Diary 2022-02
Back | Top | Next

2022/02/28

ニュース拾い読み

ついにPS4を片付けてPS5をテレビ台に横置きしました。PS4にくらべて選択するのが面倒だけどtorneアプリもありますし、現状ではPS5単体で大きな不満はありません。強いて言えば、本体がデカすぎるという点が不満。
アルセウスは複数の箱庭で構成されていたようですが、こんどこそ本当のオープンワールドになるのかな。
>「以後、お相手、ひいてはご家族やご友人のプライバシーを侵害する可能性もあるため、本件に関する言及は行いません」とのこと。
みけねこのチャンネルの登録者数がかなり増えてるらしい。暴露トークに期待している人が多い気がするので、普通の配信してたらすぐ減りそうですが。
はあちゃまがほぼ廃墟化してるマイクラのホロ鯖をうろついており、るしあが造ったものが映り込むたびにエモいBGMも相まってちょっと寂しくなった。
「現・はあちゃまの家」 などに上書きするなど荒療治しないと、他のメンバーがホロ鯖に入りづらくなるからかもしれない。お焚き上げみたいなものだろうか。
それはそうとヴァンパイアサバイバーが大人気になってる。ワラワラ出てくる敵をひたすら倒してレベルを上げ、30分生き残ればクリアというもの。価格は300円なので気軽に始めやすいというのもあるかも。
あまり配信しない印象があるメルさんが2日連続で同じゲームを長時間遊んでいるので、そうとうおもしろいんだと思う。
キャラをホロライブのメンバーに変えられるMODもあるらしい。
戌神ころねは2枠使ってバトルトード耐久やってた。レア社開発でゲームセンターCXでもプレイしていたこともありタイトルは有名だけど、当時プレイしていた人は非常に少なかったのか、指示厨がほとんど湧いてなかったようです。
そういえば休止中にアケコンを買ってたはずですが、格ゲーはしないのかな。他メンがヴァンパイアサバイバーで遊んでいる中で一人だけヴァンパイアセイヴァーで遊ぶのはアリだとおもいます。サスカッチとか好きそう。
獅白ぼたんが配信してた物理演算兵器を作るゲームがおもしろそうだった。これならいけるやろという設計の兵器が早々に荒ぶって爆発しまくってた。
大空スバルは声帯結節ができかけの状態ということで2週間ほど休養予定だそうな。3月のスケジュール帳を大公開してたが、少なくとも前半は真っ白だった。クッキングファイター好の続きやバーチャロンはお預け。
たまにネタで言われている 「ゲイブ自ら〇〇している」 が現実になるのか。
>スパくんのお友達 2022-02-28 15:10:49
>エネミーゼロ20万円ボックスの時の飯野賢治かよ
そんなのあったなあ。ゲーム開発者に会って何がおもろいねんと思ってた。
>本作品は”Volfied・Qix・Gals Panicなどのアーケードゲームからインスピレーションを受けた”とストアページにあるように1980年代後半のタイトーの陣取りゲームがベースになっています。日本では桂小枝氏のCMもあってか、移植作品であるゲームボーイで発売された『Qix』が一番有名でしょうか。
>Qixは当時では珍しい海外ベースのタイトルで、更に本作品をベースに発展した作品群・・・特に『ギャルズパニック』が有名です。名前こそ違うものの、金子製作所(株式会社 カネコ)からタイトーのライセンスを受けて発売されたアーケード作品で、初代はセクシー女優を使った脱衣陣取りゲームになっています。
フィールド上をウネウネ動く敵である棒の名前がクイックスです。
細い陣地を少しずつ作って、あえて完全に囲まないようにしながら徐々にクイックスを封じ込めていくと、最後に線をひとつ引くだけで巨大な陣地が完成するので気持ちいい。
>スパくんのお友達 2022-02-28 10:33:32
>タイトルにエッチって入れたら見ると思ってるだろ
>その通りです
>スマートフォン向けアプリゲーム『ワールドヒーローズパーフェクト アケアカNEOGEO』を、2022年2月24日より配信開始した。
>流出した可能性があるのはクレジットカードのカード番号、有効期限、セキュリティコード。対象期間中に日本赤十字社で寄付金を支払ったユーザーには、利用明細に不正利用の痕跡がないか確認し、不審な点があればカード会社に問い合わせるよう案内している。
>2月28日、同社のデータベースから最大で46万件のクレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードなどが流出したと発表した。サーバへの不正ログイン、SQLインジェクション、バックドアの設置などさまざまな攻撃を受けていたことが調査で分かった。
>流出した恐れがあるのは2021年8月2日から22年1月25日までに決済で使われたクレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコードなど46万395件、21年5月6日から22年1月25日までに実行された決済情報593件、加盟店情報38件。
>28日午前1時40分ごろ、茨城県牛久市女化町のパチンコ店「キコーナ女化店」に男2人が侵入し、バールのようなものを店長に突きつけて「金を出せ」と脅した上、店の売上金約295万円を奪って逃走した。閉店後で客はおらず、店長や店員にけがは無かった。
キコーナ女化ってユーチューバーの来店イベントを頻繁にやってたところな気がする。
強盗が景品交換所ではなく店舗のほうに入ってくるのはあまり聞かない気がする。
休日はいつものようにマジョカマジョルナと初代アリア甘を打ってました。CR機が完全撤去されないかぎりこのムーブは続けるつもりですが、たまにはほかのCR機も打ちたい。
アリア2甘や乙女フェスティバル、クイーンズブレイド2甘あたりはもう1度くらい打ち納めしたいところですが、いつもマジョコちゃんと初代アリアで気力を使い果たしてしまう。
マジョカマジョルナは運よく2回転目で初当たりでした。1回転目は電チュー入賞だったので、ヘソ抽選だけでいえば1回転目での当たり。入賞と同時にレアガチャ発動したけどきっとガセだろうと思ってたらビッグパトが輝いてた。
そこから時短を駆け抜けて終わるかと思ってたら残保留で当たるなど、持ち玉を失うことなく投資額500円のまま数時間打ち切ることができました。出玉はそれほどではないものの、マジョコちゃんでちゃんと勝てたのはひさしぶりかもしれない。
初代アリア甘は初当たりまでが遅かったのと交換率が悪い店のため、7連したけど収支はちょい捲り程度でした。
こちらは初当たりで通常を引いたものの、ハンドルを持つ手が緩んで入賞した1個のヘソ保留が55%振り分けの確変当たりという奇跡。右のスルー周辺の釘が酷くてぜんぜん通過しないので悪あがきした結果です。
複数の赤系チャンスアップをなかったことにするパターンも非常に多いシャーロック戦だったこともあり、どうせ当たらないと思ってたのでびっくりした。シャーロックが出た時点で金系チャンスアップがあっても信頼度がガタ落ちする印象があります。
撤去されるまでにもういちどくらい緋弾継承エンディングを見たい。初めて見たのは前任者が時短明けで即ヤメしており、その続きで打ちはじめたらすぐ当選して何連かしたときだった気がする。
マジョコちゃんとアリアの後にジャグラーとかヘルプとか打たなければちゃんと勝ててたのですが、余計なことをしたせいで収支はほぼトントンになりました。
何しても勝てる流れだと思ったんです…とくにジャグラーは途中まで調子が良かったのに…
>鍵の解錠や修理の依頼を電話で受け付ける際、料金については「鍵の種類にもよるので現地で見積もる」などと回答。金額を明示しないまま現場を訪れ、広告で提示した金額からかけはなれた高額の請求をしていたといいます。
よく集合ポストにマグネット広告が入っている水回り修理の鍵版みたいなものだろうか。
2022/02/25

ニュース拾い読み

>筆者は涙が止まりません。
1ヶ月以上の猶予に社長対談や卒業ライブまで用意されていた桐生ココってめちゃめちゃ円満だったんだなと思った。
おもな原因は情報漏洩とのことですが、炎上したときに外部の配信者に相談し、きっちり暴露されてたところが問題だったのかな。炎上からたった2週間でこうなるとは。
契約解除の報せを受けて兎田ぺこらが予定していたはずのVampire Survivors配信を中止し、残った3期生4人が合同で声明を出してました。
なお魂のほうのアカウントは配信活動を再開する気まんまんのご様子。群雄割拠の時代を生きていくには、このくらいのしたたかさが必要なのかもしれない。
昨日は各所がわーわー言うてる中で大空スバルがクッキングファイター好の実況をしておりました。Gガンダムやミスター味っ子などを知らなくてもノリと勢いで楽しめることが証明された気がした。
人権とかそういう堅苦しい話ではなく、「むやみに他人を馬鹿にするな。するなら自分も含めてネタに昇華しろ」 という小学生の道徳レベルでいいと思う。
>新規の加入選手は事前審査を強化し、基準に満たない選手とは契約しないほか、運営スタッフや選手による言動・SNSでの発言等の管理体制も強化していくと表明しています。
着地寸前にヒップドロップすると高所から落下しても無傷で済みますよ。
日清の 「激辛の殿堂 麻辣火鍋ラーメン」 というのを食べてみた。たしかに辛かったけど、うまみも感じられる程度だったのでまだマシかも。ペヤング極激辛のように味がわからなくなる辛さではなかった。
2022/02/24

