭遇できておりませんが、かわりにドラム海物語 in JAPAN甘があったので試しに打ってみた。こちらも新台です。
大当たりとは別に抽選されている20~40回の電サポが突然発生する花火タイムと呼ばれるものがあり、うまく突入できれば玉の減りはそれほど感じずに打てるスペックだとは思った。通常確率を高速で回すだけとなり大当たりじゃないので当然持ち玉は減っていきます。
自分が打ったときは電サポ40回転が当たり、それを消化した1回転後に花火タイムSP (電サポ379回転) に入りました。ようするに最初の突サポ終了直後に遊タイムに入ったということ。
そこからまた150回転ほどハメられてようやく6R当選。STも時短もアッサリ駆け抜けて出玉消滅。
データランプの大当たりの数はめちゃめちゃ多く見えるのですが、花火タイムも大当たり扱いになっているらしく数字とは裏腹に出玉は壊滅的な可能性もあるため真綿で首を絞めてくるタイプの機種かもしれない。
良い点は、腐っても海シリーズなので釘がガバガバなホールが多そうなところ。甘デジでナチュラルに保留を8個溜めさせてくれる機種ってなかなか無いと思う。
それでもやっぱりドラムパチンコはどらきゅあが一番すき。釘はキツめなことが多いですが。
いろんなホールに源バインとモモキュンが相次いで入荷されており、今のトレンドはこれなんだなと思い知らされる。
>「平成ネットスケベ文化の終焉」
なにその文化興味ある。
>10月1日からの改正著作権法施行で、著作権侵害コンテンツへのリンク情報を掲載する、いわゆる「リーチサイト」行為も違法となっており、こうしたリスクも踏まえて閉鎖に踏み切ったものとみられます。
>6月下旬にフリーマーケットアプリ「ラクマ」で、「あつまれ どうぶつの森」のキャラクター情報が入った偽カード3枚を新潟県の男性と長野県の男性に計5900円で販売した他、自宅で偽カード969枚を所持していたとしている。
昨年にも似たような事件で逮捕されてる人がいたようですが、amiiboカードってそんなに作りやすいんだろうか。
>SNS上で「星を見に行きます」などと少女を誘い出し、待ち合わせた際「外は寒いから車に乗ろう」と話していた
>当時、両被告は困窮しており、給付金のほかに、死亡した娘の児童手当を旭川市から受け取っていたとした2人の供述調書を読み上げた。
>給付金を受け取った当日、約33万円を支払って子猫2匹を購入したとして、男が「猫で家の雰囲気を明るくしたいと思った」などと供述
ワタシも上手とは言えないし資産運用しろなどと言うつもりもないですが、さすがに金の使い方ヘタクソすぎませんかね…
>今年7月、春日井市玉野町の路上で帰宅途中の67歳の女性に十手のようなものを突き付け「財布を出して下さい」などと脅し、現金1万円を奪った強盗の疑いが持たれています。
男だったら一つにかける かけてもつれた謎をとく 誰がよんだか誰がよんだか銭形平次。
サンタクロースって会社はすでにあり、アストラスーパースターズって対戦格闘を作ってました。
公式サイトは2013年から動きがないようですが、BBSは今でも生きており書き込みもあるもよう。同人誌を作ったよと報告すると社長自ら喜びのレスをくれるような掲示板っぽい。最近のゲーム会社では考えられないやりとり。
ラーメンもケーキもポテチも食べていいけど、「べつに腹減ってないけどランチの時間だからしかたなく食う」 という惰性で栄養を摂取する生活はやめたほうがいいかも。
2020/11/04

