Diary 2024-08
Back | Top | Next

2024/08/30

ニュース拾い読み

インプレゾンビによると思われる投稿。左下の画像が「2019年」のものだ
コピペ元の投稿にはなかったと思うのですが、なぜ間違った画像を混ぜてしまうんだろう。それのせいで問題視されるのに。
「体調不良や私用の理由で大丈夫です」と、ChatGPTが自身ありげに出した文言は以下の通り。
>お世話になっています。1週間後の○日に体調不良のためお休みをいただきたいと思っています。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
一方で、「ワクチン接種のときにリアルでこの文章打ってた」「上役と仲が良かったので『頭痛になる予定なので』は許された」といった体験談も
自分も来週木曜くらいに体調不良になると思うので休もうかな。去年の有給も2/3くらいしか消化できてないし。
ちなみに自分の体調不良には 「なんか急に働くの疲れた」「遅くまでVの配信見てて寝坊した」 も含まれます。
ライスペーパーって生春巻くらいしか用途がないかと思っていた時期もありましたが、YouTubeショートの料理動画を見てるといろんな料理に使ってて意外と万能なことを知った。
スイーツ作りにも使えるっぽい。生クリームとフルーツを包んだだけでもかなりうまそうだし、クリームで層を作ればミルクレープ風にもなるようです。
ただ、鮮度やメーカーによっては独特のニオイを持つライスペーパーもあるようなので、対策を考えておいたほうがよさそう。食事ならチーズ、デザートならバニラエッセンスなど、強いニオイで元のニオイを上書きするとか。
近所の更地に雑草キングだと個人的に思っているセイタカアワダチソウが群生してた。
セイタカアワダチソウはポリフェノールを含有しており、乾燥させてお茶にしたり新芽や秋に咲くという花を天ぷらにすることもあるらしい。
花粉は風ではなく虫を介して運ばれるため、花粉症の原因にはならないとされています。
雑草キングの次点は葛 (くず)。金網や壁などにびっしりと貼りついたりして、数年単位で放置された自転車のタイヤもツタに浸食されてたりする。自然のチェーンロック状態。
根っこを砕いて水で濾してデンプンだけ抽出すると奈良でよく見るくず餅になり、葛根 (カッコン) というカゼなどに効果があるという漢方薬の材料でもあるようです。葛根湯は知ってたけど原材料が葛なことは知らなかった。
2024/08/29

ニュース拾い読み

そういえば、現役の携帯ゲーム専用機ってないんだな…
最大同接96万人を叩き出してたようですが、5分程度の間に急に30万人増えて同じくらいの人数が出て行った状態になっており、YouTube側に何らかの問題があった気がする。それをノイズと考えるとだいたい65~75万人くらいだったのでは。
桐生ココのときと同様にメンバーシップは終了するがチャンネルは残すらしい。
1期生やゲーマーズまでは少なくともアイドルではなかったというし、ホロライブがアイドル活動を行うきっかけの1人だったと思う。
所属プロダクション「ななしいんく」を卒業する予定だったVTuberの湖南みあさんが、卒業を「撤回」した。
因幡はねるとの対談の冒頭あたりでアバターの体が曲がっていたのだけは切り抜きで見た。ななしは因幡はねると日ノ隈らんくらいしか知りません。
そして 「卒業撤回」 という文字列だけがXのトレンドに入ってしまっており、一部ホロリスが勘違いしているもよう。ミスリードを誘う見出しにしているニュースが多いせいですが。
別の報道機関に勤める30代の男性記者に対し、電子決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のチャット機能で「会いたい」などとメッセージを計64回送り、ストーカー行為をした疑い。
「『会いたくないならブロックして』と伝えていた。受け入れられていると思っていたので納得いきません」
よく知らんけど、ペイペイってチャットできるんだ。
男性は7月19日の県議会調査特別委員会(百条委員会)に証人として出頭を予定。しかし、一部の委員が告発とは無関係な情報も提出するよう求めているとして、代理人を通じプライバシーを保護するよう百条委に要請するなど、私的情報が流布されていることに不安を抱えていたという。
梨もブドウもあって秋は好きな季節。柿はサイズのわりに食べるまでの手間がかかるのでちょっと苦手。
新潟の親戚から特産のおけさ柿を大量に貰ったときは、うまかったけど食べきるまで大変だった。おけさ柿は種なしの渋柿だけど、常温放置しておくと渋みの元であるタンニンが水溶性から不溶性になって甘味が勝つようになるらしい。渋柿置いとくと食えるって最初に気づいた人すごい。
静岡市駿河区曲金のパチンコ店「スーパーコンコルド」では立体駐車場の一部を車の避難場所として開放
庭などに車を停めておくと浸水被害に遭うかもしれないので、高さがある立体駐車場に一時的に停めておくということかな。
家が住める状態じゃなくなっても車があればどうにかなるケースも多そうなので一定の効果はあるかも。寝泊りも移動も売ることもできる資産ですし。
昨日はアリア4ミドル。ただのスペック違いのため導入当初の段階で置いてるホールのほうが珍しい機種だったのですが、今はさらに絶滅危惧種。打てるうちに打って、絶滅する前に一定の成果をあげておきたいところです。
開始50回転ほどで通常を引いて単発、そこから240回転ほどで4連で終了でした。ミドルで何度も初当たりを引ける自信はないし、ギリギリでプラス転換できたのでヤメるなら今しかないと思って撤退しました。
ライトミドル版ばかり打っていたので、先読みチャンスモードにすると先読み発生しただけで本当にチャンス以上になることに驚く。そのかわり、ハズレ変動は本気で何も起きませんけども。
通常時は先読みチャンスカスタムですが、時短ではシンプルは選びません。本当に先読みも煽りも何もないまま終わることすらあって、ミスターポポみたいな顔になるから。
匿名性が高いアプリを作ると使う人しだいで開発者もワッパかけられるというやつで、Winny事件と同じタイプかも。
と思って調べてみるとホリエモンなども同様の危惧をしていた。
Winnyは最終的に無罪となったのですが、著作権が他所にあるものはアップすんな的な警告を発しており、故意に著作権法違反ほう助をしていたとは認められない点が決め手になったっぽい。動画とか音楽リッピングしてみんなで共有しようYOなどと堂々と書いてたらおそらく有罪になっていたのでしょう。
2011年のこの裁判結果を受けたのか、2012年以降は違法なものと知りながらデータをダウンロードした人間を逮捕できるようになりました。違法なものとは知らなかったと言えば話が終わってしまうし被害額も少額になってしまうせいか、今までに逮捕事例はないようですが。
2024/08/28

ニュース拾い読み

うおおおお値…上げ?!
廉価版や小型化を待ってた人はもう一生買わなくなるだろうなあ。
DualSenseワイヤレスコントローラーは1万1480円など
早いうちに予備買っとこうかな…ただでさえクッソ高いですけど。
本日あくたんファイナルラストでございます。最終日は卒業ライブとなっているようで、あくぺこ・あくしお・あくマリ母子・スタテン・2期生エクゾディアはありそう。←JP勢全員出てくるとは思わなかった
昨日はあくぺこマイクラで巨大ドットアートを披露しながら2人とも号泣してた。予定していた配信を急遽中止していたラミィもそれを見てXで号泣。わためはXで未完成のラムベガスで遊んでくれていたことに感謝してて、ホロライブ本社ビルは爆破されてた。
卒業の報せを受けて8か月休止してたシオンも復活したし、最後の雑談枠では休止継続中のねねちが凸っており、あくたんはホロのヒーラー枠だったのかもしれない。
掲示板などでは単純につまらないという意見が多かった気がする。配信者がたまに遊んでて、それをチラっと見た程度ですが。
調べてみると、ガチャがしょぼいという意見も見られた。ガチャのウェイトがデカすぎると不評に繋がるが、回す意味が見いだせないと石を貯める必要性が薄れてしまいログイン率が下がってしまうのかも。
2020年4月27日~2024年5月21日にヴィタメール オンラインショップでカード決済した顧客のカード名義人名、カード番号、有効期限、セキュリティコード、メールアドレス、パスワード、生年月日が流出した可能性
もしかしたら先日のごまたまごと同じやつでは。
ごまたまごに限らず、同時期にいろんなECサイトでペイメントアプリ改ざんによる漏洩被害の報告があるようなのですが…
男は「当たらない場合は返金する」「盛岡の人が勝っている」などとウソのもうけ話を持ちかけてきました。男性はこれを信じて“情報料”として、指定された法人名義の口座に9回にわたって現金あわせて35万5000円を振り込みだまし取られました。
その後、教えられた情報を試してもパチンコで当たりが出ないことなどから不審に思った男性から26日に警察に相談があり被害が発覚
そんなのあったらみんなやってるし、情報が広まると発覚しやすくなるから情報屋と身内だけで実践して他人には教えませんよ。
必勝法があるとすれば、勝つまで打ちつづけるくらいかも。勝つまでやめなければ収支が確定しないから負けではない。
昨日は異世界魔王。前任者とあわせて545回転でようやく当たりを引きました。台枠フラッシュの先バレ発生から魔王PLAY煽りがあったので発展はほぼ確定だったのですが、自然に7テンしてて当選まで濃厚になってた。
右はいい具合に続いてくれて27連、持ち玉20,000発をギリギリ超えたあたりで終了でした。特図2保留MAXになるとこの台は本当に強いなあ。
1回、電チュー入賞でパンクしましたが。4発打ちこんだらだいたい大丈夫なはずだったのですが、まさか全部左側のポケットに吸い込まれていくとは思わなかった。焦って追加で打ちこんだけど時間切れ。
ケチケチせず、入賞を確認するまでは打ち出しを止めないようにしましょうね…アリア4のように2回チャンスがあるわけでもないので。
ちなみに時間切れになるとセリフも専用画像もなく、V放出時のように画面にヒビが入ります。もう二度と見たくない。
府南部の府立高校に勤める男性教諭(63)を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にした。
体調不良で気を失って保健室のベッドで寝ていた女子生徒に対し、心拍などを確かめようと胸を2回触り、スカートもまくった。女子生徒は意識が戻る中で行為に気づいたといい、病院に搬送中の救急車内で、同乗していた別の教諭に被害を申告した。
「自分しかいない時に生徒に何もせず、何かあったら大変だと思った。スカートは熱中症が疑われる際にまくるよう言われたことがある」
定年間際に何をやってるんだ。
ピンクのパンダってフードパンダやん。2年ほど前に日本から撤退しましたが。
そういえば5,000円だけ新札入手したことないなあ。5,000円札を大量にやりとりするシチュエーションがないせいだと思う。
昨年7月1日、北海道恵庭市の男性会社員を殺害し、切断した頭部を自宅に持ち帰ったとされる。
娘が両親を支配しているような関係にあり、イビツな家庭環境も事件の一端を担っているとみている人もいました。
雨雲レーダーの予想図を見ていると、鹿児島あたりに丸一日停滞する可能性があるっぽい。
2024/08/27