ニュース拾い読み

>最大5人同時プレイの協力型マルチプレイメダルゲーム。メダルを貯めつつ、刀や鬼の仮面など15種類の景品をセットごとに一定数集めると、ミニゲームや鬼退治など協力型マルチプレイイベントの開放やプレイヤー機能がアップグレードされる。
メダルプッシャーって、メダルの枚数分オブジェクトがある状態なのでリアルに近いものはなかなか作れない印象がある。フィールドが狭いスピンフィーバーとかスマッシュスタジアムくらいならいけるだろうか。
スマホゲーでいくつか出ておりますが、どれもメダルのサイズが月餅くらいだったり、ぬいぐるみや飴玉などありえないものがフィールドに置かれていたりする。
ひさしぶりにメダルゲームコーナーに行ってみたら、いまだにフォーチュントリニティ3が一番人気だった。
JPCのOUT穴の一部を塞いでいるなど店側がかなり力を入れているのもありますが、海物語やガリレオファクトリーなどの他の筐体では誰もプレイしていなかったので、FT3だけほぼ満席という異様な光景でした。あとはゲーセンパチンコとトゥインクルドロップに数名くらい。
猫又おかゆが戌神ころねのえっち観察日記を付けているらしいので、どうにかして見たい。
メン限だと戌神ころねはだいぶセンシティブ寄りにしているようで、一般とのゾーニングができている。
ししろぼたんが入院から帰ってきて早々にRaftを再開してたり、みこめっとのRaftが始まってたり、ねねが如く極だったり、姫森ルーナが水圧で庭掃除するだけのゲームを8時間も配信していたり、今回も見たいものがいっぱいあって困る。
兎田ぺこらは1週間の療養を経てクリアな声になって帰ってきたが、本当にクリアになっててびっくりした。天音かなたもコロナからの復帰が近そうな雰囲気。大空スバルは龍が如く極2で気に入ったバーチャロンを本格的にやるらしい。
>23日午前10時すぎ、大和郡山市内のスーパーで弁当と総菜、ドーナツ(計965円相当)をエコバッグにしまって盗んだとしている。
>11日にも同じ店舗で食料品を万引したという。不審に思った店員が声を掛けて発覚した。
>「熱々おでんってファンタジーだから、あんまりにも熱過ぎてもやけどするから。それはシャレにならないですからね。それはいけないことですから。ちゃんとやってることですからね、僕らは分かった上で。だからまねもしないでほしいし、張り切ってやってくれたんだけども、グツグツしたもの出すことないですわね。あれは、湯気が出ればいいだけの話で。あ、全部言っちゃいそう。仕掛けを全部ばらしちゃいそうだよ(笑)」
熱々おでんや熱湯風呂は素人が真似して傷害事件になりかねないし、実際にプロであるはずのNHKでもやっちゃってることになるので、ハッキリ言ったほうがいいのかも。
でもネタばらしになるので、おおっぴらには言いづらそう。
2022/02/22

ニュース拾い読み

動画撮影・配信機能まであるのにメインであるゲームのパフォーマンスにあまり影響していないなど、凄いハードだとは思った。
PS3だとゲームを起動したままホーム画面に戻るだけで相当カクつくので、技術の進歩を感じました。
不満点はPSストアが更新するたびにわかりにくくなっているところ。とくに今のPS5のストアはもはや何だかわからないし、今プレイしているソフトにDLCがあるのかどうかもわかりにくい。PS5のUIに関してはストアだけの問題じゃないですが。
角巻わためがオリジナルソングを出すにあたってり自腹を切ってたらしく、数ヶ月ぶんの収入がなくなる可能性があると言ってた。エンターテイナーやなあ。
猫の日は猫特集記事だらけなのに、犬の日だという1/11にはあまり犬特集記事がなかったのがちょっとかわいそう。これが負け犬に対する勝ち猫のパワーなのか。
>猫好きにとって『ネコぱら』は義務教育と言っても過言ではありません。本作は、ケーキ屋「ラ・ソレイユ」を舞台に「ショコラ」と「バニラ」をはじめ、様々なネコが登場するハートフルコメディです。『ネコぱら』シリーズはVol. 1からVol. 4、前日譚にあたるVol.0とExtraが販売されています。
よし。
>Ars Technicaに所属するAurich Lawson氏は、このロゴがAdobeで約9,000円で販売されているクリップアートと類似していることを指摘しました。記事執筆時点で1万いいね以上を獲得しているこのツイートですが、海外メディアKotakuはこの件についてさらに検証。両イラストをオーバーレイした結果、いくつかの差異はあるものの「全体的に信じられないくらい似ている」と述べています。
これはつまり、ロゴの葉脈が一致してるからカプコンとAdobeに熱愛疑惑があるということ?
>2008年にWebブラウザ「Opera」のバージョン10をリリースした際には、UAの1桁目の文字列である「1」のみを検出してしまい、Opera 10を「サポートしていないWebブラウザ」とWebサイトが誤って認識。サーバやクライアント側のスクリプトを壊してしまう事例があったという。
各ブラウザのアプリ側が悪いのではなく、それぞれのサイトでの使用ブラウザ確認スクリプトがガバいせいで発生した問題のようす。
正直、ブラウザ開発側からしてみれば 「知ったことか」 で済ませてもよさそうな問題な気もしますが、わざわざアナウンスしてくれております。
クライアントからサポートしているかと聞かれても、まだリリースしてないブラウザで安定動作するかどうかなんてわからないのでWebアプリの開発側は困りそう。強引に環境変数のユーザーエージェントをそれっぽいものに書き換えるくらい?
>侮辱罪は公然と人を侮辱する行為が対象で、現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」。改正案ではこれに「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加える。公訴時効は1年から3年に延長となる。
>3大都市圏での鉄スクラップの平均価格は、1トンあたり1万9100円だった20年4月から、昨年12月時点で5万4200円と3倍近くに上がった。新型コロナの影響で、解体工事が遅れるなどして鉄の廃材量が減っていることが原因だ。
>「周りの人が見ていないところで、親が子どもの体をわざと傷つけるなど危害を加え、その上で熱心に看病する親を演じ、周りからの同情を得たい、注目されたいという精神疾患です。自分の体ではなく子どもの体を傷つけるので『代理』です」
>警察官の職務質問を受けて身柄を確保されたが、その際、封筒に入った現金のほか、他人名義のキャッシュカード26枚をズボンのベルトの内側などに隠し持っていたという。
仮面ライダーディケイドかな。
>「ペヤングソースやきそば」の製造元まるか食品の監修のもと、何度も試作を重ねて完成した噛めば噛むほどペヤングの味を楽しめる柿の種という(柿の種だけでピーナッツは入っていない)。
極激辛ペヤングの種は出ないのかな。極激辛シリーズは毎回食べたあと後悔するので絶対買わないと思いますが。
個人的にはブルダック炒め麺くらいの辛さがちょうどいいです。先日、たまたま行った店でブルダック炒め麺クリームカルボを見かけたので買ってみたが、まだ食べてない。どうやらノーマルよりもマイルドらしい。
ほかにもタイやベトナムの輸入インスタント麺をいろいろ買ってみたので、食べるのが楽しみ。いずれもサイズが小さく、日本と違ってメインディッシュとは別にスープ感覚で食べているのかも?
2022/02/21

