Diary 2021-10
Back | Top | Next

2021/10/29

ニュース拾い読み

今回は劇場内でむやみに声を出させないよう、ライトを振って応援するという要素を排除したっぽい。
>「ディズニー+」のアプリ版
>話題になっているのは主に新たに追加されたジャンル「スター」。「デッドプール2」は「第1作の続編」、「アリータ」は「希望と勇気の壮大な冒険物語」、「コマンドー」は「元特殊部隊員が娘を誘拐される」と、なんというかとても簡潔……? なあらすじになっています。間違ってはいないけど……。
もしかしたら、中にはものすごく詳細なあらすじが書いてある作品もあるかも。それが担当者の推し作品だ。
木造だしロウソクや焼香などで火を積極的に使う場所なので、燃えたら大変なことになりそうだとは思う。
元気やんけ、と思ったら自殺しようとしていたらしい。メンタルの疲れだったのかも。
先日、初めて味の素の冷凍ギョーザを試してみた。こんなに大人気でロングセラーなのに今まで手を出してなかったのですが、ようやく人気の理由がわかった気がします。
用意するのはフライパンとフタだけ。水も油も不要で、凍ったままフライパンに並べてフタを閉めて中火でじっくり蒸し焼き5分→フタを取って水分がだいたい飛んだら皿に移すというお手軽調理で羽根付きギョーザが完成します。
2021/10/28

ニュース拾い読み

>プレイステーション4、プレイステーション5、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)で2022年に発売予定。開発をトライエース、シナリオを五反田義治氏/和ヶ原 聡司氏/更伊 俊介氏、音楽を桜庭統氏、キャラクターデザインをあきまん氏がそれぞれ手掛ける。
2作続けて同じキャラデザは初では。今作もこだわりパンツを眺められるゲームになるのかな。
というか、スマホのアナムネシスが終焉を迎えた時点でSOシリーズはもう終わりだと思ってた。関係者はまだ舞える的なコメントをしていたが、アプリはともかくSO5の評判はあまり良くなかったし難しそうな気がしてましたが。
SO5では、パーティキャラが全員画面に表示されて移動するせいで視界がさえぎられることが多く、見た目はすごいけどプレイングにおいてはストレスになってたのがもったいなかった。
ヴィクトルの血風大車輪ばっかり撃ってた記憶がある。多段技かつ引き寄せ効果があり、敵を長時間拘束できて、与ダメの一部を自身のHPとして吸収するという性能。タンク役なので反撃上等な使い方で、クリア後の裏ボス戦でもずっと使ってました。無敵になるけどHPが急激に減っていくデッドマンというロールを付けて頑張ってた。
>携帯などのアプリゲームやPCのみでのオンラインゲームは除く
なんとなく、マリオとかドラクエみたいな教科書のようなタイトルが並ぶ気がする。そこにポケモン・スマブラ・マリオカート・ぶつ森・スプラトゥーン・モンハンあたりが入ってくる感じ。
じゃあお前は何を挙げるんだと問われると困りますが。ラブライブです…の気分でとりあえずマリオと答えてしまいそう。
マリオはゲーム界のアサヒスーパードライ。とりあえず注文しておけば安心。
>豪華な宇宙客船内の乗客となって、C.A.I.N.に到達し殺人A.I.を停止させること。
>乗客の中には、人間の皮を被ったロボット“ペルソノイド”も潜んでおり、ほかの乗客を裏切り、目的を阻止しようとしてくる。ペルソノイドは、ゲームに参加する6人のうち2人で、乗客をだまし排除するか、最後まで隠れてやり過ごすことで勝利。
ようするに人狼。
>昨年11月、SNSで陰陽師(おんみょうじ)を名乗り、宮城県の20歳代女性に「生き霊がついている」とうそをついておはらい料として6万円を振り込ませ、だまし取った疑い。さらに仙台市内のホテルに呼び出し、おはらいと信じ込ませて女性に性的暴行を加えるなどした疑い。
>東に約1300キロ・メートル離れた小笠原諸島付近の海底火山「福徳岡ノ場 (ふくとくおかのば)」が8月に噴火した影響とみられている。
あれ火山の影響だったんだ。
旧500円玉をまったく見なくなったなあ。
関係ないが、昨日はフェアリーテイル2甘を打ってきた。初当たり2回のうち2回とも天井まであと50回転ほどで引くという天井ストッパーぶりを発揮してた。もちろん時短は何もなくアッサリ終了。両隣の台は確変が続きまくってて楽しそうだった。
ネット上の記事を見てみると、演出カスタムは盛り盛りにしておいたほうが精神衛生上いいらしく、自分が打ったときも燃えてきた予告でSP後半に行ったくらいじゃぜんぜん足りない印象だった。点滅 or 青保留変化はなぜか百発百中で当たってたので、待ち演出は保留色変化かも。ハッピー保留や漫画コマ保留はもれなくガセでした。
右の小当たり確率は1/41.4らしく、それに大当り確率1/99.9が合算されます。それを時短30回転で引くことができれば晴れて77回転のラッシュ突入となるようす。ただし小当たりリミットがあるため、連チャンを継続する場合は途中で必ず77回転中に通常確率で大当りを引いてリミット回数を回復させる必要があるっぽい。
一度くらいはラッシュに入れてみたいので、釘が比較的甘めな傾向がある新台のうちにリベンジしたい。遊タイム付きの機種は安心感もあるが、いちど打ちはじめたら当たるまではヤメ時と言い切れなくなるのが辛いところで、今回のような当たり方だと本当にそう思う。天井なしで初当たりさえ取れれば誰でも平等に5回転のチャンスというシンフォギア2の良さを痛感する。
まあ、そのシンフォ2もフェアリーテイルの出玉と若干の追加投資で初当たりは取れたものの最終決戦では何もできず終わったんですけどね。入賞時モノクロ+ベイブレード回転+てがみ (一撃必愛) 保留は外したけど、入賞時レバブル+ギアペンダント保留を外すわけにはいかんのだ。モノクロベイブレードは本気で期待したんですけども…
初当たりはいいとして、どの機種も踏ん張りどころとなる右打ちがヘタクソすぎる。やっぱり通常も確変も全部左打ちで消化するマジョカマジョルナが最強だね。
マジョカマジョルナは、通常時の特図2抽選であるスゴロクで当てたときの驚きと感動がすごい。急に小窓でレアガチャ引きはじめたり全画面使って12連ガチャが始まったりします。特図1変動の演出中に何の前触れもなく画面プチュンからのボタン一撃とかたまらん。
スマホアプリ版とかあったらノータイムで買うレベルなのですが、題材がすでにサービス終了してるソシャゲなので権利取得に難儀しそうだし、ずっと分母内で当てつづけないと勝ちにくい台ということもあって一部のクソオタクとパチンカスのハイブリッド以外打たないし、今さらCR機のシミュレーター出してどうするんだと言われそうだしで、移植はほぼ不可能だと思われます。
あと近所のホールにあったのに店ごと消滅して久しいCR緋弾のアリア2のシミュレーターアプリも欲しい。できれば確変転落の瞬間が見えるようになるやつで。
三島が急にいろいろやろうとしてるような。
個人的にあのあたりは 「終の棲家」 って感が強く、夜間の駅前は風俗店だけ活気があって比較的ヤンチャな人たちが集まっている印象。
三島に行くと信玄餅を買いたくなるのですが、アレ山梨のおみやげ品なんですよね。
2021/10/27

