Diary 2022-09
Back | Top | Next

2022/09/30

ニュース拾い読み

PFゴルゴ13は、悪者っぽい人たちがパターゴルフや占いの結果でゴルゴの行く末を決めててほっこりする。
>男性巡査部長(44)と女性巡査(22)
>巡査部長は既婚者だが、2人は令和2年11月から4年6月ごろまでの間、交際関係にあった。当時、同じ交番に勤務しており、休憩時間に交番で性行為をしていたという。
交番でコーマンとな。
>男が運営するリーチサイトには、海外の海賊版サイトにアップロードされた約2000件のアニメ作品のリンクがあり、ストリーミング再生が可能だったという。男は少なくとも2つのサイトを運営しており、それぞれ多い時で、1カ月130~200万アクセス以上を記録していた(SimilarWebによる)という。
レーンの上を新幹線が走るのは不正、などと適当に茶化そうかと思ったが、もうかっぱ新幹線は廃線になったようです。
なんてこった、かっぱ寿司の思い出なんて新幹線しかなかったのに。
>「かっぱ寿司」の運営会社、カッパ・クリエイトの田辺公己社長(46)を競合他社の情報を不正に取得した不正競争防止法違反の疑いで、近く逮捕する方針
Kaepaはケイパと読みます。カッパではありません。
>女は友人と銀座で飲んだ後キックスケーターをレンタルし、帰宅途中だったということで、調べに対し「終電もなかったのでキックスケーターで帰ろうと思った」
これレンタル事業者側の義務が改正されるかも。
>JR片町線(学研都市線)京橋―鴫野駅間の鯰江(なまずえ)踏切で、高齢男性が上り普通電車(7両編成、乗客約700人)にはねられた。
>運転士が遮断機が下りた状態の踏切に男性が立ち入るのに気づき、急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。
学研都市線は愛称で、正式名称は今でも片町線らしい。片町駅は大昔に大阪城北詰駅に変わったというのに。
>周辺住民から「猫捨て山」と呼ばれているのは、佐賀県と長崎県の県境にある、標高776メートルの国見山。今、その「猫捨て山」にある公園に、猫が捨てられる被害が相次いでいます。
>この3年間だけで、女性は35匹の捨て猫を発見したといいます。
>保護団体は、発見した猫たちの譲渡会などを開いて里親を募るなどしていますが、次々と新たな猫が捨てられる現状に憤りを感じています。
>28日午後1時40分ごろ、業者がオイルフェンスを交換する際に見つけた。帽子の内側のタグに「さや」と書かれ、母親も外出時に身に着けていたものと確認した。
進路図を見るかぎりでは太平洋沖を通過していくようす。進路しだいですが、本州への直接の影響は少ないかも。
2022/09/28

ニュース拾い読み

我が家の回線はドコモ光なので無関係なのですが、IPv4のみで接続していたときは激遅だった。
ルータの設定を見直してIPv4 over IPv6で接続してみたところ、ほぼ常時下り420Mbps出るようになりました。
IPv4が枯渇しているからグローバルIPアドレスの範囲を広げるためにIPv6を作った、という認識だったのですが、なぜ速度まで上がるのかはまったくわからなかったので検索してみると、このような解説サイトを見つけた
>中学2年の女子生徒(14)に対し「タイマンかヤキだな」などと脅迫して3人と殴り合いするよう強要したうえ、足蹴りなどの暴行を加えて顔などにけがを負わせた疑い。
こんなところに昭和が残っているとは。
>男は「SHuN―BOX」の名前で音楽活動をしているという。
>新大村駅がある長崎県大村市によると、爆破予告のメールは28日午前5時28分に市の情報受け付けの宛先に届いた。「西九州新幹線の施設複数箇所に高性能な爆弾を仕掛けた。爆破時間は9月28日水曜日の午後3時34分」などと書かれていた。
>「会社の送金カードや重要な書類が入ったカバンを盗まれ、お金を用意しないといけないので貸して欲しい」
>孫の上司の弟を名乗る男が自宅を訪れ女性は現金200万円を手渡した
>男は年齢40歳くらいで身長160センチほど、白色のポロシャツにジーパンをはいていたということです。
>昨年3月、2人に上司として40代男性警部補が配属されたが、2人は上司の仕事ぶりに不満を抱き、今年2~5月、警部補に聞こえるように悪口を言ったり、呼び掛けを無視したりしたという。
>ほかにも、上司が作成した指示のメモを目の前で破るまねをした▽新しい座席表を作成する際、上司だけ隔離したものを作って回覧した▽新型コロナウイルス対策で設置しているアクリル板にポスターを貼り、上司の視界を遮った▽上司が取り置いていたカップラーメンを踏みつぶした-などの嫌がらせをしたという。
>ネット上で拡散されていた映像は、信号無視をしたとみられる高級車が、青信号で交差点に進入した別の車と衝突した一部始終をドライブレコーダーがとらえたもの。道路の中央部分に高級車を止めて降りてきたドライバーは、相手ドライバーに詰めより「お前、どこから出てきたんだよこの野郎!」などと大声で相手の責任を問いかけている。その後、衝突音も聞こえ、「ドアをけった音」などの指摘もされていた。
>船橋屋は1805年創業で、「元祖くず餅」などが人気商品。
心までクズになってはいけない。
>男性は草津発姫路行きの下り快速電車(6両編成)と接触して死亡した。灘駅のホームにいた30~60代の女性5人が、電車にはじき飛ばされた男性とぶつかって重軽傷を負った。
刑事事件としては不起訴ですが、被害者それぞれが民事で訴えることはあるかも。
>強風のためではなく、「意図的に」倒されたことを告げたツイートのリツイート(転載)数は5万を超え、《初めて知った》《地元ではよく見る光景》など反応はさまざま。京都市では事故防止のため約半世紀前から行われているが、広く認知されているわけではなく、あえて標柱を倒すという意外さが反響を呼んだようだ。
>強風による転倒防止のため、京都市では昭和49年ごろにはバス停の標柱を事前に倒すようになり、京阪バスや京都バスといった市内の民間事業者も同様の対応を取ってきた。ただ、限られた人員と時間で作業にあたる中で、ときには倒した標柱が市民の「善意」で再び起こされたり、苦情が寄せられたりすることも多いとの苦労話を耳にした。
台風のときに外出することが滅多にないこともあり、知らなかった。
観光名所の近くだと狭い歩道で密集してバス待ちしてる人も多いので、急に倒れてきたら逃げ道もなくなって危険かも。広い道路沿いの場合は公園にある東屋みたいなしっかりした屋根付きの待合所が作られていることもありますが、そうでないところも非常に多い。
>一粒万倍日とは
>一般には、文字通り一粒の籾(もみ)が一万倍になってかえってくるという意味で、仕事始め・開店・種蒔き・金貸しなどによい日であるが、借金や借り物など増えては困るものは当然ながら凶である。