ニュース拾い読み

今期のアニメをいくつか見はじめました。
現状、最高にいいというものは特に見つからなかったものの、捨てるには惜しいものも多くて今期は大変かも。
クマは主人公の声が不評だったようですが、ワタシも思ってたのと違うという印象が強い。ただ、シナリオとキャラデザと作画さえ良ければ他のことはだいたい許容できるオタクの順応力を舐めてはいけない。
ラブライブはキャラデザが変わったせいか絶妙なエロさがなくなったのが残念。あと、顔隠してた子が最初からフルオープン状態だった。
個人的には 「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」 がいいかなと思ってる。やってることはロミジュリっぽいが、どう収集をつけるのか気になる。
100万の命の上に俺は立っているはちょっと新しいタイプの異世界召喚モノ。主人公がクズ設定のようですが、たまにいい人っぽいメンタルになるなど情緒不安定な気がする。主人公の考え方だけでもスジを通さないと見ている側が困惑しそう。
まえせつはなんというか、今ワタシが欲しいものと違った。大空直美メインというだけではさすがに継続視聴できそうもない。
>このゲームは同社の創業65周年企画の一環。ゲーム終了後には「応募する」ボタンから、現金5万円やプレイステーション 4(500GB)が当たるプレゼントキャンペーンに参加できます。
納豆って薄利多売な印象なのですが、ずいぶん景気のいいキャンペーンしてますね。
先日なっとういちを購入しましたが、タレやカラシの袋を押すだけで中身が出てくる仕組みになっていて、納豆のタレシステムの完成形かもしれないと思った。勢いよく飛び出して跳ねないようにするためか、タレがゲル状になってた。
アニメも開始されインフルエンサーによるPRも行うなど、そうとう力入ってました。
>ガルパ以上にカバー曲に重点を置いていることが特徴です。「曲数が少ないこと」をカバーするだけではなく、DJプレイでは自分が歌う必要はないためか「キャラクターが歌うわけではないインスト曲」も実装されています。そのカバー曲やインスト曲も激しく40代向けという感じの曲が多いのです。CDTVでも放映した「CAT'S EYE」とか「夢見る少女じゃいられない」といった古めのカバー曲や、ゲームミュージックもタイトーやセガ、カプコンに加えてなんとジャレコの曲などもそろっています。
20~30代向けの曲をカバーするのはガルパにまかせるつもりかも? 今のガルパはおジャ魔女どれみとコラボしているようです。
>「タイツを履く側ではなく、タイツ女子が好きな人向けのPRになってしまっている」「購買層無視」「広報担当者が趣味と仕事を公私混同している」といったアツギのTwitter担当者や企画そのものへの批判が目立ち、イラストレーター個人への批判は少ない印象。また、女性目線の不在を嘆くツイートも散見されますが、上記のインタビューによればアツギのTwitter担当者は女性で、参加イラストレーターにも女性が複数含まれます。
Twitter担当の暴走の結果っぽい印象。
とりあえず、購買層が何を求めているかよく考えてからキャンペーン始めたほうが金と時間を無駄にせずに済むと思う。
ウチの会社もツイッターアカウントはあるけど、普段見てないし何をしてるか興味ないなあ。他部署への印象なんてそんなもん。
キーボードだけ持ち運べばいい形なのかな。画面はHDMI出力できるモニタさえあればどうにかなりますし、スマホの画面をモニタとして使うことも可能。
>「数年前に父が亡くなり、怖かったので通報できなかった。遺体を隠そうとしたが、天井裏に入りきらず、切断した」
死体切断するほうが怖い気もしますが。
>奈良市の大阪大大学院生の男(22)を威力業務妨害容疑で逮捕した。
>ネット上の掲示板で30歳代のユーチューバー男性の名前をかたり、高知市の高知大と高知県立大を名指しして「主要建造物を8月7日に爆破する」などと書き込み、両大学の業務を妨害した疑い。
完全にもらい事故なユーチューバーは 「ゆゆうた」 という人らしい。
ランチパックのシリーズにバニラもちというものがあり、雪見だいふくパン風の味らしい。
>食パンを入れてからトースターのスイッチを入れると、トースターがあたたまるまでに、食パンが徐々に熱を受け、水分が飛んで、パサパサのかたいトーストになってしまいます。
180度に予熱したオーブン…みたいなレシピサイトは数あれど、その理由については明記されてないものばかりでした。
本当に予熱必要なの? 時間と電気代の無駄だし先に入れちゃえばよくね? と思いながらもしぶしぶ従っていたのですが、こういう理由だったんですね。
先日ひさびさに牛角でランチ食べてきた。とくに感想はございません。
今朝はめちゃめちゃ寒かったのに明日はもっと寒いらしい。
2020/11/02

