Diary 2022-11
Back | Top | Next

2022/11/29

ニュース拾い読み

弾平の娘が弾子なのはいいとして、珍念の娘が珍子なのはさすがに可哀想だと思った。
また、途中までしか知らない弾平の原作が無料で全巻読めるので最終巻だけ読んだが、最後に 「生きとったんかワレェ!」 と叫んでしまった。
米Twitter社から漏えいしたTwitterアカウントデータ約540万件が、ハッカーフォーラムで公開されていると、米メディアBleeping Computerが報じている。公開されたのはアカウントのID、名前、ログイン名、電話番号、メールアドレスなど。1月に見つかったTwitterの脆弱性を突いた攻撃により盗まれたもので、8月には3万ドル(約405万円)で販売されていた。
お刺身ってコト!?
2022年は、1位の「○○ってコト!?」に続いて、2位はテレビドラマ「silent」のハッシュタグ「#silent」、3位はNHKの朝ドラのハッシュタグ「#ちむどんどん」となりました。4位は「草生える」をお嬢様風にした「おハーブですわ」、5位は『SPY×FAMILY』の「アーニャ語」となっています。
イー・ガーディアンのSNS分析担当者は、「“改変しやすい言葉”や“会話に使いやすい言葉”が伸びる傾向は例年と同様でしたが、『ちいかわ』はじめ人気コンテンツのキャラクターの口癖が特に利用された印象でした。テレビドラマ関連のハッシュタグも多くつぶやかれており、ドラマを観ながらSNSで感想を語り合うトレンドが例年より顕著にみられたように感じます」
今年はパチンコでなにか成果を残せたときのみツイートすることが多く、毎回パチンコおじさんの異名を考えるのがちょっと楽しくなってた。
―希美さんが殺害されたとみられる時間帯、県議はどちらに泊まっていたのか。
「議会中で、議員会館にいつものメンバーで泊まっていましたね」
午前9時15分ごろ、豊中市立豊南小学校の関係者から「校舎から硫黄のような臭いがする」と、通報がありました。
硫化水素だろうか。今は材料がたやすく手に入らないと聞きますが、自然発生しやすそうではある。
昭和59年出版の「週刊少年ジャンプ」の偽物を販売したとして、著作権法違反の疑いで逮捕された東京都墨田区の男性会社役員(50)を不起訴とした。
冷凍されたすき焼き用のイノシシ肉240グラムやシカ肉のミンチ350グラムなどを、各1000円で販売している。
一粒万倍日は年間で約60日あるといいます。また、大安をはじめとする他の吉日と一粒万倍日が重なることで、さらに運気が高まるとされています。
先日にも似たようなニュースを見た気がする。
いったい何回一粒万倍日あんねん。そんな頻繁に万倍なっとったら今ごろ大富豪だらけや。
昨日ははいふり甘を打ってた。初当たり3回引いて確変突入率は100%、ただし2回目まではまるで続かない負けパターンだった。
3回目に初当たりを引いて確変だったものの、次の保留からキュインボイスもないミケちゃんが出てきており嫌な予感。運よくこちらも確変だったため小当たりラッシュに直行しました。
基本的にはヘソ落ち回避のために無駄な入賞は避けるべきなのですが、今回は無駄な入賞により得したパターンです。
そこからいいぐあいに10Rを数回引きつつ確変中の当選率の分母以上は毎回のようにハマってくれたので、そこそこ出てくれました。ここで時短中の引き戻しもできたらひさびさの一撃万発もありうる流れだったけど、残念ながらそのまま終了。
小当たりラッシュ中に10Rをキメると前後の小当たり分も含めて1,000発以上出ている状態になるので、そんなに連してなくても持ち玉がそこそこになってるのは地味だけど楽しい。
今日はゆえあってパチンコは打てないので一粒万倍日とやらを実感できそうもない。残念。
反響のおかげか、コスタリカ戦も解説を務めることとなった本田さん。前半から、「今日は4番や! 4番穴や」「佑都のパスが雑い」「サッカー業界的には雑い」と発言したり、ファールをもらったコスタリカ選手の表情に 「ビックリしてるコイツ! コイツの顔みて下さい! 全然ファールちゃうやんって顔してる」と実況
ネットでは「一緒に見てるサッカー詳しい友達が解説してくれてるみたいで親しみやすい 」「しかし本田の解説面白い!」「本田の解説面白すぎてマジで爆笑した!!!!」「ちょっと面白すぎた」など、サッカーに詳しくない人をもひきつけていました。
2022/11/28

ニュース拾い読み

団長のねんどろいどのパーツに牛丼とかダミーヘッドマイクのKU100っぽいやつとかがあってキャラ立ってるなと思った。
白上フブキは金コイ3匹目をゲットしたようですが、タマゴを孵化させまくってピンクホゲータを狙うさくらみこはまだ1匹も引けておりません。1,000個以上は孵したらしいのですが。
マイクラで整地や釣りなど単純作業中に行われがちな雑談枠の位置付けになるので、個人的にはけっこう好き。本人的には雑談でもしてないと心が死にそうな作業だとは思いますが。
あと、ミオしゃはほとんど裏でプレイしてポケモン図鑑コンプしたらしい。
集じん機につながる冷却装置のタンクを清掃していたが、その際に、上から木くずを燃やした「灰」が落ちてきて生き埋めになったという。
1988年から設置が始まり、最多で73基あったが、「赤色点滅は一時停止、黄色点滅は注意」という通行ルールが浸透せず、かえって事故を引き起こす恐れがあるため、撤去が進められ、現在、残っているのは神戸市内の2基だけだ。
一灯点滅式信号機は、四方に1個ずつライトがあり、道路交通法で赤色点滅は一時停止、黄色点滅は注意して進行することが定められている。
現在の部員は43人。「お嬢様を目指す高貴な心があれば、誰もがお嬢様」とし、性別は問わない。最近では対面の定例会を開き、ファッションやヘアメイクでお嬢様などになりきるという。
おハーブ生え散らかしましてよ。
2022/11/25

