Diary 2024-10
Back | Top | Next

2024/10/11

ニュース拾い読み

転売用の商材として購入してる人も多そう。
自分は、目覚ましに10,000円オーバーかぁ…有線給電かぁ…と思って購入を思いとどまってた。
ネガポジと聞くとポジ種を思い浮かべてしまう。ネットに染まりすぎるのはよくないですね。
ちなみにポジ種とはHIV感染した人の精液を指すホモ用語だそうです。
コラボ参加メンバーは音霊魂子さん、石狩あかりさん、山黒音玄さん、栗駒こまるさん、千代浦蝶美さん、我部りえるさん、エトラさん、春雨麗女さん、ぷわぷわぽぷらさん、萌実さん、月赴ゐぶきさん、うる虎がーるさん、八十科むじなさんの13名
あおぎりマ?! YouTubeショートで芸風的に大手とのコラボは難しいみたいなこと言ってたけど、やればできるじゃねえか。
あおぎり公式Xの告知に対するリプライでは、コラボのお祝いもそこそこに休止中の大代真白がいないことを嘆く人たちが続出しておりました。14人中13人がコラボしてる状態なので、そういうリプライが増えてもしかたない。
大代真白の配信は見ておらず切り抜きショートでしか知らないので、高額スパチャを投げられるたびにイクイク言ってるオチ担当の人という印象しかありませんが。
我が家の近所で潰れたパチ屋は跡地の再利用もないまま放置されてます。廃墟のまま放置されたり更地にしてそのまんまになることもあるが、小売店やマンションになるパターンもある。
国道沿いの大型店は巨大な駐車場ごと放置され、気づいたらアスファルトをブチ抜いてセイタカアワダチソウや葛のような生命力が高めの草でジャングル化してるのもある。誰か勝手に侵入して根城にしてたりするのかなあと思いながら通り過ぎてる。
P-Worldを確認してみたら、いつも遠征して打ってたアリア4ライトミドルが低貸に転落してた。ついにあの町ともおさらばか…安い焼肉屋もうまいラーメン屋もあって好きな町だったなあ…
と思いながら残存勢力を確認して別の地域に当たりをつけました。まだ4円で打てる店があることに感謝するしかない。
普段は用がない土地もパチンコのおかげで行く理由ができて楽しいが、こんどは駅からだいぶ遠いホールなのが難点。
もうひとつの難点は、門は狭いが爆裂性が高いLT機などが台頭している今、4円でアリア4ライトミドルを打つ意味が果たしてあるのかというところ。
ヘソ3個返しなのと天井がある以外の利点はほとんどないので、打ってるときに 「本当にこの台打っててええんやろか」 と何度も考えてる。
でもLBCやVSAT中、激しい演出なんてなく図柄とセグだけを凝視しつづける自分だけが熱さを体感できる時間はあの台じゃないと味わえない気はする。
大山のぶ代(おおやま・のぶよ、本名山下羨代=やました・のぶよ)さんが9月29日午後4時23分、老衰のため東京都内の施設で死去した。90歳だった。
08年に脳梗塞を発症。12年には認知症と診断されたことを、夫で俳優の故砂川啓介さんが公表していた。
のび太役の小原乃梨子も今年の7月に亡くなっております。
精神的な話ではなく科学的に人って死んだらどうなるんだろうなと思って検索してみたら、こんなサイトが出てきた
深刻度の評価は、いずれも4段階中上から2番目の「High」。悪用の報告はまだないようだ。そのほかにも、内部監査やファジングで発見されたセキュリティ問題が解決されているとのこと。
男性は10日午後8時45分ごろ、大阪メトロ谷町線天満橋駅で先頭車両に乗車。座席についてしばらくして尻に痛みを感じ、都島駅で下車して駅員に異変を訴えた。
塩素系の殺菌・漂白剤みたいなものでもかかっていたんだろうか。強酸・強アルカリ性薬品は皮膚にかかるとやけどのような症状になるといいます。
撮影中にセメントを浴びて全身やけどを負ったアイドルとかいたなと思って調べてみたら、FUJI☆7GIRLsというパチンコメーカの藤商事のプロモーション用アイドルグループだった。2015年に解散してるらしい。
9日夜、京都府福知山市にある田んぼで、68歳の男性が胸から血を流し倒れているのが見つかり、死亡した。
発見時、田んぼには雄のシカがいて、角で刺された可能性があるとしていたが、11日司法解剖の結果、死因は「棒状のような物」が心臓付近まで達したことにより起きた「心タンポナーデ」だったと発表した。
ツノの先が丸いシカばっかり見ていることもあり、死ぬほどではないだろうと思っていたのですが、検索してみるとけっこう殺意高めな形状をしているツノを持つ奴もいるようです。
「金とってんだったらそういうの全部ちゃんとやれや」「バカ野郎!聞こえてるから言ってんだろう!バーカ」といった声が記録されていました。
近年、カスハラが社会問題化する中、いまだに「聞こえるぞっつってんの」「バカ野郎!聞こえてるから言ってんだろ。聞こえるならって枕ことば入れるんじゃない」「お前大丈夫か?お前失礼なこと5回以上繰り返しているぞ、分かってるかお前?」などといった、心ない言葉を投げつけられることが多いといいます。
他にも「怒鳴ってねえだろうがよ!金払っている以上、そこらへんの管理ちゃんとやれって言ってるだろ。じゃあ、なんのために二重料金とってんだよ!」といった言葉も聞かれました。
2024/10/10