ニュース拾い読み

ゲーム機に加えて携帯音楽プレーヤーとして使っていたので、軽いPSPgoは重宝してた。長い移動中にゲームで遊んで疲れたら音楽に切り替える感じ。
まだ一般的とは言いがたいDLソフト専用のゲーム機で、時代が追い付いてなかったかも。今は時代こそ追いついたものの、携帯ゲーム機を持ち運ぶというライフスタイルそのものが廃れてしまった感がある。
パチンコのSBRが打ちたいと思ってたし徒歩圏内に1店舗だけ存在してるけど、実践動画を見るかぎりではミドルスペックなのに頑張ってSTに入れても即抜けるなどで勝てるビジョンが見えなくて怖い。
昨日はなんとなくP鳳凰∞を初打ち。天龍∞で一世を風靡した三段クルーンを一部継承したという転生クルーンという役物が目を引くシロモノ。
ヘソ入賞でデジタル抽選し、1/312の当たりを引けば出玉ありのボーナスを経て1/1で当たる確変に突入。電チューでは10R or 3R or 0Rの抽選を行い、10R or 3Rならそのまま継続、0Rを引くとようやくクルーンの出番となり、ざっくり1/3でV入賞すれば10R当たりに昇格して確変に返り咲けるという仕組み。継続率はクルーン復活も含めて83%くらいらしい。
確変は1回転のみで30秒ほどかけて抽選するだけなので、0Rを引くまでは源さんレベルのスピードで玉が出ます。
そんなモンスターパチンコの鳳凰に挑んだところ、わずか1,500円投資の30回転弱ほどで初当たりゲット。打ち始めの段階で疑似連しまくって熱さが爆発していたので、確率の波でも来ていたのかも。オカルトかな。
初当たりを除くと6連したものの、1回を除いて3R当たり。当たりの分布を見るかぎりでは振り分けはほぼ1:1のはずなのに非常に引きが弱い。投資1,500円で3,000発ほどの出玉だったのでいちおう勝ちではあるものの、右打ちがあまりにも残念すぎた。
勝ち分を伸ばすために軽くスロのノーマル機でも打とうと思ってうろついてみたが、いいかんじの履歴の空き台がひとつも無かったので退散。たまにはこういう韋駄天級の速さで勝って帰る日があってもいい。
SANKYOマジでやりおった。元ネタはすでにサービス終了しているアプリだというのが凄い。
正式名称は 「FEVER iDOLM@STER MILLION LIVE! PREMIUM 39LIVE TOUR!!!」 だとか。
そういえば藤商事の新台 「Pとある魔術の禁書目録」 が全国的に稼働が始まっているようす。
150回転の時短がある100%STタイプのようで、初当たりさえ取れればそこそこ安心な仕様。低確はミドルスペックで、高確は1/99程度になるっぽく、そこそこ連チャンしてくれそう。甘デジが150回転以内に当たるかと考えたら絶妙なラインですけども。
同社のリングシリーズも近い仕様だと思うので、そっちを打ってもいい気はします。
>最近、ご当地キャラクターがeスポーツ大会に登場する機会がぐっと増えてきた。先日もご当地キャラクター限定のストリートファイターV(以下、ストV)大会が行なわれ、その実力の高さが話題になったのも記憶に新しい。
三幸はサラダせんが最強と思っている。醤油せんというのが売ってて試しに買ってみたが、甘さが強くて個人的にはイマイチだった。
サラダせんは、塩と油によるサッパリしつつジャンキーな味、値段のお手ごろさ、どこにでも置いてる安心感がとくに強い。煎餅系のお菓子って意外と高いので、100円台で買えるものは貴重だと思う。
>「あなたの携帯電話からサイトにアクセスした際の未払い金がある」と言われ、100万円を指定口座に振り込んだという。その後も、セキュリティー協会などを名乗る男から「電話がハッキングされて被害が出ている。保険に加入する必要がある」などと言われ、10月22日までの約1か月間に十数回、現金を振り込んだという。
80年台のCMの代表格でした。バブル崩壊で勢いが崩れ、コロナがトドメだったようす。
やっぱり唐揚げハンバーグカレーラーメンフライドポテトを食べたあとはプリンケーキアイスでシメだよね。
ラーメンチェーン店である来来亭には、カレーとラーメンがセットになったカレー定食というカロリー的に超絶ギルティなメニューがございます。
宇宙なら日本の法律は適用されず酒税法を無視して酒が造れるのだろうか。

Back | Top | Next