ニュース拾い読み

発表前から次回作タイトルをロゴ画像付きで商標登録しており、出願された商標はネットで検索できてしまうため、正式発表前にロゴごとバレることが多いです。
プリキュア新シリーズは毎年2月ごろにスタートするため、今ぐらいの時期にはバレていた気がします。
最近のプリキュアの電子玩具の中には、後に追加される新しいプリキュアの情報が既に入っていて、通常の操作では出てこないけど、後日発売される新しいアイテムと連動して玩具内の情報が解禁される、みたいなものがあります。
アタッチメントの突起のパターンでキャラを切り替えたりアイテムを認識させるのがこの手の玩具の仕組みだと思うのですが、既発売のものでは絶対にありえないパターンを再現すると未発表の新キャラが出てくることもあるようです。
そのため、つまようじなどで複数の端子を押して新キャラを解禁させた画像が出回っているのを見かけたりします。
黒い金曜日がやってきた。
アマギフを買うと0.5%のポイントがついてくるキャンペーンも行われているので、セールで買うものがあるなら即ポイントに変換されるチャージタイプのギフトを買っておいたほうが得かも。
ただし付与率は0.5%なので20,000円分買っても100円お得なだけですが。ないよりマシ程度?
シュワシュワしてスッキリするのにガブガブ飲んでも結局は水なのでギルティ感がないし料理にも使える強炭酸水だけとりあえず買いました。
口の粘膜をぶっこわす勢いの殺意が高い強炭酸が好みです。
しかし、値引き価格を見て購入を決める際には注意が必要だ。Amazon.co.jpのマーケットプレイスでは“見せかけ値引き”があると指摘される商品もある。例えばセール前に一時的に価格を引き上げ、セール開始時に値引きすることで割安に見せる手法で、アマゾンジャパンも2017年に消費者庁から再発防止を求められている。しかし、今でもセールのたびにTwitterでは見せかけ値引きを見つけたとの報告が上がる。
セール後の通常時でも同じ価格だったのを見たときはやられたと思った。
「迷う理由が金額なら買え、買う理由が金額ならやめとけ」 という言葉を心に留めて、値段は二の次で欲しいものだけを買いましょう。
あと、セールの食品カテゴリにずっと存在しているスパイスカレーの素材はいつまでセールを続けるつもりなんだろうか。
逮捕容疑は10月5日午後3時15分ごろ、城陽市の路上で下校途中の女児を無理やり車に乗せ、車内で監禁したとしている。
府警によると、女児は1人で下校中で、約7分にわたり車内に閉じ込められた後に約400メートル離れた場所で解放された。女児は泣きながら帰宅したが、けがはなかったという。
怖すぎる。
知人から贈られてきたリンゴの分配を巡って同居男性と口論になったという。
リンゴで命うばわれたらたまったものじゃないな。
女子生徒は、母親からストーブに灯油を入れるよう言われて立腹。ポリタンクから少量の灯油を別の容器に移し、母親に浴びせていた。
コンサル会社「iNiDEP(イニデップ)」(名古屋市中区)の社長や役員ら5人を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益の仮装)の疑いで逮捕
同社の指南を受けて給付金を不正受給したという1人が20年7月に同庁に出頭し、事件が発覚。
桂ぞこーば。
ワクチン4回目を予約しました。ファイザー製BA.4-5対応の最新のやつ。これまではすべてモデルナ製だったのですが、やっぱ時代はファイザーっスよ。太陽の勇者ファイザードですよ。
BA.1とBA.4-5のどちらを接種したほうがより効果的なのか調べようと思ったが、どこのサイトも 「前のよりは効果的だからどちらかを受けろ」 のような曖昧なことしか書かれてないのがモヤモヤする。
「BA.1よりBA.4-5のほうが多くの新型コロナ亜種にも対応してるから重症化リスクはより低下するけど、作られてから間がなさすぎて人間での臨床試験はほとんど行われてないから覚悟しとけ。死んだらゴメンな」 のような炎上覚悟なストレートな答えがほしい。
参加したくない理由(複数回答)は、「気をつかいたくないから」(40.2%)、「お金がもったいないから」(37.1%)、「時間がもったいないから」(34%)、「勤務時間以外で関わりたくないから」(33.8%)、「コロナ禍だから」(30%)といった回答が上位に入った。
「勤務時間以外で関わりたくないから」 はわかる。
2022/11/24

ニュース拾い読み

ニャオハ立つなというフレーズと実況動画しか見てないですが、今回はこれまでと雰囲気が違っておもしろそうだった。対象年齢はちょっと上がっている気はしますが。
ちなみにニャオハは立つようです。
白上フブキがマラソン6回目にして金のコイキングをゲットしてた。前作ではほぼ1ヶ月かかったことを考えるとかなりのハイペース。
…と思ったら、今回はジムリーダー戦にダブルバトルが強要されるパターンがあるらしく、ジムリーダー戦を金コイ縛りでいくと宣言していたため引くに引けなくなり、現在は2匹目を探しているようです。
やっぱり今回も1ヶ月かかるかも。
そんなポケモンフィーバーの中、大空スバルはジャッジアイズでスジモンとバトルしていた。
あまりスロット屋というイメージはないSANKYOですが、スマスロ導入はだいぶ早かった。
ホールでもスマスロの紹介POPが大量に飾ってありました。
昨日はとじみこ甘を打ってた。
単・3連・単・7連・13連で、初当たり2回目までは分母超えでしたがその後は早い当たりが続いてくれて、最終的には捲れました。「刀使(12)連達成おめでとう! 記念に転落させてあげるね」 と言わんばかりにタギツヒメちゃんがアップを始めるのはやめていただきたいですが。継続80%なので転落してもしかたない現実的な連チャン数ではありますが。
直ラッシュの突入率は45%しかないのに3回引けたのは大きい。4回目の初当たりまでは負けを覚悟してましたが、ラッシュが引けて2桁連が1回でも出てくれればどうにかなってしまうのは強い。
先週までの連敗地獄とは違って今週はなんとか勝てているので、この勢いをキープしていきたいな。
最近あまりかんばしい結果が出ていないミリマス甘ですが、最後のVストックかつ継続確定時、赤チューリップ開放状態のまま放置してヘソ保留にぶっこんだらどうなるかを試してみた。
いちおう一種二種混合機となっているため、5回転のみ高速消化、あとはペナルティが発動し通常状態に戻されるようです。ただし、赤チューリップは電動ではなく非電動となっているため玉が1発入るまで開きっぱなしのため特図2入賞→大当たりの補償はある状態。
ボーナス確定のストックを持ちながら通常を回すことができるという安心感はすごいのですが、初当たりが取れないと無駄に玉を浪費しただけになり、最初の1個を除くとVストックが3つまでしか溜められないなど基本的には損をしますので、積極的にこんな遊び方はしないほうがいいです。
通常時に出玉が全部なくなったら現金投資を再開する前に右に一発打ちこんでボーナスを発動させる、というやり方にしてました。Vループ初回発動の演出が何度も見られるので、それが好きな人はわざとヘソ保留を5回転ぶん消化して通常に戻ってから右に打つといいかも。
ただし、それでヘソ保留が当たった場合はヘソ保留を1個以上入れてからボーナス消化しましょう。ヘソ保留がない状態で赤チューリップに入れると、1回目のボーナス消化後にせっかく貰えるはずの時短を無視して即2回目のボーナスに入ってしまい、貰える時短は転落後のアンコールタイム10回転だけになってしまいます。
そんなわけで、多少の損も覚悟のうえでいろいろ試せるミリマス甘は最高に楽しい。
ただし金系演出が出たり金保留になったりしてるのに楽曲SPリーチに入ったとたん弱演出ばかりになって外れるのが嫌い。あとウルトラオレンジ発動したのに緑保留止まりなせいか結局外れるのも嫌いです。
結局くろいランプが光らなきゃ当たらないんですわ (復活当たりのみ例外)。
水没して動かなくなったiPhoneを米の袋に突っ込むと湿気が吸収されて復活するという出典不明の噂は、かねてよりSNSなどで広く知られており、Appleのサポートページに掲載されている警告文は、こうした噂を否定する目的があるものとみられる。
自身が経営するプログラミング教室で小学生の男児の服を脱がせて体を触った
内部結合しちゃったかー
遺体は成人男性とみられ、目立った外傷はなく全裸の状態で死後数日から数週間が経っているとみられています。
従業員は「3年以上前からごみ箱の中で人が住んでいた。出ていくようにお願いしていた」と話していて、警察は周辺で生活していたホームレスの可能性もあるとみて身元の確認を進める
メールは今週、市長室宛ての問い合わせフォームに届いた。「改造銃の威力や撃つ練習してたら時間がかかっちまったぜ」「お前の寿命は遅くても1か月ぐらいだからな!」などと記されていた。
泉市長には今年7月以降、100通以上の殺害予告が届いており、市長が不特定多数が集まるイベントを欠席するなど公務に支障が出ており、市は告訴を決めた。
2017年の「第9回AKB48選抜総選挙」ではスキャンダルをネタに売名するメンバーを批判し自ら風紀委員を名乗り出た
「人それぞれによるけど俺はこの答えが1番最悪の答えと考える」「辞めるのはけじめじゃなく投げ出してる」と再起ではなく卒業を選んだことを疑問視する声などが寄せられています。
昨日ひさしぶりにフルーツサンドを食べた。
甘酸っぱくてみずみずしく皮ごと食べられるシャインマスカットのフルーツサンド。ホイップクリームが固めに作られていたので食べやすかった。
昨日はすじ煮込みやポテサラを作ったりもしたが、今回は我ながらどちらも会心の出来だった。分量や工程はあまり気にしていないため、同じ味が作れないのが弱点。
2022/11/22