>大安とは
>六曜の一つで大吉日。婚姻、移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことに終日吉とされる。万事大吉で、成功しないことはないという。大安吉日に結婚式を行うことは、友引の日に葬式を行わないこととともに、現在最も広く受け入れられた習俗となっている。
今日はパチンコ打っていいのか?!
サンドに入れた一粒の諭吉が万倍の諭吉軍団になりますように。
>女性の平均給与は過去最高の302万円で、初めて300万円台に乗せたが、男性の55%程度にとどまり、依然として男女格差が大きいままだった。
>男性の平均給与は545万円。
ワタシは平均も貰ってないんだが!? そのかわり残業もほとんどなくて会社帰りにパチンコ打つ余裕すらありますけど。
なぜかざるそばを思い浮かべたので食べます。
そういえば今年の夏はそうめん食べなかったなあ。
2022/09/27

ニュース拾い読み

>同プロジェクトのWebサイトでは「安倍元首相がテロに巻き込まれ、二度とあの声を聞けないのは遺族や同じ志を持つ方、慕っていた国民に大きな喪失感をもたらした」とし、少しでもその慰めになればと、合成音声を公開した経緯を説明
>東京大学AI研究会と名乗る同名の団体は25日まで、俳優の浜辺美波さんや歌い手のまふまふさんの合成音声を紹介するWebページを公開していた。同団体との関係性については明らかになっていないが、26日時点ではすでに削除済み。米Internet Archiveのアーカイブ閲覧サービス「Wayback Machine」によると、同サイトは少なくとも9月25日まで存在していたことが確認できた。
>東京大学の広報課に東京大学AI研究会について問い合わせたところ「本学では特に何も把握しておらず、全く関わり合いがない」と話した。
東大を名乗ってる実態不明の団体なのかな。
>22日午後0時半頃、新潟市東区のパチンコ店で遊戯に興じた後、壁に取り付けられていたガラスにパチンコ玉を投げつけ、1枚を割った。
>パチンコに負けた客が腹いせで迷惑行為をする事件は、これまでにも発生している。6月26日には北海道音更町で、44歳無職の男がパチンコ店に設置されていた高さ75センチ、横1メートル25センチのデジタルサイネージ画面を蹴り、叩き壊したとして逮捕されている。男は「パチスロの大当たりしない台に腹が立って蹴った」
>4月21日にも、沖縄県名護市のパチンコ店内で53歳中学校教諭の男が、カード精算機に取り付けられていたタッチパネル式の液晶画面を叩き破損
看板のように設置されたサイネージはたまに見かける。
なかなか高価っぽいけど大したことは書かれてないことのほうが多くてポスターでもよくないかと思うのですが、それはそれで印刷代がかかるし資源がどうのこうのという問題もあるので、長い目で見ればデジタルのほうがいい…のだろうか。
>元大阪芸術大教授で、館長の太田米男さん(73)が戦前の映画を保存し、映画文化を継承するサロンのような場所を求めて2015年にオープンした。以来、無声映画の上映会や映画を専門とする大学講師らによる講演会などを開いている。映画研究者らでつくる「一般社団法人京都映画芸術文化研究所」が運営している。
>阪急大宮駅東改札口から7分ほど歩くと古民家のような建物が見えてきた。京友禅の工場として使われていた京町屋を改装したという。
ここ知ってる。建物に入ったことはないですが。
町屋を改装したのは見たまんまなのでわかるが、元が京友禅の工場なのは知らなかった。
>現在ゲオでは、スマホ、タブレット、携帯電話、Apple Watchなどのモバイル端末ほか、ゲーム、DVD、BD、家電、パソコンなどの買取を行なっている。書籍の買取は実施していない。
中古CDショップに行くこともなくなったなあ。学生時代はめちゃめちゃ行ってた。
>牛丼 並盛…現行:426円(店内)、419円(テイクアウト)→改定:448円(店内)、440円(テイクアウト)
すでに並盛400円オーバーなんですね。
なか卯大好きっ子だった数年前は350円くらいで牛丼食べてたのですが、今調べたら490円になってた。タバコ並みの値上げっぷり。
2022/09/26

ニュース拾い読み

>「スペースシャトル」「レーシングカー」「ロボット」「少女漫画風A」「少女漫画風B」の全5種。
レーシングカーのデザインのやつは多かったなあ。
>千葉県松戸市に住む小学1年生の女の子、南朝芽(みなみさや)ちゃん(7歳)。行方不明となった当日に記録された防犯カメラの映像には、白い帽子を被り、薄いピンクの服を着た朝芽ちゃんが、キックボードで移動する姿がはっきりと映っている。
>朝芽ちゃんのキックボードが別の公園で発見された。キックボードが見つかったのは、自宅から約1.2㎞ほど離れた、香取の杜公園。
>キックボードが見つかった公園から土手を挟んで、今は水没していますが河川敷で(行方不明になった)翌日、靴と靴下が見つかったということです。
>大規模に発生している断水は、清水区の興津川にある水道の取水口に流木が詰まったことが原因で、区内のほとんどの世帯に水が供給できなくなっている。
マクドはマック、ミスドはミッス、
ビアードパパはビアードパッパだし、りくろーおじさんは 「りくろー」 としか言わないおじさん。
>パチンコ店では「監視カメラの前でまずお辞儀を一礼」「ゾロ目が出るまで体温チェック」と、決まったルーティン
>自宅にはパチンコ台も設置。家で研究をしているというが、総額では「全然負けてます」と話した。
なにを研究するんだろうか…
パチンコの大半ってSSRが引けるまで単発ガチャしまくるゲームだと思ってるので、あまり技術介入できる要素はないと思ってる。いちおう釘を読んだりヤメ時を調べるほうが損しにくくはなりますが。あと、右打ち・変動中のトイレタイム。
監視カメラに関しては、異様にハマりだしたときは自分もちょっと意識することはある。店長たのむよ…ちょっとはいふり甘で通常時に特図2保留を2個ほど溜めただけぺこじゃん…と脳内で焼き土下座してる。
攻略というほどでもないと思うが、初代シンフォギア等はボーナス中に右打ちっぱで垂れ流してるとラウンド間はOUT穴に直行するため、適度な止め打ちをしないとけっこう損をします。
ただし、筐体的な問題で玉詰まりを起こす可能性があるので、V入賞を狙うときだけは多少損をしても全力で打つ。玉が詰まっていたら必死に右側の玉流しボタンを連打するなどで詰まりの解消を祈る。
など、知っておいたほうがいい要素はあるかも。一種二種混合機はV入賞を逃すとボーナスと時短が消滅しますので、解消法を覚えておきつつ失敗時の心の準備もしておくのは悪くない。
トイレタイムについては、初当たり時にスルーを通すことでボーナス開始になり、制限時間がない台はとても優しい仕様だと思う。SANKYO・ダイイチ・藤商事の台でたまに見かける。
ミリマスなどは入賞時のレバブルや赤オタク出現など当たりに絡みそうな先読みが入ったら、1回転ぶんだけ多めに入れて (めったにないが、右1回転目でVストック当選したときの保険) 席を立ってもいい。どうなってるかワクワクしながら戻ってくるのも楽しいものです。
戻ってきたとき、聞き慣れた 「てってってー」 をバックに通常時画面が表示されてることの方が多いですけども。ようするに強先読み演出からのハズレなので、普通に休憩してただけですけど? みたいな空気を出しつつ不承不承ながら左打ちしましょう。
強先読み演出でハズレるときって、だいたいは最強リーチに入っておきながらチャンスアップが露骨にショボいとき。いわゆる尻下がりで、演出中に 「あ、これダメなやつかも」 と気づいたりする。
金系演出とありがとうプロデューサー予告が出てThank Youリーチまで行って外したときはけっこうダメージがデカかったが、パチンコではよくあること。
あと、ミリマス甘で朝イチから天井突入が確定したとき、先行して右打ちしたらめちゃくちゃデカい音で警告された。初めて警告に遭遇したのですが、皆さんこいつゴトやってますよー! とでも言わんばかりの音だった。
天井確定になってもう絶対勝てないと焦ってるところに追撃された状態なのが辛いです。メンタル弱いのでもうちょっと手加減してほしいな。ただ、くろいランプが光るのを投資500円の段階で見られる一番楽な手段でもある。
ちなみに、天井から2個Vストックが取れて1個目のVストックが10R継続を引きまくる最高の仕事をしてくれたので勝てました。ミリマス甘は展開次第でおは天でも勝てる。ただし時短50で何も引けなかった場合は打ち手の財布も終わるし、天井は大当り間で1度しか発動しないので台の稼働も終わる。
2022/09/22