ニュース拾い読み

京都の金属買取業者から廃棄される予定だったファミコンディスクシステムのディスク2枚を調べたところ、ハル研究所のパズルゲーム「エッガーランド」のバグ修正用開発ビルドと思われるデータに加えて、「Maze Ver. T2.0」という謎の未発表ゲームが見つかったというもの。該当のタイトルはディスクシステム向けゲームのラインアップには存在しておらず、ハードウェアの発売から40年近く経ってのまさかの新タイトル発見ということで、海外メディア「The Verge」でも取り上げられるなど海を越えて話題になっている。
京都は五条七本松の京都リサーチパークにHAL研究所があるらしいので、京都の金属買取業者から出てきたというのもわからなくもない。
青ディスクってことはディスクファックスを使ってなにかするつもりだったんだろうか。と思ったが、ディスクファックス非対応だというリサの妖精伝説も青色だったらしく、メーカーの気分やお財布事情で決められたのかもしれない。
それにしても、元がクイックディスクという磁気や傷にめちゃめちゃ弱い媒体なのによく動作したものです。
最近はカードショップシミュレーターが流行ってますが、ホロの戌神ころねと一条莉々華は元リアルカードショップ店員だったらしく、関係者特有のトーク内容になってるようです。あと、バリウムの配信者もカドショを遊びはじめたもよう。
序盤は忙殺されるけど、店の規模が大きくなるとバイトを雇って半オートメーション化できて、プレイヤーはパックを?いてシングルカードコーナーに陳列するだけのお仕事になるため雑談も可能なようで、フリートーク力やコメント弄りが得意な配信者の腕の見せどころらしい。
モチーフがどうみてもポケカなせいか、にじさんじライバーは誰一人として配信してないのが残念。
パチンコ店は原則、風営法で午前0~6時の営業が禁じられており、午前6時以降の営業は都道府県条例が独自に禁止時間帯を定める。営業禁止時間は多くの条例が地域全域で一律に設けているが、宮城県条例は住宅地などに限定しているため、県内全142店舗のうち121店舗が原則、「朝6時~夜12時」の18時間営業が可能というわけだ。
パチ屋の営業は地域の条例に左右される部分がけっこう多そう。
そういえば数十年前の早朝に大阪の天神橋筋商店街を歩いていたとき、午前7時ごろから開店してるゲーセンがあったような。そんな天神橋筋商店街のゲーセンも、今では1店舗くらいしか残ってないようですが。
昨日はアリア4ミドル。投資1,500円の段階で初当たりを引いて5連で終了。ひさしぶりにLBCを突破できたのですが、そこから先が続かなかった。
その後にいろいろ打ったけどいまいちピンとこなくて3,000発残してヤメ。プラスとしては大したことないけど、負けてないのはいいことです。
アリア4ミドルって安定してるって言われがちなのですが、あまり共感できるエピソードがない。当たったらとりあえず1,500発出るし、65%振り分けに漏れて通常だったとしても時短100 (普図抽選で1/310らしい) と出玉でプラス100以上は回せるので時短200くらいあると思えなくもないけど、だいたいそのまま終わってる。
いちどもやれたことはないが、いつか時短で戻してみたいなあ。
XのJapanアカウント(@XcorpJP)は「今後は投稿の返信欄に広告が表示されても収益は発生しません。代わりにこれからは、投稿に対してプレミアムユーザーがエンゲージメントすることで支払いが行われます」としている。エンゲージメントとは、ある投稿に対してシェアやコメントなどのアクションを起こすこと。
これまでの「広告収益分配プログラム」(Ads Revenue Sharing program)という名称は、「クリエイター収益分配プログラム」(Creator Revenue Sharing Program)に変更するという。
課金ユーザに別の課金ユーザがなんらかのアクションを起こさないと収益が発生しないということかな。
バズってるポストにクソリプするだけで小銭が稼げる時代は終わった。別の銭儲けの方法を探しましょう。
事件後に部屋から逃走し、10月9日に横浜市内の漫画喫茶から出てきたところを逮捕されましたが、その後の警察の調べで、「大阪からヒッチハイクして逃げた」と話している
少女とは事件当日に初めてSNSでやりとりして、出会うのも初めてで、待ち合わせして一緒にホテルに入っていたということです。
岐阜に住んでた容疑者が当日にSNSで知り合ったという女を大阪ミナミのホテルで絞殺し、窓から逃げてヒッチハイクで転々と移動して横浜の漫喫でお縄。
ここまでする必要があったのか動機が知りたいところですが、どうせ歪んだ性癖が暴走した結果で、本人はうまく言語化して説明できないタイプの人な気がします。PCやスマホの検索履歴や保存ファイルから類推するしかないかも。
「ボールをあげようと思った」と殺意を否認
9日午後5時10分ごろ、自分が住む市営住宅の敷地内でキャッチボールをしていた小学生の男児(9)に、9階の自室ベランダから野球の軟式球2個を投げ落とした疑い
「トクリュウ」こと、匿名・流動型犯罪グループによる強盗事件
珍走団みたいにダサい呼び名を作ったほうが、馬鹿にされるイメージが付いて安易に手を出しづらくなるかもしれない。
数時間程度の荷物運搬・送迎などで簡単に数万稼げる日雇いバイトという名目にし、事前に提出させられた免許証などの身分証明書をネタに 「仕事」 を拒否できなくする手口が多いようですし、最初からトクリュウだと割り切って募集に応じてる人ってあまりいない気もしますが。
昨日、初めてココイチの10辛を食べました。巷にあふれるレビューや挑戦動画などで勝手にハードルを上げてましたが、ブルダック炒め麺やペヤング極激辛のほうがきつかった程度で普通に食べられました。次回は20辛でいってみたいと思います。
ただし、表情は平気でも体は正直なので穴という穴から汗は出ます。ハンドタオルなどは必須かも。
チーズトッピングと10辛追加料金もあるせいか、請求額が2,000円近くだった。ナンおかわり自由なインド料理店で豪華なセットメニューを注文しても到達しづらい金額で、ココイチでよく食べてたりウーバーココイチしてる人たちってじつは富豪なのかも。
客単価が高いのは、豊富なメニューとトッピングによって 「ぼくのかんがえたさいきょうカレー」 を作れるという強みのおかげだろうか。カレーの種類・米の量・数ページにもわたるトッピング (複数選択可)・サイドメニューを選んでようやくカレーひとつ注文できるくらい豊富。
養殖研究は進めているものの、タコの養殖は1日に4回、食べきれないほどのエサを与えないと共食いしてしまい、さらに吸盤を使って水槽から脱走してしまうなど困難が多く、簡単に養殖できないという問題もあるということです。
2024年3月、米・ワシントン州ではタコの養殖が禁止され、9月には米・カリフォルニア州でもタコの養殖が禁止されました。影響力のあるカリフォルニア州でこの法案が成立したため、アメリカ全土で禁止する法案が検討されているといいます。
法案を提出したスティーブ・ベネット議員は、「タコは記憶力が良く、人を見分けることができる。元々群れる習性のないタコを捕らえて、繁殖させようとするのは不適切だし、動物虐待」と訴えています。
タコは普段は警戒心が強く群れないが、繁殖期になると警戒心が薄れるらしい。彼らは本能で致しており、むりやり繁殖させてるわけではないのでは。
そのうちIQが3あるというサボテンや、サボテンの実であるドラゴンフルーツを収穫しただけで摘発される世の中がやってくるかもしれませんね。
2024/10/09