ニュース拾い読み

メタバースということらしいが舞台がファンタジー世界になっており、リアルを再現しようとすることが多い他のメタバースとは一線を画している気はします。
そんなことより昨日発表となった白上フブキのコラボ茶を予約して、振り込みも即完了させ届くのは来年3月。注文した事すら忘れてそうだし、あったかいお茶がおいしい季節は過ぎた時期なのが残念。
100均で買った茶渋だらけのキュウスをずっと使ってるけど、そろそろ新しいのに買い替えようかなあ。
メダルに一切触れずに遊技できるというスマスロ。下皿がいっぱいで困っちゃうなぁ~という周囲への無言マウントは取れなくなります。
そのうちスロ島から金属がカチ合う音は消えてしまうのかもしれないが、騒音でしかないので大歓迎です。
昨日ははいふり甘。最近は誇張抜きで勝ててなくて書くことも特になかったのですが、今回は初当たりの早さと確変率の高さがいいかんじで即落ちもせずしっかり継続してくれて、ひさしぶりに満足しました。
あとは時短引き戻しで頑張れればさらに上が目指せたのですが、3R通常が1回当たっただけでした。その後の時短中にチャンス保留が出たけど外して、時間的にも運的にも潮時だと思って終了。
先日打ったときは時短中の変動開始時にウーファーが発動して外しましたが。ワラにもすがる思いで30回転消化してることもあり、あのウーファーは外しちゃいけなかった。
Androidユーザーが、COCOAのアイコンを削除しただけでアプリを削除したと勘違いした場合、バックグラウンドで(1)(2)の通信が続いてしまい、わずかながらデータ通信・バッテリーが消費されてしまう。
そうしたミスを防ぐため、デジタル庁は「アプリ削除の確実な手段」として、最終アップデート版を配信した。
サ終になったココアさんですが、「機能停止はアプリを削除するだけでは不可能で、機能停止しないまま放置していると、接触確認のための定期的な処理が作動し続ける」 という記事がありました。
そんな気持ち悪いアプリあるのかと思っていたのですが、アイコン削除とアプリ削除がイコールだと思っているなら納得できるかも。
iPhoneが優しすぎるのか、Androidが厳格すぎるのか。
店ではステーキに香り付けするため、炎でアルコール分を飛ばす「フランベ」が行われていたとみられ、その炎が親子に飛び移った可能性がある。
ちょっとしたヤケド程度かと思ったら、顔半分に痕が残るくらいの大やけどだったらしい。
東北新幹線の線路を保守点検中だった夜間作業員の男性の行方が分からなくなったためという。同社は埼玉県警に連絡したが、男性は同日正午現在、見つかっていない。
当時50代の女性から「集団ストーカーの被害を受けている」などの相談を受け、精神疾患があることを知りながら契約し、契約料あわせて55万円ほどを不正に得た疑いが持たれています。
安藤容疑者らはおととし、50代の男女から「電磁波攻撃を受けている」などの相談を受け、同じ手口であわせておよそ80万円の契約料を不正に得た疑いで今月2日に既に逮捕されていました。
1月以降、交流サイト(SNS)を通じて依頼を受けた計約300人から、受験用IDやパスワードを教えてもらうなどして延べ約千社のテストを代行受験。1科目2千円程度で請け負い、計約400万円の報酬を得たとみられる。
テスト代行で検索したらそれっぽいサイトが出てきた。さっそく閉鎖されてましたが、Webキャッシュは残ってます。
エントリーシートやテストでは優秀だったのに、面接や実務では別人のようにチャランポランな人がいたらこういうことかも。
2020年6月に自身がオーナーを務める世田谷区のバーを営業しているにもかかわらず、休業しているとウソの申請をし、都の新型コロナ感染拡大防止協力金、あわせて100万円を不正に受給した疑いがもたれています。
コロナ休業してない飲食店はちょいちょいあって商魂たくましいなと思っておりましたが、協力金詐欺の可能性もあったのか。
こうして浮き彫りになってきているので、コロナ禍でも営業しているくらい気合が入っていたのに最近になって潰れたり臨時休業が長引いてる店があったらそういうことなのかもしれない。
アニメ「SLAM DUNK」の赤木剛憲役などで知られる声優の梁田清之(やなだ・きよゆき)さんが死去したと、友人で声優の真殿光昭が21日、自身のツイッターで伝えた。梁田さんは57歳。
声の性質上、ヴィランになることが多かった印象。
2022/11/21