ニュース拾い読み

爆音を我慢できるなら悪くない選択だと思う。今は喫煙も特定の隔離された部屋でしかできませんので、そんなに空気は悪くない。
いろいろあって機嫌が悪い人も若干数いるので警戒は必要ですが、店や駅などでも気が立っている人はけっこういるし、危険度はあまり変わらないと思う。目の前の台がレインボーに光るかどうかだけしか興味ない人たちばっかりですよ。
店員は定期的に見回りするので滅多に騒ぎになりませんし、便所も比較的綺麗かつ複数設置しているホールが多い。休憩スペースに雑誌や漫画や充電用コンセントや無料Wi-Fiがあるところも。
野菜やコストコ商品を小分けしたものなどを格安で売る日がある地域密着型の店もあり、ちょっと便利だったりします。自分は先日に蓬莱の肉まん2個を100円で買いました。
あと、休日には欠かさずキッチンカーがやってきて食べ物を売ってるホールも見かけます。だいたい安いので、休憩と順番待ちが少ないタイミングが?み合ったときはたまに買います。
まあ、未成年じゃなければ怖がらずに一回入店してみてもいいんじゃないかとは思ってる。どんな雰囲気なのかチラチラ見て、休憩に使えそうだと思ったらまた来ればいい。
7月30日に学外から、同大のサイトが、改ざんまたは不適切な埋め込みの被害を受けている可能性があると通報があり、調査したところ、同サーバが不正アクセスを受けていることが分かった。
サーバで利用していたPHPの脆弱性が突かれ、学外からのHTTPを用いた攻撃を受けてサーバ上のファイルが改ざんされてSEOポイズニングを受けたという。これにより、同サーバのドメインに対するGoogleの検索結果が汚染され、海外のWebサイトに誘導されるようになっていた。
検索エンジンから信頼を置かれているドメインのサイトに不正アクセスし、危険なサイトへのリンクがあるコンテンツを勝手に作って検索エンジンのクロール対象として登録。
信頼されているドメインなので検索でヒットしやすく上位に行きやすいため、簡単に危険なサイトに飛ばすことができるという手法らしい。
さらに、あらゆるワードでヒットしやすいよう、ブランド名などを並べただけのワードサラダ状態の記述になっていることが多いようです。
昔はブログでそういうことをやっている人が多い印象でしたが、最近の検索エンジンはワードサラダ状態のブログを弾くようになったせいか、適当なサイトをクラッキングするようになったのかも?
スペースワンが対策本部を設置し、飛行データなどを解析した結果、固体燃料やエンジンに問題はなかった。だが、システムに設定されていた正常な飛行に必要な上昇速度の範囲が不適切に高く、その範囲を打ち上げ直後の上昇速度が下回っていた。そのため、システムが自動的に安全飛行は困難と判断、機体を爆破したことが判明した。
打ち上げ5秒後に自爆したカイロス君。上昇速度遅すぎ! 自爆! という状態だったもよう。
地上に被害を与えないよう、イレギュラー発生時は自らで始末をつけるように作られていたようです。
12月にはメガシンカしたカイロス君がふたたび宇宙を目指します。
これの件ならブロックはちょっと早すぎたかも。ミュートなどで無視しつづけてもうちょっと泳がせて、しびれを切らした相手が暴言を吐きはじめたところでブロックすれば大義名分もあったのに。
普段はあまり積極的にコロッケ食うことも多くないので、こういう時くらい買ってみてもいいのではなかろうか。
台風コロッケとは、2001年8月にネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた言葉です。台風を実況する掲示板で「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました」という書き込みがされると、台風とコロッケの関係性は全く分からないものの、「コロッケ食べたくなってきた」という人が続出。
もう23年前ってマ?
男子生徒は今年6月、修学旅行で訪れた県外の宿泊施設で、入浴中の女子生徒十数人をスマートフォンで盗撮した疑い
女子生徒が脱衣室の掃除中に床に落ちていたカメラのようなものに気付き、発覚しました。
押収されたSDカードには別の日に盗撮されたとみられる数十件の動画
学校を守りたい。
教官や研修生45人ほどが参加していたLINEのグループ内で5月、2人のメッセージのやりとりが流出して発覚。
どういう経緯で流出したんだろう。
男性の息子を名乗って「現金が必要だ。代わりに行く弁護士の息子に現金300万円を渡してほしい」と電話
中学生が名古屋市の路上で現金を受け取りに来たところ、警戒中の警察官が逮捕した。
大金の受け渡しにガキを使うのはさすがに怪しまれそう。
自活能力がある大人だと金持って飛ばれる可能性もあるので、実家暮らしで誰かのスネをかじって生きている子供を使ったほうが脅しやすくて安全なのかもしれない。
「ビットコインでもうけた分の税金を国税局に払わなければならない」
8月9日にも息子を装った電話があったが、その日のうちに実の息子が帰省。だまされていたことに気付き、署に相談、被害が発覚した。
htmlソースを見てみたら、htmlやJavaScriptのコメントが完全に中華だった。
詐欺を行うにしても、もうちょっと自然な方法がある気もするのですが。なんでこんな回りくどい手口にしたんだろう。
今のネットってステマだったりフィッシングだったり架空イベントだったり、どこも嘘ばっかりですね。
2024/08/26

ニュース拾い読み

「剥がし」の存在もユニークだ。現実の握手会にはつきものの存在だが、『VRChat』ではデフォルトだと他のユーザーを引っ掴んで動かすことはできない。しかし、この握手会では他ユーザーをつかむことができるギミックを導入し、40人の参加者を時間内にうまくおさめるようさばいていた。また、その役回りをスタンミ自らが買って出ていた点も好印象だ。
筋金入りのぷっさんファンの女子が握手してたのをショートで見た。
にじさんじからも新人ユニット・Specialeがデビューした。女性3名・男性2名の5名編成ユニットで、カフェレストランに勤めている設定を持つユニットだ。ゆるゆり』などで知られる漫画家、イラストレーター・なもりがデザインを担当したタレントも
そういえば、けっこうVの仕事を受けているわりにはキャラデザはしてなかったっけ。
あと、赤見かるびが多目的トイレで一世風靡したアンジャッシュ渡部と飯番組を始めるらしい。
東京・八王子市の路上でわいせつな行為をしようと路線バスから降りた40代の女性を数十メートル追いかけたうえ押し倒し、右肘を打撲させるなどのけがをさせた疑い
バイクで路線バスを数十分追いかけた後、バス停から女性が1人で降りてくるのを確認し、路地裏で犯行に及んだ
八王子市内ではバスから降りた女性が押し倒される被害がほかにも1件発生していて、警視庁が関連を調べています。
容疑者の名前と地域で検索したらアマチュアボクシングのサイトが出てきた。2008年の頃に中2だったようなので年齢的にも合致してる。
男は男性が遊技中、床に落とした財布から現金を抜き取ったとみられています。
被害に気づいた男性から通報を受け、警察は防犯カメラの映像などから男を割り出し、事件発生から間もなく1か月の25日午後、逮捕しました。
2人とも現場の店舗の常連客で、会話するほどの関係ではないものの、お互い顔見知りでした。
昨日は遠くのホールまで異世界魔王を打ちに行ってみたが、先客がいたので新台のバンドリ打ってた。
自分以外に魔王様を打つ人がいるなんて…と思ったが、自分と同じく右のブッ壊れに脳をやられた人かも。
じつは魔王様にはコンプリート機能が搭載されており、1日で95,000発払い出すと稼働停止になります。ただし、それを発生させたという話は聞いたことがない。今まで見た中でいちばん出ているのは自分以外の人が打ってて53連40,000発オーバーだった。
バンドリは役物がスポットライト風になっており、乙女フェスティバル2があったらこんな感じだろうなと思った。チームアニマるんにスロ乙女4のカンスケちゃん入れてください。
適当に打ってたら大して先読みもなく熱さも感じられない変動だったのに、ボタン連打してリーチ成立させるよくある演出のPUSHの文字とボタンがレインボーになってて、「こんな雑にレインボー出すとかまさかそんな」 と思ってたらピースフラッシュまで発生してた。こんなんで当たるわけがと思ってたら当たった。ミドルなんて当たるだけで凄いんだから先読みくらいしてほしいのですが。
最終的に4連で終わりましたが、突っ込んだ額が5,000円なので、この台だけならちょっとプラス。初打ちだし箱計数のホールだったから玉の補充も面倒だしと思ってヤメました。他の台を打たなければ日別収支もプラスだったのに…
最初の右打ちは特図2で抽選し、そのあとは普図で抽選している? それとも電チューも実は特図1? 2連目までは2R固定なのですが、どういう仕組みでそうなってるんだろう。
あと、時短後の右の残保留の変動がめちゃめちゃ長かったので、小当たりラッシュ機みたいに通常時でもいちおう何か抽選してるのかもしれない。
100凸って当て方は関係なく一律で時短〇〇回もらえるシンプルな仕様という印象が強いのですが、この機種はけっこうややこしいことしてそう。気になる…!
おじさんはアプリはちょろっとしか遊んでないけど、ハロハピのこころちゃんが好きです。
この手の問題を調べていたら、元ライオンズ山田遥楓の嫁の話題が出てきた。
被害に遭った人がしっかりしすぎてて驚いたのと、レイソルの選手って言ったけどレイソルの選手じゃないのでレイソルの選手に連絡されると困るという文章で 「?」 がいっぱい出た。
先週末の昼あたりは27日以降に西日本上陸くらいの予報だったが、28日あたりから日本を縦断するルートに変わってた。
そんなことより昨日にパチンコ打ってきた後、家に帰る途中で豪雨になってひどい目に遭った。
負けたうえにずぶ濡れとかパチンコ糞だな。みんな絶対打たないほうがいい。
工藤さんは以前から、ファンの差し入れをInstagramで公開することが多く、食材に関しては日常的に料理に使用することも。
そして今回の投稿では、「差し入れについて、コンサートにいらしていない方々が、何か心配しているようですが、アーティストとファンの関係性には歴史があり 本人達にしかわからない事もありますので、どうぞご心配なく」とコメント。
ようするに、ファンからの差し入れで食い物渡すなという外野の声に、本人は気にしてねーんだから口出しすんなと返したということかな。
「圧倒的に多い忘れ物」として「充電器(コンセントに挿しっぱなし、シーツへの巻き込みなど)、フロントで選んだアメニティ(未使用のものが忘れ物として報告される)」
自分もスマホの充電用に持っていったUSB Type-Cケーブルを忘れたことはある。
チェックアウトギリギリまで充電して、着替えも済ませてすべての荷物をまとめてからスマホを回収するので、ケーブルを置きっぱなしにしてしまうことがある。
未使用のアメニティって忘れ物扱いなんだ…クシとかカミソリとか綿棒などフロントから勝手に持っていくタイプのやつかなあ。
2024/08/23

