Diary 2021-01
Back | Top | Next

2021/01/29

ニュース拾い読み

>2月のフリープレイには、プレイステーション4向けとして『アッシュと魔法の筆』、『ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト』、プレイステーション5向けとして『Destruction AllStars』、『CONTROL アルティメット・エディション』がラインアップ。
ひさしぶりに会ったおじさんがPS5売ってないと嘆いてた。もう60過ぎてるのに少年のようなおじいちゃんだなと思うし、自分も同じ道をたどりそうな気がしている。
最近何のゲームで遊んでいるか聞かれたけど勇者ネプテューヌとは言いだせず、「パチンコばっかり打っててあまりゲームでは遊んでない」 などと逃げてしまった。熱心なファンには申し訳ないが勇ネプはたぶん通じない。 ちなみに勇ネプは現在レベル35で、書庫攻略前なのにフタゴ山のザコも強化されてしまいけっこう絶望してる。
最後のほうは飛び散ることがあるので、メーカーにはぜひ頑張って容器の形状の改善をお願いしたい。
>委託先のSEとみられる人物が、自身の書いたソースコードから年収を診断できるWebサービスを利用するため、SMBCなどから委託を受けて開発したコードをソースコード共有サービス「GitHub」に公開したのが原因。
Findy (ファインディ) という、GitHub連携したプログラムを元にスキルを偏差値化するサービスを利用するために、なぜか公開 (public) 設定で自分が手掛けたソースコードを手あたり次第にアップしたらしい。
バレた経緯は流出元SEが 「謝罪と賠償を要求するニダー」 という化石のような記述で艦これ関連のアンケートを行って炎上し、過去の発言を掘り返された結果だとか。ちなみに診断された年収は600万で実年収は300万かつ借金もあるらしい。詳しくはこちらのまとめ
20年プログラマをやっていたらしいので、作りかけのソースをFTPなりメールなりで持ち帰って個人PCで残作業するようなIT土方の暗黒時代を生き抜いてきたタイプの人だと思う。
>ソースコードを公開した人物は自身のTwitterアカウントで「転職の準備のために現在あるコードを全てアップした」と説明。委託されて開発したコードが含まれていた理由については「分からない」としている。「関係各所に多大なご迷惑をおかけしたことを深く反省いたします」と謝罪するツイートも投稿していたが、現在は非公開アカウントになっている。
>GitHub上に一時公開されたソースコード群からは、SMBCの他にもNTTデータ ジェトロニクスやNEC、警察の暴力団対策に関連すると思われる記述が見つかった。
ギフハブさんさすがっス。その気になれば政府だろうがメガバンクをはじめとした大企業だろうが丸裸です。
>自社の通信販売サイトで「黒髪応援キャンペーン」「黒ゴマや昆布などの黒々ツヤツヤ成分をあなたも体感しませんか」などと宣伝してサプリを販売。約6億5千万円の売り上げがあった。
>消費者庁は、宣伝の根拠となる資料が提出されなかったとして令和元年6月、同社に再発防止を求める措置命令を出していた。
黒髪になると言われている食品は多々あるようですが、いずれも根拠はないそうです。よく聞くのはヒジキなどの海藻類。
>カレーの隠し味とパン生地にチョコレートを使用し、深いコクとマイルドな味わいを実現しているそうです。
こうでなくてはゴディバが作る意味がないかも。
インバウンドも出張の需要もそれほど望めない今となっては、こういったサービスにせざるを得ないかも。その辺の安いビジホだと回線が貧弱すぎて難しいかもしれませんが。
自宅だと昼間の電気代がけっこう高くついたり近所が工事してたら騒音もひどくなるので、ホテルの方がマシなケースもある。非日常な環境のほうが作業が捗ることもあります。
2021/01/26

ニュース拾い読み

イナズマイレブン投票の五条さんや飛行機みたいなものかと思ったが、意外にも本当に人気のあるキャラのようです。
関係ないが、パチンコはいふりおじさん、はいふり甘で粘り勝ちするの巻。
3連+単発+単発の110回転ほどで捨てられていた台で実践開始し、投資2,000円ほどで初当たり。60%振り分けの確変ゲットでウキウキ気分になっていたのですが、ヘソの残保留1回転目で好機の艦影シャッターが発動。確率の妙でたまに発生する連続で大当たりを引くという現象で、甘デジあるある。
「ヤバイこれヘソ落ちするやつ!」 と思い、裏でこっそり消化しつづけられていた電チューに注ぎ続けたのですが、苦労の甲斐なく出航ボーナス発動。運よくこれも確変だったのでひと安心…だったものの、その後すぐに転落を引いて3連でした。
アッサリ出玉は消滅し、追加投資再開。とくに保留も変わらないまま晴風バトルリーチに突入してそのまま当選。残念ながら単発。ミケちゃん保留だったので
さらに出玉は消滅し、追加投資再開。とくに保留も変わらないまま晴風バトルリーチに突入してそのまま当選。残念ながら単発。
またもや出玉は消滅し、追加投資再開。5,500円投資となったところでとくに保留も変わらないまま晴風バトルリーチに突入してそのまま当選。今度は確変をゲットしたものの、勢いで入れていたヘソの残保留1回転目で好機の艦影。1日に2回もヘソ落ちを経験するとは思ってなかったし、今度は本当に通常落ちでした。
この出玉が飲まれたら終わろうと思いながら打っていたら、持ち玉で初当たりから確変ゲット。これでやれなきゃ終了だという背水の陣だったのですが、途中で6R確変当たりを引いた程度で転落。
時短30回転なんてすぐ終わっちゃう…はずだったのですが、シュペー乗り込み演出で金カットインからマッチこと野間マチコ登場。連打での撃退数が残り77人で止まって引き戻し、小当たりラッシュに突入。初期人数77人は10R+小当たりラッシュ突入濃厚というのは知っていたのですが、残り77人で止まっても同じなのかも。
この小当たりラッシュで150回転ほどハメて10R当たりくらいの出玉に。もう閉店までハメてしまえと思っていたらレギュラーボーナス発動。またもや時短30回転の洗礼を受けることに。
時短30回転なんてすぐ…と思っていたら、こんどは29回転目というギリギリのところで赤系演出からミミちゃんこと等松美海登場。期待度はいちばん低いが当たれば確変濃厚という夢のあるキャラ。ここで奇跡的に引き戻して再度小当たりラッシュ。もう終わる気がしないぞと思っていた矢先にレギュラーボーナス発動で時短突入。
時短30回転…と思っていたら、こんどはまりこうじさんこと万里小路楓登場。さすがにこれは当たっても通常だろうと思っていたのですが、奇跡的に引き戻して再度小当たりラッシュ。引き戻しのプロかもしれない。そして、もう終わる気がしないぞと思う間もなくレギュラーボーナス発動。
さすがにそうそう何度も奇跡が起こるはずもなく時短駆け抜けで完全終了でした。合計9連かつ半分くらいは3Rだったのですが、さすがは小当たりラッシュ機、連チャン+ラッシュ中の出玉で勝利をもぎ取りました。
おそらく3時間以上はずっと打ってたと思う。それなりに当たりはするので投資も抑えられて楽しいパチンコだった。2回もヘソ落ちするくらい初当たりも軽くて右打ちでも変にハメられることもないなど、なんとなく高設定だったような気がします。
ちなみに同じホールにもう一台はいふり甘があるのですが、そちらは500回転以上ハマっておりおそらく低設定 (確率分母5倍は0.62%で発生することらしい)。ただ、右の当選率にも影響があるため小当たりラッシュに入れば継続期待度が高いなど、低設定でもワンチャンあるところはうまくできていると思う。
高設定は当たりやすいけど小当たりラッシュが強くなく安定型で、低設定は当たりにくいけど小当たりラッシュ状態も長くなるという荒波仕様、という印象。ただ当たりにくくするだけで印象が悪い設定差とは違い、小当たりラッシュ機ならではの利点があるところがいいですね。個人的には高設定のほうが通常時の修行状態が短くていいのですが。
>今回、公式Twitterが投稿したツイートでは「一般的なWebブラウザ拡張機能の利用で、アカウント停止措置を行なうことはない」ということと、「ツール対策チームでは定期的に再調査を行ない、措置に人為的ミスがなかったことを確認している」という2点を改めて示した。プレーヤー同士の公平性を保つため、様々な対処を取っているということを再度アナウンスした形となっている。
有名絵師とやらが仕事関連のためにブラウザ拡張機能の広告ブロック使ってたら誤BANされたのでグラブル引退しますと長文を投稿→ファンネルが復帰できるよう署名集めて運営に凸→運営は上記ニュースの通りブラウザ拡張機能ごときではBANしていないと報告→じゃあ有名絵師様は何使ったの? という展開になっているもよう。
わざわざBANされたことを報告せずにフェードアウトしておけば、味方のはずのファンに外堀埋められることもなかっただろうに。凸ったのは嘘くさいBANの原因をグレーから真っ黒に確定させてやるためだったのかもしれませんが。
今の供給量だと、ベトナムあたりのようにネットカフェ形式で時間制で家庭用ゲームが遊べる店舗も出てきそう。
>「感染症対策のため、パインアメを吹いて鳴らそうとすることは暫くの間ご遠慮いただけましたら幸いです」とした上で、「もともと鳴るようには作ってない」という事実も合わせて明かした。
キウイアメ復活希望。種っぽいツブツブが入っている変わり種でした。
あと、フエラムネなのかフェラムネなのかハッキリさせるべき。パイン社には関係のないことですが。
Amazonからアカウント停止したぞとSMSが届いたりする。どうにかしてこういうフィッシングマンに反撃したいなあ。
>このギフト券は店頭での代金引換によって認証コードが渡され、チャージできる仕組みで、沼田容疑者は偽名でネット注文し、受取先を勤務先のコンビニにしていました。その後、届いたギフト券の認証コードをシールをめくって控えた上で、受取人不在として通販サイトに返送していました。
2021/01/25