ニュース拾い読み

右打ち時8個保留「サプライズ8システム」を採用
アズレン異次元トリガーといい、当たり1回引けば1/1の保留貯めて大量出玉といったジャックポットのような当たり方をする台が増えていきそう。
ねねちがマイクラ肝試し2024でひさしぶりに配信してました。
「語りたいけどまだちょっと語れない」 がちょっと気になりますが。
リグロスの音乃瀬奏がチャンネル登録者数50万人突破で号泣してた。他のみんなができていることを自分だけできてない状況が辛いのめっちゃわかる。
民事裁判の裁判官から「両者不起訴になるかもしれないし、起訴になってもさほど重たい罰にもならないと思う。これからまた長い時間をかけて争うより、あなたの時間と人生を大切にしたほうがよいのではないですか」と助言を受けて取り下げを判断したと述べています。
家庭内で起こった事象の事実確認は難しいだろうから、長期化してどちらかが折れて示談する以外にないとは思ってた。
今後はお互いにこの件には触れないようですが、なんとなくみけさんは配信コメントやXのリプライに触発されて結局触れそうな気がする。
そんなみけさんは昨晩に雑談配信していたのでちらっと見てみたら、今度はアンチと戦う決意表明してて不穏すぎて逃げてきた。
あと、この件について報告してたXのリプライを見ると、味方が少なすぎてちょっと不憫だった。珍しく擁護してる人には外野からクソリプが飛んできており、一部のクソリプ主のおもしろプロフ欄をコピペして応戦するなど場外乱闘まで起こる始末。みんな闘争を求めすぎでは。
「家で余っていた花火を消費するためだった」
トイレットペーパーの芯で6本が束ねられ、BB弾数十個も詰め込まれていた。
公園でトイレットペーパーの芯に詰められて束になったロケット花火が爆発したという事件。
花火を消費するだけならBB弾は不要なはずで、クラスター爆弾製造の実験だったのでは。スマホやPCの検索履歴なども調べられると思うので、真相はそのうち明らかになるかも。
一般家庭に1000万近くの現金が置いてあるなんて情報どこから仕入れてくるんだろう。
「被害実態や複雑かつ巧妙化する犯罪手口の解明と、被害金額の特定・返金処理などに時間を要している」
Xでは「イオンカードの不正利用が6月に発覚し、止めてほしいと依頼しても止まらず、8月までに30万近く支払った」「不正利用されてカードを再発行したけれど、返金が可能か3~6カ月かかるので不正利用分はいったん支払った。返金されるか不安」「1月にイオンカードに不正利用の連絡をしたが、関連の書類が10月にようやく届いた」などの声
西日本などで展開するスーパーセンター「PLANT」
自主回収を行うのは「藤高ジャンボ肉まん5個」「藤高製菓3個入りジャンボ肉まん」のうち、消費期限が10月7日~10日のもの。
回収はスーパーが行うけど、原因はこれから調査するのかな。
2024/10/08