ニュース拾い読み

バンドリは初当たり~2連目までは2Rの300発で、3連目からALL1,500という変則スペックらしいですが。2連で終わるとだいぶ悲しいやつ。
100凸ってびっくりするほど継続しないんですよねえ…禁書もダンベルも何度単発駆け抜けになったことか。
ごくまれに神の手でも発動したかのように続くこともあるんですが、そんなの60%ループの時代から存在してるので、結局はランダム抽選君の機嫌しだい。他の連中はどうでもいいけど俺が打ってるときだけは当たりまくってくれえ…
そんなことより4円で打てるP異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の設置がどんどん減っていて悲しい。もう自転車で来店すると駐車券が必要になるめんどくさいホールくらいにしか残ってません。アリア4ライトミドルみたいに遠征する必要もないだけでありがたいんですけども。
もっとこう、エロくてかわいくて演出が古臭くて裸眼3Dが妙に汚くて役物の乳首がレインボーに光る一発告知演出があるような頭の悪いパチンコをたくさん打ちたいよ。
それにしても、異世界魔王の裸眼3D演出ってなんであんなに見づらいんだろう。調整をミスってるのか、老いによる影響で目が悪くなったのか。ネットで検索しても3D汚いという意見は出ていないようなので、おそらく後者。やだなあ。
最近のASMRは周防パトラ・来音こくり・沙汰ナキアをローテーションしてる。
周防パトラが凄いのは、ループ再生やランダム連続再生しながらの寝落ちを考慮しているのか、生配信によくある冒頭の待機画面を極力挟まないところ。せっかく寝はじめたところに大音量でほっぺむにゅーされたらびっくりして起きてしまいますし。
昨日のパトラちゃん様はHAL研の殺意の階層をプレイしてたなあ。棚に設置していた大量のビデオデッキがベッドに落ちて寝てた人が圧死するゲームという印象が強い。
コミュニティには、著名イラストレーターを名乗るアカウントが複数参加しているが、同社が調べた限り、アカウントが本人だと確認できたものはないという。Xでは、「藤ちょこ」さんや「フカヒレ」などのイラストレーターが、なりすまし被害にあったと訴えている。
コンビニエンスストアなどで利用できる「ネットを経由した印刷サービス」(以下、ネップリ)で、「もちもちマスコット」と酷似した絵柄の作品がシェアされていることを確認したとして注意喚起した。著作権侵害に当たるという。
おもに女性向け作品をデフォルメ商品化しているものらしく、寝そべりぬいぐるみっぽいやつ。
絵柄はアイデアの範疇であり著作権保護の対象外らしいので、著作権を振りかざしてどうにかできるかは怪しいかも。これを見るかぎりではそうとう似せて描かれていないと起訴するのは難しそう
白黒ハッキリさせるには試しに訴えてみて判例を作ってみるしかないかもしれないが、公式と戦う覚悟を持って二次創作してる人なんてほぼいませんので訴えられる前に引っ込めて終わりになりそう。
「設定アプリに取って代わられ、廃止される予定」
Microsoftは互換性の問題や、移行が完了していない項目があるためコントロールパネルを残しているといい、ユーザーに対してはなるべく設定アプリを利用するよう呼び掛けている。
設定アプリでコントロールパネルと同等のことができるようになるならそれでも問題ないとは思う。ただ、そうなると設定アプリという名前の実質コントロールパネルだとも思う。
仲間と共謀し品川区のマンションの部屋に侵入し、現金約84万円と高級腕時計13本、家や車の鍵など盗んだ疑い
事件前、この家には金の有無などを尋ねる不審な電話があったということです。
大阪市は22日、同市港区のすし店「すし富」が製造したちらしずしを食べた同区の70~99歳の高齢者18人が、嘔吐や下痢など食中毒とみられる症状を訴えたと発表
通行人らが見守る中、電動カッターでしっぽを切断。その後、新たに龍の目に「涙」を取り付けた。
看板を巡っては、隣接地が通路として使われており、所有者が「建物を新築予定だが、使用を制限される」と越境部分の撤去を求めて提訴。昨年10月の1審・大阪地裁判決は、しっぽ部分などが越境していると認定し、撤去を命じた。5月の2審・大阪高裁判決もこれを支持し、金龍側は上告を断念していた。
他所の土地に進出してきてるので確実に金龍ラーメンが悪いはずなのに、なぜか被害者みたいな扱い。泣きたいのは勝手に敷地内に看板伸ばされたほうでは。
どこの報道機関も金龍寄りの内容になっており、Xでも報道のポストに対して苦言を呈するユーザが多かった。
ゼンショーグループの威風 南青山店らしい。ビル壁などに貼り付けるタイプの電灯が入ってる看板が落下して、ちょうど出入口をふさぐ形に。
看板メニューは味噌ラーメンで、野菜炒めが入ってるお手本通りのやつ。けっこう好きかも。
2024/08/22