ニュース拾い読み

きらら漫画感。
関係ないですが、勇者ネプテューヌをプレイ中ねぷ。
クソゲーの烙印を押されているタイトルですが、遊んでみたら…クソゲーですね、これは。個人の感想なので、このタイトルが好きな人がいたら申し訳ありません。
これの何が問題って、ひとつの不満点からどんどん疑心暗鬼が広がっていってゲーム全体への不信感に繋がりまくっているところだと思う。過去シリーズでは不満点をいいぐあいに埋めてくれる良い点もあったのですが、このタイトルにはそれがあまりにも少なすぎる。
何をするにも、「なんでこれでOK出した」 「お前初見でわかるのかよ」 という不満ばかり出てきます。これ、リリース前に予習ゼロの人に遊ばせたことあるんだろうか。これ一発で理解できたらゲームセンスありまくりだと思うので、履歴書に書いていいレベル。
ワタシの不満点は属性やフォーメーションとスキル設定のわかりにくさから始まっているのですが、文字が小さかったり、仲間や習得スキルなどが増え始めたせいかメニュー画面の表示にもいちいち時間がかかったり、ロード中にLoadingの表示がないせいでフリーズしたように見えたり、たまに本当にフリーズしたり、レベルを上げすぎたせいか勝手に敵が強化されてたり、覚えたはずの技が選べなかったり、吸収属性の技を当てると敵のHPが回復するわこちらのAPが急激に減少するわで散々だったり、オートリジェネのSEがデカすぎだったり、ファストトラベルがあるのにそれに対するチュートリアル等がないなど、満足な点を見つけるより先に不満点が次々出てくる状態。
「レベルを上げすぎたせいか勝手に敵が強化」 については、攻略サイトにはシナリオ進行度で敵が強化と書かれていたので安心して鋼スライヌ狩りをしておりました。
現在のねぷねぷのレベルが35前後で、シナリオ進行度としてはまだ書庫すらクリアしてない状態で最初のフィールドの敵が早々に強化されており、これ強化条件はシナリオ進行度じゃないだろと思ったわけです。雷出してくるプリンがザコとして急に出てきて殺されかけました。
さっき解決したばかりのフィールドの敵が即強化されるとか、シナリオ進行度をトリガにしているならレベルデザインがおかしいです。オートリジェネなかったら死んでた。
「覚えたはずの技が選べない」 に関しては、フォーメーションによって使える技が限定され、現在のパーティに該当するフォーメーションを担うキャラがいないというだけっぽいのですが、20分くらい悩んでネットで調べたりしてようやく出た答えです。
せっかくブランちゃんのスキルであるディザスターが使えると思ったのにセットできないから困ってました。スキルにアイコンが付いていて、そのアイコンに対応するフォーメーションを持つキャラを先頭にしないと使えないという結論になってます。
弱点属性で攻撃するとダメージは増えるわAPは増えるわでお祭り状態なのですが、初見ではまったくわからないところも問題。そして属性が多すぎるせいか反属性となるものがわかりにくいのも問題。
物理吸収があるのに魔法吸収がないこともあり、弱点は突けないものの無属性魔法がいちばんマシという結論になっているようです。
戦闘後にフリーズして30分の戦闘+鋼スライヌ狩りが無駄になったときに 「ハイクソー 二度とやらんわこんなクソゲー」 と思って電源を切ったんですが、その30分後にはまたプレイしていたので、やる気はまだ残っているようです。
おそらくシリーズ未経験の新規ユーザがいきなりこのタイトルに手を出すことはないと思いますが、悪いことは言わないので素直に正式ナンバリングのほうを買っとけと言いたい。10年来の養分プレイヤーをもってしてもこれはアカンと思わせるとかよっぽどですよ。
そして最大の問題は、発売からだいぶ経ったゲームなのでこれらの不満点はパッチなどで一生解決されないということ。止まることなく噴出する不満と共存しながらエンディングを目指すしかないのです。修行か。
中途半端に取ったトロフィー消してくれるなら今すぐやめたい気分ですが、もうちょっと頑張ってみます。こんな子でもいいところはきっとある…
そういえばリゼロのパチンコが出たはずなのですが、あまり評判を聞かない。
ボディラインがわかるレベルでスカートが貼りついているイラストが描かれたポスターにフェミさんがガチギレしていたことでおなじみサンシャインなんですが、今回はフワフワスカートなので大丈夫っぽい。
ワタシもあのミカンポスターは肌にピッチリくっつきすぎじゃないのかとは思った。個人的には嫌いじゃないのですが、公的な掲示物には性癖は隠しておいたほうがいいですね。
昔は三鷹市水道部のポスターにナコルルが使われただけでも大騒ぎだったので、今はこれでもオタクに優しい世界になったとは思う。
>“キングスクラウン4”の結果は昨年発表済みで、ティナ、コルネ、ジークの登場が決定しています。
ティナしか知らない。キャラプレゼントで大昔のクリスマス拳ティナを貰ったものの、当時は人権だったのかなあと思える程度の使用感だった。衣装はえっち。
>男は中肉、白色長袖シャツ、黒色ズボン、白色帽子を着用し、自転車に乗っていたという。
自転車で肩車だと雑技団みたいになりそう。
>「仕事の大事な書類を間違えて送ってしまった」「1千万円必要だ」などと電話があった。女性は同日午後8時半ごろ、自宅を訪ねてきた孫の上司の弟を名乗る男に現金を手渡したという。
受け子が若いから上司の弟という設定が必要だったのかな。
>島根県は全国で唯一、死者が確認されていない。
出雲そばに秘密が隠されているかもしれない。
ルンバの偽物は持ってるが、帰宅したら敷いてあるラグの下に入り込んでモゾモゾしてたのを見たときに 「コイツはダメだ」 と思って押し入れにしまった。
本家だったら大丈夫なのだろうか。
2021/01/22

ニュース拾い読み

>ストーリーの冒頭では「FFXIV」が“麻雀ゲーム”として紹介されているなど、ファンが思わずニヤリとしてしまうような展開
マミさん 「魔女の口づけ…やっぱりね」
パチの演出などでマミさんが真面目なモードになっていると、なぜかおもしろく感じてしまう。特に、独自の造語を使ってドヤってる時。
大当り演出でお菓子の魔女の捕食をかわしたあと 「もう油断しないわ」 と、まるで過去に油断して負けたことがあるようなことを言うのが気になる。死に戻り能力だろうか。
パチといえば、入賞口やアタッカー付近にある黒いゲートみたいのを通過することで玉が入ったことを察知するようですが、あんなのでいくつ通過したか正確にわかっちゃうのが不思議でならない。このゲートさえ通ってしまえば演出や賞球は出せるようなので、その後の玉はOUT穴と同じルートで循環させるようになっているものが多いようす。うまいことできてます。
当たらなくてヒマなときなどは黒ゲート部分を凝視してたりする。
>その一方、「とらのあな」池袋店では、2月11日に男性向け商材の取り扱いを終了すると発表しており、秋葉原エリアは男性向け、池袋エリアは女性向けと、今後はエリアごとに差別化を図る狙いがあるとみられる。
ずっちゃん卒業。タレント活動をやめるというわけではないようなので、プリチャンのルゥが急に声変わりするというわけではなさそう。
ようやくおしゃまトリックスも準レギュラーになれそうだったけど、キャラが増えすぎているせいかあまりスポットが当たらない。ルゥがプリチャンキャラの中でいちばん性的だと思う。
>ネットでは「i☆Risの終わりって解散だと思ってたから、卒業なんてあるのか…って印象」「i☆Risって卒業とかそういう概念あったんや」
ほんとこれ。
あつまれどうぶつの森の発売直後ということもあり大半の配信者があつ森をプレイしている中、この人だけ 「ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王」 を配信してたというエピソードがめちゃめちゃ好き。
世間の流れを無視してアニメを流す、VTuber界のテレビ東京だと思う。
2021/01/21

ニュース拾い読み

>旧バージョンとは別ゲームという扱いになっているため、旧バージョンを既に購入済みの人が買うと2本目のファイナルソードが手に入ってしまうため注意が必要です。
伝説の再開。
PSPの電池がヤバイと一時期話題になってました。
PSPはまだ取り外せるしACアダプタから直接起動できるのでマシなほうですが、GBA SP・NDS・PSVita・近年のスマホやタブレットなどは完全に内臓されているので、電池が膨張してもすぐには察知できないかも。
満充電でも空になっても劣化したり使用不能になったりするという弱点がなければリチウム電池は最強に近づくのですが。
>no name
>プレイステーションのデュアルショックショック(PS3以降の一般的な同梱パッド)などのゲーム機の無線型コントローラーも充電池入っているのでけっこう膨れますね。
そういえば無線ゲームパッドもあった。
ノインヴェルト戦術というゴレンジャーハリケーン。
1話冒頭では険悪ムードだったのに20分後には完堕ちしてたJさんを見て、このアニメ絶対楽しいやつだと思った。
その数週間後、難攻不落の城状態だったユユ様も完堕ちし、その次の週には攻略済ヒロインを後回しにして名前も知らない別の嫁を連れてきてた。主人公が男だったら余裕で刺されてるんじゃないだろうか。
保存が効く食品や日用品の一部のみ、専用の箱でまとめて送付してくれるサービス。
そもそも食品や日用品ってとりあえず売れるから、その辺のスーパーでもそれなりに安く買えるんですよね。あと、手数料がかかる専用の箱のキャパを100%近くにするために無駄な買い物をしがち。
近所の店より安いか同等かつ、持って帰るには手間なものがあれば利用してもいいかな程度という印象で、ワタシはそういうものは無かったので魅力を感じなかった。洗剤や飲料で定期おトク便は利用してます。
>知人女性に対する強制わいせつの疑いで、女性タレントのラブリさん(31)を昨年3月に書類送検
>書類送検容疑は令和元年5月、同県白浜町の宿泊施設の一室で、一緒に旅行していた知人女性にわいせつな行為をしたとしている。
よく知らないが、調べてみると旦那も子供もいるみたいなのですが。
>担任するクラスの男子児童3人に対し、指を尻に突き刺したり、股間を服の上から触ったりするなどのわいせつ行為をしたとして、県北西部の公立小学校の男性教員(61)を免職処分とした。授業中、黒板に男子児童の陰部の絵を描いたこともあったという。
>女の求めに応じて女性がドアを開けると、近くに隠れていた男も室内に侵入。2人は女性の口をタオルで押さえ、手首をひもで縛って「金目のモノを出せ」と脅し、遺族年金手帳2通が入った金庫を奪った。
>精肉や惣菜などを各地のデパートなどで販売する柿安本店は1月19日、ECサイト「柿安オンラインショップ」が不正アクセスを受けて顧客のクレジットカード情報が流出し、一部の顧客のカード情報が不正利用された可能性があると発表した。第三者によってシステムの脆弱性が突かれ、ペイメントアプリを改ざんされたためという。
>カード情報が流出した可能性がある顧客は1293人で、2020年4月29日~9月30日に「柿安オンラインショップ」でカード決済した人。カード名義人名、カード番号、有効期限、セキュリティコードが漏えいしたおそれがあるという。
>昨年の宣言で休業要請を求められたパチンコ店は今回、時短営業への協力を依頼されている。だが、応じても協力金は出ない上、「どこまで効果があるのか…」と懐疑的な声も根強く、通常営業を続ける店が多い。
何の補償もない状態ですし、さすがに今回はホイホイ従えない気がする。
ただ、強硬姿勢で営業を続けて万が一クラスターが発生したら全国的に換気のための設備投資と休業を余儀なくされると思うので、悪目立ちしない程度の営業にとどめておくほうが良さそう。
また店の前で抗議する正義の人が出てくるのかな。
>ゲームセンターやパチンコ店など遊興施設に対しては時短を要請するが協力金は支払われない。午後11時まで営業している東京都内のゲームセンター店長は「協力金が支払われない以上は要請に応じるメリットがない。すでに経営が苦しい以上、休むより感染対策を講じて店を開くほかない」と言い切る。
そういえば数年前に熱海に行った際、かなり行列ができてるプリン屋があったような。並ぶのが苦手なのでスルーしてました。
熱海駅前の商店街をウロウロしていると、温泉まんじゅうしか名物がない気がしてくるくらい温泉まんじゅうばかり推してくるが、ありふれている状態なおかげで観光客が多くても並ばずに購入できます。
値段的にうなぎは入ってないだろうなと思ったら入ってなかった。みしまコロッケは入ってますね。
アメリカ大統領がバイデンに決まりました。
グッズが売れないそうですが、バイデンまんじゅうやバイデンペナント、逆さにすると服が消えるバイデンボールペンとか見てみたい。
2021/01/20

