Diary 2022-06
Back | Top | Next

2022/06/30

ニュース拾い読み

昨日発表されたようで、発売は今年の10/27。パンツや尻の描写に並々ならぬ気合を感じるシリーズ。
>「当初は無事に出産してからご報告したかったのですが、お仕事の都合もあり、今後のスケジュールに影響がでてしまう為この機会でのご報告とさせて頂くことになりました」
今こそ生まれ変わって彩奈ベイビーになるチャンス。
昨日は急に打ちたくなってモモキュンソード閃撃に座った。
100回転から打ちはじめてストレートに遊タイムまで連れていかれてすべて3Rで4連。あっさり遊タイムに行くような台のコンディションでは継続率90%の恩恵にはあずかれないのかなあ。
妖鬼戦で猿神憑依して外した気がするんだけど、当たりがあまりにも遠すぎて記憶がグチャグチャになってるので勘違いかもしれない。憑依したときに三神以外でボタンバイブが発生したら弱点対応だった気がするのですが。
大変な目に遭ったけど、4連で得た若干の持ち玉で初代シンフォギア甘を打ったら11連してくれて半分以上取り返せた。シンフォしか勝たん。
入賞赤オーラ+変動時白レバブル+てがみ(継続)でよりにもよって 「喪失へのカウントダウン (赤タイ)」 に突入して外したときはもうおしまいやと思ったけど、その2回転後の点滅保留で当たった。
未来ストーリーリーチの激アツ殺しっぷりをひさびさに味わった。キャロルちゃんより奇跡殺すやん…
>茅ヶ崎市の海岸に漂着していたのは、透き通った水色のクラゲ「カツオノエボシ」。触手に強い毒があり、刺されると強い痛みがあるといいます。
電気クラゲという異名を持っている、見た目は綺麗なやつ。食べた人もいるようですが、味はその辺で売ってる中華クラゲと大差ないようです。
まだ海開きすら始まってないうちから多数出没してるのは怖いですね。
目覚ましとか関係なく暑くて起きる。汗はかくけど日光を浴びるせいか、目覚めは悪くないです。
2022/06/29

ニュース拾い読み

FFFの続編だうおおと思ったらなぜかジャンルが苦手なタクティクスRPGになってて、購入予定なのですが最後まで遊びきれるか心配です。
前作はガラパゴスRPGと銘打たれており、コンパイルハート好きなら100万回見たであろうシステムと空気感が心地よい内容でした。
デスエンドリクエスト2を購入済みなのですが、PS+プレミアムにもあるのでそっちでプレイしようか迷ってる。
>愛知県在住の20歳代のアルバイトの男を威力業務妨害容疑で逮捕
>レターパックに同封されていた便箋には支離滅裂な内容が書かれており、皇宮警察は刑事責任能力の有無も調べる方針。
支離滅裂な内容が気になる。
>データベースを不正に操作するSQLインジェクション攻撃の中でも、データベースの応答時間やステータスから間接的に情報を収集するブラインドSQLインジェクションという攻撃手法で不正アクセスされたとしている。
ブラインドSQLインジェクションのしくみ
ブラインドだろうがオープンだろうが、結局はユーザが送信できる検索ワードをそのままSQLに突っ込まずサニタイジングできれば回避可能っぽい?
>マイナンバーカード申請サポート会場で、市民1人の顔写真が記録されたSDカードを紛失したと報告した。SDカード内のデータは1度撮影するごとに毎回消去しており、他の市民の画像は入っていないという。
>マイナンバーカード申請サポート会場では、申請書作成のために来場者の顔写真を撮影し、その場で印刷するが、紛失時は撮影後に来場者への説明を優先。委託先の従事者が印刷のためカメラからSDカードを取り出そうとしたがカメラの中に入っていなかったという。周囲の捜索や従事者の手荷物検査などを行ったが発見はできなかった。
>深川警察署副署長の50代の男性は18日、旭川市内のスーパーで菓子数点、数百円相当を万引きした疑いが持たれている。警備員が見つけ、店側が通報した。
>警察が任意で事情を聞いたところ容疑を認めたため、逃亡などの恐れがないと判断して在宅捜査としたが、21日に男性が札幌市内で死亡しているのが見つかった。
2022/06/28

ニュース拾い読み

>当たってもうれしくない、ハズレても悔しくない。どんどん感情がなくなっていく。
趣味は趣味のままがいいですね。負けても懐は痛まないけど勝っても誰かの養分だし、興味もない台を打たされたりパチだと保3止めを強要されたりするのは辛い。
これはいけそうと思える演出以外はロング変動中に保留マックスまで溜めるタイプです。もしヘソ落ちしても自分の責任だから諦めがつくし、100突や一種二種を打つことが多いということもありますが。
パチンコってたまにミドルやライトミドルスペックなのに2連続で低確当たりを引くことがあるのが不思議。1/319のクジなのに2連続で当たりを引くってどんな確率だ。
昨日はライトミドル信奈ちゃんを打ってた。本当ははいふり甘を打ちに行ってたのですが、4円から撤去されてたので仕方なく信奈ちゃんにしました。
ライトミドル信奈は単発スルーと遊タイム単発という嫌な思い出しかないので、リベンジする意気込みでした。
朝イチ60回転ちょいで捨てられていた台で開始。2回転目で入賞赤バイブが発生して何事かと思いながら演出を眺めてたら西陣筐体特有の雑なエアー噴射が発生して当選。1/199でも当たるときは一瞬だ。
幸先のいい当たり方だったものの時短は駆け抜け。若干の出玉は当然のように消滅し、追加投資しながら次の当たりを待つことに。
次の当たりは時短抜け60回転目で、いちおう分母以内の当たり。こんどはちゃんと確変らしい当たりを見せて合計5連でした。
そこから先の当たりを追う気にはなれなかったのでヤメましたが、後に座った人もそこそこ出てたので続けたほうがよかったかも。パチンコではよくあること。
投資額が少ないこともあり勝ってるので、高尾の忘れ形見であるらんま1/2甘を打ってみたけど、まったく手ごたえを感じないまま初当たりからラッシュまで終了してた。
右打ちのルールがちょっと違うだけのジェネリック源さんだから仕方ないとはいえ出玉が恐ろしいほど少なくて、ちょこっと続いたくらいじゃ他機種の初当たり出玉くらいしか持ってないのヤバすぎる。
それにしても、北斗DDといいリアル鬼ごっこといい今回のらんまといい、高尾って短期間にジェネリック源さん出しすぎじゃないですかね。
>兵庫県尼崎市高田町の「和光純薬工業大阪工場」
>建物は3階建て。1階にある研究室内のタンクに入っていた薬品が何らかの原因で化学反応を起こし、煙が発生したとみられる。
>薬品はハイドロサルファイトナトリウム(亜ニチオン酸ナトリウム)とみられ、漏れ出た場合、皮膚や目に強い刺激があるという。
衣類などの脱色や染料として使われることが多いみたい? 危険物や毒物ではないらしいが、水をかけると亜硫酸ガスが発生するため刺激臭がすごいという。
>6月26日、兵庫県尼崎市市民の個人情報46万人分が入ったUSBメモリを紛失した人物について、「協力会社社員ではなく、協力会社の委託先社員」だったと訂正した。
>6月23日・24日の記者会見では、紛失したのは協力会社・アイフロントの社員だと説明していたが、実際はアイフロントの委託先社員だったという。具体的な社名は「企業規模からも、個人の特定に繋がる可能性がある」として伏せた。
2022/06/27

