Diary 2023-10
Back | Top | Next

2023/10/31

ニュース拾い読み

休止の原因が配信で言える内容なのかが気になる。
昨日はねねちがマリオワンダーで死ぬたびに青汁を飲むという配信をしており、リアルでえづきながら2時間やりきってた。
アボカドでもトマトでも似たような状態になっているので、青臭い野菜系と合わない体質なのかもしれない。
リョナラーが歓喜しそうな配信でしたが、コロコロキッズたちはどんな気分で見てたんだろうか。
こっちが本業。
スイカも元はプロジェクターで遊べる内臓ゲームで、スイッチ版スイカはゲームを起点に事業を知ってもらえたらという狙いがあったようです。どおりで安価だったわけです。
31日午後1時15分ごろ、埼玉県戸田市の戸田中央総合病院で、拳銃を発砲したような大きな音があり、男性2人が負傷した。午後2時15分ごろには、約1・3キロ北にある同県蕨市中央の蕨郵便局で、50~70代の男が銃を持って立てこもる事件が発生。
「(これまでに)500台以上盗んだ」などと供述しているという。盗んだ自転車は自らが経営する店で売却
詐欺行為を「仕事」と称し、耳を疑うような文言が飛び交っていた。
《認知症の高齢者は宝物。宝物を探せ。だまそうと頑張らなくていい》
《この仕事はいかに相手を信じ込ませるかではなく、いかにぼけたばばあを探すゲームだ》
《数秒でぼけているか判断しろ》
実際のゲームでもいちばんタイパのいい編成や手順を見つけて周回するのがうまそう。
個人情報の漏洩は、買い取りや在庫に関する質問や意見を集めるウェブサイトの問い合わせフォームで起きました。
2016年11月から2023年8月に入力した人の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどが漏えいした可能性
最近のデータだったら買い取りや在庫に関係なく、客でもない相手からの質問や意見ばっかりになっていただろうと思うので、漏洩してもノーダメかもしれない。過去データはまずいですけど。
通信販売カタログ誌「通販生活」で掲載されたウクライナ侵攻に関する内容
23年冬号の巻頭で、8ページにわたってロシアによるウクライナ侵攻を特集。反戦を訴えた内容ではあるものの、表紙で「殺せ」「殺されろ」といった言葉を使ったり戦争を「猫どうしのケンカ」に例えたりしたことや、国際紛争処理の専門家・伊勢崎賢治氏(東京外国語大名誉教授)による「停戦案」を掲載した(※詳細は後述)ことで、疑問や批判の声が強まっていた。
通販雑誌がプロパガンダするんだ…と思ったが、数十年前から左翼思想が濃い雑誌だったらしく、近年のSNSの発達もあってたまたま関係者に見つかってしまっただけのようです。
全国でパチンコチェーンを展開するガイア(東京)が、東京地裁に民事再生法の適用を申請したことが30日、分かった。
破産ではなく民事再生なので店舗は残るようです。貯玉システムがある場合は交換窓口に殺到するでしょうし、こんな景気の悪いホールが甘い設定にするわけがないと思われがちですし、復活は難しそう。
2023/10/30

ニュース拾い読み

「ゲストは『チートツール』を開発・販売した末に逮捕された男性。ゲームの中に幸せを求めた人生。その「過ち」と「更生」への道のりとは?」
声優の今井麻美もVTuber「詩趣(ししゅ)ミンゴス」として、10月27日にデビューした。彼女も初動から3Dモデルを獲得しており、デビュー配信で交友のあるVTuberを招くなど、“鉄板”ともいえる戦略を仕掛けている。
Vとしてはいちおう新人だけど、さすがに司会進行は手慣れた感じでした。
特殊景品にはカード状やパイプ状のものがあり、野々市市の交換所から盗まれたカード状の特殊景品は、換金できる額によってタイプが分かれている。同じ特殊景品を取り扱う別の交換所でも使えるケースがあるという。
大阪などは景品発行時のレシートを添付しないと現金と交換してくれない交換所が多いです。偽造対策らしいのですが、こういう被害への対策にもなっていそう。
あと、1,000円や2,000円を最高額にして5,000円の大景品を取り扱ってないところも、こういう被害を防ぐための手段なのかもしれない。稼ごうと思ったら大量に盗む必要があるので。
京都は5,000円・1,000円・200円単位が多く、500円や1,000円を最低価格にしている大阪と違ってオマケのお菓子がショボいかも。大阪で打つと、帰りには手元がお菓子とジュースだらけになることも。
通行中の小学生男児らが見知らぬ女から「なんで腕を組んでいる」などと声をかけられ、つきまとわれた
「ペッパーランチ」の一部店舗で14~22日までに来店し食事をした客に下痢、嘔吐などの症状が確認されたと公表した。あわせて、症状の出た客が共通して食べていた特製ハンバーグを含むハンバーグメニューを一時販売休止とすると発表した。
販売停止の対象店舗は「パッパーランチ」「ペッパーランチ・ダイナー」「クニズ」の「特製ハンバーグ」「肉塊ハンバーグ」「わくわくコンボ」などと「ペッパーランチPLUS」の「岩石ハンバーグ」「わくわく3兄弟コンボ」など計21メニュー。
パッパーランチって聞いたことないと思ったが、検索してみるとパッパーランチ新小岩店という名前で食べログに掲載されてた。誤植かどうかは不明で、パッパラパー的なニュアンスの蔑称のような気もしている。
男は自身の名前を名乗らずに、「歳のいった受刑者に金を払わせるのはおかしい。近いうちに松永を殺しに行く」などと話した
2023/10/27