ニュース拾い読み

基本無料でゲームが遊べる今ではありがたみが失われていますが、当時は500円でゲームが買えるというのは画期的だったんです。
ディスクライターでスーパーチャイニーズみたいなキャラが風船膨らませてるアニメーションをじっと見てたなあ。
パッケージ版よりブランクディスク+書き換えのほうが若干安いタイトルもあって、そういう買い方をしたこともあった。専用ケースやちゃんとした装丁の説明書が無いことが弱点。
フィールドの爆弾での壁破壊がノーヒントだったのによく遊べてたと思う。
関係ないですが、PS5のプリインストールアプリ 「ASTRO's PLAYROOM」 で遊んでた。とりあえずタイムアタック以外のトロフィーは取ったので、これで終わろうと思います。
タイムアタックは全ステージの最速タイム合計が7分を切らないとダメなのでテンションが上がらず断念。難しいゲームじゃないはずですが、時間を気にしながら遊ぶのは苦手です。
そして、こんどこそプレイ開始したのはPS4 「閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ」。
今のところはちゃんと動作するようなのでPS5で遊んでおります。torneアプリもあるなど欲しいものはだいたい揃っているので、そろそろPS4は箱にしまっちゃおうかな…
閃乱カグラみたいなハイスピードアクションかと思ってたけど、攻撃は1種類で使い分けできないし言うほど全体のスピードも速くなく、閃乱カグラにおける飛翔乱舞・忍転身・命賭などもないので、想像以上にモタモタするゲームだった。
オン対戦ないんだし、バランスは無視して攻撃キャンセルダッシュやガードをできるようにすればよかったのに。スキル発動後の硬直に集中攻撃を喰らうと、ハイパーアーマーみたいな状態になっているせいか体力が一気に飛ぶ。これじゃ怖くて技使えない。
この手のゲームにしては珍しく飛び道具攻撃が強いようなので、積極的に使っていくといいらしい。時間回復するものの回数制限があるのはダテじゃなかった。
飛鳥にスマート本と言わせたのは中の人のTwitterネタなので個人的にはアリです。スマホアプリ版は知りませんが、意外とマジメなノリが多い閃乱カグラの原作シナリオだとおそらく出てこなかったであろう要素。
俺は悪くねぇ!
>新作『カプコンファイティングコレクション』サイトへのリンクも掲載。こちらは『ヴァンパイア』シリーズなど往年のカプコン2D対戦格闘タイトル10作品をまとめて収録するものとなっている。こちらは2022年6月24日発売予定。
ハイパーストリートファイターII
ヴァンパイア (全シリーズ)
サイバーボッツ
ウォーザード
ポケットファイター
スーパーパズルファイターIIX
…が収録されているらしい。
なぜ "ファイティングコレクション" にスパズルがあるんだろう。なぜか異様にヒットしていたという海外勢向けなのかな。
対人戦経験がなくCPU戦しか遊んでおりませんが、横2マス×縦10~20マスくらいの長いタワーをすばやく建てて破壊するのが定石となり、連鎖などは副産物に過ぎないゲームという印象でした。
アーケードで唯一ワンコインクリアしたパズルゲーなので思い出深い。
サイバーボッツはフルボイスやキャラ追加など家庭用で完全版になった感があるので、今アケ版をプレイしても物足りないかも。隠し機体も毎回コマンド入力で出す必要があるのでは。
現行機で家庭用を遊ぶ手段がないので我慢するしかないのかな。
ウォーザードは初移植。
カプコンファイティングジャムで4キャラほど登場しているが、レオとムクロはわかるもののハウザーとヌールは謎人選だった。
新宿や秋葉原に店舗があるようす。もともとコラボ以前に砂糖のかわりにダシ汁にわたあめを入れる女性ウケのいい店らしい。
ドリンクがお洒落すぎるので、オッサン同士で飲み会するような店ではないようです。
休日はコラボ配信のアーカイブばっかり見てた。SMOKコラボのスーパーマリオ3Dワールド耐久配信は7時間以上もの長丁場だったのにテンションが維持できていて凄い。
ついにAZKiがホロぐらに出てホロライブの洗礼を受けてた。6期生もいつか出るんだろうか。
Xbox360版もPS3版も買ったけど、Xbox360版の序盤しか遊んでない…
警察が賢すぎるせいかどこまでも逃げるハメになりがちで、気が付いたら知らない土地にいることが多い。ある程度遊んでセオリーや安置を覚えたら楽しくなったのかも。
>「鍵を忘れて部屋に入れない。携帯電話を貸してほしい」と声をかけた後、女性を無理やり室内に連れ込んで乱暴した疑い。
>死因は溺死とみられ、右手首に巻かれていた結束バンドで両手を縛られていた疑いが強まり、殺人事件と断定した。
>高井さんは本人名義で2社の生命保険に加入、計1億5千万円の保険金がかけられていた。高井さんは未婚で、受取人は同居していない20代の養子の男性。男性は昨年12月の取材に死亡とは無関係と説明。府警は容疑者不明としており、関係者に話を聴くなどして経緯を調べる。
2022/02/18

ニュース拾い読み

エツィオの生誕から死没まですべて詰まってます。アサクリ2はヴェネツィアに行きたくなる良いゲームだったと思う。
初めて携帯できるゲーム機にフルで移植されたのでは。これまでのシリーズは、携帯ゲーム機用に作られた小規模なものばかりでした。
>配信では、火を使わない生姜焼き、火も牛乳も生クリームを使わないカルボナーラなど、「その料理、火を使わなくても作れるの!?」といった料理を多数作っている。
なんでここ数週間、料理配信しまくってるんだろうと思ったらレシピ本の布石だったもよう。個人的には火を使ったレシピもふくめて
昨日のスバちょこルーナのオフコラボ料理配信は、なにかあるたびにちょこ先が後ろからルーナに抱き着いてたようでとてもよかったです。
>当時、「クモが背中についている」と女児を驚かせ、服を脱がせたとされる。また、09年頃から少女に興味を抱くようになり、無断で撮影を繰り返したほか、昨年、1人で在宅している少女の家を訪問し、家族から苦情を受けていたという。
クモが放射能汚染されていたら大変だ。
>下水道事業の公営企業化に向けた準備が19年度から始まるのを前に、当時の上司は同年3月下旬、総務課に対し、男にも現金を扱わせて差し支えないか承認を求めた。上下水道課の業務量増加を見越し、「仕事の態度に問題はなく、本人も反省している様子に見えた」からだという。総務課から認められたことを受け、19年4月から現金を扱うようになった。
>この判断が裏目に出て、約4か月後から横領が始まったとされ、今月5日付で懲戒免職処分となった。総務課の担当者は「短い期間で判断する必要があったが、もっと吟味するべきだった」と悔やむ。
今度こそちゃんとやってくれるだろう、という上の期待を裏切る形に。
京都でもうっすら積もる程度には降っていたようです。
2022/02/17

ニュース拾い読み

>うごくメモ帳3Dは、任天堂が2013年7月24日にリリースした手書きメモソフト。メモをパラパラ漫画の要領で動かすことができ、個人制作の手描きアニメを見せ合える場として人気を集めていました。
そういえば、アンバサダー云々で貰えたファミコンソフトの数々ももう入手できなくなるのか。
今はクレーンゲームばかりオンライン化してますが、メダルゲームなんかもオンライン化していい気はする。最近は持ちメダルがデジタル化しておりアナログで投入しない台も増えているので不可能ではない気がする。
老朽化した筐体をアップデートしたものはメダルが詰まりやすい印象があるので、猛連打されるとメンテが大変そうですが。
低難易度台っぽかったとはいえ、缶バッジが2発で取れてたのは驚いた。そのあとタコ焼きタイプで沼っててバランスを取ってた。
>もともと“毒舌キャラ”として知られていましたが、2月15日に行った配信内で男性の好みについて触れた際「(身長)170はないと正直人権ない」「(170センチ無い方は)骨延長の手術を検討してください」などと発言。女性に対しても「(胸)Aカップに人権なくない?」「Bでギリ出てくるんちゃう、人権」と語り、発言内容が問題視されることに。
>女性ゲーマーがルッキズム(容姿に基づく偏見)を元に嫌がらせを受ける問題は近年深刻な問題となっており、たぬかなさん自身、そうした問題行為をインタビューなどで批判していました。しかし今回の発言内容はまさにルッキズムに基づいたものとなっており、過去の発言と大きく矛盾することから、一層激しい批判が巻き起こる結果に。
人間なんてだいたい自分と身内にとって都合のいいことしか考えてない生き物ですよ。
>ファイルが暗号化されていると、メール受信時のマルウェアのチェックが極めて困難なことが原因となっているようです。
先日、会社の共通メアドにパスワード付きで圧縮されたトロイの木馬が届いた。今はあえてパスワードをつけることで逆に警戒心が薄れるパターンもあるのかも。
以前までは年に1回くらい会社や学校に直接来て訓練することもありますが、このご時世だと難しいだろうなあ。
>ウェブメディア「Tokyo Art Beat」の記事の流用があったと発表し、サイト上で謝罪した。
>流用があったのは、1月19日に掲載した新型コロナウイルス感染拡大に伴う美術館や博物館の休館情報をまとめた記事。「Tokyo Art Beat」側から指摘を受け発覚した。
前から怪しんでいて、試しにブラフを入れてみたらヒットした感じだろうか。
>1979年には「10円で買えるお菓子」として共に駄菓子屋シーンを牽引してきたうまい棒が誕生している。そのうまい棒が今年4月に発売以来初めて12円に値上げすることが先頃発表された。
>「とうとうか、と思いましたね。いつかはとは思っていましたが、この業界では“最後の砦”みたいなところがありましたから」
パチンコの端玉景品やゲーセンの景品への卸でなんとか生き永らえているお菓子メーカーもありそう。
昨日は端玉景品用に小分けされたばかうけを貰ってひさしぶりに食べましたが、甘い醤油と青のりの風味がうまいですね。
端玉景品の駄菓子は特殊景品の交換所の棚に置いて (捨てて) あることも多いですが、たまに食べてみると意外といけるものです。カバンやマイバッグなどを持ってないと素手で持ち帰ることになるので、しかたなく捨てていくのかもしれませんけども。
大阪だと特殊景品の最低価格が500円のホールも多く、そのかわりに端玉景品の価格が500円以内になるためちょっと豪華で、端玉だけでカップ麺・パン・レトルト食品などが貰えたりすることも。京都だと最低100円~200円なことが多いので駄菓子止まりです。
今日は寒いなと思ってたけど、地域によっては雪が降るレベルだった。ライブカメラを見てみたら京都の舞鶴は真っ白だった。
>アフロヘアにサングラスをかけ「わかるかなあ、わかんねえだろうなあ。いえーい!」で世間を沸かした大ベテランの漫談家、松鶴家千とせ(しょかくや・ちとせ<本名・小谷津英雄=こやつ・ひでお>)さんが17日、心不全のため東京都内の病院で亡くなった。84歳。
風邪を起点に心筋梗塞になって入院し、その後容体が悪化して亡くなったそうです。
柔らかいソファがあって読み放題の漫画があって原作を知ってる機種があるなど、意外と居心地がよかったりします。パチを打ちはじめて、やっぱり人生には適度な刺激が必要なんだと思った。
掛け金が青天井な他のギャンブルと違って時間あたりの投資額もそこまで高くなくて演出で楽しめる、ゲームとギャンブルの中間くらいの存在だと思う。老若男女問わず深夜に放映してた萌えアニメの演出見て一喜一憂してる空間なんてパチ屋くらいでは。
月曜にはいふり甘を打って何も起こせずシンフォギア2甘でオスイチを決めてなんとか逆転できたけど、やっぱりはいふり一本で勝ちたかったので昨日もはいふり甘を打ってきた。
朝イチ台で打ちはじめて170回転台で初当たり、しかも3R通常というだいぶキツい立ち上がり。
それでも諦めずに継続していたら、時短抜け6回転くらいで3R確変当たり。10Rも取れて3連。持ち玉で立て直し成功。
まだ捲れてもいないのでさらに継続していたら、時短抜け14回転くらいで3R通常。持ち玉若干減る。
まだ継続していたら、時短抜け30回転くらいでようやくキュインボイス発生。ここから爆裂して11連、ひさびさに表記万発が出てくれました。
小当たりラッシュ機は多少のロス前提で打ちっぱなしにする必要があるため表記出玉とのギャップが大きくなりがちで、最終的な持ち玉は9,000発弱といったところ。
ボーナス後の数回転でウーファーブボボボ10R当たり→数回転でウーファーブボボボ10R当たり→数回転でブボボボの流れは震えた。ミケモカが抱き合えば10R当たりって演出は、打ち手が百合展開を待ち望むようになるので凄いとおもいます。
あと、時短で引き戻せる日はやれるという持論どおり、ひさびさに時短シャッターからのフリートアタックで8R当たりを引いた。時短シャッター成立の時点でレバ確なのは嬉しいが、いちおう外れることもある演出なので過信はできません。ワタシはいちどだけ6テンのりんちゃんリーチで外しました。
今回は、はいふり甘デジでもやるときはやるんだというところを見せられたのではないかと思えて満足です。
やれないときは確変引いても秒で抜けるし天井もないしヘソ1個返しで玉持ちも悪いので、そこを乗り越えられる人にしか薦められませんが。無駄に投資しつづけるハメにならないぶん、天井がないのは逆に親切かもしれない。
2022/02/16