ニュース拾い読み

ちょいちょいプレイ中。
ガスファロストに突入すると一時的にパティ以外の全員が仲間になるので、そのタイミングで術技使用回数と料理熟練度を稼いでます。
本当は、食材の買い込みができるようになったり、戦闘でグレードが貰えるようになったり、術の詠唱時間が短くなったり、消費TPが少なくなってからのほうが効率がいいとは思うのですが、やりだしたら止まらない。
ザコ戦を繰り返しているため同時にレベルも上がっていくのですが、キャラが強くなりすぎるとボス戦でシークレットミッション達成前に仕留めちゃう可能性が上がってしまい、消極的アルゴリズムになるような戦闘指示をしなければならず面倒になりそうで今から不安。でも止まらない。作業楽しい。
江戸時代前期に上方 (かみがた)、現在でいうところの関西で作られ、ワラの先にゼラチンで練った火薬を塗ったものが最初だとか。
なんで白羽の矢が立ったのかわからんと本人たちが言ってた。
スバルはロボット好きかつ、淡泊なものよりストーリー性があるものを好むようなので、各パイロットのバックグラウンドが描かれているサイバーボッツをおすすめしたい。今回はプレイしていませんでしたが。
ボッツはできればフルボイスな家庭用移植版がいいのですが、ファイティングコレクションに収録されているのは隠しキャラ出現コマンドを簡易化させて対戦で使用できなくするなど、アケ版をチューンナップしたもののようです。オン対戦でワーロックが使えたら戦争が勃発するので仕方ない。
獅白ぼたんの配信で見てたけど、新マップはなぜかベトナム戦争感ただようブービートラップだらけで、海中に沈んだ建物の探索がメインになっており酸素不足にも悩まされるなどけっこう難しそうだった。
海中にモブ魚が大量に追加され、海っぽさが増した気がします。
ピザ好きすぎてピザデブどころか本物のピザになっちゃってるじゃん。
>スパくんのお友達 2022-06-26 13:35:48
>ペパロニピザ食べてる時にこの記事を見つけました( 'ч' )
>確か2018年からのシリーズのドナテロ(紫の棒使い)はスッポンだったので、実質ドナテロピザ…!?
えっ、あいつスッポンになったの。
ソシャゲの墓場ことマイネットゲームズに移管したため、終末医療のようにゆるやかに死を迎えるだけと言われていたわりには新曲や新コンテンツが出てきましたね。
もう出てなかったっけ、と思ったが今回はスマホ版だった。
自分は好きなんですが、他人にはオススメできないタイプの格ゲー。カウンターを喰らうとダウンし、ダウン状態をレバガチャで短縮するなど、3D格ゲーの要素をふんだんに盛り込んだ結果めんどくさくなったシロモノ。
>22日午後1時半頃、寒河江市内のパチンコ店を酒に酔った状態で訪れ、遊戯に興じる。酒に酔っていることを感知した40代の男性従業員が注意を与えた上で店の外に出るよう促すと、男が激昂。従業員の頭を素手で複数回殴る暴行を加えた。
>ネット上では「パチンコ屋のマナーというのはよくわからないが、店舗側に退店を促されるということはかなり酷い状況だったんだと思う」「酔っておかしな言動や行動をしていたんだろう。単純に酒に酔っているだけでは、退店を促されるはずはない」「パチンコ店は基本的に暴力行為と酔っ払いの入店は禁止なはず。こういう人物はどんどん取り締まってもらいたい」などの声
パチ屋って酔客を退店させられるぶん繁華街のゲーセンよりは治安がいい気はする。
一時期メダルゲームにハマっていたとき、週末のラウンドワンは猿が大挙して訪れたような騒ぎになっててヤバかった。エスカレーターにゲロ吐くし。
昨日はミリマス甘。個人的にはガルフレ甘とミリマス甘が今出回っている萌えパチ甘デジで本当に甘いやつだと思ってる。
Vストック獲得率は低くなかったのですが2連や5連で終わるなど、やれてるんだかやれてないんだかわからん状態。
2連とか、赤い電チューが開いて特図2に入賞した時点で振り分けが確定しており、3R即落ちすることが決定してるのに楽しそうにレバブルしながらストストストックとか言っちゃってるんだと思うと悲しい。
その後、2回の駆け抜けを経てようやく7連くらい続いてくれて、転落後に10回転の時短で引き戻し、またストックしたけど3回ほど3Rばっかり引いただけで転落し、10回転の時短抜け2回転くらいで初当たりを引いて、時短中に低確当たりで時短回数再セットするなど異様にヘソ当たりを引きまくってた。
低確当たりは全部3Rになるので持ち玉はほとんど増えませんでしたが。初当たりはほどほどでいいけどVストックをください…
途中で250回転ほどハマったりしていたこともあり、最終的に負け。フィーバースーパー戦隊の甘を打ってなければ勝ってたので、やっぱりミリマス甘は甘いとおもいます。
スーパー戦隊のほうは、初当たり+通常だったけど30回転の時短で引き戻して確変に入れたけど100回転駆け抜け、初当たりで50%の確変を取ったけど100回転駆け抜けと、確変って何だろうと思わせる状態でした。
無言ガチ恋距離でアピールしてくるデンジマンさんはかたくなに光ってくれなかった。
>暴力団対策課によると、2人は5月12日午前9時45分ごろ、工事業者を装って東京都中野区の住宅を訪問。住人の30代男性の足を粘着テープで縛って首を絞め、頭をゴム製のハンマーで殴って2週間のけがを負わせた上で「殺すぞ」「金と命をもらうぞ」などと脅して金品を奪おうとした疑いがある。男性は2人とは「面識がない」と話しているという。
>騒ぎに気付いた近くの住民が110番通報。野方署員が駆け付けたところ、2人は何も奪わずに3階のベランダから屋根に上り、壁沿いの雨水排水パイプをつたって地上に下りて逃走したという。
>置かれていたのは「ロックアイス」と書かれた開封されていないビニール袋だったという。千葉県船橋市消防局の化学中隊が駆け付け、中身を調べたところ、水のようなものが入っていた。現時点では危険性は確認されていない。
>消防車8台、救急車1台が出動する騒ぎ
コンビニの氷ひとつ放置すれば大騒動が起こせるのか。学校の火災報知器みたいな感じで、指先ひとつで阿鼻叫喚。
>加曽利貝塚は貝塚に囲まれる形で、住居と広場がある。貝塚はごみ捨て場と思われがちだが、実際は神聖な意味を持つ儀礼的な場所で、縄文人は貝や動物の骨などを捨てる行為に意味を持たせていたと考えられている。
個人的には貝塚はゴミ捨て場であり神聖視はしていなかったと思います。縄文時代の人と思われる人骨が埋まってたりもしたようですが、貝塚にゴミと一緒に入れられてたくらいだし、よっぽどどうでもいい人だったんだと思ってる。
ただ、貝塚の価値が変わった現代でも同じようにゴミを捨てていいかどうかは別ですが。
>30年4月11日、湯島聖堂の敷地に設置された立て看板(高さ約2・8メートル、幅約3・8メートル)が強風で飛ばされ、近くを歩いていた猪狩さんにぶつかり、下半身の運動機能を完全に失う障害を負ったとしている。猪狩さんは車いすでアイドル活動を続けている。
そうとう重そうな、看板というより掲示板のようなゴツさだったような。
>会社側は「不法な占有」として法的手続きを取っている。
2022/06/24

ニュース拾い読み

側転がエディットキャラの初期技にあるかどうかがそのまま人権に繋がってたくらいのぶっ壊れ技だったなあ。
技の出は速いほうなのに隙が少なすぎて、最速の根性カウンターを出されてもほぼガードが間に合い、それをさらに根性カウンターして側転を出すと反撃になります。多段技なので初段に根性カウンターすると2段目を喰らいます。
当てたらさらに側転を出してコンボにして、シメに微ダッシュからのエアバーストなどもできて、状況と始動技によってはツープラトンも入ったような。
外国人学校の日本語教師VTuberにアーニャがめっちゃ褒められてた動画を見たなあ。日本人より日本語うまいまである。
>会社員の男(61)をストーカー規制法違反(位置情報無承諾取得など)容疑で逮捕した。
>男は2月27日、知人の20歳代女性のリュックサックにGPS機器を入れ、3月3日にかけて約70回にわたって位置情報を無断で取得した疑い。調べに「GPS機器が女性のバッグに偶然入ってしまった」と容疑を否認している。
昨日の今日で出てくるとか、盗まれたのではなく家に忘れてたとかそういうやつだろうか。
2022/06/23