ニュース拾い読み

今プレイしているキャッスルヴァニア アドバンスコレクションが終わったら、ロストジャッジメントのDLCが出揃っている時期な気がする。
>「夏は暑くて猫がぐったりしてしまう。昨年はエアコンをつけていたが、今年は一時帰宅し世話をしていた」と説明。普段は徒歩通勤で、職場と自宅を短時間で行き来するために車を使った
>自宅前の有料駐車場に無断駐車し、市への苦情から発覚した。
むやみやたらに殺す人もいれば、仕事バックレてまで世話したがる人もいる。
>女性は今月23日、医療機関を受診。誤って新型コロナワクチンの接種部屋に案内された。予診票には別人の名前が記載されていたが、医師が確認を怠ったという。
2021/10/26

ニュース拾い読み

郵政省はカプ厨だったか。
はがきや切手は古物商認可がないと転売できないので、前回のドンキコラボよりはマシ…かも。同時発売となるアクリルスタンドなどのグッズはどうしようもないですが。
猫又おかゆがレッキングクルー耐久の続きをしており、80面で数時間レベルで停滞してたとこまでは見た。自分ならコントローラー投げ捨てそうなほど同じステージを繰り返してて、ジャンプキングを思い出した。
一昨日ですが、姫森ルーナが夜中にスーパーマリオランドを2周クリアしてたのら。ぬるい難易度とはいえ2周はけっこう面倒だったので凄いかも。
>スパくんのお友達 2021-10-25 18:57:37
>あ~ん

>スパくんのお友達 2021-10-25 23:09:47
>ふわ~ぉ
↑X↓BLYRA! ↑X↓BLYRA!
よく知りませんが、ベースはKindle FireでおなじみAndroid OSの改造版であるFire OSで、裸眼3D機能まで付いていたらしい。Google Playが使えないため、アプリを増やしたい場合はAmazonのアプリストア経由になるっぽい。
個人的に、Fire TV StickやechoスピーカーのようなAmazon製のガジェットは定期的に安売りされるため買い時がわからないし、安売りしまくるとブランド力が低下して 「実はゴミなのでは」 という不信感にも繋がります。
ネットのレビュー記事を見ていると、元がFireだから仕方ないのかもしれないですが、なにかにつけてAmazonの商品と結びつけてホーム画面のオススメ欄に表示しようとするらしい。ラーメンの写真を撮ったら袋ラーメンを薦めてくる、テレビ番組の感想をつぶやいたらテレビを薦めてくるような感じだろうか。
>コメントの内容や数が、Yahoo!ニュースの「記事単位でコメント欄を自動的に非表示にする機能」の対象になりコメント欄が閉鎖されたようだ。
2021/10/25