ニュース拾い読み

>購入済のソフトについては、引き続き遊ぶことができるが、将来的には再ダウンロードなどの機能も終了するとのこと。
タイトルアップデートはできるんだろうか。初期状態だとバグだらけのソフトがなんとか動くようになる修正パッチとかも出てたはずですが。
>最新パッチを適応した一部PS4の環境において「アプリケーションが始められません。データが壊れています。アプリケーションをPS4から削除して、もう一度ディスクを入れてください」とのメッセージが表示され、ゲームが起動できなくなるものです。これは日本ユーザー特有の症状ではなく海外からも発生が報告
>小学6年の女児になりすましてアプリに登録し、小学生の女児を物色。メッセージ機能を利用して被害女児と交流し、身体の発育の悩みがあるように装ったやりとりを行い、画像などを送らせていた。
>「小学校高学年から中学2年くらいまでの女の子にしか興味がない」などと供述。
変態だけどコミュ力はすごいと思う。変態だけど。
>三重県名張市の市立中学校で2年の男子生徒(14)が包丁で切り付けられ軽傷を負った事件で、三重県警は16日午後、切り付けて逃げたとみられる男子生徒(14)を市内で確保した。
>中学校から北東約1キロの同市西原町の路上で、中学校の友人と歩いていた男子生徒を警察官が見つけた。
飲み屋だと男女共通のトイレに置いてる店もたまにありますね。あとは綿棒を見かけることがある。
2022/02/15

ニュース拾い読み

>北京滞在中に羽生選手がフィギュアスケート以外のことを考える時間はあるのか、という話題に。
>安住氏の質問に「久しぶりにゲームをしました(笑)」と話した羽生選手

>僕の中でいちばんゲームとして好きなのは、スーパーファミコンのゲームなんですけど、『平成 新・鬼ヶ島』というすごくマイナーか、わからないかもしれないんですけど、それが僕の原点であり、そして『エストポリス伝記II』というのがあるんですが、それも僕の原点です。

>残念ながら『平成 新・鬼ヶ島』、『エストポリス伝記II』ともに、現在のハードではプレイする手段はない(『平成 新・鬼ヶ島』はWii Uのバーチャルコンソールで配信されていた)。
「平成 新・鬼ヶ島」 は元がサテラビュー配信専用で、後にニンテンドウパワーでの書き換え専用ソフトとしてリメイクされたという経緯だったこともあり、内容はあまり知らなかったりする。
好きなゲームタイトルを挙げて語れるってうらやましいかも。狡猾なオタクになってしまうと、相手が知ってるかわからないし乗ってくるかもわからないので無難なタイトルを挙げて様子を見てしまいがち。
そういえば昨日は珍しく百鬼あやめが配信してたなあ。
月に数回程度しか配信しないレアポケモンのような扱いになっており、出会ったらラッキー系。
湊あくあはガトーショコラを作ろうとして案の定失敗してた。
メレンゲを自力で作ろうとしてたけど、腕パンパンになるしマトモなものはできないからやめといたほうがいいです。おとなしくAmazonでビーター買ったほうがいいし、それでもけっこう時間がかかるシロモノ。
150度のオーブンで30分なら300度にすれば10分で焼けんじゃねなどと言いだしたときがいちばん盛り上がってたかも。
オムライスのときのように紫咲シオンのガトーショコラマウントが待たれる。
大空スバルのソセレ2は当然のように面白かった。配信冒頭の 「案件は来なかった!」 の時点でもう面白い。
今後はガチャ配信もするつもりらしいが、ソセレ2のガチャ配信なんてレアすぎてスバルの配信でしか見られない可能性が高い。他のホロメンがウマ娘のピックアップを回してる裏でスバルだけソセレ2のガチャ回しててほしい。
ほかにもノエぺこASMRとかみこちASMRとかちょこ先誕生日ライブとかししろんRaftなど、昨日は見たいものが多すぎて2倍速再生で駆け抜けても時間が足りなかった。
>家庭内で使用していない携帯電話端末は、2021年時点で2.7億台あり、その価値は3兆円に上ると同社は試算。この数は今後も減ることはないと予測している。
>都内25店舗のファミリーマートで不要になった携帯電話端末1台につき、ファミリーマートで利用できる1000円相当のクーポンを引き換えるというもの。ユーザーの中には、端末のジャンク品を大量に仕入れてクーポンと交換するものや、獲得したクーポンをフリマサービス上で転売するものなどもいた。
100円前後で買えるようなジャンク品が1,000円に化けるならそりゃ大量に持ち込みます。
実際は店員がガワだけで査定するだけだろうし、場合によっては携帯ショップに置いてあるようなモックでも通りかねない。
300円クーポン (複数持ち込み不可) や、その場でジュース1本くらいが妥当だった気がします。
家に普段は使ってない古いスマホがあるが、メインスマホでアプリゲーをオートでブン回しつつ古いスマホではYouTubeを再生するのには使えるのでまだ手放したくはない。
最近は囁きや咀嚼音ASMRをランダムループ状態で聴きながら寝てます。毎日グッスリ。
>スパくんのお友達さん
>バージョンがきのこ/たけのこ
追加バージョンで切り株が出そう。
>昨年11月上旬、静岡市内にある工場で、外国産ワカメを鳴門産と誤認させる表示をした商品を製造し、同市の水産会社に販売した疑い。
貝も海藻もダメか。
沼津港に行くと干物などいろいろ売ってますが、沼津で獲れたものとは限らないと言われたなあ。
>アサリについても、「稚貝を輸入し繁殖させ、成貝を漁獲する場合は最も蓄養期間が長い産地を表示する」としてルールが適用されている。ただ、アサリの生育は海温や海中の栄養状態などの影響を受けやすく、個体差があるため、牛や魚のように見た目では判断できないという。
最近アサリ食べてないなあ。
>「242000」円。1日で大当たりを連発し、大勝したようだ。
今のスロは高設定かつ丸一日打ってもさすがにここまで出ないと思うので、おそらくパチンコでしょう。大阪ならまだ一部の5号機が生きてるらしいのでワンチャンありそうですが。先日大阪に行ったらCR北斗無双も元気に動いておりました。
今はガンダムUCが異様に人気が高い印象で、一撃のパワーだけで一世風靡してた牙狼月虹の人気をかっさらうレベルっぽい。超電磁砲は新台ブーストなのか秒で台が埋まることが多いけど、出玉力はどうなんだろう。
そういえばP高須クリニックが入荷してたなあ。右打ちは完全に源さんなので一撃数万発の夢があるけど、一撃数百発の地獄もある台。
昨日はいつものはいふり甘でひと勝負…と思ったら100回転ほどでバトル後半にも行かないなど何も起きそうになかったのでさすがに撤退。
2回転目くらいで赤オーラ保留→チャンス保留になってハズレたのがMAXだった。こういうときは粘って当てても続く気がしない。
とりあえず当てたい一心で座ったのはシンフォギア2甘。初当たり率1/77だし最悪遊タイムあるし…という甘い考え。
打ちはじめて1回転目、入賞した瞬間にてがみ保留で画面モノクロでベイブレード回転という熱めの予告演出が発生。てがみの中身は当選濃厚をあらわすパトランプでした。1/77という破格の確率とはいえ、オスイチはさすが予測できなかった。
ヘソ保留もしっかり溜めて挑んだ最終決戦。ヘソ保留1個目もてがみ保留だったのでワンチャンと思ったがハズレ。ただし電チュー内の最終保留が当たっておりラッシュに突入。
そこから合計10連で終了し、はいふり甘の損失も含めてプラス転換できました。はいふり甘で万策尽きたとしても、一万と一つ目の手立てがシンフォ2甘だったんだ。
各台計数だったら出玉を持ってはいふり甘にリベンジする手もあったけど、アナログな箱計数のホールで移動が面倒なためそのまま清算しましたとさ。
2022/02/14