ニュース拾い読み

予約応募に参加するには日本のソニーアカウントが必要。さらに対象のアカウントで「PS5またはPS4で2021年11月1日から2022年10月31日までの期間に20時間以上のゲームプレイがあること」を条件としている。
VRのためにPS5を同時に買うという非常に薄い層は切り捨てていくスタイルですが、今回はちゃんと欲しい人の手に渡りそう。
ただ、入手条件もルートも限られてくると逆に転売の価値が高まりそう。
PS+プレミアムで遊べるものにもVR対応タイトルは増えていくだろうし、今回は予約できたら買おうかな…と思ったが、そもそも最近あまりゲーム自体をプレイしてないので迷ってる。 最近は、スマホのパチスロアプリをオートでブン回しつつ、VTuberの生配信アーカイブをイヤホン接続して2倍速で再生しつつ、音量ゼロ・たまに片耳イヤホンで積みゲーを崩すという、どのコンテンツにも失礼なスタイルだったりする。もうこれ以上時間的な負担がデカくなるのはキツい。
自社買いといい、最大のタブー多すぎんか?
今回摘発された中には京都のホールも含まれており、自分も何度か足を運んだことのあるところでした。低貸メインだったり遠方だったりするので滅多に行かないですが。
今回摘発されたホールがどこまで曲げていたかは存じませんが、どうやらネットの書き込みなどを見る限りは特に一般入賞口付近を潰していた模様。
始動口がヘソで、一般入賞口は風車などで飛ばされてヘソに入るルートに行かなかった玉が入ることでちょっとだけオマケがもらえる救済のような存在です。
始動口はそれなりに開いているけど、ワープ・ハカマ・風車・道釘などをどれも若干調整し、結果的にヘソ付近に到達できる割合を減らして回りにくくするという調整が一般的な気がする。
そこで一般入賞口にちゃんと入るかどうかがキモになってくるわけですね。だいたいは内側に露骨に曲がっており、玉が奇跡的な軌道でバウンドしないかぎり入賞できない程度の調整。
入賞すると3~4個返しが多い印象ですが、機種によっては6~7個返ってくるものもあり侮れない存在。ギンパラ強99など1個返しの一般入賞口はなぜ存在するのかよくわからない。パチスロでいうところのリプレイみたいなものかもしれないが、滅多に入らないのに1個賞球はシケてるなと思ってしまいます。
最近はびっくりするほど勝てないので、ここに書くことも特になくなっております。
負けすぎてうまい棒に逃げたら4連→1回転でまた当てて3連を引いて奇跡の逆転勝利ができた日があったくらい。
1G連はすごいけど残保留あわせて8回転のうち1回しか当たってないという、引きがいいのか悪いのかよくわからない結果になりました。うまい棒の右の抽選って1/2.2で当たるんですよ…?
同じホールに行き同じ機種ばかり打ってるのが悪いのかもと思いはじめてる。完全にオカルトですが、この際そういう怪しいものに頼ってでも勝ちが欲しい。
今の社員は辞めるかもしれないが、かわりに馬車馬のように働きたがる人が入ってくるのでは。知らんけど。
プラットフォーム側も、特定のアバターを近づけないようにする「個人境界線」などの機能を設ける対策を進めている。
ATフィールド機能はいいかもしれない。
金融商品取引法違反容疑で、ゲームクリエーターでスクウェア・エニックス元従業員の会社役員中裕司容疑者(57)を新たに逮捕
スクウェア・エニックスと「Aiming」(東京都渋谷区)の新作ゲームに関し、配信開始を見込める段階まで開発が進んだことなどの重要事実を知り、公表前の2020年1月下旬ごろ、Aimingの株計約1万株を計約280万円で買い付けた疑い。
発売の約半年前にディレクターから外されたという 「バラン ワンダーワールド」 を巡ってスクエニと裁判してたと思ったらこれ。
男は市内の卓球教室でコーチとして子どもらに卓球を教えており、その保護者たちが「子どもたちに勉強を教えてあげてほしい」と依頼し、公民館で勉強会を開いていたという。卓球教室に通う別の男児の保護者が「(男から)子どもが過度なスキンシップを受けている」と同署に相談し、捜査を続けていた。
8月3日午後11時35分ごろ、大阪市北区の歩道で、トラブルがあった現従業員と元従業員の女性2人に決闘を提案し、キャバクラ店の系列店舗内で4日午前0時半から約5分間、女性らを殴り合わせ、けがを負わさせた疑い。
この決闘で、現従業員の女性が顔面を打撲し、首を捻挫するなどのけがを負った。女性ら2人に対しても決闘容疑で任意で事情を聴いている。決闘の前には、元従業員の友人の女性が、別の従業員の女に一方的に暴行を加えられ、鼻の骨を折った。署は8月5日に傷害の疑いで10代後半の女を逮捕した。
タイマンかと思ったら大乱闘じゃないか。やっぱり力こそパワーなんだわ。
当時小学1年の男子児童が席を外していた20代の女性教師の給食を食べたという。
女性教師はその後、男子児童の背中に、「先生の給食を勝手に取って食べました。反省しています。」と書いた紙を貼り付け約20分にわたり校内を2人で歩いたという。
「ほかの教師が児童に声をかけるきっかけになると思った」と説明
そんな不名誉なきっかけ嫌だよ。
女性教師の給食事件といえば、人のウンコを給食に混入させて校長の検食 (いわゆる毒見) でバレた事件があったなあと思って調べてみたら不起訴になってた。
事件当時、ケーブルテレビ会社ジェイコムウエスト(大阪市)で営業を担当。
クレジットカードのアプリについて相談を受け、顧客の男性(73)宅を訪問。カードの写真を携帯電話で撮影したり、口座番号を聞き出したりしたという。
親会社ジェイコムの広報担当者は、「営業担当者が客のクレジットカードの番号などを聞くことはなく、ジェイコムの名を使って安心させたことは大変遺憾。お客様にご迷惑をおかけして申し訳ない」
聞いとるやろがい。
ネックレスを売却した翌日の10月3日、同買い取り店で店長にナイフのようなものを突きつけ、現金約15万円を奪ったとして強盗罪などで起訴されている。
詐欺だけかと思ったら暴れん坊すぎる。
国内では3種類目となる球状のマリモを甲府市で見つけたと発表。
マリモであってマリモでないのでマリモ税がかからない第三のマリモかな。
木更津駅から久留里駅を往復する約90分間、相手を持ち上げて投げる技「パワーボム返し」や、10人近くのレスラーが連なる「首4の字固め」など列車ならではの技を披露しながら縦横無尽に戦った。
クリームをマシュマロと求肥で包んだ常温のお菓子。
フルーツと合わせたら犯罪的にうまいだろうなあ。
2022/11/17

ニュース拾い読み

さくらみこのキャラクリ限定視聴者参加型ソウルキャリバー6の配信で、機関車トーマスだったものが衣装パージしたらワッカが出てきた。隙がなさすぎて驚愕した。
怒りの刃叩きつけて、時代に~輝けィェィェィェ……
JOLEDは、風景やアートを映す壁掛け有機ELディスプレイ「glancy」向けに提供してきた映像配信サービス「J-GARO」を、2022年12月31日をもって終了する。
駅の柱などで見かける広告用デジタルサイネージのようなものだろうか。
輪るピングドラムで表現されていた所狭しと並べられているサイネージ広告も、放映から11年経って現実のものになりつつある気がする。
メール件名は「ETCに支払情報が変更」など。
ワタシのところにも届いたので、あえて適当なIDなどを入力してみたらログインできた。まあユーザアカウント検証なんてしてないでしょうけども。
相変わらずAmazon関連のスパムが異様に多いですが。
男は投稿の中で「8月13日に開催される『コミックマーケット100』の中止を求める者の一員だ」と名乗り、自分の本名も記載していたという。
メッセージには9月にあった安倍晋三元首相の国葬の中止を求めるものも含まれていたという。
なんでも中止にしたがる人かな。今のところクリスマスが中止になると風の噂で聞いていますが。
きのう午前6時過ぎ、市川市のとんかつ専門店「松のや」市川店で、男性店員(35)から、マスクを着用するよう注意されたことに腹を立て、持っていたスマホで男性を殴るなどしたところを現行犯逮捕された。
常連客の50代の男性が、「やめなさい」と制止したところ、河村容疑者は、さらに激怒したそうだ。
「お前も文句を言うのか」などと言って暴れだしたため、男性客は、抱きつくようにして、河村容疑者を取り押さえたとのこと。この男性客による、常人逮捕となった。
今は、「マスクなき者に死を」 な世界ですから。いろんな意味で自分を守るためにもマスクで武装しておくほうが賢い。
「株でもうかった」「2022年だから、2022万円あげる」などとメールが届いたのを受け、電子マネー計約225万円分を購入。電子マネーの番号を指定されたサイト画面に入力後、銀行口座に計約430万円を振り込んだ。
10月末の放課後、複数の生徒が教室に忘れた端末を教諭が職員室の机で一晩保管した。うち1台の録音機能が夕方以降、何らかの事情で4時間にわたって作動。教諭同士が話した複数の生徒の生活指導の情報や、生徒に対する教諭の個人的な感情などを含む会話が録音された。
翌日、この端末を返却された生徒が、会話に10人程度の生徒の名前が出ていることに気づき、複数の生徒に録音データを送信。受け取った1人の生徒がショックを受け、11月上旬から登校できなくなった。会話が録音されていた教諭1人も出勤できなくなったという。
壁に耳ありでございます。
ヤマニフーズは少なくとも2021年1月から今年2月までの間、中国産を使った「湯通し塩蔵わかめ」6165キロに「鳴門産」と表示し県外の事業者に販売していたという。
ヤマニフーズではなく 「ヤマニ」 で検索すると多数出てきます。中には過去に買ったことがあるパッケージも見つかるかも。
ロシアのミサイルを迎撃しようとしたウクライナのミサイルが誤って落下したものと見られているが、事故直後からこれをNATO加盟国に対するロシアの意図的な攻撃だと激しく非難したウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は立場を失った。
当初からロシアが撃ったとは一切書かず 「ロシア製のミサイル」 などとにごす報道が多かったので、みんな証拠がないだけでうすうす気づいてはいたんだと思う。
2022/11/16