ニュース拾い読み

真偽のほどは定かではないですが、ドンキで開店直後に大量のもちどるをカゴいっぱいに突っ込んで乱獲してた男女2人組がいたという書き込みがあったなあ。個数制限はなかったんだろうか。
転売屋から買わず今後あるかもしれない通販を待ってくれ的なことを、あらゆるホロメンが口をそろえて言ってた。そして実際に通販がスタートする模様
昨日はマイクラ大運動会のチーム分けが発表されてました。さくらみこと大神ミオはMCのため競技には参加しないっぽいのが残念。
ホロを見はじめてから1年経ってない新参なので昨年の様子は切り抜きくらいでしか見ておらず、初の数十人規模の大型コラボとなるため楽しみ。
個人的には永久や即死もそのゲームの持ち味だと思うので、安易に修正してほしくない派。弊害でゲームがフリーズしたり、場所を問わず隙が少ない2つの行動を繰り返すだけのような単純なやつはマズいですが。
メトロイドヴァニアというが、世界観はキャッスルヴァニア寄りのゴシックホラーが多い気がする。
関係ないが、アサシンクリード ヴァルハラを終了しました。トロフィーコンプはできませんでしたが、本編もDLCもクリアしてキリがいいところで終わります。クリアしてもスタッフロールが流れないので本当に終わったかどうかわからなかった。
残ったトロフィーは、全地域完了系、高難度の敵を炎上しながら3体倒す、オーログ完全制覇、DLCの金メダル入手系。どれも一筋縄ではいかず、これ以上続けたらこのゲーム嫌いになると思ってヤメました。
おもに苦手だったのは積み石。アッサリうまくいく場合もあるのですが、解がまったく浮かばないパターンもあってストレスがやばい。ふと冷静になって 「なんでアサクリで賽の河原やってんだ」 と思い断念した。あとオーログはおもしろさが伝わってこなかった。
改善点は騎乗動物が多少の高所から飛び降りても無事だったり、泳げるようになったところ。馬を呼び出したら自分と並走しだしていつまでたっても追いつけないことがあるのは不満。
新たに始めたのはPS4 「キャッスルヴァニア アドバンスコレクション」。GBAで発売されたドラキュラシリーズ3作と、オマケとして悪魔城ドラキュラXXも付いてくる〇in1ソフト。
古いゲームだけどマップ付き攻略サイトは健在ですしステートセーブ機能もあるので、詰まるところはほぼ無いと思われます。元はGBAとはいえ、さすがにパッケージタイトルが3+1作分あるので簡単には終わらないと思いますが。
ひさしぶりに探索型アクションRPGで遊んでるけど、やっぱり楽しい。レベルと能力と装備品さえしっかり整えられればどうにかなるところが安心。
>更にシリーズが続くことで8作目の『Mortal Kombat: Armageddon』で販売会社でもあったMidwayで制作された本シリーズは会社の倒産と同時に一度終わります。物語の上でも、全ての世界の戦士がシャオ・カーンに破れ、世界は遂にシャオ・カーンの手に落ちることになりました。
MKアーマゲドンってバッドエンドだったんだ。この頃はキャリアモード的な、無名キャラを育てるモードがメインになっててストーリーは二の次になってた印象がある。隠し要素もおもにキャリアモードで集めたコインを使って開放することになるため、避けて通れないモード。
ワタシが好んでプレイしていたのはこの前作となるデッドリーアライアンスでしたが。ボーライチョウの置きゲロが強く、これがフィールドにあるだけで相手の動きがかなり制限できた。もちろん続編では弱体化。
>「Toasty!」のサウンドと共に時折画面右下に出てくるサウンド担当のダン・フォーデン氏が出てくる演出もこの2から登場しています
アッパーを当てるとたまに出てきたトッシーさん。じつはトースティと言っており、トッシーではないらしい。
また、出現させることによる恩恵は特にない…はず。一部裏技の発動条件として一戦で〇回トッシーさせる的なものがあった記憶もありますが、おぼろげで確信が持てない。
>情報システム子会社の三菱電機インフォメーションシステムズ(東京)の国内顧客情報の一部が外部に流出
>三菱電機によると、今月8日に通常とは異なる海外からのアクセスを検知、15日には流出した情報を特定した。顧客には報告済みで、アクセス遮断などの対策も実施した。
>自然な甘みの鯛そぼろと、ふんわり冷めても美味しい桜飯のバランスが絶妙な「元祖鯛めし」。最初は“子どもでも食べられる駅弁”として開発されたと言いますが、時代が下ったいまでは、明治の質実剛健な空気が詰まった「タイムカプセル」と言ってもいい存在です。
最近は新幹線で遠出したら自分用に駅弁を買って、家まで持って帰って食べてる。めったに遠出しないので、こういう機会でもないと駅弁なんて食べませんし。
ただ、こういう時期なせいか、営業してないキオスクがあったりして駅のホームまで出てしまうと買えないことも増えてる。
社会からドロップアウトしたら移住してもいいかなと思ってる。いちおう必要なものは揃えられる程度には店がある。
難点はパチンコの釘がキツいホールばかりなところ。常連らしき人もいるようですが、よく打ってられるなと思う。
2021/10/22

ニュース拾い読み

昨日は猫又おかゆがレッキングクルーの耐久配信をしてた。全100ステージもあるのでさすがに途中で見るのをやめましたが、結局クリアできたのだろうか。
レッキングクルーって隠しアイテム出現ステージとゴールデンハンマーを狙って出す方法を知っているかどうかで攻略スピードも難易度も段違いのため、完全初見の下調べなしでクリア耐久は過酷すぎると思う。
たしかステージ数と爆弾の設置数でアイテムが出現するか決まり、3つめの爆弾を爆破するまでにハンマーを振った回数でアイテムの選別が行われるはずですが、細かいところは忘れた。
>男は60歳くらいで身長160センチ程度の中肉。ベージュ色の長ズボンをはき、キャップ帽子をかぶって徒歩で逃走したという。
>高知市、アルバイト従業員の男(30)を脅迫容疑で逮捕した。男は「間違いありません」と容疑を認めている。
>8月16日、市のHPの意見投稿欄に「高知市はコロナウイルスが 蔓延まんえん している。3日は待つが、それまでに緊急事態宣言を発令しなければ、市長の椅子とこの世から永遠にサヨウナラしてもらいます」などと投稿し、脅迫した疑い。
高カロリー確定の揚げパンな時点でそれほどのブームにはならない気がする。
2021/10/20

ニュース拾い読み

>本作を体験すると、「アサシン クリード ヴァルハラ」本編で報酬11個、25の開発秘話、探索キャラクター24名が獲得できる。
過去作と同じく、本編を持っている人はアップデート対応となり無料で、単品版の場合は有料。
なにか貰えるらしいので、前作同様トロフィーとは無関係っぽいコンテンツですがちょろっとだけ見てみようかな。
「謎」 と呼ばれるサブストーリー的なものがあるのですが、内容もシチュエーションも現実離れしすぎておりテンションが下がるのが難点。
あと、ミリ単位の調整しだいですべてが台無しになりかねない積み石のせいで全地域完了系トロフィーが無理ゲーと化した。アサクリでどうぶつタワーバトルさせられるとは思ってませんでした。
未クリア地域はあと3ヶ所。DLCである 「ドルイドの怒り」 もプレイする必要がありますが、もうすぐ終わりが見えてくる…はず。
まだ見てませんが、さくらみこが 「Assetto Corsa Competizione」 でまた何かやっちまったらしい。マイナスの意味ではないです。
これまでのスティルウォーターやスティールポートではなく、サントイレソという新しい都市が舞台になるそうです。
初期の頃のようなリアル寄りの落ち着いたオープンワールドがいいなと思いつつ、落下ダメージがあったり車の確保をするだけで指名手配されるなど制約が厳しいのを今さらセインツでプレイしたくないなとも思う。進化の弊害。
PSだとセインツ3のヒューマンシールド中にトドメが刺せないなど規制が厳しかったですが、アサクリヴァルハラではPS4でも当たり前のように切断キルしまくってるので今作は大丈夫だと思いたい。描写の程度にもよりますが。
ブラウザでFTPサーバ (ftp://***…) に接続してファイルのやりとり等を行うという、積極的に使うわけではないけど昔からなんとなくあった機能がなくなったっぽい。妙に重くてほとんど使わなかった記憶がある。
いまどきはFTPそのものを使わない人も多いしセキュリティホールの温床にもなりうるので、わざわざブラウザに搭載してリスクを増やす必要はないという判断かも。
なにやらMS EdgeやFirefoxはすでにサポートされていないようです。
>男は8月31日朝、同市北区西長瀬の路上で女子高校生を殴って鼻の骨を折り、9月15日朝にも同区西古松西町で別の女子高校生を殴って顔面打撲のけがを負わせた疑い。
>男は9月17日、倉敷市内のコンビニエンスストアに包丁を持って押し入り現金を奪ったとして同22日、強盗容疑で逮捕され、10月13日に強盗罪で起訴された。
まぎれもない不審者。
>元同僚男性宛ての郵便物を入手しようと、男性が転居したとする虚偽の情報を日本郵便の転居手続きサイト「e転居」に入力した
>e転居は、郵便物を引っ越し後の新住所に1年間転送する無料サービス。他人に成り済まして郵便物を横取りする事件が相次いだことを受け、日本郵便は9月、顔写真などの提出も求める新ルールを導入した。
5円や10円を入れて、5000兆円欲しいなど投資額に似つかわしくないお願いをするのがマイブーム。
>右翼スタンドの男性ファン(32)がマスクをせずに大声で声援。「周囲のお客様の迷惑になります」と注意した警備員2人に対し、口に含んだビールを吹きかけた。
あぶさんスタイル。
たしか液体ぶっかけても暴行罪になったはず。
>平成31年3月まで約1年の間に、計約479万円の賄賂が13回に分けて流れたことを裏付けた。1回あたりの額は10万~100万円程度で、手渡しのほか女性名義の口座に振り込まれたケースもあった。
>美濃園の機器修繕工事で、長年続いた随意契約を指名競争入札に変更するよう議会で発言。結果的に一部が入札方式となり、この業者も令和元年8月の入札に参加したが、落札できなかったという。
せっかくお膳立てしたのに、入札した額が行政の予定価格を上回ってしまったため落札できなかったようです。
2021/10/19