ニュース拾い読み

ちょうど東映公式YouTubeアカウントにある北斗アニメでこのあたりのエピソードを見たばかりなので、とてもタイムリー。
ターバンのガキだ! などと、放映当時とは別の感想が出てくるオッサンになってしまった。
特定キャラクターのせりふを取り上げながら、その作品に触れていないとなど、各かいわいでの暗黙の了解や言外のルールのようなものを「軽視している」などの指摘
Wikipediaのように[要出展]の嵐になりそう。
「今回の騒動ではタレント(星街)の発言権の強さに驚きました。本人の口から説明させたことは、事務所が彼女に信頼を置いてる証拠であり、活動内容などもある程度任せている可能性も考えられる」
言い換えれば、主導権を握っているのは事務所ではなく星街ということ。それだけに、前出の芸能関係者は「2人の関係は変わることなく、つながり続けるのではないか」と話している。
プライベートは本人任せというのが近年のタレント事務所の風潮って気はする。
沙花叉クロヱが個通してる、みたいな噂を拡散しようとした自称へい民が炎上して鍵垢になってた。
サブ垢だという相手から送信されたという通常衣装のコスプレグッズ画像を掲載し、本人が個通をしている証拠として提示していたのが本当に意味不明だった。
こういうファンも抱えていると思われた天音かなたも可哀想です。
原作・クリエイティブディレクターのヨコオタロウ氏らが登壇する「シノアリス サービス終了記念座談会」(2024年1月23日、新宿バルト9)の開催も決定している。
やりきった感があるから座談会もできるんだろうなと思うとすごい。ソシャゲって夜逃げみたいに終わるものばかりな印象があるので。
24日に出荷・販売された「働くあなたに天神屋の専属栄養士弁当」(750円)に青虫が混入していた
テンジンヤじゃないですか。数年前、イートインスペースもある店舗に行って静岡おでんを食べました。
黒っぽいダシと魚粉や青のりを後入れするのが特徴の郷土料理。全国のスーパーでも普通に静岡おでんセットが売ってたりするので、わざわざ現地に行かなくても食べられます。
大阪・ミナミの「金龍ラーメン道頓堀店」は、昼夜問わず、多くの人が立ち寄る人気店で、1992年ごろに作られた大きな「龍」の立体看板が目印です。
しかし、この看板について隣接する土地を所有する不動産会社が龍のしっぽや壁のひさしなど敷地からはみ出した部分が「建物を新しく建てる際に使用を制限される」として、撤去を求める訴え
今年6月、女性(50代)に「50億円当選した」とウソのメールを送り、手数料として1000円相当の電子マネーをだまし取ったなどの疑い
摘発された東京・新宿区の拠点から、個人情報が記載された名簿をもとに1日数十万通のウソのメールを送っていた
最初は少ない額を送らせて、引っかかったら脈ありとみて集中攻撃するのかな。それだけでも1億の被害が出ているようですが。
14日に広島市であった公演で、増田さんが「パワハラ、セクハラ大歓迎」と話し、NEWSの別のメンバー、小山慶一郎さん(39)が「おまえはNGリストだ」と応じたという。
ネタにするにはまだちょっと早いかなあ。
2023/10/26

ニュース拾い読み

よくハッピーハロウィーンって書いてあったりしますが、そもそもハロウィンってハッピーなイベントだったんだろうか。
どちらかといえば日本のお盆みたいに死者をどうのこうのするタイプのやつだと思ってるので、本当にハッピーなのか疑問です。
と思って調べてみると、なんか死者降りてくるとか嫌な側面もあるイベントだけど楽しく過ごそうや、というニュアンスが含まれていたりするらしい。
ハロウィンそのものがハッピーなのではなく、ハロウィンだけどハッピーに過ごせということ。
シナモン「触ったら逮捕! 極Chu♥ de 点呼! いちにーさんしー (ごめんなさーい)
今回シナモンが歌ったのは、ボーカロイドP・ゆこぴさんによる人気曲『 寝起きヤシの木 』です。
毒はないが繁殖力が強く、巨大な巣を作ったり、家の中に侵入したりすることがある
女児の陰部を衣服の上から手で触り、さらに女児の手を取って自身の陰部を同様に触らせるわいせつな行為
「P緋弾のアリア ~緋緋神降臨~ LT搭載FSZ」 という謎の機種が検定通過したらしい。アリアちゃん新台でるぞ。
Live2Dを使うのはいいんだけど微妙な作画でリーチ演出作るのは勘弁してほしいところ。
昨日はやじきた打ってた。
最初の初当たりは出玉ありだけど時短10で駆け抜け。
2回目は出玉あり時短20で飛子様出てきて突破し、その後に飛子様を3連続で引いて1,500発出たあと時短終了後の残保留でまた飛子様、もう一回1,500発出して終了。
3回目は持ち玉でc時短当選して時短10で駆け抜け。
4回目も持ち玉で出玉あり時短20に当選して突破。残保引き戻しも含めて5連ほどで終了。
初当たりがけっこう重くて突破できても思うように伸ばせず最終的にはマイナスでしたが、とにかく出玉ありの初当たりと飛子様、あと残保引き戻しが多かった。
出玉なしの初当たりより時短振り分けがいいという話なのですが、体感では時短10振り分けなことが多いのであまり信じてない。
飛子様は実質次回大当たり確定の時短4,500回転+2R当たりなのですが、連続で出ると 「今じゃない」 と思ってしまう。
事故があったのは、京都市下京区の「烏丸五条」の交差点のすぐ近くの国道1号線で、警察によりますと、午後3時半すぎ、停車していたトラックに後ろからトラックが突っ込みました。追突されたトラックがそのまま歩道に乗り上げたということです。
五条はJR丹波口駅に面した通り。大量に交差点がありすぎて、この情報だけでは現場がどこなのかわかりません。
発光するデザインのものなどは、運転する人の注意力を低下させたり、景観に悪影響を与えたりする恐れがあるとして、都内ナンバーの車両を対象に規制を行っていました。
しかし現在、都内の繁華街などを走る派手なデザインの広告宣伝車は、ほとんどが都外ナンバーの車両で、規制の対象外となっています。
京都のバニラカーみたいにモノクロにしなきゃ…
両親の離婚や父親からの虐待、アルバイト先での理不尽。自分ではどうにもならない経験が「被告の性格形成に影響を及ぼした」。その結果、(1)何かあると他人のせいにする「極端な他責傾向」(2)自分が特別だと思う「誇大な自尊心」(3)やられたらやり返す「攻撃的態度」-につながったと指摘
その上で被告の妄想について「行動の結果、後付け的に生じている」
漫画雑誌「コロコロコミック」と連携した小学生の溶接体験、沼津が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン」のイラストをあしらった化粧箱を使った特産品詰め合わせなどの新返礼品で納税者の掘り起こしを図ってきた。
ラブライブがコロコロで連載かと思ったけど違った。ついにスクールアイドルたちがウンコとかチンチンとか叫ぶ日が来たのかと。
2023/10/25

ニュース拾い読み

法人や団体が主催する大会や、大規模な大会(オンラインで300人超またはオフラインで200人超)は、事前に許諾を得る必要がある。
出場料や観戦料を徴収することもできるが、上限と用途の指定はあるようす。
キャストは「クマーバチャンネル」のキャストがそのまま担当し。主人公クマーバ役のファイルーズあいさんをはじめ、タブリス役の佐藤舞さん、ネコルン役の井上ほの花さん、バグリン役のぴっちょりーなさんが出演します。
出場料や観戦料を徴収することもできるが、上限と用途の指定はあるようす。
ネジのチョコレートに工具サブレ。低温でじっくり焼き上げたベイクドチーズが口どけがなめらか。
クラシエの知育菓子じゃないのか。たのしいおすしやさんとか。
幼少期、ソフトクリームが作れるオモチャ持ってました。今じゃ同じくらいの価格でガチモンのソフトクリーム作れる機械が出てるのがすごい。
Wi-Fiの電波が弱いというもの。テレビはNetflix対応のタイプということからちょっぴり惜しい環境となっており、ヒロミさんは「Wi-Fiが弱いからNetflixも弱い」とやや自虐的に笑いました。
5GHzは壁や天井などの障害物にすこぶる弱いので、2.4GHzにすると多少快適になるかも。速度は5GHzの通常時には劣りますけど。
トイレでスマホいじるときなどは2.4GHzのほうが繋がりやすいかもしれません。
最近はWi-Fi 6Eという6GHz帯で接続できるルータもあるみたいですが、こちらも壁などに弱いとか。さらに、スマホなど通信する機器の技適証明も必要らしい。
2023/10/24