ニュース拾い読み

ストリーマー系の配信を見てるとたまにチラチラ映ってる人という印象でしたが、ななしいんくの人というイメージはあまりなかった。
小森めと、周防パトラに続いてななしいんくからガワごと独立する配信者がまたひとり。
長期間休養してたホロの紫咲シオンがTCGカードショップシミュレーターを深夜から早朝にかけて長時間配信しまくっており、配信を待ち望んでいたファンはカドショに足向けて寝られないだろうなと思った。
そんな中、大空スバルはドラクエ4配信でモンスター指示厨とのバトルを繰り広げていたらしい。ラミィといい、もうドラクエ4やらんほうがいいんじゃないかな。
配信者が求めるまで助言するなと概要欄とかに書けばいいと思われるかもしれないが、そんなもん見ないリスナーが大半だってVクエで言ってた。
ホロのようにリスナー教育ができない規模になったら、思い切ってブロックするかコメントOFFにするしかないと思うが、ブロックされると推しから拒否された形になるので反転アンチになりかねない。人気商売って怖いね。
Xで流れているのは、白い犬がうんちをしている姿を模した、置物かフィギュアとみられる製品の広告。X上の報告を見るに、犬の柄や色にはバリエーションがある様子だ。
調べてみると、放尿フィギュアもあるらしい。ウンコはあまりリアルじゃないので比較的マシですが、小便はけっこうリアル。
Temuって無料で商品もらえます的な広告を流しまくってますけど、なにやら何か月もかけてミニゲームをクリアしつづけたりネズミ講みたいなミッションをクリアする必要があるらしい。
2012年7月28日午後11時5分頃、与謝野町石川のパチンコ店駐車場で、景品交換所から出てきた男性従業員を棒のようなもので殴るなどして重傷を負わせ、現金入りのカバンを奪った疑い。
男性従業員は店の閉店直後に現金を景品交換所からパチンコ店に移動させているところだった
被害に遭ったホールを探してみたものの、今はスーパードーム野田川店くらいしかないようす。ここが現場のホールかもしれないし、当時は他にもホールがあったのかもしれない。
パチ屋どんどん減ってますからねえ。もともと自転車操業状態だったところに健康増進法だのコロナだの設備投資だのが重なったせいか、次々と潰れていってる。
そういえば、沼津のパチ屋に行ったら常駐してる店員が1人でびっくりした。店としては小規模よりちょっとデカいくらいだけど、こんなんで店回るんかなと心配になった。2箇所でトラブル起きたら終わりですよ。
金曜はメイドインアビス初打ち。なんか当たってラッシュに入って10連しました。ラッシュ突入率が77%もあるので、突入しないほうがレアなくらいの台。そのかわり、実際に突入しなかったときのショックはデカそう。
上位ラッシュである虹の黄金城に突入しなかったので3,000発振り分けを目にすることはなかったのですが、下位ラッシュでもそれなりに続けば出ますね。
ただ、転落型かつ3回当選で高速変動になるということで、上位ラッシュに入れないとユニコーンと同じにしか見えなかった。
土曜は遠征してアリア4ライトミドルで天井まで行かされて5連。うち3回が3R振り分けだったこともあり負けです。
別のホールで異世界魔王も打ってきた。もう近所に4円で打てる魔王様はいないので遠征するしかない。乳首光らせたい需要はあるはずなのになんでや。
開始から55回転くらいであっさり当選してラッシュ突入から8連くらいしてくれて、先ほどのアリアの負け分も捲ってくれた。やっぱり魔王様大好き。
初めてちゅーちゅーチャレンジ保留で当てた気がする。これまでずっと外してることもあってあんまり強い印象はなかったのですが、さすがに始動時天激ボタンバイブは期待せざるを得なかった。
日曜は話したくない。何しに行ったんやと悲しくなりながら帰った。
いつもなら貰ったチャンスを活かせなかったとか振り分けに恵まれなかったなどの反省点も考えられるのですが、あまりにも何も起こらなかったので反省のしようもなかった。