ニュース拾い読み

>名もなきねずみは、2020年4月にTwitterに突如登場したキャラクター。可愛らしい見た目ながら、声優・大塚明夫にそっくりなダンディな声の持ち主で、'21年10月15日時点で12.9万人のフォロワーを持つ人気キャラクターとなっている。
大塚明夫本人がプレイするわけではないと思いますが、隠密行動がメインとなるインポスターになったらスネーク感が出るかも。
あと、カードをスリットに通すタスクで苦戦してると洋画っぽくなりそう。
この使い勝手を超えるものは出なかったなあ。ダッシュボードが使いやすかったというわけではなく、その後に出たメニューにくらべればダッシュボードのほうがマシだったというだけですが。
PSはクロスメディアバーがいちばん好き。苦手なのはPSVitaのバブルメニューですが、大戦略のマスみたいに斜めに並べず格子状に四角く整理できれば評価は変わっていたかも。
>スパくんのお友達さん
>曜日表示が「火・水・土・風・光・闇・無」のデジタル時計
聖剣伝説の精霊をモチーフにした時計なら現実の曜日に準拠できそう。金曜日が余るので、残った風と闇をどうにかしてこじつける必要がありますが。LoM以降はよく知らない。
>一般的に「PPAP」という呼称がすっかり定着した、パスワード付きのZIPファイルをメールで送り、その後、別のメールでパスワードだけを送る――という習慣を、12月13日以降の全てのメール送受信において廃止するというもの。
>廃止以降のデータの授受の方法については「適宜担当者にご相談頂けますと幸いです」としており、具体的な代案は示していない。
>「自死を迷っている人に『最後の一押し』をする表現だ」
>「仕事がつらい人の気持ちをまるでわかっていない」
>「大勢の人が不快に思っているのだから取り下げるべきだ」
>「こんな表現は社会的に許されるものではない」
>といった憤りの声が相次ぎ
煽りに見える人もいるだろうなあとは思うが、謝罪するほどのことでもない気がします。
オッパイがでかい人をテレビに映しただけで貧乳女性に謝罪、イケメン映すだけでブサイクに謝罪、フサフサを映すだけでハゲに謝罪させられる世の中になってしまうのかな。
…と思ったが、炎上しなかったら風景に溶け込んで誰も気にも留めないただの広告のまま終わっていた気もする。あえて謝罪までしたことで事をデカくした可能性もある。
>今年7月から8月にかけ、中区錦三丁目のビルにある店舗で、スロットマシンおよそ30台を使い複数の客に対して賭博を繰り返した疑いが持たれています。
賭博だなんて怖いねー
ところで昨日ははいふり甘を打ってたんですが、投資分がそっくりそのまま帰ってきただけでした。内訳は4連+単発。4連のうちの2回は10Rだったし、小当たりラッシュでそこそこハメられたのはよかった。
フリートアタック接近中黄色+魚雷でさるしま感染演出に入ったので安心して見てたのですが (レーダー緑or青以外ならおそらく転落しない)、当たるとは思ってなかった。たぶんさるしま感染演出で勝利したら7図柄濃厚だと思う。めったに勝てないのでよくは知りませんが。
そのあと転落し、時短明けの電チュー保留1個目が当たってるという奇跡は起こったものの振り分けは3R通常でした。いつもの 「左打ちに戻してね」 が豪快に閉まる赤シャッターでキャンセルされる瞬間はケツが浮きます。
小当たりラッシュ機なので当落確定までに10分近く待たされるけど、当選濃厚ということもあり待ってる間はワクワクもんです。振り分けは通常のほうが圧倒的に多い3Rのセグが点灯したときはワクワクを返せと思いましたが。
4円ではいふり甘が打てる近所の店は2店舗にまで減ってしまったが、いちばん好きなP機なので今後も大事にしていきたい。
ヘソ賞球1だし初当たりで通常引いたときが惨めすぎるせいか、自分以外ほとんど打ってないのでいつ行っても空いてるのはありがたい。
ようやく2回目のワクチンを打てました。初日は腕が痛いだけ、2日目は発熱+眠気という風邪のひきはじめ+寝不足だったときに似た症状、3日目以降は特に何もなし、といった副反応でした。
周囲からさんざん言われていたのと違ってかなり軽い症状だったと思う。副反応ワクチンガチャはSSR級だったのかも。もしくは、ワクチンと思ってたけど希釈用の生理食塩水だけ注射された可能性。
>私たちがカプサイシンを摂取すると、神経細胞が「熱くないのに熱いと感じちゃった!」という信号を発し、これを脳は「辛ッ!」という味覚として受け取ります。これがトウガラシを食べる時に起きていることです。
>カプサイシンは熱さを感じさせるばかりでなく、痛みを感じる細胞も反応させます。また量が多すぎれば、痛みを感じる細胞がダメージを受けるために、かえって痛みを感じなくなることが知られています。
個人的に辛いものブームが来ている勢いで初めてLEE20倍を買ってみた。激辛の老舗の能力はいかほどか。
先日、ペヤング極激辛坦々やきそばを食べましたが、やっぱり激辛系ペヤングだけは食べた人を苦しめるために心血を注いだような攻撃的な辛さだった。ブルダック炒め麺や爆裂辛麺などがマトモに思えてくるレベル。
2021/10/18