ニュース拾い読み

11日、6年生の男児が糸切りばさみで同級生の女児に切り付け、背中2カ所と右手の指に計12針を縫うけが
「からかわれたと思い頭にきた」
「私は頼まれて配送しただけ。偽物とは知らなかった」と容疑を否認
2020年ごろ、観光目的の短期滞在ビザで来日。大阪市内の百貨店などでバッグや腕時計、化粧品など総額約77億円分の免税品を購入
国税局が百貨店から提出を受けた購入記録の電子データを精査するなどした結果、免税品が海外に送られた形跡はなかったことが判明。転売目的の購入と判断したとみられる。国税局は全額納付を要請しているが、7人で計200万を納付したものの、ほとんどが既に出国しており、実現は困難な見通し。
事件発生当時、自ら「水内さんが興奮して川に飛び込んだ」と119番通報していた木浦容疑者。
警察に事情を聞かれた木浦容疑者は、水内さんから悩み事の相談を受けていたとした上で、「水内さんは、歩いて吉井川の岸壁に行き、靴と靴下を脱いで、興奮して飛び込んだ。自分も川に飛び込んだが、救出できなかった」と話しました。
この時、木浦容疑者の着衣は水で濡れていたといいます。
転落から2日後、川底から遺体で発見された水内さん。警察は、周辺の捜査や容疑者3人の証言も一致したため、自殺として処理していました。
ところが10月20日になって、容疑者3人のうちの1人が自首。警察に「手で押して水内さんを川に落とした」と話したといいます。
ミレニアムタワーを作る気なのかな。最上階の事務所はヤクザのフロント企業だったり、年1のペースで屋上で半裸のガチムチどもが殴り合いのケンカしてそう。ムービー銃の傷は寿司詰め食っても回復しないので気を付けよう。
東急歌舞伎町タワーの建設予定地はミレニアムタワーとは逆方向のようで、マッハボウルや映画館があったところ。
2022/11/15

ニュース拾い読み

オーブン・電子レンジ「ウォーターオーブン ヘルシオ」と自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」のカスタム音声にテレビアニメ「デリシャスパーティプリキュア」のキャラクターボイスを追加した。
収録ボイスは「はらペコった~!お昼は何食べよう?」といった朝昼晩のあいさつや「とてもおいしそうなおはぎだ。みんなで食べよう」など。各キャラクターが和食や洋食、中華、デザートなどジャンル毎のメニューをおすすめする音声も収録しているという。
カスタマイズ音声の発売を記念し、無線LANに接続中のヘルシオやホットクックで料理中に、プリキュアがおすすめメニューを知らせる企画も実施する。期間は11月15日から2023年2月28日まででカスタム音声を購入していないユーザーも利用できる。
正月を過ぎてあまった切り餅を刻んで普通の米といっしょに炊くと、もち米風に仕上がります。それをたわら状に整形して市販のつぶあんを好きなだけ塗りたくれば、なんちゃっておはぎの完成です。
冷凍パイシートを買ってあんこパイを作ったりするのですが、けっこう量が多いためアンコが余りがち。それをおはぎに流用するといい感じに消費できます。
ライトノベルレーベル「MF文庫J」の書籍「恋と呪いとセカイを滅ぼす怪獣の話」(著者:さがら総)で、別の小説と一部本文が一致しているとして謝罪した。書籍は回収する。
新潮社が2014年に発行した書籍「いなくなれ、群青」(著者:河野裕)と一部本文が一致していた。
原因についてKADOKAWAは、さがらさんが使っていたテキストファイルの内容が整理されていなかったためと説明する。さがらさんは執筆のアイデアを保存するためにテキストファイルを使っており、「いなくなれ、群青」のフレーズもメモしていた。しかし、出典元の併記を失念、あるいは誤って削除し自身のアイデアと誤認。編集部も気付かず刊行に至ったという。
ラレ側のほうは寛大なようですが、表ざたになっている以上ここでナアナアで済ませてしまうわけにはいかないと考えたのかな。
Twitterはもともとユーザー名(@ユーザー名)を変更すると認証が取り消される仕様だが、今回はニックネームと言えるアカウント名すら変更できなくなっており、名前の後ろに日替わりで表示していたステータスが書き替えられなくなったり、新刊やコミケのサークルスペース告知ができなくなって困惑しているユーザーが続出しているようだ。
数年前に開催されたはずのコミケのサークル参加告知がずっと残ってる、コミケで燃え尽きたんだろうなと思わせるサイトも昔はよくありました。
そんな感じで、ずっと昔のコミケの告知が残り続ける状態なのかな。
東京・中野区の古書店「まんだらけ」の2店舗に対して、わいせつな写真が掲載された違法な「ビニ本」を販売したなどとして、東京都公安委員会が180日間のアダルト商品などの販売停止の行政処分を決定
朝日新聞の取材に「本件は不起訴になった事件ですが、そこに行政処分が下されるという不可解な案件になっております。弊社としては素直に納得はできかねますが、起訴も行政処分もともに警視庁からのお達しと思われますので、よほどこの案件には思い入れがあるようです。弊社はあまりこの件にいつまでも関わって時間を浪費したくありませんので、甘んじてお受けさせて頂く所存です」とのコメント。
煽るねえ。
軽犯罪法第1条22項にて、こじき行為は罪とされております。でも今回の場合は詐欺になるのだろうか。
10月24日午前3時半ごろ、大阪市東住吉区の大和川河川敷で、少年(16)とけんかをしていた男子高校生に「タイマンは殺し合いや」「死ぬまでやらんかい」「武器使ってええからやってしまえ」などと殺害を教唆したとしている。男子高校生は約8キロの金属製の重りを投げ、少年は頭蓋骨骨折などの重傷を負った。
横山容疑者と男子高校生は知人で、事件の直前、大阪市住吉区のコンビニで少年とトラブルになっていたという。
女性はこの日、知人女性2人と現場近くで本を販売するイベントを開催。会場近くにいた檜垣容疑者を招き入れようとしたところ、突然刺されたという。
檜垣容疑者は約2年前に男性へのストーカー行為で警告を受けている。イベント会場にいた知人女性2人のうち1人がこの男性と知り合いだった。
檜垣容疑者はこの女性に対し、SNS(ネット交流サービス)で意味不明なメッセージを送信していたという。SNSを通じて女性が蒲郡市でイベントを開くことを知り、事件を計画したが、間違って被害女性を刺したという。
拘置所内で体調が急変したとみられる。
「ハウル」と名乗り、トー横で居場所のない少年や少女に炊き出しなどの活動をしていた。令和3年12月と4年3月、当時16歳の少女にみだらな行為をしたとして、今年6月、都青少年健全育成条例違反の疑いで警視庁に逮捕され、起訴された。
基礎疾患があるようにも見えないが、死因は何なんだろうか。
昨日の日記にも書きましたがミリマス甘で傷心中。最近ストストストック聞いてない。
そんな中で昨日のとじみこ甘では、初当たり時短付きで2連・初当たり時短付きで2連・天井から単発という頭おかしくなるレベルで右がヘタクソだった。時短突入率100%で右の転落大当り率も100%とか呼吸困難になるわ。
とじみこ甘ってヘソ当たりの45%で実質次回大当り確定となる時短200回がもらえて当たりの80%で時短回数が再セットされ、アタッカー賞球10なこともあり右さえ取れれば甘のくせに生意気な出玉になる台だと思っていたのですが、まさかこんなに悲しい気持ちになるとは。
天井は若干低めな250回転だけど、45%の壁を突破できる大きい恩恵があるのですが、まさか3連続で即転落すると思わないじゃないですか。
天井で即転落すると、残保留1で1/12の絶望的な抽選をするだけで絶対領域にも入らないといういちばんダメな当たりになります。とじみこを打つ上で避けたかった流れをピンポイントで選んでいくやん…
なにやら天井狙いといえばヴァルヴレイヴ2Lightがいいらしく、引きが悪い意味でバグってる今ならやれる…かもしれない。天井到達前に当てると8回転で1/66を当てなければならないため逆に地獄という台。ちょうどハートピクピク限界シャワーしたいと思っていたところです。
あとシンデレラブレイドも天井を狙うゲーム性なので、こっちもアリかも。ちょうど天にかわって尻を打つおしりペンペンタイムしたいと思っていたところです。助かる。
ファミリーマートが11月15日~11月28日まで、「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンを実施します。その名の通り対象商品を購入すると無料引換券付きのレシートクーポンがもらえるものなのですが、その中にペプシコーラ600ミリリットルを買うとペプシコーラ1.5リットルの引換券が付いてくる何かがおかしいラインアップが設定されています。
ペプシってコカ・コーラとちがってタダで配られる率が妙に高い気がする。
2022/11/14