ニュース拾い読み

キャラデザがエロいと一部で高評価なハッピーエレメンツのアプリ。
アニメも放映されておりましたが、内容がトガりまくっており、アプリ自体は知らなかった自分ですら円盤を全巻買うくらいには気に入っております。
マジョカマジョルナと同じ開発・絵師が関わっており、藤商事にパチンコ化してほしいアプリだった。ただしラスピリのムチムチ絵師は現在コードギアスのソシャゲに引き抜かれたらしく、今のハピエレ君のアプリであのムチムチを見ることはできないと聞きます。
マジョカマジョルナは、甘デジかつ初当たりで100%STに突入するけど、玉を減らすこと前提のお粗末な時短かつ1/97を70回転で引けなきゃ終わるという今考えるととんでもなく激辛なスペック。キャラがエロ可愛くなかったら打ってなかったかも。
大阪の梅田マルハンで開店直後にこの台に直行してたのは自分だけだと思ってる。みんな新台とか北斗無双打ってたし、少しでも勝ちを拾いたいならそれが正解です。
たまたま先客がいて打てなかったら、ちょっと足を延ばして大阪駅前第四ビルB1FのCUBAで打ってた。最近は行ってないが、景品の交換率が妙に低かった記憶がある。
今ではどのホールに行っても京都でも打てるような台ばかりなので行く理由はなくなりました。もう遠征してまで打ちたい台はないなあ…
あと、CR機なのでホールではもう打てません。実機を買おうか今でも迷ってるのはこれだけですが、どんなに好きな台でもパチンコなんて大して演出もないからすぐ飽きるだろうし金が賭かってないと楽しく思えない気はする。
>容疑を認め、「雨がっぱは下着と同じ。着ている女性を見ると興奮を覚える」と供述。
プロの考えることはよくわからない。
>コトの発端は今年4月。市内の団地で完成したばかりの下水道から水が噴き出すという不具合が発生した。その後の調査で、団地に下水道を整備する際、市の担当者が計算を誤って設計を発注していたことが発覚。さらに他の地区でも、下水道の設計にミスがあったことが明らかになった。
>改修工事には約4億円かかる見通しだが、担当職員らはすでに減給の懲戒処分を受けており、宮田達夫市長も7月から3カ月間の給与50%減額になるなど、特別職3人も減給となった。
>さらに市は、全額を税金で補填することは市民の理解が得られないとして、10月から1年6カ月の間、市長ら特別職は給与の5%、約560人の職員全員の給与を1~2%減額し、改修費用の一部に充てる条例案を議会に提出した。職員は年2万9015円~13万8358円が減額される見通しだという。
金銭で責任を取るのは管理職までにしたほうがいいのでは…
>ファイルには生徒の氏名や住所、保護者の緊急連絡先などを記した「生徒個人カード」がまとめられていた。担任教諭が9月1日、保管していた机の引き出しにファイルがないことに気付いた。
>19日朝、多摩川河川敷で一部のカードが見つかったと警察から連絡があり、これまでに計32人分を回収したが、8人分は発見されていない。
2022/09/21