月曜はバンドリ。投資1,500円で奇跡の当選からの4連でした。100凸は当てても続かなすぎて辛い。100凸じゃないのに続かないのもありますけどね。
入店から30分も経ってないこともあり、ひさしぶりにはいふりオールスターの1/229を打ってみた。
持ち玉残り3,200発ほどのところで当選し、プレミアアップカスタム初代モードだったけどキュインボイスはなく、それでも気合でラッシュに入ってくれた。最終的に8連して持ち玉14,000発ほどに。
はいふりオールスターは、ライトミドルも甘も突入・継続ともにキツい印象が強くなってしまいあまり打ってなかったのですが、噛み合うと本当に強いですね。
先々週あたりの異世界魔王の勝ち分を全消費せずになんとか生き永らえてる。この調子で今月を乗り切りたいな。
被害者は堺市堺区に住む会社員の60代男性。昨年秋、男性はSNS上で「宝くじ事務局」を名乗るアカウントから「7億円が当選した」と連絡を受けた。さらに、当選金の受け取りに手数料が必要だと説明され、少なくとも4万4千円以上のプリペイドカード式の電子マネーを購入。事務局のアカウントにカード番号を伝えた。しかし、当選金が振り込まれず、不審に思って昨年12月に府警に相談、事件が発覚した。
同署が電子マネーが売買されているサイトに照会したところ、男性がだまし取られたものと同じ電子マネーが落札された記録を発見。
8月16日、京都市右京区の商業施設に設置されたATMに並んでいた際、女性(63)が携帯電話で通話しながら別のATMで操作しているのを見かけた。「還付金」などと記されたメモを持つ手が震える様子などから違和感
女性は京都市職員を名乗る男から「令和元年から4年までの還付金があります」などと連絡を受け、電話で誘導されながらATMの操作を試みていたという。
還付金を受け取るつもりだったのに、電話の指示に従うとワケわからん口座に振り込むことになるらしい。
こんなんで金が手に入るとか世の中チョロすぎて怖い。
「090」 の携帯番号って今は枯渇して割り当てられないため、一部は高値で取引されてるって聞いた。ただしゾロ目や語呂合わせなどの付加価値が必要っぽいですけど。
肺炎マイコプラズマという細菌による病気。感染源はヒト同士の飛沫によるものが大きく、せきと熱が主な症状らしい。
熱はすぐ下がるが、せきは長期間続くという。体調にもよるが、服薬しなくても放っておけば治るようです。
よくあるカゼと同様、手洗いうがいとマスクによる予防が大事だそうです。
野鳥を勝手に駆除・捕獲するのは違法なので、一般的には追い払うことくらいしかできません。田畑を荒らす害虫も捕食対象ということもあり、益鳥とされているようです。
野山にくらべて大きな鳥獣のような天敵が少ないせいか、自らすすんで明るい市街地に出てくるらしい。
食用ではないはずだけど食べた人の感想を見るかぎり、レバーっぽいという記事もあれば、ヒヨドリのほうがレバーっぽいという記事もあった。処理の仕方もあると思うが、木の実や虫などいろいろ食べるせいか個体差が激しいのかも。
単体の画像を見ると可愛いんですが、アイツら群れるからちょっと怖い。
土地の管理者ですら完全に失念していた用途がデッドスペースにあったということかと思ったら、しっかりと 「避難器具降下地点」 って書いてあった。
火事とかの災害なんてごくまれにしか起こらんことより目の前の小銭稼ぎや! ということでしょう。
「現在、LUUPのポートの設置場所に関しては、避難設備などの消防用設備の使用に支障のある箇所にはポートを設置しないこととしております」とレギュレーションは設けていると説明した。
証拠もないので適当な独り言ですが、どうせレギュレーションとか設けてなくて、土地の管理者には 「デッドスペース活用しませんか? 小銭稼げまっせ」 としか言ってない気がする。
2024/10/07