ニュース拾い読み

5章は開幕で即毒沼に身投げすると、再開後パーティに勇者しかいないのになぜかホフマン脱退イベントが発生。さらにホフマンの代わりに勇者が抜けてしまい、0人パーティになってしまいました。詰み状態ですが、ここで特定のボタンを押しながらステータス画面を開くと任意コードが実行され、電源を入れ直すとラスボス撃破後の天空城から始まりエンディングに到達しました。
ピサロ様が人間に対してキレる間もなく終わってしまった。長く苦しい戦いだった。エンディングだぞ、泣けよ。
さすがにまだ章をすっとばして終えることはできないんですね。
ニュースとは関係ないですが、PS+プレミアムで無料プレイできるサイバーパンク猫シミュレータのStrayをクリアしました。トロフィーはタイムアタック系のみ放置。
ちょっと挑戦してみたものの、お使いミッションが始まった瞬間に面倒になってやめちゃいました。猫は時間に縛られず自由に生きるもの…
序盤で、接写するとプリケツが可愛いZurkにいちどもまとわりつかれずゴールまでたどり着けというトロフィーは取りました。30回くらいリトライした気がするし、二度とやりたくないです。アイツら、ゼルダBotWのオクタロック並みに偏差撃ちがうますぎる。
次にプレイしたのはPS+フリープレイ配信されていたコーヒートーク。喫茶店に訪れる多種族の客とのコミュニケーションを取りつつ希望のドリンクを提供するというアドベンチャー。
時間制限のあるチャレンジモードで50人以上に希望通りのベストなドリンクを提供するというトロフィーのみ面倒でしたが、OPTIONボタンで時間進行を停止できるので、じっくり考えればクリア自体は難しくないです。
客との会話がこのゲームのメインになるはずなのですが、申し訳ないけど3日目くらいで飽きてしまい全セリフをスキップしてました。聞き上手な喫茶店マスターにはなれんかったよ。
その次にプレイして現在進行中なのは、聖剣伝説3 トライアルズオブマナ。いわゆる聖剣3リメイクです。
聖剣2リメイクのときの反省をいかして3Dフルリメイクされており、ほぼ別物のようなゲームになっております。
個人的には、聖剣2リメイクの頃からこれで作れていればと思うくらいには感触が良いです。
トロフィーコンプするには全キャラ1回ずつクリアにくわえて選択した主人公によって変わるラスボスが3種類いる関係上、最低でも3回の周回プレイが必要なので大変です。取得経験値アップのDLCがあったら迷わず買っちゃうくらいには時短が欲しい。
難易度縛りトロフィーがクリア後の隠しボス1体撃破かつ途中で難易度変更可能なのは助かる…かも。
とりあえず攻略サイトで火力要員としてオススメされていたアンジェラを主人公にし、同じラスボスになるデュラン、早期に仲間になる回復役としてシャルロットを選択して遊んでおります。ストーリー上まだ魔法が使えない段階なので、火力については実感が湧いておりません。
アンジェラの3Dモデルがエロすぎて困るし、村人のようなモブキャラの3Dモデルもかなり可愛い。はやくリースも使ってみたいが、1周クリア後になるので遊べるのはだいぶ後になりそう。
改めてスマスロって何ぞやと軽く紹介すると、遊技メダルが不要になるのがこれまでのパチスロとの大きな違い。これまでは台の横にあるメダルサンドへお札を入れ、20円貸しで千円投入なら50枚のメダルが出てきて、それを使って遊技するというのが基本でした。
でもスマスロではメダルサンドが専用のユニットになり、お札を入れたら枚数分の情報がスマスロに送られて一切メダルを使うことなく遊技ができます。出玉情報もユニット側に送られ、景品に交換する場合にはユニットから出てくるカードをカウンターに持っていくだけ。
専用カードの発行が店の会員登録必須になると、初めて訪れた地でフラッと寄ってフラッと遊ぶようなスタイルができなくなりそうなのは不安。
ゲーセンのメダルゲームのカードですらコナミやセガで分かれていて、両方の機種がある場合は両方のカードを作らないと完全メダルレスにはならなかった。
しかも、来店時の遊技開始前に店の専用機械で認証しないと使えず、営業終了後には認証がリセットされる仕様でした。
先週はゆえあって平日にホールに行けなかったので土日で頑張ってきましたが、しっかり負けてきた。
平日に行けなかったぶん負け額は少ないと思えば傷は浅い。ミリマス甘で2週続けて天井まで行って当たりなしとか辛い。
11月11日、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の機能停止版(3.0.0)を17日から順次配信すると発表した。アップデートすることで機能停止の手続きができ、その後アプリを削除しても問題ないという。
缶入りサクマ式ドロップスの定価は162~216円だが、11月10日時点では1缶800円や2缶1800円の出品も。
女児の姉(4)と妹(1)を認定こども園へ送り届けた後、別の保育所に女児を預ける予定だった。
父親が迎えのため、同じ車に乗り込んで女児が通う保育所を訪れたところ、保育士から「今日は来ていない」と言われたという。
父親は府警に対し「(女児を)朝、保育所に預けるのを忘れて家に帰った」と説明。いったん帰宅した父親が、夕方になって再び乗り込むまでの間、車内は密閉された状態だった。
イスを盾にするって話になってますが、とっさにできる自信はないなあ。
10月31日午前4時40分ごろ、京都市中京区内の路上で、通行人の男性(25)からバイクで追い抜きざまに現金5万円などが入ったバッグをひったくったとしている。
早朝の犯行なので、酔っ払いを狙ったのだろうか。バッグに財布などの貴重品を入れている男性は女性ほど多くない気もするので、無駄足になる可能性も高そう。
新型コロナウイルスオミクロン株の変異株で「ケルベロス」と呼ばれるBQ.1.1系統
ハーデスやペルセポネはいません。現時点で、ほかにもグリフォン・バジリスクと呼ばれる変異株が存在します。グリフォンがいなければユニバのパチスロ感が増したのですが。
2022/11/11