ニュース拾い読み

「にじさんじ」所属のバーチャルライバーである「でびでび・でびる」さんを再現した立体ラテアートがX(Twitter)で話題です。
ホロの紫咲シオンは昨日に雑談枠をしていましたが、スパチャ読みも含めているとはいえ4時間以上やってた。復帰直後のロングトークは効くなあ。
休止期間中に車のマニュアル免許を取ったらしく、免許持ってない人とAT限定のリスナーを煽ってた。
あと、湊あくあの逆凸待ち配信で冒頭にオリーが来てくれたけど遊ばず帰し、事前に仕込んだメンバーとだけ遊んで終わってて、アーカイブのコメント欄がオリーへの感謝の声であふれてた。
インターネット掲示板「5ちゃんねる」にアイドルグループ「King&Prince(キング・アンド・プリンス)」のメンバー、永瀬廉さん(25)の殺害予告をしたとして、警視庁赤坂署が脅迫容疑で、岡山県の50代主婦を書類送検
書類送検容疑は昨年12月23日午前3時ごろ、5ちゃんねるに「永瀬刺し殺すぞ」と投稿したとしている。
主婦はキンプリを脱退したメンバーで構成されているグループ「Number_i」のファンとみられ、「掲示板上で永瀬さんのファンが中傷を書き込んだため、やり返した」などと容疑を認めている。
ネガキャンに熱くなりすぎてライン越えるとこうなるんだなあ。
さすがに刺し殺すまではいかないが、匿名の相手の支持している人・モノ・グループなどを攻撃して相手に連鎖ダメージを与えようとする人間ってけっこう居る気がします。
VTuberを見るようになってからドルオタ同士の匿名掲示板でのネットバトルを目にすることが増えて、ああこれ推しタレントが持ってるスキルや数字を叩き棒にして対立タレントの向こう側にいるファンを殴るためのカードバトルやってるんだと悟った。
田辺署に勤務する50代の女性警部補は去年10月下旬から今年2月上旬、妊娠による定期健診などの通院で休暇や早退を申請した部下の女性警察官に対して、「人数が足りていないことわかるでしょう」、「周りの人が休暇を取れなくなるってことを考えて」などと複数回にわたって発言
この手の報道で被害も加害も女性なのは珍しい気がする。
日清食品は2022年と2023年の2回にわたって、「カップヌードル」3種、「日清のどん兵衛 きつねうどん」、「日清焼そばU.F.O.」の主力5商品を値上げする際、メーカー希望小売価格にあわせて、小売店にも値上げするよう求めていた
さらに、日清食品の担当者が実際に店舗に出向いて、陳列棚の値札やレシートをチェックしていたことも分かりました。日清食品の提示した価格よりも値下げしていた場合、提示価格通りに販売するよう要請していた
「職員が断ったカニのお土産を『いらないのなら私がいただく』と、職員の分まで持って帰った」、「イベントで淡路島の玉ねぎを欲しいと発言していた」、「お土産がもらえると機嫌がよくなるので、担当者が事前に依頼し、自腹で会計をすることもある」
なんだかいやしいオッサンの苦笑いエピソードになっている気がする。
生鮮食品系のお土産は、いらないなら欲しいけどいやしいと思われるのが嫌で誰も手を付けない→腐るまで放置される→しかたないのでフロアのだれかが処分する、という状況が起こりやすいので、残飯処理してくれる人がいると助かったりする。
アットホームな職場の場合は 「ワイが貰うわ」 みたいに言って率先して持って帰ってくれる人も多そうですが、こんな暴言上司がいて自殺者まで出る職場がアットホームなわけがない。たぶん居心地はそうとう悪いはず。
問題となったのは、クレシアが「スコッティ」ブランドで販売する「長持ち」タイプの中で、3倍巻きの製品に用いる技術。紙の表面に凹凸を付ける特殊な加工で、柔らかさと巻きの長さが実現でき、クレシアは2020年までに3件の特許を取得した。一方、大王製紙は「エリエール」ブランドで22年から3・2倍巻きを発売。特許権が侵害されたとのクレシア側の主張に対し、大王製紙側は製品は「特許権の範囲外だ」として争っていた。
家もトイレも大して広くないし何度も買いに行くのが面倒なので、長さ3倍のトイレットペーパーをよく買うようになった。
シャワートイレを使うようになったこともあり、等倍のトイレットペーパーより多少ゴワゴワしていても気になりません。
2024/08/21

ニュース拾い読み

アーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース UNITRIBE」運営チームは8月20日、22日稼働予定の新シーズンの収録カードがインターネット上のイラストに依拠して制作されていたとして謝罪
もともとは2020年に公式から販売されたプルツーのフィギュアで、それを同人絵師が無許諾でイラストに起こしてネットに公開。今年になってアーセナルベースというゲームでそっくりな構図のイラストが使われ、パクられた側が指摘した形で発覚。
このアーケードゲームは8/22に稼働開始予定でしたが、カードは欠番、稼働は延期になりました。おそらく他のカードのイラストも再チェックしてるんじゃないかな。楽したいからトレスするのに、大量にある中のひとつだけとかあまり考えられない。
逆に、ラレ側も公式イラストのトレス疑惑を持たれております。サンライズ作品は二次創作禁止となっているようですが、このラレ側はガンダムの同人グッズを作っていたらしく、そっちはそっちで炎上中。
2019年に開催されたにじさんじのマリカ大会で優勝したら、他ライバーのファンらしき人たちから配信アーカイブのコメ欄で 「お前は主人公じゃない」 など血も涙もないワードでめっちゃ叩かれてた気の毒な人。
ゲーム大会で優勝したら負けた奴の取り巻きからガチ目に文句言われるの辛すぎる。
…と思ったが、推しのホストの売上1位がかかってるところで知らん奴がかっさらってラストソング歌わせられなかったと考えると客はキレるかもしれない。
あと、先日の配信者YuuRiを装った脅迫文を手あたり次第に送信されている件で、メールアドレスを騙られたVのひとりが警察に被害届を出したそうですが、なりすまされた側に実害が出ていないため受理されなかったらしい
他の被害者によると、おそらく匿名VPNと思われる海外サーバを経由して送信しているらしく、特定は難しそうな雰囲気。アニメ演出家などのPCが遠隔操作されて多数の投稿フォームに脅迫文を送らされたというパソコン遠隔操作事件の犯人が犯行に使ったトロイの木馬のソースコードが入ったメモリーカードを江の島の猫の首輪にくっつけた時みたいに、どこかでボロを出すのを待つしかないのかもしれない。
1年の闘病の末らしいが、本人の意向により詳しい病名は公表されておりません。
じつは甲殻は見たことがなく、いちばん声を聞いたのはFateのキャスターかもしれない。あとベヨネッタ。
6月30日午前1時すぎ、東京都世田谷区の路上で、1人で帰宅していた10代後半の女性に対し、スカートの中に手を入れて尻をもんだり、服の上から胸を触ったりするなどわいせつな行為をした疑い
歌い手グループの黒髪の人らしい。こんなことしなくても簡単にファン食えそうなのに…と思ったが、本人のXアカウントには荒らしも擁護もいなくて驚いた。
グループのXアカウントでは20日に一身上の都合でメンバーの1人が欠席するとのお知らせがあったもよう。
移動圏内の異世界魔王がついに1円落ちした。まさか前日に逆万発決められて終わるという最悪の結末になるとは。
そんなわけで、予定外のクイーンズブレイド4を打ってみたところ100回転以内に通・140回転ほどで通・160回転ほどでラッシュ取るも単という、ミドルスペックのわりに初当たりは頑張ってるという結果に。85%継続に期待してたけど、ダメなときはダメですね。
会社帰りの数時間だけでミドルで4回も当てられるとは思えなかったので持ち玉が尽きたタイミングで撤退しましたが、初当たりが10R固定ということもあり、マイナスはそれほどでもなかったのが救い。
ナナエルのお告げモードで打ってたのですが、赤発光したので打ち出しを止めて様子を見ていたもののハズレ。金系など強めの演出は1回だけだったので怪しんではいました。しかたなく打ち出しを再開したら1回目の入賞で再度赤発光して当選し、こんどはイチゴ柄が出てたのでけっこう余裕で演出を見てた。
激熱演出の次に入れた玉で激熱とかできすぎてて、やっぱりパチンコの完全抽選って嘘ちゃうんかと思ってしまう。高尾が特別な気もしなくもないですが。
高尾といえば、やっぱりあのキレパンダ枠のハンドルボタンは全社搭載してほしいレベルで便利だなあ。飛び出しギミックもあるせいか中央のボタンが妙に押しにくいせいもあるかもしれませんが。
水酸化バリウムは皮膚に触れると炎症を起こすこともある劇物だとか。強アルカリのため酸の中和剤に使ったりするようです。炭酸バリウムは磁石やガラス原料になるとか。
X線検査で飲むバリウムは、ガンマ線が透過しない鉱物 (硫酸バリウム) を粉末化し、液体に溶かして比較的飲みやすくしたもので、水酸化バリウムとは別物らしい。
人体にX線を当てると皮膚や内臓は通過するが骨は通過しにくいという特性を活かしたものがレントゲン写真で、胃に関しては発泡剤で満腹時と同じ状態にしつつ骨と同様にX線が通過しにくい硫酸バリウムを飲むことで撮影することができるっぽい。
一言にバリウムといってもいろいろあるんですねえ。
また九条ねぎパクられてるやん…
6月に盗まれたときは早朝4時頃に通行人に目撃され、通報されていたようです。さすがにまだ朝日も出きっていない時間帯に農作業やってたら怪しまれますね。
数百キロの長ネギなんて車で運ばなきゃ無理なので、町中に設置された監視カメラを追えば犯人の痕跡を追えそうな気もするのですが、農村地帯だと防犯設備が貧弱なのかな。
業務スーパーでペヤングやきそば かーかー明太七味というのを見つけたので買ってみた。賞味期限に余裕があるのでまだ食べてません。
極激辛でおなじみのペヤングですが、レビューを見るかぎりでは大して辛くないらしい。
Visaは「Visa本社は、特定の用語(キーワード)を含むコンテンツについて、取扱ってはならない、と言った指示を出した事はない」「Visa規約についても、本社は基準を決めているのみで、判断を行っていない(判断を行うのは現場)」などと見解を明かした
山田議員はこの会談を受けて「不透明な部分や問題があれば今後も対応していくとして、私と今後も話を続けていく約束を取り付けた」とし「Visa本社のポリシーや意向ははっきりした。今後、クレカによる表現規制への対応としては、現場と思われるカードのアクワイアラ(加盟店契約会社)や決済代行会社などに確認していきたい」と説明している。
ようするに、Visa本体ではなく別のどこかが今の混乱を引き起こしたということかな。
次に確認が必要なのは日本のおもな加盟店契約会社である三菱UFJや三井住友などになるのかも
DLSiteやとらのあななどは規制しながら、同じくエロコンテンツも多数扱っているAmazonなどにはまったく触れないなど、規制対象が中途半端すぎるのが気になる。
2024/08/20