ニュース拾い読み

ボタンがスイッチ式になったためアクションが遊びにくかったですが、携帯ゲーム機の理想のサイズだったかも。
ムゲンボーグやリトルバスターQなど、ワゴンセールになってたソフトを買い漁ってた。
>公式サイトにて「弊社所属俳優 新田早規 儀 令和4年2月6日 左三角脳室部髄膜腫のため、31歳にて永眠致しました」と報告
Wikipediaで調べたかぎり、81プロデュース所属でワタシが知っている出演作品はアサシンクリード ヴァルハラくらいでした。回想で出てきた、狼傷を受けるまでの主人公 (幼少期) の声らしい。
さくらみことのコラボでGTA5の配信をしている際、discordにより歌い手のまふまふ(♂)の今から帰るコールが配信画面内に表示されてしまい大炎上したというもの。いちばんかわいそうなのはみこち。
連休中はだいたいこの話題でもちきりだったなあ。ガチ恋が多い印象なのでこの件はそうとうヤバそうで、ルーナやラミィあたりに同じことが起こっても危険な気がしている。
個人的には、ただのゲーム友達という弁明は正直信じていないが、10年近く前から続いている関係のようなのでむしろ凄いことだと思いました。
ほろ酔いAmong Usを見てたけど、参加者全員が頭回ってなくて一戦がすぐ終わるカオスだった。死体を見つけても状況説明すらおぼつかないパターンが多かった。
あと、大空スバルが龍が如く極2のミニゲームでバーチャロンに目覚めたことで、Twitterのバーチャロンクラスタがざわついてた。初プレイで初心者にとっての鬼門であるCPU3戦目のドルカスを倒してたり、後半はジャンプでカメラ補正するのにも慣れ始めてた。
2/14の今日にソセレ2が配信開始するらしく、いつもは月曜は配信をお休みにするという大空スバルもさすがに今回は黙っていられない模様。あらゆる妨害を切り抜けてきたセンシティブネームとの騙し合いが始まるぞ。
桃鈴ねねの龍が如く極配信では、リアル時間が金曜に突入したとたんに 「キンタマキラキラ金曜日、ちんちんフラフラフライデー、大人のオモチャはブインブイン」 などというお下品な呪文を唱えだしてチャット欄が大騒ぎに。突然すぎてびっくりしたけどあの子はいつもこうなんですか? 銀魂で情操教育を受けるとこうなってしまうのだろうか。
関係ないですが、PS5 「Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re☆Verse」 を完全終了いたしました。やはりコロシアムがいちばん危険だった。
最大難易度だと言われているマスコットリターンズでは、レベルカンストして最強装備を揃えたネプテューヌ・プルルート・ベール・ロムのパーティで、回復と復活用アイテムを買い込んで、クリティカル率アップ + カテゴリ特性無視(敵の物理魔法耐性を無視する) + 女神化時HP・SP回復を付けたゲームディスクを全員に付けて挑みました。クリティカル率アップを高速行動に変えるのもいいらしいが、パートナー設定で多少は補えます。
レベルは大乱闘ゲイムキャラクターズを周回してたら勝手にカンストします。1回勝つだけで経験値が5000万くらい貰えますので、金稼ぎしてたらレベルも上がるというナイスなやつ。プラネテューヌのシェアが枯れるので、あとでフォローしておきましょう。
また、プルルートに付けるゲームディスクはダメージ軽減系でもいいかも? クリオネの一撃で20,000~30,000ほど溶けますし、なぜかクリオネのヘイトを買いやすかった。
基本的な流れとしては、こちらの体力が半分近くになったらいったん変身を解いて防御し、短時間で自分のターンになるので再変身でフルパワーにする、というループで敵の体力を削っていきます。
プルルートはあっさり死ぬと思いますが、ちゃんとアイテムで復活させて再びヘイトを集めてもらいましょう。死体を放置しておくと純粋にこちらのターゲットが減るので簡単に事故って全滅しそう。どうせクリオネアタックですぐ死ぬのでいちばん安い復活アイテムでいいです。
スライヌだけごくまれにマヒが通るっぽいので、コンボにマヒ効果のある技を組み込んでおくといいかも。効いてくれたらラッキー。あと今回はやらなかったけど毒も通るらしい。
いちばんの難敵はクリオネでもスキルジャマーでもなく、あせって防御と間違ってR1+〇ボタンで棄権を選択してしまうことでした。2回も失敗した…ほぼ自爆ボタンみたいな使い道なので確認ダイアログくらい出してほしい。
エグゼドライブを使えるようにするため先にスキルジャマーを倒すべきなのですが、クリオネが意外と体力が低くてついでに倒せてしまいます。クリオネさえいなくなればこっちのもので、ミスって棄権しなければ勝ち確でしょう。
マスコットリターンズにくらべると、他のコロシアムの相手は豆粒みたいなものです。
いちおう被ダメが高い相手もいるのですが、変身と解除のループでどうとでもなるレベル。さすがは地獄を見てきた者達だ、面構えが違う。
あとはPS5版新要素である釣りだけ…と思ったが、控えめに言ってびっくりするくらいつまらないミニゲームだった。コントローラを振ったりボタンを優しく押すストレスマッハなミニゲームを経てようやく単発ガチャができるというもの。これソシャゲなら炎上しますよ。個人的にはねぷVIIの女神チップスよりキツい。
釣れる旧作シナリオの数が異様に多いので、とにかく釣るマシンと化す作業。ダブりがないのが救いです。
ちなみに入手した旧作シナリオは各国のメニューの一番下から確認できます。旧作ってPS3の初代なのでもう10年以上前で忘れてしまってましたが、意外と殺伐としたシナリオがあったりしますね。
各国を移動するのにダンジョンを攻略し、近接武器と銃を使い分ける必要があった時代。通常技ボタンの組み合わせで必殺技が出せるので、複合入力可能なパターンを探すのは楽しかった。本体設定で解像度を上げると処理落ちがヤベエことになるので低解像度固定が必須なやつだったなあ。
次にプレイするゲームはPS4 「閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ -少女達の響艶-」 にします。またねぷねぷだよ。
どうやら 「ファン以外は買うな」 といういつものコンパゲーらしいですが、知ってて買ってるので問題はないです。これさえ終わらせれば、女神候補生メインというねぷねぷ新作を受け入れる準備が完了します。
個人的には、他社コラボよりねぷねぷ+ガラパゴスRPGのキャラとデートアライブキャラのコラボでゲームを作ってほしいな。
>14日午後0時50分ごろ、岐阜県大垣市の養老鉄道大垣駅の職員休憩室で、男が男性駅員に切り付け、逃走した。駅員は左腕を切られ軽傷。
>駅員が清掃作業のため休憩室に入った際、室内に潜んでいた男に後ろから突然切り付けられた。
終電後っぽいですし、居直り強盗みたいなものだろうか。
ようやくチーズアーモンドの良さがわかってきた。あのチーズがいまいち口に合わなかったのですが、最近になって食べてみたら意外といけた。
>東京・港区のIT関連会社「アジャイルメディア・ネットワーク」の元取締役
>当時、財務の統括責任者の立場で、経費精算を装う手口などで着服したとみられ、去年、会社の内部調査で資金の不正流出への関与が発覚していました。
経緯は忘れたけど知ってるぞこの会社…
>神奈川県は、感染防止対策に取り組む「マスク飲食実施店」に認証された同県茅ヶ崎市の飲食店1軒について、30歳代の男性訪問員が現地調査をせずに虚偽の報告書を提出していたと発表
>この店は1月22日に認証制度を申請したが、男性訪問員は店を訪れず、28日に手指消毒や換気の実施などの確認表を作成した。県はそれを基に2月2日に認証したが、訪問がなかったことを不審に思った飲食店の連絡で発覚した。
>県から委託された「テルウェル東日本」(東京都)が聞き取った結果、訪問員は「次の店舗の訪問時間に間に合わないと思った」と説明し、他の店舗で虚偽報告はしていないという。県はこの訪問員が報告した他の68店舗についても、改めて確認するよう同社に求めた。
真面目に対策したのに誰も来ないまま認証されてたら嫌だろうなあ。
連休ブーストかな。まん防は2/20までのようですが、延長必至かも。
>埼玉県警浦和東署の女性署員6人が、特殊詐欺などへの注意を促す手作りのメッセージカードを添えたチョコレート
埼玉に急げばチョコ0個の悲劇が回避できるかもしれない!
ダイソーで見つけた、洗って使えるというラップ代わりになるフタが気になってる。ペラペラフニャフニャで、スライムみたいに容器にへばりついて密封するらしい。
フタとして使わなくてもスベリ止めや鍋敷きとして利用できそう。使いすぎると加水分解しそうですが。
2022/02/10