ニュース拾い読み

CR機が続々と撤去されている中、なぜかガルパン甘だけずっと残り続けている近所のホール。箱ひとつ以上出てる人を見たことがないので、店側にとっては都合のいい台なのかも。
初打ちで確変駆け抜け、さらに甘にしては生意気な回転数のハマリを連続で食らってしまい怖くてあまり触ってないけど、もはや数少ないCR機だしひさびさに打とうかな。
ボタンに液晶が付いているタイプの筐体なのですが、画面が気になってあまり見ることがないのでもったいない設計だと思う。
トイレ行って帰ってきてもまだ続いているほど演出が長いという全回転リーチを一度くらいは見てみたいところです。
アリア2甘もCR機だけどしぶとく近所のホールに残り続けていますが、こちらは個人的には嫌いじゃない。
水上騎馬戦リーチとかどうでもよさそうな演出であっさり当たることもあったり、プレミアモードだと当たるときだけ露骨に強演出連打してくるのがいいです。最後までハラハラさせられるより、序盤からこの変動当たりますから安心してくださいと告知されてるほうが好み。
なお右打ちはほぼ単発で転落するもよう。なんとなく、熱そうなリーチを外したらそれが転落の合図な気がしてますが、見た目では判断できないので真相は不明。8連ほどになればそこそこの箱が積めそうなのですが、なかなかそこまで到達できません。
はいふり甘も最近はプレミアUPモードで打つことが増えており、体感ではSPリーチ金文字や萌えボタンがよく来たりする。
保留変化はいい意味であまりアテにならない印象。チャンス保留やイルカ保留のような弱そうなやつでも普通に当たるが、さすがにカモメ保留では厳しい。
昨日は110回転ほどで捨てられていた台を打って、170回転ほどで初当たり。運よく確変に入れられたものの、120回転ほどハメられたうえで転落。
その後追加投資しながら打っていたら120回転ほどで通常単発。今日はダメだと思って時短抜け即ヤメでした。
カードにある5,000円の残金でPスーパーコンビα7500を打ったが、一撃7,500発の夢をつかむには5,000円じゃ足りなかった。
最終抽選のクルーンまで行ったのは今回も1度だけ。初回でいきなり行ったので今回はヤレると勘違いしたフシはあります。
その後、絶妙なマイナス域でウダウダしている履歴が付いて捨てられていたスーパーミラクルジャグラーを打ったら5連してくれて、先ほどのパチの投資分も含めてほんの少しだけ捲ってくれました。
合算確率は打ちはじめの1/154から1/138くらいまで上がったものの、5回中3回とチェリー重複が多かったしここからひとハマリありそうな空気を察した風を装って107Gでヤメ。経験が浅いしプロでもないので、この判断が正解だったかどうかは後日に履歴を見ないとわからない。
ひさびさに中段チェリーが出てくれたので思わず拝んでしまった。BIG確以外の恩恵は特にないんですけどね。
スーミラで勝ったのは初めてかも。プレミア演出が多いらしいのですが一度も見たことはないです。まだピエロと流れ星を見ていない。
アゴが骨折していて飲食ができず、病院に行くと虐待がバレるので放置してたら衰弱して死んだらしい。
>昨年12月18日、30歳代の女性客が来店。25万円分の電子マネーカードを購入しようとしたが、様子がおかしかったため、従業員の女性(48)が「お買い物ですか」などと声をかけた。すると、女性客が言葉を詰まらせながら「サイトから退会できない」などと話したため、店長に相談した上で110番したという。
ついに鉄道も時短営業と思ったが、長くても数十分程度らしい。
>「駆除されるものと廃棄されるものという、マイナスとマイナスを掛け合わせてプラスになった取り組みは素晴らしい」
ネガティブなことを書こうとしたけどやめた。
チキンタツヤ。
FC版タッチのひどい裏技パスワードについて検証しているサイトがあった。
個人的には、タッチの検証よりマリオ3のセレクトでスーツが切り替わる技の検証のほうが興味深かったです。本体や直前に遊んでいたカセットによって成功可否が変わるため、デマ扱いされやすかったのかも。
2006年にワザップに投稿されていたコレもデマなどではなく真実で、投稿者がたまたま当たりの本体を持っていたということに。
上記サイトにはほかにもハドソンの白ドラの海底編の宝箱の中身を判定するツールもあったりする。
何度も繰り返しプレイしていると、3個ほど開けて中身によって仲間がどの宝箱に幽閉されているかだいたい判別できたりすることもあるのですが、やっぱりパターン化されていたんですね。大ダコを倒して開けた宝箱にドラゴンという泣きっ面に蜂状態がいちばん辛い。
魔境編で1/2の確率でジャイアンが出ずに10万点を余分に貰えるという要素は初めて知った。スコアアタックが熱そうだが、敵も背景も貫通する岩を投げるジャイアンのほうが道中は楽。ただしドラえもんの1発分の弾を仲間が消費するので自力連射してると弾幕が薄くなりがち。ジョイカードMkII最高。
ラスボスであるポセイドンのHPもパーツごとに管理されていて、どれかひとつ撃破でOKだったとは。妙に硬いときがあると思ってたが、全パーツをまんべんなく攻撃してしまっていたのかも。
あと、海底編だけデバッグモードがあったりするらしい。
ダウンタウン熱血行進曲の総合優勝判定に個人賞の成績は加点されてないらしく、とうどうグループとくべつしょうとかなめてるやつでしょうの発表は完全な茶番ということに。個人的にはけっこうショック。
>ヤマダ電機が存続会社として、ベスト電器、マツヤデンキ、星電社、九州テックランド、黒川デンキ、Project White、加藤商事を吸収合併する。
>店舗の販売実績や販売計画の他、気象情報などのデータを基に、AIが商品需要を予測。日別の商品発注数を算出する。冷蔵を必要としない一般食品のみ対応していた従来システムよりも予測精度が高まったことで、販売期間が短く需要予測が難しかった牛乳や野菜などにも対応するのが特徴だ。
ライフで40%引きになったロールキャベツを買ってきた。コンソメスープを作ってぶち込めばいいだけなので簡単。
需要予測システムが採り入れられると、そんな40%引き商品も減ってしまうのかな。
京都も自粛が始まっており、昨日もほとんどの飲食店が20時で営業を終了してました。
そういえばスマートハウスってあったなあ。家電などをまとめてIOT化する機能。
目的は集中管理によるエコだったはずですが、触れずに操作という目的も果たせそう。
早くも 「えんとつ穴のプペリン」 というパロディオナホが出てました。外箱のイラストはいい感じですが、レビューによると中身はイマイチだとか。
2021/01/19

ニュース拾い読み

キメラプロジェクトの衝動に塗りつぶされてしまった。
そのうちサイバーコネクトツーと組んでなにか出しそうな気がする。
こぉねなんか違くない? 斜め上見て呆けてる感じがいいのですが。
SFCの摩訶摩訶やってる動画を少しずつ見てるが、10時間オーバーのアーカイブ4本分あるとかどうなってんだこの犬は。何度か休憩は挟んでますが、ほぼ連続プレイ状態。
>DMM GAMESは、『イケゴブ ~何故かイケメンに生まれたゴブリンが美女を虜にするチートを使ってハーレム軍団で好き放題!?~』の正式サービスを1月18日より開始しました。
たぶんえろいやつ。
>本作はVRに対応しており、スマホではVRゴーグル、PS4ではPS VR、ニンテンドースイッチではVRゴーグルToy-Con、SteamではOculus Rift、HTC Vive、Valve Indexといった対応VR機器が使用可能。またVR機器を用いない通常プレイにも対応。
>会場のトイレに約3時間閉じこもったとして建造物不退去容疑で、この受験生の男(49)を現行犯逮捕
鼻マスクをしたばっかりに犯罪者となってしまった。
あれほど痛い目を見てきたのに、なぜかまたG1ドリームロードが打ちたくなってる。直近5回ほどの初当たりはすべて通常6R時短なしというゲロ吐きそうな結果だったというのに。
>昨年6月に情報認証システムを改修したが、担当部署が認証制限をかけるのを怠り、学生専用のポータルサイトなどにログインするためのIDや暗号化されたパスワード、氏名、メールアドレスなどが約半年間閲覧できる状態だった。
>昨年11月の市長選で、市民に一律5万円の現金を給付することを目玉公約に掲げ初当選。就任後は新型コロナウイルスの第4波、第5波への備えも必要だとして、2万円の商品券給付に修正していた。
先日のニュースで見ましたが、ワンチャン現金5万円貰えると思って投票したのに当選したとたんほぼ換金不可能と思われる2万円の商品券にしまーすって言いだすとかさすがにまずいと思う。しかも、それすら給付されない可能性も出てきてる。
>「思いついた時に灯る電球」は、人物がなにかを閃いたときのピカッと光る表現を、音センサーや照明コントローラー、Unity(ゲームエンジン)、そして電球を使って再現した作品です。
PSPのドラゴンボールエヴォリューションで、ヤムチャがピカッとひらめいてダウンしている相手をエアカーで轢き殺すという究極技があった。大発明! みたいな感じでひらめいたわりにはずいぶんストレートな技でした。そもそも車で轢くのは技ではない。
2021/01/18