ニュース拾い読み

まゆしぃ「ブットゥルー♪」
農林水産省のホームページによると、「ウムクジブットゥルー(またはンムクジプットゥルー)」は沖縄の郷土料理で、芋くず(サツマイモのでんぷん)をだしで溶いて練るように炒めた料理。名前の「ンム」は“芋”で、「ンムクジ」が芋くず、「プットゥルー」はでんぷん質がべっとりとした状態を意味するようです。
大量の水溶き片栗粉にダシを混ぜて熱したような状態だろうか。
容疑者の名前が…
男逮捕とあるので、「裕美」 はひろみと読むのかな。
攻撃者はいきなりマルウェアを送るのではなく、ホテルの従業員とメールでやりとりした後に、「宿泊者のアレルギー情報を確認してほしい」など、ホテル従業員のホスピタリティを逆手に取るような文面でURLを送りつける。
URLはGoogle Driveなどのクラウドストレージに保存された圧縮ファイルへのリンクになっており、解凍すると、無害な写真や動画などに混じって実行形式のマルウェアファイルが展開されるという。
さっきまで普通にやりとりしてた、客だと思ってた相手が急に牙をむいてくるの怖すぎる。
千葉県内の雑貨店で他人名義のクレジットカードを使って、合わせて2900円ほどのタオルとマスクをだまし取った疑いが持たれています。
なぜそんな少額商品を、と思ったが、高いと即バレするからかも。結局バレてますが。
お弁当を見て「ごはんがまずそう、おばあちゃんみたい、冷凍食品ばかり」などと言われた。
なんでや冷食うまいやろが。ミニオムレツとか肉まで入っててお得感あるぞ。
ミックスベジタブルばかり大量に入ってるとさすがに微妙な顔になりそうですが。ニチレイの今川焼とか入ってたら、他に弁当向きの冷食なかったんかとツッ込みたくはなる。
議員バッジには一部金が使用されており、金の価格の高騰で制作費もアップ。
パチ屋の特殊景品にも金が使われているパターンがあり、中身を取り出して一般の古物商に売ると普通に交換するより高値になることもあるとか。
京都だと、金っぽいけどじつはメッキだけで実質は違うもののほうが多そうな印象。GOLDとは書いてなかったので、おそらくメッキだと思ってる。
さすがに交換すれば5,000円になる大景品をコレクションするほどの余裕はないので、家にあるのは200円や100円のみ。
ガチャガチャでミニチュア特殊景品とか出ないかなあ。各地方の主要な特殊景品をキーホルダー化したやつ。
区長選告示日の4月16日から投開票前日の同22日まで動画サイト「ユーチューブ」向けの有料の動画広告を出し、木村氏が出演。「木村やよいに投票してください」とテロップを付けて投票を呼びかけた疑い
公選法は選挙運動目的で有料のインターネット広告を出すことを禁じており、違反すれば2年以下の禁錮または50万円以下の罰金が科される。
広告費の14万円は木村氏名義で決済したが、広告を出したのは「スタッフの独断」としている。
豚肉に似ているが、豚より筋張っており脂身がうまいという。1月以降あたりの繁殖期のオスの肉はロウのような発情臭が脂身から出てくるらしく臭いらしい。
冷静に今回のライブを分析しているファンの記事があり、本人はこういうタイプではないはずという戸惑いがあったようです。
とりあえず悪いのはあっちだし叩いとこうという外野でも、何があってもひたすら擁護しようという盲目系ファンでもない、非常に読みやすい参加者目線の生の声でした。
10月19日、KT Zepp Yokohamaにてコンサート中に体調不良により病院に救急搬送されましたが、令和5年10月19日午後11時9分、脳幹出血のため、息を引き取りました。
ファンクラブ限定だった 「BUCK-TICK FISH TANKer's ONLY 2023」 というライブ中の出来事。
参加していたファン曰く1曲目から調子が悪そうで3曲目あたりでは急に尻もちをつくように倒れ、曲終わりにスタッフの肩を借りながら舞台から退場していったらしい。
2023/10/23

ニュース拾い読み

ホロのスイカが1日限定で、罰ゲームで板胸にさせられた博衣こよりが天音かなたのかわりに実装されてました。
先週末に発生して騒動になった件がYahooニュース入り。
星街すいせいは非常にタイミングよくメン限マシュマロ読みを実施したものの、件についての言及はとくになかったようです。
また、他の配信ではコメント投稿をメンバー限定にしていたとか。コメント投稿をメンバー限定にしているホロメンは多いので、これが特別な措置だとは思いませんけども。
夏色まつりが新人Vを呼んでインタビュー配信してた。たまに本人が新人Vの配信にコメントしていくのは知ってたけど、VTuberという存在そのものが好きなのかな。
2位は「ダイヤルアップ接続」、1位は「フロッピーディスク」だった。
4位以下には「MS-DOS」(584票)、「みかか」(516票)などが並んだ。「あの時代のネットスラングですね。キーボードを見るとその謎が解ける『みかか』!」。
ピカツー (光通信) とかもう言わないだろうなあ。光通信といってもFTTHのことではなく、株式会社光通信を指します。
俺は高校生探偵・工藤新一。
幼馴染で同級生の毛利蘭と遊園地に遊びに行って、黒ずくめの男の怪しげな取引現場を目撃した。
取引を見るのに夢中になっていた俺は背後から近づいてきたもう1人の仲間に気付かなかった。
俺はその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら体が縮んでしまっていた。
検索画面を小さくするのではなく大きくしたほうが、自分が縮んでしまった表現になるのではないだろうか。
三嶋大社から見て南東側の、大社町で発生したらしい。
車がないと不便な土地だけど高齢者が多いので、老人が運転する車が大量に走っております。
靴などを履かないことが前提の作りなものが多いので生地が分厚く、締め付けが強すぎたり無駄にムレたりするらしい。ムレて汗が出ると冷えるため、防寒どころかむしろ寒くなることもあるとか。
SANKYO関連会社の社長だと噂の堀ちえみの旦那。
ステージ4の舌がんを乗り越えた嫁のディナーショーのチケットを経費で購入して社長を解任させられたという噂も出ておりましたが…
土曜ははいふり甘を打ってた。
開始10回転ほどで、保ゼロ入賞と同時に爆音ウーファーが発動してハーデス様が出現。ユニバキャラ出現プレミアは7揃いが濃厚で、今回は全回転でした。
全回転のあとは長続きしないというジンクスどおりに2連で終了。せっかくの小当たりラッシュも20回転ほどで終わるヘタクソっぷり。
若干の持ち玉で継続していたら69回転でキュインボイス発生。こんどは7連で5,000発強ほど出てくれて終了。
小当たりラッシュに入ってもこまめに当たり続けていたため、あまり増えなかったのは残念。こういうときに100回転ほどハメてくれると甘のくせになまいきな出玉になるのですが。
日曜はガルフレライトミドルとアリア4ライトミドル。
ガルフレはしっかりV入賞してたので確変だったはずなのに駆け抜け。この台は妙に駆け抜けが多い印象があり、継続81%とか書いてあるけどおかしいくらい駆け抜ける。甘は突破型なので納得できるのですが、ライトミドルでこれは辛い。
そのあとのアリア4でトントンまで戻せたので、やっぱり自分にはアリアしかないのかもしれない。
賞球3で天井が低いから、そこそこ回るなら低投資で済むし時短50の振り分けが夢も希望もない点以外はいい台だと思う。ハマって時短50引いてヤケになって継続したら地獄の始まりですけど。
そういえば、ガルフレ甘を4円で打てる店が近所から完全に消滅した。気軽にズッキュンできない世の中になっちまった。
2023/10/20