ニュース拾い読み

マリオが喋ったことに衝撃。アニメ映画ではアムロが喋ってたけど、さすがにアレは正史ではないですし。ちなみにルイージはサモハン。
サモハン関連でちょっと検索してみたら、獣拳戦隊ゲキレンジャーにエレハン・キンポーとかシャッキー・チェン、ピョン・ピョウ、バット・リー、ゴリー・イェン、ミシェル・ペングなど、どこかで聞いたことがあるような気がしなくもないキャラが出てくるらしい。
サモハンとジャッキーとジェットリーのみ元ネタの吹替と同じ声優が声をあてているらしく、めっちゃ見たい。
夢幻の砂時計は、ほぼすべてタッチパネルで進行させるNDS版ゼルダ。いちおうクリアしたし、たしかおもしろかった記憶はある。印象が薄すぎるせいか、今遊んでも初プレイ気分になれる気がします。
続編である大地の汽笛は途中で放置しちゃったなあ。
自分が使っていたのはピニームーの水色のやつで、当時ピニームーなんて知らなかったけど友達がオススメするのでそれにした。調べてみたらサンエックスのキャラクタだった。
けっきょく 「指ぬき」 の使い方はわからずじまいだったなあ。
大空スバルに薦めたい作品を挙げていく配信があり、さくらみこがパワーポイントでプレゼン資料まで作ってスクールデイズを薦めてた。遠回しなスバ虐。
>アレクサに1分程度の音声を聞かせると、どんな声でも真似できるシステムを開発していると表明
先日、盗まれたあとで出所不明の桃がメルカリに大量出品されたという話題があったなあ。
わざわざ小道具まで用意する手の込んだパワハラ。他人にいやがらせするのに全力を出すタイプなのだろうか。
>9日午後5時35分頃、同市弓削田のパチンコ店駐車場で、止まっていた高級乗用車に乗り込んで運転席の女性(63)に鋭利なものを突きつけ、「殺すぞ」と脅して降車させ、乗用車と、車内にあった現金や手提げバッグを奪った疑い。
>「私のしたことに間違いはない。ただ、『殺すぞ』とは言っていません」と容疑を一部否認
昨日は、たまには甘以外も打つかーと思って戦国乙女6の1/222のほうに座りました。
前日と合わせて4連続で天井を食らった履歴になっているという腐臭ただよう壮絶な台だったのですが、なんとなくこの台の行く末を見届けたくなって引き継ぎました。座った時点で回転数は100くらい。
ナチュラルに350回転を超えてこりゃ5回目の天井行くかなあといろいろ覚悟していたのですが、380回転目くらいでヒデアキ解放リーチに入っていつのまに一発告知ランプが光ってて初当たり。
当たったなら時短突破が必要になるわけですが、なんとかそれも20回転目あたりで突破。キュインあたっくを選んでいたのでチャンスアップ演出はとくになく、一発告知ランプだけが心のよりどころだったので、光ってくれたときはひと仕事終えた気分に。
ここから70+4回転のラッシュとなるわけですが、連続天井で吸い込んだぶんを一気に吐き出すかのように当たり続け、初当たり込みで合計21連、一撃表記22,000発の大連チャンとなりました。
乙女6はおおむね好きなのですが、右の電チューの入賞率がすこぶる悪いのだけは苦手。
規則的な問題で右打ちのどこかで時間を稼いだり持ち玉を削る必要があり、ホールの釘調整ではなく出荷の時点で入賞しにくくしている気もしますが、やるならもうちょっとさりげなくやってほしい。
>2月に同校から県警に被害届があり、リサイクルショップの売却履歴などから被告の関与が浮上した。
>新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金支給事務の委託業者が21日、飲食店で食事後の帰宅時にUSBメモリーが入ったかばんを紛失したことに気付いた。
>会見で記者からの「第三者にUSBメモリのパスワードを突破されることはありえるか」といった旨の質問に対し、市の担当者がパスワードの桁数を言ってしまった
桁数や使用文字の種類が不明だからこそ突破しにくくなります。
電車でたまにアーク溶接工場みたいな臭いがするときがある。たぶん線路と車輪が削れたのでしょうけども、普段そんな臭いはしないので不安になる。
>「おばあちゃんの家にさくらんぼを送った。さらに別の場所にもさくらんぼを送ったけど、会社の重要書類を一緒に送ってしまった。金が必要なので、夕方に取りに行く」
>孫を偽った人物から、さくらんぼに絡めて現金を要求する電話があった。女性が電話口で応対していたところ、偶然女性宅でガスの検針作業をしていた作業員の男性が、会話の内容を聞いていた。
>「それ詐欺じゃないですか」。男性は女性にこう助言し電話を切らせたうえ、自ら110番通報。
コンビニがないと周囲に明かりがほとんどない状況もありうるので防犯のためにはあったほうがいい気もするが、深夜は人目につきにくいのでコンビニ強盗も発生するだろうし、悩ましい問題かも。
2022/06/22

ニュース拾い読み

アイカツプラネットは、アイカツフレンズでシリーズから離れた自分を奮い立たせてくれるのではと思って録画予約していたが、2話の段階で脱落した。
シャア様専用なら俺ら一般人は食っちゃダメっスね。残念。
>テスト用の通知を誤配信し謝罪しました。利用者によると、「おしらっせ」「あいうえhttps://goole.comんんんー」「あいうえおーかきくけっこー」などの文章がプッシュ通知されたようです。
テスト用の文言なんてだいたいこんなもんです。
ただ、誤送信したときのことを考えると多少は堅めの文章にしつつテストであることを主張したもののほうがいい気もします。
自分が持ってる 「Raspberry Pi 3」 は、Pythonで自動学習系プログラムを動かしたら激熱でレバブル金保留になってたのですが、多少は抑えられているのかな。
>3~4月、JR九州が管理する同市津福本町の九州新幹線高架下の敷地で、同社の許可なくセメントなどで工事を行い、スケートボード台を設置した疑い。4月中旬、近隣住民からの通報で現地を訪れた同社関係者が、台を製作中の男を見つけ、110番した。
勝手にスケボー用のバンクを一時的に置いてるところなんていっぱいあるのではと思ったが、セメント使って工事までしてたのか。
「鶏肉のコーンフレーク焼き」 とはいったい…と思って調べてみたら、鶏むね肉に水とき小麦粉をつけてコーンフレークを衣にしたカツらしい。揚げずに焼くことでカロリーを抑えたギルティ感の少ないメニュー。
コーンフレークの袋の底にたまった破片の使い道のひとつなのかも。ハンバーグの具材に使うのも悪くなさそう。
外したいけど、外すと一部の人たちがちょっかい出してくるかもしれないので怖い。
>自分も我慢しているのだから他人も我慢すべき。こうしたところがあると思います。自分は我慢という負担を払っているので、払っていない人をよくないとみなす。少し前にみられた“自粛警察”もこの心理ですね。コロナ禍以外でも、脱税事件で税金を払わない人に怒りを感じたりするのも、同じ心理です。
だいたいこんな理由だと思う。
2022/06/21

ニュース拾い読み

ウォザードは興味ある。
ちなみにウォザードはゲーメストムックの誤植。よりにもよってムックの背表紙 (本を縦置きにしてもどのタイトルかわかるようになる部分) という大事なところで誤植をかましたというものです。
蚊のシミュレーターアプリとか出てないのかなと思って調べてみたら、だいぶ前にMosquito Simulatorってやつがあったみたい。
>日本でいちばん短いゲームタイトルではないでしょうか。ちなみに続編も発売されていますが、そちらのタイトルは『蚊2 レッツゴーハワイ』とサブタイトルがあり、ふつうの長さになっています(笑)。
ネット文化になり、検索性を考えるようになったからかも。蚊で検索するとゲームより本物のほうがヒットしてしまいますし。
ルルーシュが死ねって言うと大当りになるパチンコすき。
でも右打ち中に連チャンしまくってるときのパリピ音はなんか違う。
>地図上に載ったピンの内容(破産者の情報)を非表示にするには6万円分、ピンごと削除するには12万円分のビットコインが必要と記載。支払い後、24時間以内に情報を削除するとしている。不備があった際の連絡先としてメールアドレスの記載も求めている。
破産者から金取るとか鬼かな。
設置サーバは海外なので現地の法律が適用されると運営者は主張しており、実際にカナダにサーバがあるようです。
>宇都宮東署の旧庁舎敷地(同市今泉町)に侵入して室外機を盗み、金属買い取り業者に売却したとしている。
>同署は今年2月に新庁舎へ移転して旧庁舎は無人だったが、訪れた関係者が被害に気付き、周辺の防犯カメラなどから容疑者を特定した。
>5月、東京・足立区の商業施設で、エビやホタテなどの食料品37点(1万7,000円相当)を盗んだ際、声をかけてきた万引Gメンの男性2人を突き飛ばすなどし、全治2週間のけがをさせた疑い
>「アヒージョが作りたかった。お金が足りなくて、盗んでもバレなければいいやと思った」
スペインでは細かく刻んだニンニクのことをアヒージョと呼び、オリーブオイル煮込みを指す言葉ではないらしい。
たこ焼き器がある場合、そこにオリーブオイルを入れて具材を煮込むミニアヒージョを作るのもアリだという。
>先の大戦中、飛行場建設に従事した朝鮮人労働者の子孫らが暮らす京都府宇治市の「ウトロ地区」の家屋に火を付けたとして、非現住建造物等放火などの罪に問われた
>「在日朝鮮人への一方的な嫌悪感と社会的注目を集めたいという動機は身勝手で悪質。反省の色も乏しい」と指摘。弁護側は最終弁論で「失業し社会から孤立したことで自暴自棄となっていた」とし、情状酌量を求めた。
>有本被告は「放火は単なる個人的な感情じゃない。何が事件の背景にあるのか考えなければならない」と述べた。
>昨年7月には、在日本大韓民国民団の愛知県本部と名古屋韓国学校にも火を付け、壁面などを焼損させたとされる。
LINEで友人に 「ド派手なテロファイヤーが起きてはりますわ」 などと送信していたらしいヤフコメ民のひと。
建物に放火したら賞賛されると思われているヤフコメもいかがなものかと思いますが。
>兄弟に目立った外傷はなく、成育状況にも問題はなかった。司法解剖の結果、次男の死因は窒息や熱中症ではなかったことなどから、道警はSIDSの可能性が高いとみて、詳しい経緯を調べている。
両親がパチ屋に行ってる間に赤ん坊が死んだというニュース。
乳幼児突然死症候群 (SIDS) と呼ばれ、それまでは特に健康上問題がなかったはずなのに眠っている間に突然死ぬという恐ろしいものらしい。
眠っているときの姿勢やたばこの煙から遠ざけるなど、環境の改善で発生率を下げることはできるとか。
ワタシは3回とも接種当日から翌日にかけて軽い倦怠感とモデルナアームくらいだったので、相性はあると思う。
>「地下十数キロ付近に水などがたまって膨張し、周辺の岩盤に力が加わるなどして地震が起こりやすくなっている可能性がある」。京都大の西村卓也准教授(測地学)は指摘する。
>西村氏の推測では、太平洋プレートが沈み込む際に引き込まれた海水の一部が、温度や圧力の影響で上昇。地下十数キロ付近にたまり、地面が隆起したとみられる。その後、周囲の岩盤に力を及ぼすようになり、群発地震の原因となっている可能性があるという。
セルフレジ便利。とりあえず持ってる小銭適当に突っ込めば適切な釣り銭が戻ってくるので、1円単位の支払いにもたつかなくて済みます。
500円貯金で増えた小銭も限度枚数ギリギリまでならまとめて突っ込むことで、500円玉2枚が1,000円札に化けて帰ってきます。
2022/06/20