ニュース拾い読み

コラボイヤホンの性能に期待はしていないが、絵はすごくいいと思う。
書いたことが本当になるというドリムノートやデスノートの原点。
ナベシンのアニメという印象になってしまった。
自分はブラウザ版しか使ってないなあ。アプリ版を使う必然性を
2021年ごろ、テンセントがバックについていることもあり高額報酬・契約金をバラ撒いて配信者を囲い込んだものの、もともと中国のアプリだったため中国のゲーム規制・未成年者保護規制の影響をモロに受けて締め付けが強くなってしまったらしい。
多くの格ゲーマーもこのサービスでの配信を行っていたとか。この報酬に釣られていなければ表に出ることもなかった配信者も多いと言われており、一定の存在意義はあったのだと思われます。
西日本を中心にカラオケチェーン「ジャンカラ」を展開するTOAI(京都市中京区)は8月19日、MIXIのカラオケアプリ「KARASTA(カラスタ)」(iOS、Android)を買収したと発表した。
四条あたりの大垣書店の上にあるみたい。
8月19日午後9時50分ごろ、青葉区国分町2丁目の歩道で私服で警戒していた警察官に「一軒おすすめの店あんだけど、女の子セーラー服着てイチャキャバってのがあんの」などと声をかけて、客引きをした疑い
女の子用のセーラー服を着られる店?
渋谷などでもそういうおじさんいますけど。
3~12日に敷地内の湧水を飲んだり、湧水を使った料理を食べたりした人が発症。一部からノロウイルスが検出され、県は食中毒と断定した。
湧き水って勝手に綺麗なイメージを持っていたりするが、決してそんなことないんですね。自然のものなので、動物の糞便なんかも混ざることがありますし。
この旅館の湧き水は炭酸水らしく、それでシメたそうめんなどが名物だとか。
今月13日、天草市の轟の滝や周辺の川で遊んでいた高校生7人が、嘔吐や下痢の症状を訴え医療機関を受診
このほかにも、同じ場所で遊んでいた複数の人が同様の症状を訴え、20日午前9時現在で46人が医療機関を受診したということです。診察を行った医療機関は、川の水が原因による感染症も疑われるとしています。
水飲んで感染という彼岸島の有名なやつを思い出した。
自主回収を行うのは、サンデリカ旭川事業所が製造し、山崎製パンが販売した「チーズケーキ(箱入り)」(JANコード4903110496915)。賞味期限が2024年9月24日までの商品で、消費者庁リコール情報サイトによると、7月1日から8月15日まで全国で販売した1万8455個が対象となります。
あまり馴染みがないケーキかも。
ヤマザキのケーキといえば、スーパーでよく割引されてる2コ入りのやつのイメージ。ミルクレープをよく買います。
京都市上京区の織物業の男性(69)が、約1億円相当の金の延べ棒や現金約670万円をだまし取られる特殊詐欺被害があったと発表
6月下旬ごろ、男性に携帯電話会社を名乗る男から「あと2時間で電話がかけられなくなる」などと電話があった。
その後、男性はショップ店員や警察官を名乗る男らから電話で「男性名義の携帯電話が迷惑電話をかけている」「金融詐欺の逮捕状が出ている。身の潔白を証明するため資産をすべて教えて提出してほしい」などと言われ、検察官を名乗る男を紹介された。
さらに男性は、この男の指示に従い金の延べ棒約7キロ(時価約1億円相当)を購入し、自宅の玄関先に置いたところ、何者かが持ち去った。後日、男性から話を聞いた友人が詐欺に気が付いたという。
上京区は御所があるあたり。
流出した可能性のある個人情報は、2021年4月22日から24年5月14日までにギョギョいちで商品を購入した人の氏名、性別、生年月日、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号。さらにクレジットカードで決済した人のクレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード。
原因は、サイト構築サービスにおけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性を突いた第三者による不正アクセスにより、不正ファイルが設置され、ペイメントアプリケーションが改ざんされたことだった。
こういうのってだいたい外部のクレカ決済ページを改ざんされて流出するなあ。
検察側は「強盗の目的はパチンコなどで失った資産を取り返したいという身勝手なもので、正当化する理由にならない」などとして、懲役7年を求刑
パチで失った金はパチで取り返そう。そしてもっと増やすためにパチに突っ込むんだ。
ようするに、いちどサンドに入れた金は減ろうが増えようがパチにしか消費されないと思ったほうがいい。勝って気持ちよくなって飯食うのに使ったとしても、代わりに財布の別の金がサンドに入っていくから実質同じ。
昨日は異世界魔王。まさか当たりをひとつも引けず逆万発喰らって退散することになるとは思ってなかった。なにあの台やる気あんの。
というわけで今日明日でリベンジします。もう許さんけんね。
出くわしたら戦慄するだろうなあ。
逆からだと立体的に見える路面標示なんてのもあるらしい。
認知機能の衰えが逆走の原因のひとつでもあるため、標識を出そうが衝撃を与えようが気づかないことが多いようす。
エレベーターを巡る記述は複数あり、「(県庁内の)知事室を出たときにエレベーターが来ていないと激怒される」「待たせると知事の機嫌を損ねるため、知事が来るまでエレベーターを開けておく係が配置された」との記載も
雲の威圧感がすごい。
雲がない箇所の暖かい空気と積乱雲の冷たい空気がぶつかり合って新たな雲が発生して門や橋のようなアーチ状になるらしい。
2024/08/19

ニュース拾い読み

序盤のうちは「無料の○○を手に入れる」といったチェックボックスを外すだけでいいが、インストーラ側の手口も悪質化、もとい巧妙化していく。例えば「チェックボックスを外そうが何をしようが、アドウェアが絶対にインストールされる。回避するには、インストーラ起動時に一度キャンセルを押すことでしか現れない軽量版のインストール画面に移行し、そこでチェックボックスを外してインストールするしかない」ソフトなどが登場する。
気づいたらブラウザに知らないツールバーがインストールされまくってた時代もあったなあ。
別のアプリをインストールする際、利用規約が表示されたので 「はい」 を押そうと思ったら目的と違う抱き合わせアプリの利用規約で、「はい」 を押すと抱き合わせアプリのインストールを承諾したとみなされるやつもあった。
今考えても悪質すぎるし、そんな方法でインストールさせたアプリが市民権を得られるわけないだろと思う。
「CaitSith」(ケットシー)と名乗る女性(73)
御年73のケットシー姐さんかっこいい。
ちょっと調べたらAPEXとかヴァロやってるみたいです。
「生まれてから今までの人生を3分の1くらいインターネットで過ごしている。その中で『自分が何をしたいのか』、『どうしたいのか』、『何者なんだろう』。『自分って何だろう』という感じになっちゃって、それでよくわからなくなっちゃったんです。重たいんだけど、『なんで生きてるんだろう』というレベルまでよくわからなくなっちゃったんだ。だから『休もう』と決めたんだ」
「何かに勝手にずっと追われていた。『あれやんないと、あれ考えないとなあ』みたいな感じだった。自分が好きで始めた配信っていうのを仕事にしたくなかったんだよね、ずっと仕事だと思いたくなかったの。仕事にしたくないって今でも思っている。『自分の好きなことであってほしい』っていう願望なんだけど」
「みんなは優しいからいいんだけど、『仕事だろ』とか『プロ意識が』とか(言われる)。別にふざけてやっているわけでもないんだけど、『これを仕事と思いたくない自分は』って感じだったの。正直、シオンはずっとあがいている。『これは仕事じゃない』って。でもしょうがない。仕事です、って(笑)。仕事になっちゃうことがつらかった。すべてが重かったから」
昨日は湊あくあと初代スーパーマリオの並走をしておりました。シオンは4-2で沼ってたけどほぼ順調だったし、あと数時間もあれば上達しそう。その間にあくたんはワープもコンティニューもなしでクリアしてたので、本当にゲームがうまいと思う。
気になるのは、クソガキのスト6のランクが今どうなってるか。あと、先日ケンでマスターランクになったあくたんやスバルと対戦しないかなあ。
以前にも取り上げた、昨年末あたりからASMR系VであるYuuRiの仕事用GMailアドレスを使って脅迫文を手あたり次第に送り付けられているという問題。
元群道がXにポストしたせいか話題が再燃しておりました。送信者メールアドレスに元群道などの配信者、メール本文にYuuRiのメールアドレスを使い、それを配信者が本文付きで晒すことでYuuRi側に苦情が飛んでいるらしい。
これだけ暴れ散らかして被害届も出したと報告されているにもかかわらず一向に沈静化しないということは、まだ相手の正体も明らかになってないんだろうなあ。
男性はトイレを利用した際、財布を置き忘れ、1、2分後に気付いて戻りましたが、財布がなくなっていたということです。防犯カメラに男性が出た後にトイレに入っていく男の姿が映っていたことなどから、警察が逮捕しました。
男性の財布にはクレジットカードとキャッシュカードも入っていたということですが、今のところ使われた形跡はないということです。
パチ屋って財布への警戒心が薄れる傾向にある気がする。長財布を出しっぱにしてる客をけっこう見かけます。
この連休中はほぼ毎日打っており、どれだけ勝てるかチャレンジ的な感覚だったのですが、3日目以降はびっくりするほど勝てずXにポストする気が完全に失せてしまってた。
2日前の土曜に異世界魔王でギリギリ万発を出したこと以外は本当になにもないレベル。当たり無しだったり単発だったり2~3連で出玉消滅だったり、本当にひどい。
回るか回らないかで言えば通常営業、むしろいつもより回ってたくらいでも余裕で負けてたので、店は悪くない。悪いのは自分の運と引き際の見極めだった。
休日に気合入れて打つより、仕事帰りの数時間に全力を注ぐほうが性に合ってるのかなあ。
平日にはまず行けない神戸や大阪のヘンピな場所でも打てたので、休日らしい過ごし方ではありました。
そんな神戸の南京町でロウチュウワンとセイチュウワンという美少女ラベルのえっちな醤油を買ったよ。
なにやらソウクウロウチュウというキノコエキスが加わったえっち醤油もあるらしいが、実店舗にはなかった。美少女ラベルにキノコとかもうそれはアレやん。
なにかのコラボでもないのに商品ラベルに美少女くっつけるとか、中国台湾のセンスが発揮されてるなと思う。きらら漫画風のキャラデザなのが個人的に高評価。
価格は各350円で、Amazonなどで売ってるやつより安価だった。
あと、ラベルは無難なやつだけど焦がしタマネギがたっぷり入ったラー油も買った。ラー油にしては量は多めだけど米にも炒め物にもラーメンにも合いそうなので、すぐ使い切りそう。
朝天辣椒 (チョウテンラージャオ) もあったけど、いちど食べて胃から下がすべて大炎上しかけるレベルの激辛っぷりだったので怖くて手出しできなかった。
活動フロアごとに「キング」「エース」など名称がつけられ、マニュアルも用意されていた。
北斗の拳のシンの軍勢かな。
落書きは社号標とその台座に各3個ずつあった。中国語でトイレの意味の「厠所」や、「屎」「狗」「軍国主義」とも読み取れる簡体字とみられる落書きもあった。
2024/08/09