ニュース拾い読み

PS4版は買った。まだプレイはしていない。
ボス戦時に特定条件を満たさないと発生しない限定イベント全種発生がトロフィーコンプ条件のひとつなので、ここは注意が必要かも。また敵の奥義に合わせてこちらの奥義をカチ合わせたり体力ギリギリで膝をついた相手に矢を打ち込まないと。
閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌの評価は予想通りイマイチらしい。開発はタムソフトではなくアクワイアだとか。
カグラみたいに全裸に剥いてヨツンヴァインにしたキャラクターモデルの局部にコケシを埋め込むようなことはできません。
ちょうど先日Pナムココレクションがホールに入荷したばかり。小当たりラッシュで増やすタイプなのですが、なんだかあまり勝てるイメージが湧かないのでまだ打ったことはないです。
はいふり甘とかマジョカマジョルナなど、けっこう辛い台を好んで打ってる時点で何をいまさらという感じですけども。
同じ筐体でもバジリスク朧を打ってる人はいるので、ユニバのパチンコだから敬遠されているというわけではなさそう。
個人的には同じ小当たりラッシュ機ならはいふりを置きつづければいいのにとは思う。
先週もいろいろ打ってきましたが、大して勝てたわけでもないので日記にも書かなかった。
土曜だけ、このままだと確実に負けだろうなあと思える状態からゴーゴージャグラーに逃げて捲れましたけども。100G以内にBIG4連しちゃって勝ってるうちにやめた。適度にREGも来てくれてたら継続してたと思いますが、さすがに4連続もBIGが来たら出玉を守りたくなる。
3週間前くらいは出玉が気持ち悪いくらい大爆発してたのですが、流れってのは怖いものです。
メスバルじゃないですか。同時にしぐれういグッズも出してほしい。
兎田ぺこらがジャッジアイズをクリアしており、ラスボス戦の演出の良さを再確認した。アタック25も終わりかあ…
スキル開放してなさすぎでハードモードが過ぎると思ったが、どうやらサブイベントほぼ無視で進めていたらしい。攻撃スピードUPだけは最優先で開放しておかないと攻撃中に殴り返されることが増えてストレスが溜まりますし、サブイベント経由で覚えられる能力もあるのでメインだけ進行させるとキツい気がします。
セガからの案件だったようで、来週は続編であるロストジャッジメントで遊ぶそうな。というか、案件でもないかぎりこのシリーズは大手を振って実況できない気がする。
ワタシも今週中にアサシンクリード ヴァルハラが終われば並走できるかも…と思ったが、おそらく無理。アサクリのボリュームは半端なく、今はDLCシナリオでパリに行ってます。新装備だという大鎌がかなり豪快でカッコイイ。
無料DLCで追加されたというアースガルズやヨトゥンヘイム程度のボリュームかなーと思って気軽に遊んでましたが、そんなレベルじゃなかった。「全地域完了」 系のトロフィーは積み石がストレスマッハすぎて無理。あと1個…という段階で全崩壊したときに諦めようと決めた。
来週配信予定のロストジャッジメントはネタバレ覚悟で見よう。
あと、戌神ころねと雪花ラミィのコラボ配信がなかなか良く、「It Takes Two」 という2人専用ゲームを2日かけて完走してた。
「PICO PARK」 など多人数前提のゲームはワタシのような人間には敷居が高いので、そういうのを積極的に配信してくれるのはありがたい。
>人工知能(AI)を使用してアダルトビデオ(AV)のモザイク部分を加工し、無修正のような動画を作ってインターネット上に公開
>不鮮明な画像を補完して解像度を上げるAI技術「TecoGAN」を活用した動画編集ソフトを使った。
Pythonで動くらしい。
無修正と修正版を用意して何度も学習させたのかなあ。AIは問題と解答の組み合わせが多数あれば、あとは勝手に学習してくれます。
>命令を出す前に業者側が排水路を設けるなどの工事を始めたため、工事継続を前提に命令を見送った。その後、工事は中断され、業者との連絡も難しくなり、命令が出されることはなかった。
>マッチングアプリなどを通じて知り合った人から投資を募っていたが、扱っていた暗号資産は実際には無価値だったという。
>東京都や愛知県などに住む30~50代の男性5人からビットコインなど既存の暗号資産を集め、独自に開発した暗号資産「ArkCash(アークキャッシュ)」や「Biomex(バイオメックス)」と、金融庁に無登録で交換したとしている。
コロナが怖いのでシンガポールに移住したというわけのわからないことを伝えて音信不通になった事例もあるとか。シンガポールはコロナないのかよと言いたい。
>漫画、アニメ、ゲームを使ったポルノ表現を「いわゆる『非実在児童ポルノ』」と呼称した上で、「現実・生身の子どもを誰も害していないとしても、子どもを性欲や暴力の対象、はけ口としても良いのだとする誤った社会的観念を広め、子どもの尊厳を傷つける」として、「子どもを性虐待・性的搾取の対象とすることを許さない社会的な合意」を作るため、幅広い関係者と取り組んでいくとしています。
>一方で文化政策のページでは「『児童ポルノ規制』を名目にしたマンガ・アニメなどへの法的規制の動きに反対します」との記述
つまり、発生したら抗議はするけど法律で縛るなということかな。
1年ほど前に焼肉店で配膳ロボットを初めて見たなあ。商品を受け取ったらボタンを押して帰ってもらうシステムで、たしか猫耳はなかった気がします。
酒を出しにくい今の時期ならまだマシだけど、酔客が増えてきたら自動配膳はちょっと心配ですが。フラフラした客が料理を持ったロボットを蹴っ飛ばしたり、自分が注文してない料理をスティールする事例も起こりそう。
ファミマガ。
コンビニのプライベートブランドは普段あまり買わないですが、ビジネスホテルに泊まったときの夕食としては大活躍。
20時にはスーパーが閉まってしまうような土地でも深夜まで営業している店はコンビニと風俗くらいです。
2021/10/14