ニュース拾い読み

裁判が終わるまで配信されないかと思ってたけど、審査してただけだったのかな。
まずは野沢さん、銀河さんなど10人のAI音声を作成。他の参加者は今後発表する。音声は英語・中国語などに対応し、AIアシスタントや医療機器のナビゲーション音声用に提供。外国語映画やアニメなどの吹き替え用には提供せず「AI音声技術と声優の活躍領域のすみ分けを行う」(CoeFont)という。
「Enterprise OrG のすべてのワークスペースから外れたはずのユーザーが、それらのワークスペースの一部で操作を行えるようになっていた問題を修正しました。お部屋を解約したのに外からリモコンでテレビのチャンネルを替えられる、みたいな状態で失礼しました。怪談の季節ももう終わりです」
つまり、企業が全ワークスペースから削除したはずのユーザーが、なぜかまだ一部の操作を実行できていた、とのこと。
どうやら、Slackのアップデート情報は毎回こういうノリのようだ。基本的に、英語版のアップデート情報の直訳で、インシデントもジョーク混じりに軽く報告されている。
この不具合によって迷惑しているユーザが1人でも居たならこの報告はよくないと思うけど、誰も困らない些細な問題の修正ならどうでもいいです。
海外アプリの翻訳のようなので、向こうの国の人間がOKって言うならOKでいいんじゃないですかというタイプ。
ピットの深さは1.5メートル程度で、入口から見えるU字状の金具(タラップ)に足をかければ普通に上り下りできそうに見えますが、これが恐ろしいワナ。なんとこのタラップ、2段目以降が1段目から50センチ以上離れた壁に取り付けられていて、まっすぐ上り下りできないのです。
昔なにかでこういうアサシンクリード的動作を強要させる作りになっているハシゴを見かけたなあ。じつは意外とあるのかも。
こうした上り下りの困難なピットは、実は“あるある”との声も。設計のおかしさには気付いていながらも、「設計にそう書いてあるから」で話は終わり、その通りに施工しているとする、タラップを作る側の体験談もみられます。
東京都新宿区に止まっていたロケバスの中で、女性に性的暴行を加えた疑い。当時、車内で女性と2人きりだった。女性は「許すことは絶対にできません」と話しているという。
現場の遺留物から爆発したのはトイレットペーパーの芯とみられる紙製の筒に、軸を切り取ったロケット花火を数本詰め込んだものの可能性があるという。
2024/10/04

ニュース拾い読み

ネット上でMSXの話題が出るときはだいたいゲームの話だったのでゲーム機という印象があったけど、実際にはパソコンらしい。
10月12、13日に、旧関東学院大学湘南・小田原キャンパス内で開く予定で、さまざまな企画を用意していた。
最近になって、メイン会場となる大ホールのある7号館、博物館のある2号館(旧図書館)の建物に、地震や大雨が原因と思われる不具合カ所が複数見つかり、一部で解消が間に合わないことが分かったという
振り分けの1.7%とか全回転レベルなので引ける気しないし、依存症の人間は実質いないものと考えてよろしいか?
それにしても、全回転って本当に出にくいですね。さんざん打っている異世界魔王もアリア4ライトミドルも1回しか引いたことない。
試行回数が桁違いではありますが、初代はいふり甘だけは両手じゃ足りないほど全回転を引いてるので、全回転を見たけりゃ初代はいふり甘を打つといいかもしれません。難点は現時点で導入しているホールがごくわずかな点と、他の機種でも全回転がそれなりに出ると勘違いしそうになるところ。
先日、大阪梅田のとあるホールに行ったとき、数年前に撤去されたはずの初代はいふり甘がなぜか4円で復活しててびっくりした。
今ならもっと出る甘デジもあるのに懐かしくてうっかり打ってしまいましたが、ろくに回らないうえに最大で確率分母2.5倍ほどハメられたあげくに通常3回引いただけで終了でした。思い出を汚してしまった。
はいふりといえば、なにやらメーシーが2024年末頃にPえとたま2を出すらしい。
1/199のライトミドル、初当たりの77%で時短37+残保4がもらえ、そこで約1/60を引くとラッシュに突入するという突破型。ラッシュ突入率は50%。
ラッシュでは時短90回転になり、継続率80%。当たりの10%でLTに突入し、その場合は時短130回転の継続率90%となるみたい。おそらく残保で引き戻すと下位ラッシュに戻される。
Vアタッカーは1個返しのようで、ボーナス時の出玉がすべて半端な数になってます。
検索して確認したかぎりではこんなところでした。77%で時短って中途半端だなあ、どうせ50%の突破型なんだし100凸にしようよと思ったが、継続80%にするにはこうするしかなかったのかな。
3R4R10Rになっているというラウンド振り分けの割合については特に見つからなかったので、振り分けが偏ったら出玉がキツかったりするのかも。
前作であるCRえとたまは自分がパチンコに手を出しはじめた時期であるCR機とP機が混在していたタイミングだとほぼ撤去されており、少しだけ存在している実践動画だけでしか雰囲気を知ることができなかった。今回は打ちたい。
ツナボーイやだれウマなどの料理動画とバーキン君などのグルメ系動画とアジア系の不衛生っぽい露店メシ動画とVTuberの切り抜きばっかり出てきますが、そんなYouTubeショートを見はじめると気づいたら余裕で1~2時間経ってる。
YouTubeのAIすごいな。視聴者の趣味嗜好をしっかり学習してる。
エリアや店名などから検索し、店舗の「ステマ?度」を0~100%で表示。累計レビュー件数が少ないユーザーを「信頼性の低い」ユーザーと判断し、信頼性の低いユーザーによるレビュー投稿が多い店舗は「ステマ?度」が高くなる。
普段からレビューしない人が一部店舗に対して絶賛し、そういったレビューが多い店ほどステマ判定らしい。
先月30日に、Xで「高額案件・タクシー業務・書類運搬・日給5万円」などと書かれた闇バイトに応募。その後、指示役とみられる人物から、秘匿性の高い通信アプリ「シグナル」に誘導されて「歌舞伎町の店で、クレジットカードを使ってルイヴィトンのバッグを買え」などと指示を受けたということです。
エリアや店名などから検索し、店舗の「ステマ?度」を0~100%で表示。累計レビュー件数が少ないユーザーを「信頼性の低い」ユーザーと判断し、信頼性の低いユーザーによるレビュー投稿が多い店舗は「ステマ?度」が高くなる。
桜塚やっくんを思い出した。
2024/10/03