ニュース拾い読み

火消しのため古いコーラが入った紙コップを用意したうえ、線香花火を楽しんだ。5本束ねて「火事になりそう?大丈夫だよ。こんなので火事になる家が弱い」
「何か火傷とかもだけど部屋の中で花火ってダメらしいね。今後はやらないようにします シュン...」
2015年にオイルマッチで家を燃やしただーすけの再来になるとこだった。
ウイルスバスターのメーカ。
ノートンやカスペルスキーやAvastらとシノギを削ってきたが、Windows Defenderでええやんという風潮になった今ではどこも苦境な気がする。
9日午前10時40分ごろ、勝浦市大沢にある廃業したホテルが「燃え落ちている」と目撃者から119番通報
心霊スポット探訪的なやつか、地元ヤンキーか。
保護するために、警察官4人が男性の腕や脚を押さえると急に力が抜け、警察官が119番通報した。胴体は圧迫していないといい、県警は今後司法解剖して死因を調べる。
昨年9月、病休などから復帰する後輩職員に「ノロノロ、タラタラ動くわけじゃないよな」と暴言を吐くなど5件のパワハラ行為
これ暴言なのか。
小籠包の街も作ろう。
レンゲに取ってハシで割って汁をすすって酢醤油かけてショウガを乗せて…などと、食べ方にうるさい店が多いことが難点。
はいふりの非公認飲料晴れ風さんじゃないですか。
はいふりオールスター甘はほぼ初打ちで3万発出して頂点極めちゃった感があるので、それ以降打ってない。ライトミドルスペックのほうはギリ万発が最高記録のためまだ頑張れるはず。置いてるホールが着実に減ってるのが問題。
山本は「1ヶ月、2ヶ月前にパチンコ好きをXで公言しました」と報告。「18歳からずっとやってました。休みの日は朝から晩までとう生活を送っていたんですけど、変装するのがめんどくさくなっちゃって。『もういいや』って公表させてもらったら、来店イベントにすごく呼んでいただけるようになりました」と仕事につながったと伝えた。
サソードのぼっちゃまがパチ演者になるんか。
電王もパチ化しますし、カブトがパチ化するまで頑張ってほしい。おいしい豆腐を手に入れれば大当たりとか、メイク対決で勝利すれば大当たりとか。
2024/08/08

ニュース拾い読み

ときのそらが 「今まで2桁ぐらいの人 (VTuber) を見送ってきた」 と言ってたらしく、寺の住職か戦争経験者みたいだった。
「医師が慎重に時間をかけて診断しているものを、写真だけで判断できるものではない」との指摘もあり、受講者自身も後に「医学的根拠は現状ない」と追記しています。
もしアプリが一般公開されたら学校などで手あたり次第に試す人も出てくるだろうなあ。差別というよりいじめのトリガーになりそう。
3月25日午前5時半~6時50分ごろ、鍵を開けてホテルの一室に侵入し、1人で就寝していた20代女性の胸や下半身を触った疑い。
深夜早朝にホテル従業員が勝手に部屋に入ってくることがあるってことかな。
いつもビジホに泊まるときは財布をテーブルに置きっぱなしにしてたけど、実はまずかったのかもしれない。
オートロックで安心せず、ドアチェーンやU字ロックなどで侵入できないようにしたほうがいいかも。U字ロックは輪ゴムやヒモを使うと開けられる可能性があるらしいですが。
ゲームのアカウントやアイテムを売買する「リアルマネートレード(RMT)」の仲介サイトで、正規の値段の20分の1でゲームの中で使える通貨が入手できると持ち掛け、これまでに数千万円を集めたとみられる。
事業は町への移住が決まった際に改修費の半額を補助する制度で、町と府が各2分の1を負担する。男性は20年2月に申請したが、職員は同年4月の締め切りを過ぎても処理できず、同12月、自身の金融機関の口座から男性の口座に入金した。不審に思った男性が今年、総務省の京都行政監視行政相談センターに相談し、発覚した。
覚えがない口座から入金されたら気持ち悪いだろうなあ。しかも半分忘れてたであろう10か月後に入金されてるし。
怒られるのが嫌で自腹切っちゃう気持ちはわからなくもないけど、179万はさすがに出しすぎ。
自主回収を行うのは「マ・マー 大盛りスパゲティ 和風たらこ 340g(固有記号+R89、賞味期限 2025.5.31と2025.6.5)」、「マ・マー 大盛りスパゲティ ナポリタン 360g(固有記号 +R89、賞味期限 2025.5.30)」、「マ・マー 大盛りスパゲティ カルボナーラ 360g(固有記号 +R89、賞味期限 2025.5.29)」の3商品。いずれも関東甲信越、東北地方に出荷したもので、合計22万1032食が対象
商品流通過程で一旦解凍され、品質が劣化したものが販売されたとのこと
漏えいした可能性のある情報は、14年6月30日から17年10月27日にかけて、POSレジに記録された患者4万8615人の氏名(片仮名)や請求金額など計10万5316件。住所や電話番号などは含まない。
POSレジのうち1台は第三者がフリマアプリで購入。購入者が情報を閲覧できることに気付き、23年9月26日に市に連絡したことで事態が発覚した。3台のPOSレジは病院のシステムに接続した上で、ID・パスワードを入力しなければデータを確認できないが、回収した端末は直近11営業日の情報のみ認証なしで閲覧できる仕様だった。
おそらく作ったって売れないし小売も入荷してくれないと思うので仕方ない。実際には健康被害なんて無かったという大逆転があったとしても、もう紅麹に頼りたがる人はほとんどいない気がします。
カニカマなどの着色料としてベニコウジ色素を今でも使っているところはあるようですが、生産しているメーカーが減っていると思うのでいつまで続くかはわからない。トマトやパプリカなどで代用しているところもありました。
16:43頃に宮崎県沖の日向灘を震源とした地震が発生し、宮崎県日南市が震度6弱でいちばん揺れたようす。
NHKによると、卓球のラケットは赤と黒の二色を使っていればよく、形・大きさの制限がないのだそうです。
多角形ラケットはサイバーシェイプというようで、スウェーデンで開発されたらしい。お好み焼きなどに使うコテのような形状の五角バージョンもあるみたい。
どこに当てても回転をかけやすいのがメリットだそうですが、原理はよくわからない。
競泳でレーザーレーサーが禁止になったように、あとからどんどんルールが改正されていく可能性はあります。
パリオリンピックでフィリピン男子初の金メダリストとなった体操代表カルロス・ユーロ選手。
同国の不動産企業「MEGAWORLD」は8月5日、ユーロ選手へベッドルーム3室の家具、駐車場付きコンドミニアムを贈ると発表しました。
同社はゆかの金時点で“寝室2部屋のコンド”を贈ると発表していましたが、2冠達成でグレードアップさせた形になり、同時にフィリピンのオリンピック参加100周年と同社の35周年へのお祝いもかねているとコメント。さらに3500万ペソ(約9000万円)の報奨金も贈るとしています。
飲食店はあらゆる生涯無料を申し出ていて、ビュッフェ、ラーメン、各種ファストフード、クッキー、お酒と食べるに今後困ることは一生なさそうな様相です。栄養の偏りが気になるところですが、胃腸の専門医が無料コンサルタントや内視鏡検査の提供を申し出ているためフォロー可能。
ミンダナオ大学は無料で学位をプレゼントすると発表。他にもiPhone16、エンジニアデザイン、生涯無制限の観光ビザは恋人までとあらゆる企業がお祝いを申し出ています。
なにやら帝京大学の学生だったらしい。床運動と跳馬でダブル金。
2021年の「千鳥のクセがスゴいネタGP」(フジテレビ系)に出演した際、「今の日本人です これが」「批判を恐れて思ってることも言えなくなって」「その結果 今日本人がどうなったかわかりますか?」「誰もフワちゃんを注意できなくなっている」とフワちゃんをイジったネタを披露
小さい頃からいろんな理由で大事にされてしまった結果、平気でラインを越えても誰からも怒られることがない悲しきモンスターが生まれてしまったということだろうか。
「満員電車の中で使われると風と一緒におじさんの汗のニオイまで送られてくる。ひたすら辛い…」
大半のおじさんだって他人に汗のニオイ送りたいと思ってないですよ。勝手に周囲の空気収集して顔めがけて飛ばす機械使っといてずいぶん勝手な言い分じゃないですかね。
2024/08/07