ニュース拾い読み

こんなフィギュアどうでもいいというレベルで星街すいせいが炎上中
すいちゃん推しだという元ジャニーズことスマイルアップのSnow Man佐久間大介がSwitchのスイカゲーム生配信中、フレンド登録されているのか姉街 (ヒプマイの夢野幻太郎から名前を取ってげんたろうというユーザ名で登録している、すいちゃんと同居している姉) のアカウントのオンライン通知が出てしまい、焦って配信を一時停止したらしい。
土日はこの話題で持ち切りだろうなあ。過去ツイートから所有物や旅行先など特徴が一致するものを探す葉脈鑑定士が大量に出現しそう。
当時勤務していた富良野市内のパチンコ店で、パチンコ台に入っていた売上金225万2000円を盗んだ疑いが持たれています。
「ありふれた職業で世界最強」 のパチンコが出るらしい。
あとダンベルの甘デジスペックが検定通過したとか。ミドルと同様に100突になるか、突破型など別のゲーム性になるのかはわかりません。
ビッグモーターが悪目立ちしてしまっただけで、どこもやってるんだろうなあ。
元TBS記者の山口敬之氏が、漫画家の小林よしのり氏の漫画で名誉を傷つけられたとして、小林氏と漫画が掲載された月刊誌を発行した小学館に計1100万円の損害賠償などを求めた訴訟
酒を盗んだとして令和4年、秋田地裁で有罪となって報道され、就職先がなかったと弁明。再び酒を盗んで売却し、生活費やギャンブルに充てたとし「金に困って心が折れた」と述べた。
通信会社のサポートセンターを名乗る男から「有料サイトの料金が未納で、10万円の支払い義務がある」などと電話があった。女性が指定された口座に10万円を振り込むと、その後もセキュリティー協会を名乗る男らから「あなたの携帯電話から出たウイルスで身代金を要求された人がいる」「ウイルスが原因で旅行代理店の損害が600万円以上になった」などと電話があった。
携帯ひとつで被害出すぎでは。
流出したのは全部で900万件という報道だったので、半分近くが山田養蜂場ということに。
2023/10/19

ニュース拾い読み

再現率高い。
柿がくっついてリンゴになって下のリンゴにくっついてくれればワンチャンあったかもしれないけど、中央のオレンジが邪魔。
再取得されたドメインのURLを編集部で確認したところ、それぞれ、岡山県と無関係なリンク集などが掲載されていた。「https://fight-okayama.jp/」は、「感染症情報info」という名称のサイトになり、「精子が黄色い原因はなに?放置しても大丈夫なのかを解説!」といったタイトルの記事や、性病検査キットの宣伝が掲載されていた。
変な情報を掲載されると迷惑だとは思うけど、いちど手放したドメインに口出しする権限なんてあるんだろうか。買った家をリフォームしたら前の家主が文句言ってきたような状態なのでは。
10月17日ごろから、メンバーのしばゆーさんの妻・あやなんさんが、SNSでリーダー・てつやさんへの不満を訴え、しばゆーさんに離婚を宣言するなどして騒動に。その中でしばゆーさんがSNSに暴言やてつやさんの性的な動画を投稿するに至っていました。
リーダーは峯岸みなみの旦那でもあり、先日からリベンジポルノのような動画が投稿されて騒動になってました。
掲示板では動画の主演であるチンコの形を品評する人で盛り上がってた。
実在する会社の名前をかたって、インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)機能でインフルエンサーに対し、「広告塔として活動していただきたい」などと接触し、偽のSNSアカウントへ誘導するURLを宣伝するよう依頼
報酬は「後払い」という約束で、インフルエンサーは宣伝を承諾し、約14万人いるフォロワーに向けて、自身の顔写真とともに「公式SNSアカウントを追加して無料登録!」「アンケートに回答するだけで5万円が貰えるらしい」などと投稿
ここだけの話、アンケートに回答するだけでは5万円も貰えません。
そんなのあったら今ごろみんなアンケート回答業などといった謎の職業に就いてますし、当たり前のように複垢で回答する人が出るから破綻します。
千葉市で市民の個人情報が最大約5万人分漏えいした恐れがあり、沖縄県や、大阪府豊中市と河内長野市、徳島県鳴門市でも情報流出の可能性
この問題に絡み、WOWOWも顧客約4万人の氏名や電話番号など個人情報が流出した可能性があると明らかにした。
漏えいの懸念があるのは、平成27年9月~28年2月に国民健康保険に加入し、生活習慣病予防を目的とした特定健康診断の対象だった当時40~65歳の情報。
ワシの流出は108まであるぞ。裏流出と合わせれば216だ。
静岡県三島市川原ケ谷でそばの花が見ごろを迎えている。
そばの花が咲いているのは箱根西麓(せいろく)の標高約300メートルの丘陵地帯。西向き斜面のそば畑からは富士山と駿河湾が見渡せる。
三嶋大社から東、箱根方面に行ったところらしい。
41年から始まったテレビ番組「てなもんや三度笠」に浪人・蛇口一角役で出演し、「非常にキビシーッ」「チョーダイッ」など独特の節回しのセリフ、オーバーな演技で人気を集めた。
近年はタケモトピアノの人という印象が強い。
2023/10/18