ニュース拾い読み

兎田ぺこらがついに復帰。喉をいたわりつつの配信ということのようですが、復帰したばかりというのに数時間かけてマイクラ実況しており非常に心配になった。
ホロ資源鯖でTNTを撒き散らしてたやつは、さすがに大声で笑ってもしかたないシロモノでしたけども。あんなになるのか…
あと、まだ見てないけどグラブルガチャ配信もミラクルが起きてたみたいなのであとで見る。ホロスターズの荒咬オウガがTwitterで実況しており、あわせて見るとさらにおもしろいらしい。
戌神ころねも復帰してて、昨日はミオしゃやルーナもやってた音ゲーで遊んでた。
途中でようつべから強制的にログアウトさせられ、配信がオフライン状態になっていると思い込んで小声でいろいろ独り言を喋ってて、見てるこっちは言わんでもいいことまで口走ったりしないだろうかと杞憂民になってた。
ようつべのパスワードとか音読しはじめたらどうしようかと思ったが、実際には問題になりそうなことはまったく言ってませんでしたが。
ただ、小声すぎてASMRみたいになってて耳は幸せだったので、ようつべ君には良きタイミングで不定期にオフラインになっていただきたい。そのうち慣れちゃってオフラインなのに強気に配信を続ける犬の姿が。
>「Over」の部分を生かしつつ、「病み」から「ネットの支配者」に上手くテーマをずらしています。
海外の女子ってあまりヘラったりしないのかな。
元ネタは日本の競走馬だけど受け入れられるんだろうか…と思ったが、艦これだってアズールレーンだって馴染みがあまりない世界の艦船が元ネタだし、かわいいは正義とはこういうことなのかもしれない。
かわいい女の子たちがかけっこするという点で考えれば、バトルアスリーテス大運動会みたいなもの。
開店準備をしていた従業員を元従業員がハンマーで殴って金を奪ったという事件。熊本のホテルに潜伏していたもよう。
昨日は、スペックが甘くて 「1日打てるんじゃないか」 と先日に書いていたガルフレ甘を実際に1日打ってみようという考えで午前中から勝負してた。
初当たり後、必ず貰える時短70回転で低確率の1/99を当てることで晴れて1/57の確変に入るという時短突破型です。
突破型の中では格段に甘いと思うし、もし突破に失敗しても低確で回したことになるため遊タイムまでのカウントを70回転ぶん稼ぐことができます。
STに入ってからの継続率は残保留引き戻しも含めて約72%ほどらしく、数字通りならだいたい2~3連で終わるマイルドなもの。
そんな甘いスペックのはずですが、1回目・2回目の初当たりは突破できず駆け抜け。3回目でようやく突破するものの2連で終わり。さらに4回目の初当たりも駆け抜け。
やっぱり1日打つとか無理だよもう帰りたいと思っていたのですが、思いのほかハメられた200回転超のところで引いてしまった5回目の初当たり。
遊タイムに行ったほうがよかったのではと思っていたのですが、なんとか突破してくれて6連。突っ込んだ金額ぶんには届かないまでも、軽傷レベルまで回復してくれました。
気をよくして、もうちょっと粘ろうと思っていた瞬間に6回目の初当たりで駆け抜け。再度ハメられて天井に手が届きそうなところで引いてしまった7回目の初当たりで気合の突破。
そこで機械がぶっ壊れたのか、ボーナス終了後10回転のがんばるゾーン (リーチが成立すれば当選濃厚になるゾーン) で4連続当選するなどわーわー言ってるうちに19連しており、持ち玉は12,000発ほどになっておりました。
1日打ってみようと意気込んで挑んだのですが、さすがに12,000発出たらそれ以上のものはもう出ないだろうと思って退散しました。万発出せる夢がある甘デジリストにガルフレも追加です。
次はミリマス甘で粘ってみたい。現状は置いてあるホールが多いので挑戦する機会はあるはず。
Vストックさえ取れればそこそこの出玉になる可能性があり、そこからは永久機関化で、運よくVストック2個以上取れたら大量出玉もワンチャン、というのが理想。
ヘソがちゃんと回るほうがいいのですが、先日行ったホールだとヘソは1,000円で20以上回る理想的な調整だけど右打ち中はOUT穴に1/3くらい突入していく右で削るタイプだった。時短は止め打ち厳禁で打ちっぱにするゲーム性なことも相まってストレスが半端なかった。ストックタイム中の回転数にも影響が出るのでVストックが取りにくくなる可能性もあり、けっこう痛い。
打った球のほとんどは電チューと丸飲みポケットで1個戻ってくるはずなのに、時短中に上皿に補充することになるとは思わなかったです。とくに時短50回転のときの減りがすごい。
>新幹線などを使って、名古屋・広島・福岡・長崎に立ち寄りながら逃走し、洋服や変装用メガネを購入し、散髪もしていた。
>各地のホテルや漫画喫茶などはすべて偽名で利用し、捜査員に「埼玉帰ろっか」と声をかけられた際に、「はい」と応じたという。
1100万円のためにここまでする気力はないなあ。
>両隣が空いている席に座ると、周りを見渡し、かばんから何かを取り出します。
>すると、慣れた手つきでモニターの裏側にてを伸ばします。
>何かをつかんだかと思うと、それをそのままかばんの中に入れる仕草を見せます。その間わずか2分ほど。
>そして、何事もなかったかのようにその場を後にしたのです。
>盗まれたのは「グラフィックボード」
これとは関係ないが、会社の近所のコンビニのレジ前、チロルとか大福とか置いてるコーナーに窃盗犯へのありがたいお言葉が掲載されてた。
要約すると、「前に盗んだのがバレて謝罪してきたけどまた盗りやがっただろ。人相も服装も覚えてるし録画データも残ってるぞ。金返せば許してやらんこともないが、何も言わないならわかってるな?」 といった内容だった。
一度盗ってバレた店でまた盗るとかもはや病気なのでは。確実にマークされてるだろうに。
>小規模な地震が1年以上頻発していた石川珠洲市で19日午後、震度6弱の地震が発生した。けが人が複数確認されたほか、建造物などが倒れる被害も起きた。
>20日午後2時50分頃、石川県で最大震度4を観測するやや強い地震がありました。
また揺れたらしい。
>期間中、「auスマートパスプレミアム会員特典」のひとつとして「エビバーガー」を1個買うともう1個が無料になるクーポンを抽選で20万人にプレゼントする。
うおお乞食速報だ急げ! と思ったが、auスマートパスって何なの。うちdocomoなんですけど。
2022/06/17

ニュース拾い読み

ヒロインはいるのかな。当時はCV鶴ひろみでしたが。
昨日は博衣こよりの3Dお披露目配信がありました。クロヱもかなり凄かったですが、こよりはLive2Dとほぼ差がないレベルに見えた。
その後、みこちの枠でプロレスをしており、マネーバトルではあちゃまを下して勝利をもぎ取っておりました。
>動画の再生が終わったあとに表示される、提供画面の音声。これまでは「この動画は、ご覧のユーザーのみなさまが応援しています」というおなじみのフレーズだったが、先日の提供画面のリニューアルに併せて「この動画は、ご覧のユーザーのみなさまが貢献しています」と微妙に文言が変更になり、また声自体も変更になった。これに対して違和感があるとのツッコミが上がったことから、同社では変更前の提供音声に戻すことを決断したというもの。
>今年1月20日午後2時半ごろ、加古川市内のパチンコ店でスロット台から他の客のICカード(残額9千円)を抜き取り、盗んだという。
>「別の店で負けた分を取り返せるかもしれないと思った」
だいたいは初当たりのボーナス消化後に 「カードの取り忘れにご注意下さい」 という警告が表示され、そのあとで時短などが開始されることが多い印象。
取り忘れる奴なんかおらへんやろ~と思ってたのですが、取り出しボタンを押したのに排出されたカードをサンドに残したまま席を立ったことがあって考えを改めた。
昨日はひさびさに低貸でまったり遊ぼうと思ってミリマス甘を打ってた。
確率分母以内で引いた2回目の初当たりでVストックをひとつ貰って、そこから初当たり込みで15連。
転落後、申し訳程度だと思っていた時短10回転の1回転目で奇跡的にストックタイムに戻せたものの、50回転で1度もストックできず終了。3Rと50回転オマケしてくれただけで、合計16連で終了。
Vストック1個でこれだけ継続するのに、2~3個あったらどうなってしまうんだろう。初打ちのときにVストック2個は貰えましたが、1個は秒で溶けた。
Vストック当選時って、確定かどうかわからない演出の途中でも下段のベロが通常時みたいに一瞬開くだけになって玉を拾わなくなりますね。ベロ部分を見てたら当たったかどうかだいたいわかるかも。
あと、右に打ってスルーを通す→数秒後にもういちど右に打ってベロ入賞→電チューが開いて入賞→ようやくVアタッカー開放→V入賞で大当り開始、という謎の儀式はどういう仕組みなんだろう。玉が貰えるなら多少面倒な手順でもありがたくやらせていただきますけども、理由がわからないとモヤモヤする。
関係ないですが、アリア3甘のVアタッカーって勝手に賞球1だと思い込んでたけど3みたい。戦国恋姫や初代シンフォギア甘と同じ感覚になってたかも。
時短でハズレたときのVパカパカにうまく流し込めば多少増えるかもしれませんが、1/2くらいで拾ってくれないとむしろ減りそうなので、無理に狙わなくてもよさそう?
あと、右上部にあるパカパカ開閉しつづける謎のゲートは何のためにあるんだろう。
>ふるさと納税の返礼品の代わりに現金を渡す事業を規制する方針であると明かした。
2022/06/16