ニュース拾い読み

報告の前日に残念なほうのお知らせがあると言ってたり、昨日の昼間あたりに意味深な枠が立ったりして、配信前からいろいろ予想されておりました。
事務所との方向性の違いと言ってましたが、具体的にどうだったのかは一生明らかにならないんだろうなあ。
「いろいろ憶測や噂が流れると思うけど自分が言ったことがすべて」 みたいなことを言ってたが、以前から今回の件に関連する匂わせのようなことを言っており、それらを総合したら憶測されても仕方ないとは思う。
最後の配信は8/28(水)。卒業ライブがあるそうで、グッズも販売するらしい。
この発表後のぺこらの雑談枠によると、ぺこらが卒業を知ったのはだいたいマイクラハードコアの箱イベが終わった後くらいっぽい。
本来ホロARKをするのはもうちょっと後の予定で、リスナーの夏休み時期に合わせるつもりだったようですが、どうにか前倒ししてあの時期にしてもらったとか。
先日あくたんと食事に行った際に辞めんなと言いたかったらしいが、詳しく話を聞いてみたら無責任すぎるので言えなくなったという。今のホロでは続けられないから辞めるのに、そこに残り続けろというのはさすがに無理だったのかも。それを言える権利を持つには会社の体制や風土を変えられるほど偉くなるしかないし、偉くなれないなら仲間連れてボイコットするしかない。
個人的に配信の雰囲気は好きだったので、転生して誰かにガワを描いてもらって元気にAPEXとか歌枠とかやっててくれると嬉しい。
ただ、イラストもLive2D化も数十万の金が動く世界らしく、軽い気持ちでは作れないようですが。ひどいクリエイターを引き当ててしまいろくでもない出来になったと吐露しているマロを、Vtuberクエストの切り抜きで見た。
今回もそんなVtuberクエストにあくたん系のマロが大量に届きそう。あとかなえ先生のところにも。がんばれ。
もし怒られても当人間でゴメンネで終わるような軽口のつもりだったと思うのですが、処理がヘタすぎたのか大炎上して凶悪犯罪者みたいな扱いになってる。
国内の24店舗で、従業員が架空の買い取りによる着服など不正をしていたと発表した。売り上げの偽装なども判明し、在庫を不適切に計上した額は少なくとも計7千万円に上り、さらに増える可能性もある。
先月19日と25日の2日間にわたり、川辺町にある隣の住宅に生卵を複数個投げ入れる、嫌がらせ行為をした疑い
「毎日です。投げてない日がないですね。多いときには20個くらい。どうしてこんな生活をしなくちゃいけないか分からないし、私の方から何をしたということもないので、手の打ちようがなくて本当に困ってます」
もったいない。
6日午後7時半ごろ、大阪府内各地で停電が発生した。落雷が相次いだ影響とみられ、関西電力送配電によると、東大阪市内の約1110軒で停電が続いている。午後9時半ごろに復旧見込みだという。
最大2時間くらい真っ暗でエアコンなしか…
ラーメン食ってる動画を無加工でSNSに転載されたことに腹を立て、被害者をさんざん連れ回して暴行したあげく全裸土下座させた様子を撮影、カムイコタンの橋から冷たい水に転落させたという事件。
つい最近、かなえ先生が和歌山毒物カレー事件について言及している配信の切り抜きを見てた。
何度も毒物で保険金詐欺してるような狡猾な夫婦が、確実にバレるであろう無差別殺人をやらかすなんてことがあるのかと今でも思ってるが、こちらは外野なので可能性を妄想するくらいしかできない。
とにかく、今でも現場である和歌山市園部にはカレー専門店は存在しないようです。
2024/08/06

ニュース拾い読み

返信が遅いことを上司からめっちゃ詰められてるメールなのかな。今流行りのFIREってやつなので、このビッグウェーブには乗るべきかもしれない。
一部新聞社の記事もURLが全角になってるものがある。
アレは記事作成・投稿システムが勝手に全角に置き換えてしまうためらしいですが。新聞記事はだいたい等幅フォントかつ縦書きで、半角はすべて横向きにされてしまい読みにくくなることへの対策なのかも。
「印刷のため説」「JIS X 0208だから説」「制御文字を挟みたくなかった説」のほか、有力とされる「COBOLが原因説」まで、さまざまな説が詳しい理由とともに提示されている。
Excelで番地を別のセルに分けたときに算術演算子のせいで勝手に数値型として計算されるのを防ぎたかったのかも。
住所を番地で分ける意味があるかどうかはわかりませんが、上長やクライアントが命じたことの意図や有用性を理解し、時には反対意見を出し合って最良のシステムを作る人間ばかりではありません。「上がこう言うから大した意味はないと思うけど作った」 みたいなケースは多々ある。それで上長が笑顔になってくれるなら…!
あと、日本在住かつ生粋の日本人なのに住所を英語で書いてくるスカした野郎への警鐘かもしれません。見慣れない住所だけど海外か? と思ってじっくり見てみたら、お前それ京都やんけ! というケースがけっこうある。ユーザの意向を尊重してそのまま登録しますが。
自分は英数字と半角カナ以外に存在する一部記号は極力半角で入力しろって義務教育で習わせるべきだと考える過激派です。とくにハイフンは代用できそうな文字が多く、半角カナの 「ー (長音)」 なんかは罠としか思えない。
雨雲レーダーを見たら枚方のあたりに長時間停滞してた。
6位 壇蜜 / 遺体衛生保全士(55票)
エンバーマーは本当にすごい。尊い仕事だとは思っているが、個人的には申し訳ないが損傷・腐敗していることも多々あるであろう見知らぬ他人の死体なんてできれば見たくもないと考えてしまうし、遺族感情への配慮も必要になる難しい業務だと思う。誰しもが綺麗に死ねるとは限りません。
そんなエンバーマーも日本では国家資格ではないようです。日本は火葬の文化ということもあり、遺体のケアは必ずしも必要な技術ではないということかも。
とんでもなく繊細になってる遺族に最大限配慮しなきゃならないストレスマッハな仕事だと思うので、葬儀にかかわる人は皆すごい。
2024/08/05

ニュース拾い読み

月曜日【白上フブキ×悠木碧】には猫又おかゆと竹達彩奈
プチミレだと。
ノエルとみこちがDBカカロットを開始しました。ノエルはぺこらと同様に序盤のみ知識があるようで、PPキャンディーについてもハッキリ覚えていたもよう。やっぱりアレは衝撃的だったんだろうなあ。
便秘で悩んでいる人は助かるし、悪意を持って食べさせたら嫌がらせにもなるし、強敵相手にも通用するなら地球を救う武器にもなりうる夢のアイテム。
聴覚に作用して便意と錯覚させて実際に排便させてしまうという、精神に作用する恐ろしい効果なので禁止薬物が使われている可能性が高いですが。便意だけでなく、貧血・めまい・吐き気・幻覚症状なども伴いそうで怖い。
Variumの白星あわわがテイルズオブジアビスを開始してた。暇なリスナーが多い夏休み期間だからかもしれないが、ほぼ毎日7時間ほどプレイする上に別ゲー配信までこなすストロングスタイル。
ホロの博衣こよりが配信ジャンキーみたいに言われてたけど、あわーわもけっこうなジャンキーでした。
アビス配信はアクゼリュスがアレするところだけ見たけど、あわーわとルークとのシンクロ率が高すぎておもしろい。
容疑者の職業が電子書籍作家となっていますが、Amazonで容疑者と同姓同名の作者による集ストの体験談をつづった電子書籍が売られてた。
これは続報がなくなるタイプの事件かも。
坂本市議は特別委員会で自身が求める資料が市から提示されないことに激高し、大声で「民間なら出さなあかんねん」「出せへんってありえへん」などと市職員を罵倒
渡辺市議は坂本市議の発言の際に特定の職員を指して「なにへらへら笑うとんねん。真剣な議論してるんや」と2度にわたり不規則発言
四條畷市議らしい。まじめに喋ってるのに笑われたらなにわろとんねんってキレるのもわかる。喋ってる内容が失笑を誘うようなくだらないことなら仕方ないけど。
まあ、議論の場でキレたら内容にかかわらず負けですが。トーンポリシングと呼ばれる、議論の内容ではなく話し方や内容を批判して論点をずらす手法の恰好の的です。
個人的にはこのくらいヒートアップしてくれるほうが、こっそりツムツムする町議まで出てくるような退屈な議論の場よりはマシな気もしている。
ニセの香水や製造に関するマニュアルなどが押収
成分やニオイがほぼ同じで害がないなら購入者はいちおう満足しそう。
バッグや時計などは出かける際の見栄のために買うだろうけど、香水はビンを持ち歩いて見せびらかしたりしないし。
…と思ったが、購入者から匂いが違うとか薄いなどの口コミがあり発覚したようです。
横浜市保険所はさきほど「調理をしていた従業員の手洗いが不十分で、手袋の着用もなかったことから、従業員の手指を介した可能性がある」などと発表
この他にも「弁当が長時間保管されたこと」や、「生産能力を上回る調理を行ったことで、いつもの調理工程と異なる作業や保管が生まれたこと」が原因になった可能性があると指摘
うなぎ弁当から黄色ブドウ球菌が検出され、食中毒で死亡者まで出てしまったという問題。最近、手足口病が流行の兆しだというニュースがあったのですが、それの原因菌も黄色ブドウ球菌。
2018年、当時中学1年生だった女性は、所属する部活動で同級生らから、「死ね」「汚い」といった暴言を浴びせられたり、練習試合中に「負けろ」などと言われるなどのいじめを受けました。
2人は昨年2月6日午前1時ごろ、東京都渋谷区のマンション駐車場にあった久米田さんのレクサス(700万円相当)を盗んだ疑いで、今年6月に逮捕された。いずれも警視庁の調べに対し、容疑を否認していた。
大阪市の天王寺動物園は5日、メスのキウイ「プクヌイ」が死んだと発表しました。天王寺動物園では7月にもオスの「ジュン」が死んだため、「プクヌイ」は国内の動物園で唯一のキウイでした。
PCエンジンのニュージーランドストーリーでキウイという生き物がいることを知った。
羽が退化して飛べないため捕食されやすいこともあり、絶滅危惧種となっているようです。最初は外敵が少なかったうえに虫などを食べるのに地上のほうが都合がいいので飛ぶ必要がなくなり羽が退化していったんだと思うが、その後に哺乳類などが流入してきたり人間が狩猟しまくったことにより生息数が減っていったという。
昨日の京都市内は夕方あたりからゲリラすぎて怖いくらいだった。
パチンコでまったく当たらないので諦めてさっさと帰ったおかげで降られずに済みましたよ。負けてよかった! 負けてよかった!
今回の金メダルのデザインすき。中央にサイバーパンクものの作品で通貨代わりに使われそうなチップのようなものが埋まっててテンションが上がります。
中央の六角形はパリの形をあらわしており、素材は鉄。改修の際に保管していたエッフェル塔の素材を使用しているそうです。
やす子のポストを引用したうえでいきなり 「おまえは偉くないので 死んでくださーい 予選敗退でーす」 と改変ポストして大炎上してたらしい。
オリジナルのポストがおもしろいかどうかについては特に言及しませんが、この改変はアカンやつ。
今回の騒動で 「予選敗退でーす」 というフレーズだけが独り歩きしはじめたもよう。だいたいそうなのですが、自虐を混ぜればネタに昇華できる。
2024/08/02