ニュース拾い読み

フワモコも「涙が止まらないのはなんで…さみしい…」「世界で1番大好きな場所をもっとたくさんの人に共有したかった…」と投稿しています。
コラボする前に消滅してしまうとは。
秋葉原のミスドは1度だけ行ったなあ。
リリースされる頃には人気に陰りが見えていそうな気がする。
きっかけは、9月30日にあるXユーザーが投稿したポストだ。自動車では横断できない踏切を違法に渡り、警察官に呼び止められているように見えるストリートビューの画像を取り上げたところ、他のXユーザーから「踏切手前にある通行禁止の看板も完全に無視している」など多くの声が寄せられる事態となった。
今は該当する道全体の画像が消されているようす。ネットの炎上は消すと増えるのが常ですが、さすがにストビューは消しても増えないようです。
2021年7月20日~2024年5月20日に同ストアでクレジットカード決済した5万2958人のクレジットカード番号、カード名義人名、有効期限、セキュリティコードも流出したおそれがある。
またペイメントアプリ。
ほぼ放置状態だった我が家のニンテンドースイッチのジョイコンのスティックが加水分解でベタついてた。ひどく不快なので買い替えないと…
靴だけでなくゲームパッドのスベリ止めにも使われているゴムやシリコン、ほかにもプラスチックなどを湿度が高いところに保管しておくと起こりやすいらしく、物質が劣化によりベタベタ部分と硬い部分に分解してしまうとか。
重曹を少な目の水で溶かしたものなどアルカリ性のもので拭いて、湿った布などでさらに拭くと一時的に解消するらしい。
シャトレーゼで購入できるケーキは300円~350円の価格帯のものが多いが、このカフェでは「飲み物とケーキのセット1580円」で提供しているとし、観光客の話として「直営店での販売価格より高い値段」と紹介している。
いちおう法的に問題はないはずですが、事前に転売禁止と告知していれば話は別らしい。
なにやら転売していたのは京都嵐山のカフェらしく、請求金額のほとんどは場所代なのかも。
藤田容疑者は容疑を否認しているということですが、2年ほど前から全国の寺で同様の窃盗事件が起きているほか、藤田容疑者の口座に1億円以上の預金があったことなどから、警視庁が関連を捜査しています。
状況から男性はホームから飛び込んだとみられる。
阪急の西京極は桂と西院の間の駅で、特急だと桂から4駅先の四条までノンストップ。
阪急は基本的にホームドアのような事故防止機構がないので、比較的気軽に飛び込める環境にございます。十三と神戸三宮と春日野道駅だけホームドアがあるらしい。
アニメ関連グッズ専門店「アニメイト」の子会社「カードラボ」
遊戯王カードなどを仕入れた旨の架空の請求書を作成して着服し、1億円以上の損害を出して背任罪で起訴されていました。
刑務所に入りたくなかったと供述しており、「しばらく身を隠します」 などと親族にメールを送っていたらしい。
おそらく一連の犯人と思われる人物は9月に逮捕されてますけど、警戒するに越したことはないですね。
ただ、大量のネギを売りさばいても怪しまれず、他人のネギの収穫量が減ることで得をする人物は同業のネギ農家くらいなので、そう頻繁に発生する事件でもない気はする。
1930平方メートルに万博会場で最大規模の約1000席を用意する。「くくる」のほか、「大阪新世界元祖串かつだるま」「豚かつ牛かつくれおーる」「どうとんぼり神座」など大阪ゆかりの店舗が営業し、1日1万5000食の販売を目指す。
2024/10/02