ニュース拾い読み

インポスターのシェイプシフター機能をONにして、ミオしゃ2人いる! みたいな状態になってほしい。そういえばミオしゃがアモアスしてるの見たことない気がする。
少し前のアモアスのアーカイブでラミィがラミィに殺される展開はおもしろかった。他のクルーがたくさんいる部屋で大胆に殺されてたけど、周囲が暗く視認性が悪かったのか誰も吊られておらず、みんなの前でドッペルゲンガーに公開処刑されてただけという状態だった。
みこちがマイクラ難易度ハードコアのソロプレイでエンドラ討伐完了してた。昨年の反省を活かしたのか、屋根を作って籠城したりはせずに戦ってました。
ただ、最後はTPS視点で周囲を見回しまくるなど、残留エンダーマンと目を合わせてブン殴られて死んで終わることを望んでいたような動きだった。養殖ポンは脂の乗りが悪くて味が落ちるんですよねというポンソムリエ的評価。
型落ちグラボが安くなることが多いため、今は時期が悪いおじさんもニッコリなのでは。
>ある女性は「7~8人の女性が入れ替わり出入りしていた」とも話した。
この容疑者を擁護するつもりはないけど、こう書くとオサレ飲食店でも怪しい施設のようになるから不思議ですね。
>対象は同社のオンライン通販サイトやアプリなどで会員登録した利用者の一部で、名前や住所、生年月日、メールアドレスのほか、クレジットカード番号の一部の数字や有効期限などが流出した恐れがあるという。
数年前にニトリでセミダブルベッドをカードで買ったんですけど…と思ったが、店舗で買ったので対象外っぽい。
古いほうを回収してほしiので、大型の家具は通販では買いにくい。
>さつきの森保育園(名古屋市中村区太閤通3)の園児らが、同区のスーパー「マックスバリュ太閤店」で来店客に注意を呼び掛けた。
>「子どもの車内放置は児童虐待です」などと書かれたチラシ入りのポケットティッシュなど約200個を配った。園児らは「放置しないでください」と声を掛けながら客に手渡していた。
知らない子が急に 「僕を置いていかないで」 などと言ってくるのはちょっとしたホラー。
性善説にくわえて人件費と窃盗被害額の差し引きで成り立ってるビジネスモデル。夜中でも明るいし監視カメラは年中無休で動作しているので防犯の面では有効な気はするけど、そこで犯罪が起きてるので評価が難しい。
正直に払ってる人が損をしているように感じたり、店に訪れる人を泥棒前提で見られている状態だと辛いなあ。無人餃子店は手軽でうまいので自分もよく利用しているが、来る客すべて泥棒かもと思われてるなら使いづらくなる。
最終的には 「ど冷えもん」 のような自販機最強ということになるかも。冷凍生肉を売ってるど冷えもんがあるのですが、部位ランダムの2,000円近江牛ガチャがあって気になってる。
>京都市は京都大学を筆頭に、同志社大学、立命館大学、龍谷大学、京都産業大学など、なんと38もの大学を抱え、人口の約1割を大学生が占めている。人口当たり大学数日本一という側面を持っているのだ。
>コロナ禍によって授業のオンライン化が進み、2020年は大学の休講が急増した。その結果、通常の年なら市内に引っ越ししてくるはずの新入生が来なかった。
>2021年になり、休講はなくなったものの、オンライン授業でキャンパスへ行く回数が減り、これまで近畿一円からやってきていた下宿生は実家から通うケースが増え、転出増・転入減となった。
>現在の労働基準法では、賃金について「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない」となっています。賃金は「現金」で「直接」払うのが原則で、一般に行われている銀行振込などへの振込は、「例外」として認められています。
>この「例外」に「デジタル払い」が加わることになりますが、厚労省の審議会では、利便性が高まる半面、資金移動業者(アプリ事業者)の健全性、安全性に不安の声も上がっていました。
>厚労省は資金移動業者(アプリの事業者)からの「デジタル給与払い」は、労働者の同意が前提とし、口座残高の上限は100万円、超えた場合は指定する銀行口座などに振り込まれます。
100万円限定かつ超過分は通常の銀行口座への振り込みなら問題なさそうな気はする。スマートウォッチのwena3を使いはじめたことでモバイルsuicaでのキャッシュレス決済が身近になったため、そこに入金してくれると便利かも。それでも100万は多すぎるので、入金上限を自分で決められればもっと利便性は高くなりそう。
そもそも、銀行口座への振り込みが例外扱いだったのを知らなかった。当たり前のようにおちんぎんが振り込まれておりますが、本来は現ナマじゃないとダメだったんですね。正直、現ナマもらっても即使うわけじゃないので結局振り込むことになりそうですが。
2022/09/20

ニュース拾い読み

確変といってもST確変か確変ループか転落式か小当たりラッシュかによって印象が変わってきます。
ST確変ひとつ取っても、初当たりの大半は時短のみで時短中に再度当たりを引いてようやく確変に突入するいわゆる突破型か、初当たりの数十%で確変になる振り分け型かでも力の入れどころが変わるので、好みは人それぞれ。
金曜はなんとなく刀使ノ巫女甘で勝負。弱いキャラリーチのセリフに脈絡がなさすぎる気はしましたが、シンフォギアも弱リーチはそんな感じだった。
初当たりから遊タイムに突入して4連程度で終わり、さらに突っ込んで遊タイム直前で無念の当選…と思ったらラッシュ付き。
一回の大当たりの出玉力がなさすぎる台なので期待してなかったのですが、19連して投資の1.5倍は捲ってくれました。
次回当選確定の時短が80%でループするので、たまに凄いことになりますね。2連続でほぼ遊タイム行きになった状態を一撃でV字回復させてくれるほどとは思いませんでしたが。
できることなら、ラッシュ突入の有無にかかわらず甘デジらしく分母内でサクサク当てたいところなのですが。当たり前のように200以上ハマるのは辛いですよ。
土曜以降の3連休はすべて収支ほぼトントンといったところ。結果的に金銭の上下もなく数時間ヒマを潰しただけでした。
>東京の玩具メーカー「カワダ」が企画し、商品名は「ナノブロック(R)豊郷小学校旧校舎群」。1130ピースで構成し、完成品サイズは幅28センチ、奥行き8センチ、高さ4センチ。価格は3300円。旧校舎群北棟にある観光案内所でのみ販売し、アニメファンらの「聖地巡礼」を盛り上げたい考えだ。10月中には同町のふるさと納税返礼品にもなる予定。
階段の手すりの亀やウサギもあるのかな。
>星街すいせいと、サウンドプロデューサーのTAKU INOUEからなるユニット「Midnight Grand Orchestra(ミッドナイト グランド オーケストラ)」とのタイアップにより、「モスバーガー ON THE MOON」のオープンにあわせたオリジナル楽曲「Moonlightspeed(ムーンライトスピード)」を制作。この楽曲を使用した予告動画を9月6日より公開しており、本編動画を9月14日より公開するとしている。
>Twitterでは不適切な投稿を繰り返すと、ツイートがほかのユーザーから見えにくくなる“シャドウバン”と呼ばれる状態になるが、具体的な基準および解除方法はこれまで示されておらず、ユーザーの悩みの種になっていた。今回、効果アリと噂されているのが、パンケーキの画像をツイートするという方法で、シャドウバンか否かをチェックするツールを用いて前後の状態をチェックしたところ、実際に効果があったという声が多数寄せられている。
シャドウバースではありません。
検索してみると、ツイッターに限った話ではなくインスタやTikTokでもあるらしい。
>2019年8月8日午後9時50分から9日午前11時半までの間、経営する「Cafe&GuestHouse凸屋」に宿泊した神奈川県の30代女性に、睡眠作用のある薬物を飲ませて抵抗できない状態にし、性的暴行を加えた疑いがある。
>今年3月、凸屋に宿泊した別の女性が他の県警に嘔吐(おうと)などの症状を訴えて相談したところ、女性の体から薬物が検出されたという。これを受けて岡山県警が捜査に着手。武内容疑者は宿泊客を無断で撮影したとみられるわいせつ画像を多数、所持していたといい、捜査1課などは複数の被害者がいる可能性があるとみて調べている。
岡山のゲストハウスで、調べた範囲ではおおむね高評価のようです。
>3月2日深夜と6月16日未明、京都市中京区の繁華街・木屋町の飲食店で女子トイレに侵入し、個室の壁の上から女子大学生(20)=京都市右京区=ら3人をスマートフォンで盗撮したとしている。
エアドロップで他の客に配信した件とは違うっぽい。
>小学6年の女児(11)が1周200メートルのコースを3分間走る運転体験を終えようとした頃だ。カートはピットレーンに向かって直線を走っていたが、減速しない。イベント運営を委託された「新千歳モーターランド」の担当者が異変に気付き、「ブレーキ!」と叫び、カートに近づいて手を伸ばそうとしたが振り切られた。カートはそのまま直進し、見物客に突っ込んでいった。
>人に危害を及ぼす恐れのあるワニガメかカミツキガメとみられる。
>カメは体長30~40センチ。約20年前から飼育していた。女性は避難所などに避難せずに自宅で過ごし、19日午後2時ごろに池の様子を確認した際、池があふれてカメがいなくなっていた。自宅周辺を捜したが見つからなかった。
いないと思っていた池に普通にいたそうです。
ウチにも4回目接種券が届きましたが、接種条件の範囲外だった。
>京都で6月に食べられる「水無月(みなづき)」は、ういろうに小豆が乗った三角形の和菓子。小豆は悪魔払い、氷を表した三角形は暑気を払うと言われている。7月の祇園祭の時期にはハモを食べる習慣があり、祇園祭は別名「鱧(はも)祭り」とも称される。夏にはハモを使った寿司(すし)や天ぷら、おとし(湯引き)が市内のスーパーに並ぶ。祭りでにぎわう秋の京都にかかせないのが鯖(さば)寿司。祭りの日には親戚らに手作りの鯖寿司を配る風習があり、鯖を酢でしめる加減は各家庭で異なるため「おふくろの味」のひとつなのだという
マツモト名物さば寿司。たまに買うけど、満足度が高くていいですよ。小分けされたもののほか、一本まるごとでも販売されております。
ちょっと贅沢したい気分のときはうなぎの押し寿司がおすすめ。うなぎ一尾をまるまる押し寿司にしたインパクトある一品。
個人的には卯の花もおすすめ。主原料がおからなのでカロリー的なギルティ感が少ないが、結局これじゃ足りないので別のものを食べてヘルシーさを台無しにしていますが。
あと、マツモットォも。マリトッツォはどこのスーパーでも売ってる印象がありますが、名前まで変えてるのは珍しい。
本社は亀岡なんだ。どうりで亀岡産の野菜を推しまくってるわけです。
2022/09/16