ニュース拾い読み

新章は、中学生になった日奈森亜夢(あむ)としゅごキャラたちの新たな物語が描かれる。
おもしれー女ミームの代表みたいな作品という印象。
というか、あむちゃん勝手に中学生だと思ってたけど小学生だったのか。小学生なのに薄い本でいろんなところアンロックされてたんか。
発端となったのは、ゲームクリエイターの飯島多紀哉氏が原作を務める『アパシー殺人クラブ』というホラーゲーム。飯島氏は、1995年に発売されたサウンドノベルゲーム『学校であった怖い話』のメインシナリオライターを担当したことなどで知られます。
そんな飯島氏が手掛ける『アパシー・シリーズ』の新作となる『アパシー殺人クラブ』が今月25日に発売されました。同ゲームは来月3日まで配信・実況が禁止されていますが、26日、あるゲーム実況者がTwichにて実況配信を実施。その後、自身のXに
>クソゲーテイスティングの結果
>「アパシー殺人クラブ」
>をクソゲーとして【認定】します
>購入予定の方、ぜひ再考下さい…
>これ買うならコンビニでスイーツ買った方がいいです
と投稿
飯島氏は、相手側からの正式な謝罪がないことから、弁護士に相談することを明かし、「これからのクリエイターの卵たちを守りたい」「徹底的に潰します」と、断固として戦う姿勢を見せました。一方で、今回の件と過去は切り離して考えるとして、今後も実況に関するルールは変更しないと表明しました。
実況者のXのポストはこれ
クソゲーソムリエを自称していることもあり、なんでもないゲームもクソゲーとして切り捨てるタイプの配信者という印象で、普段の投稿にリプライが見当たらないので特定のファンは居ないと思われます。制作者に中指立てるタイプの配信者に固定ファンが付くとも思えませんが。
動画は削除済のようだし、投稿はふざけてるけど表面上は謝罪してるので、もし訴えても不起訴で終わりそう。
訴えるには相手の本名と住所が必要なはずなので、ツバ吐いた相手に個人情報が握られているということになるため今後の行動の制限にはなりそうですが。
令和2~5年、当時部下だったいずれも40代の男性2人に対し、口頭やLINE(ライン)のグループ上で「殺すぞ」「子供ひき殺したろか」などと複数回にわたり脅迫したとしている。
伏見署によると、容疑者はノルマの未達成などを理由にパワハラを繰り返していたという。今年5月、男性2人が刑事告訴していた。
客として店を訪れていましたが、酒に酔っていて女性従業員に絡んでいたためマネージャーの男性が注意したところ、逆上して犯行に及んだということです。
客に絡んでないだけマシかもしれない。絡まれたらどうやって自分を守ればいいかわからん。
愛知県の20代女性にSNSで「80%勝てる商材がある」などと嘘のもうけ話を持ち掛け、およそ90万円をだまし取った疑い
80%継続なんて永久に続くと思うじゃん? けっこう単発で終わるんですよ。
ロング変動すらろくに起こらずに終了するときもあれば、終わる気配がないくらいやる気に満ち溢れてることもあるなど、台の気分に左右されてる感がある。初当たり出玉だけのリザルト画面なんか見とうないんじゃ。
家の近所でマンション工事をしていましたが、クレーンに 「吊り荷の下に入るな!」 などとでかでかと書かれてました。
周囲の人払いをして荷物を30cmほど吊り上げて静止させ、落下などの問題がないか確認してから本格的な作業を開始する手順が多いようです。荷物の真下だけでなく、倒れたり転がったりした際に被害が出そうな箇所は徹底的に人払いするとか。
とりあえず日なたを避けて生きていきましょう。体調が万全でも簡単に失神するレベルで危険だと思う。
2024/08/01

ニュース拾い読み

カカクコムは8月1日、アニメやゲームなど“アキバ系”のカルチャーを紹介する情報サイト「アキバ総研」を9月30日に終了すると発表
今のアキバにアキバ系のカルチャーはほとんどない気がする。
昔は東京に行くたびにアーケード基板ショップ・洋ゲー専門店・中古ゲームショップを見て回ってたけど、今ではだいたい通販で買えちゃうし、欲しいものはだいたい手に入ったし家に遊ぶ環境がない状態なので通販サイトすらほとんど見なくなったかも。
WebGPU実装「Dawn」でメモリが初期化されずに利用される欠陥は4段階中最高の深刻度「Critical」と評価されており、警戒が必要。できるだけ早いアップデートをお勧めする。
超絶うまいらしいが日本では提供禁止となっているバラムツ。
ロウソクと同じタイプの油を多く含んでおり消化も吸収もできず、2~3切れほど食べるだけでウンコが門番を素通りして液状となって流れ出てくるという。「よし通れ」 どころの騒ぎじゃないらしい。
男は30代くらいで黒っぽい服装をしており、黒色のキャップ帽、黒色のサングラス、黒色のマスクをしていたという。
風貌が怪しすぎて大人でも逃げそう。
事件当時2人は休憩スペースの椅子で話をしていて、男が何らかの理由で腹を立て、女性の顔を1回殴ったとみられています。
昨日は異世界魔王を打ってたけど、500回転ほど引っ張られて8連で終わった。
赤系は多いけど金系が一切出ない弱そうな演出群から突然出てくるレインボーに光るボタンに驚いた。お前当たるんかい。どうせ外れると思って保留貯めちゃったよ。
右ではストック2つが1度だけで、ほかは時短0か1の6R振り分けのみ。どこかで10R振り分けを2~3回引いてしまえば簡単に万発行く台なのですが、当たりの20%程度をポコポコ引くのは難しいですね。
今回のセグパターンは特図2の234で、ダメそうな雰囲気のセグですが時短1でした。とりあえず1234のうち23か24だけ点灯していたらほぼセーフなので、安心してボーナス消化してていいと思う。1234のうち14だけが点灯している場合は時短2の可能性がけっこう高い気がします。10R振り分けはセグが確定する前に図柄が7になるので見る必要はないです。
異世界魔王のセグは右も左も振り分けが重要なはずなのに誰も調べてないから、自分のような感覚でまとめるタイプの雑な人間が記憶を頼りに書いていくしかない。誰かまとめてほしい。
メール使わないと訴えられるのは意味がわからない。送るほどの内容も思い浮かばず送る相手もいない自分のような人は訴状が届きまくってしまう。
大阪の駅周辺の商店街などにある喫茶店は古くから営業していそうで雰囲気が好きな店が多い。
店によってオシャレだったりアットホームだったり不潔だったりしますが、どれも嫌いじゃない。不潔なのも年季のあらわれだと思ってる。
カード情報が流出した恐れがあるのは、2021年3月18日から2024年5月28日に同サイトでカード決済したユーザー6万5387件分で、名義人名とカード番号、有効期限、セキュリティコードが漏れた可能性があるという。
これとは別に、カード情報以外の個人情報が7万3961件流出した可能性がある。対象は、2019年4月22日から2024年5月28日にECサイトを利用したユーザーで、氏名、住所、メールアドレス、電話番号と、任意で入力された生年月日や性別、職業などが含まれいた。
クレカに関するだけでも3年以上改ざんされてたことになりますね。外部のサイトでカード情報を入力して認証するタイプのやつなら、ごまたまごに限った話でもなさそうですが。
ごまたまごといえば超有名な東京みやげだけど、自分では買ったことがないかも。
府警は同月初旬以降、男に口頭で数十回警告。演奏しないとの誓約書も5通差し入れられたが、演奏を継続していた。
大阪市中央区の戎橋上でチェロを演奏して路上ライブを行い、多数の人を集めて交通に著しい影響を及ぼしたとしている。通行人らから「邪魔」「危ない」といった通報が寄せられていた。
コレコレが暴露して、それを否定したら証拠として本人のアカウントから送られたものだという証明動画をアップされ、今回はその続報のようです。
ここまでくると発信者情報の開示請求裁判が必要になってくるかも。本当の投稿主まで確定させるのは難しいかもしれないが、不正ログインってことは本人以外のIPになってるはずですし、海外VPN経由など通常ではあまり考えられないログが出てきたら本人じゃないと考えていいと思う。

Back | Top | Next