ニュース拾い読み

PS4版マイクラのトロフィーが追加されてるっぽいけど、桜バイオームの要素は見当たらなかった。壺とスニッファー絡みのものはあった気がする。
ゼルダも終わったしひさびさに起動しようと思って再開してみたけど、一瞬でテンション下がってやめた。マイクラはメンタルに左右されやすい。
追加すべきクリーチャーの投票では、カニ、アルマジロ、ペンギンが候補になっていたが、投票の結果、アルマジロが当選した。
ペンギン欲しいなあ。氷バイオームだとシロクマとウサギくらいしかスポーンしないので。
ただ、投票画面のペンギンはコウテイペンギンのグラフィックになってて愛玩動物みがない。
NTT西日本グループのNTTマーケティングアクトProCX(大阪市)で発生した情報の不正持ち出しが話題だ。Xは「情報持ち出しに対する危機感が高まりそう」「どうにかして防げなかったのか」など、内部不正対策に関する議論が盛り上がっている。
10年ほど前からやってたらしく、当時だとネットワークやファイル操作の監視手段もそこまで発達してないだろうから、膨大なログから拾い上げるのは難しい気がする。
脅しに似た警告を常日頃から行って、たまに軽微な内容でも適当な社員を吊し上げてビビらせるくらいしかないのでは。恐怖と圧力で管理するんや。
800枚といえば箱ひとつを軽めに盛った程度の枚数。普通に入れれば500~700枚ほどで、カチ盛りだと800枚以上は盛れるはず。
別積みにしてた箱をひとつ持ってったんだろうなあ。20スロなら1~2万円程度の価値がある箱になりますし、そんなのを自分の背後に晒しっぱなしにしているのってけっこう異常な空間かもしれない。
昨日は特筆すべきことはなかったけど、GI優駿倶楽部2 超限界突破を打ってた。
初当たりでGIロードに入って凱旋ロードまで行ったけど2回転で転落し、GIロードリターンズでは戻せずにそのまま終わった。右がすべて10Rなので夢はあるけど、転落タイプでいちばん嫌な即落ちをモロに喰らった状態。
コナミパチンコといえば前作のGI優駿倶楽部や戦コレは液晶に表示された擬似役物だったのに、今回は控え目ながら役物が動いてることに違和感があります。
同じくコナミのパチンコであるミリオンヴィーナスは物理抽選なので常に動きまくってましたが。自分の移動圏内で導入してたのは1店舗くらいしか見たことない。GIや戦コレは意外と見かける。
16日午前8時半ごろ、東京・北区のJR赤羽駅のホーム上で女子中学生のスカートの中を盗撮しようとした疑い
モバイルバッテリー型のカメラをトートバッグのポケットに入れて盗撮しようとしていた
アニメやゲームに楽曲提供する音楽プロデューサーとして活動
周防パトラがファミコンジャンプを5時間くらいでクリアしてた。ラストの連戦の相性問題は完全にコメント頼りでしたが、ノーヒントだと答えにたどりつくまでに相当かかるので仕方ない。
このニュースでファミコンジャンプの話題にしたのは、抜作先生がいるから。
鳥取県倉吉市上井町の飲食店で1月、経営者の女(39)が店に押し入った男に殴られて約15万円を奪われたと虚偽の通報をした事件
テッテレー
「埋めていない。亡くなったから畑の中に置いただけだ」
17日午後、容疑者宅を訪れた兄が「弟が父親を埋めたと言っている」と倉敷署に通報
18日午前6時20分ごろ、京都市南区唐橋琵琶町の鉄筋6階建てのマンションで「煙が出ている」と近隣住民から119番があった。
どこだと思ったら九条病院やミスターギョーザの近くだった。
持ち出されたのは、2015年5月から6月までNTTマーケティングアクトProCXに委託していた架電業務に関する顧客情報約1万5000件(氏名、電話番号、携帯電話番号、郵便番号など)、18年3月から20年8月まで委託していたスマートフォンや光回線の乗り換えサポート業務に関する顧客情報約5万2000件(氏名、電話番号、プロバイダー名など)、チューナーの設置推奨業務に関する顧客情報約5000件(氏名、チューナーの設置住所、チューナーの機種名など)。
なにやら10年ほど持ち出し続けていたとか。派遣だけど正社員より歴が長くて会社に詳しい人ってたまにいる。
10年前だと個人情報保護にそこまで必死になってなかった気がする。Pマークとか意味あるの? モンドセレクションみたいなものじゃないの? って時代な印象がある。
平成29年9~12月、市税の納付を呼びかける業務をNTT側に委託しており、市民の電話番号や氏名、住所、生年月日を提供していた。
また、堺市はがん検診の市民への勧奨を業務委託しており、NTT側から流出の可能性があると連絡を受けて調べている。
まだまだどんどん出てくるかも。10年の歴史がある流出だから影響範囲がとんでもないことになってる。
ドコモの発表では、プロバイダであるぷららの情報も流出しているらしい
発覚は今年の3月で、個人の外部ストレージにアクセスしているところを通信内容の監視システムで見つけて 「何やってんのオマエ?」 となってバレたっぽい。
自分も数十年単位で何らかのサービスを使い続けている筋金入りのドコモユーザなので対象内なんだろうなあ…
18日午前9時~午後5時、市役所1階正面玄関ホールで展示すると発表した。20~29日には、同市鶴見区の植物園「咲くやこの花館」でも展示する。
咲くやこの花館とかあったなあ。花博跡地のやつです。
来年のために見物料を取って新しいスイカを植えよう。
「ホロのスイカ」 をやってみたけど、スイカゲームより判定も動きもシビアっぽいせいか、なかなか団長が作れません。
スイカゲームはやったことがないので、いろんな配信から受ける印象で書いておりますが。ホロキュアやるけどヴァンパイアサバイバーやってないような感じ。
ラミィとねねちとさかまたの順番はあれで正解なのか疑問なのと、かなたが邪魔なのはそういうゲームなので仕方がない。
クリック連打で適当に置いてもさかまたくらいまでは完成してるのが不思議。それ以上は多少慎重にならないと無理ですし、小さき者どもが沈殿物のように底に溜まるので難しくなりますが。
9日に東京都内で発表された第1回「日本ご当地ラーメン総選挙」(日本ラーメン協会など主催)で、薄皮ワンタンなどが特徴の「酒田ラーメン」が日本一になった。
県内では古くから、日本そば店でラーメンを提供するところも多く、地域ごとに具材やだし、調味ベースなどで多種多彩なラーメンが親しまれている。
山形のラーメン屋を調べてみると、本当に多種多彩でどれもうまそう。
ワンタンメンなんてエースコック以外で食べたことはほぼないので興味深い。
2023/10/17

ニュース拾い読み

「好みの生徒だったので性欲を満たすためにやった」
勤務先の高校のトイレ内で女子生徒の体操服や靴下に下半身を密着させるなどし、使えないようにしたというもの。その様子を撮影し、SNSのメッセージ機能を使い、第三者に送信していたという。
体操服を生徒のロッカーから入手したとする説明を添え、「甘い匂い」「顔を埋めた」
元の持ち主の映像じゃないのか。
コールセンターシステムの運用保守に従事していた元派遣社員が約900万件の顧客情報を不正流出させたと発表した。流出した顧客情報には81件のクレジットカード情報が含まれていた。
コールセンターは別のNTT西系列のNTTマーケティングアクトProCX(大阪市)が運営し、利用していた企業や自治体とみられる59の組織が被害にあった。
頭がいい動物だけど、力も強くてどう猛だという。
今ごろ、天王寺動物園のすぐそばにある新世界の居酒屋で串カツをハイボールで流し込みながら楽しくやってるんじゃないでしょうか。
2023/10/16