ニュース拾い読み

>東京都中野区の居酒屋の更衣室に侵入し、従業員4人の財布から現金約3万8500円を盗んだ。この日は休みで、午前中から同僚との親睦会で飲酒。店を移した2次会の最中で、更衣室から出てきたところを目撃され、発覚した。
自然すぎるムーブ。常習の可能性も考えられます。
>8月12日午後2時40分~同3時10分ごろ、自宅で市役所から貸与されたパソコンを使って港区役所のサーバーにアクセスし、データを削除し閲覧できなくしたとしている。
>8月下旬、区役所から県警に「業務データが閲覧できない」と相談があった。
データが見られなくなって警察に通報するという流れがちょっとよくわからない。不正アクセスだったので結果的には正解のようですが。
>植物の上に置かれた、たくさんの石。
>よく見ると、「ニペの耳」と読めるように石が並べられている。
>この置き石によるいたずらは、実は違法行為で、国立公園の特別保護地区に指定された山で見つかった。
意味不明な言葉は心の病気が絡むこともありそう。
>亡くなった生徒と家族に関する学校側の記録や、市教委での会議録などを開示するよう求めた。市教委は今月5日、A4判で約140ページにわたる資料を示したが、生徒らの名前と日時以外は全て黒塗りだった。
プライバシーに配慮…と思ったが、それなら隠すべきはまず名前ですね。内容があまりにもえぐすぎるから行動や言動を隠したのだろうか。
それでも親御さんの知りたい内容を考えれば、絶対突っ返されて後々揉めて結果的に全開示することになるのは目に見えているだろうに、今さえ切り抜けられればいいという精神なのだろうか。
>直径が10ミリ未満では2本の指で回す割合が多いが、10~11ミリでは2本と3本の割合が半々に。さらに大きな直径では3本の割合が増えるなど、使う指の本数が変わる直径の境界値が存在していたことがわかった。9センチ以上ではほぼ全員が5本指で回していた。
直径が10ミリ未満のドアノブってドールハウス用に近いサイズですね。
2022/09/15