ニュース拾い読み

冷凍餃子にハマりまくってて、冷凍庫が餃子だらけになってる。無人販売のやつもいいけど、Amazonで買ったコレ (アフィリエイトなし) が量的にも味的にもかなり良かった。
そこらのスーパーで売ってる味の素のやつは油も水も不要で勝手に羽根つき餃子になるという、さらにお手軽なもの。手軽すぎてなぜか申し訳なくなる。
>メンバーシップ限定動画やチケット制ライブ動画など有料コンテンツは特別に許可がない限り禁止とした上で、切り抜き動画では概要欄の冒頭に元動画のURLとタイトルを入れること、元動画のアーカイブが公開される前の切り抜き動画投稿はしないことなどを定めています。
だいたいの切り抜き師は基本的に守っていることを公式で文章化したもののようす。ただ、アレって二次創作の範囲内なんだ。
初代と2はPS3でDL版が出てたはずですわよ。ただ、何もない状態から今になってPS3が完動する環境を揃えるのは楽じゃないかも。
まだSteamで出てなかったのかこれ。調べてみたら、今はBOOTHにて単体アプリでの配信だったみたい。
桃鈴ねねとクレイジーオリーとクソゲーパトロール猫の配信で見た。
パト猫はグリパチで遊んでるとクソ広告を見る機会が増えるので、その流れで知りました。動画広告へのツッ込みはあるが、再生中に最初から最後まで無駄に叩きまくる不快なやり方ではないので好感が持てます。
いつもはエボニーやホームスケイプばっかりなのですが、先日、超次元彼女の宣伝ナレーションからゲーム名部分だけ差し替えたことでおなじみ少女ウォーズの広告をようやくグリパチでも見ることができた。出てきたときは 「うわあ本物の少女ウォーズだサインしてください」 と思った。つれえよなあ。
次回はペヤング極激辛FINALで挑戦してほしい。
極激辛FINALは近所の業務スーパーで税抜45円で売られてたけど、さすがに極激辛の時点でメシの範ちゅうを超えてる気がするので、それのFINALを買う気にはなれなかった。
激辛麺の2大巨頭のひとつと思われるブルダック炒め麺の最辛バージョンであるヘクブルダック炒め麺を先日食べましたが、それでも極激辛よりはまだマシでした。紙カップのミニ版だったのですが、湯を入れたら紙カップの底から湯がしみ出してきたのにはびっくりしましたが。容器の品質には難がある。
関係ないけど、ポッカレモン一気飲みするというやってみた動画があったのですが、飲んだ直後のリアクション部分全カットという何のために録ったのかわからん動画になってて憤慨してた。
飲み始めた直後に 「全部飲みました!」 と空になった容器を見せてきたときはさすがに驚いた。視聴者がいちばん見たい部分だけピンポイントでカットしてどないすんねん。
IEを起動しようとしてもEdgeが起動するようになるので、実質起動できなくなるそうです。現在はまだ起動できるもよう。
>「娘が知らない男に、体を触られた」と110番通報
大学生が起こした事件を名前付きで報じると数年後に弁護士立てて削除依頼してくるパターンがまれにあるので、けっこう注意して取り上げるようになったなあ。
>この学校に勤める20歳代の女性職員を偽計業務妨害と器物損壊の疑いで名古屋地検岡崎支部に書類送検
>校長が給食を検食しようとした際に異臭に気づいたため、食べた人はいなかった。その後の検査で給食から大腸菌が検出され、何者かが故意に異物を入れた可能性があるとして、市が岡崎署に届け出ていた。
先日、大阪の新世界から西成にかけた高架下あたりで怪しいスーツケースが2つ放置されてたけど、怪しすぎて近寄れなかったなあ。
>台東区上野の雑居ビルで、パソコンを設置して客を相手に賭博をした疑いが持たれています。また、客4人も逮捕されましたが釈放されています。
昨日もはいふり甘。近所に3つもはいふり甘を4円で置いてるホールがあるのは恵まれていると言えるかも。
喜ぶのはワタシのようなはいふりおじさんだけだと思いますが。
最初の初当たりは99回転目で、ギリギリ3ケタ台を回避。ぜんぜん強そうじゃない予告から相撲で当たりました。ちなみに通常。
ドスコイ! 岬明乃だ。なにぃ? 俺が力士だとぉ? おもしれぇじゃねえか! 大暴れ待ったなしだ! 晴風の猛者共に稽古つけてやるぜ!
そんな暴れん坊艦長ミケ太郎な気分で15回転のショボ時短を駆け抜け、過酷な通常に逆戻り…と思ったら40回転目くらいでキュインボイス発生。当たりが早くて助かる。
その後、3R通常引いたりまた低回転数で確変引いたりしてわーわーやってる間に、手持ちが5,000発くらいになって倍以上捲れたので帰った。時短引き戻しで小当たりラッシュに戻る流れが2回もあったわりにはあまり増えなかったのは残念。
転落後の時短中に赤系の煽りがあるときの高揚感と、7テンでもないのにミミちゃんが出撃したときのガッカリ感はすごい。
近所に3つもはいふり甘があり、曜日によって行くホールを変えているワタシでも週に3回も打てるなんてしあわせなことです。勝てればの話ですが。
>近くの運送業者の駐車場でボディーソープの原液を入れた容器がトラックの荷台から落ちて破損。原液が側溝に流入し、府道や千早川に流れ出たという。
>「食べログ」側の独占禁止法違反を認定し、およそ3840万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。
>「食べログ」での評価の点数がチェーン店であることを理由に不当に下げられたとして、焼き肉チェーン店「KollaBo」を運営する「韓流村」が「食べログ」の運営会社を訴えていたものです。
ワタシもどうせ食べるならチェーン店よりは個人店に行きたい派ではあります。
クオリティ面の安心感はチェーン店のほうが多少はあると思うけど、店舗が多数あるおかげで食べ逃しても次回の機会が訪れる可能性は高いので。
2019年あたりから3.4~3.5点くらいの評価だったものがレビューの増減もないのに3.0~3.1点程度に下がっており、食べログの 「チェーン店ディスカウント」 と呼ばれる評価形式の影響と言われておりました。
2022/06/14

ニュース拾い読み

>「悟飯くんとピッコロさんのやり取りにも注目してほしいですね。実は私、最初はピッコロさんが好きじゃありませんでした。修業のためとはいえ、悟飯くんを荒野に一人置き去りにする。その仕打ちがあまりにもひどくて、なんて人なんだろうって頭にきちゃった。でも、ピッコロさんはおなかをすかせた悟飯くんのために、こっそりリンゴを置いていった。ピッコロさんの優しさに触れてからは、彼が大好きになりました。本作でも、ピッコロさんの優しさが見られますよ」
一緒に置いていった剣はどこいっちゃったんだろう。
>ピッコロのファンは、初めて登場する彼の家にも注目だ。
>「立派なお家でビックリ。ビッコロさん、やるなって思いました(笑)。自由奔放にしているようでいてちゃんとしている方は魅力的ですよね」
ピッコロさん、やろうと思えばコンビニ店員でも牛丼屋の店員でもバッチリこなして小金稼げそう。文句は言うだろうけど。
ミリマスはパチンコを打ってるけど、キャラは全然覚えられない。
ストックタイム中に特図当たりを引いた場合は腹パンパンになるまでスタドリを飲まされるのですが、そのときにメッチャ褒めたり励ましてくれるのがママみ溢れてて好き。
昨日もはいふり甘を打ってたが、飽きないのかと聞かれたらけっこう前から飽きてるとしか言えない。でも他の機種を打つとはいふりと比べてしまい、はいふりのほうがよかったという結論になりがち。なので今後も打っていきます。
今回は低投資のうちに単発+18連となり最高の結果となり、表記出玉は13,000発オーバーでした。はいふりはいいぞ。
>FEZは50人対50人の多対多で戦うオンラインアクションゲーム。2006年12月からサービスを始め、21年12月に15周年を迎えていた。
名前は知ってたけど、どんな内容か知らなかった。
初代はターゲットが複数提示されて誰から暗殺してもいいシステムだった。
巡回兵と共に行動しているターゲットもいて、なんとなく目につく敵を暗殺してたらターゲットも一緒に撃破してたというパターンもあっておもしろかった。
後期のシリーズだと、ストーリーに絡むターゲットはだいたいタイマンバトルに持ち込まれるので、なんとなく撃破できなくなってるのが残念。
>専用アプリをつかって、防犯カメラの映像をリアルタイムで配信していました。地域の人などが、現在のさい銭箱の様子を確認できるようにしていたのです。すると13日夜、近所の人がスマホで見ていたときに、偶然にも犯行の瞬間を目撃。
たまにライブカメラを公開している神社があるけど、こういう使い道もあるんだ。
>「虐待と言われても仕方がありません」と容疑を認めているという。
>多くの犬の体に排せつ物が付着し、衰弱していた。現在は約200頭を県などが保護している。
売買するつもりではない場合、アニマルホーダーという精神疾患の一種の可能性が高いようです。詳しくはこちらに書かれております
>《生きてる価値あるのかね》《いつ死ぬの》
>匿名のSNSで次々に寄せられた心ない言葉。響子さんはその一つ一つに目を通し、刑事や民事で訴えるための証拠として集めてきた。
サンドバッグ状態にされてる人も永久にやられっぱなしというわけではなく、いつ牙をむいてくるかわからない。
>アンナミラーズ高輪店は、1983年に11番目の店舗としてオープン。品川駅前の京急ショッピングセンターウィング高輪の2階に入居し、約40年間愛され続けたが、今回国土交通省より品川駅西口基盤整備事業に伴う移転要請があったため、移転対象となる他店とともに退店することとなったと説明している。
2022/06/13