ニュース拾い読み

さすがに発売から1年では懐かしめないなあ。SteamやXboxX/Sでもインターナショナル版が出るらしい。
関係ないですが、デスエンドリクエストのトロフィーをコンプして完全終了しました。
1周目でウロウロしてたダンジョンに、その日のうちに2周目でまた行けるくらい周回プレイは楽でした。
有料DLCキャラであるリプカのエンディングフラグが確定した状態でセーブしてしまうと、その周回では他キャラのエンディングが見られなくなることだけは注意が必要かも。
フィールドではキャラ固有の能力で通過できるようになる箇所があるのですが、発動可能箇所が見づらいうえにテンポが悪くなるだけなので不要な気がした。能力が必要になる局面ではだいたいそのキャラは居るので、あとでまた来たら行けるところが増えるというやつではないです。
あと、城と造船所のマップを作った人は凄いセンスかもしれない。鍵がかかっているのにほぼ無意味な部屋もありましたが、それを差し引いてもプレイヤーを迷わせるために全力を注いだ感のあるよくできたフィールド。ここで力尽きたのか、他のフィールドは広いだけで簡素オブ簡素だった。
そういえば、造船所の船が停泊しているドックの水が抜けるのですが、アレの意味はあったのだろうか。大掛かりな仕掛けっぽいわりには活用されてる気がしなかった。船が停泊してないほうのドックは金が入った宝箱が落ちてるので意味のある仕掛けでした。
コンパゲー全般に言える気もしますが、他人にオススメできないけど個人的にはおもしろかったです。
次は何で遊ぼうかと考えた結果、冬のコンパ祭り第二弾として勇者ネプテューヌに決めました。龍が如く7の勇者の武器は釘バットでしたが、こちらは拾った棒です。
デスエンドリクエスト2も購入済ですが、こちらは2020年発売となるので手を出すにはまだ早すぎると判断。
デスリク2はレビューを見るかぎりでは前作よりパワーダウンしているらしい。敵がこちらの行動を完全キャンセルしてこなくなったらしいので、そこは評価したい。
勇ねぷのレビューを見るかぎりでは海外メーカー外注のすこぶる低評価な2D風RPGになっており、システムは複雑なのに操作は単純というソシャゲっぽい印象です。
やればやるほど欠点ばかり見えてきてプレイするモチベーションが下がっていくダメなゲームっぽいが、キャラ愛だけではフォローしきれなかったということかな。
ワタシの場合はねぷPPがそんな感じだった。シリーズは好きだけどべつに育成したいと思ってなかった。
勇ねぷのバトルは、LRで隊列を変えつつ事前にセットしておいた自分の立ち位置によって変わる技を任意のタイミングでAPを消費して繰り出すというシステム。アクティブタイムバトル的なものなので戦闘中は常にせわしなく、回復してる余裕はほとんどありません。
悠長に回復してたら、消費APの関係で敵のほうが手数が増えてしまうので防戦一方になりやすそう。DLCキャラを3人入れてても大して戦況が好転しないとか凄いバランスです。
いろんなキャラに攻撃させたいところですが、最終的にはAPが溜まり次第いちばんダメージが通りやすいキャラだけで殴るのがいちばん良さそう。全体攻撃系はAP消費も激しくダメージ的に決定力に欠けるので使いにくい気がする。今のところねぷねぷよりもDLCキャラのアルティザン (このゲームの開発会社のメーカーキャラ) のほうがいい働きをしてます。
装備品の熟練度でスキルを覚えていくのはテイルズオブヴェスペリア感があって嫌いじゃない。FF9もそうらしいがマトモに遊んだ覚えがないのでよく知りません。戦闘スキルもパッシブスキルもほとんど装備品で習得していくので、サボってると何もできない子になりそうですが、ワタシのように 「後半やることがなくなるくらい数十時間かけてレベル上げやスキル習得して無双すること」 と履歴書の趣味欄に書きたいくらい好きな人には向いてそう。
現状、いちばん不満なのは文字が小さすぎるのに数値パラメータが数字でしか表現されてないこと。ゲージ表記のすばらしさにようやく気付けたかも。
アニメの背景にGoogleストリートビューの画像を流用していたらしく炎上してました。
円盤発売されてから発覚したら回収騒ぎになってたかもしれないので、今発見されてむしろ良かったといえるのかも。
タワレコで販売されているアクリルキーホルダーが購入時点でどうみても開封済だったということで炎上していたなあ。ブラインドパッケージなので開けてみるまでわからないタイプです。
手癖の悪い店員が開店前に開封して欲しいやつだけ抜いたのか、購入者が開けて気に入らないから交換させようとしているのかわからないのでなんとも言えないですが、今のところ渋谷タワレコでしか発生してないようなので前者の可能性が高そうだとは思ってます。
アーケードも普通にプリチャンと同時稼働してるし、終わらないコンテンツぷりー!
対するアイカツプラネットは巨大なニンテンドー3DSでスクフェスみたいな音ゲーするやつに変わってた。2画面ぶち抜きで表示されるアピールは非常に見ごたえがありますが、プレイヤーは画面に近いし音ゲーに必死でそんなの見てる場合じゃないと思う。
タッチ操作の仕様上しかたなく画面に接近する必要があるのに、画面がデカいので腕の可動範囲がめちゃめちゃ広くなってしまい遊びにくそうです。スマホ音ゲーをiPadでやるとしんどいという現象に近い。
スイングはその場で印刷するやつとは違ってプラスチック製のため、集め甲斐がありそう。
>集英社は犯人を調査中としていますが、Twitter上では気になる報告も話題になっています。『ドラゴンボール』のファン活動などで知られる配信者・jessixさんは、DMCAを悪用した人物に昨年(2020年)12月から粘着されていたと主張。1月8日の大規模なDMCA攻撃が起こる前の1月4日にも、集英社の同一人物を名乗る者から削除申請を受けたといいます。
>加えて、削除申請を受けるたびに、SNS上で特定のアカウントから「付き合ってくれ」といった嫌がらせのメッセージも受けていたとも。
配信者の画像検索は自己責任で。
>この受験生の近くの席にいたという別の受験生からは、「(注意された受験生は)大暴れしていて迷惑だった」「この受験生が教室から出ていかないから、他の人たちが別教室に移動することになった」「携帯電話を取り出して、試験監督者を録画していた」などの情報がツイッターで上がっている。
2021/01/15

ニュース拾い読み

2020年発売のゲームで遊んだことがあるのは龍が如く7だけだったが、ベストかと問われると即答しにくい。
積みゲー崩しをすることが増えて、最近買ったタイトルもガッツリ遊ぶのは数年後になりそう。
壁ドンしないで、お願い♪
>「帰りたくなる特別な場所を提供する」(サンリオ)。
回れ右して帰りたくなるのかと思った。
手を出してはいけない金を別の口座に分けておくといいのかも。ワタシは大昔に利用したっきりの口座が残ってたことを思い出したのでオンラインで調べてみたら残高も少しだけあった。
ただ、通帳もカードも古すぎるので再発行したいけど平日の日中しか窓口が開いてなくてちょっと困ってる。前の会社に在籍してたときに交通費振り込みのためだけに作らされた口座なので放置でもよかったのですが、金が残っているなら話は別。
>no name
>ストアから直ぐに削除されることくらい作者も解っているはずだが、これでも利益が出ているんだろうか?開発力アピールの宣伝目的?それとも単に馬鹿なだけ?その辺のからくりが知りたい。
人気キャラをパクったほうがオリジナルコンテンツで勝負するより儲かるじゃんという考えがあるっぽい記事を見かけましたが、さすがにこれは儲ける前に配信停止になるだろと思う。作ってる途中で気づかないわけがないはずなのですが。
システムは悪くなさそうという意見もあるので、もしかしたらこのアプリを土台にして満を持してオリジナルコンテンツで勝負するつもりなのかも。
>ちなみに、表には入れていないが、2021年の集計には13人のWindows NTユーザー、1人のWindows 98ユーザーがいたことも報告しておく。
古いものには古いものの良さがあるというが、OSに関しては古ければ古いほうが動作が重たい傾向があるしセキュリティ的に危険な気もします。
たぶん旧OSで動作するようなブラウザだとスタイルシートもグチャグチャだろうから、マトモに閲覧できない気もする。
ネタでユーザーエージェントを古いOSに偽装しているパターンもありますが。ワタシも一時期はWindows3.1のフリをしてた。何も得しないし、サイトによってはiモードのようなコンテンツが縮小された簡素なデザインになるなど損することすらあるのでやめましたが。正直に生きよう。
>こたつでゴロゴロしながらネットのコピペを中心とした記事を量産することから「こたつライター」「こたつ記事ライター」などと揶揄される人々の生態に迫る内容で、サブタイトルは「究極のリモートワーク!?ネットの“コピペ記事”を書く人」。
コピペを起点に内容を無視して長々と日記書くスタイルです。
前日に何も起きなかったときはただのコピペニュースしかない日になるので、仕事して飯食って風呂入って寝ただけなんだと察していただけると幸いでございます。
記事の内容を無視したゲームの話ですが、デスエンドリクエストは8章に入りました。全11章なのでもうちょっと…
腕試ししようかと思って強力な敵との連戦があるというペインエリアに突撃してみたところ、なんとかゴリ押しで第2層までクリア。キャラ別最強武器が手に入るという試練バトルでございます。
1層クリアまでに10戦以上こなす必要があり大変なので完全攻略は2周目に回すかも。ろくにダメージが通らない敵が多く精神が疲れるのと、貰える武器がことごとくDLC武器より絶妙に使い勝手が悪そうだというのも原因。
ダメージが通らない敵はインストールジャンルの格闘でゴリ押せばどうにかなりました。9章以降だとビリヤードが手に入り、穴に落とせば防御無視で相手の体力を半分持っていくらしいので、その後にプレイしたほうがいいのかも。
10章をある程度進めるとペインエリアに行けなくなるようなので、そのあたりでもういちど腕試ししてみよう。なんとかなりそうならやる気がある1周目で終わらせたい面倒な要素ではある。
おかげでキャラのレベルが100を超えましたが、以降はHPがちょろっと上がるのみで他のステータスはだいたい据え置きになるようで、戦闘後のHPSP回復にオマケが付いてくる程度のものになってます。 レベルカンストしたらこまめな回復の必要性が出てくるので逆に大変そうですが、いちおうレベル999まであるらしい。そこまで育てても大して戦況は変わらなさそうですが。
1周目は無理にクエストをこなさずノーマルエンドで我慢し、2周目以降にキャラ別トゥルーエンドを目指すスタイルでいこうかな。ちなみにトゥルー条件であるクエスト達成率は8割以上で、残クエストが3つ以下になっていればOKらしい。
2周目以降は任意に攻略対象キャラを選べるらしいし引継ぎ要素がかなり強力っぽいので、1周目はただの通過点と思ったほうがいいのかも。
ねぷねぷの神界の腕輪みたいに引き継げるトゥルーエンド報酬があるなら頑張りたいところなのですが、そういうのは特になさそう。
それにしても、このゲームのクエストって存在意義があるのだろうか。討伐系が4つ、採取系がいくつか、DLC追加系が最大2つ (うち1つは雑誌付録DLCなのでもう入手不可) と、世の中のRPGでも屈指の薄味クエストだと思うのですが。
雑誌付録DLCのほうは各ステータスが数百単位で増えるチート級の装備品が報酬になっているようなので欲しかったな。達成難易度が高く、手に入れる頃には倒すべき敵はもはやいなくなっているくらいビルドアップされているようですけども。最強装備が報酬だけど敵も最強というねぷねぷの闘技場のような状態。
なんだか日曜から始めて今週中には2周目に入れそうな勢いで、土日をフルに使えばトロフィーコンプすらありうるペース。2周目はイベントをカッ飛ばして進める予定なのでそうとう早い…はず。
時短用DLC装備盛り盛りとはいえRPGとしてもだいぶ薄味な気がするので、忙しい人向けのゲーム。時間が有り余っているなら難易度ハードでやれば敵は強いし経験値も減るのでそこそこ長く遊べるはず。
早くも次に遊ぶゲームを選んでおこうかな。コンパゲー縛りでいこうかと思ったが、PS+フリープレイ化したアサクリ3リマスターもアリかも。
なにやらPS5のねぷRe;Birth1リメイクのトロフィーに闘技場コンプがあるらしい。やり方さえわかればあとは忍耐力勝負とはいえ、レベル900以上でも難儀する正真正銘のエンドコンテンツだと思う。
>小学生女児が徒歩帰宅中に男が尻を露出したとして、防犯メールで注意を呼びかけた。
怪盗とんちんかんは予告状の通りに必ず実行するのです!
>警察官にカードを渡したと認識していた女性が同月22日になっても警察から連絡がないことを不審に思い、同署に通報して事件が発覚した。
>サイトで「初回500円」「いつでも休止OK」と繰り返し広告。一方で解約方法は表示せず「5回定期縛り」といった契約条件を小さく表示していた。
初回500円というデアゴスティーニ感。
>ビール大手各社が発表した、発泡酒や第3のビールを含む2020年12月のビール類の販売数量は、前の年の同じ月と比べて、キリンが4%、サントリーが13%、サッポロが11%、それぞれ減少した。
>アサヒは、販売額で16%減った。
居酒屋に行くとだいたいアサヒが出てくる印象。
2021/01/14