ニュース拾い読み

小学生の女児と淫らな行為をした疑い。SNSで知り合い、男が「家でアニメを見よう」と誘っており、女児の父親が2人のやり取りに気付いて警察に通報した。
プロ野球ロッテのエースとして215勝を挙げ、豪快な投球フォーム「マサカリ投法」で知られる。引退後の2005年に野球殿堂入りした。名球会のメンバーにも名を連ねる。
京都府警南署などは9日、南区のパチンコ店を経営する会社「ナカサン」(右京区)と社長(44)、店長(50)、副店長(38)を風俗営業法違反(無承認設備変更)容疑で書類送検した。
「くぎ調整表」と呼ばれるシートを作成。ミリ単位での調整を指示された従業員らが閉店後、測定工具を使って調整していたという。3人は「客が離れないように、利益を出すため調整する必要があった」と話しているという。
故意に曲げると検定のときと出玉率などが変わってしまうため不正改造扱いなのですが、まあ釘曲げてない店なんてほぼゼロでしょうけども。
釘設定は基本的にA~Cの3段階で、イベント日などは設定A、普段は設定B~Cで運用していることが多いと聞きます。
4パチの場合は1,000円でだいたい20回転以上コンスタントに回れば高設定と考えておりますが、ボーダーによっては20回転でも難儀するので一律で高設定とは言いがたかったりします。
ナカサンは 「プレイヤーズクラブ パラ」 や 「Route1」 を経営しているところらしい。 パラは低貸専門なのでなかなか行かないし、Route1は伏見への行き帰りに通過する地点なのでなかなか寄れないホールという印象。パラは行くたびに稼働率高いなと思うので、周辺地域の中では優良店なのかもしれない。
今週はゆえあって平日にパチンコが一切打てなかったので寂しい。土日の跳ね返りがヤバい。
白浜町のアドベンチャーワールドのアヒル8羽から高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)が確認されたと発表した。県は感染拡大を防ぐため、園内で飼育展示しているアヒルやガチョウ、エミューなどの家きん類63羽の殺処分を決めた。
10日午前にアヒル6羽が死んでいるのを飼育員が発見。死んだ6羽と弱っていた2羽を簡易検査したところ、8羽すべてが陽性だった。11日午前に遺伝子検査を実施した。殺処分となるのは、アヒル35羽、ガチョウ13羽、ダチョウ1羽、エミュー14羽の計63羽。
2022/11/10

ニュース拾い読み

ラインナップと店頭予想価格は、空条徐倫モデルが55,400円前後、空条承太郎モデルが70,400円前後、エンリコ・プッチモデルが74,800円前後。
wena3はいちおうスマートウォッチだけど、アプリ追加や文字盤変更などの機能を排除して便利な機能だけを極力残した最終進化版で、これ以上機能追加しても蛇足でしかないシロモノだと思う。
不正に高位の特権を取得する特権昇格や、リモートコード実行の脆弱性などが含まれる。
ID忘れた…
マストドンってどうなのかな。次世代のSNSみたいな感じでもてはやされていた時代もあったはずですが。
「今、俺ら3人警察に捕まりそうだから、保釈金を払ってほしい」「持ってるだろ。今からコンビニに行くぞ」
男性の口座には残金がなく、コンビニのATMで現金を引き出すことができなかったとのこと。
その後、自宅内で、男性に現金を探させたものの、結局、見つからず。そのことが分かるや、上遠野容疑者らは、男性を裸にして、ライターで体をあぶったという。男性は、局部やお尻に、全治数週間のヤケドを負ったとのこと。
東京・江戸川区の岩倉容疑者の自宅マンションで、同僚の男性に「気が乗らないから脱げよ」と言って、無理やり服や下着を脱がせて、擦り傷など腹部に全治3週間のケガをさせた疑い
4台は大型トレーラー、乗用車、中型トラック、大型トラックで、この順番で同じ車線を走っていた。高速隊は、先頭のトレーラーが渋滞のため停車し、乗用車と中型トラックが減速していたところに、大型トラックが追突したとみている。トレーラー以外の3台を運転していたとみられる3人が死亡した。
自分の活動圏内に店舗がないのでよく知らない。メーカーと共同で 「ごらくver.」 と銘打たれたスペック違いの限定機種を導入している印象。
流出した可能性があるのは、不正アクセスを受けたサーバ上に保存していた顧客や地権者、取引先、採用応募者、退職者、従業員などに関する情報33万1005件。内容は、氏名や住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス、口座番号など。全7社が保持していた情報が対象で、ダイナムでは12万9628件の情報が流出した可能性があるという。
客の情報は利用価値があるかどうか微妙ですけど、従業員の個人情報は本気でマズいのでは。支配人レベルの人から設定などを聞き出そうとして凸ってくる人も出てきそう。
2016年10月に山梨県内のスーパーで販売されたツナ缶に、虫が混入していたことが発覚。
2022/11/09

ニュース拾い読み

放置された豚の生首には赤い液体が付着。さらに目には刃渡り8センチのペティナイフが刺さっていたという。
鳴き声以外全部食べるで有名な沖縄では、豚の顔の皮をチラガーと呼んでいるそうです。テビチは食べたことがあるけど、チラガーはまだないなあ。
出版元の「集英社」の承諾なく複製された、59年の少年ジャンプ51号をインターネットオークションに出品し、石川県内の30代男性に販売した疑い。約18万円で落札された。
男性が、既に持っていた同号と紙質が違うと、同署に相談した。本物はホチキスでとじられているが、片平容疑者が販売したものはのりで製本されていた。
比較対象を持っている人が買うなんて思ってなかったのかもしれない。
今回の皆既月食では、月食の最中に天王星が月を出入りする様子が見られる「天王星蝕」も同時に発生。
会社帰り、空を見上げたり写真撮ってる人が妙に見かけると思ったら月食だったんですね。
最近アンテナ低すぎて知らなかった。
佐久間製菓は2023年1月20日に廃業すると取引先に通知したとのこと。廃業の理由として、コロナ禍の影響による販売減、原材料やエネルギー価格の高騰、人員確保の問題を挙げています。
「サクマドロップス」を製造している別会社のサクマ製菓は、佐久間製菓廃業による影響はないと東京商工リサーチにコメントしています。
式マクサスプッロドが…
赤い缶のほうのメーカが廃業とのことで、緑の缶のほうは別会社なので問題ないそうな。
2022/11/08

ニュース拾い読み

「サンセイR&Dさんの『CR彼岸島』で使用された『Blade Dance』、その後『CR巨人の星~栄光の軌跡~』で使用された『My Dear Star』と『Fight for praise』を歌わせていただきました。全てオリジナル楽曲なので、歌詞もメロディーもパチンコ機の世界観に合わせた感じになっています。どれもすごいカッコイイですよ。
今後の活動について話を聞くと、パチンコ楽曲については、11月7日導入となる藤商事の「新・遠山の金さん」で「乙女のヒメゴト」という挿入歌を歌っているとのこと。
ライトミドルなのに天井が低確399回転とものすごく浅く、当たれば100突という新台の金さん。
打ち手に有利すぎるスペックなので、実際はほとんど回らず当てても続かない台なんだろうなと予想してしまう。
押収されたのは、女子生徒の制服や下着など数百点。とは言え、大半はスカートだったそうだ。部屋の中の至る所にスカートが置いてあったという。捜査幹部によると「部屋中に制服のスカートがあった。スカートに対する執着が強い」とのこと。
「女性と仲良くしたかった」
都内に住む30代の女性に8回にわたり「俺のこと分かる?」「デートしよう」などと電話をしたとしている。
女性が神戸市中央区内の勤務先でパソコンを使用中、警告音が鳴り、画面に表示された番号に電話すると、ソフトウエア会社を名乗る女から「セキュリティーソフト導入のため電子マネー4万円分が必要」と要求された。
女性は同日、コンビニで電子マネーカードを購入し、カードに記載された番号を女に伝えた。その後も「入力ミスがあった」などと指示され、約10回計102万円分のカードを購入し、番号を伝えたという。
地元の常連のお客さんに支えられている落ち着いた温泉地ゆえに、アニメの舞台に設定されることについて慎重だった湯涌温泉観光協会。「花咲くいろは」の製作委員会は何度も現地に足を運びアニメについて説明します。そこに登場したのが「ぼんぼりまつり」でした。
「お祭りの行列では、地元のおじさんや子どもが歩くのですが、どうしても見た目が地味になってしまう。製作委員会がアニメに出演した声優さんにも行列に出てもらおうかと声をかけてくれたのですが、地元の人だけでやることにしました」
そろそろ安くなるかも?
最近サンマの塩焼き食べてないなあ。家ではなかなか調理しないけど、どこかの店で食べてみるのもいいかもしれない。
2022/11/07