ニュース拾い読み

アサシンクリードヴァルハラで、火がついたたいまつを持って口に含んだ油を噴き出して火炎放射してくる大道芸人みたいな兵士が出てきて困惑している。しかも攻撃範囲が妙に長い。
そんなヴァルハラは現在、主人公がヤベー薬飲んでガンギマリ状態で見た夢という設定のヨトゥンヘイム。メインストーリー外ということもあってトロフィーに無関係なので無理してプレイする必要はないようですが、行けるならいちおうやっておこうというスタンス。
今作はトロフィー取得条件が面倒なものが多く、追加トロフィーの一部は条件付きミッション全クリア系 (フルシンクロのようなもの) もあるため、コンプは既に諦めてますが。クリアする頃に他のトロフィーがいい具合に入手できているなら考えます。
オーログ対戦を全地域で勝利も放置してる。アサクリ3のファノロナやナインメンズモリスも複数地域にあったが、トロフィー目当てなら難易度最上級さえ勝てばよかったので楽だったかも。
昨日のホロライブのロボ子さんの雑談配信で、ウーバーイーツならお子様ランチ買えるんだよという耳より情報があり驚愕。
ハンバーグにエビフライにフライドポテト、チキンライスもオムレツもヤクルトもワンプレートに乗って旗まで立ってるパーフェクト最強セット、オッサンでも買えるんか。さすがにオモチャは付いてこないかな。
先日やってたNHKの弁当の番組で、デッカイ焼き海苔に半分だけ切り込みを入れて1/2にライス、1/2に具材を置いて折りたたむだけでライスバーガー風のものを作ってて、こんどマネしようと思った。
プルームテックは気軽に充電しにくいのが弱点かも。いちど本体を外して専用USBチャージャーにネジのように巻いてセットする必要があり、ケースにヒョイっと入れるだけで充電できるアイコスなどとは利便性に差がありすぎる。かわりに充電器を含めた本体がデカいという弱点はありますが。
あと、プルームテック・プルームテックプラス・プルームXなど、下位互換のない新バージョンを出しすぎ。すべてプルームテック用のカートリッジでいけるようになってたら新型にも乗り換えてたかも。
ダイソーで1万円の買い物をするのってかなり難しい。
送料覚悟で割れ物や大きいものの大量買いがいいのかな。
さすがに国内だけで、紛争地域や未開土地に飛ばされることはないようす。
2021/10/13

ニュース拾い読み

昨日はホロライブ仕様のヴァイスシュヴァルツの開封生配信が異様に多かった。
カードを引くたびに出たホロメンの呼び方や近況があったりするため、てぇてぇを追い求める勢にとってはありがたい配信。
さくらみこは初プレイだという逆転裁判1の配信をしてたが、反応が新鮮だった。文章をほとんど読み飛ばして最短で証拠品つきつけるトロフィータイムアタックをしてた自分とはえらい違い。
ネタバレ配慮してましたが、10年以上前のゲームにバレもクソもない気はします。
雪花ラミィが配信してたなあ。
>スパくんのお友達 2021-10-13 11:49:05
>リリース時に地獄の門が開いたとか煽り文句つけてあるから
>パタパタ閉じたり開いたりでワロタとか言われてるやん
>クオリティの高いリメイクなのにもったいないなあ
うまいこと言いよる。
近年はタワマンが多く、高所で過ごすことが日常になって慣れてしまう子供が増えていると聞きます。
先日、10年ほど使い続けていた扇風機が壊れました。回転部分は問題なかったのですが、首の部分のプラスチックが劣化しており、角度調節しようとしたらバキッと折れて無残な姿に。洋ゲーで背後から素手で暗殺したときのような状態。
というわけで、思い切ってダイソンのタワーファン (ブルー) という羽根なし扇風機を買って、昨日届きました。
本体下部の円柱部分でモーターが回転し、上部の楕円部分にあるスリットから風を出すという意外と単純なしくみ。羽根なしといっても内部では大回転して風を作り出しているので強風を出そうとするとけっこうな音になります。風量は10段階調節可能ですが、4以上はあまりおすすめしない。
メリットとしては、子供やペットなどが羽根でケガをしないようにしたり、髪の長い女性などが巻き込まれないようにするなど。あと、細長いので扇風機よりはほんのちょっとだけ場所を取らないのがいいかも。
一般的な扇風機の3倍以上の金を出してまで買うほどのものかと言われると微妙な気はします。どうせ買うならもっと奮発してファンヒーターや空気清浄機能が付いてるオールシーズン仕様なやつのほうがよかったかも。
>長久手市のマンション駐車場では9月6日未明~明け方、住人の会社員男性(57)が所有する2007年型プリウスが盗まれた。車は豊田市内で見つかり、車内の預金通帳は手つかずだったが、車底部の触媒コンバーターがなくなっていた。
>触媒コンバーターは炭化水素などの排ガス成分を浄化する装置で、高温にさらされても性能を維持するため、耐久性の高いプラチナやパラジウムなどの希少金属が使われている。
>愛知県内のシティホテルのロビーで、マスクをつけずにスタッフに「ふざけてんのか。俺不動産会社の社長だけど、ホテルマンのクセに!偉そうに」などと大声で怒鳴っている男性客の映像を放送
>激高した男性はスタッフが荷物を持たなかったことを抗議していたという。さらに激高した男性客は、スタッフが差し出した名刺を破り土下座を強要、その上で最上階の部屋を用意することを要求したという。この騒動に見かねた他の宿泊客が通報し、警察官が駆けつけると、態度を一変させ宿泊せずにホテルを後にしたことを番組は報じていた。
ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックスはほぼ同じ定価で4184kcal。勝ったなガハハ。
2021/10/12