ニュース拾い読み

>カードからもう一つ、これも妨害系のカードですが「うんちカード」には、楽しませてもらいましたし、辛酸をなめさせられました。線路上にうんちを置いて、他のプレイヤーの往来を邪魔するというものですが、その特性を最大に生かせるのが海路。船で目的地を目指す際に、1本道の途中で置かれると、引き返して陸路で大回りして目的地を目指すことが本当に嫌でしたし、逆に自分がその状況であれば、容赦なく置いていました。あと、出入り口が1つしかないようなところにおいて閉じ込めたりもしましたね。
カードショップはだいたい突き当たりにあるので、のんきにカード買ってるプレイヤーの前にウンコ置いて遊んでた。
カードショップにバキュームカードが売ってることもありますが、最低2ターン必要になるし意外と高いのでじゅうぶん嫌がらせになる。
鬼退治退治。
無限鉄道 鬼退治 列車編というのもあるらしい。
>特許庁によると、「マークや色彩を見た一般の消費者がブランドと認識するもの」でなければ登録されない。例えば出願された市松模様は「色彩のみからなる商標」に準じた審査になるとみられるが、今月13日時点で、この商標に出願された546件のうち登録は8件のみで、対象商品も限定される狭き門だ。
>スパくんのお友達 2021-01-14 12:38:06
>Vtuber達と直接コラボしてるゲームなのに、このゲーム実況しているVtuberが全然いないんだよな
コンパ的にはVたちが勝手に宣伝してくれるだろうと思って実況の依頼はせず、V的にはメーカからの依頼がなければ実況はしないというすれ違いの結果かもしれない。
タダ働きで世間的にあまり評価がよくないVテューヌをやるよりフォールガイズとか壺男やってたほうが閲覧者数は多いと思う。
そんなコンパちゃんのデスエンドリクエストは7章になりました。6章のダンジョン作った人は頭どうなってるんだ。
敵が強くなってきたけど、リリィのメルシンマナ (SP150消費で自分を含めて味方全員のSPを50%回復) で永久機関になれることを知ってからはケチらずスキルぶっぱしまくるスタイルにしたところ、だいぶ楽になりました。
ねぷVIIRみたいに通常攻撃が空気化するゲームなのかも。
>2019年10月中旬、修学旅行で訪れた長崎県内のホテルで、男子生徒に「物をあげる」と部屋に呼び出し、意識障害を起こす成分を含んだ飲み物を飲ませて意識をもうろうとさせた上、下半身を触った疑い。
>宮城県内のスポーツ施設の男子トイレで、同県に住む10歳代の少年に対し、乱暴した疑い。
>2017年施行の改正刑法では、強姦 (ごうかん) が強制性交等に罪名変更され、男性も被害の対象となった。被害が男性の摘発は県内初。
>総務部長などとして働いていた産業廃棄物処理会社から、2019年までの6年間に、偽の委託費用を装う手口で、あわせて7,600万円をだまし取った疑いが持たれている。
>会社の車のETC記録に委託業者まで産廃物を運んだ形跡がなかったことから、事件が発覚。
>「糖質10g以下のパン 塩バター」(税込150円)を回収すると発表した。2020年12月24日~21年1月11日に販売した商品が対象となる。在庫の一部から、カビが発生したと思われる商品が見つかったという。
>警視庁は20年8月、楽天モバイル本社や合場容疑者が実際に働いていた場所などを捜索。押収した業務用パソコンから、ソフトバンクから流出したとみられる情報が見つかったという。
>当初は12日に発売する予定だったがラベルの「LAGER」(ラガー)を誤って「LAGAR」と印刷していたことが分かり、8日に発売延期を発表。
ココイチのカレーうどんが気になってるけど、ココイチの前を通りかかるときはだいたい食事を済ませた直後なので断念してる。
今日はココイチで食べたい! などと目的を持って出かけることはなく、目についた良さげな店に適当に入って食べることが多いです。
2021/01/13

ニュース拾い読み

>ゲームを遊ぶにはやはりお金が必要です。アイテムを売ったり、新聞配達のアルバイトやスクラッチでのギャンブルなど、さまざまな方法でお金を用意しましょう。そしてゲームを遊んでいくと景品交換用のチケットが手に入るので、交換して売る、または自室に飾ることができます。
>……というゲームなのですが、プレイヤーには体力などのステータスがあり、食事などもしなければなりません。食費をケチると死ぬという、ある意味リアルなゲーマー体験が味わえるわけです(笑)。
親からもらった食費を削ってゲーセン行ってた学生時代を思い出せ。
デスエンドリクエストは6章に突入し、ストーリーも中盤にさしかかっている感は出てきました。
ザコですら弱点を突かないとなかなか倒れないようになってきて、1戦ごとの所要時間が増えつつあります。敵の属性に合わせたパーティ編成とスキルセットが大事なようです。
ちなみにけっこうなネタバレを食らうのでWikipediaは見ないほうがいい。ワタシは見たが、見ちゃったものは仕方ないし、バレあってもいいやと思って見たので問題はないです。
>「ドンカツ太鼓 バチつき」は、太鼓をたたくと「ドン!」、「カツ!」の音がでるのはもちろん、人気の曲であるLisaさんの「紅蓮華」をはじめとして、DA PUMPの「U.S.A.」、「チェッチェッコリ」と、だれでもなじみが深い3曲を収録。たたくタイミングのガイドもついているので、いつでもどこでも練習ができる。
包帯と聞くとケンシロウとスターソルジャーのパッケージのキャラを思い出す。どちらも包帯の役目は特に果たしてなさそうですし、厨二病だったのかも。
>ちなみに、その前からケガしてないのに顔にばんそうこうを貼ったりしていたので、予備軍だったのだと思います。
顔にバンソーコーはただのヤンチャ坊主なのでは。
美少女に期待して見てみたらメチャ薄幸そうなデザインだった。
砲弾がヒットしたら白旗がピョコンと飛び出すような生ぬるい世界ではなさそう。
メーカが音楽アセットのライセンスを購入して利用していたが、その中に盗作が入っていたらしい
それだけ聞くとメーカは被害者なのかもしれないが、ゲーム自体にも難点が多いような記事が目につくせいか、あまり良いイメージがない。
ラブライブのかすかすと同様、無駄に自分に自信を持ってるキャラは好きです。腹パン系アイドル。
そういえば、ミリマスパチンコ公式がものすごく丁寧な初心者講座を開設してて話題になってた。あとは景品交換から謎の古物商までフォローしてくれていればだいたいOKだと思う。
全部交換でよろしいですかと聞かれるが、一部交換にすると店員がめちゃめちゃ戸惑って周囲に迷惑をかけるので注意。
順番待ちなどの理由で端玉菓子をゆっくり選んでる余裕はないので、基本的には店員のお任せでいいと思う。まだ見ぬ駄菓子と出会えるかも。タバコと交換するとちょっとお得らしいが、数円の差しか生まれないのでそれほど必死になる必要はないです。
できれば謎の古物商は入店前に場所を把握しておいたほうがいい。場所がわからないと、無駄に店の周囲をウロウロすることになってしまいます。だいたい店のカウンターの導線上の出口付近や駐車場の敷地内にあることが多いが、店舗によっては車道の対角だったり同じビル内の目の届かない場所だったり2階の外階段のところにあったりしてめちゃめちゃ迷います。大阪駅前ビルの地下と大阪新世界のダイイチは探し当てるまで数十分かかった。
先日、現場となった場所をちょっと見てきた。見ただけですが。
>実は男子生徒は飛び降りる直前にも屋上に立ち入っていた。屋上に通じるドアの開錠を知らせるブザーが鳴ったため、警備員が駆け付け、屋上から出るよう注意すると素直に応じたという。だが、約2時間後に再びブザーが鳴り、警備員が屋上へ向かったが、すでに男子生徒は飛び降りた後だった。
>屋上に通じるドアの内鍵はプラスチックカバーで覆われていたが、簡単に壊せる構造だった。屋上の一部では、法令の基準を満たす高さの柵がなかったことも明らかになった。施設側は、屋上への鍵を災害時などにしか開かない電子錠に交換。2月からは、屋上全体に高さ2メートル以上の柵を設置する作業を始める方針だ。
>「コロナ禍で仕事を失い、SNSでたばこを買うアルバイトに応募した」
>新たに1万6406人分の情報流出を確認した。取引先に加え、社員・退職者の個人情報などで、氏名や住所、電話番号、メールアドレスが含まれていた。
>「昼間も外出自粛をお願いしたい。昼に皆とご飯を食べていいということではない」
>「出勤7割減」を実現するためテレワークをしたり休暇を取ったりしていると偽って出勤する職員がいれば、本人と上司を処分する考えを示した。
テレワークのフリをしてパチンコ打ちにいくみたいなやつではなかった。
昨日はクイーンズブレイド3レイナver.、いわゆるミドルタイプを打ってきましたが、そこそこ早いうちに当たってくれました。通常当たりだったので時短しかもらえず駆け抜けましたが。
スピード感を売りにしたSTタイプなので是が非でも右に入れたかったが、さすがにミドルを何度も当てるのは至難の業なのでそのまま撤退。
初当たりのときは保留こそ緑止まりだったけど聖なるポーズ1段階で押し切ったので、とにかく聖なるポーズ待ちってことなのかも。他の演出がイマイチだったのでなんとなく確変はなさそうだと思っていたのですが、案の定なにもなし。
確変当たりのときって演出盛り盛りボタンバイブ金保留当落レバーみたいな、外れる要素が考えられない状態で当たることが多い気がする。もちろん例外もありますし選択モードにもよるので、あくまでも個人の感想です。
>この音は「盲導鈴(もうどうれい)」と呼ばれます。目が不自由な人に駅の改札口や出入口、改札などの位置を知らせて誘導するため設備です。「誘導鈴」や「誘導チャイム」とも呼ばれます。
役所などの入口でも聞こえたりします。
2021/01/12