ニュース拾い読み

当時はアクション性があるゲームのほうが好きだったこともあり、RPGにはそれほど興味がなく、初ドラクエは親戚が持っていたドラクエ3でした。
関係ないですが、PS5ねぷねぷの1周目を終わらせました。ストーリー後半って、常識的なレベル上げ程度では太刀打ちできないほど強い敵が増えますね。
周回限定の仕様書とか装備品もあるので、ここからが本番です。女神候補生は、コロシアムの爆撃担当のロムラムちゃんだけ解放済。魔法属性+範囲系エグゼドライブの使い勝手は異常。
>農水省は、公式Twitterで「これはもう推さない理由が見つからないッッ!!」と投稿。
パンゴハンメンルイチョイスタイム、レッツエンジョイ炭水化物。
キュア麺類も出ますし、そろそろプリキュアラーメン新発売が登場するかも。ラーメンばあが復活する可能性もワンチャン。
ラーメンばあといえば、チョコチップ入りの新シリーズを発売しようと思った経緯が知りたい。
当時のオマケ付き駄菓子がだいたい30~50円だった中で60円という強気の価格設定となっており、キッズとしてはけっして安くない買い物だったのに、食べてる途中で捨ててしまいたくなるくらい衝撃的な味だった。
まどマギのパチンコで、杏子バトルリーチで当選したときの 「瞬殺っしょ」 が 「中卒っしょ」 に聞こえる。
>1月1日午後1時ごろ、台東区上野のパチンコ店2店舗で、椅子にかけてあったダウンジャケットなど計3点(計約7万2千円相当)を盗んだとしている。被害男性の110番通報などで事件が発覚。店内の防犯カメラ画像などから浮上したという。
>ダウンジャケットなどは近くのリサイクルショップに売り、計1万3千円を受け取っていた。
台キープのために椅子に上着をかけておくのはけっこうポピュラーなのですが、盗む人もいるんですね。
自分の場合、休憩用の札などがないときはメダルや玉を皿の上に残したまま離席することが多いです。飲みかけのペットボトルだけ置いていくのは離席なのかヤメて帰ったのかわかりにくいのでちょっと困る。
昨日は甘ジョーズでリベンジ。本当はアリア4が打ちたい気分だったのですが、完全に撤去されて代わりに超電磁砲が入ってた。もちろん新台ということもあり大人気なので座れなかった。
前回に甘ジョーズを打ったときは最終決戦が突破できずに終わったのですが、今回は初当たり1回目で突破。全モリィ打法でノーチャンスアップだったのに虹色モリィ役物が飛び出してきてびっくりした。当たる感が皆無だったので油断してました。
右の当たりが全部10R振り分けのためか継続率はそれほど高くない印象がある台ですが、最終的になんとか7連。
当てるたびに謎の半袖筋肉オヤジが肘で右打ち指示を出してくるのですが、萌えパチばっかり打ってたこともあり精神へのダメージが凄い。
最終抽選の演出中は、どこのステージに行くかよりもなにかチャンスアップが出てるかどうかが大事っぽい。ステージ (室内より室外のほうが強いらしい) もチャンスアップのうちかもしれないが、あまり強くはなさそう。
画面右下の保留チャージのアイコンが赤色になったり、一瞬だけ映画フィルムっぽい演出になったり、右下のJAWS役物が点灯したときは全部当たってました。
時短中に保留0で当選し、ボーナス消化後1回転目でも当選した場合、電チュー入賞と同時に当選告知してくるのでびっくりした。オッサンが右打ち指示を出してきて、さっきから右打ちしてるけど…と思ったらVを狙えと言われてようやく当選に気づいた。
とりあえず甘ジョーズでやりたかったことはできたので今後は打たないかも。
シンフォギアタイプということもあり、1日打ち続けたらどこかで10連以上して万発は出そうな台なので夢はある。ただ、ジョーズというコンテンツそのものにそれほど興味が湧かないためか、こちらのメンタルがもたないのが難点。
>千葉市稲毛区萩台町の白幡大神で、本殿や狛犬こまいぬなど10か所以上に落書き
>1月13日午後、通行人が鳥居2本の柱に黒のスプレーのようなもので「目いじるな」などと書かれた落書きを発見し、神社役員が同署に届け出た。狛犬の台座には、野田市の神社の落書きとそっくりの文字で、「Amazon!」と黒いペンのようなもので書かれていた。本殿には「うすい」の文字が黒のスプレーのようなもので記されていた。
脈絡のなさに糖質みを感じる。
2022/02/09

ニュース拾い読み

>■ジャンルで絞り込む
>ゲームライブラリーをジャンル別にフィルタリングするオプションを追加。これにより特定のジャンルのゲームを素早く見つけることが可能になる。
これはありがたい。というか、なんで最初はなかったんだろう。インストールしたゲームのアイコンが横並びになってるのに、これでいいと思ってたんだろうか。
PS5ねぷは最終章に突入。ただ、追加ダンジョンの強敵出現の仕様書を取り忘れてしまいけっこうショック。
旧ハード作品やSteam版を含めると10周は遊んできている初代ねぷリメイクだというのに、よりにもよっていちばん萎えることをやってしまった…
素材回収などは次の周回に賭けるとして、コロシアム報酬装備の一部を入手・妹達の仕様書回収・トゥルーエンドを見てさっさと1周目を終わらせよう。
>VTuberとして史上初掲載となる朝ノ瑠璃など、70人も新規に掲載されることがわかった。
外側と魂で2人ぶん掲載されてる人も出てきそう。
そういえば、こういう名鑑って表の名前とエロ系コンテンツでの源氏名で別人扱いになるのだろうか。10種類近い名前を持ってる人もいたような。
>トップは「123456」で、同社が調査を開始した20年から2年連続で1位となった。
>2位は「password」、3位は「000000」、4位は「1qaz2wsx」、5位は「12345678」、6位は「123456789」、7位は「111111」、8位は「sakura」、9位は「dropbox」、10位は「12345」。
>日本のパスワードランキングも紹介。それによると1位は「password」、2位は「123456」、3位は「123456789」、4位は「12345678」、5位は「1qaz2wsx」、6位は「member」、7位は「asdfghjk」、8位は「12345」、9位は「password1」、10位は「1234567890」
パスワードはpassword。
位置情報を発信し、iPhoneで場所がわかるというシロモノ。本来は離れると音が鳴るはずですが、音声機能を切って無音にした改造品らしい。
>1月31日、東京・小金井市で、母親(43)と歩いていた3歳の女の子の腕をつかんで引きずり、母親に対して「子どもの命を奪われたくなかったら全財産をよこせ」と脅した
>「いたずらしようとして腕をつかんだが、女性に何を言ったかは覚えていない」
親と一緒に歩いてたのに連れ去ろうとしたのか。難易度高いだろうに。
おそらく直接投稿するよりはリスクは減ってたと思う。ただ、0%にならなかっただけ。
>女児は昨年9月に病院に運ばれたが脳死状態となり、今年1月に6歳で死亡した。
>椅子の上に置いた両手鍋の中に長時間立たせ、手をかんだり髪を引っ張ったりしたほか、全裸状態の体に霧吹きで液体をかけ扇風機の風を当て続けるなどしたとしている。
ちょっとその性癖はわからない。
雑誌などに印刷されている切手はだいたい黒い斜線が入っててバレるようになってるはず。
近所に冷凍ギョーザの24時間無人販売店ができており、試しに買ってみたのですがまだ食べてません。本当は併売している冷凍肉まんが欲しかったのですが、残念ながら品切れでした。
それにしても、外観を見るかぎりではけっこう入店しづらそう。無人ということもあってルールがわかりにくいのか、ちょっと覗いてすぐ出ていくお客さんも多いようです。
>2022年1月下旬から各店舗を閉店・休業していたが、信用も失墜。事業再開の目処が立たず、今回の措置となった。
中国産だったのに、「中」を抜いて国産にしてしまった件。ブランドを守るためということでしたが、会社がなくなってしまいました。
食べログを見てみたら、レビューは荒らされてはいなかったもののポエムや日記だらけだったのでそっと閉じた。こういうのラーメンだけじゃないんだ…
2022/02/08

ニュース拾い読み

>オプションパーツにはフブチャン、コーン、お茶、曲がり耳などが用意されている。フブキが生み出したマスコットキャラクターである“おるやんけ”もおるやんけ!
Phasmophobiaをずっとやってる人というイメージ。DEVOURとごっちゃになるが、ヤギがいるかどうかで判断してる。
そんなことより、夏色まつりの中身がホストクラブに行ったところを激写されて30万払えと脅され、それに従って払ったのにけっきょく拡散されたという話題のほうが気になる。
犯罪じゃなければ風俗だろうがギャンブルだろうが自分の金なので自由にすればいいと思っていますが、勝手に他人のプライベートを激写して脅してくるような交友関係とか怖い。
>「2020年3月に緊急事態宣言が出ていた時に、98%のパチンコ屋さんが閉めている中で、動画を撮影してアップするのはよくないという動画4本とインスタグラムの投稿1本行いました」
>「不起訴になったとはいえ、もう少し、表現の方法、口調とかも含めて内容を少し考えて行えばよかったなと反省しております」と反省
>刑事事件としては不起訴となったが、民事事件としては裁判が継続中
近所のスロ専のホールが潰れた。コロナの影響も当然あったはずですが、それ以前に隣のホールにジャグラー目当ての客を持ってかれたのがデカかったと思う。さらに5号機が置けなくなってトドメになったのかも。
ドリームクルーンなど珍しい台も置いてたりしたので嫌いなホールではなかったのですが、客が少ないとどうせ設定入れてないんだろうなと思ってしまい自然と足が遠のいてた。ここ最近はパチンコがメイン戦場になってるのも大きいですが。
昨日ははいふり甘を打ってた。
ひさしぶりに変動が進むたびにウーファーが鳴る先読みが発生してテンションが上がるも3R通常でした。
やっぱりキュインボイスしか信用ならねぇ…と思いつつ継続していたら、なんでもない晴風場所リーチで黒ちゃんを撃破して確変に突入。その後は10R小当たりなし→3R通常で転落。
こんな出玉じゃ終われないとばかりに継続していたら、時短抜け3回転目で赤オーラ保留からチャンス保留に変化して当てて3R通常。
さらに継続していたところ、ようやく入賞時キュインボイス発生。保留は激弱なカモメさんだったけど全然問題なく確変に突入。キュインボイスが発生した瞬間に打ち出しを止めるスピードだけは自信がある。
そこから7連して小当たりラッシュにも入れることができました。転落後の時短中にも当てましたが残念ながら3R通常だったので時短回数再セットだけで、確変を引き戻せず完全終了。
初当たりは4回で、いちども100回転を超えなかったので非常に楽しめました。2度目の確変中、さるしま感染→5テンだったのでひとまず安心→シュペー乱入に感動した。
>昨年10月、県内在住の女性の携帯電話に「ご利用料金の支払い確認が取れておりません。本日中にご連絡ください」とショートメールメッセージが届いた。女性が送信先の番号に電話をかけたところ、NTTドコモのサポートセンターを騙る男につながった。「複数のサイトの料金を払わないと訴訟になる」などと告げられた女性は、複数回に分けて現金1千万円を振り込み、だまし取られた。
2022/02/07