ニュース拾い読み

当時はカプコンがアドベンチャーを出すというだけでもかなり異色だったのでは。よく企画通ったなあ。
>「限定100部の1000円の本がなんと6万円で売れた」
>記事内に掲載された同人サークルのリストには、転売禁止を掲げるサークルや、成年向けの作品をメインに扱うサークルも含んでおり、こうした点に補足説明なく記事を掲載したcakesやSTOKEの姿勢に対しても批判が上がっています。
転売する人種がいるのは止めようがないと思うのですが、企業がコンペで賞まで与えて後押しするのはなんか違うのでは。
ゲーム好きを自負してたけど、積みゲーだらけになってしまいむしろ嫌いだったのではと思いはじめている。本当に好きなら積む前に終わらせるはず。
>「+メッセージ」の初期登録ができない事象が発生している。障害が発生しているのは初期登録のみで、すでに登録済みのユーザーのメッセージ送受信の利用に支障はないという。
先日、まだ店頭にのぼりが出ていたので継続かと思ったのですが、やっぱりダメだったもよう。
2021/10/11

ニュース拾い読み

>2018年放送時の第1話「出会い」は、ポプ子役を江原正士(Aパート)、三ツ矢雄二(Bパート)、ピピ美役を大塚芳忠(Aパート)、日高のり子(Bパート)が務めていた。今回は再放送ということで、このキャスト陣の声を聴くことができるかと思いきや、第1話はポプ子役を小山茉美(Aパート)、中尾隆聖(Bパート)、 ピピ美役を三石琴乃(Aパート) 、若本規夫(Bパート)が担当するなど、再放送にも関わらず異例のキャスト変更。ほかの話数で登場したキャストの組み合わせとなった。
キャラ数はほぼ2人なのにキャストだけ増えていく。
>「オートHDRトーンマッピング」と「コンテンツ連動画質モード」を追加する。
ブラビアだとテレビのリモコンでPS4などを操作できるのがちょっとだけ便利。反応が
>兵庫県加東市黒谷の遊園地「東条湖おもちゃ王国」で、立体迷路施設「カラクリ迷宮のお城」の3階の床が抜け、子供を含む利用客が転落し、男女7人が負傷した。
>東条湖おもちゃ王国は、平成12年に開園した。前身の遊園地「東条湖ランド」が閉鎖した後、主なターゲット層を幼い子供やその家族に絞り、おもちゃに触れられる体験型の施設を設置。事故があった迷路のほか大観覧車やプールなどもある。
おもちゃ満足おもちゃ王国、おもちゃ大好きおもちゃ王国。
東条湖ランドの跡地にできた施設だったことを初めて知った。
2021/10/08

ニュース拾い読み

とんこつ系袋麺の最高峰という見出しに関してまったく異論はないです。
2021/10/07

ニュース拾い読み

クーラーのサイズは変わってませんように。
トロフィー関連の記事を見ていたところ、ユリの問題のシーンでスキップ推奨なメッセージを飛ばさず律儀に全部読むと専用スチルが入手できるらしく、プラチナ取得のためには100%クリアが必須なので1度は全部読む必要があるらしい。拷問かな。
モニカとの雑談枠でも合計15種類の話題を見たらトロフィー入手だとか。実際の会話内容はもっとあるはずですが、さすがに開発スタッフも許してくれたもよう。
周回プレイ時の特別な詩はランダムらしいのですが、これもトロフィー条件。To Heartのレミィのパンツ画像を集めてたあの頃が蘇る。
ほかにも本体時間指定系の要素もあるなど、一周が短いアドベンチャーゲームではあるもののトロフィーコンプは難儀しそう。
直接関係ないですが、AmazonのPS5招待販売は外れました。おわり。
>発端は海外の匿名掲示板サイト「4chan」に現れた攻撃者による書き込み。Twitchのソースコード、配信者への報酬額、未発表のサービスなど、約125GBのデータへのリンクが投稿されました。
配信だけでなくAmazonと連携してPCゲームを売ってたりするので、内容しだいではとんでもないことになりそう。今でもじゅうぶんとんでもないですが。
>7日、スクウェア・エニックスの同ゲーム公式サイトで発表された。葬儀、告別式は親族と近親者で執り行われた。後日、お別れの会を予定している。
>同サイトでは「『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました。これからも共にご制作いただきたく思っていたので、誠に残念でなりませんが、『ドラゴンクエスト』の音楽は永遠に皆様の記憶の中にあり、『ドラゴンクエスト』のゲームの世界でいつまでもに生き続けてまいります。すぎやまこういち氏の生前のご功績に対する心からの敬意と感謝とともに、謹んで哀悼の意を表します」などとつづられた。
ドラクエ4と5のサントラが好きだったなあ。
>9月30日から10月1日にかけて、「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません」などと記されたショートメッセージサービス(SMS)が利用者に大量に送りつけられた。暗証番号などを盗むのが目的の「フィッシングメール」だった。
>被害に遭った約1200人は、SMSに添付されたURLをクリックし、「NTTセキュリティ」などの偽アプリをインストールさせられていた。このアプリに、携帯電話を遠隔操作するウイルスが仕込まれていたとみられる。
二段階認証のコード送信以外で企業がSMSを使うことはないという意識になっているため、こういうのが来ても無視するようになってた。
>遠隔操作で暗証番号を盗み取った犯人が、即座にオンラインショップで不正購入を行った可能性があるという。被害額は1人あたり平均約8万円で、ドコモは全額補償することを決めた。
>女児は29年4月、奈良市立小に転入し、同年6月から不登校になった。女児は同級生の女児からいじめを受けたと主張。同月、相談を受けた担任の男性教諭は、教室に女児と同級生を呼び出し、指切りで仲直りを約束させた上、「噓をついたら先生とキスをする」などと発言した。
これがペナルティキスか。
>竹田市のキャンプ場近くに生えていたツキヨタケをシイタケと間違えて採取し、おでん鍋に入れた。その際に1人がツキヨタケをかじり、2人が汁を飲んだところ、約1時間後に嘔吐や寒気などの症状を訴えたという。
木の幹などが緑っぽく発光している画像をよく見るアレ。幻想的ですが食べると危険。
ランプテロフラビンという物質が発光の元らしいです。周囲が弱酸性だと最も光が強くなるとか。
2021/10/06