ニュース拾い読み

発売前は、コナミかよとか絵が変わったとかいろいろ言われてましたが、フタを開けてみたらあっさりミリオン達成してましたね。
>もちろん不満点は無いわけではなく、(長時間かかるというゲームの性質上どうしても難しいのは理解しますが)野良マッチはやはり欲しかったですし
切断問題が非常に悩ましいところだとは思う。あと、近隣の物件をダラダラ見てたら対戦相手にキレられそう。
関係ないですが、閃乱カグラ水鉄砲のトロフィーをコンプしました。発売は2017年となっており、ずいぶん寝かせてたタイトルです。
累計近接キルトロフィーを入手していることに気づかずにずっと近接で殺すマンになっていて、いいかげん100体になっただろどうなってんだと思って取得トロフィーリストを見たら40分前に取れていたという大失態。壮絶な時間の無駄遣いだった。
濡れパワーアップトロフィーは10・50・100と刻まれているため次の目標までのインターバルが短くて済んでいるためまだマシで、くねくねフィニッシュトロフィーを同時に狙えば作業感はちょっとだけ減ります。
そろそろRPGで遊びたいなあ、ということで開始したのはコンパちゃんの無印デスエンドリクエスト。こちらは2018年発売。
始めてみたら、RPGパートはオマケと感じるほど密度が濃いテキストアドベンチャーでした。シナリオに祁答院慎を起用しているだけあって、ツールはRPGツクールなのに中身はほぼアドベンチャーだったというコープスパーティーに近いデザインにしてあるのかもしれない。会話シーン中にセーブできるRPGはなかなか珍しいかも。
選択肢によっては即バッドエンドというものもあり、こまめにセーブするタイプの人じゃないと後悔するかも。いちおうRPGなので、過去に立てたフラグのせいでどうあがいてもバッドエンドになるような取り返しがつかない流れはないですが。
ちなみにコンティニューなんて軟弱なものは持ち合わせておらず、セーブデータからのやり直しになります。ただしシステムデータに保存されるシナリオリスト (しかもRPGパートが有利になる報酬付き) もあるためバッドルートも見たほうがいいデザインになっております。
バッドエンド回収のため、負けイベントでもないボス戦でわざと負ける必要があったり戦闘中に離脱して後戻りするなど、これまでのRPGの常識から外れた行動をする必要もあり、いろいろ新しいゲームだと思います。
戦闘部分のシステムは敵をはじき飛ばして連鎖のような状態を狙うなどムゲンソウルズ感がありますが、さすがにレベル1000とか1億ダメージみたいなヤケクソなものではないようです。
現在は5章なのですが、RPGパートは4章くらいまではパワー押しでいけます。5章くらいからは脳筋の通常攻撃がろくに通らなくなり、属性の相性やスキル、必中ダメージなどを駆使する必要が出てきております。そのかわり、ちゃんと戦略を練れば低レベルでもどうにかなるらしく、難易度設定に加えて無料DLCで取得経験値を1にする装備品まで追加される始末。
カグラを終了させた日曜と次の日の月曜だけで20時間以上は遊んでいるので、おそらくワタシはこのゲームが好きなんだろうと思います。
RPGパートのアッサリ加減もアドベンチャー重視なら納得できますが、それなら個人的にはアドベンチャー単体でもよかったのではと思うし、もっと言えばアニメ化していい話な気もしてる。
アドベンチャーもRPGも完全に一本道なのでアニメ向けだと思うし、どちらのパートもキャラがいい味出してるので動いてる姿を見てみたい。
美少女+オカルト+グロ+フルダイブ型VRネトゲということで、科学アドベンチャーとSAOを混ぜたような話と一蹴されそうな気がしなくもないですが。
「ん~、あのね、女の子があまりにも不幸すぎる話じゃ絵とか関係なく抜けないのよね」 というクリスタルボーイな人にはちょっとオススメしづらい。
評価は賛否両論らしいですが、これは納得できるかも。
シナリオがおもしろいと思った場合は脳筋で切り抜けられないRPGパートが足かせになり、一筋縄ではいかないRPGに魅力を感じた場合はアドベンチャーが邪魔になるという悩ましいゲームデザインです。人を選ぶタイトル。
これが終わったら、コンパ発売日順的には竜星のヴァルニールあたりを始めたらいいのかな、と思ったが、レビューを見てみたら超低評価な感じ。キャラは悪くないらしいが、システムとUIが足を引っ張っているっぽい?
別ゲーを間に挟んでお茶を濁そうかなあ。
>スパくんのお友達さん
>かがんでいない時は敵に発見されやすくなる

>スパくんのお友達さん
>他のヒロインと仲良くしていると焼き餅になり、
>選択肢を間違えると鏡開きになる。

>スパくんのお友達さん
>放っておくとそのうちカービィだらけになる
なんだこのお題と思ったが回答が完璧すぎる。
連装砲ちゃんみたいな敵キャラが出ており、イカに差し替えられたことで話題になっていたアプリ。
そういえば 「フォートバトル行動ナイト」 はまだ動いてるのかな。何しても広告を見せられる凄いアプリだったらしいですが。
>「昔、『私作る人、僕食べる人』のCMが社会問題になったが、それと全く同じ構造で、行き過ぎのような気もする。ファミリーマートには名称変更するようなことはしてほしくない。変更してしまえば、次々に他の企業も指摘を受ける可能性がある」
正直どうでもいいが、世の中どうなっちゃうんだろうな。
>捜査関係者によると、男はソフトバンクに勤務していた令和元年12月31日、社外から自分のパソコンを使って同社が管理するサーバーに接続。同社の営業秘密の5Gの技術情報などをメールに添付して自らに送り不正に持ち出した疑いが持たれている。
>男は同日付でソフトバンクを退社し、翌日、楽天モバイルに入社した。ソフトバンクから警視庁に相談があり発覚。警視庁は男が不正に持ち出した資料をどのように使ったのか捜査を進める。
辞めた翌日に同業入社は以前から関係を持っていたとしか思えず企業スパイ臭さがすごい。
>「仕事上のストレスを解消するためにやった」
>この3件以外に、同僚隊員のヘルメットを盗んだり、同僚隊員の自転車のサドルシートをハサミで切る取ったりするなど、計8件の窃盗容疑などの事案があったとしている。
1度やっただけでスッキリできないならストレス解消の方法が間違っているのでは。
たいしてストレスもないけどパチンコ打ちに行ってるおじさん、今回もはいふり甘でマイナス収支を和らげるのでした。
G1ドリームロードとかいうLEE20倍レベルの辛さを誇るパチンコでしこたま負けて、泣きながら朝イチ台のはいふり甘を打った。
4回転目の段階で大した予告も出てないしスキットもはいふりんくも経由せずに晴風SPリーチに行った。赤ボタンとか 「すごくいい感じ」 などのチャンスアップはあったものの当たるわけないと思いながら見ていたが、案の定ハズレ。と思ったら大艦長パトチャレンジに発展。そのせいで変動時間稼ぎ+疑似連もどきとしか思えないはいふりんく非経由だったのかなと思ってたが、まさか当たるとは。
残念ながら確変には入らず通常当たりで時短15回転のみ。甘デジとはいえさすがに引き戻しは無理だろうと思ってましたが、予想通り駆け抜け。残保留4回転はあるものの、小当たりラッシュ機なので通常状態での消化は超絶遅いという仕様なので無視して左打ちを開始…したとたんに好機の艦影確認シャッターがズバーンと閉まりました。
ネット情報によると、時短の残保留が当たっていたときに当該保留の変動と同時に発生するもので、消化スピードは著しく遅いものの待ってたら大当たりになるので心を落ち着けて待てということだったので、姿勢を正して待機してました。ちなみにこの状態だと左打ちも右打ちも基本的にはただの無駄打ちになるらしいので、おとなしく待つのが正解らしい。たまに右打ちランプが点いたまま捨てられている台のカラクリはこういうことなのかも。
10分くらい経ったあと、急にシャッターが開いて出航ボーナスの演出が発生。その当たりで運よく確変もゲットできて、そこから転落したり引き戻したり10R当たり連発や小当たりラッシュで最終的に10連。表記出玉は9,700発ほどになりました。
そんなわけで通常時は最大4回転しか回しておらず、生涯でいちばん初期投資が少なく出玉が多いという状態。これが他機種を打って負け確状態じゃなければと何度も思う。
消化速度が激遅なので時短の残保留はあまり重視してなかったのですが、今回のようなことがあると考えを改めざるを得ません。いちおう特図2なので3R以上を引っ張ってきたり小当たりラッシュまで付いてくる可能性もありますし。
この機種でいちばんアガるのって確変時の7揃いでも小当たりラッシュでもなく、時短での晴風保留かも。確定ではないものの高確率で当たりを持ってきてくれますし、終わったと思っていた確変状態に返り咲けるラストチャンス。
ミドル版だと晴風保留以上であるミケちゃん保留ですら信頼度40%程度らしいのですが、甘だと多少は信頼がおけるようになってるかもしれない。今のところ、甘デジに関しては晴風保留以上が出たら全部当たってます。まだ5回程度なので、もうちょっとサンプルが増えたら考えも変わるかもしれませんが。
あと、今回初めてシュペー奪還作戦モードの時短時にフリートアタック演出に突入して確変に返り咲いた。シュペーなんて奪還しなくてもよかったんや。
>8人くらいが凍った池の上で遊んでいたところ、氷が割れて数人が水中に落下し、このうち少年1人の行方がわからなくなったということです。少年はおよそ1時間後に救出されましたが、意識不明の重体です。
先日は北陸新幹線で発生し、今回は東北新幹線。天候や気温の影響かと思ってたけど、これもしかして故意では。
>「家内がスマホをみると、私の悪口ばかりだったそうだ。菅さん(菅義偉首相)以上だった。長い人生で初めて。森内閣(2000年~01年)でもこんなにひどくなかった」
公人はネットしないほうが精神衛生上いいと思います。
京都はそれほど降ってませんでした。山沿いは大変らしいですが。
2021/01/08