ニュース拾い読み

このすばがパチスロ化するらしい。販売はサミーだとか。
レシピッピに彼ピッピ感があるぴっぴ。語尾をぴっぴにするとプリパラっぽくなるぴっぴ。
お菓子などを粉砕してふりかけにする、グルメがスパイザーしそうなオモチャの登場が待たれる。
敵キャラであるウバウゾーのキャラデザがパンツ先生だった。執拗に胸元や股間やワキに迫った同人絵を毎日のように描きまくっていたら公式から仕事が舞い込んでくるのおもしろすぎる。
ちなみに昨年10月から毎日お絵かきは終了した模様。おそらく公式から仕事が来たのがそのあたりなのでしょう。
>スパくんのお友達 2022-02-06 22:08:45
>PC88版のトンネルズ&トロールズはアイテム選択等でディスク交換、選択したら元のディスクに交換、戦闘でディスク2枚交換、ってな感じの仕様だった。あれに勝る鬼仕様はまだ見たことはない。
FDDって頑丈だったんだなと思う。今のディスクドライブでこんなに短時間で頻繁に入れ替えたら壊れそうで怖い。
今はPS5ネプテューヌをプレイ中。取得経験値アップの仕様書を適用できたので、さらに効率よくプレイできるはず。
PS5にリメイクしたことでオリジナルであるPSVitaなどではできなかった画面効果が可能になったのか、ダンジョン全体がセピア色になってたり赤みがかってたりする場所があります。正直見づらいので勘弁してほしい。
完食後、おいしかったぺこー的なことを言った直後に 「きっつ…」 と呟いておりマジで辛かったんだろうなと思った。ニンジンなんて生で大量に食うもんじゃないですね。
マヨネーズや叙々苑のドレッシングをつけて食べたり、恵方巻のように海苔を巻いて食べてたときの感想はよかった。食べ物の感想を伝えるのがうまいと思う。
そして大空スバルは寿司を握ってた。
スバルは龍が如く極2で真島編を最後までプレイしており大号泣してた。そのあとカラオケで龍0の回想を見てまた号泣してた。
なにやら冴島関連で龍4にも興味が出てきたようだが、そろそろ別のゲームに手を出さないとさすがに視聴者が飽きそう、などと勝手な杞憂をしてしまう。
>本キャンペーンは、2月5日~2月24日まで開催中の「ポッチャマルシェ」を記念して行われるもの。開催期間中に全国のポケモンセンターで、スタッフにキーワード「ポッチャマだいすき」を伝えると、シリアルコードが記載されたカードを貰えます。
>無料で貰える本シリアルコードですが、ポケモンセンターの設置されている都道府県が限られていることもあってか、サイトでは1,500円~2,000円で出品。すでに購入されている取引もいくつか見られます。
ポッチャマ (商材として) 大好き。
8ビットかな。
16ビットになると65535人までカウントできます。
>埼玉県加須市のパチンコ店「パーラーツバサ」の経営者。逮捕容疑は、昨年10~11月、客に渡した景品29点を、実質的に店自らが約8万3千円で買い取ったというもの。
>コロナ下で店の経営が悪化し、交換所などに支払う経費を浮かせる目的があったとみて調べている。
自家買いと呼ばれる行為で、賭博になってしまうので禁止なのです。
パチンコパチスロは景品交換して店を出たあと、近所にあるはずの交換所を見つけるまでが遊技だと思ってる。夜間だと探しにくくなって難易度が跳ね上がります。
昨日はなんとなく低貸のホールでDD北斗の拳甘を打ってました。正式名称は 「P DD北斗の拳2 ついでに愛をとりもどせ!! ラオウ99アミVer.」。
これぞまさにジェネリック源さんと言えるスペックでしたが、遊タイムがあるせいか大当り1回あたりの出玉が非常に少ない。カーニバル級の大騒ぎで30連したけど持ち玉は4,000発に届いてなかった。
時短なし通常・時短なし通常・遊タイム突入という流れじゃなければこれでも良かったのですが、残念ながら50%のラッシュを自力で引けないまま救済されてしまった。
遊タイムまで20回転となったあたりから赤系チャンスアップ盛り盛りのSPに発展しまくってて恐ろしかった。見事に全部外してたので、高尾の赤系は信用ならないことがよくわかりました。
一昨日はCR機撤去のはずだけど大阪だけは3月まで聖域らしいので打ってきました。マジョカマジョルナはあまり振るわなかったが初代アリア甘はちょっとだけ頑張った。
マジョコちゃんの時短は、スキル発動しただけで激熱になる三日月モードにしてからの 「超激アツ予告出現」 が気持ちよすぎる。スキル効果が 「ドル箱の用意をして!」 だったときがいちばん好きです。なんちゅうスキルだ。
あと、初めて通常時のジンの大魔法演出でラッキーパトを押させるやつで外した。ラッキーパトを押せるようになった時点でMAXラウンド当選濃厚だとばかり思っていたのですが、調べてみると藤の台はラッキーパトが出現してようやく信頼度70~80%程度なことが多いらしい。
心を落ち着かせたあと、当たると思い込んであらかじめ開いていた下皿のレバーをこっそりと戻した。この瞬間がいちばん惨めで悲しい。
あとから考えてみると、演出信頼度強で一発告知発生率も全開にしてたのに保留変わってなかったし確定演出も来てなかったし…などといろいろ思うところはあります。
演出信頼度強にすると点滅だろうと何だろうと保留変化が発生した時点で激熱なのですが、そのかわり変化しなかった時点でカットインで激アツと言われようがチャンスアップを重ねようが信頼度激落ちくんなのがマジョカマジョルナ。
入賞の段階で点滅保留になりやすく、打ち出しを止められることが多く無駄打ちしなくて済むので演出信頼度強にしておくと便利です。
ほぼ勝てないバトルを長々と見せられるなど、外れていたときの演出が超絶寒くなりますけども。R3枚連発でスキルも上位ランカーのヘルプもなしのクソデッキでよくレイドバトルしようと思ったな。
>本来は外から見えない構造になっているが、美術鑑賞などで使われる単眼鏡(小型望遠鏡)を悪用する手口がネットで拡散。気づかないまま被害に遭っているケースが多い
昔のマンションのドアはポストの投入口のようなサイズのアクリル板越しに向こう側を見ることができました。さすがにむき出しすぎるので布で覆っている人が多かった。
>ドアスコープは、室内から訪問者の姿を確認するためのものだ。光の屈折を利用して広範囲が見られる魚眼レンズが使われ、外側からはほぼ見えない仕組みだ。
>しかし、同じような構造の単眼鏡の接眼部をドアスコープにあてると光の屈折が相殺され、通常のガラスのように、外側から室内が見通せるようになるという。
>「カレンダーやマグネットといった手軽なものを取り付けるだけでもいい。盗撮映像がネットに流出すれば、取り返しがつかない被害になる。万が一に備えて対策をとってほしい」
強力なマグネットでハンカチなどを止めて、必要なときだけめくれるようにするのがいいかも。
昨日は寒かった。ふと外を見たら雪も降ってたが、すぐやみました。
北海道はとんでもなかったらしい。一気に降ってきたせいか、除雪が追いつかず列車も運休になったとか。
2022/02/04

ニュース拾い読み

>対象となるのは「チキンラーメン」「出前一丁」などの即席袋麺、「カップヌードル」「日清どん兵衛」など即席カップ麺、「日清カレーメシ」などの即席カップライス、「とろけるおぼろ豆腐」などの即席カップスープで、希望小売価格が5~12%アップします。
>小麦の価格が大幅に高騰していることや、包材をはじめとする資材価格やエネルギー費、物流費の上昇が続いていることを理由として挙げています。
2022/02/03