ニュース拾い読み

部屋でゴロゴロしてるだけのぐでたまみたいな体形のオッサンの話、というオチはないかな。
ポチャッコがマイメロやキティさんを抑えて4位。ポムポムプリンの選挙運動員に報酬を支払う公職選挙法違反が公になるなど、3位以上はマスコミに不祥事でもスッパ抜かれないと覆せない気もする。
>湊あくあ氏自身が「美少女ゲームに登場したい……! メイドになりたい……!」という熱い思いが元になっているとのことです。
>「普段からわりとメイドっぽい服を着ているじゃないか」というツッコミは特にないまま、ゲーム内容についても紹介。
まず会話を成り立たせるまでが大変そう。興味ない話題だと 「あっ…スー…」 としか言わないと思うので、無理にでもAPEX始めるしかない。
そんなことより、ラプラス・ダークネスがRustという多人数サバイバルゲームのストリーマー限定鯖に参加していたことで炎上してました。
同じ企画への参加を事前に運営に打診した常闇トワは断られたようなので、運営側から参加NGが出ている企画のようです。
炎上といえば、にじさんじの乳首攻めAV割れで謹慎を食らっていた人がコラボ配信中に 「ファビョってんの?」 などと相手を煽って謝罪と2日間の謹慎沙汰になってた。
元ネタは韓国語の火病という精神疾患の名称で、日本では 「キレ散らかしてんの?」 的な意味で使われることが多い罵倒系のネットスラング。
「焦ってるファビョってる」 とも言っていたので、本来の意味ではなく語感が似ている 「ビビってる」 と同じニュアンスだと勘違いして使っているのかもしれない。正解か間違いかはともかく、仲間内でもあまり使うべき言葉ではないと思いますが。
おがゆがモンハンやバイオを遊んでる印象はあまりない。どちらかといえば任天堂作品のほうが好きなイメージです。
大空スバルのテイルズオブジアビスがついにアクゼリュス崩落まで到達したもよう。アビス始まったな。
あとでアーカイブを見ますが、どこも特に荒れずに視聴者は後方腕組でニヤニヤして様子を見守っていたらしい。ワタシもですけど、みんななかなかいい性格してますね。
ワタシはテイルズオブヴェスペリア リマスターをプレイ中。
ケーブ・モック大森林まで行きましたが、リタが紙飛ばす技を覚えたので使用回数稼ぎしまくってます。使用回数で技の威力だけでなく性能まで変わるのは遊び甲斐がありますね。そのせいで話はぜんぜん進みませんけども。
>他サービスなどから流出したメールアドレスやパスワードを使ったパスワードリスト型攻撃によるものとみられる。
自分が使っているサービスへの不正ログインが出ると焦りますね。
>国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金を詐取したとして、男女7人が警視庁に摘発された。
男女7人詐欺物語。
…と書いたあとで検索したら、公的なニュース記事もこぞって見出しに書いてた。みんな考えることは一緒だ。
ちなみに当時は小さかったので、男女7人シリーズの詳しいストーリーはもはや覚えていません。ヤヌスの鏡やプロゴルファー令子の話題も頻繁に出すけど、内容はほとんど記憶にない。
>問題の発覚は、令和2年8月にさかのぼる。
>持続化給付金の支給決定と振り込みを知らせる一通のはがきが、当時17歳の男(19)の自宅に届いたことだった。
>男は高校生。新型コロナ禍にあえぐ個人事業主であるはずもないが、宛名には確かに高校生の名が記されていた。不審に思った家族が問いただしたところ、個人事業主と偽る申請名義人に自らの名前を貸したことを「自供」したという。
>2019年8月から11月にかけ、集まった支援金あわせて2500万円を横領した疑いがもたれています。
>横領した金をギャンブルに使っていたということです。
>運営会社のDEPARTURE(東京都新宿区)が6月10日に発表した。サービス発表後2日での幕引きとなる。
>「返礼品がいらない人と返礼品が欲しい人をマッチングするプラットフォーム」として、ふるさと納税に関する業務をユーザーから受任。ユーザーから寄付金額分を集金、同社から自治体に寄付を申し込むことで得られた返礼品を欲しい人に販売。その売り上げから手数料を引いた金額をユーザーに渡すというサービス内容だった。
>Twitterでは「黒に近いグレーなサービスが出た」「3店方式じゃないか」など、疑問の声
>11日午後8時半ごろ、南区石元町のパチンコ店で使用が禁止されている別の店のコインを使ってスロットを打ち、呼び止めた男性店員(32)に腕をひねる暴行を加えた事後強盗の疑い
>約4500円分のコインの枚数が記録されたカードで換金したところを男性店員に呼び止められた
払い出される玉やメダルの中に、たまに他店のものやレートが違うものが混ざってたりしますね。
自分が持ち込んでいると思われるのは嫌なので、気づかないフリをしてさっさと使ったり計数機に入れちゃいます。
ここ数日のパチンコでは特筆すべきことも起こっていないので書くこともないのですが、近所のホールにアリア3甘が新台として入荷されました。
3.3円交換でボーダーが24回転くらいになっているので正直勝てる台じゃないですが、大連チャンのロマンを求めて打ってます。
通常当たり51%振り分けの右打ちにさえ入れて最終変動でニブイチ (1/1.9なのでほぼ1/2) を引ければワンチャンはあります。 右打ち時の抽選中はそこそこの当たりでいいが、右打ちの継続を賭けた最終変動での当たりを確実に引けるかどうかが本当に大事な台で、そこだけはとんでもなく熱い。土壇場での運が強い人は試してみるといいかも。
最高設定だと低確でも1/59.9で当たりますが、そんな店あったら教えてほしいくらいなので期待しないほうがよさそう。
あと、音量を最低にしても非常にうるさい台なのが難点。
シンフォギアみたいに音量1だとほぼ聞こえず音量2だとうるさい台も、これはこれで極端ですけど。
通常と時短の両方とも、おすすめはラッキーパトモード。変動開始時に数値が出て、ボタンを数値の回数だけ押しまくって変動終了までに光れば当たりという完全告知のようなモードです。
1・77・99、もしくは30以上の数値がなければ当選の望みは薄いですが、たまに18とかでも当たるし光らなくても無視して当たったりするのでギリギリ絶望しなくて済む絶妙な告知バランス。ちなみに99のときは全回転でした。
右打ち時はパトを光らせなくても当落がわかりやすすぎるのが難点。ノーチャンスアップでも多少は期待できるようにしてほしいのですが、この台はそういう場合は容赦なく外れる印象です。メリハリとも言えるが死刑宣告とも言える。
アリアAAの右打ちならノーチャンスアップでも当たったりして 「えっ、これで勝てるの?」 となることもあったのになあ。そのかわり、専用会話があるEXバトルでも高期待度な烏丸が選択されても負けるときはアッサリ負けます。あと、かなめ戦は期待度激低だけど勝利したらMAXラウンド振り分けと保留連が確定するため、残保留がない状態だと負け確です。
3食入った粉ソース入りのアレ。基本的には100円前後になったときに買ったりします。
付属のソースは別で使うことにして、麺をお好み焼きの具材に使ったりもします。
>実は、スパイシーな粉末ソースの味わいも発売当初からほとんど変わっていない。その配合は社内でもトップシークレットだ。
ロボットが運んでくる焼肉屋って意外とあるのかな。配膳してきた皿を取ったらボタンを押して帰らせるシステムでした。
10年以上使い倒した洗濯機から異音が出るようになったので、エディオンに行って新しいのを買った。
ほぼ同時購入だった冷蔵庫もそろそろ危ないのかもしれない。
あと、テレビがソニーのブラビアだけどAndroidTVじゃないやつでけっこう古い。これも買い替え時期が近いかも。
2022/06/09