ニュース拾い読み

次は麦づくりゲームだ。
ファーミングシミュレーターがあるじゃんと思うかもしれないが、アレは大麦・小麦・オーツ麦だけでなく畜産なども行います。男なら麦ひとつで勝負せんかい
実際には、一種類の作物で農家をやってると病気ひとつでゲームオーバーになるなどいろいろ理由はあると思う。
どうやら 「オンラインバトルが正常にプレイできない問題が発生」 したらしい。
>放送日が成人式ということで「大人のアニソン」をテーマに、「禁断のシチュエーション」や「お色気要素」「原作がアダルトゲーム」など、大人向けアニソンをラインナップ。
>番組には、片霧烈火・KOTOKO・たかはし智秋・橋本みゆき・Faylan・美郷あき・eufonius・yozuca*がコメント出演する。
咲 阿知賀編 甘を橋本みゆきの 「Futuristic Player」 を聴きながら時短消化できるのはテンション上がりますが、この曲のときは激闘パート (敵の攻撃ターン) なのでリーチを張ってしまうとほぼ転落に繋がるのが難点。
通常か確変かもわからないまま 「リーチになれ」 と 「リーチすんな」 が目まぐるしく入れ替わるというよくできた時短。敵が和了ってしまっても、じつは確変2Rショート当選でしたーというパターンもあるので最後まで油断できません。
>「『自粛』と『要請』は両立しない言葉です。『自粛』は自ら行うものであり、『要請』は相手に強く求めるものです」と、バッサリ斬って捨てている。
エエ大人なんやからどうすればええか自分で考えろ、というやつ。あとで問題が起こっても本人が自主的にやったことなので責任も本人にあります。
>1月3日、栃木・小山市で、自身が所有するリフォーム中の空き家に放火した疑いが持たれている。
>近隣住民「確かにちょっとおかしかった。リフォームしていたが、12月30日に終わって、31日から空き家。1月3日午前5時ごろに出火して、何が原因なのだろうかと」
リフォームが完了したら都合が悪かったのかも。
>男性の携帯電話にショートメールが届き、海外の高額宝くじに当選したこと、当選金受け取りの手続きが必要なことが知らされたが、手続きしようとするとエラー表示が出て、解除手数料として指定口座に現金を振り込んだ。その後もエラー表示が繰り返され、約3か月間、複数回にわたり振り込み続けた。
湯切り口を内側に向ける人のためのグッズだろうか。ワタシは外側もしくはサイド派なので湯を吐くライオンの雄姿が見られない。
高確率で麺のカスなどがこぼれるため、三角コーナーの上で湯切りすることが多い。
2021/01/07

ニュース拾い読み

>アクワイアは、『AKIBA’S TRIP』の発売10周年を記念して、『AKIBA’S TRIP PLUS』のHDリマスター移植版『AKIBA’S TRIP ファーストメモリー』を2021年5月20日に発売することを発表。これに併せて、本日2021年1月7日より、通常版および豪華特典付きパッケージ、『AKIBA’S TRIP ファーストメモリー 初回限定版 10th Anniversary Edition』の予約をスタートした。
キャラ変更ができる2周目からが楽しいので、1周目はさっさと終わらせましょう。モブの秋葉住人ですら選択できて、女性キャラを使って脱ぐか脱がされるかのバトルができる楽しいゲーム。
レア装備も非常に多いので、合成しまくって最強かつ最高のコーデで遊べるきせかえゲームでもあります。相手を殴りすぎて、はぎ取りたかったレア装備を破いてしまったときのショックも大きい。
一般人を誘導して警官を殴らせ、NPC同士がバトルしてる様子を眺めるのが好きでした。
あとはカレーパンの歌。
>現在、『餓狼伝説ファーストコンタクト』に加え、『幕末浪漫特別編 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~』、『キング・オブ・ファイターズ R-2』、『サムライスピリッツ!2』、『SNK GALS’ FIGHTERS』を配信中です。
ファーストコンタクトは、当時移植されたハードがネオジオとネオジオCDだけだったリアルバウト餓狼伝説2をもとにしている貴重なタイトルだったような。
>そんなリンの思いを知ったなでしこにも、新しい気持ちが芽生えていた。
>みんなとのキャンプは大好き。ご飯を作って、喜んでもらうのも、嬉しい。だけれど。
>「私もリンちゃんみたいに、ソロキャンプやってみたいな」
という薄い本が見たい。
そういえば、最初に 「薄い本」 と言いだしたのは誰なんだろう。
パチンコ版リゼロの情報がちょいちょい出始めた気がする。
スロ版リゼロと同様に大都技研から出るらしいですが、大都のパチンコ機種はあまり馴染みがない。
東日本大震災から10年なのか…
劇場版まどマギ甘打とうかな。今ならワルプルさん倒せる気がしてきた! 根拠はない。
ベトナム戦争時代のヤベー罠の数々かと思ったが、トラバサミしかなかった。トラバサミもじゅうぶんヤバいのですが。
たまたま最近見つけたこのサイトの記述では、少なくとも2015年の段階で発覚していたもよう。それでも発売からだいぶ経ってますけども。
ネームエントリーがきっかけになっているところは、家庭用のストリートファイターコレクションに収録されているZERO2'のキャミィのアンロック方法を思い出す。実装したのは同じ人なのかも。
SFアニメの世界がもうすぐそこに。
>新型コロナウイルス感染拡大の影響で、非接触のニーズが高まっていることを踏まえて開発した。
>6日前、路上で自転車ですれ違った被害者女性の顔を殴り、追いかけてきた女性に謝罪していて、放火した動機について、「謝罪させられ、屈辱感を感じた」と話しているという。
理由もなく殴られるほうがそうとう屈辱だと思う。
>7号車の車内にモヤがかかっていたが、発火やにおいはなかった。乗客約100人で体調の異常を訴えている人はいないという。
>京都市南区上鳥羽の勧進橋下流の鴨川で6日午後、通行人から「川の水が赤くなっている」と京都府警南署に通報があった。
このたわけがぁー! 素っ首叩き落として四条河原に晒してくれるわァー!
>水質調査の結果、検出された有害物質は排水基準以下だった。河川内で魚の死骸なども確認されていない。
>赤い液体が流れ出た下水道は、雨水を家庭や事業所から出る汚水とともに川に放流するためのもの。当時は雨が降っておらず、市は滞留している液体の除去作業を進めながら、液体が鴨川に流れ込んだ原因や発生元を調べている。
染物屋かなにかだろうか。勧進橋の下流ということで、地図では伏見あたりのようす。年末に徒歩で散歩してたあたりかも。
自販機…あっ鬼滅だ→鬼滅ファンでもないし今コーヒー気分じゃないから、別の買おう→結局ダイドーの売上
という買い方はしたことがある。ファン以外が相手でも看板効果くらいはある気がします。
2021/01/06

ニュース拾い読み

下位互換があるのでPS4はなくなってもあまり困らないかも? PS5が安定供給されるようになればの話ですが。
完全に生産終了というわけではなく、いちばんスタンダードなモデルは作り続けるようです。PS4 proは4年目にして完全終了。
現在も閃乱カグラ水鉄砲をチョロチョロと遊んでおります。
ついに放置稼ぎできる状態になったのでひと晩放っといてみたら、味方全員死んでて自分はピョンピョンしてて敵はこちらを補足できずに地形に引っ掛かって無駄な時間を浪費してた。50回くらいは勝利できていたようですが、完璧な方法ではないようです。
全キャラと有用なスキルを育てきったら本格的にクリアに向けて進めていきます。難易度さえ落とせば低レベルでもけっこうサクサクだったので問題はないはず。
マンイーターは興味があったが、フリーなのはPS5版だけのようです。PC版ストアでDLフラグだけ立てられるかな。PC版ストアのデザインが変わってからはあまり見なくなりましたが。
ホロライブのサメちゃんがやってたのをちょろっとだけ見たことがある。
イヤッフゥゥゥゥゥゥウ
おしろへあそびにきてください
ケーキをつくってまってます
-ピーチより-
>モバイル向けに2019年にサービスを開始した、スマートフォンを通して現実世界に建築などができるARゲームでしたが、新型コロナの影響により本作の重要な要素として挙げられている自由な移動と共同プレイが困難となっていました。

>スパくんのお友達 2021-01-06 10:52:26
>ゲームプレイに必要なAR規格に対応したスマホがかなり少なかったから
>殆どの人はゲームをダウンロードしようとしても対象外の機種として表示されてたろうな
>Androidだと実質Google Pixel専用だし
早すぎたゲームだったのかな。
家の床を掘って石炭見つけたりテーブルの上で豆腐ハウス作れるかもと思ってちょっと期待していたのですが、今本格的にスマホゲーを始めたら他のことができなくなると思って手を出してなかった。
スマホよりまずはPS4版マイクラの追加トロフィーを埋める作業をしないと。
最近は当たりが出たらもう一本系のシステムに非対応の店が増えたせいか、集めて景品と交換するタイプのものが増えましたね。
>景品は人気カードゲーム「ポケモンカード」とガリガリ君がコラボレーションした非売品の限定カードだった。
>深谷署によると、20年11月下旬、赤城乳業から「同一人物と思われる人から、大量の当たり棒が届いている」と警察に相談があった。限定カードはフリーマーケットアプリでは1万円以上で取引されるなど人気だった。
家の近くにもそういう店があったのですが、どうやら潰れたっぽい。
ハンバーグ定食を注文したら、出てきたものがどうみてもマルシンハンバーグだったので個人的評価はいまいち。マルシンが悪いわけじゃないですが。
>1月6日から19日までの期間中
>さらに、ビッグマックとマックフライポテトLサイズを買ってめくると、もれなく割引券、抽選で無料券がもらえるお年玉ックも開催されます。
2021/01/05

ニュース拾い読み

>過去問には「はちみつボトルの中身が液状大麻」「金塊を加工してブラジャーのカップに」「ワインボトルに違法薬物の水溶液」など、トリッキーな手法も。
今回の連休は、夜中に勢いで散歩に出てひとしきり歩いたところで雨降ってきてビシャビシャになりながら徒歩で2時間かけて帰ったという思い出くらいしかない。
筋肉痛が2日続いて、正月はおそらく散歩とは関係なく体調不良で寝込んでた。
>no name
>休日こそ朝からエナジードリンクをキメて、1日活動する
>って今さっきツイッターで見かけて、なるほどと思った
これいいかも。
>「八百長レースを仕込み、投資した人はレースでもうける」とのメールを受け取り、電話をかけてきた男の指示通りに計20回にわたって金融機関の口座に計1400万円を振り込んだ。
気がついたらホールに向かっている自分がいる。世界よ、これが依存症だ。
今回はべつにガッツリ勝負するつもりもなかったので、パイレーツオブダイナマイトキングで初当たりが取れるまで打ち、結果がどうあれ出玉が尽きたらヤメるという覚悟で挑んだ。
…のですが、まさか残金はまだあるのに玉貸ボタンを押しても無反応になるとは思わなかった。そんなに強く押してないし、いちおう新台のはずなのにもう壊れたんだろうか。台がもうやめろ当たってもどうせ1R通常だと言っているのかも。
興が削がれたのでカードを抜いて別の台に移動。こんどはG1ドリーム駿。初当たりが取れるまでという考えはすでになくなっていた。
G1ドリームロードでは何もやれてない自分でも、甘デジならなにか起こせるのではという甘デジより甘い考えで座ったものの、投資2,000円の段階で何も起こらなさすぎて不安になりヤメ。
直前に17連カマしてた台だったので枯れちゃったのかも。どのくらい出たかは知りませんが、右打ち当たりの半分が10Rの台で17連はさぞ凄いことになったんだろうなあ。この台では2桁どころか5連も続いたことがないので、いつかは2桁連したい。
最後に挑んだのはいつものはいふり甘。もう先日と同じことはやれそうもないから距離を置く、みたいなことを書いた矢先にまた座るくらいなので、おそらくワタシの脳は鳥レベルなのだと思う。
開始30回転ほどで入賞時ウーファーが発生し、この時点で当たりを確信してハンドルから手を放して液晶を凝視してた。入賞時バイブ系の予告演出を考えた人ってなにかの賞を与えてもいい気がする。ちなみに熱いですが確定ではないです。
無事に確変に突入し、転落前に2回当たりを引けて小当たりラッシュに突入できたものの、その後数回転で転落、時短中に晴風保留が出るが最高信頼度のまりこうじさんが出撃して不安に。予感は的中し、3R通常当たりでした。
最終的に5連となったものの、3回分は3R振り分けですし小当たりラッシュが即落ちしたこともあって捲れるほどの出玉はなく終了でした。
確変即落ちを連発するなどダメージがデカかった時期もありましたが、今でははいふり甘にドハマリしてるんだからわからないものです。
疑似連がないせいか、通常時はかなり好きかも。おそらく疑似連のかわりの時間稼ぎとしてはいふりんくがあるんだろうと思うのですが、毎回過程が変わるのでそこそこ楽しく消化できております。連発されるとちょっとウンザリしますが。
2021/01/04