ニュース拾い読み

DDRミニのクラウドファンディングが開始されてたので支援してみた。すでに目標額は達成していたので放っといても発売は確定だと思いますが、手に入るかどうかは確実ではなかったので。
この流れでDDR Soloシリーズも出てほしいところではありますが、メインのシリーズほどの人気はなかったので難しそう。6パネルで遊べるのはもちろんとして、後続シリーズでは一切実現しなかったノンストップメガミックスの収録とか、4パネル同時押しとか、いろいろ新しい部分もありました。
家庭用DDRをPSパッドで遊ぶのが基本だった自分にとって、「指でプレイする」 をアピールしてる今回のミニに違和感がある。みんなもしかして家でも足で遊んでたのかというカルチャーショックがすごい。
始まりは2022年4月。「美少女戦士セーラームーン」や「少女革命ウテナ」をはじめ、多数の人気アニメを手掛けたことで知られる幾原邦彦さん(58)のツイッター(X)に届いた一通のダイレクトメッセージだった。
送り主は、声優でイラストレーターを名乗る女性。
声優でイラストレーターの女性ってとろ美くらいしか知らないけど、渡辺明夫テイストの絵柄なのでぜんぜん違う。
福岡県警折尾署は16日、中間市垣生で15日正午ごろ、幼稚園女児が見知らぬ男から「一緒に遊ぼう」などと声をかけられ、手を握られたとして、防犯メールで警戒を呼びかけた。男は40歳くらいで身長160程度の小太り。黒色の短髪に黒縁の眼鏡をかけ、半袖の肌色っぽいTシャツ、ジーパンを着用していたという。
金曜はアリア4ライトミドル。出玉速度は今のトレンドからほど遠いけど、たまに爆発するチカラは持ってるし天井付きなのでヤメるタイミングがわかりやすいせいでずっと打ってます。
打ちはじめ80回転くらいで風吹いて初当たり。まずは第一関門突破ということで安心していましたが、そこから42連で表記33,448発出るなんて想像できるわけがない。
なぜか普図抽選って妙に偏ることがある印象を持ってるのですが、そのいちばんオイシイ所を取れたのかもしれない。1/71を100回転で引けというものなので、意外と続かなかったりするのですが。
ちなみに通常当たりのReloadは1/71の31%が特図2に入賞させられる電チューロング開放当たりになるので、通常時より当選率が低いのに50回転しか貰えないイバラの道。超絶運がよければ当たりも引ける実質時短なし通常。
爆連のカギはやっぱりLBC突入とVストックの引きですね。LBCに3回突入し、Vストックを3つ持っている状況が2回もあって無敵状態でした。ストックの青タイマー率が少なめだったのも嬉しい。
そういえば、7揃いのときは保留内にロング開放当たりがもうひとつある、いわゆる保留連の状況と聞いていたのですが、VAST中に7揃いで当てても保留は当たってなかった。強襲任務中だけの要素なんだろうか。
その後の強襲任務中にも7揃いで当てたけど、そのときは保留連を持ってた。特図2に入れた際にLBCが取れなかったので即ボーナス発動→保留がすべて普図抽選対象外になり、セグの右側が空しく点灯していただけの引き損でしたが。
たぶん今後一生こんな当たり方はできないだろうけど、これからも撤去されるまでは打っていこうと思ってる。
先読み発生→打ち出し止める→変動開始エアー待ち→エアーなければ外れることを祈るというループになっていて狙いがハッキリしており、とってもわかりやすくて好き。
土曜はまあまあキツめに負けた。運ですか? そこになければないですね。
日曜は外出するテンションじゃなかったのでめずらしく引きこもってた。
「今、悪い外国人のグループが勝手にクレジットカードを作って、(そのクレジットカードを)使いにくるので、必ず本人確認するよう警察に言われていて…」
「あと、ご主人様のクレジットカードも、使われていない感じですか?ご主人様おられたら、かわっていただけますか?」などと、マニュアルに書かれていた。
こういうのを出し抜く方法はないのかな。マニュアルになさそうな質問をすれば簡単に化けの皮を剥がせそうな気はするのですが。
愛宕神社は3歳までに参拝すると「一生火事に遭わない」と伝えられていて、子ども連れの参拝者が多く訪れます。
御所の真東にあるところ。
日中にハチの巣を駆除すると、エサ探しをしていた戻り蜂がブチギレ状態になって危険だという。
16日午前9時ごろ、山梨・北杜市のシャトレーゼ白州工場で、「2人がけいれん発作を起こし、助けに入ったもう1人も具合が悪くなった」と通報
消防が検知器で計測したところ、工場の1階にある電機室から高濃度の二酸化炭素が検知されたという。
山梨が誇る安価なケーキ屋。関西でもスーパーに特設コーナーがあったり、駅前などで出張販売してたりする。
ケーキって危険なんだな…
なぜか道路の中央分離帯の植え込み部分で育っており、過去に歩道橋の階段の近くのアスファルトをぶち抜いて大根が育ってたという記事もあったのを思い出した。
大根は何者かに引き抜かれてたニュースもあり、なぜかかわりにワケギが植えられてたらしい。
撮影したい風景や料理があっても撮れないのは悲しいなあ。旅行先ではGoogleマップもけっこう大事だし…と、SNS以外の用途もいろいろ考えてしまう。
見出しで、どうせケロッグだろと思ったらケロッグだった。
1999年バージョンのパッケージから漂うホモっぽさは何なんだろう。
ホロの博衣こよりが龍7をクリアしてた。やっぱ龍7はエエ話やなあ…
裏でしっかり強化していたようで、あまり詰まることなくクリアできてた。地下ダンジョンにはほぼ行かなかったようで、はぐれホームレス狩りは特にやってない様子。RPGとしては過酷になるけど配信者としては正解かも。
冴島さんを新八と呼んでて、シリーズを順番に遊んでないとこうなるんだという発見があった。
あとホロ運動会を11月にやるらしい。今回は参加人数抑え目だけど枠は自由に取ってよしというスタイルだとか。
いつも参加してたホロメンが参加してなかったりするけど、それでも実は去年より参加人数増えてるらしい。実際に当日になったら人数減ってそうな気もしてますが。
自分はずっと塩漬けにしていたゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムをようやくクリアしました。
難しくてクリアできなかったわけではなく、パチンコにかまけていたのとクリアするのがもったいないという気持ちが合わさって放置する形になっていたのですが、ようやく重すぎる腰を上げました。
ラスボス戦は前作とちがってガチの剣術バトルになってた。ただ、ファントムガノン戦でプレイヤースキルを鍛えて瘴気対策さえできていればそんなに難しくはないはず。前作よりジャスト回避も盾パリィもしやすい気もしますし。
仲間を集めないRTAなどではどういう風になるのかは気になるところ。マスターソードは持ってないだろうし途中で仲間が来なくなると思うので、時間もかかるし苦戦必至な気がします。
次は積んでいるテイルズオブアライズでも再開しようかな…
でも龍7外伝や龍8発売前に龍が如く維新極も片づけておきたい…維新極は大量にキャスト変更されてるので新鮮な気分で遊べそう。
PS5を起動するのもひさしぶりで気づいたら新型が出るみたいですし、あまり遊んでないうちにもう旧型って言われるようになっちゃうんだなあ。
戒名は「天昴院音薫法楽日新居士(てんぽういんおんくんほうらくにっしんこじ)」。戒名の由来については、「日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが代表曲でもある『昴ーすばるー』は沢山の方々とのご縁の道を継いできてくれました。生前『歌と音楽は目に見えないからこそ海も空も超えていく』と沢山の国にも出掛けていきました。歌を創作し歌い伝える旅を続けてきた人生でした」としている。
だいたいニコニコしてる画像ばかりな人という印象。
戒名って生前の趣味や実績などが盛り込まれたりしますね。
2023/10/13