ニュース拾い読み

昨日はマイクラでホロ大運動会2022が開催されておりました。練習でも本番でも普段はなかなか見られないコラボが発生してたりするので、スケジュール管理は難しいかもしれないが合同イベントはいいものです。ときのそらとハコス・ベールズのタイマントークとかめったに見られるものではないが、残念ながらアーカイブはないようす。生で見ててよかった。
MOB討伐のラストで黄色組のメルさんが本番で急きょ追加された大量のクリーパーに爆砕されたのをリアルタイムで見てた。最後は全員がまとまってゴールに走らないと自爆する瞬間のクリーパーに突っ込む可能性があるおそろしい仕掛けで、本番で急きょ追加された仕様のため競技説明のときに匂わせはあったけど具体的な説明はなかったので仕方ない。
ドローンによる空撮みたいなカメラワークでしっかりしてるなと思ったが、プロの映像屋が関わってたらしい。
先週末あたりは音声合成AIが話題になってたなあ。
声優の声の波長を学習させているため、ゆっくり実況みたいなイントネーションではあるものの声のトーンの再現性はだいぶ高いと思った。
学習を進めていくとイントネーションの問題も解消し、好きな言葉を現役声優っぽい声で喋らせることができてしまう劇薬が完成しそう。
11月4日、スマートフォン向けゲーム「きららファンタジア」(iOS/Android)のサービスを2023年2月28日に終了すると発表した。同日に実施するメンテナンス後、一部機能をオフラインで遊べるバージョンを提供予定。サービス終了の理由は明かしていない。
きららワイワイワールド終了。
正直、マウスと比べてなんでこんなにマイナーなのか不思議なぐらいだ。なにかデメリットを上げるなら、時々ボールを外して掃除をする必要があることぐらいだろう。昔はマウスもボールを外して掃除する必要があったのだが……。
ワタシもトラックボーラーですが、テキスト範囲選択などマウスカーソルの水平移動がちょっと難しい気はする。
トラックボールの難点は、メーカによっては純正のボールだと反応が悪いこと。エレコムの有線親指トラックボールのことなんですけども。
ロジクール製品のボールを移植したら操作しやすくなりました。ロジクールはエレコムほど安くならないし、だいたいチャタリングが発生してストレスが溜まる印象。
ペンタブにコピー用紙を貼り付けると紙に描く感覚で絵が描けるのですが、芯の減りが早いのが難点だったなあ。
引き継ぎも終わってないうちからクビにしたのだろうか。知識や経験を残すことができたらあらためてクビにされそう。
豚のふんなどを乾燥させて堆肥(たいひ)にする円筒形のコンポスト内(幅約4メートル)で、機械の修理をするために、堆肥を取り除く作業をしていた。通常、作業中に機械を動かすことはない
県公安委員会の承認なしに、当たりを出にくくする目的で、パチンコ台85台のくぎを曲げた疑いが持たれています。
また、このくぎ曲げを店員に教えた疑いで、県警は東京都内にあるパチンコ台のくぎの調整方法を指導するいわゆる「くぎ学校」を営む社長など2人も書類送検しています。
ヘソだけで調節すると露骨すぎてバレやすいので、ステージへの飛び込み・ハカマ・風車・道釘・一般入賞口・スルー付近の釘をほんの少しずつ調整することで総合的に回転数や出玉を減らす設定が多い印象です。
もしヘソ釘がガバガバだったとしても、まず中央に玉が行かなければ回りません。
昨日はミリマス甘でおは天からの時短50回転をスルー。こういう日は家でおとなしくしていたほうがいい。
なんだかんだで今までは天井に行ってもVストックが引けていたので大ケガは免れていましたが、ついにスルーしてしまいました。時短50という貧弱な恩恵なのでスルーもありえるのですが、いざ自分が喰らうとだいぶ心にきますね。
ホールに空しくビッグバンズバリボーが響いていた。
被害に遭ったのは、大阪市浪速区にある、マンガなどのサブカルチャーを広く手がけるお店「まんだらけグランドカオス」です。
七条通り近くの本願寺に挟まれた仏具店だらけの場所。
2022/11/01

ニュース拾い読み

同アプリは、2021年夏の配信を予定していたが、2022年春に延期。さらに、2022年夏~秋に延期されることが発表されていた。
「プリパラ」は、テレビアニメが2014年7月にスタート。真中らぁらが神アイドルを目指して奮闘する姿が描かれた。
せっかくなのであと1年待って10周年記念作品として出してみては。
そのころにはスマホゲーム市場やスマホそのものがどうなってるかわかりませんけども。
マスク氏は、Twitterのサブスクリプションサービス「Twitter Blue」の月額費用を、4.99ドルから19.99ドルに引き上げることを検討しているという。これを報じた米テックメディア「The Verge」によると、認証バッジを付与されているユーザーがバッジを維持するために、今後Twitter Blueへの加入が必須になるとしている。もし加入しない場合、認証バッジは新料金発表時から90日後に消滅する。
なお、この新機能に取り組んでいる従業員は、11月7日までにローンチを完了させないと、解雇されるとも伝えられている。
男を含むグループがこれらの鍵を悪用して盗んだカードを使い、計約1億円に上る不正な買い物を繰り返していたとみている。
病院には「すべてのファイルが暗号化された」との英語のメッセージが届き、データを復旧する見返りに、ビットコインの支払いを求める内容が記載されていますが、病院側は、要求には応じないとしています。
ランサムウェアにやられたらしい。バックアップでも取ってないかぎりおそらく復旧できないと思う。
郵便局で63円のハガキを購入しようとしたようだが、手元には60円しかなかった。足りない3円を「現地調達」しようと局長に要求したという。
いつのまにやらハガキも63円。我が家に残っている端数用の2円切手のウサギちゃんの出番はほぼなくなりました。
封書なら84円で2円刻みになっているので使えますが、封書なんてそうそう出さない。
タバコ自販機を昭和レトロな雰囲気に装飾。粉末茶スティック(8本)を収納したタバコサイズの箱を、各600円で販売する。
チャバコはこれまで、伊豆箱根鉄道の三島駅(静岡県三島市)や西武鉄道の所沢駅(埼玉県所沢市)、近江鉄道の彦根駅(滋賀県彦根市)などで展開しており、累計約3万9000個を販売したという。
タスポが半分死んでる今では自販機を使う人もほぼいないのでは。
ちなみにタスポ完全終了は2026年3月末だそうです。タスポ読取端末がドコモ3G通信であるFOMA固定のため、FOMAのサービス終了と同時に役目を終えるとか。同時にiモードも終了します。

Back | Top | Next