ニュース拾い読み

昨日から導入開始されているというPスト5ですが、右打ち中にシームレスで2,000発大当りがループすることを売りにしておりました。
実質2,000発ではなく1回の大当りで2,000の場合は規制的に大丈夫なのかなと思ったが、規制緩和で最大1,500発から2,000発に引き上げという話があったのを思い出した。今回がそれなのかなあ。
ワタシは同日に導入開始しているバジリスクの新台が気になってる。熱さに応じてボタンが5段階進化していくギミックは、はいふりにこそふさわしいと思っておりますけども。
Pはいふりの続編出してほしいなあ。劇場版以降の動きはほぼ無いのに、いまだに関連ツイートが尽きず終わらないコンテンツと化しているようですし。パチマネーでアニメ続編…と思ったが、あの導入具合でマネー稼げてるようには見えない。
なんとなくp-worldを見てたら、近所のホールの4円の甘バラの島にはいふり甘が再入荷されてるっぽい。サンドに札を入れても認識されないことが多いという微妙な理由でもう行くことはないだろうなあと思ってたホールだけど、ひさびさに行くか…!
どこぞのお嬢様が2週間足らずで達成してますが、本来はこのくらいの速度なんだと思う。
昨日はみこちがWWEで姫森ルーナを作ってた。あとはちょこ先を作ればスバちょこるなたんが完成する。
>検索サイトでOBS Studioを検索すると、上位に偽のページが表示される可能性があるとして注意喚起した。
>OBS Studioはオープンソースの配信ソフト。動画の生放送に特化した機能を搭載しており、YouTubeやTwitchなどの動画配信プラットフォームで活動する配信者などの間で活用されている。
>日本はインドネシアに20年以上前から警察庁の職員や警察官を派遣するなどして日頃から良好な協力関係にあったことで今回、インドネシア警察も積極的に捜査を進めてくれたということです。
家族ぐるみで持続化給付金を10億円近くだまし取ったという事件。 インドネシアは日本の植民地だった過去もあるせいか日本語教育が盛んです。
>「冬の味覚!豪華かにづくし」とうたい、2021年11月末から17日間、ズワイガニなどすし4貫を税込み858円で販売すると宣伝。だが、対象店舗の9割強で在庫不足により終日提供できない日が1日以上あったほか、販売初日から提供のない店舗もあった。
開店ダッシュしても売り切れだったらさすがにバレそう。
席に通されたあとだと、在庫がなくても帰りにくいだろうなあ。
外食するときに、メニューにはあるけど 「それ切らしちゃってて」 などと言われて断られることがたまにある。
バカ正直に信じてましたが、品切れどころかハナから用意してない可能性もあるのかな。
>肥料や農機具を動かす燃料の価格、海上運賃などのコストが増大しており、会見で担当者は「生産者は利益が出ていない」と指摘。高品質のバナナを日本市場に安定供給し続けるためには「負担を共有しなければ手遅れになる」としている。
この値上げラッシュの中でも依然変わらず100円台前半をキープしつづけていたバナナですが、ついに限界か。
2022/06/08

ニュース拾い読み

最初から小慣れすぎてるのですが、どんな経歴を持っているのだろうか。
>2つの新しいバイオーム「ディープダーク」「マングローブの沼地」、4種の新しいモブ「ウォーデン」「アレイ」「カエル」「オタマジャクシ」、そして「スカルク」「マングローブの木」「泥」などの新ブロックが登場
>ECサイト「スイーツパラダイス オンラインショップ」で、利用者のクレジットカード情報7645件が漏えいした可能性があると明らかにした。同サイトは2021年12月にカードが不正利用されたとの報告が相次ぎ、半年に渡り閉鎖したままの状態になっている。
>情報漏えいの可能性があるのは、21年8月28日から21年12月8日までの期間に同サイトでクレジットカード決済を行った利用者のカード番号、名義人名、有効期限、セキュリティコード7409人分。サイトの脆弱性を突いた不正アクセスにより、決済システムが改ざんされたことが原因という。なお、クレジットカード情報は同社で保有していなかったとしている。
>当時、Twitterでは、11月下旬に開催されたオンラインゲーム「原神」のコラボカフェイベントなどの際に同サイトでクレジットカード決済を行った人々から、「サイト利用後、クレジットカードが不正利用された」との報告が相次いでいた。
昨年12月に発覚し、報道もされております
「クレジットカード情報は同社で保有していなかった」 ということは自前ではない外部の決済サービスを利用しておりクレカのデータもそっちにあると思うのですが、どこのサービスなんだろう。方法も気になる。
発生時期的にはメタップスの件と丸かぶりだけど、スイパラが利用していたと思われる外部決済サービスが明言されてないのでわからない。メタップスなら、不正ログイン・SQLインジェクション・バックドアを用いた不正アクセスフルコースだったらしいですが。
2022/06/07

ニュース拾い読み

>YouTubeの新ポリシーでは、未成年が出演する動画について、個人宅の寝室や浴室などで撮影したもの、知らない人と会う企画、成人向けの話題を論じるもの、ASMR動画、個人情報を公開するもの――などを明確に禁止した。
胎内回帰ASMRはさすがに世も末だなと思った。
世も末だなと思いながら見る。昔だったら有料コンテンツだろこんなの…これが無料で提供されてるなんておそろしい世の中になったもんだとしみじみ思いながら見る。
あと、動画のサムネにKU100や黒3Dioを使ってますなどと機材名を書いてる人が多いのですが、何が狙いなんだろう。多くの視聴者はその情報に興味あるのかな。
そんなことより尾丸ポルカがリゼロのパチンコ打ってたらしいことにちょっとびっくりしてる。
3,000発で釣って鬼の集金をかましてくる鬼がかりver.のほうか、誰も得しなかったという小当たりラッシュのほうかは不明。
昨日ははいふり甘を打ってた。当たりはそこそこ軽かったものの3連単で心を折りかけて、そこから5連でほんの少しだけプラスになりました。
もうちょっと続けてもよかったのですが、時短中のウーファーボタン演出から外したのがけっこうショックだったこともあり怖くなって清算。
時短で引き戻せるかどうかがはいふりの出玉の明暗を分けることが多かったので、露骨なチャンスアップからのハズレは心を折るには十分だった。
お兄ちゃーん! ジャスコ出るの!?
ジャスコ出ないの!?
なんだージャスコ出ないのかぁ…ざんねん…
えっ!? やっぱり出るの!?
やっぱりジャスコ出るの!?
やったぁー!! ジャスコ出るんだ!
ゲームしていいよね!? ワイヤーアクションがやりたいな!
後ろや左右に空き缶が入ったデカい袋を装備した自転車を漕いでる雑技団みたいなオッチャンを見かけたりします。
>アルミの価格が高騰していることに加え、新型コロナウイルス禍で在宅時間が増えたことなどを背景に、2021年度は騒音などの苦情が急増。自転車に大量に乗せられた空き缶が子どもにぶつかる危険性を指摘する声も上がっていた。
個人的には空き缶ホームレスは必要悪な気がしてる。地域によりますが、ホームレスが持ってってくれないと自販機の缶ゴミなんてすぐ満タンになって地面に散乱してそう。
>修学旅行で同美術館を訪れた新潟市立の中学校生徒が作品2点を損壊。作品には踏まれたり、部品が折り曲げられたりした跡があったという。
>十日町市長は「大変残念な出来事でショックを受けている」とし、監視カメラの増設による対策強化の意向を示した。
カメラでどうにかなる事案なのだろうか。
2022/06/06

ニュース拾い読み

残期間をすべてプラン変更するしかないので、セールのたびに延長購入して5年分くらい残ってたら一撃数万ほど請求されます。
ワタシは2年ほど残っておりで10,000円ちょいでした。万券投げたら2年は最強モードになれるならいいか、と思って支払った。
>既に利用権を保持している人にも柔軟な対応はできないか。SIEに問い合わせたところ「現時点で回答できることはない」と話した
さすがにこれは無理じゃないかなあ。すでにアップグレード済みで数年分の差額を払っちゃった人が1年だけにしてくれなどと返金を要求してくる可能性もあり、手続きがとんでもないことになる。
PS4テイルズオブヴェスペリア リマスターを開始しました。ひさしぶりに正統派RPGでじっくり遊んでみたくなったもので。
すでに箱とPS3でクリア済となるためプレイのハードルも超低く、新しいことを覚えるのが辛くなってくるオッサンにはおあつらえむきなタイトル。
強制レベルアップなど時短系のDLCも全部盛りになっているので、プレイはだいぶ楽なほうです。ただ、あまり強くしすぎるとボス戦で決まった行動を起こす必要があるシークレットミッションが達成できずに瞬殺してしまう可能性もあるため注意が必要かも。
あと、この頃は全部の敵にスペクタクルズを使わないと図鑑が埋まらない→称号が手に入らない→称号関連のトロフィーが入手できないという大変な条件もあるので、いろいろ気を遣いながら進める必要がありました。最近はコンプリートを強要してこないタイトルが増えており、気が楽になったかも。
昔と違ってRPGを休日フル稼働で十数時間ぶっ通しでは遊べなくなったなあ…1回につき2~3時間もすれば疲れてヤメちゃう。1日のうちにそれを何度も繰り返すので、累計プレイ時間はそこそこになりますが。
界隈がスト6でにぎわっている中、パチンコでスト5が出ます。早ければ今日明日くらいには入荷開始で、販売は藤商事らしい。
プレミアでは藤丸くんがリュウの格好して出てくるんだろうなあ。
>「ドワンゴが権利行使をするために出願するわけではない。もし、ネット動画のジャンル・カテゴリーを表す表示として一般的に使用されていることを理由に特許庁が商標登録を拒絶すれば、誰も商標登録できないことが明らかになる」
商標にはできないことを証明するための出願?
海外勢で金盾はけっこういるっぽい。
最近テイルズオブヴェスペリア リマスターを初めたわけですが、大空スバルがテイルズオブジアビスの実況をしている影響も受けております。同じタイトルではないので並走というわけではないけど、実況の視聴によってテイルズ熱は上がっております。
スバルToAは進行度的に来週土日あたりが一番のヤマ場になるので楽しみです。たぶん 「ルークは悪くないよねぇ?」「ギリギリわるくないルーク」 のコメントが乱舞することになるでしょう。いちど完全なるどん底に落とされるけど、そこさえ乗り越えられればあとは上がるのみ。
PS2でのプレイなので、本体寿命がいちばんの不安要素。
ちょこ先スバルルイ姉ういままのディズニーオフ感想報告がとても良いらしいので後で見る。最近コラボ配信が多いので個人的にはうれしい。
>「たしかに昨年の6月、誤嚥性肺炎で亡くなりました。ここ数年は体調がよろしくなかったものですから、ご家族は覚悟していたと思います」
>男性店員2人が負傷し、店で管理する現金が奪われていた。
>男は20歳代の同じ店の店員とみられる。同僚の38歳と23歳の男性2人を工具で殴り、現金を奪って逃げた。
中規模だとだいたい2人くらいで開店準備してる感はある。
>容疑を認め、「ロシアとウクライナが戦争している場合ではない」などと話している
>31人の一部は、主人公が暴走族として成り上がる人気漫画が原作のアニメ「東京卍リベンジャーズ」に影響されたと説明。「アニメみたいで怖いけど楽しかった」などと供述している。
特攻の拓に影響された奴はいないのかな。
一時期は暴走族はカッコ悪いみたいな風潮もあった気もしますが、東リベの台頭によって盛り返してきているのかも。
2022/06/03