ニュース拾い読み

パチ屋とゲーセンのメダルコーナーはそういう場所になってますね。
どうせ家にいてもテレビ見るかスマホでSNSやエロサイト見るくらいしかやることがない人にとって、パチ屋は快適空間と言えるかも。疲れたら休憩コーナーでソファに座って読書もテレビ視聴も可能。
50銭パチンコとかいくら出てもぜんぜん儲からないけど、投資も多くて数千円あるかないかといったレベル。貯玉できる会員カードを作っちゃえば初期以外は投資せずに遊べます。
とにかくエキサイティングに時間を溶かしたいという人にはちょうどいいのかもしれない。同好の士も増えますし。
自分はまだその境地には至っていないので4円で打ってます。4円のシマのみ自分以外誰もいないけど、低貸のシマは大盛況というパターンもあったりします。
とくに20年前と変わったと感じるのが、ほとんどの店が法改正により「禁煙」または「電子タバコのみ」となったことでしょうか。また、郊外の大型のパチンコホールでは、野菜や卵、パンなどの大安売りイベントを開催したり、ゆったりした休憩スペースに漫画や新聞を準備したりして、長く居てもらうための工夫をしているように見えます。
定期的に野菜市とかやってるホールはある。ビニール袋にいっぱい入った野菜が200円程度で買えたりするようなので、お得だとは思う。
なんとなく寄ったホールでたまたま総付景品がもらえたりすると嬉しい。総付景品は来店者全員にプレゼントされるログインボーナスのようなもので、常時実施は不可っぽい。正月に行ったら餅と甘酒をくれた。
昨日は本当にひさしぶりにはいふり甘が頑張ってくれた。いつも負けたり半端な出玉だったりでユニメモ保存してなかったけど、今回はひさしぶりに保存した。
いちばん最初の初当たりは通常だったし、2回目の初当たりは170回転ほどで2連で終わったので嫌な予感もあったけど、持ち玉で引いた3回目の初当たりから11連してくれました。
小当たりラッシュに入ったのにまったくハマらず大当たりを引きまくったのだけが惜しい。小当たりラッシュ継続である確変当たりなので嬉しいはずなのですが。
6月上旬、フリマアプリ「メルカリ」に「ポケモンカード」2箱を出品、高額で取引される希少なカードが入っていないのに封入されているかのように装い、購入した都内の男性から代金約14万5千円をだまし取ったとしている。男は調べに「金もうけをするためにやった」と容疑を認めている
「相手も開封しないので被害に遭っても分からないと思った」
1BOXに必ず1枚レアリティSRのカードが入ってるようなので、新品BOXを大量確保→BOXを傷めずに開封→レアカードが見つかったら残った未開封の袋と別のBOXのハズレ袋を箱に詰め直して再シュリンク→レアが入ってない新品ポケカBOXの完成、という手段らしい。
12日午前11時25分ごろ、京都市右京区嵯峨野芝野町の無職の男性(83)宅で「黒煙と炎が見える」と近隣住民から119番があった。
近くに住む無職女性(81)は「パチパチという音とともに『おばあちゃんひとり』という叫び声が聞こえた。外に出ると白い煙でいっぱいで、すぐに民家の2階の窓から火が噴き出した」と話した。
太秦の南側らしい。休日に暇すぎて嵐山に行くことがあるけど、その際に近くを通りかかることもある。
車道も歩道も狭いわりに交通量はそこそこあるので、何度も行く気にはなりませんが。
前回はなにか主張があって侵入したようなので幾分マシかと思ってたのですが、これは主義も主張もなさそうでただ単に迷惑。
2023/10/12

ニュース拾い読み

ストリーミングに対応しているPS5用タイトルをストリーミングでプレイできるようになる。PS Plusのゲームカタログやトライアルを介して入手したタイトルだけでなく、PlayStation Storeで購入したタイトルも、対応しているものであればストリーミングでプレイできるということだ。
日本は10/17より開始らしい。
ストリーミングに対応しているPS5用タイトルをストリーミングでプレイできるようになる。PS Plusのゲームカタログやトライアルを介して入手したタイトルだけでなく、PlayStation Storeで購入したタイトルも、対応しているものであればストリーミングでプレイできるということだ。
日本は10/17より開始らしい。
ものもらいでできた腫瘍が破裂したせいだとか。
昨日はスト鯖ARKの最終日でした。
ホロを見はじめてからこれまで、アキロゼさんがここまで連続で配信しまくってるのを見たことがなかったので新鮮だった。
ちょこ先とほんひまの絡みがよかったです。
「体液がこぼれてしまったのではないかと思う」などと供述
神秘的な言い方ですね。
納骨の準備で降りてきた住職は異変に気づきます。「練炭がある」と言って妻を呼んだ後、再び堂内へ。練炭を取り出す途中で倒れました。
事件には練炭だけではなく、納骨堂のすぐ近くにある焼却炉では、ガソリンの入ったペットボトルが数十本見つかったといいます。
警察は2人が練炭を仕掛けたのと同じタイミングでガソリンを入れたペットボトルを設置したとみていて、爆発させて殺害を狙った可能性もあります。
駅近のパン屋といえばヴィドフランスなイメージ。電車移動の帰りに買ったりします。
2023/10/10

ニュース拾い読み

明星チャルメラコラボのときといい、ちいかわコラボ商品で激辛を出したがってるのはなぜだろう。
ちいかわチャルメラでは宮崎辛麺バージョンが出ておりしっかり辛かった。お前らも辛さで 「わァ…ァ…」 ってむせび泣けよってことなのかもしれない。
既存のTeamsユーザーは向こう数カ月以内に自動的に新しいTeamsにアップグレードされる。アプリの左上隅にある「New Teams」のスイッチを入れることで、すぐに新しいTeamsに切り替えることも可能だ。
ゼロから再構築することで、メモリ使用量を半減し、パフォーマンスを最大2倍にしたという。インストールは3倍、起動は2倍速くなり、アプリサイズは70%削減された。
アプリ左上に 「新しいTeamsを試す」 というスイッチが出てたけど気に留めてなかった。
令和4年9月~今年6月、京都市内や大阪府島本町などで、公営団地や民家のベランダから窓を割って室内に侵入し、現金や財布、バッグなどを盗む空き巣を繰り返したとしている。
現場を物色した後、インターホンで住人の不在を確認するなどした上で犯行を繰り返していた。公営団地の雨どいなどをつたってベランダに侵入する手口で、5階の部屋までよじ登り犯行に及んだこともあるという。
日本でスパイダーマ呼ばわりされる人って犯罪者ばっかりやないか。
寺の住職が大量の練炭を使って殺害された事件で、逮捕された霊園開発会社社長
東京・足立区の「源証寺」の納骨堂に28個の練炭を持ち込んで火をつけ、住職の大谷忍昌さん(70)を一酸化炭素中毒に陥らせ、殺害した疑いが持たれている。
寺に隣接する墓地の造成を行っていた関係らしい。
今後の運営について、寺側の仏教徒のみとしたい意向に対して開発会社は宗派不問にしたいと主張したことを起点に対立していたと報道されてました。
ことし6月、トランスジェンダーであることを公表し大阪弁護士会に女性として登録している仲岡しゅん弁護士(37)の事務所のホームページに「メッタ刺しにして殺害する」などとメッセージを送り、仲岡弁護士を脅した疑いが持たれています。
9日正午ごろ、仙台駅に向かう東北新幹線の車内で、地質調査会社に勤める男性のバッグから薬品が漏れ出ているのに別の乗客が気づきました。
男性はバッグを持って乗降デッキに移動しましたが、その際、通路に漏れ出た液体に触れた5歳の男の子と、この男の子の両親、バッグの持ち主の男性がやけどをしたほか、2人が体調不良を訴えて病院に搬送されました。命に別条はないということです。
渋谷の交差点で車の操作を誤って事故ったらしい。油圧でビョンビョン跳ねるようなハイドロサスペンション改造されたもの。
男性はスズメバチ駆除用の防護服を着ていたが、防護服の上から背中、そして耳を刺されたということだ。
現場に居合わせ人:「『痛い!』と言って、1、2分くらいかな、急に倒れて」
以前にも刺されてたんだろうなあ。
具材を混ぜずに調理するのが面倒で、家で作るときは関西風にしがち。近年はキャベツも卵もあまり安くならないのでご無沙汰ですが。
2023/10/05