ニュース拾い読み

>近年は少年らがうその110番でパトカーを呼び出す「ハイパーゲーム」と呼ばれる虚偽通報も増加。「人を刺した」などと通報し、その場を立ち去る手口
ハイパーゲームというネーミングセンス。
>車はボンネットが開いた状態で、倒れていた西村さんの上半身に乗り上げて止まっていた。近くに懐中電灯などがあったという。現場は緩やかな傾斜で、県警は、車の修理中に巻き込まれた事故と、事件の両面で捜査していた。
>捜査関係者によると、その後、西村さんの遺体に何度もひかれた形跡があることが判明。付近を走行していた車両のドライブレコーダーなどの映像を解析するなどした結果、松成容疑者が殺害した疑いが強まったという。
>事件約1週間後の4月10日、福岡県久留米市櫛原町の知人宅で、県警が今回の事件で捜索しようとしたところ、「死ぬ」「飛び降りる」などと抵抗。隣の部屋のベランダに侵入し、住居侵入容疑で現行犯逮捕された。その後、処分保留で釈放され、任意の調べに、「(うきは市の)現場には行っていない」などと関与を否定していたという。
>アプリ「きゃらデン」に登録するキャスト269件の氏名が流出した可能性があると発表した。「きゃらデン」は登録したキャストがキャラクタとしてユーザーと電話するサービス。
>10月4日、公式SNSに個人情報の流出に関する通報を受け、判明した。
>「ガチャガチャというのは、登録商標なので言えないんです。カプセル式おもちゃ。まぁ、でも、あれです」と左手を回して表現した。これにコメンテーターでテレビ朝日の玉川徹氏は「ガチャはいいわけ?」と尋ねると「ガチャもダメです」と羽鳥アナは回答した。
ガチャはタカラトミーアーツの商標。ガシャポン・ガチャポンの商標はバンナムが持っているそうな。
ガチャの商標に関して、オンラインゲームの用途に限ってはハンゲームが持っているようです。
あまり神経質になると言葉狩りの一歩手前になってしまいそうですが。商標名を使って金を稼いだり注目を集める意図がないなら問題にはならない気もします…が、絶対そうとも言い切れないので仕方ないのかな。
2021/10/05

ニュース拾い読み

これまでは先着順でしたが、あらかじめエントリーして抽選で選ばれるとメールが届くという仕組みになったようです。
気軽に買えそうだったのでいちおうエントリーしてみた。
PS4アサシンクリードヴァルハラのローディングがあほみたいに遅いのですがPS5なら爆速らしく、旧世代機を使うことのリスクが目に見えて出てきた形なので、乗り換えるなら今かなと思っております。
アイツか。
なにやらアニメは半年で終わってしまったというアイカツプラネットの劇場版が作られるみたいです。
>個性溢れるメンバーが揃うホロライブの中にあって、彼女は飛びぬけて歌が上手いわけでも、ゲームが上手いわけでもない。けれども、彼女がいるところには人が集まり、想像の斜め上をいくようなミラクルが起こり、どんなゲームをプレイしても/何をしていても面白い配信になる。
得意分野があるわけでもないが、なぜか見てしまう。
昨日はAssetto Corsa Competizioneで大暴れしてたなあ。リアル寄りのカーレースゲームなのですが、マリオカートばりの勢いのままトップスピードでカーブに挑んでた。
10/1に桐生ココのフリーチャット枠が消滅したのですが、消滅直前には同接人数が6桁超えてたらしい。ROM含めてチャットに10万人とか、卒業後も伝説を作るのか。
>10月1日にYahoo!ニュースのコメント投稿数が急増し、不適切な内容も散見されたとしています。眞子さま結婚に関する報道によるものとみられます。
関係ないが、YouTubeに反コロナワクチン動画が投稿できなくなったらしく、ニコニコ動画に戦場を移す人が増えたとか。
和歌山の水道橋が落ちて、この水道が唯一のライフラインだった6万世帯が断水になったというやつ。
今のところ原因は不明らしい。
地震が起きても出社してる人もいれば、スイカ使えないだけで休む人もいるのです。日本はまだまだ平和。
>SNSでは「会社に行けない」「何年かぶりに切符購入」「世界で何が起きてる???」「グリーン車乗れない」など困惑の声
スイカ使えたらグリーン車乗ってたのになースイカ使えたらなー
>新たな偽造防止技術
>・素材に新規技術であるバイカラー・クラッド(二色三層構造)を導入
>・貨幣の縁に新たに“異形斜めギザ”を導入(※1)
>・貨幣の縁の内側に新たに微細文字を加工
>※1:斜めギザの一部を他のギザとは異なる形状にしたもので、通常貨幣(大量生産型貨幣)への採用は世界初。
また500円玉変わるのか。
今回は2種類の金属を使っているようですが、香港の10ドル硬貨も2種類の金属を合体させたやつだった。珍しかったので記念に持って帰ってきたけど、先日に取り出してみたら緑青が酷かった。
通常ならめちゃくちゃ金がかかる、新幹線を使ったぶらり途中下車の旅も手軽に可能。JR東日本やJR東海などが含まれないのは残念。
大阪から博多に行って宿泊観光して、帰りには広島とかで降りてお土産買って…など、いろいろ夢がひろがる。
2021/10/04

ニュース拾い読み

兎田ぺこらが一昨日からキムタクが如くでおなじみジャッジアイズをプレイしてた。
出演者的な問題でなかなか配信許可が出にくいイメージだったけど、新作リリースのタイミングに合わせて解禁されたのかも。
反論のはずなのに直接関係ないことを書きならべて読む気力を削ごうとしているのがすごい。
ホームと線路はけっこうな高低差があるので、降りるのは簡単かもしれないが昇るのは大変そう。距離的には最短ですが、移動時間はそんなに変わらない気がする。
>「あなたの息子の財布などを預かっている」「今、息子が取りに向かっている」という内容。その後、息子をかたる人物からも電話があったという。
どういう手法で何をだまし取るつもりなんだろう。

Back | Top | Next