ニュース拾い読み

PS+プレミアムにアップグレードしてみた。セールのときに延長しまくっていたPS+の加入期間が2年分ほど残っていたので、その差額を払った形です。
どうせPS5を起動するたびに執拗にアップグレードを迫ってきてストレスが溜まりそうだったので、先手を打ってやりましたわ。
PS+プレミアムでは、初代PS・PS2・PSP・PS3・PS4・PS5の一部タイトルをクラウド環境で遊べるのですが、まだ開始直後のためかラインナップは少々貧弱。今後に期待だろうか。
クラウドで遊びやすそうな古いゲームやRPGが増えるといいな。
複数ユーザが同時に同じタイトルで遊ぼうとしたせいか、まれに順番待ちが発生することがあるらしい。サブスクで順番待ちってヘタすると返金騒ぎになりそうなのですが。
今後は順番待ちを無視して横入りして遊べるPS+ウルトラプレミアムとか出てくるのでは。ニコ生の視聴者が殺到したとき、有料会員を優先してタダ見してる連中を追い出すような感じで。
ちなみにワタシは初プレミアムのタイトルをPS3バトルファンタジアにしました。アークのファンタジー格ゲーで、サンソフトのわくわく7に近い印象がある。コンボや対戦よりもキャラや世界観重視なところが。
トロフィー非対応の時期のタイトルなので取得履歴にゴミが残ることもなく、潔癖トロ厨にもオススメ。
PS3タイトルをクラウド環境でプレイしている形ですが思ったよりレスポンスはよく、ラスボスであるジ・エンドオブ・デスブリンガーの軍馬や黙示録全ガチもやれんこともない感じ。
トロフィー非対応なので必ずしも黙示録全ガチをする必要はないのですが、ヒート状態でないとまともにダメージが通らずガチマッチでゲージ稼ぎするのが最効率ということもあり、軍馬全ガチはほぼ必須技能。
ごくまれに処理落ちっぽい動作になることはありますが、「回線がんばえー!」 って言いながらプレイするといい。
先日からプレイしていた 「Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-」 ですが、こちらはひとまずクリアしました。トロコンはできておりませんが、なんだかもういいかなって感じになってます。
すべての地図を見るやつ、全エリアを後戻りするやつ、すべてのものにインタラクトするやつ、最終章を先にクリアするやつ、移動以外の操作をせずにすべてのラジオを聴くやつだけ未達成。
移動速度を上げるか、トロフィー取得条件を達成しているかどうかの確認方法を付けるか、ミニマップや自分の位置がわかる全体マップを付けるか、ファストトラベルがあればもうちょっと頑張れた気がします。攻略動画を見ながらやればトロコンも可能なはずですが、このゲームでは周回プレイさせるほどの情熱は生まれなかった…
次は移動にストレスがないRPGかアクションをやりたいな。
先日、高尾が民事再生法を申請したというニュースが一部を賑わせておりましたが、ひぐらしやドリームクルーンなどスロ専メーカーという印象があるオーイズミが立ち上がったもよう。
高尾は最終ラウンドのSEが印象的で、最近出たらんま1/2だと出玉はアレだけど数十連当たり前というスペックなのでめちゃめちゃ聴けます。
ワタシは高尾の機種はそれほど嫌いではないし、とりあえず適当に押したくなるハンドルボタンは便利だと思いますが、キレパンダの台枠に関しては大して熱くもないのにキレパンダが動いたりボタンポップアップを乱発するところが苦手です。
1000ちゃんのパチンコとか出るかな。運命! などと言いながら可動役物と液晶の合わせ技で爆速でおっぱい揺らしながらM字開脚する1000ちゃん見たい。
>埼玉県内のホテルで、18歳未満と知りながら、横浜市に住む当時高校1年の少女に現金10万円を渡す約束をしてみだらな行為をした疑い。容疑を一部否認している。男は「キャッシュカードを取りに行く」と言い、車から少女を降ろしたまま戻って来なかったが、少女が車のナンバーを撮影していた。同署のサイバーパトロールで容疑が浮上した。
エロ漫画雑誌かな?
>漫画は10種類で、いずれも乳製品から生まれた「ミルクモンスター」と子どもとの交流が描かれている。
エロ漫画かな?
>抱っこするのは、親から育児放棄された子ヤギたち。「愛情に飢えたヤギと来場者の両方に癒やしを」という願いから生まれた企画だという。
>震度2=亀岡(京都)▽震度1=京都(京都)能勢森上(大阪)三田下里(兵庫)など
最近はおとなしめだった亀岡断層が再び目覚めはじめた。
2022/06/02

ニュース拾い読み

GoWはPS3でDL版を買ってた気がするけど、けっきょく起動したことはなかったかも。
あと、キャラゲーがフリプ化するのは珍しいのでは。MOBA系アクションらしいので、野良で遊ぶ場合はファンメールや晒しなど他人の悪意に耐性がない人は手を出さないほうが無難な気はしている。
>スマートフォン向けゲームアプリ「ドラゴンクエストウォーク」をしながら運転
また規制が強化されますね。自転車くらいの移動速度でも警告が出るようになりそう。
>「犬は友人からもらったものです」と容疑を否認しているという。
>1日施行の改正動物愛護管理法では、ペットショップで販売される犬や猫について、マイクロチップの装着や所有者情報の登録が義務化されている。被害店舗は義務化前からチップを装着していたため、盗まれた犬と識別できたという。
その友人とやらを呼べばはっきりわかるのでは。
なんとなく現行法では違法にはできない気がしている。拡大解釈で運営も利用者も逮捕まではできるけど、その後の裁判で不起訴になりそう。
>日本は、昨年の18位から19位に順位を下げた。17あるSDGs目標ごとに、達成状況が「達成済み」「課題がある」「重要な課題がある」「深刻な課題がある」の4段階で表され、日本は六つが最低評価だった。昨年から変わらず最低評価だったのは、「ジェンダー平等」(目標5)、「気候変動対策」(同13)、「海の環境保全」(同14)、「陸の環境保全」(同15)、「パートナーシップ推進」(同17)の五つ。今年は新たに、持続可能な生産・消費を目指す「つくる責任、つかう責任」(同12)も最低評価に転落した。
なぜかグリーンピースが毎年のように任天堂を環境ランキングで最下位にしていたのを思い出した。
2022/06/01

ニュース拾い読み

>庶務や経理業務を担当し、平成29年~令和3年、計約780回、計約1億8千万円分の乗車券などをだまし取ったとみて捜査している。
>3年10月、東京都渋谷区の旅行業者に、虚偽の内容の申込書を提出し、乗車券と新幹線特急券120枚(販売価格約100万円)を詐取したとしている。だまし取った券は払い戻して現金化し、旅行業者への支払いやギャンブルなどに充てていたとみられる。
>イオンなどに出荷する「まるまる赤トマト」約70トンの生産をしているが、うち約5トンは規格外で廃棄していた。それを知った商業調査部が、本来食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」の観点から規格外のトマトを使った商品開発を提案。
トマトが安いときはサラダだけだと飽きがくるので、ミートソース・ミネストローネ・トマトと卵の中華炒めあたりで大量消費する。
クチュクチュ…シュワシュワ…シュワシュワクチュクチュシュワシュワ…クチュ…仕上げはお母さん…
>2ヶ月が過ぎると連休の幸福感は薄れ、4ヶ月が経つころには幸せどころか不安を感じる
長いスパンで取り組める趣味でもないと辛そう。

Back | Top | Next