ニュース拾い読み

購入済みソフトや追加コンテンツの再ダウンロード、更新データのダウンロードなどは4月以降も利用できる。
Nintendo Switch用ソフト「スイカゲーム」の開発元であるAladdin Xは10月2日、スイカゲームに酷似したiOSアプリを確認したとして注意喚起した。
ONE MOBILE LTDを名乗るパブリッシャーが10月1日に公開した「すいかゲーム」。編集部で確認したところ、現在は説明文は変更したようだが、特徴的な果物のデザインは変わっていない。
Aladdin Xは「われわれはスイカゲームをスマートフォン向けに開発していない。酷似したアプリとは全く関係がない」
アイコンはスイカゲームそのものですね。
ストリーマーがこぞって配信しまくってるせいか急に流行りましたが、これ2年前に出たゲームらしいのでステマとかとは違うと思う。
初代、2代目「DanceDanceRevolution 2ndMIX」、3代目「DanceDanceRevolution 3ndMIX」の楽曲の一部を収録。
権利的に全曲収録は無理だったもよう。3rdまでのコナオリ曲を集めれば形にはなるはず。
クラファンなので発売決定というわけではなく、賛同者が少なければ中止もありうるので、できれば早いうちに収録曲リストやベースとなるバージョンは何なのかを公開して期待を煽ったほうがいいかも。
7月26日午後4時頃、仙台市泉区の商業施設で、ゲームコーナーにいた女児の体を触った上、抱きかかえて連れ去ろうとした疑い。女児に抵抗されたため、その場に置いて立ち去ったという。
男は当時勤務中で、事件後に大学に戻っていた。
家族は3人暮らし。6月に親族が自宅に放置された2人を見つけ、警察に通報。その際、汗だくの状態だったといい、病院に搬送されたが命に別条はなかった。児童相談所に保護され、その後自宅に戻った。
近所のホールからアリアライトミドルが撤去されたので、ちょっと遠方のホールに行って打ってた。
びっくりするほど回らない調整だったけど、これを打ちにきたのにヤメるわけにはいかんという妙な義務感により打ち続けてました。
結果、300回転ほどで初当たりを引いて強襲任務に突入できたものの単発終了。打たなきゃよかったとは言いたくないけど打たなきゃよかった。
出玉とカード残金で最強御坂じゃないほうの超電磁砲を打ってみたことろ、残金が尽きそうなときにようやく初当たりを引いて時短突破し、気がついたら持ち玉が万発を超えて捲ってた。普図抽選の負けは普図抽選で取り返し、藤商事の負けは藤商事で取り返すんだ。
以前にいちどだけ打って何もできずに終わったのですが、苦手意識が克服できそうです。
容疑者の自宅の前を通る際の言動を巡り、顔を合わせるたびに「お前の咳払いうっとうしいねん」などと日常的に怒鳴りつけるようになったという。
これ受け入れちゃうと全国の草枯らしたビッグモーターにも各都道府県から同じくらい請求されてしまいそう。さすがに飲めないのでは。
逮捕された声優の中尾一貴こと、中尾和貴容疑者は先月13日、東京・羽田空港第2ターミナルで、80代女性がソファに置いていた手提げバッグを盗み、これに気づき、追いかけてきた女性の知人男性を振り切るため、殴ったり蹴ったりして男性の腕などにケガをさせた疑いが持たれています。
中尾容疑者は、「マネジャーのものだと思った」と容疑を否認しているということです。
この事件の直前に、空港内の土産店でおよそ1万4000円相当の財布を盗んだとして逮捕されていました。
藤原啓治が設立したAIR AGENCYと業務提携している声優だそうな。
声優の業務提携ってどんなことするんだと思って調べてみたが、ケースによっていろいろあるらしい。オーディションの案件が来た際に振ることがあるとか、所属してないけど待遇は所属みたいな扱いだったりさまざま。
2023/10/02

ニュース拾い読み

やっぱりAパートとBパートでサブタイが違っていたり、CMに入る前は劇画調になったりするのかな。
全100号予定で、創刊号は特別価格299円。第2号以降は2,499円。
25万円…
架空の取引を繰り返し会社から約2400万円をだまし取ったとして、元総合商社の社員の男が逮捕された事件で、男の口座に4億円以上が入金されていたことがわかりました。
架空の取引を70回ほど繰り返し、取引総額が約37億円にのぼっていて
37億がすべて架空取引によるもので、すべてが入金されているのだとしたら、すでに33億ほどはなにかに消えていることに。33億なんて数年かけても使いきれそうにないのですが。
報道では、同店の前だけ街路樹が枯れており、2022年11月に市が店舗に尋ねたところ、従業員が除草剤をまいたと語ったと伝えられています。
シティーハンターで見たことある。戸愚呂弟の指弾のようにパチンコ玉を発射して暴漢を撃退してた。
昨日はガルフレライトミドルでひさしぶりに早い段階で確変当たりを引けたものの、初当たり込みで3連、うち4Rは2回と振るわず。
ガルフレちゃんは死ぬほど回らない調整だったので即ヤメしてアリアちゃんライトミドルに移動。これがおは天まで持っていかれてたらと思うと怖い。
ガルフレにかぎらずニューギンのReLf枠って初期出荷時から回らないんだろうか…ビビパンも美夏美華パラダイスも回る調整になってるのを見たことがない。009とか慶次は打ったことないのでよくわかりませんが。
アリアはそこそこ回る調整かつ3個返しなので玉持ちがよく、持ち玉で当選。
最終的に8連で終了しましたが、うち3Rは初当たりと1回だけの計2回のみで残りはすべて10Rと奇跡の振り分けでしっかり勝てました。
めずらしく今回はどう転んでも勝てるだろうと思って、初打ちの6号機GOGOジャグラーで追撃したらうまくいった。
他のジャグラーにくらべるとGOGOはシンプルオブシンプルな作りでめちゃめちゃ打ちやすいですね。もともとシンプルなシリーズだけど、後告知しかないこともあって輪をかけてシンプル。

Back | Top | Next