ニュース拾い読み

>あのスクウェア(当時)が参入すると聞いて親にねだって買ってもらったプレイステーションでしたが、そのときいっしょに買ってもらったのが『闘神伝』の続編である『闘神伝2』でした(あとはなぜかパソコンゲームの移植の『3×3EYES ~吸精公主~』。原作が好きだったから……)。
SNK格闘をSFC移植したりGBの熱闘シリーズなどで格ゲーに目覚めたタカラがついにオリジナルを作ったという印象。
闘神伝2はカプコン販売でアーケード化してましたが、開発は初代と同様にタムソフトだったようです。
>800円までは「賞品」ではないなどというのも、別に法律に書いてあるわけではありませんが、警察庁は、2017年2月に開かれた衆議院予算委員会第一分科会にて警察庁生活安全局長答弁として「営適正化法では、財物をかけることなくカジノを体験できる、いわゆるアミューズメントカジノを含め、ゲームセンター営業を営む者は、その営業に関しまして、遊技の結果に応じて賞品を提供することが禁止されているところでございます。なお、ただいま委員も御指摘のクレーン式遊技機等のように、遊技の結果が物品により表示される遊技設備に関しましては、当該物品が少額である場合につきましては、これを提供する行為は賞品の提供には当たらないものと解しているところでございますが、いずれにいたしましても、当該物品を営業所のすぐ近隣で買い取る業者がいるということは承知をしていないところでございます」と答弁しています。
ゲーセンプライズ系ユーチューバーの動画をたまに見ますが、中古ショップがゲームソフトを景品にしたクレーンゲームを設置して景品見本に当店買取価格〇〇円などと書いてあるパターンもあったりして、これパチ屋の特殊景品の自家買いとどう違うんだと思った。
たとえば1プレイ100円のクレーンの3プレイ目で景品をゲットして買取1,200円だった場合、差額900円儲かるギャンブルになるのでは。
>『サガ フロンティア リマスター』では、主人公アセルスに新規イベントが追加。このイベントは元々プレイステーション版でも実装予定でしたが、スケジュールなどの都合で採用されなかったものです。公開されているスクリーンショットでは、とあるリージョンの施設で会話するアセルスと女性や、巨大な敵との戦闘シーンが公開されています。
>また、もうひとつの追加要素として8人目の主人公「ヒューズ」が追加されます。ヒューズは本編に登場する仲間キャラクターで、元々は主人公候補だったものの採用されなかった「主人公になり損ねた男」でもあります。シナリオは河津秋敏氏とゲームライター・小説家のベニー松山氏。伊藤賢治氏による新曲も用意されているようです。
新シナリオに新キャラって、リマスターの範囲を超えているのでは。
かなりひさびさに閃乱カグラ水鉄砲を再開してみたら意外とおもしろかった。だいたい仕事してパチンコ打って動画見てるだけで1日が終わっちゃうので、ほとんどゲームで遊べてませんでした。
稼ぎ方法は確立されてるけど高難度プレイ推奨となっており、まだ低レベルだしなあと思って敬遠していたのですが、思い切ってやってみたらアッサリ撃破できた。1人を4人でボコる形なので相手のヘイトがバラけるのがいいかんじ。
勝てば勝つほどこちらは強化されていくので、最初さえ乗り越えればあとはジワジワ楽になるという自分が大好きなタイプの作業でした。
もうちょっとメンバーを強化すれば連射放置でもいけるらしいので、その日を夢見て今はビルドアップに励みます。
トロフィー回収完了したら、こんどはのんびり遊べる国産RPGか勝手知ったるリマスター系でもやろうかな。カグラ水鉄砲はトロフィー狙いだと超絶作業ゲーらしいので、別ゲーで遊ぶのはだいぶ先になりそうですが。
そろそろブロードバンドルータを買い替えたいなあ。
ここ数年での大きな技術の進歩は特になさそうですし、たまに名前解決が失敗する現象はルータのせいじゃない気もするのですが、とにかく買い替えたい。
>大分県中津市東浜のパチンコ店で現金約300万円を盗んだなどとして、大分県警は、高校生2人を含む17~18歳の少年6人=いずれも中津市=を強盗と建造物侵入の疑いで逮捕
正月突入とほぼ同時期に体調が悪くなってダウンし、2日にだいたい回復しはじめるというもったいない年明けとなり、すっかり回復した3日から初打ち開始となりました。
こんどこそG1ドリームロードで結果を残すぞと意気込んで挑んだものの、50%の壁に阻まれて2連単を喰らい絶望。
初当たりで確変が取れる確率が50%で、残りは6R通常。通常を引いた場合は時短一切なしで放り出されるという過酷な振り分けとなっております。
さらに、確変ゲット後も時短は付かず、その後にヘソで再度取った当たりの50%でようやく時短付き確変に入るという隙を生じぬ二段構え。
最終的に、継続率80%かつ期待出玉7,000発オーバーとなる最強モードへの突入率は25%程度になるという寸法。
なんでこんな辛い台打ってるんだろうと自分でも思うのですが、すべてはさつきちゃんが可愛いからいけないんだ。
今勝ちたいなら禁書とか乙女6あたりを打ってたほうがいいとは思ってます。あと、ミドルだし40%で時短一切なしになるけど60%で天国行きな超韋駄天打ったほうがマシだとも思う。
このまま帰ると負けてしまう…助けてミケちゃん、ということで、勝ち方がわからないとまで思っていたはいふり甘にすがることに。たぶん頭がおかしくなってた。
G1ドリームロードの若干の出玉はアッサリ飲まれ、若干の追加投資を続けて110回転ほどで初当たりを取るも通常単発。晴風場所当たりで相手が万里小丸 (高信頼度) だったので通常は覚悟のうえでしたが。
次の当たりは60回転ほどとちょっと早め。個人的な感覚では確変に入りやすいと思っている大艦長パトチャレンジでの当たりで、予想通り確変突入。
次回当たりまで確変とはいえ振り分け40%の通常3Rを引いたらあっさり抜けるモードなのですが、今回は転落からの引き戻しも数回あるなど大健闘してくれて、最終的に16連で表記万発超え。
転落後の時短1回転での小当たりラッシュ引き戻しや、時短中の晴風保留は震えた。台もいっしょにヴヴヴヴヴ!! と震えて祝福してくれました。
個人的に、「ミケちゃーん!」→「モカちゃーん!」→7 テ ン、の演出が急にシンフォギア感出してきて好きです。
はいふり甘はMAXラウンドでも払い出し900発が限度かつ当たりの振り分け40%で容赦なく転落するため、一撃万発が出せるようなスペックとは思ってなかったので嬉しい誤算。
1回の小当たりラッシュでデカく取るというより、甘デジであることのアドバンテージを活かして30回転の時短でいかに引き戻せるかが大切なのかも。
今後これ以上のことができる自信がないので、はいふり甘は当分打たないかも。甘で当て方と出し方が把握できたのでミドルが打ちたくなってきているけど、置いてるホールを見かけない。
そんなわけで今年初打ちは収支プラスでした。どこまで維持できるかな…
これからも人気台を極力スルーしてバラエティばかり打っていくスタイルでいきたいと思いますので、つきましては全国のホール様にはバラエティにも力 (と設定) を入れていただきたいところ。
人気台といえば、USJ的なアトラクション感を味わいたいので中古10万円台にまで落ちたという噂の 「Pルパン三世 復活のマモー」 を一度くらいは打ってみたいところ。シリーズにまるで興味はないものの人気台のシマに並んでいる新台なのにほぼ通路化してるので逆に興味がわいてきたのですが、ワタシのハートはバズらせることができるのだろうか。
はいふりを打っていた隣で仕置人甘で遊タイムに入れたおじいちゃんがあっさりと万発取って帰っていったのですが、遊タイム突入時ですらかなり戸惑ってたので、マモーのスペックなんてサッパリだろうなあと思った。自分もサッパリですけど。
それより仕置人甘の爆発力に驚いた。中途半端なところで当てて単発駆け抜けとか2連駆け抜けというダメなほうのターボ感しか経験してなかったのですが、正直ナメてました。
>名古屋市中川区かの里のコンビニで、マスク2枚(計1600円)を盗み、店外まで追い掛けた男性店員(20)を引きずるなどし、手足に軽傷を負わせた疑い。
もう在庫飽和状態では。単価が高いようなので、ちょっといいマスクなのかな。
150円以下じゃないけど、ベルギーの 「ロータス カラメルビスケット」 が好き。コーヒーとの相性を考えた商品らしく、喫茶店への卸業者が薦めてくることもあるとか。
>サイドメニューは今まで「マックフライポテト(S)」と「スイートコーン」の2種類だったが、スイートコーンにえだまめをプラスした「えだまめコーン」と、ほんのり甘く爽やかな風味の「ヨーグルト」を追加。野菜の選択肢を増やすために、通常セットメニューの「サイドサラダ」をハッピーセットでも選択できるようにする。なお、「スイートコーン」は1月7日で販売終了となる。

>ニチアサ常連
>これでやっと「野菜を食べよう!」のパラドックスが解消される……!
枝豆は未成熟な大豆→野菜、という分類だそうです。穀物であるコーンもヤングコーンの段階なら野菜に分類されるようですが。
枝豆について調べてみると万能すぎて弱点探したくなるレベル
いちおう高カロリー食品なことと、人によっては大豆アレルギーを発症する可能性があるのが弱点ぽい。

Back | Top | Next