ニュース拾い読み

>教育版ではゲームをかき回すキャラクター「貧乏神」は登場せず、プレイヤーの持ち金が変動しすぎないよう調整しているという。追加機能として、学びたい地方を限定してプレイできる機能や、現実の地理情報を追加表示する機能を備える他、教員向けにゲームをコントロールできる管理ツールも用意する。
まず、金が貰える駅って何なんだという話ですよ。
もはやあのころのアキバはバーチャルにしか残されていないということだろうか…と思ったが、画面はネットギークの脳内世界っぽい印象。
メタバースを利用したアニメエキスポといった感じなのかな。
自分が最初に行きはじめたころのアキバは、ギリギリUDXができておらず、ソフマップの店舗が異様に多くてアキハバラデパートやトライアミューズメントタワーがあった。
あと、JR秋葉原駅は常に駅構内のどこかが改装中だった気がするのですが、まだ続いているのだろうか。
>新しく実装された、3カ所を同時にタップするとツールバーが表示される仕様がプレイを阻害してしまうという。
アプリ側で表示を抑制できる仕様がOSに追加されるまでは新OS非対応にするしかないかも。
絵が描けない人が勝手に他人の絵をオモチャにするためのツールになると思ってたのですが、まさか再開できるとは。
>また、利用者へのアンケートも実施予定であることから、河野大臣はしばらくはアンインストールせずそのままにしておくようコメント。
言いたいことがある人は残しておいてもいいかも。伝えるべき立場の人間に正しく伝わるかどうかはまったくわかりませんが。
>5月4日夕方、市川市の公園で、中学生(当時13歳)ら2人に「水着の写真は3000円」「胸ワンタッチで1000円」などと卑わいな言動をしたとしている。
主語がないので、区議の水着写真が3,000円なのかもしれない。
>同じマンションの住人によると、女性は1年ほど前に入居し、9月に退去する予定だったといいます。引っ越しの日に向け、片付けをしていたのでしょうか、部屋の中の「普段は開けない場所」を開けた際、偶然遺体を見つけたといいます。  女性の前の住人が放置していった、というのも不可解です。
>同じマンションの住人: 「マンションは綺麗にして次の人が入るようにするもんで。赤ちゃんが隠されているということは絶対ありえない」  これまでのところ、赤ちゃんと女性の関係は不明。一体誰が、いつ、なんのために赤ちゃんを放置したのか…。
マンションにある普段は開けない場所ってどんなところだろうか。天井裏とか床下収納?
>名古屋市北区の男性会社員(75)から、「不法侵入者が暴れている」と110番通報があった。付近をパトロール中だった県警地域総務課の男性警部補ら3人が会社員宅に駆けつけ、敷地内から投光器(1万円相当)を盗もうとした疑いで男を現行犯逮捕した。
>所持品検査をしていたところ、男の意識がもうろうとし、高熱があることから、同市内の病院に搬送。男は約5時間後に死亡が確認された。死因は敗血症とみられる。
>「確認事項がある。至急連絡して」などとするショートメッセージサービス(SMS)を約200万件送信していたという。
>SMSは海外のサーバーから国内のランダムの電話番号に送られていた。
>SMSに応じた都内の70代の無職男性に「有料サイトが未払いになっている」と虚偽の説明をし、電子マネー約3万円分を購入させてだまし取ったとしている。
リストでもあるのかと思ってたけどランダムなんだ…
メインの文字盤部分はアナログだけどバンド部分をスマートウォッチにできるというソニー 「wena3」 搭載の新しい時計を買ったのですが、それでキャッシュレス決済を初めてやってみた。
事前にスマホアプリからモバイルsuicaにチャージして、決済時に時計のバンド部分を機械にタッチすると引き落とされる仕組み。
ずっと財布と小銭が友達という状態でしたが、ようやく自分にも新たな時代がやってきた気がしました。
角川は犯罪企業などと言われてしまうんだろうなあ。けもフレ騒動などでネット民のヘイト溜まりまくってるから大変だ。
>接種済証のシールを製造していたが、ワクチンの輸入中止で、シールが不要になった。
>シールは主原料がプラスチックのため、本来は産業廃棄物にあたるが、山仁紙業は産廃処理業の許可を受けておらず、一般ごみとして廃棄したとみられる。
>シールが産廃であるにもかかわらず、令和4年4月下旬、シール約4・4トンを墨田清掃工場(墨田区)に一般ごみとして持ち込み、廃棄したとしている。残り1トンも廃棄しようとしたが、清掃工場の職員に看破され、処理できなかった。
接種したときに用紙に貼られるやつだろうか。あまり触ったりしてないので気づかなかったけど、あれプラスチックだったのか。
>ツイッター上に「セブンのATMでお金下ろすときの音が『お金ないでしょ』に聞こえる最近つらい」との投稿
最近はATMを利用するタイミングがパチンコで負けて軍資金がレッドゾーンになったときくらいなので、「お金ないでしょ」 は間違ってない。
じつはパチンコを始める前よりATM利用頻度が落ちてたりするので、本人にそんな意識はないけど意外と勝ててる…のかもしれない。収支を付けてないので細かいところはわかりませんが。
そのうち、「財布の中身がぜんぜん減らないからATMの使い方忘れちゃったよ」 とかイキったことを言ってみたいものですが、現状そんな気配はございません。
昨日はモモキュン閃撃甘が空いてたので打ってみたら19連してくれた。少ない出玉を高継続率で積み重ねていくタイプの台なので持ち玉はそれほど増えませんでしたが、たくさん当たった気はする。
Vアタッカーは1個返しっぽいので、それなら初代シンフォ甘と同様に1発入ったらあとは無視でいい気もしている。打ちっぱなしだとけっこうこぼれる。
その後、未練打ちをして初当たりを引き時短突破もできたが3連で終了でした。さっきと同じくらい出ちゃうかもと思ってワクワクしていたらこれですよ。
この台って連続予告など当該変動前の演出は少なめなのだろうか。2回とも変動が始まるまで特筆すべき演出はなにもなく、始まったとたんに金系演出やら酒呑童子挑発、次回予告などがどんどん出てきた。
持ち玉で戦国乙女6甘。
いつものようにフルカスタムで保留変化を待っていたら早々に風呂敷登場。変動中レバー5回押し込みのセリフはデフォルト、保留も風呂敷から顔だけしか出さないやつだったので、これはダメなやつだと思ってたけど、発展時ののぼりがレインボーで安心した。
時短は1/299の2R特図当たりで突破。ライトミドルの1/222より薄いはずなのに意外と引いてる気がする。
そこから最終的に8連でした。今回は4Rと10Rが半々くらいでしたが、振り分けが偏ると甘のわりには出玉がいいかんじになるので乙女6甘は好きです。遊タイムはあるけど既定回転数的には無いようなものなので、閉店1時間前くらいでも打てていつヤメても平気なのも個人的にはありがたい。
乙女といえば、PSVitaでも戦国乙女レジェンドバトルという最新台と同じ名前でバトルロイヤル形式のアクションゲーが出てましたね。
興味が出てきたので、安ければ買っちゃおうかと思ってAmazonを見てみたら通常版も限定版もちょっとしたプレミア価格になってた。発売当時は評価がかんばしくなかった印象があって敬遠してたのが悔やまれる。
あと、乙女はアニメ版が初見だったこともありレジェンドバトルのヒデヨシちゃん全然ちゃうやんけと思ってたけど、むしろアニメが異端だった。アニメは織田信奈の全員女性版って感じでした。
2022/09/13