ニュース拾い読み

堀井氏の苦言に鳥嶋氏も同調。「絶対にやっちゃいけないことがいくつかあって、それさえやらなきゃ後はいい、という方がいい。(欧米の)コンプライアンス(法令順守)の考え方って本当に狭い。(漫画雑誌の出版でも)訴訟に備えて保険に入らなきゃいけない。本当に面倒くさい」と話した。
世界中で販売されるタイトルの面倒な点。
刺身タンポパーの腕の見せどころ。機械には到底こなせないファジーな仕事ぶりを見せてやろう。
9月29日、モンストの11周年記念イベント「MONST FREAK 2024」を開催。最新ゲーム情報を発表したが、それよりも前にSNS上で情報が拡散されていることを確認した。
もともとはモンスト配信者のコメント欄に年末までのコラボ予定が投稿されていたとか。
情報漏洩を放置するような会社と思われかねず、コラボ先との信頼関係が壊れる可能性もあるため、厳しく対応するのかも。
2021年4月、弘前市内の介護事業所を利用していた女性=当時(86)=名義の口座から、2回にわたって引き出した計50万円を着服したとしている。
3人は他の人物と共謀し、1日午前2時すぎ、所沢市北野新町2丁目の住宅に侵入し、住人の男性(85)と妻(83)を粘着テープのようなもので縛り、刃物で切りつけ、現金約8万円を奪った疑いがある。
逮捕された3人のうち1人は、秘匿性の高いアプリを使った音声通話で、指示役とみられる男とやりとりをしていた。現場から逃走する時には、指示役から「逃げてんじゃねーよ」と伝えられたとも供述
強盗致傷は最低でも6年以上ブタ箱に入れられる重罪のようなので、8万だと割に合わない。
オリエンタルランドの社員を装い、LINEの通話機能を使って50代の女性に、「娘さんが借金をしたことが会社に発覚すると就職できなくなるかもしれません。お母さんの方でなんとかなりませんか」などと嘘を言って、現金約456万円を振り込ませた疑い
全国の約1500人が同様の被害に遭ったとみて調べている。
「1日9万円を稼げる最新アプリを無料でプレゼント中」などとうたったインターネット広告を出し、サイトに誘導。計9サイトを運営し、少なくとも約1億3千万円の収益を得ていたという。
世の中、詐欺師ばっかりで怖い。
ZAKZAKはネットで読めるタブロイド紙の代表のような存在だったなあ。
2024/10/01

ニュース拾い読み

パチンコ店で別の男性のスロット台からメダル672枚(3360円相当)を盗んだ疑い
5スロじゃないか。
昨日はアズールレーン異次元トリガーを打ってた。ラフィーちゃんすき。
1/199で当たりを引き、100回転の時短で1/199が引ければようやく1/82で当たる時短が130回転もらえるというもの。ようするに突破型で、ラッシュ突入率は40%ほど、継続率は80%。
初当たりは2R固定、右は2Rか8Rの振り分け。
右当たりの13%でラッキートリガーに突入するが、一度突入すればずっとラッキーマン状態というわけではなく、特図2に4個入れられて合計5回の当選が確約されます。
すべてMAXの8R振り分けなら合計6,000発出て、最後の特図2保留が13%のラッキートリガーを引いていたら再度特図2をチャージできて限界突破するというシステム。
ラッキートリガーって連チャン率を上げられるという仕組みのやつが多いのですが、一連の当たりの合計出玉を増やすというメダルゲームのジャックポット的な扱いになってるのは珍しいなと思った。
前作は当ててからラッシュに入れるためのハードルが高すぎるので敬遠してたけど、今回はライトミドルなので、とにかく右打ちしたいだけなら手を出しやすいと思う。突入40%だからやじきた甘よりは楽ですよ。
自分は投資1,500円の段階で初当たりを引き、時短も突破。最終的に何連になったかは忘れたけど、ラッキートリガー6,000も引けてアッサリ勝てたので退散してきた。
入店から1時間以内にしっかり勝てるのは本当に理想だと思う。あと5億万回くらいこういう事が続けばいいなあ。
それはそうと、先日に40連をかました異世界魔王が撤去され、自転車での移動圏内から4円で打てる異世界魔王が絶滅しました。最後にいい思い出が作れたよ…

Back | Top | Next