ニュース拾い読み

>「アーティファクター(CV:中島優衣)」「マエストラ(CV:佐藤 舞)」の2名
なにやら20,000円を超えてますが合計40本収録されており、シリーズファンなら満足できるのかも。
はなまる大幼稚園児はSFC現役時代にちょっと欲しかったゲーム。当時は欲しいという気持ちだけでホイホイ買えるほど裕福じゃなかったのでスルーしてましたが。
今では買っただけで遊ばず放置しているゲームだらけなので、当時の自分が見たらぶん殴られそう。
リーズナブル価格のわりに出来がよさそう。
おそらくデコマスの画像だと思うので、これで評価するのは早い気もしますが。
昨日は天音かなたが寝坊5時間と握力54kgの新記録を叩き出してた。寝坊4時間のみこち超えはさすがにもう無いと思ってたのに。もともとは何を配信するつもりだったのかは知りませんが、たぶんARKだと思う。
ksonに伝書鳩が飛ぶという阿鼻叫喚な状態だったらしい。鳩やめなーとは思いつつも、5時間以上の無断欠勤は警察や家の管理会社に通報される可能性もある大事件なので難しい。
ちなみにワタシは始業後も2時間寝てて携帯着信時のバイブで起きたのが最高記録。5分おきに鳴るようにセットした携帯アラームをご丁寧に全部切って二度寝するという最悪のムーブをかました。
あと、珍しくメル先輩が配信してるなぁと思って見てみたらンゴちゃんいてびっくりした。
>漫画そのものを無断で公開する「海賊版サイト」ではなく、せりふを丸写ししたサイトが摘発されるのは珍しい。作品の内容や結末を無断で明かすサイトは「ネタバレサイト」と呼ばれ、多くは広告収益が目的とみられている。
>この法人と代表者の男は、小学館の漫画アプリなどで連載されている「ケンガンオメガ」について、せりふやコマの一部を無断で複製し、サイト上で公開した疑いが持たれている。
>無断コピーされた漫画などの作品を違法に掲載する海賊版サイトに利用者を誘導するリーチサイト「漫画天国」を運営していた。
>漫画天国は国内でも有数のリーチサイトとして知られており、「週刊少年サンデー」など人気漫画雑誌や作品の表紙画像を無断で掲載。画像をクリックすると漫画の内容などを不正ダウンロードできる海賊版サイトへアクセスできるようにしていた。
開示請求が通ったことを受けてサイトは閉鎖したものの、閉鎖の際に別のリーチサイトを紹介していたのが小学館の逆鱗に触れたようです。
>大阪市内の大手焼き鳥チェーン店で出店荒らしを繰り返した
>昨年10月18日未明、大阪市東成区の焼き鳥店のドアの施錠を壊して侵入し、現金約80万円が入ったレジの引き出しごと盗むなど、昨年8~11月に府内で同様の事件を繰り返したとしている。
>2017年4月、神戸市兵庫区新開地1のパチンコ店で、男性が台に差していたプリペイドカードを盗んだ疑い。
>同署によると、当時、男はその場で男性に取り押さえられ、プリペイドカードを返した。自身の運転免許証も男性に渡して身元を明らかにしたが、逃走したという。
昨日は右の振り分けがすべて10Rという夢のある機種、甘ジョーズで頑張ってみようかなと思い初打ち。とりあえず初当たりは引いたものの、最終決戦が突破できず終了。
時短1回転目の演出開始後に残りの保留を溜める全モリ打法で悪あがきして、モリが赤文字になったりもしましたが、どうにもならず敗北。今回は頑張れませんでした。
若干の出玉を持って次に座ったのは戦国乙女6ライトミドル。低確1/222だけど意外と引ける印象がある…と思ったら持ち玉でアッサリ当たってくれました。ただし時短は突破できず単発。
まあこんなもんかと思いつつ残保留込みの時短を抜けて6回転目くらいでまた当選。嬉しいけど、「意外と引ける」 にも限度がある。
こんどは無事に時短を突破し、そこから初当たり込みで8連。あと1回でも10Rを引けていれば一撃万発になるくらいまで出てくれました。みんなもカシンアタックで生意気なメスガキをわからせてやろう。
今まで戦国乙女6ライトミドルでちゃんと結果を残せたことがなかったのですが、ようやく形になった気がします。突破はキツいけど天井期待値が高いせいかリリースからだいぶ経った今でもそこそこ人気があるため、あまり打ち込んではいませんでしたが。
>クックパッドマートのアプリで受け取り場所と日時を選択後、商品を注文・決済すると、商品が駅に到着した際、アプリに通知が届く。その後指定の有人改札を訪れ、駅員から商品を受け取れる。
2022/02/02

ニュース拾い読み

>亡き人を想う場所には様々な形があってもいいのではないかと考え、神殿の奥に広がる神々しい森と、そこにささる伝説の剣をイメージしたという。
親戚一同が納得しないことをすると後々面倒になりそう。最終的に型にはまったことしかしなくなる。
ふとゲーセンに行ってみたら、レムラムが風神雷神になってた。世の中でいちばんコスプレ立体化されてる姉妹なのではないか。
>名物キャラクターのアドンやサムソンなどシリーズを彩るキャラクター達が、超兄貴の名曲や様々な作曲者からの提供楽曲で、踊って踊って踊りまくるダンスリズムゲームです。
うみにんが単体で妙に注目されていた時期もあったなあ。
>対象機種は2019年7月以降に発売した4K液晶テレビと4K有機ELテレビの6シリーズ20機種。シャープはAndroid 10へのメジャーアップデートを1月31日に公開したが、一部で再起動を繰り返す不具合が発生した。Twitterでは利用者から「ピカピカして寝られない」といった声が上がっていた。
>原因は分かっていない。シャープはソフトウェアアップデートを中止。再起動を繰り返す症状が発生しているテレビに対しては、保証期間にかかわらず出張修理で対応する。
出張修理って、ダウングレードするのかな。
>昨年8月4日、運営する「無料映画倶楽部」というサイトに「天気の子」や「犬鳴村」のURLなどを記載、「無料で映画のフル動画を観る!」などと紹介し、海賊版掲載サイトへのアクセスを助長したとしている。
>この偽サイトは、同社の公式サイトから転載した商品写真を並べ、ソファや家電を割引価格で販売しているかのように見せかけている。会員登録や決済の手続きの画面で、氏名や住所、電話番号、クレジットカード番号などの入力が求められる。
>アイリスオーヤマの広報室によると、「個人情報を送ってしまった」「現金被害に遭った」といった相談が今年1月だけで全国から100件弱あったという。
2022/02/01

ニュース拾い読み

>漫画家クリムゾンの大人気「退魔士」シリーズがついにゲーム化!
>原作の退魔士シリーズに登場したキャラクターはもちろん、様々な世界で登場したキャラクターたちが退魔士となって登場!
>キャラクターとシナリオは「退魔士」シリーズの原作である漫画家クリムゾンが全面監修!
調教度や淫乱度、経験人数などのパラメータがあるRPGの魅力について。
CR麻雀物語2みがある新プリキュア。シャンシャンですぅ (乙女フェスティバル)
CR麻雀物語2のイラストレーターはホロライブのときのそらやさくらみこも描いてるらしい。
さくらみこといえば、ソニーから直々に貰ったというアンチャーテッドを実況してた。
アンチャはPS3の体験版とPSVita版をフリープレイで入手したときにちょろっと遊んだっきりでしたが、セリフ回しや演出が非常に自分好みでした。たしかPS4でもフリプ化してたシリーズがあったはずですし、こんど遊んでみようかな。
みこちはハリウッド映画大好きっぽいので、アンチャとの親和性はめちゃめちゃ高そう。
あと、るしあとトワ様がほぼ同時に壺おじに挑戦して、同じような場所で挫折してた。次はあるのだろうか。
移籍かフリーか起業か。
加藤英美里も81プロデュースを退所したらしい。
>問題となったのは、にじさんじ所属のVTuber・周央サンゴさんが29日にYouTubeで公開した「歌ってみた動画」だ。
あまり歌うイメージはないですが。
CR機や5号機に頼りまくっててヤバそうと思われてる店は、先んじて貯玉を引き出していた人も多いようです。
今p-worldを確認したらまだ一部の店にはCR機が健在のようで、どうやら大阪は2022年3月あたりまで置けるっぽい。
前回まったくやれなかった初代アリアでもういちどくらい爆連したいな。釘が死んでる店なので、早当たりしないと本当に危険なのですが。
昨日ははいふり甘を打ってた。正真正銘CR機最期の日にあえてのP機。月曜と金曜はこれ打つって決めてるんで…
40%の通常ばかりでしたが、引き戻しまくったのでそこそこ勝てました。めちゃめちゃウーファー鳴らしてすまんかった。ほとんど草生えるレベルのショボ当たりなので許してください。
>2018年12月、同僚隊員の男性が資料保管用に使っているキャビネットの鍵穴に接着剤を流し込んで破壊した。同じ時期には、同僚が飲んでいた水に灯油を混ぜたり、腐ったカキを漬けた液体をかばんに噴射したりしたという。
>このほか、翌年5月には訓練内容が書かれたデータを故意に消去していたことも判明した。
思いつくかぎりの嫌がらせを全部やってみた。
>津波注意報時には本来流れない携帯電話向けの緊急速報メール(エリアメール)が神奈川県内に度々配信された件で、県は31日、原因などに関する報告書を公表した。その中で、津波に関しては配信システムからの自動配信をやめ、必要に応じて最小限で手動配信するよう運用を見直したとしている。
手動配信に変更→地震発生→メイン担当「ごめん寝てた」→サブ担当「メイン担当がやってくれると思ってた」→そして自動化へ…

Back | Top | Next