ニュース拾い読み

ガバメントをねじ込みなさい!
トドメの一撃!
…スンッ…
アリア4で、遊タイム直前に7揃いを引いてラッシュ確定→ヘソの残保留1回転目で当たって通常、という必殺コンボを食らったときは自分の運を呪った。
なにが 「大チャンス準備中」 だ。今まさにチャンスを失ったところだ。1/199を2連続で引くとか乱数君はもっとしっかり仕事してくれ。
>昨年12月1日、茨城県神栖市のパチンコ店で20円コイン用のスロットマシンで5円用のコインを使用しているところを店員に見つかり、警察に通報された。警察の事情聴取に不正使用を認め、窃盗容疑で書類送検された。不起訴となったが、不正を知りながらやっていたことなどから、公務員としての信頼を著しく裏切ったとして停職処分になった。
たまに払い出しメダルに混じって5円用のくすんだ色のメダルが排出されることがある。自分自身は不正しているわけではないので、見なかったことにして構わず使っちゃいますが。
他店のメダルが出てくることもあるが、これも見なかったことにしてます。ごくまれにゲーセンのメダルが出てくることも。
日曜はミリマス甘を打ってた。
Vストック2個になり、1個が転落。3R転落のボーナス消化後、試しに特図2保留放出前にヘソに1発入れてみたところ、特図1当たりになって3Rボーナス+ストックタイムのおかわりが発動した。
これが10R継続もありうる特図2当たりが3R時短25の可能性が非常に高い特図1当たりに書き換わってしまう損する奴だったのか、たまたま1/99を1回転で引いただけの豪運だったのかが知りたい。
特図2保留は消化されず残ったままだし普通にボーナスも貰えたので、たまたまヘソで当たっただけかもしれません。強制当たりになるシステムだったらもっと早期に噂になってると思うので、たまたま豪運だったのでしょう。
とはいえ、ヘソ当たりが引ける豪運だったらストックタイムがおかわりできるということなので、小当たりラッシュ機の通常時に電チューに入れるような気分で試すのはアリなのかも?
小当たりラッシュといえば、先日はいふり甘でひさびさに通常時に好機の艦影が出た。3R通常を引いて時短15を駆け抜け、16回転目の時短消化のときにシャッターが登場しました。
時短15回転目までに引けていれば、確変なら小当たりラッシュ、通常でも時短30になっていたので、1回転遅い当たりだった。8R振り分けだったので確変が確定となり、小当たりラッシュ付きか次回確定の確変かを決める瀬戸際で残念なほうを引いた形。
自分の場合、はいふり甘の特図2保留は2回転ぶんだけ入れてる。2個目の消化が開始されるまで合計10分ちょい程度なので、未練打ちにはちょうどいい時間。この段階で当たりが引けてないなら、継続か終了かという身の振りを考えるタイミングです。
はいふり甘でいちどやってみたいのは、時短最終回転のリザルト表示中にヘソに入れた1回転目で当てること。
リザルト表示中にヘソに入れた場合、ヘソの変動が終わるまでリザルトが表示されっぱなしになるのですが、そのときに当たってたら演出はどうなるのか気になる。
一球入魂で1/109 (最高設定なら1/99だけど、そんなホールは恐らくもうない) を引く形になるのでハードルはとても高いし、たぶん通常時扱いとなり変動時間が2~3分程度と短めになった好機の艦影が出るだけな気もしますが。
ちなみに、時短最終回転のあとの電チュー保留1回転目は即告知なので、本来なら左打ちしないほうが得です。時短抜け1回転目で電チュー保留が当選していたにもかかわらずヘソに入れた保留が先に変動して当たってしまうと、先に変動した側の当たりが優先されるため当たりだったはずの電チュー保留がハズレに上書きされる可能性があります。
1円も損したくない人は実践しないほうがいい打ち方ですが、勝ちにこだわる人はそもそもはいふり甘を打たないので心配無用。
初代牙狼の復活演出の真似をしてみたくなったのかも。
演出が出た際に 「俺の車が!」 と言うのが流行ったり流行らなかったしたらしい。
>8月18日、同校が登場した準々決勝で、禁煙の三塁側アルプス席で観戦しながら加熱式たばこを吸い、持ち込みが禁止されている缶チューハイを飲んでいた。
朝のワイドショーで映像を見ましたが、他の人が楽しそうにしてる中で足組んで酒飲んでタバコ吸ってるのは野球もしくは高校野球に興味ない感が伝わってくる。
「めんどくさ…とっとと帰ってゲームしたいわ…」 という会社の飲み会のときの自分を垣間見ているようです。ただでさえ喫煙者への風当たりが厳しい昨今、さすがに禁煙の場所でタバコを吸ったりはしませんが、中座して喫煙所に行く回数は多くなりがち。
2022/09/09

ニュース拾い読み

>「酒を飲まずにいられないのは、仕事のストレスが原因なのか。企業による殺人事件のようだ」
会社帰りにグデングデンになるまで酒が飲める立場ならマシなほうかも。これが強制的に飲まされているなら別問題ですが。
>宮城県警仙台南署は殺人未遂事件として捜査したが、その後、女性がうそだったと認め、「仕事のストレスでやってしまいました」と、自分の腹を果物ナイフで刺したと打ち明けた。腹部に深さ約2センチの刺し傷を負って同市内の病院に搬送されたが、命に別条はない。
上のニュースの酒飲みリーマンより闇が深そう。特集すべきはこちらのほうでは。
>令和2年1月ごろから、上司の男性課長からパワハラを受けるようになり「まるで野良犬や、気持ち悪い」「ごみに見えるこいつ」
>ロシアのウクライナ侵攻後、帰国後に国家反逆罪に問われる恐れがあるため、会社側の了承を得てロシアが関連する取引業務から外れていたが、課長は「仕事を選ぶ人間」とするメールを他の従業員や女性に一斉送信。営業所内で「ウクライナも悪い」などと発言した。
>両親が今もウクライナに残り、弟は徴兵されているといい「明日家族がいなくなってもおかしくない状況。人間に言える言葉ではない」と話した。
ここまで言われるとかいったい何をしたんだ。
なんとなく、アプローチしてきた課長を振ったら逆恨みされたとかそういうやつな気がする。
>店内のぬれた床で転んでけがをしたとして、客だった男性がイズミヤ(大阪市)に約205万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が8日、大阪高裁であった。松井英隆裁判長は、イズミヤ側の過失を認めて約56万円の賠償を命じた昨年12月の1審京都地裁判決を取り消し、請求を棄却した。
>清掃員が固く絞ったモップで床を拭いていたと証言したことなどから「床は乾燥に近い状態で、転倒の危険はなかった」と指摘。後方に転倒したとする男性の主張は、男性が前方に倒れる様子を記録した店の防犯カメラの映像と食い違っているとして、男性の主張には不自然な点があり信用できないとした。
最高裁まで行っちゃうんだろうか。
>9月6日に消費者庁から「トロピカーナ100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」のパッケージ表示について、景品表示法違反だとして措置命令を受けていました
100%が果汁とは言ってないってことだろうか。そもそも 「メロンテイスト」 の時点でメロン風味ってことなので、100%なわけがない気もします。
2022/09/08

ニュース拾い読み

>今回のアップデートでは、1440p解像度でのHDMI映像出力やゲームリスト機能などが追加される。スマートフォン用アプリ「PS App」の新機能追加も予告された。
>南区内の飲食店女子トイレの個室に侵入し、隣の個室に入った女子高生(17)の様子を自身のスマホで上から撮影した疑い。
>iPhone(アイフォーン)同士でデータを送受信できる無線通信機能「AirDrop(エアドロップ)」を悪用し、店内の別の女性客に動画を送信。女性客が店に相談して被害が発覚した。
京都市内のマクドというところまでは判明していましたが、これで南区まで絞れた。京都駅の南側から伏見のほうですね。
>都内の特別支援学校に勤務する女性教諭(30)を懲戒免職処分とした。
>2020年12月、18歳未満の男子生徒を呼び出して車で約5時間ドライブした後、商業施設駐車場に止めた車内で性行為をした。
>JR千葉駅で酒に酔って寝ていた20代の女性に声をかけ、自分の車に連れ込み、およそ2時間半監禁したうえ、女性の胸や下半身を触るなどのわいせつな行為をした疑いがもたれています。
>住宅に侵入し、2階で寝ていた10歳代女性の体を触るなどのわいせつな行為をし、さらに別の部屋で寝ていた10歳代女性の体も触ろうとした疑い。家族に見つかって逃走した。
>川崎市の塗装工の19歳の男や16歳の女子高校生ら6人は、今年8月、川崎市の公園で30代の男性会社員に対し、「警察に行くか100万円払うかどっちだ」などと脅し、車やイヤホンなど112万円相当を奪った疑い
>「パパ活」の相手を募集する女子高校生のSNSの投稿に返信し、その後、待ち合わせて一緒に公園に行ったところ被害にあった
びじんつぼね。
>長崎県時津町に住む14歳だった別の少年への逮捕監禁罪で8月10日に起訴された。福岡県警は子どもを羽交い締めにして押さえつけたり、暴言を吐いたりする場面が写った動画十数本を押収。「療育」名目で虐待とみられる行為が日常的にあったとみて捜査していた。
>元執行役員は昨年2月以降、部下だった男性に対し、日常的に「アホ」「ボケ」「辞めさせたろか」と発言。男性は新入社員への指導中に「無能な管理職だ」と言われたり、多数の社員の前でたびたび長時間の説教を受けたりした。
>男性は昨年8月、会社に退職届を提出するとともに被害を申告。会社側は社内調査で一部の事実を裏付けパワハラを認定し、元執行役員は辞任勧告を受けて、同9月に辞任した。ただ男性の退職を「自己都合」としたため、男性が今年1月に提訴した。
新人君が直属の部下になったとしても今後一生ナメられ続けるだろうなあ。
>貨幣処理機大手「グローリー」の子会社で、コインロッカー販売を手掛ける「グローリーサービス」(大阪市北区)の口座から約3億9千万円を着服
2022/09/06

ニュース拾い読み

>「有名な『よみがえる藤原京』をリメークしたくて、2年前から独自に企画を立ててきた。広くPRし、子どもが自分の住んでいる所に誇りを持てるきっかけになれば」
じつはよみがえる藤原京って見たことがなかったのですが、概要を見たらシュールだった。とくに16年間道路工事をするというエドモンド本田はカイジの世界。キンキンに冷えてやがるでごわすっ・・・!!
>修正される脆弱性「CVE-2022-3075」の重要度は上から2番めの「High」だが、匿名の研究者から既に悪用されたという報告があった。プロセス間のメッセージパッシングのためのランタイムライブラリコレクション「Mojo」に関連する脆弱性という。
>この脆弱性は、Microsoft Edge、Brave、Operaなど、Chromiumベースの他のブラウザにも影響する。各ブラウザはそれぞれ、アップデートで対応している。
散歩・自転車がワタシです。最近は三条大橋近辺に用事がないので行ってないですが。
知らない店などを見つけるのが目的なところも大いにあるのですが、川沿いだとエンカウント率が低いので。河原町近辺は人が多いという難点もあります。
>50歳代とみられる男性が運転するワゴン車が、左脇の自転車専用レーンを走行していた40歳代の男性の自転車を後ろからはね、さらに前方を走行中の乗用車2台に衝突し、弾みで反対車線の歩道に車両を横転させて止まった。
自転車専用レーンができて久しいですが、車が正常な運転をしていること前提のシステムなので恐ろしいですね。自転車側も危険な動きをしている人もいるのでお互い様ですけど。
たまに自転車専用レーン上に路駐している車があり、しかたなく車道に出るパターンもあって怖い。
2022/09/05

ニュース拾い読み

>まだ画像1枚のみの披露だが、前作「アサシン クリード ヴァルハラ」の主人公バシムが宮殿を背景に跳躍している様子が描かれている。
仮で過去作のキャラを使うという開発中あるあるなのかな。あと、バシムは音楽性の違いで別の道を歩んだ主人公の兄貴です。
>4日午後3時15分頃、JR鳥取駅構内で、テナントの土産菓子店に入った男がレジにいた女性店員(21)に持参した包丁を突きつけ「金を出せ」と脅した。店員は隣のカフェへ逃げ、同店を通じて110番。
2022/09/01

ニュース拾い読み

>画面はフラットな状態から900R(半径900mmの円の湾曲に相当)まで20段階の調節が可能。
複数並べたら360度カバーできるパノラマディスプレイになるかな。
>横浜市中区福富町にある雑居ビルの一室で、客の男3人にパチスロ機で金を賭ける賭博をさせた疑いが持たれています。店からはパチスロ機36台や現金170万円が押収されました。
闇パチンコはないのかな。ひとたび 「状態」 に入ると爆連する裏物とか…と思ったが、パチンコってだいたいそういうシステムだった。
現行機種で最大なのは真バジリスクの継続率96%らしい。それを超える97%を掲げるシンデレラブレイドがもうすぐ導入開始するらしいが、小当たりラッシュ機で小当たり込みの継続率と言われていて、それはちょっと話が違ってくるのではと思う。
小当たりまで継続率に入れちゃったら、はいふり甘ですら継続率90%を超えてしまいそう。
昨日は刀使ノ巫女の甘デジを打ってたにぇ。
50回転ほどから始めて210回転ほどで初当たり→ラッシュ直行→3R3連。継続していたら天井まで連れていかれて3R2連。当然のように出玉ないなって終了。継続率80%は実感できておりませんが、大荒魂討伐モード突入率だけは現状100%。
…戦果は以上となります。ヘタクソにもほどがある。しかもホールの調整なのか初期出荷状態からこうなのかわからないけど、とにかく回らない。
こういうとき、「日和って甘打たずにミドルやライトミドル打っとけば当たらなくても諦めがついたのに」 などと思ってしまう。甘で200回転超はけっこう心にくるし、2連続だとなおさら。
初打ちの激デジ真・牙狼で低投資のうちに2,500発ほど出てなければもっとダメージが大きかったと思うと怖い。
初当たりで時短50がもらえて、そこで1/77を引けば100回転のSTがもらえるというやつ。STといっても確率は低確率に毛が生えたようなもので、低確230回転で到達する天井を高くするだけの要素となっておりますが。
右打ち中も低確率のままだったら時短抜け130回転で天井を迎える一生ヤメ時が見つからない台になってただろうから、これでいいのかもしれない。
生命保険がかかっている養子縁組をした女性を風呂場で絞殺したとされる容疑者。
タワマン住みで高級車を乗りまわす夢のような生活をしていたのに逮捕されたとたんに自殺未遂とか、ずいぶん刹那的。
頻繁に梱包を変えてるイメージ。今の梱包は専用テープのおかげでAmazonだとすぐわかる。
三角点に勝手にモノを置く行為は法律的にグレーっぽい。
回収しといてやるかしかたないなあ。割れ窓理論っていうし、金が置かれてなければいずれ誰も置かなくなるだろう…と思ったけど三角点って山の頂上だから労力がハンパない。やめた。
景観がいいところで石積みをする人もいますね。
アサシンクリードヴァルハラでそういう風習があるのを初めて知り、実際に京都の嵐山の河原付近で絶妙なバランスで石が積まれているのを見た。たぶん石を積んだ人はロケーション目標をクリアしてスキルポイントが上がったはず。
自主的に毒キノコを食って幻覚と戦うロケーション目標が大量にあったり、アサクリヴァルハラはワケのわからんゲームだったなあ。

Back | Top | Next